レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
運営議論スレ6
-
ゲームカタログ@Wiki
の運営について議論するスレです。
※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み
ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
本議論の場所となっています。
ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。
[過去スレ]
5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1416785101/
4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
-
あと、WIKIWIKIでは&(半角)も記事名に使えないようです。
-
>>894
あんたが何もしないなら多分この話はこれで終わって何も進展ないと思うぞ。
運営の人が自発的に動く事はまずないし。
-
次回の議論は2016/2/10の19:00から22:00の予定です。
-
時間なので今回の議論はここまでにしたいと思います。
-
>>898
そんな難しく考えることじゃないだろ
評価に加えないとか以前に今回の話が単純に論外ってだけだわ
-
判定変更議論スレでは黙ってるといったけど、ちょっとこれは見過ごせなかったので
「判定の変更について」に
「未プレイ者による議論への参加は違反行為」という一文が付け加えられているようだけど
これは管理人に間違いないと確認をとったうえでの追記?
もしこれを明確なルールにしてしまうと、マイナーゲーでプレイ者が提案者しかいないような場合
たとえ事実と反していても未プレイ者は議論に参加できないから反論できず判定変更が通ってしまうことになると思うんだけど
実際、そういった(プレイ経験者は提案者だけだけど、明らかに根拠に問題があるから反対意見多数で変更なし)判定変更議論は過去にもあったように思うし
-
未プレイ者による変更議論開始は禁止ルールが存在するが、意見を出すのを禁止するルールは現状ない。
未プレイ視点での内容確認まで禁止するようなルールはやりすぎだろう。
-
見たら分かるけどそんな一文の追加に関する話し合いはどこでも行われてないよ
勝手な俺ルールの追記でしかないので追記される前の記述に差し戻しちゃっていいよ
-
>>907
どこに? >未プレイ者による議論の提案は違反行為です ならあるけど。
判定変更スレの方は、既プレイ者同士の意見交換中に適当なこと言って引っ掻き回すな、って意味でしょ?
-
ああ、変えたとこだったか。
まぁその文変えるのは異論無いけど、あの状況であの発言は適当な混ぜっ返しと取られても仕方ないよ。
-
>あの状況であの発言は適当な混ぜっ返しと取られても仕方ないよ。
……運営スレでまでしつこく終わった話を蒸し返して何がしたいの?
自分ではごく普通に意見を言ったつもりだってのは向こうでも言ったよな
黙ってるってのは議論の邪魔になるから黙っただけで
他人のサンドバッグになりたいから黙ったわけじゃないぞ
-
うん
既に終わった話で叩くのは良くない
-
『ゲーム一覧 (PC)』のページがかなり重いから
Windows専用のゲームだけ別ページに移して『ゲーム一覧 (Win)』を作っていいかな?
-
一応管理人に聞いたほうがいいとは思うけど、賛成
AC/1990年以降のページも2000年以降を分割したいかなあ
-
PCの執筆依頼も、「Win以前とそれ以降」か「一般と18禁」に分けてもいいかな?
-
>>916
利用層を考慮して
後者の分け方でいいと思う
-
下書きから新規記事として建てられた「'98甲子園」について、判定の基準に疑問があります。
以前「3D格闘ツクール」は「エディットでおかしなことができるだけでバカゲーとは言えない」という議論を経て「判定なし」に変更になった経緯があります。
それを踏まえると同様に「エディットでおかしなことができるだけ」の98甲子園がバカゲーであるのは違和感があります。
未プレイなので、98甲子園それ自体について判定変更議論を行うことはできませんが、
「バカゲーの判定基準としてエディットモードは評価に組み込めるのか」という全体のルールをどうするのか議論すべきだと思います。
-
>>918に少し関連しますが、ここ最近バカゲー関連で揉めているような気がします。
トムとジェリーにおいては原作要素が原因で揉めてしまっております。
似たような例として「銀魂のすごろく」はバカゲー判定ですが、同じような要素を持つ「這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの」は判定なしです。
「原作の時点で既にアレ」な原作付きゲームもバカゲーとして扱えるのか議論すべきだと思います。
-
要強化の使い方にも問題が出てきております。
具体的には「判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事」に関してのことです。
判定変更依頼の未プレイだから判定変更提案できないというルールがあるせいか、判定の齟齬に関わる指摘が見られます。
本来ならクソゲーなのに問題点が書いてない、等の記事が対象のはず。
-
バカゲーなのにバカ要素がないってのは同類じゃない?
-
「バカゲーなのにバカゲーたる根拠が書いてない」
「クソゲーなのに問題点が書いてない」
どっちも同じ「判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事」だし何も問題がないように見えるけど
今wiki落ちてるっぽいから確認できないが
ただ「この判定はおかしい」というだけの要強化依頼はなかったと思うんだが
-
あと銀魂のすごろくを今見てきたけど、
あれは「原作に忠実」というより「原作のバカっぷりを上手くゲームに取り込んでいる」というべきで
バカゲー要素は充分あると思うし、トムとジェリーとは比較できるものじゃないと思う
-
トムとジェリーレベルでバカゲーならそれこそ本当に色んなのがバカゲーにできる
バンカズとか
-
でんぢゃらすじーさんとか原作再現のためにわざわざ狂ったゲームシステム採用するぐらいだったしなぁ。
「原作が馬鹿なバカゲー」と言ったらアレぐらいのパワーは欲しいと思う。
-
そもそもトムとジェリーはギャグではあるけどバカではないと思う。
カートゥーン自体をバカって取るのがそもそもおかしい。
-
>>918
RPGツクールはふざけたゲームが作れるからバカゲー
ソウルキャリバー3はドラえもんや江頭2:50のようなキャラが作れるからバカゲー
極端な例を挙げるとこんな感じか
確かに、エディット関連は言い出したらきりがないね
-
ついでに言うと甲子園の場合動画の影響があまりに強すぎるのがなぁ。
あの動画なかったらバカゲー判定付いてたか、って言うとかなり微妙だろうし。
-
このwikiの「?」や「!」は全角ではなく半角で統一だ
って言って半角にしてる人がいるんだけど、そんなルールいつ出来たんだ?
-
記事タイトルは半角で書くように決められている。
ただ、本文は自由。「体裁を整えることだけを目的とした編集は控えてください」って書かれているぐらいだから、そんな行為で履歴流すならそっちの方がルール違反。
-
全角を半角で直されたりすることもあるし、故について変更されたり
三点リーダーを変更したりとか、最近そういった修正が多いな
-
「どっちでもいいからむやみに編集履歴を流すのは控えましょう」って明記しといたほうがいいんじゃないか
-
メンバーも管理人も失踪したのか?
全然依頼に手が付けられてないんだけど
-
次回は10日なんだからそれまで待ってみたら?
-
あ、マジでか。すまんかった
-
荒らしの対応は3日に1回くらいはやるって言ってたんだけどねぇ…。
-
都合が付かないのであれば仕方ない
急かしても無駄
-
今日議論予定ということだから、疑問に思ったことについて管理人の判断を仰ぎたい。
1.「BEMANIシリーズ 多機種連動イベント」のように1つのゲームとして発売されたわけではないイベントに対して、
問題点や総評などを挙げて個別記事とするのはこのwikiのルール上許されるのか?
2.判定変更議論スレ6の592で「未プレイなら余計な口を挟まないのが暗黙の了解」とあるが、
ルールに明記されていないだけで、本当に未プレイ者は判定変更議論に参加してはいけないのが「暗黙の了解」なのか?
この2点です。
-
後はバカゲーの基準についていくつか疑問点が出ていたから、その辺も話し合いたいところだね。
-
前者ってそれぞれのゲームの記事に書くよりまとめてひとつの記事にした方がわかりやすい、ってナッタンじゃなかったっけ?
-
BEMANI連動イベントについては、実際いろいろ不都合が起こった結果、この形が良いだろうということで合意が取れている
-
議論を始めたいと思います。
-
ではまずバカゲーの基準についてです。
上記の書き込みを見た限りでは
・エディット関連
・ギャグ
に関して意見が出ております。
エディットはバカなものも作れるからキリがないという意見があります。
ギャグは個人的な意見ですが、バカとの境界線が曖昧な面があるのと、その境界線が個人の感性に依存しやすい面があります。
特にギャグに関しては今後のバカゲーの記事に大きく影響が出る可能性があります。
エディットやギャグに関して、管理人の意見を伺いたいところです。
-
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の保護を解除してください
運営への依頼のこのコメントをした人を規制してください
エーアイ様サイコー、スパロボ最高傑作はWとUX。シリーズものはゴミ、3Dは論外ですわ -- (名無しさん) 2016-02-10 11:18:10
-
>>943
サンプルがバカゲーならともかく、基本的にエディットでいろいろ作れる物はバカゲーにはならないと思います。
ギャグに関しても基本的にバカゲーにはならないと思っています。
-
スマブラ3DS/WiiUの記事を作ろうと思いますので記事下書き/避難所のスマブラ3DS/WiiUの内容を
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5283.html
こちらに移していただけませんか?
また、編集合戦もなさそうなので保護も解除していただけますか?
-
>>945
では『'98甲子園』は早期決着で判定なしにして良いですか?
別の理由ですが
『トムとジェリー ヒゲヒゲだいせんそう』もバカゲーが否定されており、
初稿作成者が「判定なしにすべきかも」と発言しているのでこちらも判定なしにして良いですか?
-
>>944>>946
処理しました。
>>967
どちらも判定なしにしても問題ないです。
-
>>948の>>967は>>947の間違いです。
-
>>948
回答ありがとうございます
しかし編集しようとしたところ
ブラックリストには入っていませんが
「編集拒否リスト」に入れられており編集できませんでした
今日の午前に『バハムート ラグーン』のリンク修正を
過度に行ったのが原因でしょうか?
-
>>948
ありがとうございます
-
バカゲーの基準以外では以下の議題が挙がっています。管理人さんの意見を伺いたいです。
・判定変更議論での未プレイ者の議論への参加について(未プレイは議論に口出しするなという意見が挙がっている)
・『ポップンミュージック éclale』の白紙凍結(アンチ又は信者による偏った記事の作成を恐れて)
-
>>950
誤って問題投稿の一つ下の投稿の方を規制してしまったようです。
申し訳ありません。
誤規制を解除し問題投稿の方を規制しました。
-
ではバカゲーを作るルールとして、
・エディットはバカゲーとは扱わない。サンプルゲームがバカゲーの場合はその限りではない
・ギャグは基本的にバカゲーとして扱わない。
この2つをルールとしてもいいですか?
-
>>954
上はともかく下はルールとするのはどうかな
ゲームによるとしか言えないし
-
「原作再現のギャグ」がバカゲーになりえない、ってのは混乱招く。
今まで話題に上がっていたのだと、「銀魂のすごろく」とか「でんぢゃらすじーさんシリーズ」とか「原作再現しつつバカゲー」の例はいくらでもある。
「なぜトムジェリはバカゲーたりえないのか」とか含めてもう少し詳細に話し合ってからルールに加えてもいいと思う。
-
>>952
・判定変更議論での未プレイ者の議論への参加について(未プレイは議論に口出しするなという意見が挙がっている)
未プレイ者が議論に参加することはできますが、提案することはできません。
ただ、過去に未プレイ者により議論が滅茶苦茶になった例があるので推奨はしません。
・『ポップンミュージック éclale』の白紙凍結(アンチ又は信者による偏った記事の作成を恐れて)
「ポップンミュージック éclale」を白紙保護しました。
-
>>956
トムジェリは知ってる人がカートゥーン風だからバカゲーじゃないって主張してた人がいた。
その割には要強化に依頼されてたけど。
・エディットはバカゲーとは扱わない。サンプルゲームがバカゲーの場合はその限りではない
これは問題が2度も起きたし、管理人さんもそう言ってたので、バカゲーを作るルールの1つとすべきだと思います。
-
PXZ2が荒らしの所為で凍結保護されてるけど、解禁日が明後日。
あと数日ではあるけど、次回、管理人が来るまでは保留って事になるのかな?
-
>>958
ルールに反映しても問題ないでしょう。
>>959
PXZ2についてはできるだけ早く解除するつもりです。
次回の議論は2015/2/22の19:00から22:00の予定です。
-
単にトゥーン的な表現があるだけならそれこそ色んなのにあるからな
マリオにすらあったりするし
それでバカゲー評が通ってたらキリがない
-
「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」を解除、また白紙状態での保護だったため削除しました。
-
ちと遅くなって悪いが、上で出てたエディットの話について一言言わせてくれ
格ゲーやRPGみたいに「セオリーや良識はあってもルール自体は特にない」ものはともかく
『'98甲子園』の場合はそもそも「野球のルールに沿ってない」わけで
同じエディットと言っても前者のようなツクール系やキャリバーのようなキャラクリとは少し事情が違うのも考慮して欲しい
終わった話を蒸し返す形になってすまん
入院してたから議論に参加できなかったんだ…
-
>>963
「野球のルールに沿ってない」ように作るのはプレイヤーだろ?
なら同じだよ
-
ええ…むしろ「自由度が高すぎてルールに沿うようにするほうが難しい」仕様なんだがなぁ…
-
>>963
言い方が悪いが「参加できなかったほうが悪い」
-
別に後になって意見言い出すのは悪いことじゃないぞ。
-
悪いことじゃないが、改めて管理人交えて議論する程ではない意見ではある
-
まぁそんなら改めて判定変更依頼出せばいいんじゃない?
運営議論スレでは「大まかな基準」を決めただけで個々の記事の判定までは詳細には議論してないし。
-
>>965
そこを具体的にどうぞ。
「」文しかそのゲームについては存じませんが、とてもそんな事態になるとは信じられないので…。
-
残り30レスって中途半端よね。
次回議論は次スレ立ててからやった方が良くない?議論中にスレ跨ぐって嫌だし。
-
3DSの『Q』の記事が作成されたけど
同名の商業エロゲが過去に存在するから、ページ名を『Q (リイカ)』に
変更依頼出していいかな?
『Scool Days』も同名のタイトルが2つ存在するから『School Days (Overflow)』に変更したい
エロゲの方の『Q』↓
ttp://www.dlsite.com/pro/work/=/product_id/VJ001261/?unique_op=af
-
age忘れた
-
公式のアーカイブ見たら作品名が「Q : [cue]」になってたし、もし作るならこっちにすれば分けられない?
紛らわしいだけなら既にmoonとかあるし。
-
>>974
確認しました
『Q』はそれでよさげですね
ttps://web.archive.org/web/20050206085933/http://kross.afrox.net/q.html
スクイズの方はどうしましょう
Amazon等では大文字や「Day's」表記で被りを防いでいるようです
しかしパッケージの実物を見ましたが、どう見ても
『School Days』表記です
ブランドのホームページも、そもそも存在しないようです
-
有名なのは圧倒的にオバフロのスクイズだし
フェイスの方は作られるかどうか分からんし
そもそもこのwikiで作るのが認められるのかも分からん
実際に作るってなった時にフェイスの方をSchool Days(フェイス)表記にするだけで十分だと思う
-
そこで優劣つけると揉める原因にしかならないし、もしきっちり分けるなら両方のページ名を同じ形にするべき。
ただ出来るまではこのままでも良いんじゃないかってのには同意。
-
議論を始めたいと思います。
-
モンスターハンター4Gについてですが、モンスターハンタークロスも間もなく解禁になるので、そろそろ凍結解除してもいいのではないか、という意見が出ています。
管理人さんはどうお考えでしょうか?
-
>>979
私もモンスターハンター4Gはそろそろ保護を解除してもいいと思っています。
-
あと20レスほどで埋まるので次スレを立てました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/l50
-
次回の議論は2016/3/4の19:00から22:00の予定です。
-
おかしな荒らしがいなくなったので「ファンシースターオンライン2」の記事も保護を解除しても良いかと思います。
ただ、現在は当初からかなり使用が変更なので大きな記事の書き換えが必要になるかと思いますが……。
-
>>983
だとしたら、
下書きを作成して差し替えるほうが速いかもしれない。
-
急いで書いたのでところどころ日本語がおかしくてすみません
>>984
そうですね。新しく下書きを作成するか、今サンドボックスにある下書きを元に作成するかしてみます。
-
下書きに作って一度確認して差し替えって形が無難だろうね。
-
とりえあず、次スレに移る前に。
MH4Gとファンタシースターオンライン2の保護解除について積極的な反対意見を持っている方はいますか?
いなかったら、正式にこの両記事の保護を解除するよう依頼します。
-
ダメになってるAmazonプラグインを
ちまちま差し替えてるけど膨大な量になりそう
編集が衝突した場合どうしようかね
-
PSO2は2chから流れている荒らし(業者?)がまた出現するのが心配なくらいでしょうか。
保護が解除されてもあまり表には出さない方がいいかと思います。
-
>>988
&amazonを#amazonに書き換えてる人?
もしそうなら、大量編集は編集履歴を流すことになるんで止めてもらいたい
やるならせめて1日10〜20件程度で
-
それに俺の環境だと
&でも#でも見られない画像があるから、変えるなら画像URLにリンクを変えて欲しい
-
簡易見出しテスト記事
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1939.html
こちらのページで行っている「戦国BASARA3(宴)」及び「4(皇)」の追記・修正案の作成ですが、まだ記述を煮詰めたい部分があるため、申し訳ないのですが期限を1か月先延ばしにさせていただきたく思います。
新たな期限は3月31日の予定です。
-
申し訳ありません、告知のためageるのを忘れてしまったためageさせていただきます。
-
また&amazonを#amazonに書き換えてる人が復活してるけどさ
>>991の言うとおり&だろうと#だろうと見られない画像があるから
この書き換えに一体どれほどの意味があるのか疑問なんだけど
あと、いったんこっちのスレに顔を出すよう誘導かけるべき?
-
どうしても止まらないなら編集規制で止めるしかないかもしれんな。
もちろん一度止めて話し合いに来てもらうためだから、話し合いに来たら即依頼取り止めが前提だけど。
-
いや、今は大量編集してないから規制するほどじゃない
ただ、効果の程が不明なんで、一度編集者の意見を聞いてみたいと思ったわけだ
-
#amazonの編集者、「写真はWindows版」みたいな補足説明まで消してるみたいなんだけど。
もうちょっと融通きかないのかね。
-
「必要性について議論してからにしてください」って忠告して、それでも収まらなかったら規制でいいんじゃない?
無言で編集繰り返すのはやっぱりマナー悪いし。
-
埋め
-
次
運営議論スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板