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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
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細かいことかもしれないけど、FEifの主人公男性時の成立カップル数の罠
(主人公が一部の上級職もしくは子世代と結婚しないと子世代メンバー全員を揃えられない)
ってことには触れないの? 割と痛い難点だと思うんだけど
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前作もそうじゃなかったっけ
だとすればあえて問題にするまでもないと個人的には思うが、
子世代の扱いに追記してもいいかも知れんね
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あー前作も似たような問題抱えてたか
だとしてもそれはそれで問題だとは思うが…
つーか特徴の部分に新要素であるアクセサリーのこと、ちっとも触れてないやん!
書き足しておくわ
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覚醒の親世代は男性13、女性11+マイユニットなので
クロムが村娘と結婚し、かつマイユニが女性の場合でも親世代同士で全員結婚できる
ただし、スミアの支援相手が全員他とくっつくとシンシアが生まれなくなるという問題はある
ifのカムイ男+親世代女性に比べると引っかかる確率は相当低いけど、罠っちゃ罠だな
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んーじゃやっぱり記事に書いておくべきかね 結構な人がはまったと思うし…
せっかく告白時のムービーはよく作りこんであるのに残念だと思うのよね
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罠というほどのモンか?
FEはやってないけどスパロボで隠しユニット入手できないようなもんだろ?
仲間全部集められない可能性があるから問題点ってのは違う気がするんだけど
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周回するほど時間がない人や、好みのカップリングでコンプリートデータを
作りたいような人には不親切な設計ではある
クレームに発展するような明確な問題点ではないとは思うがね
むしろ課金しないと図鑑(支援会話)が埋められない仕様の方が商品としては問題だろう
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新しくできたうたてめぐりだけど、
「シーン数詐称」の件、
事前にシーン回想数が27あると公表していたか、えろしーん充実とでも宣伝していたのでない限り「詐称」というのは厳しい表現じゃない?
(せいぜいあてはまるのは「えろ薄」とっいたあたりではなかろうか)
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キャラなんて個人の主観でいくらでも変わるもんに
いつまでもクドいクドい言ってても何の議論にもならんよ
キャラに関しては賛否両論ですねで終わる話
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うーん、個人的な好みなのかもしれないけど、太字は止めてほしいかな…
編集者の「ここを見てください!」っていうのが露骨に表れているようでちょっと
一応編集しとくけど、どうしても太字にしたいなら戻してもいいし
俺みたいな考えの方が少数なのかもしれないけど、やはり気になるので。ごめん
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>>354
誰でも編集できるから割と軽視されがちだけど、表現って重要だよな。
該当部分は既に修正されてるみたいだが…。
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>>356
多用するとむしろ邪魔になるけど、適度に使う程度なら強調になって良いと思う。
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>>355
俺もキャラに関しては賛否両論に同意かな
上の方で議論されてるけれども、覚醒で指摘された点が改善されてキャラによりバックボーンが固まった一方で、根本的な問題として未だアクの強いキャラに嫌悪感を持っている人が見受けられる
特に戦争を舞台とした物語で殺し合いをしているさなか、歌い出したくなったり、思い出し笑いしたりと没入感を阻害するようなキャラの作りに関しては疑問が出る
覚醒からの進化として評価点と挙げるのは構わないけれども、その辺りの記述があってもいいんじゃないかと思うけど、どうだろうか
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>>359
戦争がどうとかいうのはさすがにナンセンス
一国の王女であるシーダが「あなたは愛を信じますか」とか、「この剣で私を好きにして」とか言ったり
パティが「お弁当食べよう」とか言ったり
ラーラが踊りだしたり、エルフィンやサレフがポエムしだしたり、テティスがジストを誘惑したりと
戦場でやるには相応しくないものは最初からあるし、FEの持ち味でしかないわけだから
このあたりの記述は必要ないね
嫌悪感を持ってるという話は既に賛否両論点に書かれてるし、今のままでいいだろう
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支援会話とかはいわゆるアニメでいうギャグ回に近いものもあるしね。
戦争だからという理由で殊更に追及するのはさすがにやりすぎだろう。
>>360で指摘されてるように、FEでは最初からそうだし、
他にも、ディスガイアとかスパロボとか、戦場では相応しくない、みたいな描写をする有名SRPGでは結構ある。
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>>360
>嫌悪感を持ってるという話は既に賛否両論点に書かれてる
ってのが見当たらないんだけど、どの辺りだろうか
戦場でやるに相応しくないのであれば過去作は賛否両論または批判点に挙がっている
烈火>『封印』の頃から一部は戦場で素振りをしたり、酒を飲んだりと、戦場で見るには不自然な状況が見られたが、本作では家族への手紙を書く、飾りを作る、因縁があるとは言え味方同士で殺し合うなどを戦場でやらかしている。
そういう批判が過去にあって記事に書かれていた事実があるにも関わらず、過去にもあったから必要ないという理由は通らない
また、戦争を舞台とした前提でなくとも信じていると口にしていたが簡単に疑い始めたり、主君にタメ口をききはじめたりと、世界設定の杜撰やストーリー描写も相まって没入感を阻害する要素は多い
ただ主君に付いて来ただけという立場のキャラクターが多く、戦争に対する考えや参戦動機の描写が弱いので印象に残りにくい
キャラクター性に対して、境遇や立場よりも性格を重点において描写されていることは、もちろん肯定意見もあるが否定的に捉える人も覚醒から引き続き一定数いる以上、その辺りは言及してもいいんじゃないかと
360に書かれている通り既に嫌悪感を持っている人がいるという記述があるんだったら無視してくれて構わない
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>>362
一応、注釈21番目に短文だがあるよ
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>>363
ほんとだwサンクス
まぁ、これくらいの記述で妥当なのかね
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嫌悪感を抱いてる人がいるからといいながらそういうのに限ってやたら長文を書きたがるという
一番嫌悪感持ってる奴はここに必死になって長文書いてるような奴なんじゃないのかと
少なくとも記事にそういうのを持ち込むべきではないし提案した所で同意など得られないかと
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>>364
私もキャラクターに関しては賛否両論でいいと思いますよ。
そもそもキャラクターに対する印象なんて人によって違うでしょうに、見出しが魅力的なキャラクターと…な時点でもう、ね。
賛否両論に移して、個性的になキャラクターばかりであること、人によって好みが分かれることを表記しとくのが無難かな、と。
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>>365
根拠ある論評を出すのに長文がダメと言いたげなのは、どういうことか説明してもらっていいかな
そして『そういうこと』って具体的にどんなことを指すのか説明求む
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キャラは賛否両論というよりは特徴に入るんじゃないか
総勢66人以上の仲間ユニットとでも題して
そこに捕虜ユニットなりモブ捕獲システムと絡めて特色として紹介すればいい
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>>365
心当たりがあるようならハッキリ言うが結論ありきの悪感情だよ
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>>369
質問に答えて欲しい
そして、根拠のない言い掛かりはやめて欲しい
別にそうしろと言ってるのではなく、自分はそう感じたから根拠を並べてどうだろうと意見を出しているだけなんだが
俺の意見に不満があるなら、是非納得のいく真っ当な指摘で返して欲しい
根拠のない指摘のほうが結論有りきの悪感情だと思うんだけど
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>>369は>>367へのレスね
あとID:Jjmo3r/Q0は自分の文に論評なんて付けて高説垂れてるけど
冗長な文で自分の感情に理論武装したつもりになってるだけでは
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え、煽りに来たの?
議論する気はないのかな?
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>>368
現状、特徴と評価点が一つの項目になっているので賛否両論行きが妥当かと。
そもそもこれらの項目が一緒くたにされているのがおかしい気もしますが
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特徴=評価点というのは良くある話だよ
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>>374
それは特長と混同しているのでは。
特徴とはその物事の目立つ点などのことで、評価できる点、長所とは必ずしも同じであるとはいえないのですが
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そういう話をしてるんじゃなくてね
記事の構成上特徴がそのまま評価点だというのは良くある話だと言ってるの
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よくある話ならそれで正しいんですかね()
そもそも一括りにしている理由がよくわからない。
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良くある事だけど特徴は説明だけ、その評価は批評部分に入れる方がより良いと思う。
混ざってる所為で評価が薄かったりなかったりする記事もあるし。
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失礼、途中で送信してしまいました。
マイキャッスルの項目までを特徴とし、それ以降を評価点とするべきでは?
特徴の記述内で評価点に移すべきものは移して
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>>362
とりあえず色々と突っ込み所満載だったので反論してみようかな。
手紙を書く、飾りを作る、味方同士で争うのは、戦場でのことじゃないでしょ。
いわゆる「マイキャッスル」、あるいは平常時での出来事なんだから、そう考えるとなんら不自然はないよ。
というか、蒼炎以前のFEはそこが問題視されたからベース内での会話ってことになってるはずなんだが。
簡単に疑いだすのはシナリオの問題だし、これはシナリオのほうにいれてもいいかもしれないが、
過去作でもアルヴィスにあっさり騙されたり、リオンにあっさり騙されたりみたいなのあったしな。
いや、過去作でもそうだったからいいわけじゃないのはそのとおりかもしれんが。
主君にため口をきくのは、カザハナ、エルフィは主君が望んでいるからと言うのがでかい(実際にサクラやエリーゼがそう言っているし、エルフィは最初敬語で応じようとした)。
ベルカやルーナに関しても、二人とも取り立てられた環境が特殊だし、彼女の性格からして不自然なことでは決してないだろう。
ピエリに関しては、マークスとの支援会話を見れば分かる。
ざっと見てみたが、この他に自分の主君に対してタメ口のキャラはいなかった(オロチやブノワみたいに、自分の主君でない王族には敬語を用いない場合もあるが)。
また、いわゆるですます口調でなくても、蒼炎や覚醒みたいに王族を呼び捨てにする人はいない。
戦争に対する考えや参戦動機の描写が弱いというのも真っ赤な嘘。
まず、カムイ、きょうだいとその臣下たちはは言わずもがな(主君についていくなんて部下として当たり前だろ)。
ブノワやシャーロッテも、暗夜では境界を攻めるシュヴァリエに対抗するため共闘して、
ガンズとマクベスの仕打ちを疑問視してカムイやカミラ、エリーゼについていくのは自然だろうし、
透魔では既に瓦解しつつある暗夜でエリーゼに説得されればと考えればおかしくはない。
ニュクスは単に興味本位だろうけど、世界の行く末を見定めるのは退屈しのぎとしては十分だろう。
アシュラは暗夜では命を預かる形で、他ではコウガ再興のためと考えれば説得力あるし、
ミコトの臣下だったユキムラ、オロチ、ユウギリ、それにカムイに救われたフローラ、フウガ、イザナ、クリムゾンも、カムイ(クリムゾンはリョウマ)への信頼なら理由としては十分。
よってお前の主張している部分は問題にはならないため、
>>367で言っている根拠はほぼ崩壊するしむしろ>>369の言うとおり結論ありきの悪感情に非常に近いといわざるを得ない。(こちらも長文ですまないが)
もっとも、こんな突っ込み所満載のモノに答えられない>>369も>>369だが。
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>>380
横やりですが
私の印象としては単にため口なこと以上におまえなめてんの?って口調そのものに不快感を感じる方が多いのではないかと思いますね。
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修正依頼を出された『御社掃除』に関してですが
現在の記事で納得していただけたでしょうか?
個人レビューサイトでは「参拝客がウザい」という意見がいくつか見られたので
演出に問題を感じたのは、私だけではないと思います
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>>381
それは激しく同意だが、
あいつは不快感を覚えられること前提で組まれたキャラだろ。
むしろそれで不快感覚えたなら評価点ですらある。
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むしろそんなにタメ口使ってる奴いるんだw
FE面白そうだな
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>>384
全体から見るとむしろ少数だけどね
ガンダムみたいなものだよ。実際は
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>>383
えっww
うーーん、私個人の意見ですが、一人ふたりならともかく不快な口調多すぎて賛同しかねますかね
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はぁ?アサマだけだろ
多すぎるとかマジ意味不明
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ツバキ、ピエリでアウトです
心狭い自覚はありますゴメンナサイ
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>>382
修正依頼者が指摘しているのは、ぶつかって来てタイムロスになるのはルールというかゲーム性としてよくあるんじゃないの? ってことだと思う。
そこはルールに記述がないのでルールに移動すべきでは。
問題点では、参拝客の演出面のウザさの記述だけに絞って書けば良いのだと思われる。
あと、修正後の報告はここじゃなくって「修正依頼」のページに追記でお願い。
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>>389
横やりなうえに、未プレイで恐縮だけど
ウザいとかいう言葉もこういう場所ではいかがなものかなと思う
鬱陶しいじゃダメかな
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>>380
>手紙を書く、飾りを作る、味方同士で争うのは、戦場でのことじゃないでしょ。
これは烈火のことで実際に記事にされている例です
私が主張したのは思い出し笑いや歌い出したいのことなので、このパラグラフのあなたの主張は的外れです
>簡単に疑いだすのはシナリオの問題だし、これはシナリオのほうにいれてもいいかもしれないが、
シナリオ上動いてるのは誰ですか?キャラではないのですか?
シナリオだろうとキャラの言動行動として描写されている以上、切り分けて考えることのほうが不自然です。よってこれも却下
>主君にため口をきくのは、カザハナ、エルフィは主君が望んでいるからと言うのがでかい
>>381と同意見です。>>383で言うあいつとは誰のことか全く分かりませんが、不快感を覚えて評価キャラという理屈が分かりません
単に悪役として描写されている、立派な信念の元に憎むべきだが理解が出来るという意味ではなく、単になめてるだけなら評価できるはずもなく不快です
>戦争に対する考えや参戦動機の描写が弱いというのも真っ赤な嘘
あなたの説明では結局私が最初に言った『主君についていく』以上の動機が見えてきません
また、それらが明確と片付けられているだけで結局描写されていないことの説明しかしてません。それを私は弱いと表現しました
反証するなら描写してある箇所を引用してください。描写がないのなら、真っ赤な嘘というあなたの言葉が嘘になります
恐縮ですが、どうも的外れな反論が多い気がしますので是非よくレスを読んでから指摘して頂けると助かります
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>>391
ええと、まず、あなたがアホなのかと少し不安になったのですが…
行動なんて関係ないんですよ
マイキャッスルで行われてる以上
戦場で、というのは筋が通らないわけです
というか思い出し笑いとか歌いだしたいくらいなら問題ないとも思いますが
それを否定するのは、実際に戦場で歌っているアクアやエルフィン、リュシオンたち兄妹への侮辱ですよね
キャラですけど、正直これも、本当なのか?というのが前面に出てるんですよ
なんでも、実際にゲームのシナリオを作ったのは428の人みたいですし
それで樹林氏が考案したキャラそのものが悪いとかいうのって、どうなんでしょうか
>>383で言うあいつとは誰のことか全く分かりませんが とありますが
誰のことか全くわからないのにそうまで得意げになれるその精神には呆れを通り越して感動すら覚えますが
アサマだとすぐにわかるはずです。他にいるわけがないでしょう
>>あなたの説明では結局私が最初に言った『主君についていく』以上の動機が見えてきません
主君についていくというのは立派な動機ではないのですか
アベルやカインは?アレク、ノイッシュ、ランス、ウォルト、フォルデ、カイルはどうなんです?
FE以外だって、忠誠心という理由で戦うキャラクターはごまんといますが
あなたはその全てが「へ?ただ主君についていくだけ?そんなんじゃ甘いよ」とかいうつもりでしょうか
もしそうだとすれば、騎士道というものを全く理解できないと認識するしかないので、
可哀想だと憐れむと同時に、嘘つきという点は取り消します。申し訳ありませんでした
ただ、恐縮ですが、どうも知能が足りてない反応が多い気がしますので、再度反論の文句を考えてきてください
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思いだし笑い、歌い出したいとかいうのについてはそんな衝動にかられることがありえるとしてもダメだと思いますね。
作品への没入を妨げます。あ、こいつらまじめにやんねーんだという印象しか受けません。
あとなんの役にも立たないもんと呪歌一緒にするとかそれこそなめてます?
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>>393
ダメだと思う理由、作品への没入を妨げる理由をどうぞ
正直まぁ、貴女は心が狭いということなので、理由など必要ないんでしょうが
何の役にも立たなければ一切ダメなんですか?
歌いたいという衝動だけでダメとか、それこそ心狭すぎです
マクロス7の熱気バサラだって、最初から役に立つから歌っていたわけでなく、歌った末にそれが切り札になったわけでして…
むしろ舐めてるのはそっちかと
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>>392
手紙を書く、飾りを作る、味方同士で争うのは烈火の剣での支援会話の話で、ifにそんな描写があるかどうかは知りません(ゲームカタログの烈火の剣の記事には、戦場でそういったことをやるのは〜という批判があるというのがある)
過去作でもやってるので問題ないという>>360の反論は、既に烈火の剣について批判されているという記事がある為、通らないと言っているだけです
私が問題にしているのは、359で挙げた通り、戦場で思い出し笑いしたり歌いたくなったりしていることで、ifでオボロやシグレが明確にボイスで話しています
また、アクア他再移動効果の出るユニットと比較するのナンセンスです。言ってしまえば、それですら危険な行為であるにも関わらず、仲間を助けるために彼らは歌ってくれています。同じ括りで考えることはできません
>アサマだとすぐにわかるはずです。他にいるわけがないでしょう
唐突に出てきましたね。知りませんでした。アサマは不快感を前提に作られたキャラだというのも、初めて理解しました。面白いですね
>主君についていくというのは立派な動機ではないのですか
話がすり替わってますが、私は描写が弱いと言いました
描写が弱い故に、忠誠心で動いているとしか取れないということにしかなってませんので、この反論も却下します
>>394
命を賭して戦っている戦場で何も役に立たないことやれている状況なんていうのは、まるでリアリティがなく、没入できない要因です
あなたはよく曲解するので例えも無意味かもしれませんが、火事や津波で逃げなきゃ死ぬときに思い出し笑いしてたり歌ってたりしたら『え?』と思うはずです。それと同じような印象を受けたと言っていいです
マクロスを知りませんのでどんな状況で歌っているのかは知りませんが、命の危険がある戦場の真ん中で意味もなく歌ってたら批判される対象になってると思います
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>>394
マクロスしりませんけど、それこそマイキャッスルでのんびり歌ってるのじゃだめなんですか?
目の前で命賭けの戦闘をしているなかで歌いたいなんていわれて少しも疑問に思わないならすばらしいと思いますね
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完全にだぶってしまいました、すみません
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>>395
ええ、多分あなたは、ろくに支援会話なども見てないのでしょうね
それでこうまで「立証」とかできるそちらのほうが、ある意味面白いです
忠誠心以外で動く理由が必要というのは、そちらの思い込みです
支援会話も、それ前提の話が多く出てきます
では逆に聞きますが、尊敬する先生や上司が戦場に出ていきます
その先生が、弟さんやお姉さんのため、戦場で戦おうとしています
そこで部下はどう考えるでしょうか。一緒に戦おうとは思わないでしょうか
これで描写が足りないとか言っているのは、それこそ>>369さんが仰る結論ありきの悪感情ですよ(先ほどは変なことを言ってすみませんでした>>369さん)
人間はですね、ロボットじゃないんですよ
心というものがあるんです
あなたは理解力が足りないのでわからないのかもしれませんが、逃げるしかない自然災害と、テンションで勝てるかもしれない戦場は全くの別物です
命がけの戦闘だからこそ、歌ったり笑ったり、常人では理解できないことで心の支えを得て、
その結果勝つことができればいいのではないですか?
そもそも、マクロス以外も、シンフォギアとか、FFだって、戦闘中に歌うことがあります
現実の戦争もそうですよね。ラバウル小唄は、実際に戦場で兵士たちによってうたわれています
実際にお国のために戦に旅立った方々を悪く言う気はこれっぽっちもないことを先にお断りしておきますが
これもある意味「役に立たない歌」ではないでしょうか
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あのさ、もうFEifは専用スレ立てた方がいいんじゃないですかね
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FEは毎回荒れるから単独スレ立ててもらったほうがいいね
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>>398
理解したのかしてないのか判断に困りますが、反論がないので烈火の剣の支援会話の件については納得したと理解しますね
>では逆に聞きますが、尊敬する先生や上司が戦場に出ていきます
命を賭する事態に、尊敬する上司の為に戦うだけの理由が曖昧です
その部下がもし相手の方に理があると判断した、敵側に自分の親族がいる等、迷い、葛藤することがあってもいいと思います
ともかく、この戦いに対する個人の考え、それに伴う参戦動機の描写が圧倒的に足りないと思います
>テンションで勝てるかもしれない戦場
挙げた例は歌うことによって戦局を有利にすすめる何らかの副次効果があるものではないのですか?
シグレが戦闘中に歌いたくなるのは副次効果のないものです。例を挙げるなら的外れですので、敵兵を前に剣を交えている最中に戦闘と関係ない全く違うことをしている例をあげてください
ちなみにラバウル小唄は敵兵を前にして命のやりとりをしている最中で歌ったものではないので、誤解なきようお願いします
>>399,400
私もそうして頂けると助かります
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした
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議論してるのに、お前、知能、アホとか言っちゃう人って幼稚すぎて正直見てられない…
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FEスレ立てたのでこれ以降はそちらでどうぞ
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>>403
ありがとうございます。以降、使わせて頂きますね
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>>401
納得も何も、最初から烈火については何も言ってません
強いて言うなら 手紙を書いたり酒を飲んだり、味方同士で争うのと、歌ったり笑ったりするのを同類に扱う考えに疑問を持ったくらいでしょうか
今作では、カムイとアクア以外敵側に自分の親族がいるキャラクターはいません
そもそも軍人なのですから、上司のために戦うのは当たり前です
それに、全員、きちんと支援会話で葛藤に打ち勝ち、主君のために戦う確固とした絆があることがわかります
これで圧倒的に足りないというのなら、どうすれば足りるというのか、逆に聞きたいです
では、コロ落ちのマイクはどうでしょうか
彼は本当に(まぁ、マクロスを意識したのはわかりますが)戦場で歌っています
副次効果がないと言いますが、チューニングはそれに近いものではないでしょうか
心の平静を保つため、テンションを上げるために歌うのは、それそのものに魔術的な効果がなくても理に適うものであります
もちろんそれも知ってますが、戦場と歌があながち無関係でないことを示す一助ではあるでしょう
それと、他の反論してないことについてはすべて納得したとみなします
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>>403
ありがとうございます
一応URLを貼ってくださると助かります
こちらで貼っておきますね
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1445094972/
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申しわけない、失念していました。
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>>407
いえ、お気になさらずです
改めてお礼申し上げます
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キャラクターの話だけで100レス以上も言い合えるってのは良いことなんだろうけど、
他の話題が出しづらくなってしまうから、こういう場合は専用スレでとことん話すのが一番
にしても、やっぱ人気あるシリーズなんだなって再確認
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>>10
戦場で歌っていると、敵との戦闘中に歌うのとの違いは理解できますでしょうか?
そして、私は後者を一貫して述べているということも理解していますか?
また、一度私は判定なしスレで同意して頂いた方がいましたが、私1人が思っている訳ではないことを理解してください
そしてあなたが思わなかったとしてもあなたはwikiの管理人ではありません(ないですよね?)
>各々の思いがわからない?そのために支援会話があるんでしょうが
普通のプレイで全部見通すことができますか?残念ながら私が見た限りでは属性の押し付け合いしかないように見えてしまいました
普通にプレイしている人間が思いがわかるまで全パターン見るとでも思っていますでしょうか?
支援で補完しているというのであれば、ストーリーを追う流れで見ることができない作りの問題だと思います。だから印象に残りませんでした
支援を色んなパターンしらみ潰さないと個々の思いが分からないというのであれば、『戦いに関するキャラクターの動機や思いは特定の支援をこなさないと見ることが出来ない』という批判が立派に成り立つと、私は考えますが
そして、私も支援は何パターンか見ましたが、それを見ることで本当に各々の戦争に対する思いが分かるのか甚だ疑問です
>まぁ、納得というよりは黙らせられればいいんですけど
いいえ、違います。議論は声を大にして相手を黙らせれば勝ちというものではありません
もしあなたがそう据えているのであれば、申し訳ありませんがあなたとは話になりません。もう一度考えなおして、冷静になってみてください
>今の段階ではもう「俺がダメなんだからダメなんだよ」でしかありません。説得力皆無です
あなたがそう据えたのは何となく理解してきましたが、私は最初の一声で『私は〜と思うけど、どうだろうか』と意見を投げています
それを覆すだけの説得力のある材料を揃えられないで文句だけ喚き散らし、自分の力量のなさを人のせいにするのはやめて頂きたいです
ぜひ、根拠を揃えられる方と議論がしたいと思います
それを踏まえて次のレスに、もう一度だけ判定なしスレに私が書いた意見をこちらに転載させて頂きますね
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すみません誤爆しました釣ってきます
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激亀忍者伝の修正依頼が出ていたので修正しました。
特徴に加筆。総評を追加。賛否両論と問題点を分割&加筆。
補助アイテム「気合い」の説明がしつこい感じになりましたが、
実際のところそういうゲームバランスなので大目に見てください。
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『カスタムメイド3D』の最初の改行いらないんじゃない?
別に露骨な性表現が多すぎるわけでもないし
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エロゲ絡みはデリケートだから一応、ね
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ライアットスターズ懐かしいな、結構好きだったので記事できて嬉しい
作成者さん乙です
ただこのゲームを語るなら、保険金システムは欠かせないんじゃないだろうかw
細かい仕様についてはちょっと記憶が曖昧なので加筆できなくて申し訳ないが
・撃破されたキャラはロスト
・ユニークキャラは死亡ではなく負傷引退扱いになって、その後もストーリーには登場する
・ロストしたキャラのLvに応じて街の保険屋で保険金が下りる
・この時、金だけでなくジェムという別の資源(使い方は忘れた)も貰える
・よってジェム目当ての保険金殺人に走るプレイヤー続出
と記憶している
詳細載せてるサイトないかなとぐぐってみたら、
なんか前期出荷版と後期出荷版で仕様が大きく異なるとか衝撃の事実が書かれてるんだが…
詳しい人いたらその辺も記述してくれると嬉しいです
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大逆転裁判の記事を作成したものですが、ダウンロードコンテンツについての記述について理由付きでコメントアウトしたもののそく復元されてしまいました
このような場合はどう対処すべきでしょうか?
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-***存在意義の薄いダウンロードコンテンツ
--今作にはダウンロードコンテンツとして事件解決後の後日談が描かれるが、有料な上に本編を補完するものではない為に批判が集まった。
---しかもあろうことか作中で成歩堂の口から「''未完成のものに、わざわざお金を払うのは、どうかと思うんだ。''」などというトンデモ発言が飛び出す。
+//***存在意義の薄いダウンロードコンテンツ
+//-今作にはダウンロードコンテンツとして事件解決後の後日談が描かれるが、有料な上に本編を補完するものではない為に批判が集まった。
+//--しかもあろうことか作中で成歩堂の口から「''未完成のものに、わざわざお金を払うのは、どうかと思うんだ。''」などというトンデモ発言が飛び出す。
+//少し問題点としては弱いと思いますので、COします。また、未完成品といったのは作成途中の楽曲やデッサンについて発言したものであり、それをトンデモ発言という形で抜き取るのには若干の悪意を感じます。
この部分ね
「問題点として弱い」ってあやふやな理由で消しても人によって価値観が違うからね
記事読んでみると一個の項目として独立させるより「不完全感の強いシナリオ構成」のところと
合わせるべき内容だと思うよ
-
人によって価値観が違うから問答無用で元に戻すんでしょうか?
それなら入れる前にこことかで相談等してほしかったです
しかも本編中にはない発言を目に付きやすいポイントに載せるのはさすがにやり過ぎだと思いますし
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あからさまに誤解させる意図がある書き方だなぁ。
そもそも
ダウンロードコンテンツってそんな本編を保管するものでなければならないってわけでもないじゃない?
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書き方をどうするかっていうのはまぁいくらでも弄る余地はあるだろうけど
どちらにせよアレはプレイヤーの神経逆撫でしててもおかしくない
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ちょっと連レスになってしまいますが…
そこの文章は
・別にダウンロードコンテンツは本編の補完でなければならないわけではなく、おあそび的要素でもいい。
・有料であることそのものは問題ではない。
・成歩堂の発言はストーリー中での全く関係のないところでの発言であり、DL批判であるかのような明らかな悪意で切り貼りされている・
わざわざポイント部分に記載するなど、目的が未プレイ者の誤解以外の何物でもない
・COした文章へ何も反論せずに差し戻している。
これらのことを踏まえた場合、相手側に問題が有ると思います。
もう一度COして、「反論せずに差し戻すなら規制依頼を出します」と付け加えたらどうでしょうか?
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>別にダウンロードコンテンツは本編の補完でなければならないわけではなく、おあそび的要素でもいい。
>有料であることそのものは問題ではない。
それ自体正論。しかし、本編が未完ととらえられかねない内容だったことで「補完しないのかい!」って反応になる。
というか有料配信するような内容でもないとも言えるんだけど。
まぁ、賛否辺りでいいんじゃないか。
>成歩堂の発言
どういう状況で出たかとかじゃないからなあ。
「本編未完」→「最初から入っててもいい後日談有料(本編の今後不明)」→「わざわざ未完成のものに(ry」
うん…
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>>422
なんにしても発言関連は
誤解させる意図があると思いますがどうなんでしょうね。
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どう誤解なのかっていうのをもう少し
さっきも言ったけど書き方自体はどうとでもできる
ただ、少なくとも”全く触れない”という線はないと思うけど
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>>424
まぁ、何の場面のセリフかとでも言うべきだと思うけど
あの書き方だとメタ発言したって思われそう
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>422
DLC自体に対してユーザーから補完的でないという理由で批判が出ていると言いますが、本当にそうでしょうか
補完的なのが出てもいいのに、というような趣旨の発言は見かけましたが、それは別にDLCに対する不満じゃないですし
また、今作は確かにシナリオ的には未完と取られても仕方ないような内容ですが、その他の部分は未完成とは言えないですし、ゲーム全体が未完成であるような発言を殊更強調するのは記事の内容にも合致しないと思います
そうした理由でまずポイントに上げるのは反対です
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>>425
なんらかの言葉を書き加えてのフォローはできるだろうけど
これもさっき言ったけど、重要なのは状況じゃないからね
セリフそのもの、大逆転の状況的にあれが飛び出せば悪い反応は返ってくる
捉え方も色々あるよ
「方針を決めた上に対するスタッフの愚痴」みたいな受け取り方してる人も実際いたしね
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>ゲーム全体が未完成であるような
あーなるほど、そういう形で受け取る人もいるかもしれないか
本作に限らず考慮なり配慮なりすべき点だろうね
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すみません、それから今更ですが、ポイントに記載した方と問題点に追記した方は編集履歴を見るに別の方(後者の方はメンバー)のようだったので先にポイントの記載から記事で指摘しました
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編集微妙にかち合ったけど、話題の箇所を弄ってみた
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「どっちが悪い」「誰に悪意がある」ってのはここで決めることでもないし興味もない
「問答無用で戻すのが悪い」というのであれば「問答無用でCOするのが悪い」という見方もできる
やることは記事の質を上げるだけ
DLCが単品として問題なかったとしても本編が尻切れトンボという点からDLCが補完になっていないことへの不満が生まれたわけでしょう
そういう状態を考えるとDLC単体が問題なかったとしても記述する価値はあると思う。 もちろん単独で問題点になっているわけではないので
不完全なシナリオの項に合併させることになるけど
それに異論はある?
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>>431
問答無用っていうのは
何も言わずにCOすることであって
それに明確な反論すれば差し戻しも有効だろう
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>>431
途中で書き込んでしまって申し訳ない。
その辺がしっかり書けるならべつに記述はしていいと思うけど
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と思ったけどすでに編集されてたね
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>>430
編集ありがとうございます
個人的にはこの程度の書き方なら問題ないように思います
>>431
とりあえず、>>430の方が編集された内容で不満があるようでしたら、こちらで意見をお願いします
また、議論がわきそうな記述をする場合は出来ればCOでその意図を書いてくだると納得しやすいです
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不満はないよ いい感じだと思う
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んじゃあ、とりあえず解決ということでいいかね
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エコー・ザ・ドルフィンIIの「EDの内容(ネタバレ注意)」で隠してあるところ、
読者がIやIIの内容を知っていること前提で書いてあるのかな。
「ヴォルテックスクイーン」とか「最初と同じくリングへ」とか「以前のように」とか意味が分かりづらい。
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ドラゴンクエストヒーローズについて
中川氏の「本職の声優と比べても遜色ないほどの技量」って表記は消せない?
芝居経験者目線だと「声に全く抑揚がなく、典型的な素人演技」でしかない。
少なくともディズニー映画で主役を張った人間がやっていい演技ではない。
まるで絶賛されまくっているような表現に見えるので目につきました。
メーアの部分のように「人によっては」良いと感じるという表現の方が宜しいかと。
あくまで中川氏のアンチではなく、演技の質は絶賛できるほど高くないという指摘です。
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ドラクエのことはドラクエスレでやれ
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>>439
プロ目線から見ればって言われてもなぁ…
案外良かったってのだったらほめたり問題にしたりせずにでいいんじゃないかね
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「遜色ない」は「絶賛」じゃない
そしてゲーマーのほとんどは芝居経験者じゃない
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プラレールの記事復活しとるけど、以前指摘されたとこ直ってなくないかい?
なんか違和感のある文章とかそのままだけども
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本職の声優って言ってもピンキリだしな。
極端な話「「本職の一流声優と比べても遜色ない」でも「本職の新人声優と比べても遜色ない」でも
「本職の声優と比べても遜色ない」に当て嵌まるし。
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松坂としょこたんは何の違和感もなかったがな
つかドラクエスレでやれと
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>>439
いかにも「素人に毛が生えた程度のセミプロの意見」て感じだな
実際に>>439にどのくらいの実力があるのかはしらんが
下手に技術をかじったせいで良い面を見ずに悪い面しか見えなくなってる
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