レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ判定なし専用意見箱
-
ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
-
>>182
お疲れ様です
忘れているようなので、ページ名変更の依頼も出しておきました
-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E.の記事を作りましたが
プレイしたのがかなり前でソフトも手放してしまっているので
プレイ済みの方がいましたら間違いの訂正などお願いします
-
>>184
乙です。なつかしー
序盤で下手に改造すると詰みやすいゲームでしたね
-
FEifのキャラ関係で覚醒からの流用みたいなのが数人いるのは問題か賛否に残してていいんじゃない?
一回消えてるけど、あれ憶測のような書き方に難があっただけで指摘自体は間違ってないと思う
-
紛糾してた部分はともかく、全体を消すに足る理由も特に示されてないな
とりあえずCOされてなかった部分だけ戻しておくわ
ここに全く触れないのは変だと思うし
-
いつの間にか同性婚の話が余談に勝手に移されてるんだが、移された理由のコメントアウト見て久々にゾッとしたわ
「所詮おまけなんだからあれこれ言うな」ってさあ・・・LGBTの人に対してどうかと思うぞその意見
同性婚をおまけと断じるのは、つまり「同性婚は正当な結婚じゃない」って趣旨にも等しいことがわかってないように感じる
-
正当な結婚かどうかと、子供出来るかどうかは別の問題でしょ
そっちこそ正直怖い
-
子供が生まれない、って一点だけでもシステム的に冷遇されてるのはハッキリしてるわけだし、
産まれないなら産まれないで、専用アイテムとかでフォローする手段があれば良かった
それはそれで結婚の扱いに格差が起こるだのなんだのって言うなら、そもそも同性婚の搭載なんて堂々と宣言する必要は無いわけだ
せっかくLGBTの人たちに配慮して同性婚を搭載したのであれば、彼らが望むような平等な条件での結婚でなければいけないと感じるね
自分の性的趣向に対して、ゲーム中でシステム的にハッキリ劣ってるって突きつけられたら誰でもいい気分にはなれないだろう
いずれにせよ、余談に書いておけるほど軽い内容ではないって言いきれる
-
別に堂々とメーカーは宣言してなくね?
どっかのニュースサイトが騒いでただけで
-
>>190
公式に宣言していたというソースください。
あと>>189でも言われているけど、子どもができるかどうかと
結婚制度が異性婚と対等であるかどうかは別の話だよね。
生物学的に同性婚で子どもが産まれないのは事実なのだから、
そこが一緒でないからといってどうこう言うのは過剰反応だと思う。
-
>>192
ほいよ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/24/news127.html
-
あ、してたんだ…
まぁ、だから何だって話だけど
-
今作で子供を作って戦わせるってことができないのは、ゲーム進行的に大きなデメリットであることはハッキリしている
自分は何もゲームの中でもそういう不利な面を再現せんでいいじゃんかって思うわけだが、同性婚はそういうデメリットを承知してやるもんだってのも一理ある
・・・何か書いていてだんだん扱いがとても難しい話であることに気が付き始めた
少なくとも「おまけだから」なんて理由で余談に置いておくことは認められないことだが、いったいどうしたものやら
-
そういう現実の問題まで踏み込んで語りたいならどっか別のところへ行ってやってくれ
-
男主人公で汎用女性キャラと結婚すると子世代に欠員が出る件があちこちで聞かれるがどうだろうか
嫁が限定されると嘆いている人もいるが個人的にはSLGの戦略の一種として割り切ることもできると思うのだが
-
前作では逆だったから仕方ないんじゃないか
-
こうやって配慮したらしたでもっともっとって言う奴がいるから嫌いだわ
ノイジーマイノリティーって
-
ifだが判定なしにも関わらず佳作という表現はおかしいだろう
-
おかしいのはそっちだろ
良作はいわゆる 良作、名作
判定なしはいわゆる佳作、凡作
が、共通認識のはずだが
-
佳作って出来のいい作品の事だから、良作に含まれる表現とも取れる。
佳作判定なんてないし、佳作が凡作に含まれるってルールも別になかったはず。
だから読んだ人の判断に任せる部分だし、人によってはおかしいと思われても仕方ないんじゃない?
-
まぁ、そうだな
人によっては、だがな
-
>>202
http://www.weblio.jp/content/%E4%BD%B3%E4%BD%9C
ここでの佳作は、これの②の意味で語られてるんだろう
お前の(多分200も)言ってるのは①のほうだから、食い違いがある
実際、こっちの意味での佳作とされている作品で、判定なしになっている記事はたっぷりとあるわけなので
おかしいと言われても困るというのが実情ではあるな
ここでおかしいと言うのは勝手だけど、記事に反映することではない
-
今って恐らく「良い部分と悪い部分が明確に分かれた佳作」という表現が話題になっているんだよね?
面倒だから「良い部分と悪い部分が明確に分かれた作品」にすりゃ良いんじゃないの。
記事では評価点に挙げられている「魅力的なキャラクターたち」は賛否両論レベルだと思うんだけど…。
確かに覚醒よりはマシになったと思うけど、あのノリを受け入れらない人も相変わらず多いようだし。
-
FEifの子世代は賛否両論扱いの方がいいんじゃね
少なくとも問題点扱いは行き過ぎだと思うが
-
>>205
すでに>>204で答えが出てるし今更蒸し返すこともないね
キャラクターに関しても、正直根拠がないし、俺は魅力的だと思ってるからこのままでいいと思う
>>206
子世代の存在はいいけど、そのためにシナリオに無理をさせ過ぎたのが正直いただけない
あれも問題点のままでいいのではないかと思う
キャラクター自体は魅力的だしね
-
>>207
確かに現状佳作扱いされていても判定なしの記事が多いから、そこまで拘る必要はないか。
キャラクターについては、例えばamaレビューを参考になった順にソートした時に、
キャラクター批判が含まれているレビューが結構多いんだよね。
投票は購入者じゃなくてもできるから参考にならないだろ、と言えばそれまでだけど、
実際プレイしてると覚醒ノリが苦手な人にとっては許容できない部分が結構あるだろうと感じる。
根拠がネット上の風潮以外にないだろ、と言うなら他の記述も似たようなもんだし。
-
>>208
何ともふわふわした意見だね
少なくともこのサイトでは「ネット上で評判よくないからダメ」ってのは通じないよ
記事を書くってのがどういうものか、考えた方がいい
-
よりによって一番あてにならないところを根拠にするとは…
-
>>209
いや、じゃあ根拠とはどうすればいいんだ。
俺は魅力的だというのが根拠ならば、俺が魅力的じゃないと言えばそれも根拠になるのかい?
たとえば主人公カムイを例に
・暗夜王国編では内部から国を変えたいと決意していたものの、実際に国を変えるための具体的な行動が乏しいため、
ともすればガロン王及びマクベスの言いなりになっていたという印象を受けてしまいがちである。
また、政治や世界情勢に疎いためによく言えば理想家、悪く言えば夢想家的な面がある(半軟禁状態だったという理由もあるが)。
という風に不満として挙げられやすい点を書けば良いのかな。
>『白夜王国』で共に戦った仲間たちが『暗夜王国』では強力な敵として登場することもある。無論その逆もありうる。
>両方をプレイするユーザーは、一方のバージョンでは愛着を持って育てたユニットが襲ってくることに苦心しつつ、敵に回った彼らを相手に真剣勝負を挑むことになり、そして『インビジブルキングダム』では…。この葛藤なども本作ならではの持ち味と言えるだろう。
ここは一ルートしか選択してないプレイヤーにとっては味わえない面もあるのでマイナスになってもおかしくないかと。
というか「愛着のあるキャラクターとの対決」というシチュエーションに頼りすぎて、そのルートのみだと敵キャラとしての魅力はきょうだい以外あまり描けてない気がする。
例えば記事中で分岐のあるゲームとして例に出されているラングリッサーやデビルサバイバーは、
共通ルートでは味方として交流があったキャラクターが、主義の違いから分岐で敵対することでドラマが生まれている。ifにはそれが少ない。
-
え?敵としても魅力的に描かれてたと思うが。
タクミ城のオボロとヒナタとか、マークス戦のピエリとラズワルドとか、主君のために命を懸ける姿とか。
俺は白夜から始めたけど、暗夜プレイしてなくても魅力的に見えたぞ。
もっとも、暗夜プレイ時の白夜キャラの台詞の方が好きだったけどね。
-
そこら辺は最終的には個人がどう受け止めるかになるだろうね。
自分もタクミ主従、ユキムラ含むサクラ主従は相対的には描けていたと思ったけど、
それでもぽっと出の感は否めなかった。
前に挙げたカムイの問題点だって批判されやすい点ではあるけど、
理想を追う主人公だからこそインビジブルキングダムできょうだいとの共闘が出来たと思う人もいるだろうし、
暗夜王国では国の情勢上ああいう風にしか行動できなくても仕方ないと考える人もいるだろう。
で、そういう場合に根拠をどこに求めるのかという話なんだけど。
-
さっき挙げられた問題って、カムイってキャラというより
ストーリー上での問題でしょ
シナリオ上の問題点に「覇道を選ばされてる」ってあるし、
支援会話でのカムイは概ね好評でしょ
支援会話自体はよくできてるんだから、「魅力的なキャラクター」という一点では問題ないね
覚醒みたいに、単に属性を押し出してる支援会話はほとんどないよ
-
amaを根拠にしようとしてたやつに言われてもな…
-
>>214
ストーリーとキャラクターって不可分だと思うんだけどな。
例えば支援会話でもオボロの魔王顔とかオーディンの厨二ネタはやっぱりクドいと思ったよ。
他にもブノワの一見怖いことから生まれた伝説ネタ、フェリシアのドジっ子ネタ、セツナのぼんやりetc。
逆に、これと「覚醒みたいに、単に属性を押し出してる支援会話」の違いってなんなの?
>>215
ネット上の風潮という点ではamaが割と反映していると思ったので。
まあその後ネット上の風潮だけではダメと言われて、試しに疑問に思う点を具体的に書いたので許してくださいな。
-
シャンブレーみたいなやつじゃないの?
絶滅しか言わなかった奴
オーディンのは、エリーゼとかゼロだと反応違うし
同じネタでも広げ方違うから問題ないだろ
-
不可分ってなんだ…?
単にシナリオがキャラ人気を活かせなかっただけだと思うが。
他にも、4人のきょうだいと部下の関係とか、今までにない魅力はあるように思えたし。
-
>>217
シャンブレーは絶滅を恐れてあまり戦いたがらないのは確かだな。
けども
ノワール:戦えとは言わない。しかし戦闘が怖いが、それでも戦おうとする彼女を見て自分も戦うことを決意する。
ロラン:言い訳を並べるシャンブレーを上手くあしらい、焚き付けて戦いに参加させる。
ブレディ:一族の誇りが何かを思いださせることで、勇気を呼び起こさせる。
デジェル:シャンブレーの逃げ腰というか恐怖心を克服させるためにトレーニング
という風に反応も話の広げ方もキャラクター毎に異なるよ。
>>218
辞書通りの意味だよ。
例えばストーリー上でウジウジしているのでそのキャラが好きになれない、というのはありふれた感想のような。
-
判定の話は、佳作云々ではなく
評価を大雑把に
「1/3ルートのシナリオは酷いが他のシナリオはまあ並程度、それ以外の主要な要素は良質(気になる部分は細部)」
と表現するとわりと良ゲー判定に収まりそうに見える、というところが引っ掛かりな気がする
まあ、この「細部」が一般的な細部と違って議論爆発しがちだから
無判定に置いとく方が政治的に穏当ってところはあるよね
-
でも、そういうゲーム実際に多いぞ
知ってる中でも、真女神転生Ⅳとか、第2次スパロボαとか、閃の軌跡とか
概ね良好だけど問題になるところが割とでかいってので落とされてる
-
ゼノクロもそうだな
ゲームバランスは悪くないし、イベントも豊富
シナリオで大きく足を引っ張ったって奴で
-
ん?ゼノクロの記事なんかあったっけ
-
いや、一つの悪いところで大きく落ちてるゲームってことで挙げたんだけど
つか、まだ記事できてなかったのか。あまり売れてなかったし仕方ないのか
-
ああ、話の流れ無視して喋ってるだけの人か…
話逸らしてすまない
-
なかったのに驚いたわw
十分に話題は集めた作品だったのに
-
子世代、課金関連は賛否両論行きでいいんじゃないかな
前者は気に入らなければやらないって選択肢も取れるわけで
キャラ性能は結果的に子世代の方が高くなるけどそれがなければ攻略出来ないゲーム性でもないからね
臭い物には蓋をすればいいってわけじゃないがそういう所を問題点とするのは行きすぎではないか
後者は課金シナリオで全容明らかにする所はどうかとは思うが
2000円で本編一本分のボリュームを買えるという長所もまたあるわけだし
コスパや長く楽しめるという観点で見れば安易に問題点に落とし込むのは早計だと思う
>>216
ちょっと色々突っ込み所多いかな
俺はブノワの設定とか好きだしそういう人によりけりな所を
自分がこうだからこういう判定みたいなのはこういう場では厳禁でしょう?
明確に問題点として挙げられる(少なくとも賛否両論にならないであろう面)は
SEの出荷の少なさ位じゃないかなあ?ちなみに自分は白夜シナリオは好きです
-
ブノワの伝説ネタとか、エリーゼとカミラくらいしかなかったように思えるし、
強面であることを気にする素振りはあったけど、別に食傷気味ってほどでもないな。
シャーロッテやアクアとは、それとも関係ない会話をしてくれる。
キャラに関しては、
今記事に書かれてるのでちょうどいいとしか思えなかった。
-
>>227
全部が悪いって言ってるわけじゃないってのを念頭に置くべき
子世代の「大きな要素なのにシナリオから完全に浮いてる」
分割販売の「透魔までやらないと回収されない謎が多すぎる」
という部分(現行のテキストで指摘している部分)に関しては明確な問題点だし
「その要素の全てが問題なわけではない」という理由で問題点にできないならシナリオだって暗夜以外はそれなりだから問題点にならなくなるし
-
>>227
賛否ってのは賛成と否定に意見が分かれているものを書くところで、弱い問題点を書く場所じゃないよ。
課金についてはともかく、子世代の方はそこのところ勘違いしてないか?
-
>>230
そういうつもりで書いたんだけど文才無くてすまない
シナリオ的には別に子世代いらないんだけど
じゃあ無かったらとなるとやっぱり不満出たと思うのよ
-
問題点は「子世代関連のシナリオにおける必要性」だけなのか、子世代関連全般なのか。
今の記事は前者として書かれているし、内容的にもそれで妥当だとは思う。
でも見出しが「子世代関連」なので後者と読む人もいるのかもしれない。
-
>>227
>>211でも書いたけど、「記事に賛同する、食傷気味には感じない」というのが根拠というならば
「記事に賛同しない、食傷気味と感じる」というのも根拠になるんじゃないのかなと。
覚醒記事の「表面的な属性を主張するばかりでバックボーンや人物像・相関関係が薄く、キャラクター本人の魅力が表現しきれていないキャラクターも多い」
if記事の「今作も『覚醒』に劣らないアクの強いキャラクターがいるが、本作では支援会話でそういう性格になった理由をきちんと描いたり、ツッコミ役などを配置したりすることで、上手くネタに昇華したり説得力を増すことに成功している。」
この記述の分かれ目は「そういう人によりけりな所を自分がこうだからこういう判定」と何をもって違うと言っているの?
最初に記事を書いた人間の記述に引っ張られているように感じるのだけど。
-
>>232
あれ?確か子世代関連、じゃなくて、子世代の扱い、に見出しを変えたはずだけど
-
>>233
そういう主観的な話は水掛け論になるし好きじゃないけど
今作ではいわゆるお約束な性格のキャラクターもきちんと背景をつけたり、支援相手によって性格に幅を持たせてる点を記述した人は大きく評価してるんでしょう
覚醒と比べてどの程度変わってるのかは覚醒をやってない身としてはなんとも言えないが
その二つの記述をみると「覚醒では表面的な性格ばかり強調されていたキャラクターが多かったが、ifではその点を解消した」という風に読めるね
ここに不満ということは、つまり覚醒もifもキャラ描写はどっこいどっこいだから賛否両論に入れるべき
という主張?
-
>>覚醒もifもキャラ描写はどっこいどっこいだから賛否両論に入れるべき
という主張?
ごめん、さすがにこれは意味が分からない。
そもそも、覚醒のキャラが不当に叩かれ過ぎと思わなくもないが
それを差し引いても、ifのキャラは全体的に覚醒より魅力的に書かれてるよ
きょうだいみたいな葛藤や部下との交流を見せてくれるキャラとか覚醒にはいなかったし
-
ifパルレでできることは「支援ポイントの上昇」だけじゃないぞ
一部のアクセサリーはカップル同士でifパルレでの交友を深めないと入手できない
-
子供は無くても別に不満らしい不満は出ないだろ
当たり前のように入ってる要素じゃないんだから
導入されてると発売数日後のバレ情報耳にして驚いたし
どう絡めるんだと思ったら、本当に蛇足スレスレっていう
-
結婚というシステムを実装したのなら前作にある子供加入も期待されるだろうし、
もしそれが無かったら期待外れと言われるのではないか。
「不満らしい不満は出ない」と言えるほど期待しない人が多いとは思わないし、
その場合はこのwikiでも問題点として書かれていただろうと思う。
この辺は想像で考えるしかないので、結論が出ない部分ではあるけど。
-
子供の存在自体が問題じゃないっていうのは記事に書かれてるし
子供ができたほうがいいという意見も決して無視できないのはわかる
ただ、そういう、子供がいるのがうれしいと思う層も、今回みたいな「扱い」はさすがに不満に思うのではないかという話かな
これは推測なので、そうであると言いきれもしないけど
少なくとも今回の子供たちの「扱い」は、芳しいものではないというのは
子供の賛成派、反対派問わず一致してるものと思う
-
シナリオ的に絡めようがないのに、無理に期待(どの程度あったかはわからんけど)に応えた結果
蛇足みたいになったんじゃない?
聖戦も覚醒もちゃんと意味はあった
というかifは前情報すらなかった辺り、公式も持て余した感があるなあ
-
子供の代わりにバディプルフとマリッジプルフだけでも良かったと思うの
ていうか、発売ぎりぎりまで結婚システムとかあるとはだれも思ってなかったしなぁ…
-
>>235
どっこいどっこいとまでは行かないがそれに近いものがあるかな。
覚醒よりマシになったとは思うけど、やっぱり全体的なノリは覚醒に近いものが
あるし、覚醒が受け入れらない層にとっては厳しいんじゃないかと感じた。
で、こうやって項目の判定について賛否の意見が出た場合は何を根拠として最終判断を下すのかなと。
>>236
これは何回も書いているけど、「自分がそう思う」が根拠なら「自分はそう思わない」も根拠になるわけで。
それ一つでキャラクター関連の判断ができるとは思わないけど、例えば「きょうだいみたいな葛藤や部下との交流」って具体的にどういうのなの?
覚醒が叩かれすぎていたというのは同意する面もある。タグエルの世界からの浮きっぷりはともかくシャンブレーの記述はかなり一方的に感じる。
-
どっちも根拠にならない以上、そのままにするしかないんだよなぁ
まぁ、そう思わない人ってお前ひとりみたいだけど
-
>>209
ゲームカタログのどこかに「自分の主観より世間での評価に基づいてください」って書いてなかったっけ?
-
>>245
検索したけど、書いてないよ
-
あれ確かどっかで見た記憶があったんだけど記憶違いかな
-
記憶違いでしょ
もしくは違うサイトと混同してるか
-
「投稿・編集の前に」で、
>出来るだけ客観的な文章を心がけてください。
となら書いてある。
-
ifは設定の上でみるなら確かに個性は豊かだし魅力があると思います。
覚醒と比べるとバックボーンなどを語る場面も増えたと思うし改善はされていると感じます。
ただ、魅力的で個性豊かなキャラクターであっても、
それをシナリオで生かしきれていないと思います。
例をあげると透魔の26章あたりの、それまで主人公を信じる信じる言っていた兄弟が
敵側の一言で主人公を疑いだすあたりや、
殺したくない殺したくないと言っている主人公が、ピエリの行動は黙認するなど、
シナリオに引っ張られる形で設定にあわないセリフを言わされている場所があります。
賛否両論や問題点まではいきませんが残念な点ではあると思います。
-
だからそれはキャラクターでなくシナリオの問題だろうに
-
ピエリに関しては、実際に軍内で殺しが発生してるわけじゃもちろんないし
あの状況で「どんな理由があろうと殺すなんて考えられない」というのはどう考えても逆効果だと思う
それよりは「料理上手」ってことで軍内の立場向上に貢献した方がって考えたわけで、
これはこれでカムイらしくはあるんじゃないか?
それと、殺しはダメ関連に発展させるとレオンと被る
-
amaが参考にならないって言ってる人は何を参考にしてるのかな?自分の主観?
客観性を要求されているのに他人の意見を無視する意味が全く分かりません
所詮amaとは言え、多くの人間が書き、多くの人間が賛同したりしなかったりする場所なのでamaだろうが他のレビューサイトだろうが参考にすべきだと思うのは自分だけでしょうか
自分が感じなかった意見が書かれているから黙殺しようとしてるようにしか思えません
そういった多くの意見に目を通し、多くの賛成も多くの否定もあるならそれは評価点ではなく賛否両論だと思います
上の方で議論されていたキャラクターについてですが、前回より魅力的だと評価する人も多く見受けられましたし、覚醒同様嫌悪感を抱いている人も多く見受けられました
客観的な記事を書こうというのであれば、自分の感想にこだわるだけではなく、今一度色んな人の感想に耳を傾けてみてはいかがでしょうか
-
amazonレビューの内容自体は長所短所を洗い出す時の参考にはなるよ
上で書かれてるような批判が多いだの少ないだのは全然アテにならん
そういう話は今さらなので統計の信頼度とかでググってくれ
-
自分じゃ気づけなかったとこに気づけるって意味じゃamaもmk2も参考にはなる。
ただamazonじゃ皆言ってる、なんてのは本当にあてにならん。
あそこをそのまんま信用したらDQ9とかクソゲーになってもおかしくないし。
-
少なくとも、amaで叩かれてる、なんて記事に書いたら一発アウトだから
-
ただここで皆言ってるから評価点も説得力に欠けるのですよね
キャラクターが魅力的と書くより、キャラクターの設定や性格をうまく説明してることを
キャラクターの評価点のメインにしたらどうでしょう?
-
説得力も何も、既にメインになってると思うけどねぇ
-
「amazonで多数が言ってる」と「ここで皆が言ってる」は全然違うよ。
少なくともここならそれを言った人とちゃんと会話が出来る。
エアプならそれも会話すれば分かる。
-
ところで、天馬武者の存在がとても評判悪いって初耳なんだけど
珍しいとは思うけど、既存の価値観にとらわれなかった点は評価点でもあるし
ダークペガサス、というか疾風迅雷を男性にも継承できるのはかなりでかいと思うんだが
-
>>244
どっちも根拠にならないのならば、記事の判定自体にそもそも根拠がないと考えるべきでは。
何故そこまで最初に記事を書いた人の判定に拘るのかよくわからない。
(今は一人じゃないようだけど)お前ひとりだからダメってのはちょっと…。
そうやって人数が少なそうだからダメという判断をするのは、>>209で否定された
「ネット上で評判よくないからダメ」というふわふわした意見とどう違うの?
例えば判定で判断が別れた場合は多数決で決める、というルールがあるならばそれに従うけれど。
最初から何度も聞いているけど、意見がぶつかった時に何を根拠に判断するのか未だに答えがわからない。
-
何でもかんでもは載せてられないから、色んな人の意見をぶつけ合って極少数の意見は弾くしかないだけでしょ。
-
>>259
俺はここでみんなが意見を出しているのを外から見て思った感想だけど、ハッキリ言って主観のぶつけあいにしか思えなかったわ
会話ができるから導かれた結論に沿って固めていこうなんてナンセンスにも程が有る
ハッキリ言ってゲームの評価なんてのはある種多数決に似たものだと思うんだ。声を出した人、声の大きい人が勝つんじゃなくてね
100人いて80人が良いゲームだと思えば良作だろう。10人しか良いと思わなければ疑問が残るゲームだろう
そういった観点で見ると評価を裁定する最善の方法は自分の意見を主張して相手に首を縦に振らせるのではなくて、より公平により多くの意見を見るべきなんだと思うよ
そう考えるとキャラの評価に関して言えば、色んな方面から聞こえてくる否定意見を黙殺して『概ね満足』みたいな結論を出したのはエゴが働いてるんじゃないのかなと思ったんだわ
-
>>263
その多数決をここでやってるだけだろう。
ここで会話に参加してくれなけりゃ、まず1意見にもならない。
-
それはまぁ、全く間違いとは言えないね
ただここは、魅力的であるというのは多数なわけだし
その理論からすれば「このサイトでは」評価点になるのは自明の理
それに、一番必要なのは「理由」
どんな理由で評価されているのか
どんな理由で評価されていないのか
-
>>262
つまり、「ネット上で評判よくないからダメ」ってのは通じないけど
「ゲームカタログ(の掲示板)上で評判よくないからダメ」は通じるということ?
>>265
理由については色々書いたつもりなんだけど、あまりリアクションが返ってこない。
結局そのテキストをどう受け取るかは個々人によるから、平行線になるのも当然ではあるのだけど。
-
>>266
その通りです
ちなみにお前は「ネットで」と言っているが実際は「amazonで評判が良くない」ということだ
amazonを普段から利用なさっているんだろうが、あそこもここと同じ「一つのサイト」にすぎない
amazonの話はamazonでやるべきだし
こちらの話はこちらでするべきなのだ
それと、お前らしき奴の意見見たけど、弱すぎる
「片方しかプレイしてない人は他のルートで敵対する相手に感情移入もできない」
って言ってるけど、注釈にはきちんと「両方プレイした人には」とあるし
「ぽっと出が多い」とか、当たり前だろ。FEシリーズではどんな敵でも一度か二度しか戦う機会ないんだから
それも含めて、マークスやリョウマ、タクミやレオンに思い入れがある人には、辛いながらもマップに苦労することで
そしてそれを打倒してカタルシスを得られるわけだよ
スパロボとかと勘違いしてないか?
-
>>266
ネット上で評判が良くないのに、同じくネット上であるここじゃ同じような評判にならない理由はどう思う?
一人二人しか話してないマイナーゲーならともかく、編集も意見交換も盛んなゲームで。
-
匿名掲示板で多数決とか本気で言ってるのか?
数の信頼度に関して言えばamazonだろうがmk2だろうがここの意見箱だろうが全く大差無いんだし
ID:IdOc4p5M0の主張もてんで的外れにしか見えんぞ
-
>>269
多数決言い出したのはID:e.ioCTZg0じゃね?
-
>>269
多数の人間で編集するwikiってシステム使ってる以上、最終的には多数決以外にならんだろう。
それを完全に放棄したら、「どんな意見だろうと載せろ」って形にしかならないし、そうしたら荒らしの意見まで載せなきゃいけない。
荒らしの意見は載せないって言うなら、荒らしかどうか判断するのは多数決じゃないのか?
-
何を根拠にしてそんな極論言ってるのかさっぱり分からんな
例えば多数決で決めろなんてルールがどこかにあるか?むしろ十分に話し合って決めろという多数決とは逆のルールなら見かけられるが
「多数決を放棄したらどんな細かいどうでもいい主張でも載せる事になる」なんて主張する根拠もさっぱり分からんな
多数決じゃなく説得力の有無で方針を決めた事なんてこのwikiでも珍しくないが
その結果そんな重箱の隅を突く記事が出来上がった前例ってのはいくつあるんだ?
あと荒らしかどうか判断するのは管理人だな
そもそも誰が誰かも分からない匿名掲示板でどうやって人数数える気なの?
-
>>264
そういうクローズドな意見を元に記事を作っているという認識でいいの?
世間では神ゲー扱いされているけど、クラス内ではみんなこぞってクソゲーと言ってるからクソゲーですというスタンスかな
俺はここにある書き込み以外の良い意見や悪い意見を見て、それをまとめていってるものだと思ってたよ
>>269
俺のこと言ってんだったら、俺は多数決を採れ何て言ってないぞ。ゲームの評価は多数決のようなものとは言ったけどな
それを踏まえて、自分の意見を押すだけでなくて、他のサイトにある色んな意見を踏まえて意見を出したほうが客観性は出るんじゃねと言ってる
ちなみに数の信頼度って、500人が参考になったと意思表示した意見とここの書き殴りの意見とでは、第三者が見た時に信用できる度合いが全然違うと思うぞ
-
>>273
お前も結構自分の意見通してるけど、それはまぁいいや
クローズドな場所っていうのは確かに間違ってないかもしれんね
オープンな場所を見たけりゃ、ここじゃなくてファミ通でも見てくればいいんじゃない?
-
>>273
あくまでこのwikiは「このwikiに寄せられた意見をまとめてるだけ」でしかない。
他所の意見を参考にそれを載せるのは別に構わないけどね。
ただあくまで筆記者が自分なりにその意見を理解して、筆記者が納得した意見として載せる必要があるけど。
-
>>267
なるほど、ありがとう。
いや、最初に書き込んだ時にかなり根拠にこだわっている人がいるようだから、どんな基準か知りたかったんだ。
両方をプレイしているユーザーにとって思い入れが深くなるだろうことは認めるよ。
けれども、それは片方をプレイしていないユーザーにとっては当てはまらないのでは、というお話。
これが一本の中に全部のルートが入っているゲームならともかく、ifはルート毎に別売りのわけで。
例に挙げたのはスパロボではなくラングリッサーやデビルサバイバーだよ。
これらのゲームでは共通ルートにおいて、敵となり得るキャラクターとも交流させることで、プレイヤーに感情移入させている。
ifはこのような配慮が乏しい分、きょうだい以外の敵では魅力があまり描けていないのでは、と言っている。
>>268
ここに書き込んでいる住人は10人にも満たない気が…。
そりゃ意見も偏るでしょうよ。
-
>>500人が参考になったと意思表示した意見とここの書き殴りの意見とでは、第三者が見た時に信用できる度合いが全然違うと思うぞ
ヴァルヴレイヴのレビュー見てもそう言えるの?
-
>>273
いや上でも一回言ったけど意見の内容を参考にするのは別にいいと思うぞ
ただ数は500人だろうが1000人だろうが参考にならんよ
何万本売れたのか知らんけどウン万本売れたうちのたった1000人って誤差レベルの数字でしかない
-
ノイジーマイノリティーなんてどこでもあるんだから
アマで言ってるとか、ネットで多数意見が出てるみたいなこと言うんじゃなくて
なるべく実際のゲーム内容に紐つけて批評しないと客観的にはならないってことでしょ
記事に書くかはどうあれ、ここで意見かわすならもうちょいゲーム内容を具体的に引用して指摘したほうが客観性においてはいいんじゃね?
-
>>274
ごめん、お前さんと喧嘩する気はないが意味がわからない
俺は結論を導く方法に疑問を投げているだけで、自分の意見を押してる訳じゃないんだけど
>>278
ちょっと誤解を招く言い方だったかな
数の信頼度って話じゃ、ここにある書き込みと500人が賛同したと確認できる意見とは明らかに違うでしょってレス
別に500人同意してるから参考にしようって話じゃない
-
>>279
ただキャラが魅力的だとかは結局個人の嗜好で終わる意見になってしまうのですよ
それがなかなか難しい
-
>>276
は?
「片方しかプレイしてない人でも思い入れが深くなる」とは書かれてないんだけど?
それに、アサマやラズワルド、オボロなんかは主君に殉ずる心境がしっかり描かれてるし。
あんた、リデールとかルベールとかセライナも認められない口?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板