したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

判定変更議論スレ避難所2

986名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 02:27:57 ID:faHUhJHk0
長くなりますがご勘弁を。当方無印(PS)、2(3000番台)、pro1、名鉄編、3(AC、PS2、ダイヤ改正)、FINALプレイ済み。

最初に結論だけ書くと
・無印…スルメ(PS版はなしでも)
・2…なし(or 不安定)
・3…なし(or 不安定。ただしダイヤ改正のみ良作でも)
が妥当ではと考えています。

まず無印について。無印から3(+pro2)までは基本となるモードではほぼ共通のゲームシステムとなっていますが、記事にもある通りパターン要素が初見プレイヤーの難易度を大きく上げています。しかしパターン要素といっても覚える必要があるのは制限速度、出すべきスピード、ブレーキのタイミングの3種しかなく、入力のタイミングも一部高難度路線を除いてそれほどシビアではありません。その感覚さえ掴んでしまえば十分に運転が楽しめるということで不安定ではなく「スルメ」が妥当かと。
賛否両論については、賛否両論と言えるところまで真っ二つに割れたか疑問。
PS版では(記事には載ってないですが)入門編があり、初級路線である嵯峨野線の最初一区間を題材に、発進から停止までナビゲートしてくれます。それを踏まえて「なし」としてもいいのでは。
他の移植については誰か教えてください。

2では、低い難易度の路線では鉄ちゃんが目安速度やブレーキ位置を教えてくれること(これも記事には載ってない?)、通過駅の多いダイヤとなり一駅目でのゲームオーバーが起こりにくくなったことの方が速度制限による難易度上昇よりも全体の難易度に与える影響が大きく、無印のスルメ要素が緩和されたものと考え「なし」を推します。
ただし特級こまちの定通と100点両立不可を理由に「不安定」と言われると否定は出来ないかな…(それを言ったらpro1はもっと大変)

3では更にファミリーモードが搭載され、ファミリーモードでは一定区間の運転が保証されるようになりました。これによりパターン要素から解放された運転が出来るようになり、初見プレイヤーの難易度問題はかなり小さくなりました。これによりスルメ要素は無くなったとして「なし」を推します。
ただこちらも悪天候+性能低下で定着困難な区間が生じているので不安定と言われると…。その点においてダイヤの修正がなされ定着困難な区間が解消された「ダイヤ改正」は「良作」でもいいのではと個人的には感じます。

あと依頼に引っ掛かるところがあるがそれは気にしないということで。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板