レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ避難所2
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
-
ポケモンORASの事だな
あの判定の最大の根拠となったエピソードデルタなんて蛇足って言ってしまえばそれまでだが、
実際にそれが最大の根拠(他にもいろいろあるけどこれが主な理由)となってあのような判定が下されたわけだし、
嫌なら使うなって考え方は、当wikiの基準としては原作のあるリメイク作品で通用しない考え方であると考えていいと思う
-
>>407
オメガルビーだと思いますが
アレは本編中のストーリーが改変されているので、やむなく見る必要がありますが
FEの場合経験者なら、志願兵・外伝はそもそも存在に気付かないです
イベント回想の空きが気になるかもしれませんが、原作と同じような遊び方は可能です
-
たとえ無視しようと思えば無視できる程度であったとしても、そんな要素があるというだけで許しがたい人だって当然いる
原作がSRPGの金字塔とまで言われる作品だから尚更そういう思い入れのある人は多いだろう
あの2つの要素が明確な否の要素であることはそちらも認めてるようだし、程度の問題になるんだるけど、
そうなれば自分は無視できる、自分は無視できない、なんて不毛な議論になって結局平行線になる。ならば現状維持しかないだろう、という主張
そもそも、新暗黒竜では原作と同じような遊び方は無理
3すくみの導入とか、移動可能なシューターとか、根底のバランス取り自体が大幅に変わってる
-
賛否両論は「クソ・黒歴史」〜「良作」まで意見が割れる必要がありますが
良作だとする意見は少ないように思えます
そのため黒歴史や劣化ゲーにしたいというならわかりますが
賛否両論には当てはまらないのでは
-
明日が〆日ですが、「良作」とも言えるという意見が出ていない以上
賛否両論には当てはまらないため、とりあえず判定なしに変更して良いですかね?
-
〆切直前だしざっと確認してみたが、個人的にはむしろ黒歴史にも該当するんじゃないかという気がしてきた
シリーズに思い入れの強いファンであるほど拒絶反応が強い追加要素、あまり思い入れのない人ならそこそこ遊べる、
という事になると黒歴史判定の条件としては満たしてると感じるがなあ
-
それなら旧来ファンのどれくらいが強く拒絶してたかをもうちょっと話し合った方が良くないか?
全員が全員アレはないと言ってたほどじゃなかったと思ってたが。
-
黒歴史派の人がいない以上、とりあえず1週間で〆ようと思いましたが
もう1週間待った方が良いですかね?
私個人の意見としては「嫌なら見るな」がある程度通じる以上
黒歴史は行き過ぎではないかと思っています
-
そもそも黒歴史も有り得るんじゃないか?という新しい話だし、もう少し意見集めしてもいいかもしれんね
-
良作である新・紋章の謎に多くのシステムが流用されてるんだから
黒歴史扱いはおかしいと思う
-
>418
黒歴史だからといって、評価できるところが全く無い、とは限らんでしょ
というか評価できるところが全く無いならむしろクソゲーの領域だし
(なお、黒歴史に賛成でも反対でもない)
-
ユーザー評価が悪くて黒歴史扱いされてても公式は大きく扱うようなこともあるしな
なりダンXが正史になったりとか
(新暗黒は黒歴史と言いたいわけじゃなく、判断基準がおかしいという話)
-
自分としては黒歴史判定もありではないかと感じる。
特に、結果的に人殺しが必須な外伝条件ってのは倫理的にもよろしいとはいえない
そんな要素を、他でもないユニットの個性を尊重した原作のリメイクでやってしまうのは怒られて当然
一本のゲームとしても正直良いとはいえないゲームだし、だからといってなしとするには問題が大きすぎる印象
-
>>418
黒歴史の判定基準に発売当時の基準で判断するというものがあるから
後発の作品にシステムが多く流用されているという内容では
黒歴史でないという主張に対する説得力はないかね
あくまでも主張内容に関する判断であって俺が黒歴史に賛成というわけでもないけどさ
さて、黒歴史の項には
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする
という一文があり、同時に賛否両論の項では以下の場合賛否両論になりにくいとしている
>否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合
さて、これらを踏まえた上で、果たしてこのゲームは例の部分を抜いて考えた時に
どういう評価になるのだろうかね
評価の確定を行いたいのならば、この辺を突き詰めて考える必要はあるな
とりあえず、個人的には全体として古参からの評価が分かれていて、なおかつ
古参どころか新規からすら拒絶反応の強いものが目立つところに入っている時点で
どう転んでもなしという判定には帰結しないと思うのよね。個人的には
なしの他が黒歴史なのかこれまでどおりの賛否両論なのかは知らんけどな
-
参考例として、シリーズファンから賛否(人によっては黒歴史レベル)、新規から見れば良作ってのが
管理人裁定で良作になった例はある。
-
シリーズファン絶対主義みたいな風潮はできる限りなくすべきだよね
ここだとそういうのが多そうでちょっと
-
『カスタムメイドオンライン』 提案:改善/黒歴史→黒歴史 依頼日:15/10/18 初回〆日:15/10/25
初期の問題がほとんど改善しておらず、資金決済法違反疑惑に関しては結局有耶無耶なので本Wikiでは扱わないほうが良い。
無料ということを考えれば、3Dエロゲとしては遊べなくもないので黒歴史を希望。
-
そういえばこの記事改善判定付いてるのに改善されたとこ書いてないんだな。
-
資金決済法違反疑惑が晴れたことを改善判定の理由としていましたが
本Wikiでは扱わないほうが良いだろうとスレで意見が出たため削除しました
そのため判定だけが残っている状態です
-
昨日話してた部分が改善の根拠だったのか。
その部分情報自体怪しいし、消すんだったらたしかに改善判定も消した方が良さそうだね。
-
でも、初期はサーバーが貧弱で全然つながらなかったんでしょ?
そういう点では改善なのかも
-
それは期間によるね。
ごく短期間ならわざわざ改善をつけるほどじゃないとこの前決まった。
-
というか、鯖が繋がるというのはオンゲとしてごくあたりまえのことであって
それが改善されたからといってやっとマイナスがスタートラインに戻りました程度のことでないの
クソの域を脱するような改善ではないというか
-
FEの専用スレが立ちましたので、
判定変更議論の話はこちらでお願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1445094972/
-
『カスタムメイドオンライン』の〆日なのでage
このまま意見が出ないようなら黒歴史のみに変更します。
-
ゴウカイザーはネオジオ版も良作になりかねない酷いデキのゲームだと思うんだが・・・
-
>>434
名前欄に書かれてることをよく読め
単に疑問を呈するだけなら該当するスレ(どんな酷い出来でも一応この場合は一応良作スレ)でやってくれ
-
『魔法少女アイ参』の判定に黒歴史を加えるかどうかの議論を開始します
概要で説明されているように、アイ参はシリーズものであり
ファンの期待を裏切ったため黒歴史判定の付加を希望します。
-
黒歴史ってシリーズ物ではなく単体としての評価で見た場合は微妙にポジティブな要素も含んでるから
シリーズ物だろうが単体だろううが擁護不可能な問答無用のクソなアレはクソゲーだけでいいんじゃないの
-
今回の提案はクソゲー+黒歴史の複合判定です。
「単体で見てクソゲー」
「シリーズの中でも特に出来が悪い」の2点を満たしているため両方の定義に当てはまると思います。
現にクソゲー/黒歴史判定のゲームは既にいくつかあります。
-
「黒歴史」判定には「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」という定義もあります
そのため黒歴史判定をつけることは間接的に参の擁護ということにもなるので反対
-
>>439
んな捻くれた意味ないよ。
黒歴史単体なら「クソゲーまで行かない」でクソゲー複合なら「ファンからも新規からも評価が悪い」。
だからクソゲーに黒歴史付け足しても、絶対評価が変わることはない。
-
>>437
それは…
前作前前作の記事がなきゃピンと来ないと思うよ
-
「黒歴史判定」というのは
「クソゲーというほど酷くはないけれど、シリーズファンを失望させて、できれば無かったことにしたいと思われている作品」
という定義なのよね
クソゲーならクソゲーとバッサリ切り捨てていいんだど、それができるほど酷いわけじゃないゲームにつける判定が「黒歴史」
だからアイ3のような、正真正銘擁護不能なクソゲーに「黒歴史」判定をつけることに反対する人もいるんだろう
-
俺ルール垂れ流す前にwikiの定義に従ってくれ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2222.html
-
>>442
クソゲーと黒歴史の両方の判定が付いている作品の記事全部読んでから発言してくれ、頼むから。
-
昔(クソゲーまとめwiki時代)はそうだったんだよ
-
今は現行ルールで運用してるんだから古臭いルール持ち出されても困る。
-
>>443
関係ないけど、そこ見てて思ったんだが
>黒歴史でもあり良作でもあるものは賛否両論とする
ってことは、他のシリーズゲーム全てがそれ以上の傑作でないと上記は成り立たんわけだよな
可能性の話だから排除はできないんだろうけどそんな神シリーズゲームあるんかって思うわ
あ、俺は別にクソ+黒歴史でもいいと思いますよ。特に不都合もないし
-
>>447
そもそも黒歴史っちゅうのが「事前にある程度好評を得ているシリーズの評価をがた落ちさせた」というのが前提なわけだし。
「まぁまぁ面白いと言われていたシリーズにポツンと出来の悪いのが出た」じゃ黒歴史とはあんまり言われないと思う。
-
>>447
シリーズとしての評価と単体での評価は必ずしも一致しないからね。
-
>>448
そうだよなあ
シリーズとしての出来は大きく劣るけど普通に見たら良作なら良作でええんちゃうんかと
そもそも、その賛否両論の項に
>以下の状況では、賛否両論判定に該当しない事が多いので注意。
>否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合
と記載してあるわけだしなあ
シリーズとして劣ると決めるのはシリーズファンであるわけで
新規は単品としての評価しかできんわけだしな
>>449
でも447の場合、シリーズとして考えなきゃ良作なわけだろ
なんかそのへん腑に落ちないのよね
その作品単体だけの評価で片付く絶対基準の判定が揃う中で
黒歴史だけが唯一の完全相対基準で付けられる判定だから余計にな
劣化や改悪改善も相対評価ではあるが評価基準の大本は同じだから
評価に際して完全な他作を持ち出す必要はないわけだし
単純に疑問なだけなのよ
長々と書いといてあれだけど、今の話題に沿った話でもここでする話でもないな、これ
-
書き忘れ
つまるところ、黒歴史の
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
という記載と、賛否両論の
>以下の状況では、賛否両論判定に該当しない事が多いので注意。
>否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合
という記載は微妙に矛盾してないかと思うわけですよ
ただ、文章を読んだ通り解釈するなら、記載内容の趣旨が似通っていて
かつ上のほうは必ずそうであると断じていて下の方は多いという断じた表現でない以上
>否定側の意見がシリーズファン主体(黒歴史の条件を満たす)で、新規からは概ね好評(良作の条件を満たす)、という場合
には賛否両論にしかならないと思うんだがどうだろう。つまり賛否両論側の記載内容がおかしいと
-
スレ違いになるので
『ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱』の方で
定義について考え直したほうが良い気が
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/l50
-
黒歴史云々について、運営議論スレ6の697-700も参照(してるかもしれないが)。
そっちを読むと何か納得できる気もする。
"シリーズとしての出来が著しく劣る"その出来を、"シリーズファンじゃなくても分かる短所"に限定すると、確かにおかしく見える。
要するに、何か客観的な評価点数(100点満点)があって、それがシリーズ内の他作品と比べて30点落ちたら黒歴史、みたいな定義にするとおかしく見える。
>>447で言われてるのは、
今まで全作品100点満点のシリーズの中に、70点の作品が出てきた。この定義によれば黒歴史だけど、いや十分良作でしょ、みたいな感じだと思う。
ただ実際には"シリーズファンじゃなきゃ分からない、一連のシリーズとして考えた場合の短所"があるわけで。
例えば前作キャラの大幅改変とか、高難度売りのシリーズの中に(予告なく)ヌルゲーが出てきたりとか。
新規からは良作だが、あまりにファンからの反発が強い(黒歴史)場合は、文字通り賛否両論が妥当だと思う。
このwikiは別に完全に新規目線でやってるわけじゃないと思うし。
完全に続きものだから前作やってないと分からないけど良作、がアリな様に、前作やってないと良作だけどやってると黒歴史=賛否両論もアリかなと。
-
今日で『アイ参』の締日です
黒歴史判定を追加して
クソゲーと黒歴史の複合判定については、後日話し合うということでよろしいですか
-
>>454
逆じゃない?
今回の判定変更はなしで複合判定についてきっちり議論してから
再度判定変更議論を始めるべきでは?
-
私は複合判定の取り扱いが決まるまで、保留という形でも構いません
次に管理人が来るまで少し時間があるので、それまで保留します
-
運営議論スレ6で複合判定に関する扱いが定まったため
『魔法少女アイ参』の判定を変更して議論を終了します
-
現在、本スレでは『DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN』の判定議論が行われているので、避難所2にて「タイムクライシス5」の判定議論を行いたいと思います。
変更が提案されている判定は「黒歴史」「改悪」です
詳しくは記事を参照して欲しいのですが、「黒歴史」変更においてポイントになるのは
1:キース、ロバートをはじめとする『2』キャラクターの改悪、特に主人公であるロバートをぽっと出のボスに仕立てあげたこと
2:どう見てもゾンビな強化兵など、既存の世界観にそぐわない設定が登場したこと
3:ゲームとしての劣化
の3点だと思われます
「ゲームとしての劣化」というのは「貧弱なバナパス」「大小のバグ」「サブウェポンの弱体化」などが該当すると思います
しかし、ダブルペダルや真の黒幕編で改善されたボリュームなど、これまでの作品に並ぶ或いは前作にない長所も持っているので
個人的には「黒歴史」単体が妥当かと思っています
-
バナパスは4当時にはなかったものなので2主人公の配役云々で黒歴史だけで十分です
強化兵は擁護不能ですがHACSは妥当だと思うのですが
-
>>459
判定議論依頼に最初に書き込んだ人とは別人です。
最初に書き込んだ人は「黒歴史」「改悪」の並立を希望していたようですが、自分も「黒歴史」単体で妥当だと思っています
HACSは「レイスト」とのミッシングリンクをつなぐ存在として普通にありだと思うのですが
強化兵は本当に謎です
-
アップデート以前は赤弾が目視で回避不能な速度だったり、
サブ武器が弱かったりと問題点が多かったですが、
アプデ後にはゲームバランスは多少は改善されてボリュームも増えました
けどそのアプデで追加されたシナリオ(特にTC2主人公の扱い)がひど過ぎて
とても褒められるような出来とは言えない感じですね・・
-
「タイムクライシス5」の〆日前日になりました
現状だと「過去作キャラの改悪による『黒歴史』判定への変更」がなされると思われます。
-
「タイムクライシス5」の判定変更の手続きを行いました。
-
黒歴史単体への変更なのに
その他ゲーム一覧 (改善・改悪等)にも載っている。
どちらが正しいの?
-
ツクールDS+の変更議論を移動させていただいた
「なし」から「クソゲー」への移行理由は依頼に記した通り
最大の理由はイベント戦アイテム二重消費などの致命的なバグ
そしてファンタジーを消したうえで変なところに特化した素材の二つ
結局この仕様のせいで前作とは違う方向性だが制約が多いのは変わってない
発売後の公式生放送における阿鼻叫喚を見るに、判定なしで片付けるのはいささか疑問
一応一週間期間をおいて、あまり意見がなかったらもう一週間余地を設け
それでも特に真っ当な反対意見がなければ判定変更したいと思います
-
>>465
一週間待って特に反対がなければ判定変更してもいいんじゃないの?
わざわざ二週間待つ理由はあるの?
-
>>466
年末年始を挟むのでその点を配慮したのですが
問題ないなら二周目は考慮しません
-
変更に問題があれば再議論すればいいだけだから一週間で大丈夫だよ。
-
>>468
わかりました、訂正しておきます
-
DS+を提案したものです。一週間待ちましたが特に反対意見がありません。
本日、日付が変わり次第クソゲーへの判定変更が可決されたということでよろしいでしょうか?
-
その判断で良いけど、確認する時はageようぜ。
-
>>471
すいません
とりあえず特に意見はなさそうなのでクソゲー判定への変更という方向で進めさせていただきます
少し間を置いて、特に議論がなければ3D格闘ツクールの方も進めるつもりです
その際は今回の反省点を踏まえて提案しますね
-
3D格闘ツクールの判定変更を提案しようとしましたが
情報を検索した所、単純に記事内容の不足が問題点であるという結論に至りました
そもそも記事内容に致命的な不備があると判断し、こちらに関しては要強化依頼に出すことにします
-
情報を検索したところ、って
それはつまり「未プレイだけど判定変更依頼を出そうとしてた」ってこと?
-
3D格闘ツクールの初稿書いたものだけど、どうもおかしいので
・自分が初稿を書いた時点ではまだwikiが分割されており、今でいう「判定なし」で書いた
・バカゲー的な遊び方をする人もいたとは書いたが、それはゲームの側面での話しのつもりだった
・後にプレイし直して色々追記・修正
・いつの間にか誰かがバカゲー判定を追記していた
という状況で、バカゲー判定はいつの間にか追加されてたものです
なお、判定についてですが、
あくまで自分は「格ゲー(のキャラ)を作るうえでは自由度は高いが難易度も高く、
格ゲーのエッセンスであるやりとりやストーリーは作れないストイックなゲームで人を選ぶため「判定なし」の立場です
クソゲーというのは難易度の高さに挫折した人の意見と受け取っています。ゲーム自体の出来は悪くないです
-
笑えるものも作れる、という理由でツクール系ゲームをバカゲー判定にするのには違和感があるね。
-
履歴を見ると2013/07/01 (月) 01:02:17の編集でバカゲー判定が付いてそれがそのまま継続してるね。
判定変更の履歴とかにも残ってないし、勝手に変更してそのまま放置されてるっぽい。
どこかのスレで話し合った可能性もなくはないけど、wikiにその履歴を残してないしルール違反で巻き戻しが妥当かと。
-
「3D格闘ツクールの方も」と言っているからツクールDS+も
未プレイでの判定変更議論の可能性が高いな
プレイ済みの確実な証明が出来ない限り判定巻き戻ししたほうがいいと思う
-
プレイヤーがバカなのをゲームのせいにしてはいかんな
-
じゃあ執筆依頼の98甲子園もバカゲー判定で記事作るのはダメだろうな。
アレ、動画は笑えるけどゲーム自体は別にバカゲーじゃないし。
-
DS+の判定変更提案者戻ってこないかな
未プレイかどうかはっきりさせて欲しいんだが
-
>>481
姿を見せない時点で未プレイでしたと自白してるようなものだろ
-
>>480
アレは「自由度が高過ぎるがゆえの弊害」とも取れるからな
野球の投球フォームなのに逆立ちとか高速回転とかもできるという仕様がすでにオカシイだろって話
-
バットが伸びたり審判が後ろ向いたり顔があり得ない方向に向くよりはマシだろ!
-
動きもないし、初稿執筆者の指摘もあるし、とりあえず3D格闘ツクールは変更ルール違反で差し戻しで良いんじゃないか?
ツクールDS+は一応ルールに則った変更処理が行われたし、戻していいのか悩ましいけど、3D格闘ツクールは戻さない理由がない。
-
>>485
DS+に関しては次回の運営議論で問題提起したほうがいいと思う
-
他に議論もなさそうなので、『セプテントリオン 〜Out of the blue〜』の劣化ゲー→クソゲー/劣化ゲーへの変更議論を始めさせていただきます。
初回〆切は25日のお昼過ぎまで
アーカイブスでプレイしたのですが、操作性、システム、ユーザービリティなどあらゆる面に問題があり、
いちゲームとして褒められる点を挙げるのが難しい出来のため、クソゲー判定は付加は妥当ではないかと。
他に意見ございましたらよろしくお願いします。
-
明日締め日なのでage
-
提案者です
特に意見もなかったので、13時を持って変更を実施しました
-
『THE WORLD of THREE KINGDOMS』の判定変更議論を開始します。
判定変更:賛否両論→賛否両論/ゲームバランスが不安定
議論開始日:16/01/29 〆日:16/02/05
記事にもある通り元がメダルゲームであるため、内部調整による八百長によってゲームの勝敗を大きく左右されます。
特に将器システムの影響が非常に大きく、上がってしまうと露骨に勝たせまいとする動きが見え見えになり軍資金を毟られ続ける一方。
最初の方(低ランク)だけは普通に遊べるが、後半(高ランク)になると補正がかかりすぎてまともに遊ぶことも困難なレベルに達してしまいます。
これらの点から、「ゲームバランスが不安定」に該当するのではないでしょうか。
-
客がメダル(に相当するポイント)を獲得し過ぎないように
露骨なインチキをしているってこと?
そりゃもう「ゲームバランスが不安定」とかいうレベルじゃないな
-
>>491
だいたいそんな感じです。
ありえない勢いで自軍の戦力ゲージが吹き飛ぶので悠長に戦っている暇がなく、
結局、速攻と無双を使って即座に敵総大将を狩らなければならない歪なバランスになってしまいます。
ただ、店によっては筐体のペイアウトをリセットしているところもあったようで、
そういった店舗では八百長などは比較的控えめだったようです。
最も、ペイアウトリセットしないと普通に遊べないという時点で問題ですが…。
-
昔の脱衣麻雀みたいだな。
-
『THE WORLD of THREE KINGDOMS』の判定変更議論提案者です。
現状では特に反対意見が出ていないため、〆日までに反対意見が出ない場合は予定通り
「賛否両論→賛否両論/ゲームバランスが不安定」への変更を予定しています。
-
『THE WORLD of THREE KINGDOMS』の判定変更議論提案者です。
反対意見が出なかったため、予定通り「賛否両論→賛否両論/ゲームバランスが不安定」に変更しました
-
>>491
なんか勘違いしてるみたいだけど、メダルゲームってそんなもんだぞ?
露骨に当たりまくってたら店が潰れるわ
-
>>496
何か勘違いしてるみたいだけど、これはメダルゲームじゃないぞ?
-
っていうかメダルゲームの場合換金不可なんだから、当たりまくろうが店には何の痛痒もないと思うんだが(店のメダル取り尽くすまでやるとかなら知らんけど)。
-
誰もメダル借りてくれなくなるから問題じゃないの
普通のゲームと違って一回100円って取ってないんだし
-
GOD EATER 2 RAGE BURSTの判定変更議論を開始したいと思います
提案:良作→賛否両論 依頼日:16/03/09 議論開始日:16/3/12、初回〆日16/3/19
ストーリー・設定・演出・2からの改善点と放置された問題点の格差と、賛否が分かれる要素が多い。
ゲームバランスもシリーズ最大の大味さを誇り、仕様変更などでダメージの極端化が進みシステム自体が火力重視へ偏重させる傾向。
他にも「特定の敵を狙うよりチケット」の様な、人によってシステム自体の賛否が分かれる部分は多数ある。
シリーズ経験者からの否が特に多いものの、かと言って初見の人なら賛否が分かれないという物でもないので賛否両論判定への変更を依頼します。
また、下記の判定「なし」への依頼も同時に処理したいと思います。
提案:良作→なし 依頼日:16/01/04
エンディングを筆頭にして散見される新規部分や、2から放置された問題点も含めた「ストーリー」も賛否が分かれている。
「新規追加されたシステム」の大味な調整、特に「戦闘バランス」に関しても人によって評価が大きく分かれる。
悪いと言う程ではないが「良作」と言える評価が固められる作品ではないと思い、「判定なし」への変更を提案します。
-
本作の完成度を増した「爽快感」「ハイスピード」は狩りゲーというよりも
無双ゲーで感じるタイプの爽快感の様な物で、このメインの評価点そのものが人によって賛否が分かれる物であり
特に、新規システムの全てが前作から指摘されていた味方側のインフレが激化しており
単なる「バランス悪化の結果に過ぎない」と見る事も出来ます
また、本作は「完全版」であるという点において
購入者のほとんどは「前作より調整がなされている、向上しているのが当然」と捉えているのが自然だと思います
しかし前述の通り調整不足は前作よりも悪化している、これ自体が評価が大きく分かれる要素と言えます
ストーリーの賛否は色々長そうなので割愛
-
まず、賛否両論と判定なしはそもそも両立しない。
さらに、賛否両論は定義上「ゲーム全体の評価が人によってクソ〜良作まで振れ幅がある」もので、
「ゲームを構成する要素の賛否が分かれる」というのは根拠にならない。
というわけで賛否両論はありえない。
-
両立させるなんて誰も言ってないよ…
同じゲームだから二つともやってるだけ
賛否両論ゲーの一覧のページにあるように
「人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム」も定義の一つですよ
-
同じゲームで2つ提案出されて同時に処理するって事態もそうそうないんだが…。
ともかく、「人によって評価に差のある要素が強いor多い」というのは一つの例であって、
最終的な定義は「総合的な出来がクソ〜良作まで評価が割れる作品」に行き着く。
(ついでにガイドラインにはそんなこと一言も書いてない)
賛否はあってもトータルで見ればなし〜良作で割れる程度なら賛否両論にはならない。
-
クソゲと良作って、人によって「これクソゲ!いや良作!」という感じでなく、まさかこのwikiでの判定の話?
それだと賛否両論判定のゲームの大半が当て嵌まらない気がするが?
どっちにしろ「人によってクソと良が極端に分かれる要素を多く持ってる」なら総合的に見て分かれてると言えるのでは?
-
逆に各要素が意見分かれてる程度なら、大体全ての作品が賛否になっちゃうのよね。
-
それは詭弁だよ
「賛否両論にさせようと思えばさせられるゲームが数多くある」んじゃなく
「複数の判定の定義に該当させようと思えばさせられるゲームが数多くある」に過ぎない
重要なのはどの判定が最終的に該当するかを決める事でしょう
-
詭弁だけど、詭弁が簡単に通るような規定だと毎回gdgd確定だからこうなった。
納得出来ない気持ちはわかるしよく揉める部分ではあるんだが
このwikiではこうなってる、以上ルールそのものの話になるからまずは運営議論かなぁ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板