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判定変更議論スレ5

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 22:35:05 ID:1TTJ9Z8.0
「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/


判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html

633名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 16:48:48 ID:Wvdzkwvk0
スレ空いているようなので、『スーパーロボット大戦K』の黒歴史への変更議論をしたい。
スパロボスレかこっちか迷ったけど、変更議論スレが空いてるならまずここでやるべきかと思ったのでこっちで。

依頼所にもある通り、色々と問題点はあれど、スパロボで注目されやすい戦闘アニメとか、
原作再現も悪い方ばかり目立ってるけど、バーチャロンとか評価高いしスパロボとして評価できる点も結構多い。

戦闘バランスに関してもせっかくのPUよりSUの方が強いとか問題はあるけど、
いつものスパロボレベルを逸脱して際立って酷いって事もない。

過去の裁定は記事を見て管理人が決めたって事だけど、黒歴史でも問題ない記事。
それ以外の根拠については履歴が残ってないから分からないけど、むしろ決め手になった事があるなら教えてほしい。

634名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 16:56:05 ID:.6MfTJ8I0
とりあえず、裁定当時には「黒歴史」という判定が無かった。
その上で、当時あった「ガッカリゲー」には
収まりきらなかったんだろうと思う。

635名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 18:38:49 ID:1Nk8/emI0
戦闘アニメそんなよかったか?
悪くはないがWやLと同レベルな気はしたが
あとシナリオはスパロボとして評価できる点はバーチャロンだけだから多いどころか一つだけ

636名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 18:42:20 ID:1Nk8/emI0
あー、オーバーフリーズ解除のガイキングとかはよかったかな、そういえば
あと、多分クソゲー要素として多大な問題と言えば、やっぱファフナーとかガンソのキャラ崩壊がでかいんじゃないか
新規参戦にこんな仕打ちをしたスパロボってあまりないと思う

ガンダムWの扱いが酷かったFなんかもあるっちゃぁあるけど、あれはキャラ崩壊はしてなかったし

637名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 19:03:26 ID:jR.pFhSg0
ガンソってそんなキャラ崩壊酷かったか?
ガンソとガイキング目当てに買ったけど、そこら辺で特に酷いとは思わなかった。
違和感感じなかったかって聞かれりゃ否定は出来んけど、スパロボならこんなもんじゃね?って程度にスルーしてたと思う。

638名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 19:24:54 ID:1Nk8/emI0
>>637
レイとかヴァンとか酷かったし
ジョッシュの見せ場を何故かムッターカに奪われたりとかしてた

まぁでも、確かにクソゲーまで言うほどでもないかな…
全作品やってるけど本当にクソだと思ったのって電子大百科だけだったし

639名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 19:41:08 ID:5kE5GDQM0
原作の改悪ばっかりだけど少なくとも
ストーリー自体は破綻したものではないんだよね。

システム面も導入したてで荒削りな部分が多いけど、プレイの支障になるレベルではないし
クソゲー、と言われるとちょっと疑問符が浮かぶな。

640名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 19:48:36 ID:wAmoLDiE0
ストーリー破綻してないってそれ本気で言ってるのか
ミストさん周りをあえて無視してるとしか思えんが

641名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 19:52:16 ID:1Nk8/emI0
>>640
どうしようもない主人公というだけで
ヤツの意思で物語が動くわけでもないし

シナリオはスパロボの中でも飛びぬけて劣ってるけど、破綻してるとは違うような気がする

642名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 20:08:38 ID:5kE5GDQM0
>>640
別に無視してるわけじゃないよ。
ひどいのは確かだけど、破綻してるとは違う。

643名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 20:56:39 ID:jR.pFhSg0
ミストさんの性格と行動がアレ過ぎて見ててウザ過ぎるのは擁護できないが、破綻とは違くないか?

>>638
レイとかヴァンって具体的にはどう酷かった?
こんな一緒に行動するやつじゃないよなーってのは思ってたけど、
スパロボとして一緒に行動させるならこんなもんかなーって感じだった。
そこじゃなかったらすまん。

644名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 20:57:29 ID:1Nk8/emI0
>>643
ヴァン「じいさんたちの行動に心打たれたぜ!」
レイ「強い奴と戦いたい」

誰だこいつら

645名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:02:39 ID:jR.pFhSg0
>>644
前者は口に出してないだけで原作からしてそんな感じじゃなかったか?
少なくとも俺は爺さんの行動に何かしら感じる物があってぶん投げたと思ってたし、別に酷いとは思わなかった。
それを口に出すのは何かキャラ的に違うって事だろうけど、それだけで原作破壊レベルじゃないと思う。

あと、後者はキャラ的に全然違うのは分かるが、スパロボでどんなシーンで言ったのか全然覚えてねぇ。

646名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:04:27 ID:wAmoLDiE0
いや破綻してないってマジで言ってるの?
設定の根本的な矛盾、何度も同じことを繰り返してもまったく成長が見られない
どう考えたって破綻してるんだけど

647名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:05:23 ID:1Nk8/emI0
>>645
ヴァンの性格上、思ってても絶対声に出さないと思うが
ツンデレなのが持ち味なのにアレは違わないか?

後者はシベ鉄に雇われてた時の台詞

648名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:05:57 ID:1Nk8/emI0
>>646
うーん、そのあたりは破綻の定義にもよるかもな…
してない、と言い切る事もできん

649名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:18:04 ID:jR.pFhSg0
>>647
まぁ、無言で投げた方がらしかったし、口に出すのはキャラ違うっての事には同意かな。
ただ無言でもアクションを絵で示せるアニメと、文章で示さにゃならんスパロボって差はあると思う。
結局そこを上手くゲームに落とし込めなかった辺りはやっぱライターの腕なんだろうけど。
あとレイの方はたしかにそんなキャラじゃねーな。

ただこれって、原作からするとこんな事言うとは思えないシーンがあるって書いた方が良くないか?
キャラが違うって一括りにまとめると、終止キャラ違うみたいに見えるし。

650名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:27:30 ID:jR.pFhSg0
>>646
設定の根本的な矛盾ってのはアトリームの事?
それなら物語中にアトリームの事がろくに話題にならないから、物語への影響少ないってのがあるっしょ。
落ち着いて設定考えるとどう考えてもおかしいとは思うけど、ゲーム中全然話題にならんし。
全く成長が見られないのはただ単にそういうキャラってだけじゃね?

破綻してると思う人は思うんだろうけど、誰もが破綻してると思うレベルじゃないっしょ。
ミストさんをウザク思うのはプレイしたほぼ全員だろうけど。

651名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:29:36 ID:jR.pFhSg0
あ、ろくに話題にならんってのは、アトリームがどういう星かとかをキャラ達で話し合わんって事ね。
ミストさんが話題に出すだけで、結局話し合うのはオリ敵についてだったからさ。
微妙に誤解されそうだから、ちょっと言い直しとく。

652名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:38:36 ID:ztoRQFjA0
>>649
あんまスパロボ詳しくないから言えんけどさ、顔グラが変化する作品なら無言でも「あ、こいつ今感動してるな」ってのがプレイヤーにも伝わるんだよね。
まああそこは『「」』じゃなくて心の声の『()』で表現できた部分だろうからライターの力量不足とは思える。

それにしてもスパロボのシステム上とはいえヴァンが自軍に居座ってるのが微妙だった、いや個人的な問題だけどさ

653名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:40:20 ID:5kE5GDQM0
>>652
>それにしてもスパロボのシステム上とはいえヴァンが自軍に居座ってるのが微妙だった

それを解決するには、本編ラストまで自軍と合流しない意外に手はないけど…
それで満足なら構わんけどさ。ゲーム的に面白くはないだろうな

654名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 21:51:54 ID:jR.pFhSg0
劇ナデアキトが最初から自軍にいるような違和感だったな。
まぁ、劇ナデはナデシコCメンバーを自軍に置けるから良いけど、
ガンソって勝手に動くヴァンとそれについていく奴らって形だから、
スポット参戦のみになってそれはそれで問題になる。
それこそC3の赤松工業勢みたいに。

655名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/24(水) 23:36:34 ID:jR.pFhSg0
今までの意見見直した感じ、クソゲーよりは黒歴史って感じで良さそうだね。
当時黒歴史判定がなかったってだけで。

656名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 03:41:54 ID:UGKWYNuI0
ストーリーだけ見れば間違いなくクソゲーだけど、何もかもクソかというとそんなことはないか?

657名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 07:57:29 ID:7RH4l7Nw0
クソゲー判定もクソ要素で埋まっていないといけないという必要は無いからクソゲーや黒歴史判定で問題はないと思う

658名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 10:05:36 ID:hZBAH/gg0
>>656
スパロボKがADVだったら間違いなくクソゲーじゃないかな。

659名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 13:47:49 ID:scjsTHdw0
でも実際はAVGじゃないからな

660名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 15:14:22 ID:hZBAH/gg0
だからクソゲーじゃないんじゃね?ってつもりで書いたんだけどね。

661名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 17:17:16 ID:sKv9t9rM0
ただ、似たようなポジションのゼスティリアがクソゲー判定貰ってるんだよな。あれもストーリーがどうしようもないけどゲームは遊べないほどじゃないし

662名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 18:22:16 ID:qkHiT9gY0
ゼスティリアはやってないから何とも言えんけど、あっちの議論とか見てた感じだと、スパロボでいう戦闘システムも戦闘アニメーションもボロボロで、
Kでいうチャロンみたいなファンが手放しで褒める所もほぼないって感じに見えたけど。
それにKの場合、好きキャラで無双できればいい、版権作品目当て(一部除く)とかのプレイヤーなら割と楽しめる。
遊べなくないじゃなくて、楽しいんだよね、こっちの場合。
なんかあっちはそういうのも無理って感じに見えた。

663名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/25(木) 18:23:18 ID:TKVKVk6M0
TOZの場合、あっちはあっちで『スパロボK』の前例をちょっと参考にした様子もあり、
それ以外に物語の根本にかかる設定の破綻や
システム含め多方面の問題が指摘された結果ではあるけどね

664名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 04:43:33 ID:WPQvxZ7o0
Kの出演してる作品みんな好きだったけど、殆どクソミソにされた気分だったわ。
明らかにライターが原作ロクにみてないだろてな描写あるし。ファフナーとか。

665名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 09:57:47 ID:Yxv0P3dI0
KはSLG周りも先祖がえりしたような酷さだったような
・PUの利用価値が皆無だからみんなSUで出撃
 →援護行動がとれない昔のスパロボにアタコン加えたようなプレイ感覚になる
  CMとかで割と推されていた新システムが使い物にならない時点でもうね
・最終面が宇宙
 →山ほどいる宇宙B連中はフル改造ボーナスや強化パーツ枠を地形適応上昇に回す羽目になる 補正手段少な杉
・地上Sが取り柄の陸上ゾイド勢は射程や対空性能がアレすぎて、地上でもMSその他に活躍の場を持ってかれがち
・武装のステータス設定が適当杉 特にMS勢とファフナーに顕著
 「射程1近接格闘」「射程1〜3の弱射撃」「射程2〜6or3〜7の反撃用武器」
 大体がこのテンプレをコピペしたような武装

666名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 10:07:53 ID:Oc6gcfFA0
>>665
アタックコンボ重視でSUの方が結局強いけど、PUでも普通にクリアできるよ。
少なくともPUじゃクリアできないとか、使えなくて死んでるってレベルじゃない。
地形適応はたしかにどうかと思ったけど。

667名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 10:36:02 ID:Yxv0P3dI0
>>666
PUのメリットって
・援護攻撃&援護防御
・合体要員や精神コマンド要員組ませての出撃枠節約
・使い捨ての加速装置(開幕サブ加速→撤退)

くらいしか思いつかない上に、デメリットが
・地形適応合わせるのが面倒
・アタコン使用不可により与ダメ効率激落ち
・気力上昇速度&獲得経験値&機体運動性が低下
・敵からアタコン貰うと援護防御が役立たず
と多すぎるんだけど

>少なくともPUじゃクリアできないとか、使えなくて死んでるってレベルじゃない。
PU使うって結局SUの便利さ捨てての縛りプレイみたいなもので
「使わない方が多くの場面で快適にクリアできる」=使う必要が無いって意味じゃ「死んでる」システムだね
そもそもメリットに挙げた「合体枠の節約」「加速装置」だって最終的にシングルで運用するの前提な訳で
実際SU封印してプレイしたことある? イラつく場面激増する上に、PUに助けられる場面なんて皆無だぞ

2周目以降、撤退ボス撃破を狙うのにPU組む時はあるけど
ただのやり込みのレベルだなこれって

668名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 11:17:50 ID:Oc6gcfFA0
>>667
封印はしてないけど、はなっからアタックコンボ前提の奴ら以外はユニット数多く出したいからPU使ってた。
スパロボは主人公機くらいは出来るだけ全部出したいし、サブも好きなのは出したいから。
それでも別に問題なくクリアできたよ。
PUでプレイしたら難易度上がり過ぎて無理ゲーとかなら死んでるって言うのも分かるけど、
PUでも普通にクリアできるレベルだし、SU強すぎなのはともかく、死んでるってのは言い過ぎだと思う。

669名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 12:34:34 ID:4zQ2vdGg0
俺もまんべんなく育てたいタイプだから
SUは殆ど使わなかったが普通にクリアできたぞ
PUは縛りプレイとか何の冗談だって話

670名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 12:51:14 ID:30oOKzGw0
この場合、「PUでクリアできるかどうか」はあんまり重要じゃないんでは。
「PUにSUより優っている点があるかどうか」「わざわざPUを使う価値があるかどうか」が争点じゃね?

あ、俺はK未プレイの通りすがりなんでどっちに賛成って訳はないです。
ただ一般論としての死にシステムはそういう話だと思う。

671名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 13:01:27 ID:FinFnSfg0
正直自分もPUの記事の書き方が極端だと思っていた
SUを使うのが基本みたいな書き方になっていたからな

672名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 13:14:30 ID:Oc6gcfFA0
>>670
移動面で使いづらいユニットの補助、1ユニットでの火力面、単純にユニット数を多く出撃できる。
特にユニットの出撃数を多くしたいって人は結構多いと思うよ。
戦闘前会話とかのイベント起きやすくなるし、適度にレベル上げとけば補助精神も便利だし。
少なくともPUを使う価値がないなんてことはない。
まぁ、火力面に関しては序盤は援護ないやつは案山子になるからその点の問題はあったけど。

673名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:20:56 ID:uugKF0Mc0
>>671
いや、実際PU使う意味なんて何にもないぞ

674名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:23:39 ID:FinFnSfg0
具体的な意見言ってない俺に言われても困る
具体的なメリット語ってる>>672あたりに具体的に問題点を語ってやってくれ

675名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:29:48 ID:uugKF0Mc0
>>672
あいやまった

肝心なこと忘れてるぞ
PUでPUを攻撃した場合、援護防御されるのでダメージが半減する
対してSUのコンボで攻めた場合、最大6機に通常分のダメージを与えられる
PUで二機分攻撃してるとしても、実に6倍の差があることになる

676名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:30:36 ID:uugKF0Mc0
>>674
語っちゃった

当然、>>672のメリットより>>674のデメリットの方がはるかに大きい

677名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:50:58 ID:Oc6gcfFA0
いや、だからSUの方が便利なのはわかってるし否定してない。
別にPUでもクリアできるレベルだし死んではいないよって言ったら、>>670で使う意味があるかどうかが大事って言われたから、
あえて使う意味は一応あるよって説明しただけ。
実際>>672辺りの目的でPU使ってたし。
PUが死に要素って言われるまで酷いってのを否定したいだけで、SUと比べてPUの方が便利とは全然思ってない。

678名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:55:47 ID:uugKF0Mc0
クリアはできるけど、多大なストレスが伴う事を忘れてはいけないと思うがね
実際俺も確かに、何も知らない1周目はSUでクリアしたけど、援護防御祭りはストレスの連続だったぞ
快適にプレイできるかできないか、これ大事よ

679名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 15:56:32 ID:uugKF0Mc0
ゴメンミスった

実際俺も確かに、何も知らない1周目は全部PUでクリアしたけど、援護防御祭りはストレスの連続だったぞ
意味はあると言っても、悪い意味ならどうしようもないだろう

680名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:00:48 ID:Oc6gcfFA0
知らなければPUでクリアできる程度って事でしょ。
援護祭りでうざいとかα外伝とかもそうだし。

つか、確認したいんだけど、クソゲー推しなんだよね?
黒歴史でも良いって事なら、SUの方が強いのは記事にもある通りだし、
長々話し合う意味もないと思うのだけど。
あと、もしクソゲー推しならクソゲー判定を推す理由を聞かせてほしい。

681名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:02:20 ID:uugKF0Mc0
電子大百科以外のスパロボをクソゲー判定にするのは絶対に許さないけど
それでもいいなら黒歴史でいいよ

682名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:07:24 ID:uugKF0Mc0
あ、追記すると、さすがに未来に出るスパロボまではカウントしない
初代から天獄篇までね、一応

683名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:11:34 ID:Oc6gcfFA0
それはむしろ既にKについてるクソゲー判定決める時に反対すべきだったんじゃなかろうか。
まぁ、黒歴史への変更に反対じゃないって事は了解。

684名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:13:35 ID:uugKF0Mc0
別に当時もガッカリゲーでもいいかな?とは思ったが
まぁ、あの時はサルファやRやJもそうだったから
さすがにKをこれらと同レベルにするとか正気の沙汰じゃないってことでクソゲー推されてた感じかね

もっとも、ガッカリゲーをパワーアップさせたのが黒歴史だから、妥当っちゃぁ妥当だが

685名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:20:42 ID:FinFnSfg0
判定で思い出したが、コンパクト3だけど記事やスパロボ一覧では判定なしだが
ワンダースワンの一覧表では黒歴史が付いたままだったな

686名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:32:02 ID:Oc6gcfFA0
黒歴史一覧に載ってるのがおかしいって事で消されたはずだから、その時の消し忘れだな。
消しておこう。

687名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 16:33:44 ID:uugKF0Mc0
スタッフが黒歴史にしたいわけでも、ユーザーが黒歴史にしたいわけでもないしな
OGやムゲフロExみてりゃ一目瞭然だわ

688名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/26(金) 23:12:21 ID:2vT3vu.E0
スタッフがって意味でなら、黒歴史なのはむしろC2だな……(「完全新作」を謳い発売されたインパクトの方を見つつ)

689名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 03:54:04 ID:IlHkaaz20
「クソ要素はシナリオの一点のみ、後はそれ程じゃない」という理由でKがクソゲーで無くなるのなら
SLG部分超ヌルゲーでシナリオだけが評価されてるWも良作の看板外さなきゃいけなくなるが…

690名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 04:43:22 ID:YBEuvgfI0
この手の話でよく出てくる決まり文句だけど、問題点も評価点も数じゃなくて質が重要
例えクソ要素が一点のみでも、その一点が大きければそれだけでクソゲーになりえることだってある

そのことを踏まえたうえで、個人的には
スパロボのような所謂お祭りゲーでシナリオが過去最低レベルってのは、それだけでクソゲーに値すると思う

691名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 10:06:17 ID:4193GX7Y0
シナリオが最低レベルだけならまだしも、原作レイプも最大級だからな
SFC時代の黎明期ならまだそれも多少は大目に見られてたろうが

692名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 11:35:03 ID:0Qk5z2H20
SFC時代は容量の関係もあって台詞量が限られていたから噛み砕いて分かり易い話にしていただけだからな
ただデタラメだったり下手だったのとは話が違う

693名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 11:35:06 ID:boRmB45I0
けど、携帯機としては戦闘アニメも最上級だったぞ。
所詮お祭ゲーで好きなユニットを戦わせる戦闘部分が最高レベルって時点でクソゲーはないわって言い返したい。
賛否両論にするには否寄り意見の方が多いからそれは難しく感じるけど、クソゲーと断言するほど褒められないゲームじゃないわ。

694名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 12:04:25 ID:I2e/xM5c0
個人的な感想だと、α以降のスパロボの楽しみ方って
・ストーリーやクロスオーバー、キャラ同士の掛け合いを楽しむ
・力の入った戦闘シーンを楽しむ
・好きなキャラを贔屓して楽しむ
この3点が主だと思うんだが

戦闘シーンは確かに出来が良い

だがシナリオとクロスオーバーは一部除いて終わってる
バーチャ関連以外は読み飛ばした方がマシなレベルだし文章自体も稚拙

援護台詞はボイス無しの携帯機らしく豊富に用意されているが
援護行動がPU限定なのでそもそも楽しむ機会が少ない
機体同士の相性が悪いキャラの掛け合いなんてまず拝めない

好きなキャラで贔屓しようにもゾイド、ゴーダンナー、ガンソ、キングゲイナー辺りの新規参戦機体は軒並み宇宙B
解決手段はスラスターモジュールかフル改造ボーナスしかないので
貴重なパーツスロットやフル改造ボーナスをそれに宛がうことになる
特に1週目は資金、パーツ共に足りないことが多い

連続ターゲット補正や消費ENの激しさ等、単騎無双には向かないバランスな上に
自ターン限定のアタコンの殲滅力が半端じゃ無いので
撃墜数や使い勝手がC武器の性能(自ターン時の殲滅力)に左右されやすい


シナリオがクソだから戦闘面で発散させるにしても色々と制約が多くストレスが溜まる仕様
クソゲー枠でなんの問題も無いと思うわ

695名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 12:15:51 ID:boRmB45I0
好きキャラ贔屓だったらスラスター贔屓させればいいだけじゃね?
実際ゾイドファンの友人が全部ゾイドに回して楽しんでたぞ。

696名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 12:37:43 ID:LiRc5N9Q0
スラスターモジュールが足りない・・・
Aアダプターも・・・?

そういえば最終面の話してた人が上の方で居たけど
あそこって地面もあったんじゃないっけ?

697名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 12:57:18 ID:boRmB45I0
というか、EN消費激しくて無双に向かないって、アタコン無双出来るやん。
単機(もしくは2〜3機)無双するなら、そいつらの武器はフル改造するだろうし、そrにアタコンまであって無双出来ないのか?
それにENで困るならそれこそいらんいらん言われてるPU使えば良いだろうに。
なんでもかんでもやろうとしてどれも出来ないって中途半端なプレイしてね?

698名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 13:02:26 ID:4193GX7Y0
評価できる点が戦闘アニメとチャロン関係だけじゃ
シナリオ面のクソゲー要素を覆せるとは思えんなあ

戦闘バランスもPUとSUの差の他にも
過度の稼ぎせずに普通にプレイしてるだけで合体攻撃で10万ダメージ出るとか
決して褒められたレベルじゃないし

699名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 13:04:02 ID:LiRc5N9Q0
>>698
それって、改造なしでもって感じ?

700名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 15:16:05 ID:I2e/xM5c0
>>697
連タゲ補正と消費EN増加で敵ターンでの反撃無双がしづらいから
自ターンでの殲滅力の要となるアタコンが尚更重視されて
雑魚戦の手数を減らすPUの存在価値がますます薄くなってるんだよ

てかKやってたらそれくらい体感で分かると思うんだが
エアプ勢ですか?

701名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 16:11:21 ID:p0Elekvk0
それって効率を求めるとそうなるだけで
別にPUでもいけるんだけど

702名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 16:55:35 ID:86u0a.wA0
>>689
SRPG部分がぬるいっていうが、エーアイのスパロボはAP除いてあんなもんだと思うが

703名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 17:28:50 ID:0Qk5z2H20
APはエーアイじゃなくてトーセ
それと長距離P兵器が標準装備になった現状、難易度はあまり上げられない

ところで、これ以上続けるならスパロボスレに行った方が良いような
そっちで意見を整えてからこっちに結果を書き込んだ方が良いのでは

704名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 21:34:34 ID:86u0a.wA0
だな
なんでこっちでやってるのか、むしろわからんのだが
スパロボなのに

705名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/28(日) 23:22:21 ID:boRmB45I0
議論開始の>>633に理由書いてあるよ。

クソゲーって言ってる人はシナリオに比重置きすぎじゃね?
シナリオ以外を見るなら、SRPG部分は良くも悪くもスパロボじゃいつものレベルくらいだと思うし、
クソゲーまで行かずに黒歴史で良いと思う。
シナリオだけでKが黒歴史通り越してクソゲーまで行くなら、RとかJだって黒歴史レベルのシナリオだろ。

706名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 00:10:36 ID:Cazr64.M0
>SRPG部分は良くも悪くもスパロボじゃいつものレベルくらいだと思うし、
はいダウト

707名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 00:16:39 ID:yIQUWbbU0
こういうグダグダしたやり取りするなら個別スレでやってくれよ

708名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 00:22:46 ID:MwQBpaHQ0
>>706
>>700のエアプ決め付けもだだけど、無駄に荒らすなよ。
はいダウトだけでどう議論が進むんだよ。
ダウトの理由ちゃんと説明しないと何も話進まんわ。
そりゃグダグダ言われる。

709名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 00:23:56 ID:MwQBpaHQ0
議論場所向こうに移したから、とりあえず>>706はダウトだって理由をきちんと向こうで説明してやってくれ。

710名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 02:16:40 ID:8MbzPR7s0
アインハンダーの判定を「スルメ」か「賛否両論」か「なし」にするのはどうかと

711名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 03:12:41 ID:kML.vfqc0
はいはい、名前欄に書かれてる人が読めない人は帰ってね

712名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 03:13:18 ID:kML.vfqc0
書かれてることなw

713名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/29(月) 09:34:00 ID:HA3Ftr6s0
>>710
提案して意見聞きたいだけなら良作スレで。
ここで変更議論したいならまず手続きを。

714名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/17(金) 20:05:24 ID:7Ri.HrBo0
現在議論が進行していないようなので、「UNDER NIGHT IN-BIRTH」の判定変更について議論を始めたいのですが、よろしいでしょうか。
判定変更は「なし」→「不安定」です。
また判定変更の対象はいわゆる「無印」のみで、「エクセレイト」に関しては「なし」を継続したいと考えています。

許可が取れ次第、議論を始めたいと思います

715名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/17(金) 22:46:01 ID:I1V9Ltxs0
一応他の不安定判定を受けている格ゲーと比べてみた場合
どれくらいのバランス崩壊具合なんだろうか。

716名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/17(金) 23:36:44 ID:7Ri.HrBo0
>>715
北斗の「バグ昇竜」「バスケ」「ムテキング」etc、
ucの「超必補正切り」、戦国陸上の「全員永久コンボ持ち」
といったバグ、もしくはバグに近い仕様はないです
なので「世紀末」と呼ばれるゲームとしては環境は比較的整ってる方です

火力に関してはほぼ全キャラが「永久ではないけど長時間拘束できるループ」を持っていますが、
火力があるキャラとないキャラの格差が激しく、こちらも北斗やマヴカプ系ほどブッ飛んではいません
ハイドは記事にもある通りヴェールオフとチェインシフトを絡めればワンコンボで8〜9割持って行けたりしますし、セトも超必のネファリウスを絡めればかなり火力を出せます
逆にリンネはヒット数が多すぎてすぐダメージ補正の上限に行ってしまうので、記事の通りタイムカウントのほうが減るのが早かったりしますし
メルカヴァやヒルダなど弱キャラはコンボ火力が低いです

キャラ差はありますが、マヴカプ2のロールちゃんやUMVC3のレイレイ、BASARAXの伊達のような死にキャラはおらず、
ヒルダ・メルカヴァ・ゴルドーが弱く、セト・バティスタ・ハイドあたりが強いと言われますが、対戦カードと人間性能次第でワンチャンはあります
記事にもある通り「世紀末ゲームとしては」比較的バランスがとれていると思います

問題は北斗と同じく「コンボがクソ長いのに抜ける手段(バースト・サキスパ的な技)がなく、刺さってコンボ入ったらミスを待つしかない」
というところだと思います 
でも上記の通り世紀末としては比較的バランスが丸い方なので、「『なし』継続」か「コレは『不安定』でいい」か、皆さんの意見を聞きたいです

717名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/18(土) 18:57:10 ID:upn/H8p20
バグに近い挙動・仕様があるとすれば、セトのガード不能連携くらいだと思います

718名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/18(土) 21:13:42 ID:F1Un4I7Y0
議論しているところ悪いのですが、「ドラゴンボール 神龍の謎」がクソゲーに変更されていました。
一応聞いておきますが、ここで議論されてました?それとも無断ですか?

719名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/18(土) 21:30:37 ID:wY0vkKZI0
もともとクソゲーじゃなかったっけあれ

720名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/18(土) 21:31:16 ID:wY0vkKZI0
あ、違うな…すまんなんでもない

721名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/18(土) 22:46:55 ID:eHwEVx0M0
日付から察するに、無断だと思う
判定別一覧とシリーズリンクは不安定表示のままだし、履歴も残ってない

722名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/19(日) 09:40:30 ID:vRj9Us/k0
ありがとうございます。
2015/06/18 (木) 02:01:48 の時点に差し戻しておきました。

723714@UNI無印判定変更:2015/07/23(木) 18:42:39 ID:d7C7yuqU0
初回〆日が明日となりました。
「神龍の謎」の無断判定変更の話題もあってかあまり議論は進みませんでしたが、この提案に対し何か意見があればお願いします。

724名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/24(金) 13:04:12 ID:6/KCf7JQ0
>>723
不安定→判定なしなら
その他ゲーム一覧 (改善・改悪等)のページに
『UNDER NIGHT IN-BIRTH EXE:late』を「なし*」で書くことになるから忘れないでね

725714@UNI無印判定変更:2015/07/24(金) 19:18:41 ID:vRQLGsHE0
手順に従い、各種判定変更の手続きを完了しました。

726名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/28(火) 00:18:47 ID:pKUEkzMA0
この流れで書き込んだ107です
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/106-109n
『A列車で行こう3D』の判定無し→良作を提案します

根拠
・以前別の方が提案された内容より
良作であった『[[A列車で行こうDS]]』の不満点をブラッシュアップした正統進化の作品である。ならば良作で問題ないのでは?
--判定でマイナス要素とされている要素の「建物を2方向にしかは回転できない」はむしろDS→3Dでは進化している要素である。DSでは建物は回転出来なかった。
---↑どっちにしろ自由度が制限されていると指摘があるので、これは賛否点に移動でいいような気もする。
--問題点で引き合いに出されるのは何故か「DS」では無く、「[[9>http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2546.html]]」との比較が鼻に付く。比較するのならば「9」ではなく「DS」の方では?

・私論
プレイ中に感じられたDS版と比べての明らかな劣化点は画面回転時のロード時間のみ
経営要素が増えてややこしくなっているが、極端に難しくなった訳でもなく、賛否両論止まりだろう(現行記事でも同様)
評価点に対して問題点の多くは瑣末な印象を受ける
路面電車が趣味の領域というのは事実だが、逆に言えば使用を強要されなくて済むということである。路面電車メインのシリーズではないのでこの扱いでも妥当なのではないか
セーブデータ数が3→50と大幅増してもまだ少ないと賛否両論扱い。セーブデータ数50は多いと表現して良いと思うのだが

727名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/28(火) 09:32:20 ID:pIFtxVw.0
>>726
議論を引き継ぐとして改めて正式手続きを行う場合は、
期日を設定して記事冒頭に誘導を置き、
変更議論依頼の項目を「議論進行中の依頼」に移してください。
よろしくお願いします。

728名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/28(火) 11:39:41 ID:NbaXYJmo0
A列車はやった事ないけど、セーブデータ数は50でも足りないようなゲームなのか?

729名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/28(火) 19:41:42 ID:pKUEkzMA0
>>727
失礼、依頼を出すのは初めての試みなので色々と不備が多かったようです。
対応記事を編集の上、最初の期日は規定通りに一週間後の8/4としました。

730名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/28(火) 19:46:10 ID:VrOW2mxQ0
お疲れ。
今まで放置されてたから何も意見でないかも知れんけど、こういう時は意見が出やすいようにageようぜ。

731名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/28(火) 20:02:46 ID:pIFtxVw.0
意見が出ない場合でも、元の提案者と今回の提案者で
2人分の賛成意見が確認できます。
他の意見を聞きたいと言っていた元の人の意1向にも沿えますし、
スレを上げていた上で反対が無ければ
提案を通す形で問題ないと思います。

732名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/04(火) 20:45:44 ID:rpxtMtTA0
A列車が今日締めなのでage




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