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判定変更議論スレ5
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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>>611
お、おう。差し戻し依頼するなら判定変更以前の問題なので、それは了解。判定変更依頼は取り下げて、カタログで必要な変更はしとく。
記事差し戻しについても、ちょっと意図というか真意が分からんけど、特に反対はしない。2015/1/12の稿に戻せば俺の編集は入ってない。
ちなみに>>611は>>577でいいのか?参考までに。
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サガフロンティア2の判定変更依頼者だけど、依頼を取り下げたので本件は
終了。議論参加ありがとう。
>>611
カタログで提案取り下げの手続きはしてきたから、新たに修正(差し戻し)
提案をしてもたぶん問題ない。提案抜きでいきなりやる気じゃないな?
あと、そのIDの規制依頼が出てたので、差し戻しを自分でやる気なら
物言いはちと控えた方がいいかと思う。いらん世話かも知れんけど。
ほんじゃ。
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一旦差し戻して、「意味はそのままに長文化している箇所の肉抜きをする」で十分かと
あまりに長いと確かに「ポジキャンしすぎ」と思われるやもしれん
今日は無理だけど時間があるときにでもやっておこうかしら
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>>588
意図はあるけど
あれは運ゲーと言わざるを得ない点では失敗だと思う。それも良しとする考えもあるが。
作者がアンサガ&'ミンサガではボスに最善を尽くして100%勝てなくてもよいというスタンスらしいし。
サウスマウンドトップに「必勝法」はない。乱数が悪いと最善手を尽くしてもダメ。
全員防御すれば全滅はしないが、要所では勝たないといけない。
たとえば攻略本アルティマニアである二つの方法
「耐えきる」「敵ボスの背後を埋めて撤退失敗させて消滅させる」
どちらも、そこまでの配置で負けが続くとその状態すら作れない。
このwikiにも必勝法があるとか書かれてた時期があったが
「とりあえずcoする、あるなら具体的に示してほしい」とコメントアウトしたら
いつのまにか消えてた
ちなみにネット検索でも 「特定の配置にするまでは運」といったサイトばかりだった。
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<削除>
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<削除>
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>>616
勇者現れたけど、いやいや待て。差し戻そうとしてる版には
>>特にギュスターヴ編の「兄弟再会」というシナリオは、最高のBGMも相まって誰もが涙を流したといわれるほど。
とか大ボラが色々書いてあるが、こういうのがこの人たちには公平でちっとも主観的ではないソース不要の真実らしいから、一言一句でも変えると吊るし上げられるよ。きみには見えないのか提案者のボコられ具合が。
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駄目だこいつ、なんで規制依頼出されたのかさっぱりわかってないわ
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>>621
それ以上煽るな
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つーか、依頼取り下げられてるから、なんにせよサガフロ2はこれ以上はここで話し合うことじゃない、意見箱でやってください
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メトロイドフュージョンが判定無しになってるけど敢えて良作にしない理由がわからない
現行の記事は主観による問題点の詳述に傾いてると思う
本作の評価について包括的に再検討されてほしいね
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>>624
手続きの完了してない話題は
該当する判定ごとの意見箱の管轄だよ
そういう間違いが多いから名前欄が今こうなってる。よく見てみてね
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『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』を良作から良作/バカゲーにする提案
登場するすべての女性に嫌われるので、プレゼントを貢ぐことで好感度を上げるというラブプッシュシステムはバカゲーに相当するのではないかと思います。
犬、ゾンビ、石像等々一部の攻略対象が変なのもポイント
何かにつけて変顔やマッチョポーズをするチンクルなど、リアクションも笑わせるものが多い。
人外3人が味方だったり、ダンジョンの敵が変なデザイン。パロディネタが多いなどバカなポイントは多いです。
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>>626
バカゲー追加に賛成です
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一週間経ってるやん、チンクル。
提案者もageて確認するなりなんなりしようぜ。
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>>628
スマン期限日勘違いしてた
このまま意見が出ず、6月19日0時になったら判定変更と記事内容ちょっと書き換えるわ
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CODE OF JOKER
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4407.html
判定を「不安定」から「不安定/賛否両論」に変更を提案します。
ゲームバランスもさることながら、環境で強いデッキが一転二転する調整やカードパワーで捻じ伏せるゲーム性は賛否が出やすいと思うのですがどうでしょう。
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>>630
そこら辺はTCGにはよくあることだから賛否にしてないんじゃないの
俺はそいつをやったことはないけどな
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書き忘れ
つーか本気で判定変更したいなら元記事にここのリンク貼って誘導しようぜ
そういう決まりなんだからさ。名前欄にも必須手続き完了したもののみ扱うスレって書いてるし
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スレ空いているようなので、『スーパーロボット大戦K』の黒歴史への変更議論をしたい。
スパロボスレかこっちか迷ったけど、変更議論スレが空いてるならまずここでやるべきかと思ったのでこっちで。
依頼所にもある通り、色々と問題点はあれど、スパロボで注目されやすい戦闘アニメとか、
原作再現も悪い方ばかり目立ってるけど、バーチャロンとか評価高いしスパロボとして評価できる点も結構多い。
戦闘バランスに関してもせっかくのPUよりSUの方が強いとか問題はあるけど、
いつものスパロボレベルを逸脱して際立って酷いって事もない。
過去の裁定は記事を見て管理人が決めたって事だけど、黒歴史でも問題ない記事。
それ以外の根拠については履歴が残ってないから分からないけど、むしろ決め手になった事があるなら教えてほしい。
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とりあえず、裁定当時には「黒歴史」という判定が無かった。
その上で、当時あった「ガッカリゲー」には
収まりきらなかったんだろうと思う。
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戦闘アニメそんなよかったか?
悪くはないがWやLと同レベルな気はしたが
あとシナリオはスパロボとして評価できる点はバーチャロンだけだから多いどころか一つだけ
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あー、オーバーフリーズ解除のガイキングとかはよかったかな、そういえば
あと、多分クソゲー要素として多大な問題と言えば、やっぱファフナーとかガンソのキャラ崩壊がでかいんじゃないか
新規参戦にこんな仕打ちをしたスパロボってあまりないと思う
ガンダムWの扱いが酷かったFなんかもあるっちゃぁあるけど、あれはキャラ崩壊はしてなかったし
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ガンソってそんなキャラ崩壊酷かったか?
ガンソとガイキング目当てに買ったけど、そこら辺で特に酷いとは思わなかった。
違和感感じなかったかって聞かれりゃ否定は出来んけど、スパロボならこんなもんじゃね?って程度にスルーしてたと思う。
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>>637
レイとかヴァンとか酷かったし
ジョッシュの見せ場を何故かムッターカに奪われたりとかしてた
まぁでも、確かにクソゲーまで言うほどでもないかな…
全作品やってるけど本当にクソだと思ったのって電子大百科だけだったし
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原作の改悪ばっかりだけど少なくとも
ストーリー自体は破綻したものではないんだよね。
システム面も導入したてで荒削りな部分が多いけど、プレイの支障になるレベルではないし
クソゲー、と言われるとちょっと疑問符が浮かぶな。
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ストーリー破綻してないってそれ本気で言ってるのか
ミストさん周りをあえて無視してるとしか思えんが
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>>640
どうしようもない主人公というだけで
ヤツの意思で物語が動くわけでもないし
シナリオはスパロボの中でも飛びぬけて劣ってるけど、破綻してるとは違うような気がする
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>>640
別に無視してるわけじゃないよ。
ひどいのは確かだけど、破綻してるとは違う。
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ミストさんの性格と行動がアレ過ぎて見ててウザ過ぎるのは擁護できないが、破綻とは違くないか?
>>638
レイとかヴァンって具体的にはどう酷かった?
こんな一緒に行動するやつじゃないよなーってのは思ってたけど、
スパロボとして一緒に行動させるならこんなもんかなーって感じだった。
そこじゃなかったらすまん。
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>>643
ヴァン「じいさんたちの行動に心打たれたぜ!」
レイ「強い奴と戦いたい」
誰だこいつら
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>>644
前者は口に出してないだけで原作からしてそんな感じじゃなかったか?
少なくとも俺は爺さんの行動に何かしら感じる物があってぶん投げたと思ってたし、別に酷いとは思わなかった。
それを口に出すのは何かキャラ的に違うって事だろうけど、それだけで原作破壊レベルじゃないと思う。
あと、後者はキャラ的に全然違うのは分かるが、スパロボでどんなシーンで言ったのか全然覚えてねぇ。
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いや破綻してないってマジで言ってるの?
設定の根本的な矛盾、何度も同じことを繰り返してもまったく成長が見られない
どう考えたって破綻してるんだけど
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>>645
ヴァンの性格上、思ってても絶対声に出さないと思うが
ツンデレなのが持ち味なのにアレは違わないか?
後者はシベ鉄に雇われてた時の台詞
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>>646
うーん、そのあたりは破綻の定義にもよるかもな…
してない、と言い切る事もできん
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>>647
まぁ、無言で投げた方がらしかったし、口に出すのはキャラ違うっての事には同意かな。
ただ無言でもアクションを絵で示せるアニメと、文章で示さにゃならんスパロボって差はあると思う。
結局そこを上手くゲームに落とし込めなかった辺りはやっぱライターの腕なんだろうけど。
あとレイの方はたしかにそんなキャラじゃねーな。
ただこれって、原作からするとこんな事言うとは思えないシーンがあるって書いた方が良くないか?
キャラが違うって一括りにまとめると、終止キャラ違うみたいに見えるし。
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>>646
設定の根本的な矛盾ってのはアトリームの事?
それなら物語中にアトリームの事がろくに話題にならないから、物語への影響少ないってのがあるっしょ。
落ち着いて設定考えるとどう考えてもおかしいとは思うけど、ゲーム中全然話題にならんし。
全く成長が見られないのはただ単にそういうキャラってだけじゃね?
破綻してると思う人は思うんだろうけど、誰もが破綻してると思うレベルじゃないっしょ。
ミストさんをウザク思うのはプレイしたほぼ全員だろうけど。
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あ、ろくに話題にならんってのは、アトリームがどういう星かとかをキャラ達で話し合わんって事ね。
ミストさんが話題に出すだけで、結局話し合うのはオリ敵についてだったからさ。
微妙に誤解されそうだから、ちょっと言い直しとく。
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>>649
あんまスパロボ詳しくないから言えんけどさ、顔グラが変化する作品なら無言でも「あ、こいつ今感動してるな」ってのがプレイヤーにも伝わるんだよね。
まああそこは『「」』じゃなくて心の声の『()』で表現できた部分だろうからライターの力量不足とは思える。
それにしてもスパロボのシステム上とはいえヴァンが自軍に居座ってるのが微妙だった、いや個人的な問題だけどさ
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>>652
>それにしてもスパロボのシステム上とはいえヴァンが自軍に居座ってるのが微妙だった
それを解決するには、本編ラストまで自軍と合流しない意外に手はないけど…
それで満足なら構わんけどさ。ゲーム的に面白くはないだろうな
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劇ナデアキトが最初から自軍にいるような違和感だったな。
まぁ、劇ナデはナデシコCメンバーを自軍に置けるから良いけど、
ガンソって勝手に動くヴァンとそれについていく奴らって形だから、
スポット参戦のみになってそれはそれで問題になる。
それこそC3の赤松工業勢みたいに。
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今までの意見見直した感じ、クソゲーよりは黒歴史って感じで良さそうだね。
当時黒歴史判定がなかったってだけで。
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ストーリーだけ見れば間違いなくクソゲーだけど、何もかもクソかというとそんなことはないか?
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クソゲー判定もクソ要素で埋まっていないといけないという必要は無いからクソゲーや黒歴史判定で問題はないと思う
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>>656
スパロボKがADVだったら間違いなくクソゲーじゃないかな。
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でも実際はAVGじゃないからな
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だからクソゲーじゃないんじゃね?ってつもりで書いたんだけどね。
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ただ、似たようなポジションのゼスティリアがクソゲー判定貰ってるんだよな。あれもストーリーがどうしようもないけどゲームは遊べないほどじゃないし
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ゼスティリアはやってないから何とも言えんけど、あっちの議論とか見てた感じだと、スパロボでいう戦闘システムも戦闘アニメーションもボロボロで、
Kでいうチャロンみたいなファンが手放しで褒める所もほぼないって感じに見えたけど。
それにKの場合、好きキャラで無双できればいい、版権作品目当て(一部除く)とかのプレイヤーなら割と楽しめる。
遊べなくないじゃなくて、楽しいんだよね、こっちの場合。
なんかあっちはそういうのも無理って感じに見えた。
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TOZの場合、あっちはあっちで『スパロボK』の前例をちょっと参考にした様子もあり、
それ以外に物語の根本にかかる設定の破綻や
システム含め多方面の問題が指摘された結果ではあるけどね
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Kの出演してる作品みんな好きだったけど、殆どクソミソにされた気分だったわ。
明らかにライターが原作ロクにみてないだろてな描写あるし。ファフナーとか。
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KはSLG周りも先祖がえりしたような酷さだったような
・PUの利用価値が皆無だからみんなSUで出撃
→援護行動がとれない昔のスパロボにアタコン加えたようなプレイ感覚になる
CMとかで割と推されていた新システムが使い物にならない時点でもうね
・最終面が宇宙
→山ほどいる宇宙B連中はフル改造ボーナスや強化パーツ枠を地形適応上昇に回す羽目になる 補正手段少な杉
・地上Sが取り柄の陸上ゾイド勢は射程や対空性能がアレすぎて、地上でもMSその他に活躍の場を持ってかれがち
・武装のステータス設定が適当杉 特にMS勢とファフナーに顕著
「射程1近接格闘」「射程1〜3の弱射撃」「射程2〜6or3〜7の反撃用武器」
大体がこのテンプレをコピペしたような武装
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>>665
アタックコンボ重視でSUの方が結局強いけど、PUでも普通にクリアできるよ。
少なくともPUじゃクリアできないとか、使えなくて死んでるってレベルじゃない。
地形適応はたしかにどうかと思ったけど。
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>>666
PUのメリットって
・援護攻撃&援護防御
・合体要員や精神コマンド要員組ませての出撃枠節約
・使い捨ての加速装置(開幕サブ加速→撤退)
くらいしか思いつかない上に、デメリットが
・地形適応合わせるのが面倒
・アタコン使用不可により与ダメ効率激落ち
・気力上昇速度&獲得経験値&機体運動性が低下
・敵からアタコン貰うと援護防御が役立たず
と多すぎるんだけど
>少なくともPUじゃクリアできないとか、使えなくて死んでるってレベルじゃない。
PU使うって結局SUの便利さ捨てての縛りプレイみたいなもので
「使わない方が多くの場面で快適にクリアできる」=使う必要が無いって意味じゃ「死んでる」システムだね
そもそもメリットに挙げた「合体枠の節約」「加速装置」だって最終的にシングルで運用するの前提な訳で
実際SU封印してプレイしたことある? イラつく場面激増する上に、PUに助けられる場面なんて皆無だぞ
2周目以降、撤退ボス撃破を狙うのにPU組む時はあるけど
ただのやり込みのレベルだなこれって
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>>667
封印はしてないけど、はなっからアタックコンボ前提の奴ら以外はユニット数多く出したいからPU使ってた。
スパロボは主人公機くらいは出来るだけ全部出したいし、サブも好きなのは出したいから。
それでも別に問題なくクリアできたよ。
PUでプレイしたら難易度上がり過ぎて無理ゲーとかなら死んでるって言うのも分かるけど、
PUでも普通にクリアできるレベルだし、SU強すぎなのはともかく、死んでるってのは言い過ぎだと思う。
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俺もまんべんなく育てたいタイプだから
SUは殆ど使わなかったが普通にクリアできたぞ
PUは縛りプレイとか何の冗談だって話
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この場合、「PUでクリアできるかどうか」はあんまり重要じゃないんでは。
「PUにSUより優っている点があるかどうか」「わざわざPUを使う価値があるかどうか」が争点じゃね?
あ、俺はK未プレイの通りすがりなんでどっちに賛成って訳はないです。
ただ一般論としての死にシステムはそういう話だと思う。
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正直自分もPUの記事の書き方が極端だと思っていた
SUを使うのが基本みたいな書き方になっていたからな
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>>670
移動面で使いづらいユニットの補助、1ユニットでの火力面、単純にユニット数を多く出撃できる。
特にユニットの出撃数を多くしたいって人は結構多いと思うよ。
戦闘前会話とかのイベント起きやすくなるし、適度にレベル上げとけば補助精神も便利だし。
少なくともPUを使う価値がないなんてことはない。
まぁ、火力面に関しては序盤は援護ないやつは案山子になるからその点の問題はあったけど。
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>>671
いや、実際PU使う意味なんて何にもないぞ
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具体的な意見言ってない俺に言われても困る
具体的なメリット語ってる>>672あたりに具体的に問題点を語ってやってくれ
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>>672
あいやまった
肝心なこと忘れてるぞ
PUでPUを攻撃した場合、援護防御されるのでダメージが半減する
対してSUのコンボで攻めた場合、最大6機に通常分のダメージを与えられる
PUで二機分攻撃してるとしても、実に6倍の差があることになる
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>>674
語っちゃった
当然、>>672のメリットより>>674のデメリットの方がはるかに大きい
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いや、だからSUの方が便利なのはわかってるし否定してない。
別にPUでもクリアできるレベルだし死んではいないよって言ったら、>>670で使う意味があるかどうかが大事って言われたから、
あえて使う意味は一応あるよって説明しただけ。
実際>>672辺りの目的でPU使ってたし。
PUが死に要素って言われるまで酷いってのを否定したいだけで、SUと比べてPUの方が便利とは全然思ってない。
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クリアはできるけど、多大なストレスが伴う事を忘れてはいけないと思うがね
実際俺も確かに、何も知らない1周目はSUでクリアしたけど、援護防御祭りはストレスの連続だったぞ
快適にプレイできるかできないか、これ大事よ
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ゴメンミスった
実際俺も確かに、何も知らない1周目は全部PUでクリアしたけど、援護防御祭りはストレスの連続だったぞ
意味はあると言っても、悪い意味ならどうしようもないだろう
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知らなければPUでクリアできる程度って事でしょ。
援護祭りでうざいとかα外伝とかもそうだし。
つか、確認したいんだけど、クソゲー推しなんだよね?
黒歴史でも良いって事なら、SUの方が強いのは記事にもある通りだし、
長々話し合う意味もないと思うのだけど。
あと、もしクソゲー推しならクソゲー判定を推す理由を聞かせてほしい。
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電子大百科以外のスパロボをクソゲー判定にするのは絶対に許さないけど
それでもいいなら黒歴史でいいよ
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あ、追記すると、さすがに未来に出るスパロボまではカウントしない
初代から天獄篇までね、一応
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それはむしろ既にKについてるクソゲー判定決める時に反対すべきだったんじゃなかろうか。
まぁ、黒歴史への変更に反対じゃないって事は了解。
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別に当時もガッカリゲーでもいいかな?とは思ったが
まぁ、あの時はサルファやRやJもそうだったから
さすがにKをこれらと同レベルにするとか正気の沙汰じゃないってことでクソゲー推されてた感じかね
もっとも、ガッカリゲーをパワーアップさせたのが黒歴史だから、妥当っちゃぁ妥当だが
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判定で思い出したが、コンパクト3だけど記事やスパロボ一覧では判定なしだが
ワンダースワンの一覧表では黒歴史が付いたままだったな
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黒歴史一覧に載ってるのがおかしいって事で消されたはずだから、その時の消し忘れだな。
消しておこう。
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スタッフが黒歴史にしたいわけでも、ユーザーが黒歴史にしたいわけでもないしな
OGやムゲフロExみてりゃ一目瞭然だわ
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スタッフがって意味でなら、黒歴史なのはむしろC2だな……(「完全新作」を謳い発売されたインパクトの方を見つつ)
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「クソ要素はシナリオの一点のみ、後はそれ程じゃない」という理由でKがクソゲーで無くなるのなら
SLG部分超ヌルゲーでシナリオだけが評価されてるWも良作の看板外さなきゃいけなくなるが…
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この手の話でよく出てくる決まり文句だけど、問題点も評価点も数じゃなくて質が重要
例えクソ要素が一点のみでも、その一点が大きければそれだけでクソゲーになりえることだってある
そのことを踏まえたうえで、個人的には
スパロボのような所謂お祭りゲーでシナリオが過去最低レベルってのは、それだけでクソゲーに値すると思う
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シナリオが最低レベルだけならまだしも、原作レイプも最大級だからな
SFC時代の黎明期ならまだそれも多少は大目に見られてたろうが
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SFC時代は容量の関係もあって台詞量が限られていたから噛み砕いて分かり易い話にしていただけだからな
ただデタラメだったり下手だったのとは話が違う
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けど、携帯機としては戦闘アニメも最上級だったぞ。
所詮お祭ゲーで好きなユニットを戦わせる戦闘部分が最高レベルって時点でクソゲーはないわって言い返したい。
賛否両論にするには否寄り意見の方が多いからそれは難しく感じるけど、クソゲーと断言するほど褒められないゲームじゃないわ。
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個人的な感想だと、α以降のスパロボの楽しみ方って
・ストーリーやクロスオーバー、キャラ同士の掛け合いを楽しむ
・力の入った戦闘シーンを楽しむ
・好きなキャラを贔屓して楽しむ
この3点が主だと思うんだが
戦闘シーンは確かに出来が良い
↓
だがシナリオとクロスオーバーは一部除いて終わってる
バーチャ関連以外は読み飛ばした方がマシなレベルだし文章自体も稚拙
↓
援護台詞はボイス無しの携帯機らしく豊富に用意されているが
援護行動がPU限定なのでそもそも楽しむ機会が少ない
機体同士の相性が悪いキャラの掛け合いなんてまず拝めない
↓
好きなキャラで贔屓しようにもゾイド、ゴーダンナー、ガンソ、キングゲイナー辺りの新規参戦機体は軒並み宇宙B
解決手段はスラスターモジュールかフル改造ボーナスしかないので
貴重なパーツスロットやフル改造ボーナスをそれに宛がうことになる
特に1週目は資金、パーツ共に足りないことが多い
↓
連続ターゲット補正や消費ENの激しさ等、単騎無双には向かないバランスな上に
自ターン限定のアタコンの殲滅力が半端じゃ無いので
撃墜数や使い勝手がC武器の性能(自ターン時の殲滅力)に左右されやすい
シナリオがクソだから戦闘面で発散させるにしても色々と制約が多くストレスが溜まる仕様
クソゲー枠でなんの問題も無いと思うわ
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好きキャラ贔屓だったらスラスター贔屓させればいいだけじゃね?
実際ゾイドファンの友人が全部ゾイドに回して楽しんでたぞ。
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スラスターモジュールが足りない・・・
Aアダプターも・・・?
そういえば最終面の話してた人が上の方で居たけど
あそこって地面もあったんじゃないっけ?
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というか、EN消費激しくて無双に向かないって、アタコン無双出来るやん。
単機(もしくは2〜3機)無双するなら、そいつらの武器はフル改造するだろうし、そrにアタコンまであって無双出来ないのか?
それにENで困るならそれこそいらんいらん言われてるPU使えば良いだろうに。
なんでもかんでもやろうとしてどれも出来ないって中途半端なプレイしてね?
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評価できる点が戦闘アニメとチャロン関係だけじゃ
シナリオ面のクソゲー要素を覆せるとは思えんなあ
戦闘バランスもPUとSUの差の他にも
過度の稼ぎせずに普通にプレイしてるだけで合体攻撃で10万ダメージ出るとか
決して褒められたレベルじゃないし
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>>698
それって、改造なしでもって感じ?
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>>697
連タゲ補正と消費EN増加で敵ターンでの反撃無双がしづらいから
自ターンでの殲滅力の要となるアタコンが尚更重視されて
雑魚戦の手数を減らすPUの存在価値がますます薄くなってるんだよ
てかKやってたらそれくらい体感で分かると思うんだが
エアプ勢ですか?
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それって効率を求めるとそうなるだけで
別にPUでもいけるんだけど
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>>689
SRPG部分がぬるいっていうが、エーアイのスパロボはAP除いてあんなもんだと思うが
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APはエーアイじゃなくてトーセ
それと長距離P兵器が標準装備になった現状、難易度はあまり上げられない
ところで、これ以上続けるならスパロボスレに行った方が良いような
そっちで意見を整えてからこっちに結果を書き込んだ方が良いのでは
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だな
なんでこっちでやってるのか、むしろわからんのだが
スパロボなのに
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議論開始の>>633に理由書いてあるよ。
クソゲーって言ってる人はシナリオに比重置きすぎじゃね?
シナリオ以外を見るなら、SRPG部分は良くも悪くもスパロボじゃいつものレベルくらいだと思うし、
クソゲーまで行かずに黒歴史で良いと思う。
シナリオだけでKが黒歴史通り越してクソゲーまで行くなら、RとかJだって黒歴史レベルのシナリオだろ。
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>SRPG部分は良くも悪くもスパロボじゃいつものレベルくらいだと思うし、
はいダウト
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こういうグダグダしたやり取りするなら個別スレでやってくれよ
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>>706
>>700のエアプ決め付けもだだけど、無駄に荒らすなよ。
はいダウトだけでどう議論が進むんだよ。
ダウトの理由ちゃんと説明しないと何も話進まんわ。
そりゃグダグダ言われる。
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議論場所向こうに移したから、とりあえず>>706はダウトだって理由をきちんと向こうで説明してやってくれ。
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アインハンダーの判定を「スルメ」か「賛否両論」か「なし」にするのはどうかと
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はいはい、名前欄に書かれてる人が読めない人は帰ってね
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書かれてることなw
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>>710
提案して意見聞きたいだけなら良作スレで。
ここで変更議論したいならまず手続きを。
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