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判定変更議論スレ5
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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あれ、取り下げか
サガフロ1が良作で2が良作じゃないとか狂気の沙汰だからな
当然だな
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いや、取り下げたのは過去に判定変えられたんじゃないかって事の方だろう。
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>>548
取り下げ理由くらい読もうぜよ
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>>549
そう。議論依頼は取り下げてない。
変更の是非については具体的な意見が出たら話し合いたい。
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ついでに言えば、
>>提案者は2015/1/29以降の稿で全体的なリライトをかけた者
大規模な加筆修正をする際は、事前にスレで予め呼びかけておき、記事内にも
COで大規模編集を行ったことを示す断りを残すなどの配慮が必要だったはず
現行の記事構成にそのようなCOは見受けられない
更に言えば、
>>それ以前の稿は批判点の項目を設けないなどかなり偏った絶賛記事になっていたが〜
現行の記事構成だと問題点側にかなり偏っており、「偏った」などと言っても説得力がない
特に問題の無い記述も理由なくCOしていたりするなど、編集の意図にも疑問が残る
そんなやり方で判定変更議論をやっても荒れるだけだよ
さっき言ったように判定の再変更には相当強力な理由が必要だし、難しいと思うよ
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フロ2は良作wiki時代に一度判定変更してるから、これ覆して再変更するのは容易な事じゃないぞ
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>>552
前者はやった方がいいけど、必須ではないよ。
後者もそれで記事が酷くなったって指摘がない限り、正しく直したと見る方が無難。
誰もその状態で直そうと思ってないからね。
それから判定の再変更と言ってるが、最初から良作だったから再変更ではないと思うが。
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>>553
最初から良作wikiにあったってのは、それ以前の履歴が残ってないだけで一回変更あったのか?
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>>554-555
ページの編集履歴は最新40件までしか残らない
それとサガフロ2の記事が最初に作られたのはクソゲーwikiじゃなくてカタログwiki
判定無かなんかでカタログに作られて、その後議論を行った上で良作wikiに移設された
んで、wiki統合に伴いこっちにきた・・・という経緯
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>>556
あぁ、一回判定変更あったのか。
その時のやり取りの履歴とかってどこかに残ってないのかな?
そのやり取り以上の理由がなければそのままになるだろうし、提案者にそれ見せた方が早いと思うけど。
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判定を覆すのが難しいという声が複数あるけども、それは
この場の結論を新たに採用すればいい話かと思う。
「覆すのが難しそうだから取り下げる」というのも議論を
経てから言えることなので。
現状の552の意見は、良作判定が妥当という意見でいいか?
手続きが万全でなかったのは手落ちなので以後気を付けるが
>>COで大規模編集を行ったことを示す断りを残す
これは「 //特徴と評価点が切り分けられていない点、主観的で
やや誇大な評価ポイントが多いといった点をリライト。内容の
重複や過剰説明も整理した。」と書いてる。
>>現行の記事構成だと問題点側にかなり偏っており
そうは思わない。評価は評価で明確に示されているし、「評価点」
に対して「問題点・賛否両論点」としている通り、賛否の分かれ
やすい点も一概に問題だとは決め付けていない。
あとここは判定変更の是非を議論する場なので、現状の記事自体に
ついての意見は切り分けて欲しい。最低限答えとく方がいいと思った
指摘には反論する形になったけども、記事自体についての議論を
したければ、「判定変更議論を中止して記載内容についての議論をする」
提案なりを新規で。
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現状だとむしろ問題点が過剰説明になってるような
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>>557
どこだろう、大昔の話すぎて正直私もあまり記憶に残ってない
旧したらば使ってた頃だったか、wikiのコメント欄使って議論してた頃だったか
どちらにせよ今からやりとりを探し出すのは超難しいね
>>558
別に特徴と評価点を必ずしも切り分ける必要はないよ
「特徴・評価点」「問題点・賛否点」でくくられた記事なんて他にいくらでもあるしね
そもそもあのページは問題点が書かれすぎて一度大きな修正が入っている
今回ので再び問題点の記述量の方が多くなってしまったけれども
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>>558
適切な編集、適切な記事あってこその判定変更依頼、な
アーク3の頃にアーク2と合わせて大規模化編集、直後に変更依頼
結果大揉めという事があってな
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>>560
古くて履歴の凝ってないって事なら、過去に変えた事はあるって事を軽く留意するくらいで、そのまま変更議論するしかなさそうかな。
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>>561
書いてる通り、「判定変更議論を中止して記載内容についての議論をする」
というような提案が出るのなら、そっちを先にやるのは構わんのよ。
そこでの結果によって、判定変更依頼を出し続けるかどうかは検討するから。
なので現状が「適切な編集、適切な記事」でないと感じるのであれば、
修正依頼がいいのか意見箱がいいのかは分からんが、新たに提案を。
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特徴と評価点を切り分けたというわりには、切り取った評価点の記述を評価点の項目に移設してないよね
それでいて問題点はきっちり加筆しているから、評価点よりも問題点の記述量が多いという結果になってしまっている
そんな編集やっておいて判定変更とか無理だよ、やるならまず土台に立たないとね
正直言って大修正前の方が遥かにマシ
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>>564
そのコメントは「記事の内容が適切でないので現状の判定維持が妥当」て
ことか?
「大修正前の」「遥かにマシ」と考える状態へ差し戻すべき、という提案なら
それを新たに立ててくれればいい。自分もここでは編集内容について逐一
コメント返すことはしないので。
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変更はちょっと難しいねぇ
ロマサガ3はストーリー微妙だけど戦闘やグラフィックがいいから、で良作
サガフロ1は未完成要素多すぎでボリュームもないけど戦闘やBGMがいいから、で良作
サガフロ2だって問題点はあれどストーリーや世界観、BGMがいいからで良作、が通じるよ
確かにストーリーに不明瞭なところもあるけど、それを言ったらニーアレプリカントもそうだしね
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そもそもサガフロ2のストーリーって言うほど不明瞭だっけ?
多少謎が残る程度で、普通にやってれば話の大筋は十分すぎるほど理解できると思うけど
場合によっては出現しないシナリオも「ギュスターヴと海賊」だけで、しかもこれ話の大筋に関係ない話だし
「評価は分かれている」「否定意見も根強い」とか書いてるけど、そんな強い否定意見なんて聞いた事ないよ
戦闘も気になるところは「バトルスピードのテンポが悪い」くらい
連携の「条件が厳しくなり繋がりにくくなっている、と言うけど、行動順指定あるからバランスは取ってるし
ゲームバランスだって難しいのは最終戦だけじゃん、そもそも最終戦が難しいのは当たり前じゃね
問題点なのは「ラストで回復手段がないから不便」って点だけでしょ
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凡ゲー賛否ゲーどころか、大規模なコミュニティサイトが作られ、ファンが開発者と非公式対談するほどの人気ゲームだと思うが
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最終決戦の難しさとギミックはちょい問題ありだと思うよ
考えなしに仲間を置き去りにするとかなり苦労するし、その意味もいまいち分かりにくいし
別に評価変更を肯定する気はないが、独特のシステムもあり粗も多いのは確か
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>>568
人気ってだけならロマサガ2とかも凄いぞ。
判定自体は今のでいいと思うけど、人気だけじゃ当てにならん部分もあるって事ね。
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>>570
今より更にシステムに粗があったり、バランスが悪かったりしたら、SF2もスルメか判定無しになっただろうな
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>>569
サガフロンティア2で苦労するのは仲間を置き去りにしたせいではないと思いますが…
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提案者だけど、ゲーム自体が賛否両論相当かどうかの意見も出てきたので、
ひとまず1日ほどは口出さずに推移を見とく。
コメントの傾向によって
「判定変更の是非を検討する」のか
「判定変更議論自体を中止する(+記事の内容について議論する)」のか
明日また相談させてもらうわ。
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グラフィック→かなりの評価点、水彩画調のゲームなんて他は戦ヴァルくらい
BGM→高クオリティ、ストーリーとの相乗効果も高い
世界観→ストーリーやゲームシステムにも反映される見事な作りこみ
ストーリー→不明瞭なところがあるがサガシリーズ最高と称される
戦闘システム→粗もあるが新要素や改善点もあり普通に遊べる出来
ゲームバランス→最終決戦の仕様が厳しいが、それ以外は特に問題ない
UI→良好
ゲームシステム→所持金/アイテム、防具の分かりづらさ等が難
総合的には十分すぎるほど良作と出来だよな
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シリーズ的にあの強制で色々と変わっちゃう点は当初閉口したが
まぁ個別に見ていけば高水準よね。
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怒の提案者はどこ行った?
〆日過ぎたんだからきちんと責任持って議論〆てくれ
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テキストと演出がチャチすぎる。叫び声が「ウワー」「ウギャー」とか、メインキャラもモブも口調に大差ないとか、歴史群像劇とか言うくせにロマサガから何も変わってない。マンガフキダシも幼稚すぎ。
ストーリーが再評価されたのは、単にゲームに入れられなかっただけのことを、アルティマニア読んだ奴が「裏にはこんな深い設定が!」とかって盛り上がった反動。穴が多いのが奥深そうに見えるだけ。ギュス編ウィル編の合流も最後で無理矢理メンバー集めただけだし、まともに本読んでる奴なら、こんなハンパな内容で重厚とか深いとか最高のストーリーとか言わんわ。
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>>577
>叫び声が「ウワー」「ウギャー」とか
サガシリーズ毎回こういう感じだから全然気にならなかったです…
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>>578みたいな思考停止が名作名作言ってるだけですよねっていう。
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>>578で言ってるのは実際シリーズの通例(WAの・・・ッ!とか)みたいなもんだし、深く突っ込む事でもないだろう。
それにそこを指摘しただけで>>578は>>577の全否定したわけでもないのに、過剰に反応しすぎじゃないか?
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>>579
別に思考停止しているわけでもなく
サガシリーズがそうだから別にそこを改善してほしいとも思わないってことなんだけどね
ただ、>>577の書き方だと単なるアンチにしか見えないから
もうちょい論理的にまとめた方がいいと思う
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取り繕うついでに上から目線で指導までして頂いてますけど
>>サガシリーズがそうだから別にそこを改善してほしいとも思わないってことなんだけどね
て主旨が明らかなように最初から書かないのはなぜなんですかね。あなたこそ論理的にお願いしますよ。
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どっちが上から目線なんだか……
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これはひどい
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そんな変な言い方しなくても真っ新な状態で一週目を遊んだらいまいち話が頭に入ってきにくいシステムだと思うよ
個人的には二回遊んで楽しさが分かるソフトだと思う
少なくともロマサガから変わっていないというのは遊んでいないと言われても仕方がないぞ
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さすがにサガフロ2とロマサガ2をおなじくらいバランス悪いとするのはどうなんだ…
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>>585
とはいえスルメになるほど高いハードルではないと思う
じゃあ判定無しかと言われれば、上で指摘しているように総合クオリティは十分高いし
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積みポイントと言えば多分サウスマウンドトップだけど
あれはある程度意図してやった事だと思う
運ゲーに近いのは事実だけどさ
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提案者だけど、記事の内容を修正すべきという提案は特に出てないので、
賛否両論への変更が妥当かどうかの議論を進めたいと思う。〆は6/13夜予定。
>>577には無駄に波風立てない物言いを頼むけど、テキストと演出に
ついての評価は俺も近いもんがあるわ。「サガだから」なのか、そのへん
特に気にされてないらしいのがちょっと意外だ。国家間の陰謀まで絡む
群像ものならSF2より2年早いFFTがあるけど、台詞回しやら描写を比べて
みると、やっぱ河津テキストと河津演出は幼稚にも間抜けにも見えるし、
比べなくてもお粗末だと言いたくなるとこが結構ある。過去のサガより話が
大層な分、描写の拙さがより目に付くというか。
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それと、シリーズ最高とまで言われるらしいストーリー自体、本当に質が
高いのか疑問に思う。アルティマニアに書いてあったと思うが、ギュスに
焼き打ちかけた黒幕は河津にも不明、ファイアブランド継承で暗殺者
操ってた黒幕も不明みたいな、表向きの話のデカさの割には大して掘り下げて
ない、ハリボテ風のとこが結構なかったか。世界観や設定の多さはいいと
しても、ストーリーは「裏に大がかりな陰謀がある」ことを「裏に大がかりな
陰謀があります」で済ませてるようなレベルなのに、過大評価されてると思う。
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音楽は好評で間違いないだろうが、戦闘はもっさり化とメンバー固定で賛否あるし、
グラも特に目を見張らせるほどでもないというのが正味のとこじゃないか。加えて
脇の甘いストーリーと拙い演出を気にする人間も結構いるんじゃないかと思って、
今回変更提案してみたわけだが。
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何か重箱の隅延々と突くパターンだな
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>群像ものならSF2より2年早いFFTがあるけど、台詞回しやら描写を比べて
>みると、やっぱ河津テキストと河津演出は幼稚にも間抜けにも見えるし、
>比べなくてもお粗末だと言いたくなるとこが結構ある。
そこは問題点として指摘するべきところだから、実際の内容挙げた方がいい。じゃないと印象操作にも映る。
>アルティマニアに書いてあったと思うが、ギュスに
>焼き打ちかけた黒幕は河津にも不明、ファイアブランド継承で暗殺者
>操ってた黒幕も不明
ここに関しては純粋に問題点なのかな?権謀渦巻く王侯貴族なら日常茶飯事って世界観かもしれんけど
またこの黒幕が不明なことでシナリオに崩壊を生じる問題というわけでもないのでしょう?
戦闘面やシステム面の評価も鑑みると、この指摘で賛否両論に持っていくには厳しいんじゃないかと
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>グラも特に目を見張らせるほどでもない
3D部分はまだしも2D部分は美麗やろ
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>>593
>そこは問題点として指摘するべきところだから、実際の内容挙げた方がいい。じゃないと印象操作にも映る。
それこそ「ウワー」「ウギャー」やら、やら中年フリンの「ギュスさま〜」やら。
あとニコ動だけど、↓の5:08〜5:30過ぎぐらいまでのシーンなんかどうだろうか。
あんまりにもチープ過ぎると思うんだが。
>>またこの黒幕が不明なことでシナリオに崩壊を生じる問題というわけでもないのでしょう?
俺は「シナリオに崩壊を生じ」さえしなければ粗があっても良シナリオ、とは考えないので。
>>戦闘面やシステム面の評価も鑑みると、この指摘で賛否両論に持っていくには厳しいんじゃないかと
それはもっと意見が蓄積されなきゃ何とも。
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ニコ動リンク貼ってなかった。失礼。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm285547
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>>中年フリンの「ギュスさま〜」「ウワー」「ウギャー」
こんな指摘で「ストーリーはよくない」とかそっちの方が無茶な言い分、重箱の隅どころか言いがかりレベル
「ギュスターヴと海賊」「暗殺者ヨハン」「兄弟再会」「対決! アレクセイ」等、良好なシナリオは山ほどある
>>グラも特に目を見張らせるほどでもない
2D部分は言わずもがな、水彩画調で非常に美しいし、
3D部分も同時期のRPG、FF8やBOF4と比較してもそこまで見劣りはしない
攻撃エフェクトはやや劣るが、水彩画調の淡い世界デザインには合っている(ミンサガと同じ)
>>それはもっと意見が蓄積されなきゃ何とも
そもそも「俺たちがあなたを納得させなければならない」のではなくて、
「あなたが俺たちを納得させなければならない」わけ
判定を変えようと提案を出したのはあなたなのだから
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「俺の嫌いなゲームが持ち上げられているのが気にくわない」という印象しかない
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>>598
そういう印象操作は荒れる原因だからやめようぜ。
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>結構なかったか
>正味のとこじゃないか
>結構いるんじゃないかと思って
自分がそう思うからといって周囲にもそう思う人間が多数いると思い込むのはやめよう
記事にも評価が別れているだの否定意見も根強いだの書いてるけど、そんなん聞いたことないわ
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記事に
>>過去のシリーズ作品よりも配慮は窺えるが、シリーズ伝統の粗雑な言い回しも見られる。
と書かれているけど、他記事でシリーズ伝統の言い回しが問題視されてない以上、問題点とはなりえないよね
ミンサガの記事では「個性的なセリフが比較的無難になった」と問題視されるくらいだし
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>>597
俺は必ずしも他人を説得する必要はないよ。
「俺はこのような点が褒められないと思うので判定変更を提案
しますが皆さんどうですか」と尋ねているんであって、大多数が
「そう思いません」と言うのなら〆日に取り下げるだけなので。
あと「良好なシナリオがない」なんてことも言ってないからね。
>>600
「自分はこう思うけど皆さんどうですか」と「尋ねて」いるのよ。
万人がそうだとは一言も言ってないし「思い込んで」もいないからね。
「そんなん聞いたことないわ」という意見には「俺は聞いたことある」
と答えるしかないし、それの真偽はお互い証明できないので議論の
役には立たんね。
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>「そんなん聞いたことないわ」という意見には「俺は聞いたことある」
>と答えるしかないし、それの真偽はお互い証明できない
証明できないんだったら、証明もできないことを記事に書くべきではないよね
だから「自分がそう思うからといって周囲にもそう思う人間が多数いると思い込むのはやめよう」と言われるんでしょ
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>>602
そう思いません
これでいいかい
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自分はサガフロ2未プレイだけど提案者の意見には説得力をまったく感じないな
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サガフロ2は良作と言っても問題点も多いんだけど、何故かいまいちずれた指摘ばかりなんだよな
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>>595
>俺は「シナリオに崩壊を生じ」さえしなければ粗があっても良シナリオ、とは考えないので。
あなた個人の考えとしてはそうかもしれないが
指摘しているところが現在のシナリオ評価を変えるような点でもなく
一部に粗がある程度でシナリオ全体としてみれば概ね良好なら判定を覆す理由としては足りない
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サガフロ2のストーリーってクソゲーと良作で評価真っ二つに別れるくらい賛否両論だっけ?
否定意見も根強いだの評価が別れているだの、正直俺も聞いた事ないわ
そもそもあれで不明瞭だなんて言ったらサガフロ1なんてぶつ切り謎だらけだろ
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1と2ではシナリオの方向性が違うから比較は出来んぞ
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>>608
ストーリー比較したの?
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このスレ怖い……。俺に波風立てんなと言った以上キレられない主もつらいですよねww
主に提案するけど、ここの人たちって主が説明しても叩くし黙ってても叩くし、提案取り下げてもまだ叩くような人たちで、どんなバカな事でも言い返さないと負け思想の人たちだと思うの。主ももう判定変更はないと思ってはいるだろうから、この際変更依頼取り下げるのが一番いいんじゃないかと思うの。
で、取り下げたら俺が、記事の差し戻し依頼を出そうと思うの。主が変更する前の、河津信者が自己陶酔まみれで書いたみたいなあの記事がここの人たちには唯一公平で正統なものだから、あそこまで戻せばこの人たちみんな幸せになれると思うの。主が書いたものは偏っててダメらしいから、当然文句が付く筋合いはないと思うの。
主は自分の見解をゴリ押しする気はないみたいだから、どこも丸く収めるためには取り下げがいいと思うんだけども、この提案どう?
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長い、産業で
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荒らしたいだけの奴はスルーで
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>>611
お、おう。差し戻し依頼するなら判定変更以前の問題なので、それは了解。判定変更依頼は取り下げて、カタログで必要な変更はしとく。
記事差し戻しについても、ちょっと意図というか真意が分からんけど、特に反対はしない。2015/1/12の稿に戻せば俺の編集は入ってない。
ちなみに>>611は>>577でいいのか?参考までに。
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サガフロンティア2の判定変更依頼者だけど、依頼を取り下げたので本件は
終了。議論参加ありがとう。
>>611
カタログで提案取り下げの手続きはしてきたから、新たに修正(差し戻し)
提案をしてもたぶん問題ない。提案抜きでいきなりやる気じゃないな?
あと、そのIDの規制依頼が出てたので、差し戻しを自分でやる気なら
物言いはちと控えた方がいいかと思う。いらん世話かも知れんけど。
ほんじゃ。
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一旦差し戻して、「意味はそのままに長文化している箇所の肉抜きをする」で十分かと
あまりに長いと確かに「ポジキャンしすぎ」と思われるやもしれん
今日は無理だけど時間があるときにでもやっておこうかしら
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>>588
意図はあるけど
あれは運ゲーと言わざるを得ない点では失敗だと思う。それも良しとする考えもあるが。
作者がアンサガ&'ミンサガではボスに最善を尽くして100%勝てなくてもよいというスタンスらしいし。
サウスマウンドトップに「必勝法」はない。乱数が悪いと最善手を尽くしてもダメ。
全員防御すれば全滅はしないが、要所では勝たないといけない。
たとえば攻略本アルティマニアである二つの方法
「耐えきる」「敵ボスの背後を埋めて撤退失敗させて消滅させる」
どちらも、そこまでの配置で負けが続くとその状態すら作れない。
このwikiにも必勝法があるとか書かれてた時期があったが
「とりあえずcoする、あるなら具体的に示してほしい」とコメントアウトしたら
いつのまにか消えてた
ちなみにネット検索でも 「特定の配置にするまでは運」といったサイトばかりだった。
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<削除>
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<削除>
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>>616
勇者現れたけど、いやいや待て。差し戻そうとしてる版には
>>特にギュスターヴ編の「兄弟再会」というシナリオは、最高のBGMも相まって誰もが涙を流したといわれるほど。
とか大ボラが色々書いてあるが、こういうのがこの人たちには公平でちっとも主観的ではないソース不要の真実らしいから、一言一句でも変えると吊るし上げられるよ。きみには見えないのか提案者のボコられ具合が。
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駄目だこいつ、なんで規制依頼出されたのかさっぱりわかってないわ
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>>621
それ以上煽るな
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つーか、依頼取り下げられてるから、なんにせよサガフロ2はこれ以上はここで話し合うことじゃない、意見箱でやってください
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メトロイドフュージョンが判定無しになってるけど敢えて良作にしない理由がわからない
現行の記事は主観による問題点の詳述に傾いてると思う
本作の評価について包括的に再検討されてほしいね
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>>624
手続きの完了してない話題は
該当する判定ごとの意見箱の管轄だよ
そういう間違いが多いから名前欄が今こうなってる。よく見てみてね
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『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』を良作から良作/バカゲーにする提案
登場するすべての女性に嫌われるので、プレゼントを貢ぐことで好感度を上げるというラブプッシュシステムはバカゲーに相当するのではないかと思います。
犬、ゾンビ、石像等々一部の攻略対象が変なのもポイント
何かにつけて変顔やマッチョポーズをするチンクルなど、リアクションも笑わせるものが多い。
人外3人が味方だったり、ダンジョンの敵が変なデザイン。パロディネタが多いなどバカなポイントは多いです。
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>>626
バカゲー追加に賛成です
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一週間経ってるやん、チンクル。
提案者もageて確認するなりなんなりしようぜ。
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>>628
スマン期限日勘違いしてた
このまま意見が出ず、6月19日0時になったら判定変更と記事内容ちょっと書き換えるわ
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CODE OF JOKER
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4407.html
判定を「不安定」から「不安定/賛否両論」に変更を提案します。
ゲームバランスもさることながら、環境で強いデッキが一転二転する調整やカードパワーで捻じ伏せるゲーム性は賛否が出やすいと思うのですがどうでしょう。
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>>630
そこら辺はTCGにはよくあることだから賛否にしてないんじゃないの
俺はそいつをやったことはないけどな
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書き忘れ
つーか本気で判定変更したいなら元記事にここのリンク貼って誘導しようぜ
そういう決まりなんだからさ。名前欄にも必須手続き完了したもののみ扱うスレって書いてるし
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スレ空いているようなので、『スーパーロボット大戦K』の黒歴史への変更議論をしたい。
スパロボスレかこっちか迷ったけど、変更議論スレが空いてるならまずここでやるべきかと思ったのでこっちで。
依頼所にもある通り、色々と問題点はあれど、スパロボで注目されやすい戦闘アニメとか、
原作再現も悪い方ばかり目立ってるけど、バーチャロンとか評価高いしスパロボとして評価できる点も結構多い。
戦闘バランスに関してもせっかくのPUよりSUの方が強いとか問題はあるけど、
いつものスパロボレベルを逸脱して際立って酷いって事もない。
過去の裁定は記事を見て管理人が決めたって事だけど、黒歴史でも問題ない記事。
それ以外の根拠については履歴が残ってないから分からないけど、むしろ決め手になった事があるなら教えてほしい。
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とりあえず、裁定当時には「黒歴史」という判定が無かった。
その上で、当時あった「ガッカリゲー」には
収まりきらなかったんだろうと思う。
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戦闘アニメそんなよかったか?
悪くはないがWやLと同レベルな気はしたが
あとシナリオはスパロボとして評価できる点はバーチャロンだけだから多いどころか一つだけ
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あー、オーバーフリーズ解除のガイキングとかはよかったかな、そういえば
あと、多分クソゲー要素として多大な問題と言えば、やっぱファフナーとかガンソのキャラ崩壊がでかいんじゃないか
新規参戦にこんな仕打ちをしたスパロボってあまりないと思う
ガンダムWの扱いが酷かったFなんかもあるっちゃぁあるけど、あれはキャラ崩壊はしてなかったし
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ガンソってそんなキャラ崩壊酷かったか?
ガンソとガイキング目当てに買ったけど、そこら辺で特に酷いとは思わなかった。
違和感感じなかったかって聞かれりゃ否定は出来んけど、スパロボならこんなもんじゃね?って程度にスルーしてたと思う。
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>>637
レイとかヴァンとか酷かったし
ジョッシュの見せ場を何故かムッターカに奪われたりとかしてた
まぁでも、確かにクソゲーまで言うほどでもないかな…
全作品やってるけど本当にクソだと思ったのって電子大百科だけだったし
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原作の改悪ばっかりだけど少なくとも
ストーリー自体は破綻したものではないんだよね。
システム面も導入したてで荒削りな部分が多いけど、プレイの支障になるレベルではないし
クソゲー、と言われるとちょっと疑問符が浮かぶな。
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ストーリー破綻してないってそれ本気で言ってるのか
ミストさん周りをあえて無視してるとしか思えんが
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>>640
どうしようもない主人公というだけで
ヤツの意思で物語が動くわけでもないし
シナリオはスパロボの中でも飛びぬけて劣ってるけど、破綻してるとは違うような気がする
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>>640
別に無視してるわけじゃないよ。
ひどいのは確かだけど、破綻してるとは違う。
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ミストさんの性格と行動がアレ過ぎて見ててウザ過ぎるのは擁護できないが、破綻とは違くないか?
>>638
レイとかヴァンって具体的にはどう酷かった?
こんな一緒に行動するやつじゃないよなーってのは思ってたけど、
スパロボとして一緒に行動させるならこんなもんかなーって感じだった。
そこじゃなかったらすまん。
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>>643
ヴァン「じいさんたちの行動に心打たれたぜ!」
レイ「強い奴と戦いたい」
誰だこいつら
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>>644
前者は口に出してないだけで原作からしてそんな感じじゃなかったか?
少なくとも俺は爺さんの行動に何かしら感じる物があってぶん投げたと思ってたし、別に酷いとは思わなかった。
それを口に出すのは何かキャラ的に違うって事だろうけど、それだけで原作破壊レベルじゃないと思う。
あと、後者はキャラ的に全然違うのは分かるが、スパロボでどんなシーンで言ったのか全然覚えてねぇ。
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いや破綻してないってマジで言ってるの?
設定の根本的な矛盾、何度も同じことを繰り返してもまったく成長が見られない
どう考えたって破綻してるんだけど
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>>645
ヴァンの性格上、思ってても絶対声に出さないと思うが
ツンデレなのが持ち味なのにアレは違わないか?
後者はシベ鉄に雇われてた時の台詞
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