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判定変更議論スレ5

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 22:35:05 ID:1TTJ9Z8.0
「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/


判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html

414名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 20:16:49 ID:wNAlcmz20
なんでシャイニング・ティアーズ判定無しなんだ?
せっかくなんで『シャイニング・ティアーズ』 の判定変更議論を提案いしたい。
判定無し→クソゲーで。
理由は評価が明らかに批判点が圧倒的なのに判定無しはおかしいと判断できるから。

415名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 20:38:12 ID:r0ln6EWw0
>>414
ちゃんと手続き踏んで。
やり方はここで説明されてる。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html

416名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 21:55:14 ID:J27XRoBU0
GE2は良作判定のままで良いです。
皆さんが言うほどストーリーは、悪くないですよ。
主人公を中心に仲間がBAに目覚め、仲間の死をきっかけに仲間割れ。
憎たらしい黒幕、赤い雨の意味。道を踏み外した仲間を助け、終末捕食を食い止める。
これでダメなら、どんなストーリーなら満足するのかなと?
要望の多かったインフラも無料アプデで追加されたのも評価できます。

417名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/22(金) 23:40:14 ID:icjdpGB20
あらすじだけをザッと並べたところで良いもダメも無いと思うのだけど…

418名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 05:48:49 ID:/Ijm3BIY0
そもそも、最大限高く見積もっても「ストーリーは悪くない、アクションも粗が多いがそれなり」ってレベルじゃ、良作とは言わんでしょ。
「ストーリーだけでやる価値がある」とか「アクション面に欠点がなく面白い」とか、そのレベルになって始めて、良作判定付けるべき。

現状だと、仮に肯定派の意見を最大限に取り入れても「判定無しの中では上の方」にしかならないと思う。

419名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 06:29:16 ID:9AWHmUDg0
そのレベルを要求するならほとんどのゲームも同じ判定になるね

420名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 06:53:13 ID:mKUnY1JY0
なんか良作押しの人は判定なしの事を駄作とか低評価みたいに思ってないかねぇ
そこまで悪くはない、素晴らしいと言う程良い出来じゃない、なら判定なしでいいじゃん
クソゲーじゃないならゲームは面白くて当たり前だっていう

421名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 10:26:42 ID:tjRFvX6w0
GE2はアクションとかハンティングゲームの中では最高峰のアクション性だと思う
ストーリーは気になる部分が所々にあるけど、GEやGEBと比べてもそれほどひどくない
だから良作の範囲内には入ってると思う

422名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 11:39:37 ID:OeHFk5vA0
現行のカタログ記事は「評価点」より「賛否両論点」「問題点」が圧倒的に多く、内容が具体的です。
良作判定は無茶でしょう。

アクション面はコンボ捕食の追加等、前作より進化した部分はありますが
壁を透過して敵の攻撃が当たる(ボルグ・カムランの回転アタック)、
高すぎる敵のホーミング攻撃性能、ヘイト管理のまずさ、分断のしにくさ、
当たり判定の分かりづらさ等、褒められるレベルに達していません。

さらに前作ではアップデートで改善したはずの乱戦推しの継続、
バレットエディットの自由度の低下、
過去作の敵・ステージの使い回しが多すぎるのも問題です。

GE2の評価は「判定なし」か「賛否両論」が妥当だと思います。

423名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 11:50:44 ID:/huhmvbI0
>壁を透過して敵の攻撃が当たる(ボルグ・カムランの回転アタック)
カムラン種相手にそんな状況になる事自体がまず存在しない

>高すぎる敵のホーミング攻撃性能
GEシリーズにはガードがあるんだから、きちんとガードすればいいだけの話

>褒められるレベルに達していません。
少なくとも討鬼伝(無印)よりはアクションとしての完成度は高いと感じる

>ヘイト管理のまずさ、分断のしにくさ
普通に対処できるけど?

>当たり判定の分かりづらさ等
むしろ狩りゲーの方では当たり判定わかりやすい部類だと思うが

>乱戦推しの継続
もとよりGEシリーズのコンセプトは多VS多なので

>過去作の敵・ステージの使い回し
続編だし舞台は同じ極東なんだから当たり前だろ

重箱の隅をつつくような些細な問題点ばかりを上げていかにも問題点が多いように見せかけてるだけ見せかけてるだけ、という印象だ

424名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 12:18:29 ID:9AWHmUDg0
>>422
それ確か前の議論で出てきたような気がするけど
大体>>423の書いてあるとおりに反論されてたよ

425名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 12:57:08 ID:hpFauo5I0
じゃあどちらにせよ良作判定にふさわしい内容に編集せな

426名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 14:32:01 ID:BJg6Qx2.0
関係ないけどこれに限らず、別に目くじら立てるほどでもないことまで大きな問題のように挙げているゲームが多くて困る。
特にロックマンX5〜X7がひどい。

427名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 14:41:00 ID:Wvfnf2Hc0
前回もその結論で落ち着いたんだけど、結局この状況なのよな。

428名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 14:50:41 ID:ABuJ0oag0
本当に関係ないね

429名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 14:56:42 ID:/NOOjnmI0
何度も言われてるけど記事の内容が評価点より
賛否両論、問題点が多いのは判定の理由にならない

430名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 15:18:24 ID:mKUnY1JY0
422は掲示板をナナメ読みして適当吹いてるだけにしか見えん
ホーミング攻撃や敵の体のオブジェクト透過なんて、そもそも無い狩りゲーが存在するのか?
PC操作関係は良いで落ち着いてたのに、それ関係ばかりだしな

アクションゲーム部分の問題としては、全刀身の半数を優に超える「属性武器」がほぼ完全に死んでるとか
感応種を代表に強制乱戦がより多くなった割りに、ヘイト管理がゴミ過ぎるのも事実
裏拳かまして即次の人へ〜の神速種の超速シャトルラン見てなんとも言えない気分になった

ちなみにストーリーに関してはダメで落ち着いてたのに少し上みたいな事になってるのも同じだね

431名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 15:18:27 ID:aVNTdCwU0
まあマジで関係ない発言してる人は流れも読まずに自分の言いたい事言いたいだけやろ
ほっときゃいい

432名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 15:19:49 ID:hpFauo5I0
>>429
そりゃまあそうだろうけど、感覚としておかしいのはあるでしょ
ここで判定変更突っぱねる程しっかり書けるなら書き直した方がよくね

433名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 15:31:12 ID:Wvfnf2Hc0
ヘイト関連は確かにな、分断成功と思ったら次の瞬間全員こっち見てきてファッってなる事結構ある。
一々遠いキャラ狙って突進を連発してきたり、細かい指示は難しいNPC連れての戦闘や
見える範囲で別な敵を相手する事多い乱戦上等仕様のゲームとしてはかなり困る。

434名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 15:54:52 ID:Xidbca8k0
判定が悪くなるのって問題点が致命的か劣悪(操作感やバグ)でないと無理だろうさ

435名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 16:20:19 ID:mKUnY1JY0
このゲームは良作と判定なしの依頼が出て、議論の前に良作が先に立っただけだから基準にはならんね
他所のゲームの場合でも、その判断基準はなんとなく腑に落ちないが

436名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 17:10:47 ID:beWjir1s0
>>432
評価点に比べて問題点の方が書きやすいからそっちばっか増えていくのはどのページでも良くある。
行き過ぎると修正されたりはするけど、どうしてもどの記事でもそういう傾向にはなりやすい。

437名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 20:55:55 ID:YjBbiVPo0
あくまでも良作=出来の良い作品。特に優れた点を持つ、人にお勧めできるなど。
ですよね?
神ゲーと言われれば違うかなと思いますが、良作でいいと思います。

438名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 21:27:20 ID:YjBbiVPo0
もう一度、GE2の記事、特にストーリー関連を読んできましたが、細かすぎませんか?
自分はRBも含めて何週もプレイしてますが、「ある人物の過去の描写で、新型神機使いが登場する」の部分なんて気づき考えもしませんでした。
ここら辺は大幅に削除してもいいんじゃないですか?
ほとんどのプレイヤーはこんなこと気にしてプレイするとは思えませんが?

439名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 21:56:15 ID:mKUnY1JY0
「根本は良いが枝葉がとにかく荒い」が狩りゲーとしての個人的評価
調整不足やユーザビリティの軽視が至る所目に付く
ただ楽しむ上での枝葉が少ないだけで、根本たるPC操作だけ楽しむなら良いから、判定への衝撃は小粒のジャブ

でも「シリーズの魅力」の一つとはっきり明言されたストーリー関係が確実にマイナス収支なのは判定にも関わる問題

気にしなければ〜が接頭語に付くのが良作の根拠に相応しいとは全く思わない

440名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 22:28:54 ID:XpkkT7cAO
>>438
気にする人は気にするよ
俺も気になって、「精神的に疲労した記憶だからブラッドの装備と混合している」と無理矢理な解釈してたし

でもまぁ初見ではシナリオ楽しめたよ。後で思い返したり二周目やったりすると粗が見えてきたけど

441名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/23(土) 23:06:29 ID:beWjir1s0
一部の人しか気にしないような物は書かんでいいって前にどこかで言われてたぞ。
肥大化の原因だし。

442名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 00:17:54 ID:8Tk7T1vU0
いかに問題と思ってる「人が少ない」かとか、この人は大した事無い話を誇大表現してま〜すとか
ゲーム自体の評価点を出すよりも、そういう外野アピールに腐心してる人多すぎね?証明しようがないからレス自体がフィーリングだし
現時点が良作だからって限度ってもんがあるよ、判定変更提案の経緯は普通と違うのに

443名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 01:26:17 ID:Tgg9cpL20
>>442
外野からですまんが、「言いたい事は分かるが、そんなの気にするの一部だろ」ってのは本当に記事としては不要なのよ。
でもって、それに当たる部分を問題視されたら「この人は大した事無い話を誇大表現してま〜す」としか言えなくないか?

444名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 01:30:15 ID:hfoqCr/s0
一部とか一部じゃないとかそういう視点で物を見始めること事態がまず不毛じゃないのか
どうやったってレッテル貼りにしかならんだろ

445名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 01:35:39 ID:Tgg9cpL20
けど、ある程度は切り捨てる事も考えないと、「俺がそう思ったから」ってだけで的外れな事でもいくらでも書けちゃうんだよ。
それで言い合いになるのは不毛ではあるけど、不毛だから何でも認めるってなると記事が暴走する。

今回の件に関しては、ゲーム上においてどれだけ大きな問題なのかをきちんと説明できて納得されればそれでいいし、
逆に周りからいらんいらんばっかなら、仕方ないけど少数意見として切り捨てないとどうしようもない。

446名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 01:39:27 ID:hfoqCr/s0
そういう主張なら分かるけど
それは説得力不足であって一部の意見かどうかは関係ないのでは

447名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 01:55:49 ID:Tgg9cpL20
>>446
そんな事はない。
100人いて一人くらいしか気にしない問題でも、本人は真面目にそれを大問題だと思ってたりする。
でもって個人サイトならそういう意見を書くのは自由だけど、ある程度まとまった人数が皆で編集するwikiにおいては、
ごく一部しか気にしない問題まで書いてたら記事が膨れ上がる
その結果本来その記事において主張すべき事がぼやけて何を言いたいのか分からない記事になっちゃったりする。

448名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 01:59:53 ID:gAaQXw8Q0
重箱の隅をつつく、細かい部分を除けば、良作から判定なしに下げる致命的な理由が見つからない。
アクションはスピーディで爽快。わかりやすいドラマティックなストーリー。
BAの育成に、装備の組み合わせの考察、十分、楽しかった。

449名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 02:11:31 ID:mSM6V6I20
>>447
一つの些細な点をつつき回して槍玉に上げる人いるしね

450名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 04:21:47 ID:zkIPVDlI0
ぶっちゃけ「問題点は問題点じゃないんだ」「ストーリーは悪くないんだ」に終始し過ぎてて
いまいち良点が見えて来ない。

どこが良いのかのアピールをもっと強くしてくれないと……

451名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 07:16:56 ID:7E8htag60
「あげつらうほどじゃない、これがダメなら他も駄目だろ」じゃ良作はちょっと…って感じだな
GE2はプレイしてないんで自分からどうこう言うつもりはないが、記事を読んだ限り良作にしては賛否両論と問題点が多すぎるように思える
判定を変えるか、良作を通すならしっかりと良作判定たりえるように編集しなおして頂きたい

452名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 07:26:42 ID:xw1T1UtY0
一例として挙げた物を、それだけを問題にしてるよね
問題点がピンポイントでなく全体に一貫して発生してるから
汚れを隅にかき集めるより重箱の見目を良くした方がいい

453名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 10:06:36 ID:cfDdzPXs0
何度も言われてるけど評価点と問題点の数の差だけで判定を決めるなと

あと今編集すると良作側だろうと判定無し側だろうと「なんで議論中に編集するんだ」みたいな批判する奴が絶対出てくるから面倒臭い

454名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 10:21:39 ID:gAaQXw8Q0
やはり記事の編集が必要かと。
賛否両論点 ストーリー関連 +ややネタバレから下の削除。
特にシナリオ制作会社のくだりなんて必要なし。
バトル関連 NPCのAIから下ををもう少し簡潔に。
カノンの最終エピソードをクリアしないプレイヤーが現れる←この記事を書いたひとだけ。
とにかくGE2の記事は、賛否両論点と問題点が細かい部分を羅列しすぎ、もう少しシンプルに。

455名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 10:42:59 ID:Tgg9cpL20
>>453
今回の場合は良作否定側の方が、まず記事直さないと良作のままは納得いかんって事だから、
議論中の編集自体は批判しないって事でいいんじゃないか?

456名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 11:27:14 ID:8jaS/gU.0
あ〜カノンに誤射されてぇー(変態)って思ってた俺もいますし
NPCとして味方として運用したかった身からすれば引き継ぎ最初からでやり直す程度には残念な仕様だと思ったよ
決意はボイス違うし誤射避けるし

457名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 11:55:16 ID:gAaQXw8Q0
なるほど、いろんな方がいますね。
ただあくまでも、誰でも閲覧して良いサイトですから、あまりマニアックすぎても。
今の記事のままなら、一般の方が見たなら、良作?なんで?になるかと。

458名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 12:13:01 ID:pAu5S8Xw0
設定監修、キャラの動機付け、整合性が全編通して雑
とかザックリすればストーリー関係の部分は半分くらいになりそう
脚本の基礎中の基礎だから、どうして問題かもわかりやすかろうし

459名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 12:15:22 ID:Dluiq0uoO
>>454
>カノンの最終エピソードをクリアしないプレイヤーが現れる←この記事を書いたひとだけ。

結構いると思うけど
コウタとカノンはあからさまに使えなくなるし

460名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 12:18:38 ID:7wMxYT0E0
カノンは好みの問題じゃねぇかな、取らない人が出るのは何ら不思議じゃない極端な変化だけど。
コウタはそれをリセットする為に二週目行くLVでどうしようも無い。

461名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 12:26:13 ID:gAaQXw8Q0
それなら、賛否両論・問題点の細かい部分は
「細かい仕様」「こだわる人向け」などの新しい項目を作り、
たたんでしまうのはどうでしょうか?

462名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 13:14:28 ID:RQvl8s1k0
個人的には多vs多の乱戦推しと属性武器が完全に噛み合わない点が気になるな
火属性弱点氷属性強い敵と氷属性弱点火属性強い敵がそろって出てくるなんてザラだし

463名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 15:00:57 ID:gAaQXw8Q0
属性に関しては噛み合わない部分は同意できます。
たた問題点ではなく、賛否両論じゃないかなと。
複合属性武器もありますし、銃攻撃にアラバレと詰む要素はないですから。

464名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 15:49:48 ID:Uaivm2ao0
いや、悪いが確実に問題点だ
属性武器が使われずクロガネ一辺倒が多かった事は開発者が証言してるし
賛があったならRBで原型無い程の見直しはしないだろ

465名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 20:14:21 ID:II.ui1Qs0
敵に合わせて武器を変えるのは当たり前だと思ってたけど違ったのか
俺は複合属性武器を持っていってたから特に気にしなかったわ

466名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/24(日) 20:26:29 ID:VNCxpRME0
敵に合わせて武器を変える狩りゲーの当たり前だから、これが狩りゲーとしての問題点になってるのでは?
記事にあるように、非物理属性の弱点は「より多くのダメージを与える」と言うより、「通る部位が多い」に過ぎない
しかも原種を除くの敵の耐性が弱点「以外を9割カット」ばっかだぞ?もはや刀身の非物理属性値は足枷以外の何物でもない

ちなみに本来この仕様で助かるはずの初心者の場合は違う…と思いきや
せっかくのアクションでアクション以外の作業を延々強要されるコアマラソンに嫌気が差して自然に武器一本に注力していった模様

467名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 00:33:07 ID:uqp2tzqw0
セクメト相手に氷武器やハガン相手に神武器は普通に使ってたがな
属性武器が死んでたのはほぼアルバレスト一択だったスナイパーぐらいだろ

468名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 01:06:49 ID:JfCM18Ts0
相手が単体ならそうだけど例えばセクメトとハガン同時討伐だったら?って話してるんじゃないのか
氷剣+神銃(その逆も)とかってのも有りだと思うけどスキル組み直さなくちゃだしセット枠も全然足りない
複合属性は弱点じゃない方の属性のダメは殆ど通らないから逆に遅くなってる
でそんな事考えるくらいなら墓石や追加された暴走神機系で弱点ひっぱたく方が速いし管理も楽っていう
火力重視しなくてもシロクロガネやブレード極やナイフ極クレイモア極とか(無印とBはやってない)のスキルが汎用性高すぎた

469名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 01:07:55 ID:..fVZLc.0
>>467
反属性が同時に出る事の話をしてるのに、普通に通る組み合わせ出してどうするねん?

470名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 02:32:42 ID:YiydkgXE0
ただ問題と言われただけでなく完全版で「調整」ではなく根本的に「捨てられた」事実まである要素までも
私気にしてない、大した事ない、だから問題点じゃないみたいなスタンスで誤魔化そうなんてのは流石に無茶が過ぎるよ
これに限らず具体性を欠いて感情だけで否定してるレスが少々多すぎやしないかね?

面白くないつまらないとだけ言ってれば良作落ち、なんて事有り得ないんだから逆もまた然りでしょうに

471名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 07:01:02 ID:qve7.p4M0
一応続編?っぽいRBと比べるのはいいのかどうかわからん

472名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 09:52:02 ID:uqp2tzqw0
うーん、なんか伝わってないな
エンハンスミッション以外の属性武器の使いにくさは問題点であることは確かだ
が、それでも使いようによってはまったく使えないというわけではないし
問題点ではあっても良作判定を判定なしに引き下げるような致命的な問題点ではない、と言いたいわけだ

473名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 11:10:04 ID:UHbMuQlw0
流れ的に問題点の一つとして挙げた物の話だっただけで
誰もそれだけなんて言ってない件
あとこの変更依頼の経緯は、良作が一度確定した後で来た通常のとは違うから
良作から下げるほどの〜は表現として不適当だね

474名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 15:13:51 ID:YKA37EEU0
あちこちで不満点として挙げられている……だけなら「偏った意見を見てるだけ」とも言えるが、
公式ですら明に暗に否定している物ですら無理に擁護されると、擁護全てが胡散臭く見えてくる。

475名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 15:39:52 ID:h78bx2MI0
まぁ、「公式発言」ってで単純に信用していいもんでもないけどね。
今回の場合は問題点にする事自体は間違ってないようだけど。

476名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 21:38:06 ID:QRTmh8IY0
>>471
基本的に未来の作品と比較するのはNG。

477名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/25(月) 22:16:31 ID:MEDmknx.0
>470は「この要素は不評。その証拠に次回作で省かれた」っていいたいんじゃないの?

478名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/26(火) 00:27:01 ID:cZzHVI3.0
>>473
良作として記事ができた時点で一旦良作として確定してるんじゃないの?
他の記事だって執筆依頼は判定なしで出されてたが
執筆者は良作だと思ったので良作で作った記事とかその逆とか普通にあるし
それらの記事の判定変更議論で「良作が確定してないから云々」なんて論法を見たことはないんだけど

479名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/26(火) 07:57:32 ID:mWSrgb.Q0
そりゃ今までその状況の記事で
記事が良作だから良作、と言わんばかりの論調が無かったからでは

480名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/26(火) 08:49:21 ID:RFSes4j20
>>473の言う通常のとは違う経緯ってのは、>>399
「執筆依頼では「判定なし」と「良作」の両方で依頼が出されていたが、結論が出ないまま良作判定で早々に記事が作成されてしまった」でいいの?
だとするとむしろよくある経緯だと思うし、ルール上は一旦良作で確定したとみていいと思うけど。
「依頼が出されていた」ではなく「複数人で相談が進んでいた」だったのなら分からないでもないが。

481名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/26(火) 21:05:08 ID:.B1MKjS20
明日締め日だけど議論継続かね?

482名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/26(火) 21:15:07 ID:DN/rWH6Y0
装備作りは狩りゲーの基本だが、武器複数を作るメリットが薄く、だいたいがコア合成の単調作業
GE独自を狙った「乱戦」は杜撰なヘイト管理などで、一体一体誘き出して倒すより遥かに難易度が上昇するため
効率的にもストレス的にも、実質複数体と同時に戦うのはマゾな縛りに等しい

狩りゲーはクリア後が本番という人も多いが、クリア後にやる事が乏しいのも難点
武器を複数用意するメリットの薄さに加え、結局1000や2000に納まらないコア集め作業に過ぎず
敵の倒し方などもアルバレストor黒BAで瞬殺が最効率で、装備の組み合わせ考察もほぼ固定

アクションの根源的な楽しみである「プレイヤーキャラを操作して、敵を討伐する」は満たすので「ただ遊ぶだけ」なら良いが
それ以外は軒並み荒く調整不足が目に付き、総合して「狩りゲー」として見た場合は並程度といったとこ

483名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/26(火) 22:55:37 ID:wabu803k0
>>481
まとまって無さそうだし

484名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 00:22:47 ID:NtvbEKR20
そういや変更依頼の場所に次のゲームのスケジュールがいつの間にかあるんだが
継続どっちにするにしても、誰も提案してないアレをどうするかは聞いとかないとな
GE2の期間にドーンと食い込む形だから、終わってから提案するつもりだったともいまいち思えないし

485名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 00:41:43 ID:1LdWv.n.0
>>481>>483
おそらく良作派判定なし派の溝はどうなろうが埋まらないと思うよ
この1週間だけじゃなく、ずっと前から同じことの繰り返しでループしてるから
もう管理人裁定で決着付けるしかないと思う

486名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 10:06:10 ID:gABxIrqs0
とりあえず変更依頼者が現状をまとめてくれんとどうしようもないな。

487名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 11:36:14 ID:C.xOp1bA0
まとめるもなにも、問題点は理由付きでいくらかでてるが
それに対して「そんなの気にしない、私は楽しめた」なんて身も蓋もない意見だけしかなくね

488名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 13:21:11 ID:1LdWv.n.0
「多少の問題点は存在してるのは確かだが、良作という評価を落とすほどではない」だろ
そんなの気にしないなんて意見は良作推しでも少ない

489名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 15:20:41 ID:Gif5zi7g0
うん、だから結局互いの主観でしかないって主張なんで
挙げられた問題点が第三者から見てどうかに委ねるしかないなと

490名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 21:07:57 ID:3RB7XMKk0
あと記事の編集もしないとですね。
良作でも判定なしでも、今の記事は細かすぎて、
作品の問題点が分かりにくいです。

491名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 21:09:26 ID:OQCAwmRc0
必要性の薄い、イベント中での選択肢
↑これ初代の時からそうだったろ、今更というか言いがかりじゃないの?

492名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 21:23:21 ID:mtSbUZnA0
っていうかこの手のゲームにはよくある
あとジュリウスの「オーピー」が問題とやらもこの記事で初めて見たな

でも細かく刻みまくってるけど実際に本当に問題なのも多いから
短くまとめられそうな部分を、一言にしてCOしてみる事から始めるかな

493名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/27(水) 23:01:40 ID:mtSbUZnA0
あ、今日の終わりに管理人裁定待ちに移行するとして
>482にシナリオがダメダメだってのを加えれば大まかなまとめにはなるだろうか
フリヲよりかはマシな程度のクソUIとか、細かい物ならいくらでもありそうだがそういうのは割愛
良作意見の方は具体的に評価点の話してないのだがまとめられるか?

494名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 00:56:32 ID:xODhcl2E0
BEの仕様自体も問題点にねじ込んでてクソワロタ
いくらなんでも無理やりすぎやしないか

495名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 00:59:25 ID:2sPtJHNY0
>>482の意見はかなリ偏見入ってるがな
>アルバレストor黒BAで瞬殺が最効率で、装備の組み合わせ考察もほぼ固定
なんてのはその最たるもの

496名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 01:01:17 ID:Gp7SQhCQ0
一つのバレットを作るのに多大な時間がとられる…?
時間を忘れていじくり回すのが醍醐味なのに、何を書いとんのだこの編者

497名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 07:02:26 ID:op9y0UzU0
でも黒BAでほとんどのミッションを1、2で分でマーク出来てしまうからな
ハイドアルバレに至っては、銃貫通弱点の敵がいたら秒単位

498名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 19:44:36 ID:NtEbwVVg0
管理人への裁定依頼の手続きってどうすればいい?
ゲームの記事と変更依頼のページは変更しておくべきだろうけど

499名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 20:15:33 ID:6VNiM1ec0
何の判定意見で割れてるのかと、それぞれの判定の根拠をまとめて、後は運営議論スレで管理人来たときに言えばOK
管理人がいる時に自分がいるかどうか不安なら、あらかじめ議論スレに依頼だしとけば良い。

500名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 20:21:26 ID:xPH97CnI0
>>498
手続きのルールは決まっていないので、
自分が依頼される側になった気持ちで準備・連絡する。

記事タイトル、裁定依頼に至った理由と関連する掲示板ログ、
(ログが長く複雑であれば簡易まとめなどあると良し)
可能であれば合意の確認がてら、議論していた場に「裁定依頼する事」を連絡。
情報が十分であれば、依頼所の方で管理人さんが受理してくれるよ。

501名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 20:46:57 ID:NtEbwVVg0
理由は、過去に議論が一度行われるも結論が出ずにしばらく放置で
今回も期間中に出せず平行線だったので裁定を〜で
議論内容のログは、判定変更議論スレ5の399-497でいいのかな
不安なので、問題が無ければ運営議論スレにあらかじめ依頼を書き込んでおきたい

502名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 21:24:58 ID:6VNiM1ec0
>>501
良作側意見と判定なし側意見はまとめた方が良いと思うよ。
ログ見てー、だと、結構その時の議論の流れ次第で初見の管理人には分かりづらかったりしそうだし。

503名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/28(木) 22:09:44 ID:NtEbwVVg0
「評価点乏しく、問題点散見」が判定なし意見で「問題点は大きい物じゃない」が良作意見か

ぶっちゃけまとめるとユーザーの統計でも取らなきゃ証明不可能な争点にしか見えないから
結局ログ見てもらう以外無いからあまり意味が無くね?

504名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 11:38:58 ID:ZxzsjZzU0
『GOD EATER2』は期限も過ぎ論議も落ち着いたようなので、
『怒 (MSX2)』の判定変更論議を始めさせていただきます。

『怒 (MSX2)』 提案:なし→劣化ゲー
一応AC版の移植という事になっていますが、FC版の再調整版という作りです。
ゲームとしてはFC版よりずっと遊べますが、システム自体はやはりAC版から簡略化されています。
劣化したには違いなく、劣化ゲー判定への変更を提案します。

505名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 11:55:38 ID:jPTjtyig0
今更だけどnpcの神機タイプの偏りは問題点足りうると思ったけどどうなんかね
新型のロングアサルトと旧型バスターが3人いるっていう件
前者はアサルト銃とAIの仕様の問題で近接攻撃の頻度が低いため火力どころかアラガミバレット受け渡しも期待出来ない
後者は最初はソーマだけだったがDLC追加で最終的に3人まで増えた
元々バスター使いだったソーマとブレンダンはともかく前作、今作共にロング使いのリンドウが何故バスター使いになっているのかみたいな

506名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 12:15:33 ID:jbRTfJ..0
>>504
理由として原作から劣化してるから劣化ゲーってのは少し乱暴な理由じゃないか?
そんなこと言ったら、当時のAC移植作品なんて軒並み劣化ゲーになっちゃう
当時の移植再現のレベルを鑑みてみないとどうとも言えないなあ
怒 (MSX2)は他のMSX移植作品と比べても劣化度合いはひどいものなの?

507名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 12:35:53 ID:AA5qWI8c0
>>504
提案者は初稿作成者と同じ?
もし初稿作成者と同一人物なら、まずまともな記事を書いてくれ

508名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 12:38:36 ID:GrrNs6Hw0
・当時の移植水準としてどうなのか
・単純に一つのゲームとして面白いのかどうか

ここら辺が気になるね。
当時の移植水準的に普通なら、当時のユーザー的には「MSXならこんなもんだろ」ってトコだろうし。
ただ、AC版の面白さの欠片も移植できてなくて、つまらないゲームになってるなら劣化はありうると思う。

509名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 13:07:18 ID:w95a7J.o0
>>505
受け渡しも期待できない…?
ジュリウスもアリサも受け渡し頻度高いんですが…
リンドウは侵喰進んでより異形になったって表現でバスターなんだろ
それが問題になるかよ

510名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 13:15:29 ID:fMzxs5IA0
>>505
無印やバーストと違って、アプデでNPC成長要素が加わったからあまり気にしなかったな…
自分のスタイルにあったNPCを使い続けて育ててたから、偏ってて遊びにくいとは思わなかった
それこそ重箱の隅を突き過ぎなような…いやでもプレイスタイルによっては問題にもなるのか?どうだろ

511名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 13:50:08 ID:ZJNlw.eg0
>>505
そもそもロングアサルトが3人っていっても
うち2人が続投組で変えようがないアリサとリンドウなんだから
しょうがないっちゃしょうがない

ちなみに近接武器だけの内訳で言うと

ショート:2人+1(シエル、キグルミ、タツミ(DLC))
ロング:2人+2(リンドウ、アリサ、ジュリウス(離脱)、シュン(DLC))
バスター:2人+3(ソーマ、ハルさん、ロミオ(離脱)、ブレンダン(DLC)、リンドウ(侵喰・DLC))
スピア:2人(ギル、エリナ)
ハンマー:2人(ナナ、エミール)

とそこまで偏りはない。
まあDLC入れると多少の偏りは出るが、問題にするほど偏りが大きいとは思わない。

512名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 19:54:54 ID:lLpnB.4o0
GOD EATER2は雑多で抽象的な議論になりがちだったので、テンプレを決めてそれに沿って議論したい
世界樹スレのを参考にさせていただいて、両者共に評価点も問題点もあるという認識な様子なので
評価点・問題点の両方もセットで書くのを厳守という下の形はどうだろうか

シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
評価点:
問題点:

あと、ここでも避難所でも他ゲームの議論が始まってる議論が始まってるのだが
議論を再開するのは終わるの待ってからがいいかな?

513名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/30(土) 21:59:25 ID:ZJNlw.eg0
長くなりそうだし、その方がいいだろうね
あと変更議論依頼と記事にも一旦中断する旨を書いといた方がいいかも




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