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判定変更議論スレ5
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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最初に書いたやつが>>371参考にろくに情報調べなかったんだろう。
まぁ、ニコニコ大百科とかも間違えてるっぽいから、日本語の正しい情報が目立たないかほとんどないって事なんだろうけど。
>>375
ピットフォール2の移植として考えた場合、劣化ゲーって事で合ってるんだよね?
確認だけど、2は元から酷いとかそんな事はなく。
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>>378
ニコニコの場合は「FC向けオリジナル作品」とあるからニュアンス的に間違ってないような
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>>378
Pitfall II は、海外ではおおむね好評です。評価は前作と同程度でした。
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>>379
以降の文にIIなしで書いてる所為で大分微妙なラインだけどね。
>>380
あともう一個確認だけど、英語版wikipediaだけが間違ってるってオチもないよね?
wikipediaって結局の所個人の編集だから間違ってる事も多いし。
しつこく聞いちゃって申し訳ないけど、これでやっぱり間違ってましたって方が厄介だから。
IIの移植(リメイク?)でかつ、劣化してるって事なら劣化のままで大丈夫だと思う。
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>>381
類似点が多いので、移植元がIIなのはまず間違いないと思います。
ただ発売元から、データが消えてしまっているので、確実という訳にはいきませんが。
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変更論議ないようなので提案させてもらいます。
『PICTIONARY』の判定を、「なし」から「クソゲー/劣化ゲー」への変更を提案します。
・同名のボードゲームを、ファミコンでゲーム化したもの。
・原作はすごろくのパーティゲーム。短時間で絵を描き、意味を当ててもらい、駒を進めるというゲーム。
・だが本作ではその絵を描くツールが、恐ろしく使いづらい。さらに原作にあった表現テーマの要素もなくなり、単純につまらない。
・あらたにメインとなったのは、ミニゲームクリア後、絵を当てるというゲーム。しかし、ミニゲームが淡泊で数も少ないので、こちらも単純につまらない。
海外のゲームなので、日本ではもちろんマイナー。さらに海外でもマイナーなゲームなので、論議になるか分りませんが…。
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>>383
原作がボードゲームだとクソゲーはともかく
劣化ゲーはありえないのでは?
人生ゲームを劣化ゲーに分類するような感じだと思いますが
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クソゲーかどうかはわからんが
非電源ゲームのゲーム化を劣化ゲーというのは違うと思う
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「Knight&Baby」判定変更の締め切り日になりました。
「『判定なし』の継続」で意見もまとまったようなので、>>365氏の提案通り「提案者の依頼取り下げ」という形で変更履歴に書き込んで議論を終了します。
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非電源ゲームのゲーム化は変化が大きすぎて比較が難しいし
劣化ゲーは避けた方が良いと思う
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確かに言われるように、劣化ゲーは相応しくないかもしれません。
今の所、外す方向でいこうと思います。
引き続き意見があればお願いします。
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>383
ファミコンで描画ツール、というのが想像しにくくて
記事にも具体的には書いてないんだけど、どんな操作方法だろう。
マウスみたくフリーハンドで、何らかのボタンを押しながら十字キーとか…?
あと、「ALTERNATIVE GAME」には「原作のようなテーマ指定がない」との事だけど
FC版では何の絵を書けば良いの?
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>>383
ページ名修正されてリンク切れてるから、変更依頼のリンク直しとこうぜ
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>>388
>ファミコンで描画ツール、というのが想像しにくくて
左右キーでカーソルを回転。前後キーでその場に大小の円を描く。Aでカーソルを前進しつつラインを引き、Bでただの前進です。
こんな操作なため、カーソルを回転させようとして前後キーを押してしまい円を書いてしまったりします。
さらに、失敗した線や円を消す方法がないので、一旦描き損なうと訳の分からないものができてしまいます。
>FC版では何の絵を書けば良いの?
答え自体は出題者自身が用意します。あらかじめいくつかテーマを決めて置くなど事前準備必要です。
まあ、ゲームとしては、半ば投げっぱなしなのですが。
>>390
変更しておきました。
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>>391
FCでフリーハンドは無理か。
直感的でないCADみたいな描き方やこんがらがる操作系、
書き直しできないという問題点がよくわかった。ありがとう。
このあたりは、詳しく記事に追記してもいいと思う。
テーマの方は、個人的には、
その手のボドゲを長く遊ぶと結局お題はフリー混じりになっていくから
指定してくれない事自体が即「つまらない」には直結しないかな。
全く用意が無いのは不便だから、しっかり問題点だけど。
むしろ、「REGULAR GAME」は固定絵であるらしい事の方が
一度ネタが割れたら終わり?っぽい感じがキツそうに思える。
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>全く用意が無いのは不便だから、しっかり問題点だけど。
出題者に面白さが大きく左右されますし。
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今日が『PICTIONARY』の〆日なのでage
このまま意見が出なければ
判定なし→クソゲーってことでOK?
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>>394
ええ、そりゃまあ
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>>394
それも仕方ないかな、と思います
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じゃGE2の変更議論提案は日付変わるまで待ち?かな
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議論活発でもないし始めちゃっても大丈夫だと思うけどね。
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『GOD EATER2』 の判定変更議論を提案いたします 良作→判定なし
・ゲームバランスやシナリオを初めとした多数の問題点があり、欠陥と言える程でもないがどう見ても判定なしが妥当。
・執筆依頼では「判定なし」と「良作」の両方で依頼が出されていたが、結論が出ないまま良作判定で早々に記事が作成されてしまったのが原因だといえる。
・個人的には良作でいいと思います。ブラッドアーツ追加などのさまざまな仕様変更により自由度が飛躍的にあがり、戦闘面での面白さはGEBより上だと思います。マガツキュウビは確かに厳しいですが、GEBラストの2人だけで戦うハンニバル戦の難易度も大概かと。ストーリーはちょっと厳しいかもしれませんが…。
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自分の意見としましては
まず、全体に満遍なくある不満・問題点に反して、目ぼしい「良作」判断の評価点がアクションとキャラエピの二つしか無い点があります
それを更に分けても、フィールドや敵自体の真新しさの無さや、属性など前作からの問題点が悪化して据え置かれている点から
実質的に「PCの操作」以外にアクション性を高める要素が乏しいと見る事も出来ます
キャラエピについても量やセリフ収録、掘り下げなど、キャラの扱いの内容にムラがあり「キャラゲー」の視点でも充分な出来とは言い難く
また、アクションと並んで二大アピールポイントでもあり、キャラエピの下地でもある「シナリオ」がポンコツだった問題点も足を引っ張ります
「評価点に良作と呼べる程の力が無い」という考えから、判定なし相当が妥当と思います
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俺は逆。多少の問題点はあるが
アクションゲームとしての評価を下げるレベルではないから良作が妥当と考える
で、前からそうなんだがこの2つの意見はまったくの平行線で交わることがないんだよな
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良作相当のアクションの評価が主観に依存し過ぎてると思う
それにGEシリーズがアクションとストーリーの二本だって話は枚挙に事欠かない
他ならぬユーザーの言葉を最も知ってる開発の方針がそれである以上
2は片翼がもがれてると見ていいと考えるよ
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あとストーリーに問題があるというが
この程度のストーリーのアラ無印だってGEBだってあった
なのにGE2だけ評価を下げるほどの問題とするのは間違ってると思う
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ストーリーのアラが何を指しているのかわかりませんが
前作はB部分に説明不足が目立ちますが「誰が何故何をする」の起承転結や、話の盛り上がりどころも押さえている
世界観や設定も面倒の無い程度の描写で神機使い(プレイヤー)が戦う理由もすんなり理解出来て没入感を助けている
「これだけで名作だぜ」とは言いませんが、ゲームを楽しめるという基本に充分以上に機能していると思うかな
2のシナリオの場合演出や設定の出来という評価の段階以前に、前提の脚本に穴が多すぎる
ユノのフライアイベントを筆頭にしたキャラクターの支離滅裂で不整合な行動が随所にあり
盛り上がりどころも「ミッションから帰ったら周りが既に決戦モード」が大半で、唐突過ぎて没入も何も無い
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『PICTIONARY』は締切となりましたので、判定を決めたいと思います。
論議の結果、劣化ゲーはふさわしくないという事なので、クソゲーのみの判定とします。
多少手を加え、記事に反映したいと思います。
ご意見、ありがとうございました。
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>>404
無印は主人公がほぼストーリーに必要ない。必要なのはアリサとの感応現象だけで、あとは本来主人公がやるべきことを全部第1部隊メンバーがやってる。
GEBはレンの存在と終盤の超展開(精神世界バトル)
特にGEBの超展開はGE2の超展開(歌で終末捕食)よりも酷いと個人的には思ってる。
これらが「ゲームを楽しめるという基本に充分以上に機能している」なら
2のシナリオも「ゲームを楽しめるという基本に充分以上に機能している」と俺は思う
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GEBの展開が評価されたのは「リンドウはその後どうなったのか」という
プレイヤーの興味・関心に応える内容だったからではありませんか。
一方、GE2の超展開(歌で終末捕食阻止)は、プレイヤーの分身たる主人公を踏み台にして
ユノを主役にしています。
GE無印は第一部隊を始め、各キャラクターがゲームの世界観をよく表していたし
プレイヤーが空気でも実質的主人公のソーマに感情移入できたからシナリオが楽しかった。
GE2のユノはタイアップありきの存在で、他キャラクターから妙に持ち上げられる不自然さがあり
シナリオへの没入感を妨げています。正直ユノ中心のクライマックスは楽しむどころか怒りすら覚えました。
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空気空気言いやがって、ソーマの軟化や仲間との取り持ちで頑張ってるだろう
ま、それはともかく無印は例えば講義の1シーン終末捕食の話が
エイジス計画、コウタの思いや家族事情、外部居住区の説明になり
後の仲間との離別や復帰時の輸送路の伏線になってる
2は死亡率の高い新人の初陣を後方支援無しで現地集合させる隊長()や
赤い雨の目撃例のある場所で単独の護衛任務を割り当てて
帰還途中雲見たのに帰るまで知らせない隊長()とか
見せ場=突っ込み待ちなプロットばかり
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ユノ主役はミッションレベル的にGEのエンディングのところくらいじゃない?
そのあとはGEの主力組みたいのと合流してキュウビ及びマガツキュウビの細胞を狙う感じだったような
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GE2のシナリオ批判って重箱の隅をつつくレベルにしか見えないんだよなあ
多少引っかかるところがあったのってマクロス展開ぐらいだったし
それも実際には十分熱い展開だったし
やっぱりそれだけで評価を判定なしにまで引き下げるほどのものじゃない
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それって人それぞれだねって事だよね
ストーリーの問題点がそれだけと思う人もいれば
アクションも良作と呼べる完成度は無いと思う人も世の中にはいるんだろう
自分はRBで2シナリオ「改良」「修正」なんて単語で生放送のたび宣伝するほど
問題アリと捉えた人の方が多かったと考えてるけど
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シナリオに関しては良ッて言うほどしっかりできてる感じはしないし
クソって言うほどまるでダメってワケじゃないしって感じだ、自分の大好きな主人公は決める所は一応決めてくれたし
アクションは良くも悪くもBAゲーになってしまった
銃はBBでカスタマイズの幅は広がったけど抗重力と充填を利用した超火力バレットが生まれてしまった
初心者救済と言えば聞こえはいいけどタイムアタックやパフェクリアの要素の意味がなくなりつつある
マルチでは無識別で味方をぶっ飛ばして敵は即殺してアクションを一切させずに終わることもある
後はオンマルチ、今時開始したら途中入室もできない迷惑プレイヤーをキックも出来ないとホストに負荷がかかる仕様
ゲームに直接は関係ないけど無識別撃つような人は話通じない事多かったし
後回線もあまりよろしくなかった
面白い部分も好きな部分もちゃんとあるけど良作ではないかなと
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>>406
歌ラストは理屈はちゃんと説明してるよ、ユノのフライアイベントってのは黒蛛病患者救出ミッションのことだよ
登場人物全員が珍行動するGE2屈指の迷シーン、これがラストに繋がる出来事だってのも脱力感ひとしお
無印シナリオの要所に常に居る主人公は空気だが「いなくてもいい」はあり得ないし
感応現象で相手を叩き起こすのはアリサで披露済みだし、小説、2、RBで精神世界ネタやって
「オラクル細胞自体がそういう物」になりつつあるから今は「急展開」以外はシリーズ的な問題無くなったし
それを言っちゃうとラストミッションの全設定を直前になって唐突公開した2が更に危ない
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なんでシャイニング・ティアーズ判定無しなんだ?
せっかくなんで『シャイニング・ティアーズ』 の判定変更議論を提案いしたい。
判定無し→クソゲーで。
理由は評価が明らかに批判点が圧倒的なのに判定無しはおかしいと判断できるから。
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>>414
ちゃんと手続き踏んで。
やり方はここで説明されてる。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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GE2は良作判定のままで良いです。
皆さんが言うほどストーリーは、悪くないですよ。
主人公を中心に仲間がBAに目覚め、仲間の死をきっかけに仲間割れ。
憎たらしい黒幕、赤い雨の意味。道を踏み外した仲間を助け、終末捕食を食い止める。
これでダメなら、どんなストーリーなら満足するのかなと?
要望の多かったインフラも無料アプデで追加されたのも評価できます。
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あらすじだけをザッと並べたところで良いもダメも無いと思うのだけど…
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そもそも、最大限高く見積もっても「ストーリーは悪くない、アクションも粗が多いがそれなり」ってレベルじゃ、良作とは言わんでしょ。
「ストーリーだけでやる価値がある」とか「アクション面に欠点がなく面白い」とか、そのレベルになって始めて、良作判定付けるべき。
現状だと、仮に肯定派の意見を最大限に取り入れても「判定無しの中では上の方」にしかならないと思う。
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そのレベルを要求するならほとんどのゲームも同じ判定になるね
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なんか良作押しの人は判定なしの事を駄作とか低評価みたいに思ってないかねぇ
そこまで悪くはない、素晴らしいと言う程良い出来じゃない、なら判定なしでいいじゃん
クソゲーじゃないならゲームは面白くて当たり前だっていう
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GE2はアクションとかハンティングゲームの中では最高峰のアクション性だと思う
ストーリーは気になる部分が所々にあるけど、GEやGEBと比べてもそれほどひどくない
だから良作の範囲内には入ってると思う
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現行のカタログ記事は「評価点」より「賛否両論点」「問題点」が圧倒的に多く、内容が具体的です。
良作判定は無茶でしょう。
アクション面はコンボ捕食の追加等、前作より進化した部分はありますが
壁を透過して敵の攻撃が当たる(ボルグ・カムランの回転アタック)、
高すぎる敵のホーミング攻撃性能、ヘイト管理のまずさ、分断のしにくさ、
当たり判定の分かりづらさ等、褒められるレベルに達していません。
さらに前作ではアップデートで改善したはずの乱戦推しの継続、
バレットエディットの自由度の低下、
過去作の敵・ステージの使い回しが多すぎるのも問題です。
GE2の評価は「判定なし」か「賛否両論」が妥当だと思います。
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>壁を透過して敵の攻撃が当たる(ボルグ・カムランの回転アタック)
カムラン種相手にそんな状況になる事自体がまず存在しない
>高すぎる敵のホーミング攻撃性能
GEシリーズにはガードがあるんだから、きちんとガードすればいいだけの話
>褒められるレベルに達していません。
少なくとも討鬼伝(無印)よりはアクションとしての完成度は高いと感じる
>ヘイト管理のまずさ、分断のしにくさ
普通に対処できるけど?
>当たり判定の分かりづらさ等
むしろ狩りゲーの方では当たり判定わかりやすい部類だと思うが
>乱戦推しの継続
もとよりGEシリーズのコンセプトは多VS多なので
>過去作の敵・ステージの使い回し
続編だし舞台は同じ極東なんだから当たり前だろ
重箱の隅をつつくような些細な問題点ばかりを上げていかにも問題点が多いように見せかけてるだけ見せかけてるだけ、という印象だ
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>>422
それ確か前の議論で出てきたような気がするけど
大体>>423の書いてあるとおりに反論されてたよ
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じゃあどちらにせよ良作判定にふさわしい内容に編集せな
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関係ないけどこれに限らず、別に目くじら立てるほどでもないことまで大きな問題のように挙げているゲームが多くて困る。
特にロックマンX5〜X7がひどい。
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前回もその結論で落ち着いたんだけど、結局この状況なのよな。
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本当に関係ないね
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何度も言われてるけど記事の内容が評価点より
賛否両論、問題点が多いのは判定の理由にならない
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422は掲示板をナナメ読みして適当吹いてるだけにしか見えん
ホーミング攻撃や敵の体のオブジェクト透過なんて、そもそも無い狩りゲーが存在するのか?
PC操作関係は良いで落ち着いてたのに、それ関係ばかりだしな
アクションゲーム部分の問題としては、全刀身の半数を優に超える「属性武器」がほぼ完全に死んでるとか
感応種を代表に強制乱戦がより多くなった割りに、ヘイト管理がゴミ過ぎるのも事実
裏拳かまして即次の人へ〜の神速種の超速シャトルラン見てなんとも言えない気分になった
ちなみにストーリーに関してはダメで落ち着いてたのに少し上みたいな事になってるのも同じだね
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まあマジで関係ない発言してる人は流れも読まずに自分の言いたい事言いたいだけやろ
ほっときゃいい
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>>429
そりゃまあそうだろうけど、感覚としておかしいのはあるでしょ
ここで判定変更突っぱねる程しっかり書けるなら書き直した方がよくね
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ヘイト関連は確かにな、分断成功と思ったら次の瞬間全員こっち見てきてファッってなる事結構ある。
一々遠いキャラ狙って突進を連発してきたり、細かい指示は難しいNPC連れての戦闘や
見える範囲で別な敵を相手する事多い乱戦上等仕様のゲームとしてはかなり困る。
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判定が悪くなるのって問題点が致命的か劣悪(操作感やバグ)でないと無理だろうさ
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このゲームは良作と判定なしの依頼が出て、議論の前に良作が先に立っただけだから基準にはならんね
他所のゲームの場合でも、その判断基準はなんとなく腑に落ちないが
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>>432
評価点に比べて問題点の方が書きやすいからそっちばっか増えていくのはどのページでも良くある。
行き過ぎると修正されたりはするけど、どうしてもどの記事でもそういう傾向にはなりやすい。
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あくまでも良作=出来の良い作品。特に優れた点を持つ、人にお勧めできるなど。
ですよね?
神ゲーと言われれば違うかなと思いますが、良作でいいと思います。
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もう一度、GE2の記事、特にストーリー関連を読んできましたが、細かすぎませんか?
自分はRBも含めて何週もプレイしてますが、「ある人物の過去の描写で、新型神機使いが登場する」の部分なんて気づき考えもしませんでした。
ここら辺は大幅に削除してもいいんじゃないですか?
ほとんどのプレイヤーはこんなこと気にしてプレイするとは思えませんが?
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「根本は良いが枝葉がとにかく荒い」が狩りゲーとしての個人的評価
調整不足やユーザビリティの軽視が至る所目に付く
ただ楽しむ上での枝葉が少ないだけで、根本たるPC操作だけ楽しむなら良いから、判定への衝撃は小粒のジャブ
でも「シリーズの魅力」の一つとはっきり明言されたストーリー関係が確実にマイナス収支なのは判定にも関わる問題
気にしなければ〜が接頭語に付くのが良作の根拠に相応しいとは全く思わない
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>>438
気にする人は気にするよ
俺も気になって、「精神的に疲労した記憶だからブラッドの装備と混合している」と無理矢理な解釈してたし
でもまぁ初見ではシナリオ楽しめたよ。後で思い返したり二周目やったりすると粗が見えてきたけど
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一部の人しか気にしないような物は書かんでいいって前にどこかで言われてたぞ。
肥大化の原因だし。
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いかに問題と思ってる「人が少ない」かとか、この人は大した事無い話を誇大表現してま〜すとか
ゲーム自体の評価点を出すよりも、そういう外野アピールに腐心してる人多すぎね?証明しようがないからレス自体がフィーリングだし
現時点が良作だからって限度ってもんがあるよ、判定変更提案の経緯は普通と違うのに
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>>442
外野からですまんが、「言いたい事は分かるが、そんなの気にするの一部だろ」ってのは本当に記事としては不要なのよ。
でもって、それに当たる部分を問題視されたら「この人は大した事無い話を誇大表現してま〜す」としか言えなくないか?
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一部とか一部じゃないとかそういう視点で物を見始めること事態がまず不毛じゃないのか
どうやったってレッテル貼りにしかならんだろ
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けど、ある程度は切り捨てる事も考えないと、「俺がそう思ったから」ってだけで的外れな事でもいくらでも書けちゃうんだよ。
それで言い合いになるのは不毛ではあるけど、不毛だから何でも認めるってなると記事が暴走する。
今回の件に関しては、ゲーム上においてどれだけ大きな問題なのかをきちんと説明できて納得されればそれでいいし、
逆に周りからいらんいらんばっかなら、仕方ないけど少数意見として切り捨てないとどうしようもない。
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そういう主張なら分かるけど
それは説得力不足であって一部の意見かどうかは関係ないのでは
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>>446
そんな事はない。
100人いて一人くらいしか気にしない問題でも、本人は真面目にそれを大問題だと思ってたりする。
でもって個人サイトならそういう意見を書くのは自由だけど、ある程度まとまった人数が皆で編集するwikiにおいては、
ごく一部しか気にしない問題まで書いてたら記事が膨れ上がる
その結果本来その記事において主張すべき事がぼやけて何を言いたいのか分からない記事になっちゃったりする。
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重箱の隅をつつく、細かい部分を除けば、良作から判定なしに下げる致命的な理由が見つからない。
アクションはスピーディで爽快。わかりやすいドラマティックなストーリー。
BAの育成に、装備の組み合わせの考察、十分、楽しかった。
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>>447
一つの些細な点をつつき回して槍玉に上げる人いるしね
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ぶっちゃけ「問題点は問題点じゃないんだ」「ストーリーは悪くないんだ」に終始し過ぎてて
いまいち良点が見えて来ない。
どこが良いのかのアピールをもっと強くしてくれないと……
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「あげつらうほどじゃない、これがダメなら他も駄目だろ」じゃ良作はちょっと…って感じだな
GE2はプレイしてないんで自分からどうこう言うつもりはないが、記事を読んだ限り良作にしては賛否両論と問題点が多すぎるように思える
判定を変えるか、良作を通すならしっかりと良作判定たりえるように編集しなおして頂きたい
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一例として挙げた物を、それだけを問題にしてるよね
問題点がピンポイントでなく全体に一貫して発生してるから
汚れを隅にかき集めるより重箱の見目を良くした方がいい
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何度も言われてるけど評価点と問題点の数の差だけで判定を決めるなと
あと今編集すると良作側だろうと判定無し側だろうと「なんで議論中に編集するんだ」みたいな批判する奴が絶対出てくるから面倒臭い
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やはり記事の編集が必要かと。
賛否両論点 ストーリー関連 +ややネタバレから下の削除。
特にシナリオ制作会社のくだりなんて必要なし。
バトル関連 NPCのAIから下ををもう少し簡潔に。
カノンの最終エピソードをクリアしないプレイヤーが現れる←この記事を書いたひとだけ。
とにかくGE2の記事は、賛否両論点と問題点が細かい部分を羅列しすぎ、もう少しシンプルに。
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>>453
今回の場合は良作否定側の方が、まず記事直さないと良作のままは納得いかんって事だから、
議論中の編集自体は批判しないって事でいいんじゃないか?
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あ〜カノンに誤射されてぇー(変態)って思ってた俺もいますし
NPCとして味方として運用したかった身からすれば引き継ぎ最初からでやり直す程度には残念な仕様だと思ったよ
決意はボイス違うし誤射避けるし
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なるほど、いろんな方がいますね。
ただあくまでも、誰でも閲覧して良いサイトですから、あまりマニアックすぎても。
今の記事のままなら、一般の方が見たなら、良作?なんで?になるかと。
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設定監修、キャラの動機付け、整合性が全編通して雑
とかザックリすればストーリー関係の部分は半分くらいになりそう
脚本の基礎中の基礎だから、どうして問題かもわかりやすかろうし
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>>454
>カノンの最終エピソードをクリアしないプレイヤーが現れる←この記事を書いたひとだけ。
結構いると思うけど
コウタとカノンはあからさまに使えなくなるし
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カノンは好みの問題じゃねぇかな、取らない人が出るのは何ら不思議じゃない極端な変化だけど。
コウタはそれをリセットする為に二週目行くLVでどうしようも無い。
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それなら、賛否両論・問題点の細かい部分は
「細かい仕様」「こだわる人向け」などの新しい項目を作り、
たたんでしまうのはどうでしょうか?
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個人的には多vs多の乱戦推しと属性武器が完全に噛み合わない点が気になるな
火属性弱点氷属性強い敵と氷属性弱点火属性強い敵がそろって出てくるなんてザラだし
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属性に関しては噛み合わない部分は同意できます。
たた問題点ではなく、賛否両論じゃないかなと。
複合属性武器もありますし、銃攻撃にアラバレと詰む要素はないですから。
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いや、悪いが確実に問題点だ
属性武器が使われずクロガネ一辺倒が多かった事は開発者が証言してるし
賛があったならRBで原型無い程の見直しはしないだろ
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敵に合わせて武器を変えるのは当たり前だと思ってたけど違ったのか
俺は複合属性武器を持っていってたから特に気にしなかったわ
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敵に合わせて武器を変える狩りゲーの当たり前だから、これが狩りゲーとしての問題点になってるのでは?
記事にあるように、非物理属性の弱点は「より多くのダメージを与える」と言うより、「通る部位が多い」に過ぎない
しかも原種を除くの敵の耐性が弱点「以外を9割カット」ばっかだぞ?もはや刀身の非物理属性値は足枷以外の何物でもない
ちなみに本来この仕様で助かるはずの初心者の場合は違う…と思いきや
せっかくのアクションでアクション以外の作業を延々強要されるコアマラソンに嫌気が差して自然に武器一本に注力していった模様
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セクメト相手に氷武器やハガン相手に神武器は普通に使ってたがな
属性武器が死んでたのはほぼアルバレスト一択だったスナイパーぐらいだろ
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相手が単体ならそうだけど例えばセクメトとハガン同時討伐だったら?って話してるんじゃないのか
氷剣+神銃(その逆も)とかってのも有りだと思うけどスキル組み直さなくちゃだしセット枠も全然足りない
複合属性は弱点じゃない方の属性のダメは殆ど通らないから逆に遅くなってる
でそんな事考えるくらいなら墓石や追加された暴走神機系で弱点ひっぱたく方が速いし管理も楽っていう
火力重視しなくてもシロクロガネやブレード極やナイフ極クレイモア極とか(無印とBはやってない)のスキルが汎用性高すぎた
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>>467
反属性が同時に出る事の話をしてるのに、普通に通る組み合わせ出してどうするねん?
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ただ問題と言われただけでなく完全版で「調整」ではなく根本的に「捨てられた」事実まである要素までも
私気にしてない、大した事ない、だから問題点じゃないみたいなスタンスで誤魔化そうなんてのは流石に無茶が過ぎるよ
これに限らず具体性を欠いて感情だけで否定してるレスが少々多すぎやしないかね?
面白くないつまらないとだけ言ってれば良作落ち、なんて事有り得ないんだから逆もまた然りでしょうに
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一応続編?っぽいRBと比べるのはいいのかどうかわからん
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うーん、なんか伝わってないな
エンハンスミッション以外の属性武器の使いにくさは問題点であることは確かだ
が、それでも使いようによってはまったく使えないというわけではないし
問題点ではあっても良作判定を判定なしに引き下げるような致命的な問題点ではない、と言いたいわけだ
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流れ的に問題点の一つとして挙げた物の話だっただけで
誰もそれだけなんて言ってない件
あとこの変更依頼の経緯は、良作が一度確定した後で来た通常のとは違うから
良作から下げるほどの〜は表現として不適当だね
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あちこちで不満点として挙げられている……だけなら「偏った意見を見てるだけ」とも言えるが、
公式ですら明に暗に否定している物ですら無理に擁護されると、擁護全てが胡散臭く見えてくる。
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まぁ、「公式発言」ってで単純に信用していいもんでもないけどね。
今回の場合は問題点にする事自体は間違ってないようだけど。
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>>471
基本的に未来の作品と比較するのはNG。
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>470は「この要素は不評。その証拠に次回作で省かれた」っていいたいんじゃないの?
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