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判定変更議論スレ5
「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
最後の一行は書こうとして話が逸れるからやめた文だからスルーしてくれ。
記事の方もさすがに議論中にいじるのはどうかと思うからやらんけど、
落ち着いたらもう少し正したいわ。
>>292
格闘で低コを狩るのと射撃で低コを狩るのではリスクが違いすぎるから単純な比較はできないけどな
あとノルンは「突き詰めて考えればノルン以外使う理由がない」って全能さが問題だと思う
>>297
前作古黒も突き詰めて考えればかなり万能タイプだったと思うが。
下手なやつが使うと解放の使い方で穴が空くけど、下手なヤツの事考慮したら、
それこそノルンだってブースト余裕だからって下手にふかしすぎて食らってるアホは見るし。
クアンタも逃げ射撃機がやりづらいってくらいで明確に苦手なのいなかった。
バランスの話はもういいよ
そもそも対戦ゲー良作でバランスの良さが理由になってることの方がむしろ少ないくらい
>ゲームが良作とされる理由の多くが恐らく「プレイヤーが求めていたゲームバランス」に比較的近い調整でありながら
スタートから誤解してるのでこの話は終了で結論じゃないの
まぁ、ゲームバランスの悪化が酷けりゃ評価落とす事もあるのはたしかじゃね?
さすがに初代ガンガンのフリーダムレベルでぶっ壊れてりゃそれだけを理由に評価落としもあるだろうし。
ただ、依頼者が良作の理由をほぼゲームバランスだけと思ってる事はまずどうにかして欲しくはあるな。
提案者ですが、私に大義がないという指摘を受けまして、実際その理由を説かれてその通りだと感じましたので
判定変更は取下げさせていただきます、いろいろなご意見をありがとうございました
>>295
確かに「死滅」というのは言葉が強すぎるように感じます
ただ目に見えて減少したのは事実ですし、そこを踏まえての編集を希望します
>>301
強さの理由とかは消さずに簡略化してみたよ。
>>300
まあね
ただ、ガンガンは自由キュベが壊れてるだけじゃなくて上から下まで満遍なく格差社会だからね
あれに匹敵するようなのはそうそうあるもんじゃない
『ぷよぷよ』のGB版のみを 良作→劣化ゲーにする提案
画面が暗すぎて白黒のぷよの見分けがつきにくい。
ぷよごとに微妙に形も違うが、画面の小さいGBではやはり見分けがつきにくい
以上の点から
オリジナルと比べて劣化しているが、遊べなくはないので劣化ゲーを希望
それには反対しないけど、その場合基本情報表から分ける必要があるから、
下書きにでもGB版の記事書いておいた方が良いと思う。
同ページ内の別記事扱いで載せる為に。
>>304-305
近日中に、各移植版の一部のみ判定が異なる場合に
「分けない方が見やすい」のであれば同じ表の中で一緒に書けるよう
ルールが変わろうとしています。
ただ、個別の表を持つ記事と同様、
別判定を持つ版の説明にあたる箇所が
記事中のどの部分かをはっきりさせる必要があるので、
変更議論をつつがなく終えるためにも
劣化移植記事の草案はあった方が良いと思います。
>>304
スーパーゲームボーイでプレイすると
ぷよの色が他機種同様カラフルになるのはご存じない?
その点も考慮しないと・・・・
>>307
一応知ってるが、『ぷよぷよ (GB)』+スーパーゲームボーイよりも
『ぷよぷよ (FC)』やった方が良くね?
FC持ってなくて、SFCとスーパーゲームボーイだけ持ってる人なら代理としては役立つかもしれんが、レアケースだと思う
>>307
販売時点で存在したっけ?
未来の商品がまずアウトだし、しかもぷよぷよの為に作った物でもないのに、それでOKってのはおかしいだろう。
それに、ゲーム自体で解決できてないんじゃ劣化移植と言われても仕方ない。
公式非公式の差はあるけど、バグの酷いPCゲーが有志の非公式パッチで直せたらバグゲーじゃなくなるかっていや、そんな事はないし。(あくまでこのwikiでは)
調べてみたら
スーパーゲームボーイの発売日は1994年6月14日、
GB版ぷよぷよの発売日は1994年7月31日
だから発売当時から存在していたはず。
パッケージやカートリッジに「Super GAME BOY」と表示されている画像も出てきた。
もう出てはいたのか。
そこは勘違いすまん。
けど、わざわざ別ハード用意しないといけないのはやっぱ劣化じゃね?
考慮に入れるなら判定欄に備考としてスーパーゲームボーイの事書くとか。
カートリッジに書いてあったのならば、これはスーパーゲームボーイ対応ソフトなのでは?
他のスーパーゲームボーイ対応ソフトや立ち位置が似てるゲームボーイカラー対応ソフトは
記事でどういう扱いをしているのだろう。
通常のGBでも問題なく遊べるゲームなら問題にはならんしな。
ぷよぷよはスーパーゲームボーイ『専用』だったら劣化にはならんと思う。
スーパーゲームボーイで遊べば問題ないから劣化じゃないって、そんな理屈は通らんよ
誰もそんなこと言ってないのにどうした
>>307 の事じゃないか?
携帯ゲームを据え置き機で遊んだら、まともになるって言っても
携帯機であるメリットがなくなるし、据え置き専用の『ぷよぷよ』はGB版発売時点で既にある
改善にもならないと思うし劣化でいいと思う
改めて言うがマリオカート8のなし判定が納得いかない
前に議論になったときはアイテム周りだけ議論されて現状維持となってしまったが、DLCやその他もろもろを含めて全体的に議論して良作判定にしたい
マリカー8の判定変更議論はどうしてこう毎回ルール守らないんだろうな。
やりたいなら手続きぐらいちゃんとしろ。
>>319
前に現状維持になった理由は提案者が失踪したからだよ。
まずは>>320 の言うとおり手続きを踏んで、その後でちゃんと最後まで付き合え。
言っとくけど、これでまた放り投げられたら「マリカ8は毎度投げられてもう議論は嫌だ」とか言われても仕方ないぞ?
『ぷよぷよ』のGB版のみを 良作→劣化ゲーにする提案の期限は明日です
劣化ゲー判定への変更後は、記事内でGB版のみ表を別にするつもりです
またスーパーゲームボーイに関しては
>>318 で述べたように既に『ぷよぷよ (FC)』が発売していたため
据置で遊ぶ必要性を感じられないため、考慮しないつもりです
FC版どころかGB版発売前にSFCですーぱーぷよぷよが発売されてるってw
だからなおのことスーパーゲームボーイでGB版を遊ぶ意味はない
GBでどれだけ再現頑張っているのかとおもったけど
現状出てる情報だと劣化判定もやむなしな感じですね
あくまで劣化判定とした上で、細くとしてSGBの事触れとけばいいさ。
いやしかし、他のゲームでも言えることをぷよぷよGBの特徴にあげるっておかしくないか?
『ストリートファイターII (GB)』は
SGBで遊ぶと遊びやすくなることが評価点に入ってるけど
ほとんどネタみたいなもんだしな
>>327
ぷよぷよの方は専用ピクチャが無いはずだけどなー。
カラーになったり単ソフトで2人プレイできたりと殆ど同じSGBネタで被るんじゃね?
ろっくんもんすたあという落ち物パズルやギャラガ&ギャラクシアンは
SGBでプレイしないと画面が見づらく、熱闘シリーズは処理速度がアップ、サウンドテストが追加されたり
ビーチバレーだよくにおくんやDBZ悟空飛翔伝はBGMや効果音がSFC音源になるなど
当時のGBソフトはスーパーゲームボーイでのプレイを前提にしたようなソフトが割と多かったんだよな・・・。
それで「基本的にSGBでやって下さいね」って販売だったら分かるけど、
そうでないなら普通のGBしか持ってなくても買っちゃうべ。
とりあえず『ぷよぷよ (GB)』のみ劣化ゲー判定で基本情報表を分けました
細かいことを追記できる方は追記と訂正お願いします
>>330
割と知らない人が多い情報だし情報を添える位問題ないと思うが
別に判定に考慮しろって話じゃないんだし
『クリムゾンティアーズ』の「クソゲー→判定なし又は不安定」への判定変更を提案。
記事にある問題点はどれも事実であり(射撃敵が多い、カメラワークが寄りすぎ、多彩な罠等)プレイし始めではどれも厳しい・快適に遊びづらい仕様です。
しかし、射撃敵への対処やカメラワーク、自機の射撃の使いどころなど、ある程度プレイすれば慣れてくる点も多く、
最初こそ戸惑うが慣れれば普通に遊べるゲームであり、クソゲーとまでは呼べないのではないかと考えています。
ただ、一部の罠(特にグレネード砲台)、状態異常がかなりウザい、
ボスがアホみたいに強い(特に後半は無敵だの遠距離攻撃だのが多く物資大量持ち込みでゴリ押しぐらいしか手がない)という点は純粋な問題点で、
特に後者のボス戦の理不尽さを主な要因として、議論依頼にもある不安定への変更もアリだと思っています。
不安定への変更に賛成します
もともとクソゲーまとめwikiしか存在しなかった頃に作られたレガシー記事なので、
クソゲーとする判定基準が、明らかに現在とズレています
現在の当wikiの基準で見ると、クソゲーというほどではないと思います
このゲームの問題点、まあ細々と書かれていることはおおむね事実なんですが、一番マズいのは
・一部のボスが極端に強い
・それへの対処法が「レベルを上げて弱点属性で殴る」しかない。操作テクで補える余地がない
・しかしレベルが上がりにくく金もたまりにくい。よって詰まるたびに数時間もレベリングに費やす必要がある
この3つの相互作用なんだと思います
そのせいで「このゲーム、これからもこんなレベリング地獄が延々と続くのか……」とウンザリして投げてしまいました
よって、不安定判定が適切だと思います
サンダーフォースVI
クソゲー→クソゲー/黒歴史への変更を提案します。
ポイント欄に、黒歴史であることが明記されていますし、
その他所々に、本作がなかったことにされていると言う記載が見受けられますが、黒歴史判定がないのには違和感があります。
>>335
>判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです。ご注意ください。
先に、手続きのページを読んで
依頼項目の作成と誘導とかを完了させてきてください。
あと、直前に「クリムゾンティアーズ」の予定が入っているので
判定変更スレ避難所の方を使う事も検討願います。
サンダーフォースⅥは判定はともかく
記事が悪意の塊なのがなあ・・以前よりはだいぶましになったらしいけど
>>337
叩くこと前提だったんでしょ、元々は
FF13がクソゲー判定になってるけど議論して変えられたの?
>>339
編集者の規制依頼出しといた
>>340
やっぱりか
サンクス
余裕があるようなら、『スーパーピットフォール』の判定変更論議をしたいのですが。
ただ先に審議予定で出てた『ステラデウス』の方を先に進めるようでしたら、控えますけど。
こっちも避難所も進行中ではあるけど、どっちも特に動きはないし始めちゃっていいんでね?
ストラデウス始めるなら避難所で始めればいいだろうし。
>>337
悪意ある内容はともかく、そんな記事にしちゃう心情は分からないでもない
>>342
では、ステラデウスは避難所の方が終わってからにします。
では失礼して、さっそく始めさせてもらいます。
『スーパーピットフォール』クソゲー/劣化ゲー→クソゲーへの判定変更を提案します。
本作はATARI2600/2800の『ピットフォール』の移植という事になってます。
しかし、プレイ動画など見ていただければ分ると思いますが、ゲームとしては大きく変わってます。
劣化というような、比較できる要素があまりありません。劣化判定を外すべきと考えます。
劣化判定削除に賛成
右に同じく。
移植もなにも全然違うゲームじゃないかよっていう。
『クリムゾンティアーズ』の判定変更提案者です。
期日は明日ですが、今のところ>>334 で挙げられた
・一部ボスの異様な強さ
・対処法が「レベルを上げて弱点属性武器でゴリ押し」しかない
・その結果、ボス撃破のために長時間のレベル上げを強いられる
これらの要素から、「クソゲー→不安定」への変更を予定しています。
特に反対意見がなかったようなので、予定通り判定を
「クソゲー→不安定」に変更しました。
おつです
現在、議論が進行していないのであれば「Knight&Baby」の判定変更論議を始めたいのですが、大丈夫でしょうか?
判定変更提案は依頼ページに書かれている通り「判定なし」→「良作」です。
スーパーピットフォールが進行中ではあるけど、特に反対もなく議論も動いてないし良いと思うよ。
では、始めさせてもらいます。
依頼ページに書かれている通り、依頼者=記事執筆者です。
判定変更提案は依頼ページに書かれている通り「判定なし」→「良作」です。
記事執筆にあたりプレイし、埋められる要素はすべて埋めてから執筆しました(リビングトイズとイベントコンプ)。
執筆者自身は記事の問題点や総評で書いた通り「つまらなくはないが普通の作品」と感じ、それを「無判定」という形で反映させました。
しかし、プレイの過程で幾つか攻略記事や動画サイトなどを見たのですが、自分が思う以上に「このゲームに対する好意的な評価が多い」ことに気づきました
(「思い出のゲーム」「神作」など)
なので、自分の評価・判定に自信が持てなくなり、他の方の意見を仰ごうと思い依頼を出しました。
重ねて言いますが、個人的には「やりこみ要素の欠如」「没個性なシステム」「淡白なストーリー」などの理由から、良作に足るゲームではないと考えています。
ですが「K&Bは良作」という意見が多い・支持されるようなら、良作判定に移行してもいいと思います。
自分は良作とは思わないけど、みんなが言ってるから良作にするって言われても
何か釈然としない
でもそういう風に譲歩しないとグダるからしょうがないでしょう…
いや、依頼者自身が良作と思っていないんならわざわざ依頼せんでもええんじゃないかと
良作と思う人が依頼するなり、提案するのが普通でしょ?
んで、提案者の挙げる良作な点が
>攻略記事や動画サイトなどを見て、好意的な評価が多い(「思い出のゲーム」「神作」など)
そもそもKnight&Babyはネタゲーやクソゲーだから取り上げられるような魅力があるって言うゲームでもないわけだし
そんな記事や動画を投稿するような人はだいたい好意的な意見しか挙げんでしょうから、これを理由に良作とは言えない
今後どういう意見出てくるかはわからないが
良作とするポイントはわからんけど、評価高いから良作にするよーなんてのはやめてくれ
だよなあ、執筆者本人が良作だと思ってないなら
なんでわざわざ良作変更するのかさっぱりわからん
書いたはいいけど不安なんでしょ。
マイナーゲーだと変更議論までしてくれる人がいるかも怪しいし。
ただ、まぁ、結局良作意見出してくれる人が来るかどうかも分からないのに変更議論やっても仕方ないと思うけど。
変更議論だと記事の頭に誘導つける事になるから、
スレや議論依頼のページだけで意見募るよりは目立つし早く終われるかな
提案者自身は良作と思ってなくて、判定自体を変えたいわけでもない
でも、意見聞きたいから良作提案しましたってこと?
それ判定変更の使い方としてどうなん?
意見箱で聞くようなことじゃないの?
いつか判定に疑問を持つ人が現れたら、そん時その人に相談なり提案なりしてもらえば良いんじゃない?
無理に提案したところで、ろくに意見も出ず、それこそグダって終わるだけなんでは…
執筆者です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
変更依頼の利用法に関しては今後気をつけ、このような場合には意見箱などを利用するようにします。
申し訳ありませんでした。
K&Bを良作と推す人もいないようなので、当初の「無判定」を継続したいと思います。
>>363
この時点で議論を停止し、無判定を継続するにしても
履歴を書かないといけない。
普通の「良作判定を推してなしで決着した」とは事情が違うから
議論中止扱いにする?
「提案者の依頼取り下げ」でいいだろ
『スーパーピットフォール』は明日が期限となります。
現状では、提案通り劣化判定は削除となりそうです。
>>366
劣化判定が消えたら
修正依頼も必要なくなるから消しておいてね
アレは修正依頼変えとくわ。
内容は別とはいえ、あくまで移植として作ってるし、記事冒頭に「まるで違うゲームとなった」って書いてあるのに、
どう変わっちゃたのか説明がないのは困るっちゃ困るし。
だからそもそも移植じゃないっての
スーパードンキーコングはドンキーコングの移植か?
それと同じ
名目上は移植じゃないのか、あれ。
ファザナドゥみたいな。
移植なのか新作なのか気になって検索してたんだが、何か修正前の記事ってこのページのパクリじゃね?
http://sinsasinsa.client.jp/index-game-2-fc-22.htm
このゲームはもう直されたからいいけど、余所のパクリ記事って見かけたら削除依頼出した方が良いよね?
後続の作品でスーパーがついている場合って殆ど移植じゃないと思うが
マリオしかりドンキーコングしかりボンバーマンしかり、移植前提で書いているならそもそもその前提は正しいのだろうか?
実際に移植かどうかでなく、記事にある「大幅にアレンジしてリメイク」が説明されてないからしてくれってだけだよ。
「最初からリメイクなどではない全く別のゲームとして作った」だったら別に説明はいらんけど。
移植とかについてはWikipediaとかで誰かが適当に書いてある記載とかが原因じゃないかな。あれも移植なのかは特に出典も何もなく移植と書いているけどな
『スーパーピットフォール』の提案者です。
申し訳ありませんが、提案は取り下げさせてもらいます。
というのは、よく調べたら、本作は『Pitfall』の移植ではなく、続編の『Pitfall II Lost Caverns』の移植でした。
元記事が間違っていました。ちなみにwikipediaで正しかったのは英語版だけです。他の言語版は全部間間違ってました。
そしてこの『Pitfall II Lost Caverns』ですが、『スーパーピットフォール』と似た画面構成となっています。
BGMのメロディも同じで、敵も同じと思われるものがいます。
移植と言われれば、一応納得できる程度には似ています。もちろん、ゲーム性は大分変ってますが。
となると、総評の「ピットフォール」も
その『Pitfall II』の方を指してるのかな
そういえばピットフォールIIが出てから、その後に出たのがスーパーピットフォールなんだよな。ピットフォールIIに関する情報抜けているから面倒な事になるんや
最初に書いたやつが>>371 参考にろくに情報調べなかったんだろう。
まぁ、ニコニコ大百科とかも間違えてるっぽいから、日本語の正しい情報が目立たないかほとんどないって事なんだろうけど。
>>375
ピットフォール2の移植として考えた場合、劣化ゲーって事で合ってるんだよね?
確認だけど、2は元から酷いとかそんな事はなく。
>>378
ニコニコの場合は「FC向けオリジナル作品」とあるからニュアンス的に間違ってないような
>>378
Pitfall II は、海外ではおおむね好評です。評価は前作と同程度でした。
>>379
以降の文にIIなしで書いてる所為で大分微妙なラインだけどね。
>>380
あともう一個確認だけど、英語版wikipediaだけが間違ってるってオチもないよね?
wikipediaって結局の所個人の編集だから間違ってる事も多いし。
しつこく聞いちゃって申し訳ないけど、これでやっぱり間違ってましたって方が厄介だから。
IIの移植(リメイク?)でかつ、劣化してるって事なら劣化のままで大丈夫だと思う。
>>381
類似点が多いので、移植元がIIなのはまず間違いないと思います。
ただ発売元から、データが消えてしまっているので、確実という訳にはいきませんが。
変更論議ないようなので提案させてもらいます。
『PICTIONARY』の判定を、「なし」から「クソゲー/劣化ゲー」への変更を提案します。
・同名のボードゲームを、ファミコンでゲーム化したもの。
・原作はすごろくのパーティゲーム。短時間で絵を描き、意味を当ててもらい、駒を進めるというゲーム。
・だが本作ではその絵を描くツールが、恐ろしく使いづらい。さらに原作にあった表現テーマの要素もなくなり、単純につまらない。
・あらたにメインとなったのは、ミニゲームクリア後、絵を当てるというゲーム。しかし、ミニゲームが淡泊で数も少ないので、こちらも単純につまらない。
海外のゲームなので、日本ではもちろんマイナー。さらに海外でもマイナーなゲームなので、論議になるか分りませんが…。
>>383
原作がボードゲームだとクソゲーはともかく
劣化ゲーはありえないのでは?
人生ゲームを劣化ゲーに分類するような感じだと思いますが
クソゲーかどうかはわからんが
非電源ゲームのゲーム化を劣化ゲーというのは違うと思う
「Knight&Baby」判定変更の締め切り日になりました。
「『判定なし』の継続」で意見もまとまったようなので、>>365 氏の提案通り「提案者の依頼取り下げ」という形で変更履歴に書き込んで議論を終了します。
非電源ゲームのゲーム化は変化が大きすぎて比較が難しいし
劣化ゲーは避けた方が良いと思う
確かに言われるように、劣化ゲーは相応しくないかもしれません。
今の所、外す方向でいこうと思います。
引き続き意見があればお願いします。
>383
ファミコンで描画ツール、というのが想像しにくくて
記事にも具体的には書いてないんだけど、どんな操作方法だろう。
マウスみたくフリーハンドで、何らかのボタンを押しながら十字キーとか…?
あと、「ALTERNATIVE GAME」には「原作のようなテーマ指定がない」との事だけど
FC版では何の絵を書けば良いの?
>>383
ページ名修正されてリンク切れてるから、変更依頼のリンク直しとこうぜ
>>388
>ファミコンで描画ツール、というのが想像しにくくて
左右キーでカーソルを回転。前後キーでその場に大小の円を描く。Aでカーソルを前進しつつラインを引き、Bでただの前進です。
こんな操作なため、カーソルを回転させようとして前後キーを押してしまい円を書いてしまったりします。
さらに、失敗した線や円を消す方法がないので、一旦描き損なうと訳の分からないものができてしまいます。
>FC版では何の絵を書けば良いの?
答え自体は出題者自身が用意します。あらかじめいくつかテーマを決めて置くなど事前準備必要です。
まあ、ゲームとしては、半ば投げっぱなしなのですが。
>>390
変更しておきました。
>>391
FCでフリーハンドは無理か。
直感的でないCADみたいな描き方やこんがらがる操作系、
書き直しできないという問題点がよくわかった。ありがとう。
このあたりは、詳しく記事に追記してもいいと思う。
テーマの方は、個人的には、
その手のボドゲを長く遊ぶと結局お題はフリー混じりになっていくから
指定してくれない事自体が即「つまらない」には直結しないかな。
全く用意が無いのは不便だから、しっかり問題点だけど。
むしろ、「REGULAR GAME」は固定絵であるらしい事の方が
一度ネタが割れたら終わり?っぽい感じがキツそうに思える。
>全く用意が無いのは不便だから、しっかり問題点だけど。
出題者に面白さが大きく左右されますし。
今日が『PICTIONARY』の〆日なのでage
このまま意見が出なければ
判定なし→クソゲーってことでOK?
>>394
ええ、そりゃまあ
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