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判定変更議論スレ5
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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一人が説明になってない説明で延々ごねてるだけだし
なんら判定の話に影響ない流れだと思うよこれ
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>>209
キャラの人気なんてシナリオを100点満点で言うなら10点くらいだろ。
それが主人公なら+5点くらい。
15点のテストを持って、一部は完璧に正解したんだからこれは100点と思ってもいいだろう、なんて誰も納得しないわ。
龍4のシナリオにキャラ以外(残り85点分)にも評価があるならそこをちゃんと説明してくれ。
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>>211
だな、ここまで言って理解できないようじゃこれ以上議論しても意味ないわ
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これ以上続けても無意味だってことは分かった。
どんなに騒いでもそれだけを理由には出来ないので判定を覆すのは不可能。
あんまりそれで押し通そうとするなら本気で規制を検討する。
これでいいでしょう。
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明日はドラゴンバスターIIの締め切りなので他に意見ある人はいないですか?とは言っておこう
まあプレイ経験者少ないだろうから意見少ないのも仕方ないだろうが
そういう意味でもやっぱ黒歴史妥当だな
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>>214
そうだねえ、提案者は頑として意見曲げるつもり無いようだけど
説明・反論がループしてるし訳分からんし
「このwikiではその理屈は通らん」て何度も言われてるのに理解してるか怪しいしね
>>215
ドラバスⅡ黒歴史に異論無しです
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>>210
単にアンチじゃないか、アホらし
ちゃんとした反論もできないのはお互い様ですね
結局他の良判定の欠点は何故許せるかまた何故総合的に判断されるかという疑問には答えてくれないで
ただあなたのルール押し付けもうんざりです
いい大人なんだから子供みたいに駄々こねないでください
あなたみたいな人がいると他の人が
依頼も出せませんから
あなたの言動やアンチ行為はただ不愉快でした
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>>217
>>210をアンチと切り捨てるなら、そちらは信者だよ。
やってる事は一緒。
あなたの言動はただ不愉快なだけ。
そう思われるのが嫌なら、キャラ人気以外のシナリオの評価点をちゃんと説明して。
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>>217
>ただあなたのルール押し付けもうんざりです
>いい大人なんだから子供みたいに駄々こねないでください
>あなたみたいな人がいると他の人が
>依頼も出せませんから
そっくりそのままお前さんのことだよ
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>結局他の良判定の欠点は何故許せるかまた何故総合的に判断されるかという疑問には答えてくれないで
一応これに答えておこうか。
>他の良判定の欠点は何故許せるか
判定を落とすほどの問題と思われなかったから。
どの程度評価に影響するかは話し合うしかない。
そして龍4については、判定を落とすほどの問題と言われてるだけ。
>何故総合的に判断されるか
当然のことだし、総合的に判断しろと言ったのはそちらですが、いまさら何を?
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とうとう他人をアンチ扱いして暴言吐きだしたし、本気で規制依頼していいんじゃね?
まともな議論にならんってことはここまでで十分わかったろ
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まぁ無自覚(?)荒らしのテンプレいただいたところで
いつまでも続けるようなら妨害扱いでアク禁が妥当でしょう
嫌なら態度改めるだろうし
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とりあえず皆さん少し落ち着いた方がいいです
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そうだな
いくら荒らしでも寄ってたかって叩く必要は無い
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>>208
評価していないわけではありません。実際、キャラに対する肯定的な意見は多いと思いますよ
マリオシリーズでクソゲーを出しても、そのオリジナルキャラは評価されるだろう、というのもまさに憶測です。ゲーム名のブランドに盲目的になる人はいても、ここでは冷静に判断されるはずです
>>217
落ち着いてください。毒を吐くようになったら議論ではなく中傷になります
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とは言っても、ゲームの内容を話す以前の事を周りに何回指摘されても改めないんじゃ、こうもなる。
しかも自分がやってる事を他人にされたらぶちぎれたりとかさ。
そこら辺改めてくれないとまず話し合いにすらならない。
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叩くじゃなく単なる事実の指摘なんだなあ
単に本人が改めればそれで済む話なんだよ
ここまでダラダラ続いた辺り望み薄そうだけど
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とりあえず>>143も冷静になって
・5日も活発に話し合ってるのに、何故変更に賛同する意見が皆無なのか
・冷静に根気よく付き合ってくれてる、>>148他の人たちの意見が何故変わらないのか
考えてみてな
罵詈雑言は己の悪印象を強めるだけよ?
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こんな見事な逆切れはなかなかお目にかかれないな
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>>229
しかもキレの良いブーメランを投げるから質がわるい
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このスレに限らず意見箱はいつもそうだけど
こういう野次馬どうにかならんもんかね
まあ話逸れそうだから今は別にいいけどさ
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というわけだしこの話はもう打ち切っていいね
当事者も離れたようだし、他の議題もある
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野次ったあとに締めようとするとかすごいね
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続ける意味ないからね
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昨日までは提案者の方が見苦しい感じだったけど、今日はどっちもどっちだね。
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苦しくなったらこのすり替え
しかも単発ID
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お前も単発じゃないですかやだー
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レス読み返すのは基本だよキミ
ドラバスも締め切りだから意見ある人は早めに
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ってID変わってんじゃん俺
なんつータイミング
iXで始まってたのが俺だ
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>>239
そんなの証明にならんがな
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>>235
お ま え も な
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まあまあ
あと2日なんだし、打ち切らんでもいいのでは?
次の議論始めてから「勝手に終わらせるな」とか長々文句言われたりしても面倒やん
現状じゃ良作意見は出そうに無いし
「期限満了、反対多数で現状維持」ならなんも言えんでしょ
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無理やり変更するなら本当に規制だしな
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確かに強制終了は宜しくないな
禍根を残すとかなんとか
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ま、それで決着つくなら
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ドラバスII提案者はどこ行った
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金曜いっぱいまで意見待ってたっぽいし、今日中にはまとめ報告するんじゃないかね。
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一応〆日は金曜なんだからそうならそうと一言あって然るべきだと思うが
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まぁ、あって欲しかったとは思うけど、そこまできつく言う事もねーべ。
最近、龍が如くの件でピリピリしてるから、少し落ち着こうぜ。
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>>249
あれは決着付いて
期限まで触れずな状態だっけ
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>>250
依頼者がアレでいなくなったままだからねぇ・・・。
中途半端な対応で禍根を残さない為に念の為に締め切りまで嵌ってる状態だね。
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『ドラゴンバスターII 闇の封印』の期限が過ぎましたので、判定を決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。また、本件についてスレを上げてくださった方も、ありがとうございました。
反対意見はなかったので、提案通り、「黒歴史」判定にしたいと思います。
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ドラバスⅡの議論が終了し、龍が如く4もだいぶ落ち着いて今日が締切日なので
「SIMPLE1500シリーズ Vol.60 THE テーブルホッケー」の提案を出したいと思います。(バカゲー→なし)
初稿執筆者は、本作には変わったコースやアイテムがあるという理由でバカゲー判定にしたみたいですが、
それでバカゲーというのは根拠としてはかなり弱いかなと。
現実にはありえそうにないコースがあるスポーツゲームは特に珍しくなく、
有名タイトルで挙げると、みんなのGOLFとかスマッシュコートなど沢山あるわけで。
ゲーム自体は普通に面白いけど、特に笑える部分やいい意味でおふざけ要素とかはなく
割と地味な作品なので判定なしがいいかと思います。
やったことある人はとても少ないとは思いますが…。
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やった事ない第三者意見だけど、記事を読んだだけじゃバカゲーには見えないかな。
TVゲーム化した時にアレンジしたステージ入れたってだけに見える。
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同じく未プレイだが、バカゲーは無理があると思う
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クソゲーwiki初期にどうってことない普通のゲームを載せるために無理矢理判定つけたパターンかね。
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そろそろ龍が如く4は〆る時間か
どう見ても良作への変更ではなく賛否両論の案件ではないのか。
としか思えないが、今回は良作への変更案が出ているから判定無しのままか
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>>257
賛否両論点がある=賛否両論じゃねーよ
賛否両論は「クソゲーと良作とで大きく意見が別れる」レベルの作品に付けられる判定
龍が如く4は良作推しは提案者だけだったし
逆にクソゲーだという人も殆どいないだろ
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>>257
賛否両論は本当に判定が真っ二つに割れた時の最終手段だからホイホイ賛否両論には出来んのではないのか?
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>>257
そういう風に『とりあえず賛否両論』を避けるために
極端な場合に絞られてるんだよ
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龍が如く4は依頼者が帰ってくる様子がないけどどうする?
ほとんど現状維持の意見ばっかりだったからその結論にするか、
それとも提案者失踪で立ち消えにするか。
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厳密に判定するんなら提案者失踪だろうけど、暴言吐いての失踪だし
提案者以外の意見はほぼ一致してるしで、変更なしの結論でいいんじゃなかろうか
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というか今気づいたが、暴言とわがままの所為で規制依頼出てた、依頼者。
だからここに書きようがないな。
変更なしで結論って事で変更履歴に書いとくわ。
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うーん、野次飛ばしたって理由で規制依頼出すんなら
ID:ptLXAaDE0やID:.uO6B/sc0、ID:iXdMHnl.0、ID:0cMDJ1pw0、ID:b2DJ/74U0あたりも完全に同類だし規制依頼しても良かったんじゃないかと思うが
いいのか?
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今回依頼出された人は本当に煽ってるだけだし、「コレは酷い」って嘆いてる人まで規制するのはやりすぎな気もする。
まぁ、それ以前にそれくらいで規制せんでもって事なら、それはそれで解除依頼出してもいいんじゃないかな。
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まあ今回の話はもう終わったしあまり引っ張るものでもないか
俺の話は忘れてくれ
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そこまで広げたら議論に参加してない奴はみんな規制って話になるよな
そもそも野次馬云々言い出してるID:9hF23LAU0だって議論には参加してないし
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ここの管理人、依頼があれば何でもかんでも規制するからね
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終わったと言ってるんだから引っ張るものではない
俺もなんか言いたくなっちゃうだろ
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今回の規制はやりすぎって気はするけどね。
しつこいってならともかく、ちょっと茶々入れただけで規制ってのも。
排他臭がして、なんかやだなって。
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だからやめろと
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ホッケーはそのまま終わりそうなので、変更議題を提案。
『ドラゴンボール3 悟空伝』を不安定→賛否両論&不安定
合わせてWS移植版をなし→良作
成長を失敗すると詰みかねないゲームだけど、それでも子供にもクリア出来ないゲームじゃなかったし、
カードバトル演出やBGM等DBのゲームとして十分過ぎるくらい面白い出来だった。
不安定はそのままでも良いと思うけど、FCのDBゲームの中でも良い評判を良く聞くし、賛成側の評価も十分高いと思う。
WS版については未プレイだけど、FC版を賛否にするなら改善された移植版が判定無しはおかしいと思ったので。
書いてあった内容からしても、ゲームバランス改善されて遊びやすくなったって事だし、十分良作で良いかと。
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ホッケーは見た目的にも、スタイリッシュな感じだからなぁ。
バカっぽさがない。
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>>272
不安定って程酷かったっけ?とか思ったけど、進行毎の上限レベルでも苦労した記憶はあるから否定しきれんな。
変更内容自体はとりあえず賛成しとく。
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リメイク版を良作判定にするのは甘すぎる
FC版のDBRPGの多くがそうだけど
戦闘はほぼ運頼り、ファミ通でもこの点が指摘され低評価
バランスもあくまでもFC版よりはマシになった程度で
お世辞にもいいとは言えない
しかも発売当時ではもうありえないパスワードコンテニューまでそのまま再現という・・
一応スワン本体に一時的に保存できる機能はあるけど
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ファミ通で低評価されたってのはスワン版の方ね、念のため
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たしかにあの長さのパスワードは2003年のシステムじゃねーな。
カードバトルについちゃ運ゲー部分も面白さの一つだから、
変に変えるよりはヌルくしただけなのは正解だと思うけど、
パスワードは元々ただ不便なだけだしなぁ。
ファミ通の評価は正直あんまそれを理由に考えたくはないなぁ。
酷い時以外信用ならんとは言うけど、低けりゃ絶対正しいかっていやそれも違うし。
(Ever17とか)
一応その問題点は記事に追加しといた。
>>276としては、WS版は判定なしのままで良い感じ?
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うん
FC版はまあ付け加えてもいいかなとは思う
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>>277
クソゲーを好評価するときもあったような
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>>277
出来の悪いクソゲー(良ゲーでもいいけど)に余談の項で「こんな評価だった」と触れるならまだいいけど
それを主軸にゲームを判断したらいけないと思う。
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ホッケーの締め切りが近いのでage
まぁ、反対意見がないのも特に話題にならない理由だろうけど。
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一応、ホッケーの〆日になったけど、開始が昼頃だったし今日いっぱいが期限かね?
まぁ、待っても動きなさそうだけど。
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THEテーブルホッケーの提案に反対意見がなかったので、
判定変更や記事の修正などを済ませました。みなさんありがとうございました。
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THEテーブルホッケープレイ済みだけど、バカゲー判定は取っ払って全く問題ないと思ってる
(もう議論終わってるけど一応補強意見として)
まあツッコミ所は若干あるけど、SIMPLEでは別に珍しくもないレベル
そもそも、THE登山RPGとかの方がよっぽどバカゲーじゃないんすかね……
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結局は最初に記事書いた人の感性次第だからな。
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『ドラゴンボール3 悟空伝』を賛否両論&不安定に、WS移植版はなしのまま変更なしとしました。
意見を下さった方ありがとうございました。
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ドラゴンボールが終わったようなので
『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(家庭用版)』について
現在の良作判定から「判定なし」への変更を提案します
判定変更の最大の理由は、ゲームが良作とされる理由の多くが
恐らく「プレイヤーが求めていたゲームバランス」に比較的近い調整でありながら
DLCで追加されたバンシィ・ノルンとリ・ガズィによってバランスが大きく崩れたためです
依頼では「前作における強機体と同等ではないか」という意見もございました
リガには同意出来る部分もありますが、ノルンは前作の強機体と比較して対策すら見出しづらいほどの強さがあります
さらにただでさえ今までもシステム的に逆風感のあった格闘機の立場を完全に喪失させたことから
必ずしも同列に語れるとは言えないと思いますし、そもそもノルンはコンセプトが狂っていると思います
良作とされる理由が崩れた以上、このまま家庭用版の良作判定の維持には大変疑問です
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未プレイだが
発売後は良作、DLCで判定なしになったなら
良作→改悪(なし)の方があってる気がする
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>>287
良作だった理由はゲームバランスだけじゃないし、そのゲームバランスについても評価落とすほどじゃないと思うので反対。
ゲームバランスが悪化したとは思うけども。
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>>289
確かにそれだけではありませんが、それが主であることは否定出来ないと思います
逆にそれを除いて考えて良作判定出来るかと言われれば甚だ疑問があります
評価を落とすほどではないというのはどういった理由からでしょうか?
ノルンの性能はどこにも穴がなくそのうえどれも凶悪というのは異常なコンセプトかと思います
派手さがないため当初の評価は割れましたが、派手に動く必要がないだけです
ゼロでなんとか対抗出来るくらいの強さというのは異常過ぎるかと
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まず最初にゲームバランスだけで決めるのはおかしいって話。
対戦ゲームで対戦バランスが重視されるのは確かだけど、ネット対戦の出来る家庭用だと、
まずその回線環境他の出来も十分評価対象。
だからこそ無印家庭用が良作になったようなもんだし、バランスだけで決めたら良作にならん。
ついでに言うなら、以前無印家庭用がカタログになった後に、バランスだけで決めるのはおかしいって理由で
再度議論が再開した。
まぁ、これは結局規制された奴が暴走したからロクに議論にはならなかったけどね。
フルブの家庭用で言えば、ランクマの仕様改善とか他モードのオンライン対応とかそういう点も十分評価できる。
アーケードモードとか友人とちょいちょい遊んだりしてるよ。
ランクマの切断とかファンメもなくはないけど、前作から目に見えて減った。
ここら辺の「家庭用のネット対戦ゲームとしての出来」部分の評価を軽視するのがまず納得できない。
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次に対戦バランスについて。
たしかにぬきんでた強さはあるけど、このゲーム2対2だし、相方との立ち回りでいくらでもやりようはある。
少なくとも前作でマスクア古黒がひたすら殴りに来てた環境を許容範囲にするなら、
これも同程度だと思ってる。
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あと、もし判定を変えるなら、だけど、変える場合には俺もただなしにするんじゃなくて、改悪にすべきと思う。
少なくともアプデまでは対戦バランスももっと良かったんだし。
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リガノルンが判定を変える程凶悪という根拠がほしい
ちゃんと明確で客観的な
こいつらが頭おかしいのは理解してるつもりだが、それにしても現時点ではただの個人的感想の域を出ていない
である以上判定変更には賛成できない
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自分で(最上位のゼロでって前提は付くにしろ)対抗できる機体を上げてるのに、
>どこにも穴がなくそのうえどれも凶悪という異常なコンセプト
ってのはさすがに言いすぎだろう。
今記事の方にゼロリボユニが死滅とまで書かれてるけど、実際の所熱帯でいまでも普通に見るぞ?
もちろんノルンは多いけど、それ以外も普通にいる。
強さが同程度とは言わんけど熱帯で見かける比率的には、前作家庭用のジオくらいにしか増えてない。
追加直後はどこもかしこもノルンばっかだったけど、強機体じゃなくてもそれなりに良くある光景だし、
そこでやめて文句言ってるわけじゃないよね?
この説明に当たるのはマキブの初期
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最後の一行は書こうとして話が逸れるからやめた文だからスルーしてくれ。
記事の方もさすがに議論中にいじるのはどうかと思うからやらんけど、
落ち着いたらもう少し正したいわ。
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>>292
格闘で低コを狩るのと射撃で低コを狩るのではリスクが違いすぎるから単純な比較はできないけどな
あとノルンは「突き詰めて考えればノルン以外使う理由がない」って全能さが問題だと思う
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>>297
前作古黒も突き詰めて考えればかなり万能タイプだったと思うが。
下手なやつが使うと解放の使い方で穴が空くけど、下手なヤツの事考慮したら、
それこそノルンだってブースト余裕だからって下手にふかしすぎて食らってるアホは見るし。
クアンタも逃げ射撃機がやりづらいってくらいで明確に苦手なのいなかった。
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バランスの話はもういいよ
そもそも対戦ゲー良作でバランスの良さが理由になってることの方がむしろ少ないくらい
>ゲームが良作とされる理由の多くが恐らく「プレイヤーが求めていたゲームバランス」に比較的近い調整でありながら
スタートから誤解してるのでこの話は終了で結論じゃないの
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まぁ、ゲームバランスの悪化が酷けりゃ評価落とす事もあるのはたしかじゃね?
さすがに初代ガンガンのフリーダムレベルでぶっ壊れてりゃそれだけを理由に評価落としもあるだろうし。
ただ、依頼者が良作の理由をほぼゲームバランスだけと思ってる事はまずどうにかして欲しくはあるな。
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提案者ですが、私に大義がないという指摘を受けまして、実際その理由を説かれてその通りだと感じましたので
判定変更は取下げさせていただきます、いろいろなご意見をありがとうございました
>>295
確かに「死滅」というのは言葉が強すぎるように感じます
ただ目に見えて減少したのは事実ですし、そこを踏まえての編集を希望します
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>>301
強さの理由とかは消さずに簡略化してみたよ。
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>>300
まあね
ただ、ガンガンは自由キュベが壊れてるだけじゃなくて上から下まで満遍なく格差社会だからね
あれに匹敵するようなのはそうそうあるもんじゃない
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『ぷよぷよ』のGB版のみを 良作→劣化ゲーにする提案
画面が暗すぎて白黒のぷよの見分けがつきにくい。
ぷよごとに微妙に形も違うが、画面の小さいGBではやはり見分けがつきにくい
以上の点から
オリジナルと比べて劣化しているが、遊べなくはないので劣化ゲーを希望
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それには反対しないけど、その場合基本情報表から分ける必要があるから、
下書きにでもGB版の記事書いておいた方が良いと思う。
同ページ内の別記事扱いで載せる為に。
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>>304-305
近日中に、各移植版の一部のみ判定が異なる場合に
「分けない方が見やすい」のであれば同じ表の中で一緒に書けるよう
ルールが変わろうとしています。
ただ、個別の表を持つ記事と同様、
別判定を持つ版の説明にあたる箇所が
記事中のどの部分かをはっきりさせる必要があるので、
変更議論をつつがなく終えるためにも
劣化移植記事の草案はあった方が良いと思います。
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>>304
スーパーゲームボーイでプレイすると
ぷよの色が他機種同様カラフルになるのはご存じない?
その点も考慮しないと・・・・
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>>307
一応知ってるが、『ぷよぷよ (GB)』+スーパーゲームボーイよりも
『ぷよぷよ (FC)』やった方が良くね?
FC持ってなくて、SFCとスーパーゲームボーイだけ持ってる人なら代理としては役立つかもしれんが、レアケースだと思う
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>>307
販売時点で存在したっけ?
未来の商品がまずアウトだし、しかもぷよぷよの為に作った物でもないのに、それでOKってのはおかしいだろう。
それに、ゲーム自体で解決できてないんじゃ劣化移植と言われても仕方ない。
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公式非公式の差はあるけど、バグの酷いPCゲーが有志の非公式パッチで直せたらバグゲーじゃなくなるかっていや、そんな事はないし。(あくまでこのwikiでは)
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