レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
-
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
-
以前は体力の回復と状態異常の回復が別の施設だったから便利になってるな。
前作の記事で余談にしか入ってないなら不満点に入れる必要ないと思うが…。
-
キャラグラで言うと新旧入り乱れてるのは一部違和感を感じる
特にハイラガードの姫さんが浮いてる
-
クエストは最強杖入手イベント自体なくなったからな
その辺はリメイクに当たってのスマート化だしあんまり文句たらたらに書くと良くないよ
-
ぶっちゃけ普通に良作でしょ
原理主義的な奴らが暴れてるだけでどこも悪いところはない
これ以上にバランスが取れていると言えるのは4位だし
エキスパート基準で語ってパーティが偏ってると難しい!って当たり前のことを延々と言ってる奴も多いのが気になるわ
-
とりあえずちょっと上で出てた「シリーズファンの要求するものが高すぎる」ってのは意識した方がいいと思う
-
もう駄目だな、勝手に良作判定でも神ゲー判定でも好きにしてくれ
-
単発でその発言はいかん、ただの荒らしにしか見えん
-
とはいえ
議論が長引いている、揉めているってだけで安易に賛否両論判定は付けられない
それが通れば議論を長引かせればどんなゲームでも賛否両論判定にできるという
悪い前提を作ってしまう
-
実際シリーズプレイヤー以外の意見は大概良作だろ
ハードルが高いんじゃなくてねちねちちょっとしたミスに文句をつけて駄作扱いしてるようにしか見えない
そういった意見をまに受けるとシリーズ自体衰退するからマジで勘弁して欲しいんだよ
-
新1しかやってないけど、シリーズファンとして良作だった
新1より明らかに劣化してる部分があるようには、このスレを見ても思えないし
-
原作I〜原作IIプレイした人にとってはちょっと賛否分かれるリメイクだったのも確かだとは思うが
単品で見ても判定なしくらいとは思うが 良作判定にするには問題点多い
ボス戦とかギミックがワンパターンなのはちょっとしたミスとは思えんし
何より原作にいない新規クラスばかりが優遇化されているのは原作にさほど思い入れの無い人間でも見ていてなんかちょっと…と思った
原作ファンには相当残念な出来だったと思うよ
-
2で世界樹デビューした原作ファンだけど
スキルの致命的なバグは無いし(無くて当然だけど)
マップはちゃんと書きやすいし(これも当然だけど)
杖メディックが敵に攻撃される前に回復スキルつかってくれるし
その上で今までのシリーズで欲しかった複数セーブありで
大体気にならないという人もここに
最も職業間バランスとか全シリーズ気にせず使いたい職業だけで大体6層最奥までは行ってしまう
まあ、よくも悪くも適当なプレイヤーだからというのもあるかもしれないが
-
シリーズものならUIは改善されて当然って言うけど初作なんて3Dダンジョンなのにかに歩きがないゲームだからUI周りの評価点は特筆する点だと思うよ
世界樹なら難易度をファン向けに調整すべきならファン向けに快適になったUIも当然大切じゃない?
-
>>409
それってあって当然レベルで、旧1のマイナス要素であってプラスにはならんと思う
-
だったらそれがなかった旧1〜3は良作判定じゃなくなりますね
-
>>410
まぁそう思うけど自分の都合でシリーズの特徴を使い分けるのは汚くない?って話をしたかったんです
>>411
旧2、3はかに歩きありますしお前は自分がエアプ勢だってことカミングアウトして何がしたいんだ
こっちだって特別良作判定にしたいと思ってないし下手に出てりゃいつまでも付け上がってんじゃないよ
-
おお、激おこですか!
-
ごめん、ちょっと酔ってるんで変なこといっとる
引き下がりますわ
しかし、新2やダンジョンでお茶を濁さずにさっさと5出せばよかったのにな…
-
職業バランスが悪いとか本当にプレイしたか怪しいな
2のクソバランスに比べれば圧倒的に改善されてるし4と遜色ないレベル
ファフニールが終盤強くなりすぎるだけで後は皆大体団子だし
-
満場一致の問題点もないし満場一致の評価点もないなぁ
かに歩きだって快適ではあるけどダンジョン内の移動としては違和感を感じる
-
かに歩きは3Dダンジョン系で昔からあるもんじゃね?
モンスターが金を落とす事に違和感を感じるって真面目に悩んでるようなもんかと。
-
カニ歩きはFC版時代ならともかく
3DダンジョンRPGでは出来ないほうが問題点だろ
-
だから、1つ1つの評価点や問題点の是非についてはどうでもいいんです
その気になればどんな評価点でもケチをつけることができるし
どんな問題点でも擁護しようと思えばできる
たまたまその場にいる人によっても流れが変わりますし
賛同者を連れてきて多数意見に見せかけてしまえばそれまでです
なにが言いたいかというと
もはや1つ1つの項目を挙げてどうだこうだ言っても
判定に結びつく結論にならないと思う
小出しに出てきている気もします
-
一つ一つを詰めずに「俺良作ー」「俺クソゲー」「俺賛否ー」だけ言ったとして、
それでどう決めるんだ?
多数決?
それはそれでIP変えられるやつの自演でいくらでも多重投票できね?
-
先に言いますと、現状ここで決められる代案は自分からはありません
単なる判定多数決は>>419が判定に成り代わっただけ
でも1つ1つ詰めるのもやはり同じ・・・
総合スレとしてはこういう議論が続いていくのは悪くないとは思いますが
判定を決める目的ですともう決まらないと思うんです
どうしても人は減っていってしまうので、最悪たまたま残った人によって決まってしまう
-
こじれている原因のひとつとして、このサイトは他作品との比較より単体での評価を重視する傾向があるが
このゲームでは「新2だけプレイした人」あるいは「新シリーズ(新1と新2)だけプレイした人」の意見が少ないのがあると思う
例えば職業間のバランスでは、過去シリーズをプレイした人からすれば
調整ミスなどによって結果的に優遇されているクラスではなく
主人公として最初から明らかに優遇されているクラスがあることに抵抗がある人も少なからずいるはずだが
新シリーズだけプレイした人なら「主人公なんだから強くて当たり前でしょ」として大して気にしない可能性もある
そもそも新シリーズ自体「主人公達が没個性で自由に設定できるのが良かったのにキャラ固定なんて余計なことしやがって」
みたいな声は割と聞かれるし、旧作をプレイしたか否かの時点で新シリーズに対する評価の前提が大きく異なっている気がする
そういう意味では新2or新シリーズだけプレイした人の意見をもっとたくさん聞きたいんだけど
なかなか見かけないのが悩ましいところなんだよな…
-
>>422
こういった場に来て議論する層が
旧シリーズプレイした人のが多い気がする
-
>>421
自分が言ってること分かってる?
「多分終わらないから、詰めるのやめろ。」
「でも代わりにする事なんか知らない」
合わせると、「もう議論すんな」だよ?
-
>>424
自分の言ってることはわかってますが
貴方は私の言ってることがわかっていないようです
-
>>425
今やってる事をやめろと言って、これから先に何をすべきか知らないと言う。
それだったら一つ一つの事を詰めていって、一個一個結論出す方が、前に進むだけマシでしょ。
-
良作判定でも不満点多いゲームだってあるんだし、判定なしのゲームならなおさら
個人的には判定なしにして、記事内で賛否両論点、不満点を過不足なくしっかり書くってのが一番丸く収まると思うんだがな
判定はもう話し合いじゃ決まらんから管理人に裁定してもらうしかなさそう・・・
-
>>427
現状を見るに、個々の要素を挙げて判定を決定する方式よりも
最初に判定ありきでそれから個々の要素を挙げる方式の方が上手くいきそうなので同意
判定にしても、今のままだとお互いの主張が堂々巡りしているだけで進捗が感じられないから
管理人の鶴の一声で判定を決めてくれたほうがいいと思う
-
そもそも判定無しがどういう扱いなのか
判定無しとして、本文に
「どちらのゲームモードを中心に遊ぶか、原作のプレイ経験があるかによって評価が分かれるため議論の末にも結論は出ず一つの判定に定めることができなかった」
みたいな判定無しの理由を記述するという方法は有りなのか
-
ゲームカタログの判定の定義がいかにガバガバなのかはっきりするな
-
>>429
定めることができなかったから判定なしは認められていなかったと思う
管理人さんに決めてもらうとすれば
もうこの時点でお願いするか
判定してもらうための最後の主張を書いて見てもらうか決めないとね
-
>>431
「Wikiで取り扱っているどの判定にも当てはまらなかった」という意味なら判定なしOK
「判定を決めなかった・他者に丸投げした」という意味なら判定なしNG
-
>>こういう議論が続いていくのは悪くないとは思いますが
判定を決める目的ですともう決まらないと思うんです
どうしても人は減っていってしまうので、最悪たまたま残った人によって決まってしまう
わかった。
一度決まったら容易に変えられない「判定」をまず決めたいと。
じゃあやっぱり賛否両論じゃないの?
オレも最初、内容が良作寄りなら良作と思ってたが(たしかここの建前もそうだったが)
実際は、内容はともかく性に合わなかった面白くなかったという強固な層がいれば良作にはしにくいのかもしれない
-
>>432
>>429の理由だとNGとなる認識で良いですか?
-
>>434
アウトだろうな。
管理人裁定をお願いするなら、良作でも賛否でもクソゲーでもいいから、
それぞれを推す人の意見をまとめる必要はあると思うよ。
どういう根拠でその判定を推すかっていうね。
じゃないと管理人も判断に困る。
というか、どこかのタイミングでまとめるって言ってた>>257はどこ行ったのか。
-
>>433
ダウト
>また、好み・嗜好で賛否両論判定になっているゲームは、本質的に良作であれば良作判定とする。
-
>>435
余計な反論はせず自分の意見だけ言え
って何度も言われてたのにこの有様なんだから投げ出したくる気持ちは分かるでしょ
あらかじめまとめるタイミング決めておいた方がよかったとは思うけど
-
そりゃ気に入らなかろうと相手は人間なんだからそのまま反論すりゃ誰でも反発するに決まってる
-
>余計な反論はせず自分の意見だけ言え
それって議論じゃなくカラオケ大会だよな
-
ではちゃんと期間を決めて判定に関する意見を書く事にしてみる?
【判定に関する意見】と明記し自分の意見のみを書いたもののみ有効で、
もちろん多数決なんかではなく内容を見て判断しやすいように。
○○の件は問題点とは言えない!等もとりあえず無しの方向で・・・
これだけで不満ならこれとは別に期間を設けて
○○の件は問題点とは言えない!等を言える様にすれば良いと思う
さらに記事に関する議論・・・といった順番に1つ1つ進めていく方針でどうかな?
-
記事作るのを保留するという選択肢は無いんですかね
-
>>440
>○○の件は問題点とは言えない!等もとりあえず無しの方向で・・・
これ認めると、良作推しの人が「○○は別に問題じゃないから十分良作」って言えないよね。
問題点が0のゲームなんてないしさ。
逆にクソゲー推しの人は何でもかんでも問題点として言いたい放題できる。
-
>>442
では意見として最初から全て言える様にした方がいいかな?
>>441
ここまで来てそれは反対
もし故意に保留にしたいって人がいたら悪い前例になってしまう
判定の意見を集める際に理由を述べて保留推しなら・・・も意見がわかれそうだ
-
言いっぱなし投げっぱなしではなく提唱した案をちゃんと仕切ってくれる人がいるならそれに従う
他の人の意見に口出しし始めたら、そのうち人格攻撃やレッテル貼りになって収集つかなくなるからそれだけ禁止して
あとは自分の意見&推奨する判定を個々に書けばいいんじゃないかな?
内容の是非についてはまとめる人あるいは管理人に判断してもらえばいいので
具体例がない意見や主観だらけの意見もその場で是非は問わないようにすればいいと思う
-
>>443
ここまで来てというかここまでこじれてるからこそなんですがね
今すぐ記事作らなきゃいけない理由もないわけだし、少し時間空けて冷却期間設ければいいのに
-
>>445
ないな
いまは旗色が悪いから一旦保留にして
ほとぼりが冷めてから賛同者集めて有利な議論にして
自分の推す判定にしたいとしか見られないよ
-
意地になってるのか知らんが、「DLにばかり耐性防具」とかぜんぜん直ってないな
フィーバーに関しても、知らん人が読んだら「そんなに演出長いのか」と間違ったマイナスイメージを植え付ける悪記事
だいたい葬式民に小森Dの人格否定が根本にあるんだから、それに優しくしてやれってのが無理だわ
-
テンプレ案
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
他に決めないといけないこと
・期間
・記事を参照して意見を書く際いつの時点の記事を参照することにするか
・まとめる方法
-
ビキニアーマー辺りが重要になるのは少人数PTや補助役いないとかの偏ったプレイの時くらいでしょ
耐性はアイテムや料理でも補えるしそもそもバランスの悪いPT組めばその分苦労するに決まってるよね
後一応言っとくけどDLC自体は否定的な眼で見てるから
-
スマブラ並にプレイ人口が多いわけでもなくゼスティリア並に荒れているわけでもないのに
冷却期間設けるとか言い出したらいつまでたっても記事が掲載されない気がする
邪推するわけじゃないが掲示板荒らせば記事指し止めできるような悪しき前例にもなりかねない
>>448のテンプレ案でいいんじゃない?
期間は2週間〜3週間くらい、記事はいつの時点でも構わない…というか
記事を参照にすると個人の意見より記事の是非が多くなりそうだからあまり参照にしない方がいいと思う
まとめる方法は、例えば今作のプレイ状況ならストーリーのみ●人、クラシックのみ■人、両方▲人みたいに各種合計を出したうえで
「ストーリーのみの人は良作判定が多くクラシックのみの人は賛否両論判定が多かった」みたいにある程度の傾向があればそれも追記する
くらいでいいんじゃない?
-
今更アンロックDLCぐらいで騒いでるのなんかお笑いもんだよなぁ
単体で完成してて本編と関係ない内容ならなおさら
ペルソナQの記事なんかDLCのDの字もないし叩きたいだけにしか思えん
-
ペルソナQも図鑑が埋まらないって問題は分からなくもない。
達成率に関わらないからそこまでは問題視されてないけど。
あとアレはキャラゲーとして出来が良かったから、問題追及が激しくないってのもあるかも。
-
アンロックDLCが叩かれてたというと最近ではフリーダムウォーズがあるが
アレは本編の出来がスッカスカな所へ持ってきてDLCの嵐だったからなあ
-
>>446
じゃあその旗色の良い意見とやらでさっさとまとめる方向でいいんじゃないですかね
どの意見が旗色良くてどの意見が旗色悪いのか俺にはまったく見えてこないけど
>>450
その割には450レスも消費して未だに結論出てないようですが
別に今記事作ることに反対してるわけではないんで、作るなら作るで構わんのだけどまあ行動が伴ってないよねと
-
>>450
急ぐわけでもないけどちょっと長く感じる
一週間程度かな?長くて二週間くらいがいいかと
開始も今日明日からってわけにもいかないから来週からがいいかも
記事関連は同意
まとめかたは難しいな・・・厳密には違うみたいだけど多数決と思われないようにしたい
まぁどれくらいの人が乗ってくれるかわからないし
一度書いてくれた人がまた書いてくれるかもわからない
でも少しでも進めようとするとこれくらいしか思い浮かばない
-
判定変更議論も基本は一週間で締めだし一週間でいいんじゃね?
一週間経った時に何かもう少し延ばした方がいい事情になるようなら延ばせばいい。
-
てかこれって>>200あたりでやった人もまた出し直せってこと?
そこを汲むかどうかはっきりさせた方がいいよ
-
>>457
そうなります
とりあえず期間決めて意見をまとめようという提案の元での話です
当然この方法以外として議論をするなというわけではありません
-
そこら辺で意見出してくれた人もう来てないかもしれないし、もしこの方式でやるなら
提案者が過去意見についてはまとめてあげれば?
-
改めて書いてくれるのならそれに越したことはないけどね
多数決ではないにせよ貴重な意見もありますし埋もれさせるのは勿体無い
ここまで踏まえて両日中くらいには方式についてまとめてほしいな
-
>>454
どうでもいいけど
このスレ以前に2つのスレをまたいで1ヶ月近く続いてるから
450どころか3スレ合計で800レスは行ってるかと
-
記事下書きページと個人用にそれぞれ記事があるけどどちらが正規の記事なの?
-
まとめてる人どこ行ったんだ?
完全に議論止まっちゃったけど。
-
【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です
・後述のテンプレを用いての意見の協力お願いします
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います
【期間】
3月31日(火曜日)〜4月6日(火曜日)
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
-
遅れましたが概要です
おかしい部分あるかもしれませんので
添削、追加、指摘お願いします
-
人の意見は否定するなってことだけど、明らかにルール違反な意見は後でまとめて除外とでもすんの?
例えば賛否両論の趣味嗜好の件とか
-
>>466
除外こそするつもりはありませんが、
いままでの流れを踏まえて否定としてではなく
○○の件は○○だから良いor悪い
といったあくまで個々の意見風の書き方にしてくれれば助かります
それと書き忘れましたがこの提案の枠での意見に対して
外から否定するなとは言えません
(遠慮してくれれば混乱もなさそうですが・・・)
-
>>467
そういう事じゃなく、判定の根拠に入れない事を言い出すやつがいたら、
それはまとめ役が後でちゃんとどけてくれるのかって事でしょう。
あと、明らかに場違いな意見とかもそうだけど。
-
そういうこと
いわゆる無効票的な物の取り扱い
どうしたって議論の火種になりそうだけどね
-
複数投票とかどうすんの?日にち変わるとID変わるからまた文面変えて多数派の様に出来るけど
-
fusianasanってここ使えたっけ?
使えるならそれ使えばいいんじゃない?
携帯回線やネカフェなんかの回線を無効にして
-
仮に使えても、自分のホストさらすのは嫌って人も結構いるんじゃないか?
-
一律で携帯回線禁止にするとモバイルルータやWiMAX使ってる人は困るがねぇ
まあ、俺は今出先だから携帯だけど
-
なるほど、そういう意味でしたか
そして大事な事を書くのを忘れていた件
・多数決ではありません
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません
内容によって判断しやすくするためのものです
後で概要書き直します
でも・・・実際票集めてってのも手かな・・・
とりあえず今回は厳密な多数決じゃない方針でお願いします
-
多数決であろうがなかろうがとにかく参考にできない意見はちゃんと無視するってことでいいんやね
-
高圧的な書き込みは無視ってことで大丈夫?
-
>>475-476
実際に意見が出てきてみないとどうなるかはわかりませんが
注意点として概要に加えます
・明らかなルール違反な意見や場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります
これでいいかな?
-
【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます
・多数決ではありません
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません
内容によって判断しやすくするためのものです
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります
【期間】
3月31日(火曜日)〜4月6日(火曜日)
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
-
>>164みたいにやってもいないのに文句つけてるようなのもいるしなぁ
その辺の判断はどうすんだろ
-
意見の正当性に関しては個人の感情が混ざりやすく判断が難しいけど
じゃあ具体的にどうするんだ!って言い出したらキリがない気がするから
「高圧的な態度や汚い言葉遣いは避け、常識的な文面を心がける」でいいんじゃない?
例えば「シリーズをプレイしているファンからの意見が厳しいように感じるが、単体としてみれば十分な出来」みたいな言い方はOKで
「気に入らないアンチがしつこく文句言ってるだけで普通に良作」みたいな言いはNG
細かい判断はまとめる人が決定するようにして、外野からの意見は極力避ける
今作の出来に納得してない人でも、ちゃんと自分の意見を伝えたいなら冷静な文面にするだろうし
>>478はちゃんとまとめようとする意思があるだろうからきちんと判断してくれると思ってる
-
ぶっちゃけ>>478がまとめてくれなくても
意見見て管理人さんが裁定してくれてもいいけどね
まぁせっかくだからやってみるといいよ
-
管理人さんに裁定してもらうにしても意見は纏めたほうがいいんじゃない?
管理人さんがプレイ済とは限らないしイチから書き込みを見てもらうのは大変だろうから
-
しっかりまとめてもらえるなら協力せにゃ
まず、自分は>>196と同一人物と前置きして
シリーズプレイ状況:全シリーズ、6層まで攻略。6層ボスは準備の手間がかかるのでスルーしている
今作のプレイ状況:5層直前(鈍行でテキストメモっているので。でもプレイ時間は40時間超えている)
判定:最初は判定なし派だったけど、やっぱり良作
判定理由&意見等: 大体は>>196の通り
ただそれプラス、4層の構造、グラフィックが他のシリーズに比べても力が入っていて、攻略していて楽しかった
特に20Fの風景は純粋に綺麗と思った。最初の外周を埋め、最後に中央を下りながら埋めていくというのも良かった
判定なしから良作判定に移ったのは、このスレだったか別のところだったかで
ポップンサニーパークが良作判定になったというのを見て
概ね同じような感覚で、新規あるいは新世界樹1からのプレイヤーには大きな問題点が無いように思えるため
ちなみに、自分的にサニーパークはシリーズの中でもいまいちだった…と思っていたユーザーだった
まあ全くのイコールと言えないかもしれないけど、新世界樹2への不満とちょっと似ているような気がした
-
まず大前提として新2をプレイしてない人の意見は無効で良いでしょう
-
明らかにやってないやつはともかく、ちょっと間違えただけでエアプ乙とかはさすがにまた荒れるぞ。
-
そこはまとめるときに判断してくれるでしょ
意見書いてくれた人に対してどうこういう展開は避けたいね
かくいう俺もいくらか意見が出てから書く予定という
-
まとまることを願って初めての書き込み。
シリーズプレイ状況:4から入って全作プレイ。旧1、2以外6層ボスまでクリア
今作のプレイ状況:クラシック3周、ストーリー1周
判定:賛否両論
判定理由&意見等: 歴代作品と比較して大味。かつ世界樹である必要性が少ないストーリーやシステム。
強キャラ無双とか、ランダム収集要素とか、合う人には合う要素もあると思う。料理関係は面白くて好き。
単体ではそれなりにできているとは思うが、シリーズ作品と比較し、特にそのリメイク要素も含むとなるとちょっと。
DLCは加点も減点もなし。
細かい点は散々論じられているようなので割愛。
-
◆シリーズプレイ状況:I裏ボス撃破 II6層踏破まで III裏ボス撃破 IV裏ボス撃破 新1ストーリー表+エキスパ裏ボス撃破
◆今作のプレイ状況:ストーリー表と6層探索少し+エキスパ6層踏破まで(DLC未購入)
◆判定:賛否両論
◆判定理由&意見等:ワンパターンボス&ギミック、&公式側の贔屓が露骨で、プレイヤーの好みが分かれる要素が強くなっている。
ボスがワンパターンだったりギミックが大味だったりは散々このスレや本記事で言われているのでそのへんは省略
一応原作プレイ済みでストーリーも表クリアしたが、「原作要素云々抜き」で、テキストまわりを中心に賛否両論判定とした理由を書く
「固定キャラで楽しむストーリーモード」と「自分が自由に選んだキャラを育てるクラシックモード」2つのモード間で扱い(テキスト描写や、キャラ性能など)の差があり、後者のようなキャラメイクものが好きなユーザーほど納得いかないと感じる要素が多くなると感じた。
全体的にその辺の冒険者(クラシック冒険者)<<<ストーリー一行的な描写が多く、扱いがストーリーモードに比重が強すぎる為、この辺流せる人流せない人で評価が分かれているのではないかと思う。
何よりもストーリー職業や追加職業が軒並み万能な調整となっていて、それ以外のクラシック職の調整が微妙だったりと、職業性能(=クラシックでの選択肢)部分にも格差が食い込んでいるのが大きい。
シリーズを通してキャラメイクシステムを貫き、スピンオフ作品でストーリーキャラの追加を試みたのは評価したかったのだが、ただでさえリメイクという土壌でやる時点で好みが分かれそうなところに描写と扱いの格差を出してしまった為、それが否定的な意見を強くしている。
個人的にはストーリーキャラに魅力を感じられず、エンディングの流れが投げっぱなしだったのもあり否定的な感想だが、ストーリーキャラが好きになれればその辺はあまり問題には感じないのではないかと感じる
-
◆シリーズプレイ状況:Ⅰ以外全て
◆今作のプレイ状況:エキスパストーリーのみ、DLCなし、幼子撃破
◆判定:良作
◆判定理由&意見等:ストーリーモードが十分楽しかったので良作推し
今パケ裏を見たがクラシックの事は何も書いてないので、ストーリーモードの評価に重きを置いていいと思う
よく言われるボスのお供呼びは、出現数や列・HP量で倒し方もいろいろあったので、ワンパターンだから賛否両論というのは疑問
-
判定について気になるんだが、賛否推しの人が結構いるけど、
クソ推しの人全然いない状況で賛否判定って通るっけ?
通らない判定推しても仕方なくね?とも思ったんだけど。
今意見出してもらうのにそんな事気にしなくていいって言うならすまん。
-
名前は別スレの消し忘れだからスルーしてくれ、すまん。
-
別にここでクソゲーだと言う意見がなくても、世間一般で「これはクソだ」という意見が一定割合あれば賛否は通るんじゃない?
そうでなければ例えば「議論参加者が全員賛否を推しているのに良作とクソゲー推し意見がないから却下」なんて訳の分からない話になる。
-
2行目に関しちゃ、そりゃそうだな。
ただ「世間一般」は根拠が曖昧すぎね?
クソゲー推し意見と良作推し意見をそれぞれ説明した上で、「両方あるから賛否」って意見なら別に問題ないけど。
-
(自分はぶっちぎりクソゲー推しなんだけど)楽しめている人もいるので
自分の意見以外も視野に入れての賛否両論って事だと思うよ 自分含めて
-
他人との折衝は考えないで個人意見出した方が良くね?
管理人裁定にするならまとめは管理人さんなりがするだろうし
-
管理人さんに「この人は判定基準の解釈違いをしているのかな?」とみなされないように
>>494のような意図は細かいところまではっきり書いておくと安心かもね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板