レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
-
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
-
ファフニールがいてもそこまで違和感ないレベルにぶっ壊れてるのが旧2だと思うよ
-
>>326
職業間格差は確実に旧2よりひどい
-
どの作品でも使い勝手がいまいちだったり突き詰めると劣化になるような職はあるけど、少なくともいらない職ってのは絶対になかったからな
特に先入観なくプレイしたのに格差を感じるぐらいだから相当なもんなんだろうよ
-
なんだろう
スパロボで言うところの第4次→Fみたいなものか
-
なお具体例は出ない模様
-
そうだな
具体例あれば聞きたい
しかし、アトラスも劣化したもんだな…リメイクでとちるなんてらしくないわ
-
先入観なくプレイしたって誰が?
直前の328がまさに先入観のかたまりじゃん
-
具体例か
エキスパの話になるが個人的に格差を感じたのは、下書きの方にも書いてあるけどメディック
グリモアの仕様変更と相俟って遅すぎる上に完成させても他職とやっと張り合えるレベルの晩成型になったブシドー
スキルの倍率がいまいち微妙で使い勝手も悪いのが多いし、こいつ使うぐらいならパラかダクハン入れた方がマシなソードマン
この三職が、グリモアシステムとストーリー職優遇、敵HPと火力のインフレ化で割を食いまくってると思った
別にこの三職に強みがないわけじゃない。わけじゃないけど、大体グリモアのせいで一部の有用なスキル取り出したら用済みになるし、
普通に運用するにしても活躍出来る場面が局所的だったり労力の割に合わなかったりで、愛で使い続けるのも厳しいレベル
サブクラスシステムだったら不遇とされてる職業も強みが出せたんだろうな、と思う部分は多々ある
別に弱い職が居てもいいとは思うんだけど、アッパー調整してある職がいくつも見られるのに、なんで前作や原作から弱体化させたんだ?っていう疑問点があるな
-
ブシドーは旧で強すぎたからそんなもんじゃね
いや、やった事ないので知らんけど
-
ああいや、原作のブシドーは強かったから弱くなるのは当然だと思ってるよ
弱体化されたのが問題だって言ってるわけじゃなくて、アッパー調整+下方修正の合わせ技で割食ってるのが問題だって事ね
飛び抜けてたのを削ぎ落とすだけならまだしも、原作でも普通に強かった職業を更に強くした結果、格差が生まれてるっぽい
特にマグス、あれ原作でも強職の一つだったのになんで更にパワーアップしてんだ
-
愛で使うのもキビシイってのは大げさだね
ファフニールと比べちゃったらそうだろうけど
-
>>335
無印2のブシの強みは構えパッシブと斬+属性複合の全体技がケミの全体技に比べて
消費TP半分くらいの速度補正無しだったせいでアザステ無しでザコに先制ぶっぱしてお手軽処理できたのと
専用防具が3種あって装備したら弱点だった打たれ弱さをカバーできたことと
前提重いものの確率で敵の攻撃無効化できるパッシブで運ゲーできたことあたりか
ただ突き詰めるとツバメのダメージがパラのスマイトやメディのヘヴィストと同程度に収まったり
ステ補正でほぼ全段当たるようになる大暴れペットなんてのもいたから強過ぎってほどではない
全体攻撃で比較されがちなケミもカボチャのおかげで無属性要員という住み分けができたし
-
下手に派生出すべきじゃないって事かね…
世界樹不思議のダンジョンも両方の長所を見事に相殺しあってたし
-
セカダンって売り切れ続出って聞いたから出来いいのかと思ってたけど違うのか。
-
粗は目立つしぶっちゃけ出来はそこまで良くないけど、初の試みだし改善に期待ってレベル
良ゲーかと言われると微妙だけど、楽しんでプレイはしてるよ
-
シレンや世界樹本編やってたほうが楽しめるレベルではある
つまらなくはないけどね
-
マグス使ってないクラシックプレイヤーなんで的外れかもしれないが
マグス強化ってのが問題点でメディックは実は言うほど問題がないんじゃ…
いや、メディックの回復スキルやブーストからの最速全体回復、超医療による起死回生で何度も助けられているから
そういう風に思えてしまうのかもしれないがw
まあそういう問題じゃなく、職の格差そのものが問題なんだろうけど
使えないほどひどい弱さではない(だったらブシドーアタッカーでエキスパ進められないだろうし)から
RPGとしてみるとそこまで辛いとは思えず、でも世界樹としてみると割りと問題ってのが…
-
メディック自体の性能にはそこまで問題はないと思う
LUC低くて異常に掛かりやすいとか抑制防御ブーストないとかも装備で補えるし
ただ、他の職の強化とグリモアシステム、あと難易度調整のせいでいらない子になってるのがね
ピクニック、スタンダードだとメディックいらないレベルの難易度だし、
エキスパートになると回復するより無力化か無効化しないとジリ貧になるから結局居場所がなくなる
プリにスキル奪われてるのも拍車が掛かってるかな
戦後手当での探索継続力(もっともFJでキングスマーチも意味薄くなってるけど)とか、レジストデッドでの保険とかも出来なくなってるし
せっかく新1で回復の合間にドラッグ系ぶん投げて異常ぶち込むっていう新しい道が開けたと思ったのに、なんで削除されたんだろうか
継続したら継続したで、こんなの原作のメディックじゃないっていう人も出て来そうではあるが・・・
-
そこまで弱くはないでしょ
早い段階で蘇生や全体回復が使えるしブレイクは文句なしに強いしPTを立て直す力って点では秀でてる
そもそも相手への対策万全なら回復役がやることないのはいままでもそうだったしな
あとグリモアのおかげで暇なとき術式したりできるようになったからマイナスばかりじゃないよ
-
シリーズ通して登場している限りメディック愛用しているが
今作は使っていてこの枠プリに変えた方が楽じゃね、という考えが
何度も浮かんだ程度には居場所が無いと感じたわ
-
今作マグスも早い段階で蘇生も全体回復も出来るから
マグスかプリで十分じゃんとプレイ中何度も思ったな
-
新2マグスは世界樹シリーズ屈指の万能職だしな
-
肯定派と否定派で反論しあってたら埒が明かないから
各々が自分の意見だけ言って、あとは管理人に裁定してもらおう
って話の流れはどうなったんだろ
-
意見言ってもその言いだしっぺがスルーだったじゃん
もう永遠に議論終わらんよ
-
お互いに言い合ってるなら賛否両論ゲーなんだよなー
-
新1もそうだけどストーリーモードとクラシックモード、それぞれ片方遊んだ場合の評価を書いて欲しい
ストーリーモードを遊ぶ分には挙げられてる不満点の大半は消滅するから良作と言って良いっしょ
総合評価は賛否両論が妥当としてさ
-
>>352
その場合旧作をプレイしているかどうかも重要だと思う
例えば主人公専用クラス(ファフニール)が高性能で優遇気味なのは
旧作をプレイしている人ならクラシックをプレイせずとも「ファフニール優遇されてるな…」と何となく分かる
ただ旧作をプレイしてない人は「ファフニールつえー」程度で他のクラスとの差には気づかないと思う
これだけ意見が賛否分かれるのならやっぱり賛否両論判定にするのが無難だと思う
勘違いされると困るが、大声で自分の主張をごり押ししようとする奴を肯定しているわけではない
個人的には判定なしが適切で、賛否両論は過剰反応過ぎる気がするとずっと考えていて
例えばクラス間の格差については旧作と比較してもそれほど大きいわけではないと思うけど
上のやり取りみたいに煽りや感情論ではない意見で今作のクラス間の格差の大きさを訴える声も聞かれている以上
プレイヤーごとの感想や判断が想像以上に大きく割れているのは事実だと思う
-
他のゲームで賛否両論かなしかで議論されてたけど
主人公のクラスの強さ程度で賛否両論にはなりえないっぽい
-
議論変更スレの流れを見ると
新世界樹2にも賛否両論判定は難しいというか無理だなという感じ
まあ自分も、個人的には良作だが問題点を考慮すると判定なしか賛否両論だなと思ってた身だけど
というか別スレの議論の白熱さがかなりデジャヴだった
-
>>352
フォースブレイクを使わせるための調整が結果としてワンパターンぽく感じられるボス戦、
主人公=君という表記でプレイヤーに感情移入を促しておきながら
EDで唐突に切り離す不完全燃焼感満載のシナリオ、
ストーリーやキャラを推していたのに6層入った途端にパーティメンバーの立ち絵すら
出てこなくなる点とその一方でDLCクエストでは専用会話も完備していたことで
アンロック部分作る前に本編完成させろよとツッコミたくなる中途半端さ
新1のストーリーモードにはそこまで不満点がなかったけど
新2の方はこれだけ不満点が出てきた
-
メアリー・スーとか書いちゃう否定派に議論持ちかけても無駄でしょ
-
最近は新世界樹に限らずメアリー・スーって言葉が使われたら9割の確率でネガキャンって言っても過言じゃない気がする
-
新2のシナリオもそんなに誉められたもんじゃないけどメアリー・スーは言い過ぎだな
ただ、あくまで最初の記事下書きに「メアリー・スー」ってあっただけなんだから
それだけで否定派を全部ひとまとめにするのは良くない
-
>>353
旧作未プレイだけどファフニールが強いのは遊んでて気づいたよ。何せ変身中の火力が凄いからね
でもだから他キャラとの格差が、とは思わなかったな
全キャラ役割がしっかりしているからアリアンナの補助、ベルトランの守り、クロエの回復、フラヴィオの後衛排除と異常付加が必須でバランス感があった
他の攻撃職と較べて優遇されているんだろうなというのも察したけど、RPGの主人公と考えたら優遇されていても何もおかしく無い訳でそこに違和感は無い
何よりストーリーモードは転職しない限りは他に攻撃専門の職業は出てこないしね(レンジャーはやや当て嵌まるが)
>>356
戦闘はボス戦で試行錯誤を重ねたからワンパターンって印象は無いんだが
少なくともどの敵に対しても同じ戦法取ってれば安定して進める、なんて事は無かった
6層イベントは探索中は無いかもしれんが、6層に入ってから作れる料理や街での会話は用意されているから何もかも無いって事はないかな
6層はエンディング後のおまけと捉えているから無くてもそういうものか、程度
本音はどうせなら欲しかったけどね
-
こんだけ荒れるのは新2の出来云々より良作派も駄作派も過去の世界樹は無条件で名作って決めつけからきてるんじゃない?
あのシリーズどれも基本粗多いから手放しに名作って褒められるようなゲームじゃないと思うけど…
-
1〜4までは粗はあれど良作以上の水準は保ってたのに新でいきなり駄作になったからな
-
>>362
せめてゲームをプレーしてから話さないと説得力全く無いよ
-
>>361
うん、その「手放しに名作と褒めれるゲーム」ではないがどんなゲームかによるね
クセがあるが面白いのか、どちらかというと欠点が目立つという意味なのか
-
世界樹としては見劣りするってだけで出来自体は普通かそれよりちょっと下ぐらいのレベルだろうよ
もっと酷い作品なんていくらでも転がってる
ただ、過去作に匹敵するクオリティかと言われると首を傾げる
-
戦略の主軸を担ってるグリモアがどうにもネックに思える
特にパッシヴの★はDLC茶飲んでも出にくくてね…
システム面は新作だけあって今までで一番いい
念願のセーブ箇所複数化によって今までためらってた2週目が気軽に出来るようになった
無印2のレンジャーみたいな致命的バグに遭遇しなかったのも大きい
難易度に関しては今までで一番高く感じた
オーバーロードが無印に比べてえらい強化されてたのが一番記憶に強い
エキスパートで5回くらい連敗しちゃったからスタンダードに下げちゃったよ
ファフニールが登場人物に賞賛されすぎという意見があったけど
世界樹シリーズってダンジョン潜り続けてただけで周囲から尻がかゆくなるような
大絶賛を受けるような流れがいつもあるので気にならなかったよ
良作を推したい気持ちは強いけど
グリモア収集があまりにも手間なんで判定なしあたりが妥当かな
毎回レベルやら宝典やらでマラソンを強いるのは
このシリーズのやり込み要素であると同時に悪しき習慣だと思う
-
話を広げるべきじゃないんだろうが3が名作扱いなのはわりと納得いかないクチ
一部除いた職業がなにかしらぶっ壊れてるところあるの大好きだけど話の出来はそれこそ疑問だし周回プレイは練られてないし
新2はストーリー押し出してるからって言われればそれまでだが3も当時はストーリー押し出したって見られてたし…
>>364
クセが強いが面白いでいいんじゃないかなー一応世界樹のファンだから褒めるところは褒めとくし
そんなだから無理に良作判定にはこだわらない
-
別に見劣りもしてないし首を傾げるクオリティでも無いだろ
UIやグラフィック、ボリュームは過去最高で
バランスは色々言われてるがエキスパで縛りでもしないと気にならんレベルだし
-
おなじバランスにしたってゲームによって評価変わるよな
『標準難易度かつ適正レベルで初見のボスに苦戦しながらもその場で対処可能』
他のゲームでは何も問題に感じないけど世界樹でこのバランスだと物足りない
『標準難易度かつ適正レベルでは初見のボスは一度負け前提で戦い挑んでパターンを把握
装備やスキルの構成を練って挑まないと勝てない』
他のゲームでは面倒なことこの上ないけど世界樹だと納得のバランス
-
ここは過去シリーズや他作品との比較よりゲーム単体の評価が重視されるそうだが
新2はまず過去シリーズの経験者と未経験者で意見が割れるし
前者でも「シリーズの6作目」とみなすか「新シリーズの2作目」とみなすかでも変わってくる
だから判断がひじょーに難しいところがあると思うんだよな…
-
>>370
「経験者からは大きく意見が割れるが、単体のゲームとして見れば十分良作」って基準で、
以前「ポップンミュージック Sunny Park」が良作判定貰ってるはず。
-
単体として見ても十分とは言えないんだよなあ
理由は何度も挙げられてるから書かないけど
-
単体として見るならクラシックと他の職はおまけ程度になるな
-
オレはなんとなくだけど
判定なし<賛否両論<良作というイメージがあったんだけど
「判定なし」って言葉、並ゲーですよという印象が強くて
それ抜きにしても賛否両論かと思う。このスレと尼ぐらいしか知らんけど
-
あとは火力ゲーだってくどく言いすぎてるとこを何とかしてほしい
-
>>369
1からやってて毒やカマキリはヤバいって理解してるようなユーザー基準でそれをやったらまず廃れるよね
ってか意見かなり割れてる時点で既にそんな道を辿ってる感じだし
スタンダードは新規やマゾくない人辺りにはちょうどいいと思うからエキスパートの難易度をシリーズファン向けにいじって欲しいところ
ついでに言うなら敵の思考以外にも迷宮のギミック自体がパズル気味に鬼畜になって欲しい
-
迷宮ギミックも難易度変化にしないとやっぱり初心者に嫌われる。
というか、ペルソナQのレベルでうざいって声があった。
-
>>375
お前は誰に何とかして欲しいんだ
-
記事に書いてる原作が薄れるリメイクの何が悪いんだ
クラシックとは言ってるけど原作を忠実に再現しましたとは言ってないし
他のゲームのリメイクとかやってないのかよ
-
改悪とリメイクは違うんですがそれは
-
前作以上に世界樹の迷宮踏破は手段であり目的じゃないからねぇ
逆にストーリーがそんなだからクラシックで本来のストーリーをぶっ壊す感覚が楽しかったりするけど
-
旧2したことない、スタンダードしかしない自分からすれば
なにがどう改悪なのかわからん普通の良作RPG。
記事を読んでもシリーズ経験者の要求する品質が、
あまりにも高すぎるようにしか見えない。
-
>>380
「ぼくはきにいらなかった!だからこんなのかいあくだ!」ってドヤ顔で言われても困るんですがそれは
-
旧作未プレイでストーリーの方が好きな人も居るんですよ!!
-
>>383
プレイ済みで知っているなら申し訳ないが、旧2(と旧1)には薬の販売とプレイヤーの治療を専門に扱う施設があったが
新では(というか3以降では)前者は商店、後者は宿屋に役目が統合された
その結果、新シリーズでは施設とそのNPC、NPCと関連したクエストがなくなってしまった
施設がなくなったのは仕方ないとしても、せめてクエストに顔を見せるくらいはしてほしかったし
元々あったものがなくなったのだから、これは改悪と言ってもいい
ただ、明らかに改悪と呼べるのはそれくらいだと思うなー
迷宮の変化、FOEの配置の変化、ボスの行動パターンの変化、クラスのスキルの変化などなど
変化した要素、賛否分かれる要素はたくさんあるけれどもどれも改悪と呼ぶのは無理がある
-
宿屋の娘といつでも話せるようになったのと
ペットがちゃんと盾として役に立つようになったのは改良点
あとは好みが分かれるかな
-
>>385
統合されたのはむしろ評価点とも考えられますな
私ならそうします
NPCのファンのためだけに統合をためらったとしたらそれこそ問題点
そのキャラ大人気なんですか?
-
残念に思う人がいる事自体は否定しちゃだめっしょ。
仮に評価点とするとしても、追記で残念に思う人の事も書いておいて良い位のない様じゃないかな。
-
「改悪」という言葉だと強すぎる気がするけど
いたキャラがいなくなったのは問題点なのは間違いないかと(自分的には残念だな程度だったけど)
もっとも別ゲーのキャラに似せたというかモデルだから大人の事情もありそうとか
発売前はプリンセスクラウンに似ている公女は大丈夫なのか…?と思ってたしなぁ
-
てか新1の記事じゃキタザキ削除は余談程度だったのに女キャラがいなくなった途端急に騒ぎすぎ
-
あの二人クエストにもがっつり関わってたしアンジュをFOEから守れってのはかなり印象に残ってる
キタザキ先生の関わるクエストもあった気はするけどなんか印象に残ってないし作中で存在匂わせる発言あったからあまり気にならない
(ツキモリの存在匂わせる発言もあった気するけど)
後別にアンジュ失踪だけが悲しいわけじゃないよ
-
あいつら嫌いだったから消えたのは改良だな
-
>>388
どういう感想を抱こうが自由だけど、それを記事にいちいち取り上げてたらきりがないです
-
>>388
じゃあ
残念に思う人もいるし消えて良かったと思う人もいる
と書かないといけませんね
-
それに知らないプレイヤー増加を見越したら仕方ないっしょ
知らない人からしたら「なんで地味キャラなのに顔グラあんの?」って違和感なんだから
-
ゲームとしての機能面ではどうなの
薬泉院が無くなったことで遊びやすくなってるの
以前より便利になってるなら施設の削除自体は問題にはならんな
対応クエスト消滅は不満点として扱って良いと思うが
-
以前は体力の回復と状態異常の回復が別の施設だったから便利になってるな。
前作の記事で余談にしか入ってないなら不満点に入れる必要ないと思うが…。
-
キャラグラで言うと新旧入り乱れてるのは一部違和感を感じる
特にハイラガードの姫さんが浮いてる
-
クエストは最強杖入手イベント自体なくなったからな
その辺はリメイクに当たってのスマート化だしあんまり文句たらたらに書くと良くないよ
-
ぶっちゃけ普通に良作でしょ
原理主義的な奴らが暴れてるだけでどこも悪いところはない
これ以上にバランスが取れていると言えるのは4位だし
エキスパート基準で語ってパーティが偏ってると難しい!って当たり前のことを延々と言ってる奴も多いのが気になるわ
-
とりあえずちょっと上で出てた「シリーズファンの要求するものが高すぎる」ってのは意識した方がいいと思う
-
もう駄目だな、勝手に良作判定でも神ゲー判定でも好きにしてくれ
-
単発でその発言はいかん、ただの荒らしにしか見えん
-
とはいえ
議論が長引いている、揉めているってだけで安易に賛否両論判定は付けられない
それが通れば議論を長引かせればどんなゲームでも賛否両論判定にできるという
悪い前提を作ってしまう
-
実際シリーズプレイヤー以外の意見は大概良作だろ
ハードルが高いんじゃなくてねちねちちょっとしたミスに文句をつけて駄作扱いしてるようにしか見えない
そういった意見をまに受けるとシリーズ自体衰退するからマジで勘弁して欲しいんだよ
-
新1しかやってないけど、シリーズファンとして良作だった
新1より明らかに劣化してる部分があるようには、このスレを見ても思えないし
-
原作I〜原作IIプレイした人にとってはちょっと賛否分かれるリメイクだったのも確かだとは思うが
単品で見ても判定なしくらいとは思うが 良作判定にするには問題点多い
ボス戦とかギミックがワンパターンなのはちょっとしたミスとは思えんし
何より原作にいない新規クラスばかりが優遇化されているのは原作にさほど思い入れの無い人間でも見ていてなんかちょっと…と思った
原作ファンには相当残念な出来だったと思うよ
-
2で世界樹デビューした原作ファンだけど
スキルの致命的なバグは無いし(無くて当然だけど)
マップはちゃんと書きやすいし(これも当然だけど)
杖メディックが敵に攻撃される前に回復スキルつかってくれるし
その上で今までのシリーズで欲しかった複数セーブありで
大体気にならないという人もここに
最も職業間バランスとか全シリーズ気にせず使いたい職業だけで大体6層最奥までは行ってしまう
まあ、よくも悪くも適当なプレイヤーだからというのもあるかもしれないが
-
シリーズものならUIは改善されて当然って言うけど初作なんて3Dダンジョンなのにかに歩きがないゲームだからUI周りの評価点は特筆する点だと思うよ
世界樹なら難易度をファン向けに調整すべきならファン向けに快適になったUIも当然大切じゃない?
-
>>409
それってあって当然レベルで、旧1のマイナス要素であってプラスにはならんと思う
-
だったらそれがなかった旧1〜3は良作判定じゃなくなりますね
-
>>410
まぁそう思うけど自分の都合でシリーズの特徴を使い分けるのは汚くない?って話をしたかったんです
>>411
旧2、3はかに歩きありますしお前は自分がエアプ勢だってことカミングアウトして何がしたいんだ
こっちだって特別良作判定にしたいと思ってないし下手に出てりゃいつまでも付け上がってんじゃないよ
-
おお、激おこですか!
-
ごめん、ちょっと酔ってるんで変なこといっとる
引き下がりますわ
しかし、新2やダンジョンでお茶を濁さずにさっさと5出せばよかったのにな…
-
職業バランスが悪いとか本当にプレイしたか怪しいな
2のクソバランスに比べれば圧倒的に改善されてるし4と遜色ないレベル
ファフニールが終盤強くなりすぎるだけで後は皆大体団子だし
-
満場一致の問題点もないし満場一致の評価点もないなぁ
かに歩きだって快適ではあるけどダンジョン内の移動としては違和感を感じる
-
かに歩きは3Dダンジョン系で昔からあるもんじゃね?
モンスターが金を落とす事に違和感を感じるって真面目に悩んでるようなもんかと。
-
カニ歩きはFC版時代ならともかく
3DダンジョンRPGでは出来ないほうが問題点だろ
-
だから、1つ1つの評価点や問題点の是非についてはどうでもいいんです
その気になればどんな評価点でもケチをつけることができるし
どんな問題点でも擁護しようと思えばできる
たまたまその場にいる人によっても流れが変わりますし
賛同者を連れてきて多数意見に見せかけてしまえばそれまでです
なにが言いたいかというと
もはや1つ1つの項目を挙げてどうだこうだ言っても
判定に結びつく結論にならないと思う
小出しに出てきている気もします
-
一つ一つを詰めずに「俺良作ー」「俺クソゲー」「俺賛否ー」だけ言ったとして、
それでどう決めるんだ?
多数決?
それはそれでIP変えられるやつの自演でいくらでも多重投票できね?
-
先に言いますと、現状ここで決められる代案は自分からはありません
単なる判定多数決は>>419が判定に成り代わっただけ
でも1つ1つ詰めるのもやはり同じ・・・
総合スレとしてはこういう議論が続いていくのは悪くないとは思いますが
判定を決める目的ですともう決まらないと思うんです
どうしても人は減っていってしまうので、最悪たまたま残った人によって決まってしまう
-
こじれている原因のひとつとして、このサイトは他作品との比較より単体での評価を重視する傾向があるが
このゲームでは「新2だけプレイした人」あるいは「新シリーズ(新1と新2)だけプレイした人」の意見が少ないのがあると思う
例えば職業間のバランスでは、過去シリーズをプレイした人からすれば
調整ミスなどによって結果的に優遇されているクラスではなく
主人公として最初から明らかに優遇されているクラスがあることに抵抗がある人も少なからずいるはずだが
新シリーズだけプレイした人なら「主人公なんだから強くて当たり前でしょ」として大して気にしない可能性もある
そもそも新シリーズ自体「主人公達が没個性で自由に設定できるのが良かったのにキャラ固定なんて余計なことしやがって」
みたいな声は割と聞かれるし、旧作をプレイしたか否かの時点で新シリーズに対する評価の前提が大きく異なっている気がする
そういう意味では新2or新シリーズだけプレイした人の意見をもっとたくさん聞きたいんだけど
なかなか見かけないのが悩ましいところなんだよな…
-
>>422
こういった場に来て議論する層が
旧シリーズプレイした人のが多い気がする
-
>>421
自分が言ってること分かってる?
「多分終わらないから、詰めるのやめろ。」
「でも代わりにする事なんか知らない」
合わせると、「もう議論すんな」だよ?
-
>>424
自分の言ってることはわかってますが
貴方は私の言ってることがわかっていないようです
-
>>425
今やってる事をやめろと言って、これから先に何をすべきか知らないと言う。
それだったら一つ一つの事を詰めていって、一個一個結論出す方が、前に進むだけマシでしょ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板