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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/11(水) 20:50:15 ID:dRYsee4o0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

252名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 00:31:11 ID:8gVllT1c0
二次創作で無いどころか原作と同じディレクターなのにメアリー・スーとかこれもうわかんねぇな

253名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 00:51:03 ID:FgQ08xHg0
特に異論なさそうなら、下書きを判定確定までコメントアウトしてしまっていいかな?
今の状況で下書きの中身まで話し合うのはどう考えても無理だと思うが。

254名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 00:54:39 ID:2i46l8120
下書きまっさらにしたら裁定する管理人も困ると思うが。
ここの意見だけじゃ管理人がゲームやってなけりゃ通じないだろ。

255名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 01:03:11 ID:FgQ08xHg0
現実問題として下書きの内容に触れたら上でめっちゃ揉めてるやん。
「下書きの内容については言うな、判定についてだけ意見出せ」って繰り返し言われてるのになお揉めるんだから、いっそ下書きなんて一度消すべきだよ。
というかこれだけ揉めるのに下書きが意見の集約場として機能するとはとうてい思えん。ひたすら意見箱で自分の支持する判定とその理由だけ述べてもらった方がマシ。

256名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 01:06:13 ID:2i46l8120
それならそれで「良作推しの意見」や「判定無しの意見」、「賛否推しの意見」をそれぞれまとめるくらいはしないと、
管理人に裁定してもらうにも判断基準がない。

257名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 01:19:45 ID:FgQ08xHg0
>>256
それは下書き残すかどうかとは全然別のベクトルの話だろ。
管理人裁定任せるならどこかのタイミングで意見集約するのは必須。
でも下書きを用いてそういうことをするのは今の状況じゃ難しい。だからこれ以上揉めないよう一度下書きを消して判定議論の方に意見を集中させよう、とこういう提案だよ。

258名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 01:32:17 ID:2i46l8120
>>257
ちゃんと意見集約する気があるなら別に言うことはないよ。
下書き消してここの意見だけで裁定もらうっていうから、ここ最近の皆の発言を管理人に見せてよろしく、とか済ませるのかと勘違いしたんだ。


ただそれはそれとして、管理人も、どういうシステムなのかとかそういうう基本情報はないと困るとは思うんだが。
公式サイト見てよろしくとかそういうこと考えてる?

259名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/17(火) 12:21:12 ID:EuLiTrow0
>>246
徐々にならともかくそれしかない
IVは徐々に上昇するような食材配置だった

260名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 05:29:46 ID:p2lcRYG.0
>>デメリットもなくステータスを大幅に強化できる為、やや大味すぎる
デメリットなんかつけてどうするのか。他の料理とどっちを食うかと悩む余地があれば十分(そもそも三倍飯が強すぎと自分らで書いてるのに)

これだけ指摘されても間違ってる内容変える気もないみたいだし、一回全部消そうが記事無しだろうがそれでもいいよ

261名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 05:42:37 ID:PqZY74Jc0
どうしよう、何を言っているのかさっぱり分からない
料理効果の調整が杜撰だっていう問題点なんだけど、もしかして理解できてないのかい?

262名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 05:50:40 ID:p2lcRYG.0
その杜撰だって説明がデタラメだと言ってるんだけど、理解できてないのかい?

デメリットを付けるべきって、どういうデメリットを付ければ良かったのかちょっと説明してみ?

263名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 05:52:34 ID:1DhwfW/c0
下書きは若干否定的な意見に偏りすぎている気はするが
判定が決定するまでは下書きの内容の是非は一旦保留した方がいいんじゃない?
掲載さえされれば個人で自由に編集できるんだしおかしいと思う点はそれから編集すればいい
擁護してるように思われても困るが、文章を作った人間に対する敬意は払うべきだと思うよ
一から文章作るのと、作られた文章を訂正するのでは労力がかなり違う

264名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 06:14:08 ID:p2lcRYG.0
でもさ、ただ「労力をかけて文章を作った」ってだけではなかなか敬意払えないわ

内容もある程度話さないと、そのぶん結局記事編集する人同士がCOしまくって揉める

265名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 06:16:21 ID:PqZY74Jc0
>>262
どういう曲解したらそういう思考になるのか興味はあるけどそれは置いといて
あの文章を見るにステアップ系はデメリットもないのに些か強力過ぎる、三倍飯は調整ミスと思われる怪しい仕様でとんでもないダメージが叩き出せる
っていう例を挙げて、料理の効果調整が杜撰だと指摘してると思うんだけど
デメリット付けろなんてどこにも書いてないし誰も言ってないぞ、大丈夫か

266名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 06:27:46 ID:p2lcRYG.0
いささか強力って… 
じゃあ「+10じゃなくて+8ならちょうどよかった」とか言うのww??

267名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 06:34:01 ID:PqZY74Jc0
あっ、そうだね、+8ならちょうどいいかもね、うん

>>263
何にせよ掲載するにあたっては管理人裁定に任せるって事でいいんだろうか
パッと見、以前冗長過ぎたから削った問題点とかも元の状態に戻ってるし、スリム化したいところではあるんだが

268名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 06:48:40 ID:p2lcRYG.0
へー 
食える段階になるのが大体レベル60として、

TEC54になるのはよくてTEC56なら問題点なのかー 初めて聞いたわー

269名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 07:20:23 ID:.60PgtdE0
言いたいことは分からんでもないがいちいち煽らないと気が済まないのかね
その煽る意図は何なのか
議論じゃなくて喧嘩がしたいならよそでやりなさいね

とりあえず料理効果についてはIVと比較する部分も多いとは思うが
属性耐性が無かったりステUPが大味すぎるという点も含めて「本作ではこういうラインナップにした」って思える範囲だとは思うな
確かに序盤に少しステUP出来るような料理があればいいのにとも思ったが
それ以外の料理効果からも選択肢はある訳だし

270名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 07:41:56 ID:DasQxPs20
もう判定の議論が一定期間もめたら問答無用で賛否両論に決まるル-ルを作れば

・・・と一瞬思ったけど
そうなると議論を長引かせればどんなゲームも賛否両論にできる
となってしまうのか・・・グヌヌ

271名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 08:12:33 ID:DasQxPs20
とりあえず他の人への反論はなしで自分の推す判定と理由を言おうな流れで
クソゲー派の人はまだ反論繰り返してるイメージ
旗色悪いから長引かせるか白紙にさせる作戦に見えるよ


え?私も反論言ってるだけで推す判定言ってないと言われるのかな?
2票入れて良いならそうしますが・・・
今度は投票してるわけじゃないって?
・・・きりがないね

272名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 08:46:40 ID:GYsS8/q.0
どうせ流れはなるようにしかならないし
総合スレなので常に議論あっていいし
あまり煽る発言しないほうがいいよ

273名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 09:28:34 ID:nEklWe.o0
毒や呪いのレアドロ助けるのもあればリトライ+1みたいな「なんだそりゃ?」ってのもあるからな…
大味っちゃ大味だけどそのお陰で低人数攻略の自由度も上がってるから料理一つとっても賛否分かれるよね

274名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 12:20:30 ID:GYsS8/q.0
グリモアの特殊効果が階層と相性が良いのに対して
料理はほしいときにほしいのがない事があるのが残念だった

275名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 13:34:39 ID:.60PgtdE0
>>271
この流れは最終的な判定に響く議論じゃなくて
記事に書いてある要素の是非についての流れと思うんだが…
そもそもこれクソゲー派からじゃなくて良作派がこれいらないんじゃないと記事の要素について取り上げたのから始まってる流れだし
片方側だけに寄った意見はあまり望ましくない

276名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 15:53:30 ID:5g8arCYQ0
批判することだけしか考えず誰目線で書いてるのかわからんな
DLCなんか実際に買った人の評価はガン無視だし
職バランスも数値上だけの評価で一週目でプレしたときは全然気づかんレベルだぞ
ストーリー職だろうが他の職だろうがキツイとこはキツイし

277名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 15:59:07 ID:zoGbeP5o0
なんか良作にしたい人って挑発的な発言目立つね

278名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 16:04:24 ID:TCq3xAWY0
>>271
まず自分の意見を言おうってのは分かるけど、後々管理人裁定用の情報まとめる為にも、的外れな意見への指摘はあって当然じゃない?
それやってるとキリがないってのも分かるけど、それをしないで判定に影響しないレベルの些細な事を大事扱いされても困るし。

279名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 16:05:35 ID:TCq3xAWY0
>>277
そういう発言もかなり挑発的だけどね。
非建設的な発言はこのスレの現状考えてマジでやめれ。

280名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 16:19:41 ID:xKuYCsYU0
>ストーリー職だろうが他の職だろうがキツイとこはキツイし
これには同意するわ
事前情報なしでストーリーから始めた時に火力を出す手段が分からないまま進めていたら
お供連携から全滅をとりあえず体験して、またこの流れかってうんざりしたからなあ

281名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 17:38:35 ID:GYsS8/q.0
>>277
それを言ったら低評価派は良作派の印象を悪くしようと云々ってなってキリがない
まぁこれくらいにしておこう

>>280
それはある
今回のストーリーの職は前作に比べて癖が強くて使い方がわからないって最初思ってた
それが使い方がわかってくると強力な構成だってわかってくるんだよな

282名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 23:13:04 ID:1DhwfW/c0
とりあえず良作推し派は〜否定派は〜みたいなレッテル貼りはやめてくれ
そういうくだらない言い争いしていたらいつまでたっても話が進まない

283名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/18(水) 23:29:20 ID:DJdukcLM0
料理の効果が大味というのがあったけど
能力値プラス10ってそこまでぶっ飛びすぎた効果なのかちょっと気になる
バステ付与からのレア狙いでLUCプラス10を使ったけど、バシバシ効いたわけではなく(なるとも思ってなかったが)
料理なしで成功したらラッキーでバステ狙ったら普通に効いたりもした

STRプラス10やTECプラス10で一気に殲滅力が上がりすぎてしまうならバランス的に問題だろうけど…
しかしわかりやすく便利な不意打ち回避(先制も無くなるが)、最大HPアップとかある中の選択の一つだしなぁ…という気持ちも

284名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 00:47:54 ID:d/BKJo4k0
>>283
ゲームバランスに影響するレベルの効果があるのはアイテム3倍飯くらいだと思う
少なくともSTR10上がったら攻撃力激増してFOEやボスも楽勝になる、なんてことはない

俺はむしろ今作の料理は効果が幅広くて良いポイントだと思ったけどなー
雑魚向け、ボス向け、特定の状態異常耐性、グリモアチャンスなどなど色んな効果があるし
例えばHPに関する料理でも最大HPアップ、歩行中にHP回復、ターン終了時にHP回復、通常攻撃でHP回復
みたいに色んなバリエーションがあり状況に応じて細かく選択できるのがありがたい
あとSTR+5の料理の後にSTR+10の料理が出てくる、みたいな完全な上位/下位互換がないのも良いと思う
過剰な擁護と言われそうだが、付加効果をプレイヤーが任意に選べるシステムだと
有用性に差が出てしまうのはどうしても避けられないと思うし
それを考えれば新2の料理は十分よくやっている

285名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 00:51:23 ID:d/BKJo4k0
ちょっとだけ付け足し
忘れていたけどスペシャル料理だけは他の料理の上位互換が存在した
ただその代償として素材の入手が難しいからバランスは取れていると思う
一応DLC使えば素材が楽に手に入るけど、これは「楽したい人だけ買ってね」というスタンスなので
評価点にも批判点にも含まれない要素だと考える

286名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 06:15:17 ID:FL9Lxtu60
新世界樹に限らないけど容量的にアンロックくさいDLCには厳しい姿勢を取りたい

287名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 09:37:26 ID:7LKyeMc20
>>「変身」の使用時に流れる専用BGM「血戦 身命を賭して」は非常にヒロイックな雰囲気の曲だが、どんな場面でもお構いなしにBGMを上書きし、解除されると途端に止まるので雰囲気が台無しとの声もある。

戦闘BGM⇒決戦用BGM⇒戦闘BGMと切り変わってそんなに違和感あるか? 疑問
もし個人の感覚ならあまり的確でもないと思う。

288名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 10:21:14 ID:sdSuZ7wg0
判定なしか賛否両論が妥当かね

289名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 11:41:19 ID:fC45POGs0
>>287
ギンヌンガ4階のボス戦くらいは流れっぱなしにしてくれって意見は何度か見た

290名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 13:26:56 ID:7Fj0OJ3Q0
賛否両論ぐらいじゃね
UIはオリジナルより改善されたけどバトルバランスは罠前提高火力ぶっぱだし
職業間バランスはストーリーやる分にはいいけどクラシックで好きなの使うってなったら
ストーリー職より辛い場面出るし
シナリオはよっぽど素晴らしいモンでも酷いモンでもないから是非は人よりけりだし

291名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 14:37:02 ID:d/BKJo4k0
>>287
変身BGMは他の戦闘曲と比べてもすごい派手でインパクトある曲だから
空気読んでないなーって感じることは割とあったな
曲自体はかなり好きなんだが…主題歌のサビのメロディが使われているのもいい
>>290
細かい指摘になるかもしれないけど「高火力ぶっぱ」って言い方は適切じゃないんじゃない?
「特定のターンに火力を集中したい状況が多い」「終盤に一気に押し切るための火力が重要」
あたりなら分かるけどぶっぱの一言で片付けるのはちょっと違う気がする
特にエキスパートは敵の攻撃も激しいんだから耐久や補助などにもメンバー割かないとまず勝てない
ターン経過で攻撃力や攻撃回数が増す攻撃をしてくるボスがいるから
終盤はじっくり攻めるより火力で押し切った方が手っ取り早いのは確かだけど
だからといって高火力ぶっぱで片がつくほど適当な調整ではないと思う

292名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 14:43:32 ID:Bzplj3lE0
逆に火力適当にぶっぱなしておけば簡単に終わるようなバランスだったら、ぬるいって意見はあってもここまで色々言われてなかっただろうな
特定ターンに火力を集中させる必要に駆られるせいで持久戦型やバランス型のパーティ、職が割り食ってるんだし

293名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 16:20:27 ID:2q7nc.Qo0
大元の原因はやっぱ葬式スレからの出張者にあるけど新2に関しては良作、駄作派関わらず主張が激し過ぎじゃない?
間に4って比較的良好なバランスのがあるけどこのシリーズ基本的に大味なゲームだよ?

294名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 16:24:44 ID:rQvI6xvk0
wiki見る限り火力が必要なのはオーバーロード第一形態と幼子あたりかねぇ
バーローの方はグリモアでどうとでもなりそうだけど幼子の方は試してないからわからんな
あとストーリーに比べていろんな職が使えてグリモアも集めやすいクラシックのほうが辛いってのは無いんじゃないかな

295名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 16:58:49 ID:C9WTmMhw0
ストーリーメンバーがメアリー・スーとか覚えたての言葉言いたいだけだろ気持ち悪い

296名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 17:11:12 ID:d/BKJo4k0
>>294
ストーリーはファフニールが強めだけれども面子が固定だから融通が利きづらい
一方のクラシックは色んなパーティ組めるぶん融通が利きやすい
俺は6層ボスやDLCボスは倒してないのでそいつら相手だとどうなるかは分からないが
それ以外はストーリーと比べてクラシックが明らかに難しいとは感じなかったな
>>295
流石にメアリー・スー呼ばわりは言いすぎだと思った
ぶっちゃけ新2のシナリオもそんなに誉められたものではないと思うが
少なくとも主人公以外の人物が露骨に主人公を賞賛したり
主人公を活躍させるために他の人物が噛ませ扱いになったりすることはなかったはず
ヒロインが主人公を信頼しすぎている節はあるけれども
これは主人公がヒロインの護衛を引き受けているという設定や
ヒロインが割と世間知らずな面があるのを考慮すると特別問題はない
主人公が性能で贔屓されているのをシナリオで贔屓されているのと混同しているのかも?

297名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 19:08:26 ID:Lg8YfKI.0
ストーリーをスタンダードで、クラシックをエキスパートで一通りやったけど個人的には良作
旧Ⅱにはなかったファフニールとドクトルマグスが性能的に頭ひとつかふたつ分くらい抜けてるってのは感じたな・・・プリはファフニールとのシナジー高いってだけで単体ではそんなに
俺は旧Ⅱ未プレイだからわからんが新職優遇的な意味で賛否両論か、それか丸投げじゃないけど評価なしってところかな
少なくともクソゲーは無い、Ⅳから入った新参なんで黒歴史かはわからんがそこまででもないんじゃないか
ボスの多くが「オプション出しましたよー早く潰さないと壊滅レベルの攻撃しますよー」ってタイプだったのが一番気になったところだな
持久戦が得意なパーティはまず詰むから構成が多かれ少なかれ限られてしまう
そういう意味では不安定判定が一番近いのかもしれないな

298名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 19:49:41 ID:9cmhlsME0
ちょっと言わせてもらいたいんだけどさ

>火力を要求される傾向→バランス型や持久戦型の職・PTが割を食っている→PT構成の自由度が低くなっている
→基本的に自由にPTを組めるというゲームの根幹に反する=問題点
これはわかりやすいいい例

>料理のバランスが杜撰、大味すぎる=問題点?
具体性に乏しい
具体的にどの程度大味なのか、結果ゲームにどう影響を及ぼしているのか、
要するにこれがどんな問題点に結び付くのか、そもそも本当に大味なのか?

ぶっちゃけこれでは「調整が大味過ぎる気がした」という個人の感想の域を出ていない

特定意見に肩入れするわけではないが、率直に言ってこう読める
まあ見当違いなこと言ってるようなら無視して

299名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 22:54:12 ID:1g7j4CdI0
強力すぎる料理があって、それ一つでゲーム全体のバランスを崩している、なら問題点として分かるが
役に立たない料理があるってのは問題にはならんな
対戦ゲームじゃないんだから全ての料理に有効な効果を付けて公平なバランスにする必要はないし
(RPGにおける全ての装備品やスキルが有用で無いといけないことになる。そんな事をを実現してるゲームはあるのだろうか)
何より料理は冒険中の付加効果以外にも店を開いて売るという存在意義がある
完成させた時にショートイベントを見れるという価値もあるしな

俺は使ったこと無いけど、噂に聞いた「攻撃アイテム強化がとても強い」ってぐらいは問題の一つとして書いてもいいんじゃない
バフデバフに専用職準備と手間がかかるようなので些細な問題にしか思えないけどね

300名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 23:31:42 ID:.MSsBOjY0
いや、価値は個々が決めるもの
探索以外に価値が見えない人にとってイベントや販売はどうでもいいもの
効果が弱くて意味が無い料理がある
効果が強くて有用な料理がある
とすれば
職と同じで料理の自由度が低くなっている!

という意見もでてくr・・・ないかw

301名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/19(木) 23:49:11 ID:.hJF9BH.0
素朴な疑問なんだけど、持久型のパーティってどういう感じなんだろう?
いや、全シリーズやってるけどあまりにきつそうというかめんどそうという理由で
耐久特化な進め方したことないので、予想は出来るけど実態がね

バードが守護の舞曲を使って(戦いの舞曲で攻めるのが楽だから優先度低めだけど)
グリモアトレードでもらった力祓いで敵の攻撃を下げ
物理メインならフロントガード、属性が来るならパラが3色ガードをして
二人のアタッカー(ブシ、ガン)で攻撃……は当然持久型でも耐久を意識したプレイでもないだろう

302名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 00:17:16 ID:P2ASqbsI0
毎シリーズある程度耐えれる程度の耐久あって、早期決着目指す火力型が大体スタンダードだから
持久型プレイ自体があんま発想が思いつかんなあ
一部の縛りプレイみたいに極限低レベルでちみちみ削れるみたいなイメージしかわかん、世界樹の持久戦って

303名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 00:43:50 ID:/IO63NgY0
同じ職のキャラ(要はパラディンやメディック)を複数パーティに入れる、みたいな特殊な編成をしない限りは耐久特化型は作れないんじゃないの
大半のプレイヤーはパーティの職をバラけさせる関係上、絶対に一定以上のバランス感は出てくるように思う
「耐久型パーティには厳しい」というが耐久型のプレイスタイルが実在するか、実在するにしても多くのユーザーは選ばない遊び方ではないかと疑問に思う

まあ新2の攻略サイトを見てたら「パラディンを2人入れて三色ガードを同時に使おう」みたいなボス攻略方法の記述は見たことがあるんだが

304名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 01:20:28 ID:TJH1G1Ns0
持久戦型は守り固めつつソド中心に攻撃入れたり
メディで回復しながら少しずつ攻撃入れていくような
所謂旧来のシリーズで出来てた堅実なプレイも入ると思う
ソパバメアのソドリンク型みたいな
本作でエキスパだと育成型によっては後半程立場が厳しくなっていくかなとは思う

305名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 01:53:44 ID:P2ASqbsI0
>>304
休養するって手もあるからなあ
変な型で攻略詰まって難しいから問題点だってのはのはあまりにもひどすぎる感が
ましてやエキスパだと戦略に制限かかるのは仕方ない部分もあるし

306名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 02:03:04 ID:PPxFmmas0
エキスパートだと当然敵の火力もすさまじいく盾、回復、補助などもバランスよく入れる必要があり
火力偏重のアタッカーだらけのPTなんて組んだらまず壊滅する
だから火力重視とは言っても守りを固めたうえでアタッカーを1人増やすかどうか程度の差でしかない気はする
もちろんPT編成がある程度制限されているのは事実だが、それを大げさに捉えすぎているような感じがする
ただ、同じクラスのみの編成や少人数編成などのいわゆる制限プレイの幅が狭まっているのは強く感じる
そういう「普通とは違うプレイ」をどの程度考慮するかによって判断は変わると思う

PTバランスに関しては個人の体感によるところも大きく、極端な言い回しをするとまたもめそうだから
あくまで「ボスがお供を呼ぶパターンが多く、それによってボス戦がワンパターンな印象を受けるorPT編成の自由が従来より狭まっている」
あたりのほどほどの記述に留めておいたほうが無難だと思う

307名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 02:13:31 ID:/IO63NgY0
制限プレイは詳しくないが、バランスの悪い編成でも攻略出来るってのは逆に攻略上の穴があって
今作がエキスパートに相応しい難易度になっているって解釈もできるんじゃないの
むしろエキスパートが難しすぎるというのが問題点になるのかな

308名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 02:24:34 ID:P2ASqbsI0
>>307
それは程度にもよるんじゃないの
バランスの悪い編成でも攻略できるって表現も幅があるし、重箱の隅をつくような極端な例を持ち出して
こんな弱小でクリアできるからクソゲーとか成りたっちゃうし

結局はバランスで問題とするなら、これじゃないとクリアできねーよレベルのバランスなら問題点かとって感じかなあ
今回の新Ⅱに関してはそういうわけでもないので大きな問題と言えるかどうかは微妙
エキスパートで火力偏重で自由度台無しが問題っていうなら、どんだけ制限かかってこの編成じゃないとクリアできないほどだよって挙げないと駄目じゃないかと

〜〜が弱くなってる、××が強すぎの問題の妥当性はさて置くとして、判定に関わるとしたら、それが以下にクリア困難にかかるかって話じゃないかな

309名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 07:22:36 ID:iS0gvZ8A0
アタッカー2人、盾1人、補助1人、回復1人
これで各々の役割さえしてれば道中ちょっと苦戦しつつもクリアできる
・・・なんてバランスだったら逆にこのシリーズでは物足りないよね

310名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 09:03:24 ID:ZgycBBAc0
>>305
同じエキスパがある新1では言われていなかったことを踏まえると
過去作よりも調整が雑になったという見方もできる

311名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 10:05:14 ID:.OZlai220
仮に雑になったのだとしても、大問題にすべきじゃねーっつう事でしょうよ。

312名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 10:09:33 ID:pQ8pPWGI0
ただ単にエキスパで戦略が限定されるのは問題点としない
高難易度が詰め将棋のようになるのはよくあることでそれでも良作とされてるゲームもある
スタンダードで攻略が限定されすぎれば問題だけどそういうわけでもない
職バランスも破綻とはいかないし
強力な攻撃も初見はパターンつかむものと思ってるし
罠前提なのも強大な敵相手にスタートラインに立つためと言われればそこまで問題でもない

ただ単調なんです、もっとバリエーションがほしい
何度も似たパターンがあると良い気がしない

313名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 10:29:08 ID:0Z.GfHV20
戦闘と探索がメインのDRPGで戦闘の調整が雑なのが大問題じゃない・・・?

314名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 11:06:36 ID:.OZlai220
>>313
「仮に」前作より雑になったんだとしても、大問題にするほど大雑把すぎてゲームになってないレベルじゃないって話。

315名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 15:38:01 ID:PPxFmmas0
>>312
やっぱり「単調」というのが根底にある気がするなー
一言に「ボスがお供との連携で即死級の攻撃をしてくる」とはいっても
お供の自爆とボスの全体攻撃が同時に来る、お供が回避ダウンの攻撃をしてからボスが低命中率高威力の攻撃をしてくる
お供がいる状態だとボスの特定の攻撃の威力がアップする…
みたいな感じで戦闘ごとにバリエーションがあるんだけれども
そもそも「ボスがお供を呼ぶ」というパターンが多すぎて単調な印象を受けるのは事実だと思う
今作の調整が雑だと言われれば、過去の世界樹シリーズだって似たようなもんだと言いたくなるけれども
ワンパターンで単調だと言われれば納得できる部分は大きい

316名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 17:37:56 ID:wGFA7ph20
それってワンパじゃなく今作のボスはお供を使う傾向があるってだけじゃね

317名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 17:51:10 ID:2hFQdW520
悪く言えばワンパだよ

318名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 18:45:17 ID:ZgycBBAc0
お供を呼ぶボスが多いのは4もなんだけどそっちはワンパとは感じなかったからなあ

319名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/20(金) 20:19:45 ID:VUV2lc0o0
4のお供はガン放置でも攻撃がきついってだけだったからなぁ
今回はお供の追撃がターンごとに強力になったりお供出てから素早く落とさないと即死級の(連携)攻撃が飛んでくるってのが多すぎてワンパに感じてしまう
4で言うならホムラミズチのウロコの攻撃がターンごとに威力上昇したり、ラスボスの祈りのあとの攻撃(名前忘れた)が両手ある状態だと即死レベルのダメージもらう(実際は大ダメージではあるが耐えられなくはない)みたいなもん

320名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 06:27:02 ID:PXIDko060
でもさーメタ視点だとプレイヤー側は常にお供いるし
やっかいなことばかりするし、結構ワンパだぜ!

321名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 07:51:05 ID:5EIsjd7E0
>>291
そうか、、
でもアステリオスくらい強いFOE倒すときはアレでいいと思うんだけどな

雑魚殲滅するのにあのBGMでも別に変じゃないと思うし(変身したのに後手ブレイク不発で負けたらそりゃ雰囲気台無しかもしれないが)、
やっぱ空気読んでないってだけの説明じゃよく解らぬ。

322名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 11:53:22 ID:A/TtLq0o0
>>320
よくメタ視点で見てPTは常に5人がかりとか言う人いるけど、
根本的な問題解決になってないからそれ
魔物側の気持ちになってみよう!とか言われてもさ

323名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 12:01:54 ID:5lFbCRrw0
メタというか神の視点

324名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 12:23:55 ID:6/L5xxNM0
新2が旧2よりバランス良くなってるって釣りにしても酷い

325名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 12:59:24 ID:zho6GGMQ0
>>322
少なくとも
毎回の様にボスにお供がいて、やっかいな行動をとってくる
ということ自体が問題点とはならない
とはなるんでないかな

326名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 13:00:51 ID:VuBaQIiE0
なに、新2やってないけど旧2より酷いのか
FOE経験値なしとかレンジャーバグ以上ってどんだけだよ

327名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 13:13:43 ID:R2aEO5zs0
ファフニールがいてもそこまで違和感ないレベルにぶっ壊れてるのが旧2だと思うよ

328名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 13:53:24 ID:6/L5xxNM0
>>326
職業間格差は確実に旧2よりひどい

329名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 14:15:38 ID:6cpyE1ls0
どの作品でも使い勝手がいまいちだったり突き詰めると劣化になるような職はあるけど、少なくともいらない職ってのは絶対になかったからな
特に先入観なくプレイしたのに格差を感じるぐらいだから相当なもんなんだろうよ

330名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 14:19:32 ID:jzq7cOeE0
なんだろう
スパロボで言うところの第4次→Fみたいなものか

331名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 14:24:02 ID:R2aEO5zs0
なお具体例は出ない模様

332名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 14:27:35 ID:jzq7cOeE0
そうだな
具体例あれば聞きたい
しかし、アトラスも劣化したもんだな…リメイクでとちるなんてらしくないわ

333名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 14:49:41 ID:evghLHZY0
先入観なくプレイしたって誰が?
直前の328がまさに先入観のかたまりじゃん

334名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 14:57:09 ID:6cpyE1ls0
具体例か
エキスパの話になるが個人的に格差を感じたのは、下書きの方にも書いてあるけどメディック
グリモアの仕様変更と相俟って遅すぎる上に完成させても他職とやっと張り合えるレベルの晩成型になったブシドー
スキルの倍率がいまいち微妙で使い勝手も悪いのが多いし、こいつ使うぐらいならパラかダクハン入れた方がマシなソードマン
この三職が、グリモアシステムとストーリー職優遇、敵HPと火力のインフレ化で割を食いまくってると思った
別にこの三職に強みがないわけじゃない。わけじゃないけど、大体グリモアのせいで一部の有用なスキル取り出したら用済みになるし、
普通に運用するにしても活躍出来る場面が局所的だったり労力の割に合わなかったりで、愛で使い続けるのも厳しいレベル
サブクラスシステムだったら不遇とされてる職業も強みが出せたんだろうな、と思う部分は多々ある
別に弱い職が居てもいいとは思うんだけど、アッパー調整してある職がいくつも見られるのに、なんで前作や原作から弱体化させたんだ?っていう疑問点があるな

335名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 15:02:33 ID:jzq7cOeE0
ブシドーは旧で強すぎたからそんなもんじゃね
いや、やった事ないので知らんけど

336名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 15:13:11 ID:6cpyE1ls0
ああいや、原作のブシドーは強かったから弱くなるのは当然だと思ってるよ
弱体化されたのが問題だって言ってるわけじゃなくて、アッパー調整+下方修正の合わせ技で割食ってるのが問題だって事ね
飛び抜けてたのを削ぎ落とすだけならまだしも、原作でも普通に強かった職業を更に強くした結果、格差が生まれてるっぽい
特にマグス、あれ原作でも強職の一つだったのになんで更にパワーアップしてんだ

337名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 15:14:42 ID:evghLHZY0
愛で使うのもキビシイってのは大げさだね
ファフニールと比べちゃったらそうだろうけど

338名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 15:38:14 ID:zjTopRQA0
>>335
無印2のブシの強みは構えパッシブと斬+属性複合の全体技がケミの全体技に比べて
消費TP半分くらいの速度補正無しだったせいでアザステ無しでザコに先制ぶっぱしてお手軽処理できたのと
専用防具が3種あって装備したら弱点だった打たれ弱さをカバーできたことと
前提重いものの確率で敵の攻撃無効化できるパッシブで運ゲーできたことあたりか

ただ突き詰めるとツバメのダメージがパラのスマイトやメディのヘヴィストと同程度に収まったり
ステ補正でほぼ全段当たるようになる大暴れペットなんてのもいたから強過ぎってほどではない
全体攻撃で比較されがちなケミもカボチャのおかげで無属性要員という住み分けができたし

339名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 16:33:56 ID:jzq7cOeE0
下手に派生出すべきじゃないって事かね…
世界樹不思議のダンジョンも両方の長所を見事に相殺しあってたし

340名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 16:37:45 ID:1TTJ9Z8.0
セカダンって売り切れ続出って聞いたから出来いいのかと思ってたけど違うのか。

341名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 16:47:39 ID:6cpyE1ls0
粗は目立つしぶっちゃけ出来はそこまで良くないけど、初の試みだし改善に期待ってレベル
良ゲーかと言われると微妙だけど、楽しんでプレイはしてるよ

342名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 16:55:07 ID:jzq7cOeE0
シレンや世界樹本編やってたほうが楽しめるレベルではある
つまらなくはないけどね

343名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 17:02:30 ID:cwHFX1qM0
マグス使ってないクラシックプレイヤーなんで的外れかもしれないが
マグス強化ってのが問題点でメディックは実は言うほど問題がないんじゃ…
いや、メディックの回復スキルやブーストからの最速全体回復、超医療による起死回生で何度も助けられているから
そういう風に思えてしまうのかもしれないがw

まあそういう問題じゃなく、職の格差そのものが問題なんだろうけど
使えないほどひどい弱さではない(だったらブシドーアタッカーでエキスパ進められないだろうし)から
RPGとしてみるとそこまで辛いとは思えず、でも世界樹としてみると割りと問題ってのが…

344名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 17:21:39 ID:6cpyE1ls0
メディック自体の性能にはそこまで問題はないと思う
LUC低くて異常に掛かりやすいとか抑制防御ブーストないとかも装備で補えるし
ただ、他の職の強化とグリモアシステム、あと難易度調整のせいでいらない子になってるのがね
ピクニック、スタンダードだとメディックいらないレベルの難易度だし、
エキスパートになると回復するより無力化か無効化しないとジリ貧になるから結局居場所がなくなる
プリにスキル奪われてるのも拍車が掛かってるかな
戦後手当での探索継続力(もっともFJでキングスマーチも意味薄くなってるけど)とか、レジストデッドでの保険とかも出来なくなってるし
せっかく新1で回復の合間にドラッグ系ぶん投げて異常ぶち込むっていう新しい道が開けたと思ったのに、なんで削除されたんだろうか
継続したら継続したで、こんなの原作のメディックじゃないっていう人も出て来そうではあるが・・・

345名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 17:35:37 ID:R2aEO5zs0
そこまで弱くはないでしょ
早い段階で蘇生や全体回復が使えるしブレイクは文句なしに強いしPTを立て直す力って点では秀でてる
そもそも相手への対策万全なら回復役がやることないのはいままでもそうだったしな
あとグリモアのおかげで暇なとき術式したりできるようになったからマイナスばかりじゃないよ

346名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 18:51:31 ID:zjTopRQA0
シリーズ通して登場している限りメディック愛用しているが
今作は使っていてこの枠プリに変えた方が楽じゃね、という考えが
何度も浮かんだ程度には居場所が無いと感じたわ

347名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 19:28:31 ID:A/TtLq0o0
今作マグスも早い段階で蘇生も全体回復も出来るから
マグスかプリで十分じゃんとプレイ中何度も思ったな

348名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 19:37:39 ID:6/L5xxNM0
新2マグスは世界樹シリーズ屈指の万能職だしな

349名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 20:10:23 ID:hf7fttgA0
肯定派と否定派で反論しあってたら埒が明かないから
各々が自分の意見だけ言って、あとは管理人に裁定してもらおう
って話の流れはどうなったんだろ

350名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 20:14:12 ID:HrZJ8TRU0
意見言ってもその言いだしっぺがスルーだったじゃん
もう永遠に議論終わらんよ

351名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/21(土) 20:22:48 ID:2kYQHxhU0
お互いに言い合ってるなら賛否両論ゲーなんだよなー




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