したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/11(水) 20:50:15 ID:dRYsee4o0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

2422:2015/03/12(木) 11:10:14 ID:7QLiAXxs0
>リメイク部分の扱いが悪くなってる
これは前作のクラシック不遇的な意味じゃなくて、何故かキャラ変わってたりするNPCとかの事ね
モード間の出来る出来ないは減ってはいるけどそもそも原作あり作品としてどうなん?って部分多いと思った
どうでもいいとか細かい点だって主張あるけど、本来原作で控えめだった部分が尊重されてなかったのは自分は結構ショックだったよ

25名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 11:45:13 ID:/uPvXXq60
原作にあった選択肢やイベントが削られてるからリメイクとしては不完全でしょ(翼人の宝物庫とか)
ブシドーは思い入れ抜きにファフニールが強すぎて使う意味がないのが問題(過去作はここまで言われる職業はなかった)
逆に良いところは進化したUIとやっと次世代機レベルになった樹海グラフィック

26名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 11:47:23 ID:iOE7GrwE0
ストーリーやキャラ付けは置い特にしても原作の2自体がバランス悪過ぎたからゲーム性は明らかに改善されてるでしょ
キャラの性格も気になる程の改変はないし、クァナーンとカナーンの名前なんてそんなに重要な改変でないからこれで原作破壊とは言いづらい
むしろ原作で犬死だったフロースガルやあまり理由もなくやられたオーバロードに対するフォローとかは評価出来るし

27名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 11:51:01 ID:/uPvXXq60
続けて言うと都市開発では住民の愚痴を初期段階では聞かされることになるけど
この愚痴もDS版ハイラガードのイメージを覆すものばかり(汚いとかやる気でないとかしょぼいとか)
ハイラガードでやる意味がないし都市開発も冒険者がやる理由がよくわからない

28名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 11:52:58 ID:/uPvXXq60
>>26
>>キャラの性格も気になる程の改変はないし
気になる人はどうすればいいんですか

あとフロースガルはクラシックでは死んだままだよ

29名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:09:44 ID:M1/j/YCw0
>>25
原作が高火力、高速、最終的に頑丈とぶっ壊れなだけで近作でも普通に攻略する分にはブシドーでも十分いける
原作の方がペットやガンナーが高速高火力ゲーについていけなくて厳しいレベルだった
それにブシドーは最終的に極めれば大ダメージ連発出来る

>>28
そもそもそんな気になるレベルの改変あったか?
もう6年も前のゲームで記憶が曖昧だがそんな酷いレベルは全然感じなかったぞ

30名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:23:33 ID:uY6W1vTc0
>>28
気になる人がどれくらいいるかが大事じゃね。
ほとんどの人が気にしなくて、一部の人が気になる程度なら全体評価としては些細な問題だし、
前作経験者のほとんどがねーよってレベルで気になるなら明らかな問題点だし。

31名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:29:58 ID:tLvu.GvA0
ブシドーはクリア前から弱くないし確率でとはいえ雑魚殲滅力はトップクラスに高いんだけどな
3のファーマーなんて戦闘では意図的に弱い職(人によっては裏までもってくけど)もいるし
樹海探索も主軸なゲームなんだから探索中の能力も評価点に入れるべきだと思うけど

個人的にはNPCに固有名詞付いたのが地味に嫌な要素でした

32名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:43:22 ID:mV87L5jM0
こうして見ると評価点も問題点も
ほぼ全ての件が賛否両論ですね!

それに評価の敷居も高い
ストーリークラシックかつ全難易度
さらに新1と旧2もプレイしてないと議論に入りにくい流れに・・・
こう言うと単体で見ても・・・と言われますが過去作プレイした人は
単体では見られないのではないかと思います

良作を強行したい人がいるのではないかという意見もあると、
逆にどうしても良作にしたくない人もいそうです

文句が言いたいのではなく評価は難しいと言いたかった

33名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:44:17 ID:/uPvXXq60
>>29
ガンナーは削除された威嚇射撃とかで探索面での差別化できたじゃん
ファフニールは攻撃面だけでなく今作で万能職となったプリンセスと相性良すぎるのがね…
しかもファフニールは専用防具が他職より強くて入手も第4階層到達時点

というか炎の魔人以降のボスが総じて即死ダメ使うから耐久編成はきつい
エキスパートに至っては無理ゲー 世界樹なのに火力一択される

34名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:54:15 ID:tLvu.GvA0
>>33
むしろ世界樹は1から常に火力ゲーだったと思うんですが…

35名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 12:58:25 ID:iiT4RDS.0
>>34
えっ!?新シリーズはやってないからわからんけど
旧シリーズそんなに火力ゲーだっけか?

36名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:04:39 ID:RxXhB7oU0
>>35
過去作は今作と違ってHP下がると攻撃が激しくなる(いわゆる発狂)があるから新シリーズよりも速効性が重視されてる
特に3の禍津神なんて最たる例

37名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:18:43 ID:cBq.l7tM0
その禍津神のようなボスがクリア前からゴロゴロいるのが新2なんじゃ

38名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:20:37 ID:/uPvXXq60
>>36
そんな発狂なんてごくわずかだったじゃん
今作のほうがよっぽど多い このビット召喚からの即死は新1にも見れなかったはず

39名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:21:20 ID:/uPvXXq60
×ビット召喚 ○ビット放置 でした

40名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:26:43 ID:CoLhlERk0
3の禍神は40ターン経過か体力一定以下でランダムモードになるから火力で押せと言われがちだが
やろうとおもえばランダム全行動に対応できるので別に耐久でも倒せるぞ

41名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:28:26 ID:RxXhB7oU0
ビット放置で即死は楽園への導き手とかも普通にあるけど
そもそも楽園への導き手とかと違って体力一定以下でビット召喚パターンばかりだから体力計算をしてダメージ与えれば低火力でも突破しやすいのが今作の魅力
無策で中途半端なダメージを与えるプレイングが難易度を勝手にはね上げてる

42名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:30:34 ID:iiT4RDS.0
>>36
ピンポイントで見りゃそんなボスもいたがね、どうにも新シリーズの話を見てると全体的にそんなボスだらけって取れるんよ

43名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 13:31:44 ID:LpYODgKs0
『エキスパートの極端なバランスや職業間の調整等、ユーザーの評価が分かれる部分も多く、
リメイクとしても原作から削除・変更された要素も多く、』

多くと二回続いちゃってるからあと少し
それに「多く」とはいうけど、具体的にはアンジュくらい?

『前作の不満点に改善を加えられた、良くも悪くも新シリーズらしい作品』
だけだと、どのあたりが良くて悪いのか解りにくく見えた

総評だけ読んだ場合でもある程度伝わる内容が好ましいそうだ

44名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 14:39:07 ID:Ul0a382Q0
楽園への導き手を例に出してるけど、あのボスは攻撃そんな激しくないだろ…
どちらかと言えば耐久力と搦め手でじわじわと削ってくるタイプじゃん
聖櫃も両手潰せば阻止、片手でダメージ減少、両手残ってても全力で防御すればしっかり耐えられるし、比較にならんわ

45名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 14:59:07 ID:CoLhlERk0
導き手は両手とも潰すか顔破壊するまで無限復活モードにならないから
火力のないPT用の片手残しパターンとか作れたよなあ

46名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:26:50 ID:RxXhB7oU0
>>44
そりゃ難易度設定ない4だからな
スタンダードならこっちだって余裕で耐えられる

47名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:27:14 ID:A.nojpIs0
そもそも今作で火力出せない方が難しいんじゃね
耐久寄りにしてもお供破壊ぐらいは普通に出来るようにしてると思う

48名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:40:09 ID:B6rpzSyA0
ストーリー→クラシックという順番でやってみたが
ファフニールが他のクラスより強めなのは確かにその通りだと思う
しかしファフニールの強さはフォースブーストあってのもので
フォースブーストなしだと中途半端な能力でそんなに強くない
そして何かとファフニールと比較されるブシドーについてだが
構えの仕様が変わって旧作より癖が出たけど物理&属性の複合属性の範囲攻撃が使えるので
お供を呼ぶタイプのボスではお供とボスを一度に攻撃できて便利
それに特定のグリモア前提だがフォースチャージと無双連撃を利用した強力なコンボも発見された
だから上にあるような「ファフニールのせいでソードマンやブシドー使う意味がない」
というのは明らかに誇張が入っている表現だと思う

はっきり言うけどクラス間のバランスに関しては旧2の方がひどいから
新2のクラスバランスの格差だけ声高に主張するのは違和感がある
というか新2のクラスバランスに関する文句の根底には
「ストーリー限定クラスが優遇されているのが気に入らない」という感情があるように思われる

49名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:49:25 ID:f5nEXCwM0
>>48
リメイクとして売ってる以上、そういう感覚になるのある意味当然じゃないの?

50名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:56:40 ID:QxnT3njk0
>>49
ストーリー職が強いとなにか不都合でもあるのか?
上が強いなんてどのシリーズでもあるのにストーリー職だからズルい!ってのは感情的であって論理的でない
そもそもストーリーをやれば分かるが序盤のファフニールは脆くて遅くてかなり弱い
最終的な評価で決めるのはストーリーあるゲームとしては間違いだと思うが

51名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:00:00 ID:f5nEXCwM0
旧作のファンでも楽しむ為にクラシックモードがあるんでしょ?
昔テイルズでもあったけどリメイク前に居なかったキャラがでかい顔してりゃ不満も出るよ

52名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:03:41 ID:dL/kM.R.0
クラス間だけ見てのバランスに関してはⅡの方がアレだけど
敵とかまで考えると新の方が酷いよ、強制具合が
最終盤でなくとも解法が限られる場面が多い、エスバットとか最たる例
Ⅱは無双できる職かそれ以外かって意味のバランス問題で解法自体は多い

53名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:16:30 ID:CoLhlERk0
3人旅とか同職5人とかフォース禁止とかちょっと変わったプレイをやろうとすると露骨に見えてくるからな
新1と比べても編成の幅が本当に少なくなってる

>>46
4は難易度設定あっただろ

54名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:17:07 ID:LpYODgKs0
エスバット? 
苦労しなかったが、強制ってパラかペットのフォース使う所だけじゃないの?

あと、新キャラがデカイ顔してるのはストーリーモードだし

55名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:19:43 ID:B6rpzSyA0
>>53
確かに普通のプレイならまだ何とかなるが制限プレイの敷居がものすごく高くなっているのはあるな
特に少人数だとお供の殲滅がものすごく難しいし
ただそういった制限プレイ=通常とは異なるプレイをするうえでの問題点を
ゲームの評価にどの程度含めるべきなのかは分からない
「制限プレイできないから駄目!!」って言い分はどれくらい考慮するべきなのだろうか

56名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:23:49 ID:dL/kM.R.0
>>54
どちらか入れないとPTじゃない、ただの制限プレイだって言うのならもう何も言わない

57名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:24:16 ID:F8hUeYQs0
結局ここまで揉めるのってリメイクとして売ってる事にあると思うんだよね
リメイクじゃなく世界樹5とか新規タイトルとかお祭りゲーにしてたら良作じゃない派もそういうもんだって諦めてたと思うんだ

58名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:34:56 ID:QxnT3njk0
エスバット倒せないのは下手なだけだろ
パラペットなし状態異常メインでも倒せたわ

59名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:38:22 ID:dLY7vXS.0
縛っておきながらエキスパートに策もなく挑んでクリア出来ないってそれって当たり前なんじゃないのか?
ちゃんと対策アイテムとか事前に手に入るのにそれすら使わないで勝てないって言ってる奴が多いと感じるわ

60名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:39:48 ID:uY6W1vTc0
ゲームバランスとか4とかとも比較されてるし、世界樹のタイトルで売ったら変わらんと思う。
別の会社が全く別タイトルで出してたら、ってとこじゃない。

61名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:44:44 ID:B6rpzSyA0
エスバットは片方だけ全力で倒してもう片方の自爆をパラorペットのフォースブレイクで防ぐ
って戦い方が一番お手軽だけれども別にそれ使わなくても倒せるには倒せる
(アーテリンデが状態異常にほぼ完全な耐性持ってるのが辛いけど)
少なくともパラorペットがいないと無理ゲーってレベルには達していないと思う
ボスがお供呼んだ後連携攻撃してくるパターンが多すぎる問題点はあるけれども
フォースブレイクが反則クラスの威力でそれを使えば敵をまとめて殲滅したり劣勢を一気に立て直したりでき
どのタイミングでフォースブレイク発動するかという戦略的な要素もあるから
ボス戦がワンパターンって見方もちょっと意見が極端すぎるんじゃないかと思う
…ってここまで書いて思ったけどこれだけ意見が割れるならやっぱり「賛否両論」判定が妥当なのかな?
個人的には賛否両論ほど尖ったゲームじゃないとは思うけどリメイクって部分も影響でかそうだね

62名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:49:29 ID:tLvu.GvA0
ストーリー職がでかい顔っつわれても前作のサイモンみたいな性能で出られる方が困るよねって
ストーリーの元々のコンセプトは新規間口増やすとこにあると思うしある程度のストーリー優遇は歓迎な口だけど

後、ジャガーノートやら奇襲の鬼畜ぶりやらで安全に進めるならパラディンダクハン辺り強職や
レンジャーの奇襲阻止を強制される旧2のがバランスマシってことはないでしょ
その旧2が良作じゃなく判定なしだから新2が判定なし、賛否両論辺りになるのは特に不満はないけど

63名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:50:21 ID:WwhRTOlA0
公式は「従来通りの世界樹をプレイしたい方はすみません。Ⅴまで待ってて下さい」って言ってるしなあ。
ストーリーモードが優遇されるのは仕方ないと思う。
新シリーズはリメイクというよりTRPGのリプレイみたいなもんじゃないかな?

64名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 16:54:08 ID:dLY7vXS.0
正直ボス勝てないとか言ってる人は買ってるかすら怪しいんだよね
葬式wikiとかあるしそれをそのままら鵜呑みにしてるイメージ
ちゃんとやっててエスバットにパラペット必須とかそんな程度の浅いプレイでエキスパート語るならそれこそ問題あるし

65名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 17:56:02 ID:SPtk.J1k0
>>63
ぶっちゃけもう旧シリーズの様なの作れなくなってんじゃないかな、と思った

66名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 18:09:36 ID:xQQAxGHg0
倒せないんじゃなくてつまらないって何度も言ってる気がするんだけど、どこで話すり替わったんだ?

67名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 18:19:18 ID:dLY7vXS.0
エキスパートは難しいのが当たり前でちゃんと考えもしないでつまらないってただわがままなだけじゃん
エスバットに関してはパーティ強制されるって書いてあるし

68名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 18:19:46 ID:LpYODgKs0
確か、「レンジャーのブースト中にみがわり」ってのもあるよね
あと「みがわりしてるキャラにフロントガード重ねる」とか。単にスケープゴートも強いし

そういうのつまらないか?

69名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 18:23:38 ID:wrolj2Ho0
>>65
新シリーズが2作続いたからそう感じるだけで実際は違うんじゃないかな。
セカダンはクリアしたけどストーリーも雰囲気も4に近かったぞ。

70名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 18:26:42 ID:tLvu.GvA0
>>65
セカダンは改善点山積みだけど話の雰囲気は凄く世界樹してるから大丈夫だと思いたい

>>66
そのつまらないって言ってるのが葬式wiki辺り鵜呑みにした外野くさいって話
今時ネットググれば嫌でもアフィの偏向報道出てくるのにそれをまんま引用してきたような文章信じろってのが無理です

71名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 22:01:50 ID:A.nojpIs0
ただ意味もなく即死攻撃かますなら理不尽だけど
相手もフォースブースト&ブレイクを使うって演出だから熱くていいと思ったわ
3ターン目にヤバい技使うってのも初見でも分かりやすいし

72名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 22:08:23 ID:CoLhlERk0
3ターン目にスタンを決めて止めても4ターン目に何事もなく使ってくるのが……

73名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 22:18:06 ID:B6rpzSyA0
ボスがお供呼んで、それと協力して即死級の攻撃使ってきたり
ターン経過ごとに威力が増す攻撃を使ってきたりするパターンが多いって意見は理解できるけど
状態異常や封じで妨害したりフォースブースト&ブレイクで対処したりできるし
グリモア使えば他のクラスのスキルをほぼ無制限で使えたりもするから
火力一辺倒しか解法がない!パーティ編成が極端に制限される!というのは言い過ぎだと思う
新2で挙げられている問題点自体は納得できるんだけど、それに対する言い方が過剰なことが多いのが気になるな

7422:2015/03/13(金) 02:51:13 ID:rkB6//8.0
行動足止めは完全耐性持ちのボスも増えてるのが問題で
そもそも妨害するためにダクハンの封じ技が入るまで粘る、とかやってるとジリ貧になるのが問題なんでないの
グリモアはトレードまともにできるようになるまで資金集めにしろグリモア集めにしろマラソン必要だし

…みたいな諸々の問題を一発解決しちゃうのが「火力で殺してね!」なんだよなぁ
言い方過剰ってのも分かるけど、他の解までの手順が長すぎるせいで最終的に火力で〜になりやすいんだよな
フォースは職によってまちまちだしなんとも言えん

75名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 02:51:43 ID:rkB6//8.0
名前欄は無視して欲しい 申し訳ない

76名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 08:24:42 ID:2yuQ8VqQ0
>>74
それってどの作品も同じでしょ
わざわざ持久戦するの辛いから裏ボスすら数ターンキルするのが恒例化してるのに
それがいやなら世界樹自体が駄作って事になる

77名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 09:38:51 ID:81L3ikAQ0
トレード資金はふつうに進めて貯まった金少しづつ払えばいいんだって
レベル6とか使ってるのが普通だよ。Lv10はセル倒すまでに一個二個トレード出来れば十分

幼子も足と腕は封じれるし、完全耐性のボスが多いってもうちょい具体的に書いてほしい

78名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 10:12:20 ID:R1fAyI5k0
火力がとかDLCがとかでちょっと気になって世界樹4の記事を見なおしたけど
サブモノノフにして羅刹1振り(ついでに食いしばり1振りで1回復活)でメインクラスのお手軽火力増強や
すれ違いやQRコード読み込みの手間があるけど、他ギルドキャラ使っての大地FOE希少化経験値稼ぎとか
賛否両論のところにも無かったけど、そこまで気にならない点だったのかな?

インペリアル/モノノフの羅刹ドライブは、デメリットはあれどとんでも火力で
いるのといないのとで三竜辺りの攻略難易度が大分変わった印象だった

まあ無論それを踏まえても十二分に良作で、初世界樹にお薦めしたいのが4ではあるけど
全シリーズプレイヤーとしては新世界樹シリーズだけ細かく突っ込まれまくっている感じがしないでも…

79名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 11:32:42 ID:rkB6//8.0
新世界樹だけ突っ込まれてるように見えるのはシリーズ通して見ても職業間の格差が離れすぎてるからじゃないかな
世界樹4については一応クリア前・クリア後ボス通しておおむねどんなパーティでもサブで調節すればクリア出来なくもないって最低ラインはあったし
まぁ一部職は単騎で数ターンで倒せて、あんま強くないPTだと数百ターンかかるよ(一応倒せるけど)、というのがいいバランスなのかどうかは置いといて

>>77
普通に進めてたら装備品だけで金欠になってたけどその辺プレイスタイルの差なのかね(低人数プレイとかなら資金にも余裕出るだろうが)

80名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 12:08:11 ID:ms5A.Yrc0
その職バランスもやりこまないと気がつかないレベルなんじゃないかな
問題点としてはあるけど評価に直結するのかな?
やはり賛否って言葉になるのか・・・

81名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 12:39:16 ID:rkB6//8.0
火力ゲーになってる部分について、
メンバーの取捨選択(が出来る程度に各職業を比較する)や
(状態異常関連などの各要素を理解した上で)戦略練り込んだり
(様々なスキルを比較して)グリモアで補えば解決できる…と言ってるのに
「やりこまないと気が付かない」とは相反してしまうのでは
どこまでがやりこみでどこまでがやりこみじゃないかって問題にもなるけど

82名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 12:50:42 ID:ckflpCzM0
そろそろ否定意見がストーリーモード気に入らないマンがいちゃもんつけてるようにしか見えなくなってきてるぞ
FOEといい基本的に経験値稼ぎやすいシステムだからごり押しもできるしそんな複雑なゲームでもないと思うんだけど…

83名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 12:57:37 ID:KNDUP0SM0
ゲーム単品、難易度スタンダード、っていう前提が全体的にあるような気がするんだけど、
シリーズ作名乗るなら他の作品を基準にして考えちゃいかんのか
新世界樹はスタンダードが標準の難易度だから職業格差とか気にならないしエキスパートに文句言うのはお門違いっていう用語をよく見るけど
世界樹プレイヤーにとってはエキスパートが標準の難易度じゃないの?
過去作と比べても、全滅時に一回リトライできるって時点でスタンダードが他シリーズと比べて相当ヌルいし、
難易度選択時にも初めてのプレイヤーにオススメとか出てくるから、
公式でもピクニック=簡単モード、スタンダード=初心者向け、エキスパート=シリーズ作品経験者向けって位置付けにしてる気がするんだが
そのエキスパートモードの難易度調整が雑だからこれだけ文句が噴出してるんじゃないか

84名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 13:05:17 ID:ckflpCzM0
全作やってるプレイヤーが全員エキスパート基準に考えててスタンダードが初心者向けだと思ってるなら間違いだぞ

85名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 13:05:45 ID:iihyh34s0
>>83
このwikiの判定議論においては、ゲーム単品の評価>シリーズ経験者視点の評価、だよ。
管理人裁定でそう言われてる。

だから初見、経験者問わず問題になるような点が特に大きな問題点になるし、
初見の人は気にしないけど、シリーズやってると気になる問題点ってのはゲーム評価としては小さくなる。
まぁ、経験者の大半を怒らせるレベルだと黒歴史とかはつくけど。

86名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 13:26:43 ID:rkB6//8.0
賛否両論に分かれるゲーム一覧

システムが独特・ハードルが高く人を選ぶ、人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、
クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム等のリスト。
総合的にどちらと感じられるかは、プレイする人次第。
---
一応シリーズの範疇で見た際に評価が分かれる場合賛否両論枠にもなりえるみたいだね
ただし
---
否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合
賛・否のいずれか一方でも、一通りのプレイを済ませていないと思われる場合
---
という場合は賛否両論判定に該当しない事が多いともある

87名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 14:59:07 ID:iyXIld1w0
ちょっと踏み込んだ話になるが、お供とボスが連携攻撃してきたりターン経過ごとに威力が増す攻撃使ってきたりするから
「特定のターンに火力を集中させたい」「ボスとお供をまとめて攻撃したい」って状況が多いのは事実
だから攻撃と回復と補助をバランスよく…みたいなパーティだとアタッカー不足で殲滅力不足になりやすい
ただ、フォースブレイクが超性能だしグリモアという便利な代物もあるので
「火力偏重じゃないと勝てない」というのは流石に言いすぎ
というかボスは火力も相当だから火力偏重パーティなんか組んだら大ダメージ食らって一瞬で壊滅する
だから戦い方やパーティが制限される云々よりは、単純に
「ボスがお供を呼ぶケースが多すぎてボス戦がワンパターンな印象を受けてしまう」
といったほうが適切かもしれない

>>77
具体的にはラスボスや3竜が呼び出すお供(コア)は状態異常も封じも一切効かない
だから状態異常で一旦行動を阻害して…みたいな行動は取れない

88名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 16:07:23 ID:rkB6//8.0
この一文が抜けてた

ゲームバランスのみならず、ストーリー性やシリーズ物なら他作との比較、バランスとは関係ないバグなど、総合的に見て評価する。

89名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 16:13:51 ID:iihyh34s0
>>87
ラスボスと隠しボスってむしろあえて強くしてる部分だし、当然じゃね?

90名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 16:30:45 ID:81L3ikAQ0
ふーむ、でもじゃあ逆にタイマンオンリーでワンパターンだったとも言えるしさ
やっぱ好みの問題じゃねーかな。ワンパターンつても87でいうように結構やることが多いし

wiki見たが、ドラゴンハートは確かにスタンとか麻痺効いてもよかったのかなとは思う
でもスタッフにもなんか考えがあったのかもしれない

91名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 16:43:08 ID:81L3ikAQ0
あすまんタイマンじゃないか。一対六
まーとにかく今までと比べて「編成自由度が低い」ってのは違うんじゃね??
「遊びの入った編成が難しい」の事実なのかもしれないけど

92名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 16:52:05 ID:RM56LgHE0
実際にこの組み合わせじゃないとクリア不能であるみたいな実例でもない限り、組み合わせの自由度が低い云々に関しては何とも言えないなあ
組み合わせによって難易度の高低差があり、>>91の言う遊びの入った編成が難しいってのが妥当なところだと思う

93名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 16:54:57 ID:HQan0kA.0
3竜のコアは三色ガードで防げるし
オーバーロードのコアは基本何もしてこないじゃん

94名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 17:04:42 ID:SARkIw3Q0
ボス戦はフォースに強く依存しているバランスだからなあ
2時代のPT+3のプリでメメプカバだった1周目のクソゲー感は凄まじかったわ

>>89
歴代裏ボスで石化即死以外の状態異常が通らなかったのって無印のセルだけだったような
2の幼子はアクセラオルボンでほぼ何もできなくされたりカスメがテラー通せば7割方勝ちだったり
3の禍神は呪いカウンターが有効だったり累積耐性が形態変化の度に初期化されたり
4も開眼で耐性リセットされてモルボル装備ミスシカ5人のオート戦闘で勝てる可能性もあったりした
新1もテラーから無残なことになったりする
そんな中で今回は突然毒と盲目と腕封足封以外は無効とやりだしたわけで「当然」じゃない

あとボスに限らずザコも従来は花びら系に睡眠無効が付いてた程度だったのが
色々なザコに無効付いてる

95名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 17:09:23 ID:2GVrCRu60
つまるところ搦手がし辛い、結果使う職が制限される感じなんかいね?
(新シリーズ未経験)

96名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 19:23:16 ID:2yuQ8VqQ0
耐性が視覚化されたというこちらが有利な条件もあるならトントンだろ
それに2で即死が効くのはごく一部で他は無効だったからね

アザステオルボンとかテラーハメはゲーム性を著しく阻害してた部分だからそれが修正されたのは当然と言えば当然

97名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 20:12:38 ID:EhmWfLNQ0
どんな職構成でもクリアできるのがバランスの良いゲームなの?

98名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 20:14:47 ID:2GVrCRu60
いくつも職があるのに特定の組み合わせでしかクリアできないゲームが良いゲームなの?

99名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 20:42:03 ID:s99Lpn5Q0
別にメディ5でもクリアできますが

100名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 20:54:51 ID:EhmWfLNQ0
探索の時はこの構成
このボスの時はこの構成
で、良いんじゃないかな
FF3でネズミ脳筋PTで倒せってかなり無理あるし

というかもうバランスについてはいくら話しても
賛否両論としか結論つかないと思う

101名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 21:05:18 ID:R3arnfh20
賛否両論の否定がふわふわしててやってるか怪しいんだよな
どんな構成でもクリアぐらいなら余裕なのに出来ないって言ってるんだもの

102名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 21:26:12 ID:s99Lpn5Q0
なんか今作だけ異常に評価が厳しいよな
悪いところだけ大げさにいっていい部分は全然ふれないし

103名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 21:28:56 ID:wd9OtBWA0
葬式スレの連中はなんとしてもクソゲーにしたいらしい

104名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 21:41:42 ID:EhmWfLNQ0
バランスについては諦めよう
誰が何言っても各々の評価はもう変わらん

ところでバグ・不具合ってどうなの?
バグあった修正された
今も残ってる
そんな書き込まれ方で内容もわからないし
現状で評価に関わるのかどうか

105名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 21:43:24 ID:bhnE4SG60
もう管理人裁定使ったほうがいいんじゃないのかな。ここまで議論が荒れてるなら使っても問題はないでしょ
「シリーズものは作品自体の出来を優先」って前のサニパの裁定で決まったからまず良作になるだろうけど

106名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 21:50:31 ID:R3arnfh20
>>104
バグはフォースゲージが使用不可になるやイベントマスにコメントを書くとフリーズする致命的なバグは直した

バグか仕様か分からないサークルが減衰なしに重複するのは直してない

今まで3DS系で致命的なバグがなかったのもあるけどちゃんとパッチ当てたのは評価できる

107名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 22:04:46 ID:iyXIld1w0
>>100
例えばファフニールはフォースブーストが優秀で対ボス相手の性能が高いけど
反面素の能力は中途半端だから雑魚戦メインの探索には案外不向きだったりする
一方ソードマンは通常攻撃を強化するスキルがあるから継続戦闘能力が高く探索向け
こんな感じで棲み分けができているけど「対ボス戦」前提でそれ以外のケースを考慮してない発言が少なくないのが気になる
>>104
致命的なバグは修正されたが属性攻撃&防御力が上がるスキルの効果が重複するものや
同一ターンに属性ガードを複数回使った場合効果(軽減、無効、吸収)が同じじゃないと2回目以降が発動しないものはそのまま
前者はどちらかというとやりこみ向けだが後者は発動しないと致命的なこともあるので修正なしは結構きつかったりする
ただ世界樹シリーズは発動条件を満たしやすいのに効果が深刻なバグが割とあり
新2のバグも質、量ともに旧作と同程度なので旧作どおりの判定にするのが妥当と思われる
(旧2だけは目立ったバグが多いのでちょっと別だけど…)

108名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 22:13:50 ID:RM56LgHE0
旧2は全く機能してないどころか敵に有利になるスキルとかあったんだっけ、ベスト盤では修正されたとかされないとかは聞いたことあるけど

109名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 23:44:04 ID:R1fAyI5k0
バグに関しては、前作新世界樹1にあった、アイテム無限増殖といったゲームバランスが壊れる系は無いんじゃ
でも攻略Wiki見る限りだと、むしろスキル周りのバグの絶対数は減ってるような印象
致命的なバグがあったのはマイナスだけどそれは修正されたようだし
リメイク前とは比べるべくもない質と量だし、改善されて当然だけど改善点な所っぽい

110名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 23:48:31 ID:LKF2zANQ0
前から気になってたけど「否がおかしいだけ、だから良作」という主張も感情論に取られかねない(それは否であるかどうかであって否か良作かの二択ではない)ので
良作を推すという人は具体的な理由も書いた方が良いと思います
良作だと思ってる、良作で良い気はする、まず良作になるだろう
と良作推しの人の方が正直ふわっとしてるように見えます

111名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/13(金) 23:57:02 ID:ZHQOMSi.0
>>110
挙げてる問題点がそこまで酷い問題じゃないって言うのは立派な理由だと思うぞ。
それを認めないなら、どれだけ些細な問題点でもクソゲーの根拠になっちゃう。

112名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:12:15 ID:CJpbipR60
>>111
マイナスをマイナスじゃないと言われてもそれはプラマイゼロ(なし)になるだけで直接プラスに繋がるわけではないので
それだけで良作の理由として認めてしまうとマイナス要素はないけどプラス要素もない、なんて作品を良作と言ってることになってしまいます
なしや賛否と言う分には分かりますが・・・

113名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:16:17 ID:7O2ABb3.0
>>112
従来と出来が変わらないなら今までも良作なんだから良作でしょ

114名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:19:25 ID:oaz9/MF60
流石にこれをナンバリング作と同じ出来だと言うのは憚られる
比べても新1とだろ、その新1も判定なしなんだしその程度が妥当

115名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:21:08 ID:7O2ABb3.0
>>114
いや普通に従来作並みだから
新一の問題点のグリモアやエキスパートのバランスの悪さは改善されてるし

116名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:25:53 ID:GZFLkygE0
ゲームとしてマイナス点を覆すほど面白い部分が多ければ良作だと思う
つまり面白い部分を挙げれば良い
私的にはストーリーモードはかなり面白かった(クラシック未プレイ)

117名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:29:25 ID:Py3q9wkg0
「良作」推しではなく「判定なし」推しの意見だけど
無視しがたい不満点や賛否分かれる点があるので流石に「良作」と呼ぶのは抵抗がある
ただ「賛否両論」ページの説明文やそこにカテゴリー分けされているゲームを見るに
このサイトで「賛否両論」分類するには相当尖ったゲームである必要があるように感じたので
流石に「賛否両論」分類はやりすぎじゃない?と思った
>>114
憚られる理由を言ってくれないと
「前作が判定なしだから紺作も判定なしが妥当」ってのはあまりに暴論過ぎる

118名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:40:05 ID:mzwg.H9M0
プラスはプラスで
マイナスがマイナスでなければ
それは良作になるんじゃないかな?

感情論だけどプレイして面白かったし
挙げられている評価点にはおおむね同意
挙げられている問題点が問題に感じない立場としては
良作を推すしかない
これでも個人的に良作を推す理由として認められない?

119名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:47:08 ID:L9AEfFzk0
その無視しがたい不満点がある良作とかいくらでもあるしな
Ⅳの階数減に然りポケモンのメガガル然りとび森の引っ越しテロに然り

120名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 00:49:59 ID:FfoXedpQ0
>>118
同じ様な理由(感情論だけ)で良作じゃない派も判定無し推してきたらどうすんの?進まないよ

121名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 01:10:20 ID:mzwg.H9M0
>>120
感情論ってのはプレイして面白かったという部分です
評価点も問題点の否定も散々書いてきたからもう今更で・・・
書いたところでも進む気がしない
なので自分なりの結論を出しました

122名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 01:45:00 ID:FkgZ2HhM0
世界樹に限らず致命的なバグがあるけど良作なゲームがゴロゴロあるのがなぁ

123名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 01:58:46 ID:XvvuQVqQ0
結局、評価点がある程度以上しっかりあればそっち優先されるからね。
ロマサガ2とかドルアーガみたいに良作推しの人ですらバランスひでぇやって言うようなレベルだとさすがにそうもいかないけど。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板