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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
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記事作成相談スレの>>448の〜意見も多いとか〜声も多く聞かれるって表現は大多数の意見があるようなソースもないなら誇張的に書かない方がいいって
毎回色んな記事で揉めるたびに出てるから(ソースどこ→レビューサイトとか→信者、アンチとかも多いのにあてになるかの言い合い)
普通にバランス調整に難がある、削除・変更された要素も多いで事実内容だけにして文締める方が妥当じゃない?
意見が多いとか声が多く聞かれることに関して記事中に明確に根拠があるんなら別だけど
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実際、どこ行っても見かける意見ってのはあるけど、アンチとか信者が同じ事書きまくってる場合もあるしね。
あんま見かけない意見なのに「強く非難されている」とか「批判が多い」とか必要以上に悪く書かれてる場合もあるし、
俺はそういうの見かけたら文章返るようにしてる。
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世界樹の迷宮は好きだけど世界樹信者は昔から嫌い
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事実だけ書くなら売上ダダ下がりな事にも触れていいのか?
どうせ書く必要はないとかで消されるんだろうが
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過去にも言われてたと思うけど、売上はゲーム内容以外に左右される要素が大きいから書かない方が無難。
逆に聞きたいけど、売上ってそこまでして書かなきゃいけないような事?
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内容も爆死って煽りたいだけの文だったような
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つか消化率自体は良かったんじゃなかったっけ、消化率いい=会社側の目算通りってことだから別に問題ないんじゃないの?
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>>6
どんな作品も広告の出来で期待度変わる気がすると思うけどなー
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賑やかしで良かったね、だけでまとめられるのも不満だった
新信者がキャラ推し・声推しだけだってのは舐めすぎだとオモウ
Ⅱから新2までやっててⅡが一番Lv99が意味なかった感じで寂しかったけど
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新2に関してだが、「賛否両論」判定ゲームの一覧にある
>システムが独特・ハードルが高く人を選ぶ、人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、
>クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム等のリスト。
という文章に照らし合わせて考えると、システムは独特どころか割とオーソドックスだし
難易度をプレイヤーで選べるからハードルが高いわけでもない
(各種難易度ごとの調整が極端すぎるという問題点は一旦置いておく)
少なくとも「良作〜クソゲーほど賛否が分かれる」というほどふり幅が大きいゲームではないと思う
そこで気になったんだが、あるゲームを肯定する人と否定する人が掲示板や関連コミュニティで喧嘩している場合
その事実が「賛否両論」判定になる根拠とみなされるの?
詳細は長くなるので省くが、俺は新2はゲームの内容を考慮すると「判定なし」が妥当だと思っているが
そういった(言い方は悪いが)信者とアンチの喧嘩のようなゲームの内容自体から離れた出来事が
ここでの判定に影響するのかどうか気になった
(このサイトは普段は軽く眺める程度なので詳しい内情は分からない)
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>>11
>そこで気になったんだが、あるゲームを肯定する人と否定する人が掲示板や関連コミュニティで喧嘩している場合
>その事実が「賛否両論」判定になる根拠とみなされるの?
言い合いがあるだけじゃならないよ。
じゃないと、「良作かカタログか」とか「劣化移植かクソゲーか」まで賛否判定になっちゃう。
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賛否両論派だけど、総評で「ピーキーな持ち味はさらに先鋭化された」という表現はちょっと疑問が
持ち味って言うけど実際パーティ編成の自由度を減らしているので、賞賛する部分ではないのでは
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良くも悪くも新シリーズらしいの「悪くも」のところに「パーティの自由度が低い」が入るからいいかなと思ってた
持ち味って部分は、単に難しいのが良い所として書いてみた
でも表現がイマイチなら変えていいと思う
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自由度も一概に低いと言えるのか
致命的なのは発狂のせいで何百ターンかけて倒す戦法が出来ないって点だけど
職数はシリーズ最多だしグリモアの汎用性も上がってるからここらへんは自由度アップに繋がってると思う
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前作で挙がった不満点を中心に改良が加えられた、良くも悪くも新シリーズの続編らしい作品。
全体のボリュームは十分で遊び応えあるものとなっているが、
エキスパートの極端なバランスや職業間の調整等、ユーザーの評価が分かれる部分も多い。
新・世界樹の長所であったストーリー演出も、料理・都市開発などのシステム面からもキャラや世界観を立てるのに成功しており、
新シリーズの二作目として順当な作品に仕上がっている。
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記事内で言及しにくくかった追加要素も加味した全体のボリュームUPについてを総評にいれてみました
DLCについては…自分はそこまで言及する必要もないかなと思った(結局のところ選択できる範囲なので)
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対戦ゲームみたいにDLCでゲームバランス崩すみたいな事もないしねぇ。
買わなくてもクリア出来るし、買ったら楽できるってのは課金DLCとしちゃ普通じゃないかな。
課金DLCの存在自体の賛否はどこまでも付きまとうけど、それは個別のゲーム記事でやる事じゃないし。
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新2のDLCで問題になってるのはおもに地図作成を売りにしてるゲームで買わないと地図を埋められないというところでは
自分は地図の完成度には影響しないし、そもそも買わなければその部分の存在すら確認できないからそこまで拘りはないけど
DLCのおかげで旧作よりフロアが狭くなってるって言われてもそもそも一階から旧作の原型留めてないし
ギンヌンガのおかげで全体的な地図作成のボリュームは上がってるしね
裏ボスの始原の幼子撃破だってスタンダードでもやりごたえ充分なくらい強いから
DLC最強のボスを始め更に楽しみたい人だけ楽しめばいいってDLCの楽しみ方としては間違ってないと思うし
DLCの容量的におよそアンロック式だから個人的にも気に入らない要素ではあるけど…
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問題点として挙げられてはいるけど、総評に入れるほど大きすぎる問題でもないかな、とも思う
該当箇所でしっかり取り上げられてるし、そこはそことして総評には響かせないという事で
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しっかし今最新レスと書き込みの間にamazonでの世界樹表示されてるけど
4と不思議Dの値段酷いなw
判定はどうしようね
もう判定なしには落ち着けないし
自分は良作だとは思ってるけど・・・ダメなんでしょ?
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今の記事を見る限り多少問題はあるけど良作で良い気はするなぁ。
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判定なしの前作比でもあまり評価できるポイントが減っているというか悪い点増えてるので…
賛否両論だなやっぱり 単品で見ても人によっては見逃せない問題点も多いし
リメイク部分の扱いが悪くなってるのを見ると「判定なし」に収めるにも無理があると感じる
黒歴史とまではいかないが、やっぱり人を選ぶ部分はある
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世界樹の迷宮というゲームとして無視できない問題点が多すぎるし良作はないと思うが
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>リメイク部分の扱いが悪くなってる
これは前作のクラシック不遇的な意味じゃなくて、何故かキャラ変わってたりするNPCとかの事ね
モード間の出来る出来ないは減ってはいるけどそもそも原作あり作品としてどうなん?って部分多いと思った
どうでもいいとか細かい点だって主張あるけど、本来原作で控えめだった部分が尊重されてなかったのは自分は結構ショックだったよ
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原作にあった選択肢やイベントが削られてるからリメイクとしては不完全でしょ(翼人の宝物庫とか)
ブシドーは思い入れ抜きにファフニールが強すぎて使う意味がないのが問題(過去作はここまで言われる職業はなかった)
逆に良いところは進化したUIとやっと次世代機レベルになった樹海グラフィック
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ストーリーやキャラ付けは置い特にしても原作の2自体がバランス悪過ぎたからゲーム性は明らかに改善されてるでしょ
キャラの性格も気になる程の改変はないし、クァナーンとカナーンの名前なんてそんなに重要な改変でないからこれで原作破壊とは言いづらい
むしろ原作で犬死だったフロースガルやあまり理由もなくやられたオーバロードに対するフォローとかは評価出来るし
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続けて言うと都市開発では住民の愚痴を初期段階では聞かされることになるけど
この愚痴もDS版ハイラガードのイメージを覆すものばかり(汚いとかやる気でないとかしょぼいとか)
ハイラガードでやる意味がないし都市開発も冒険者がやる理由がよくわからない
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>>26
>>キャラの性格も気になる程の改変はないし
気になる人はどうすればいいんですか
あとフロースガルはクラシックでは死んだままだよ
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>>25
原作が高火力、高速、最終的に頑丈とぶっ壊れなだけで近作でも普通に攻略する分にはブシドーでも十分いける
原作の方がペットやガンナーが高速高火力ゲーについていけなくて厳しいレベルだった
それにブシドーは最終的に極めれば大ダメージ連発出来る
>>28
そもそもそんな気になるレベルの改変あったか?
もう6年も前のゲームで記憶が曖昧だがそんな酷いレベルは全然感じなかったぞ
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>>28
気になる人がどれくらいいるかが大事じゃね。
ほとんどの人が気にしなくて、一部の人が気になる程度なら全体評価としては些細な問題だし、
前作経験者のほとんどがねーよってレベルで気になるなら明らかな問題点だし。
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ブシドーはクリア前から弱くないし確率でとはいえ雑魚殲滅力はトップクラスに高いんだけどな
3のファーマーなんて戦闘では意図的に弱い職(人によっては裏までもってくけど)もいるし
樹海探索も主軸なゲームなんだから探索中の能力も評価点に入れるべきだと思うけど
個人的にはNPCに固有名詞付いたのが地味に嫌な要素でした
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こうして見ると評価点も問題点も
ほぼ全ての件が賛否両論ですね!
それに評価の敷居も高い
ストーリークラシックかつ全難易度
さらに新1と旧2もプレイしてないと議論に入りにくい流れに・・・
こう言うと単体で見ても・・・と言われますが過去作プレイした人は
単体では見られないのではないかと思います
良作を強行したい人がいるのではないかという意見もあると、
逆にどうしても良作にしたくない人もいそうです
文句が言いたいのではなく評価は難しいと言いたかった
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>>29
ガンナーは削除された威嚇射撃とかで探索面での差別化できたじゃん
ファフニールは攻撃面だけでなく今作で万能職となったプリンセスと相性良すぎるのがね…
しかもファフニールは専用防具が他職より強くて入手も第4階層到達時点
というか炎の魔人以降のボスが総じて即死ダメ使うから耐久編成はきつい
エキスパートに至っては無理ゲー 世界樹なのに火力一択される
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>>33
むしろ世界樹は1から常に火力ゲーだったと思うんですが…
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>>34
えっ!?新シリーズはやってないからわからんけど
旧シリーズそんなに火力ゲーだっけか?
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>>35
過去作は今作と違ってHP下がると攻撃が激しくなる(いわゆる発狂)があるから新シリーズよりも速効性が重視されてる
特に3の禍津神なんて最たる例
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その禍津神のようなボスがクリア前からゴロゴロいるのが新2なんじゃ
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>>36
そんな発狂なんてごくわずかだったじゃん
今作のほうがよっぽど多い このビット召喚からの即死は新1にも見れなかったはず
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×ビット召喚 ○ビット放置 でした
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3の禍神は40ターン経過か体力一定以下でランダムモードになるから火力で押せと言われがちだが
やろうとおもえばランダム全行動に対応できるので別に耐久でも倒せるぞ
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ビット放置で即死は楽園への導き手とかも普通にあるけど
そもそも楽園への導き手とかと違って体力一定以下でビット召喚パターンばかりだから体力計算をしてダメージ与えれば低火力でも突破しやすいのが今作の魅力
無策で中途半端なダメージを与えるプレイングが難易度を勝手にはね上げてる
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>>36
ピンポイントで見りゃそんなボスもいたがね、どうにも新シリーズの話を見てると全体的にそんなボスだらけって取れるんよ
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『エキスパートの極端なバランスや職業間の調整等、ユーザーの評価が分かれる部分も多く、
リメイクとしても原作から削除・変更された要素も多く、』
多くと二回続いちゃってるからあと少し
それに「多く」とはいうけど、具体的にはアンジュくらい?
『前作の不満点に改善を加えられた、良くも悪くも新シリーズらしい作品』
だけだと、どのあたりが良くて悪いのか解りにくく見えた
総評だけ読んだ場合でもある程度伝わる内容が好ましいそうだ
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楽園への導き手を例に出してるけど、あのボスは攻撃そんな激しくないだろ…
どちらかと言えば耐久力と搦め手でじわじわと削ってくるタイプじゃん
聖櫃も両手潰せば阻止、片手でダメージ減少、両手残ってても全力で防御すればしっかり耐えられるし、比較にならんわ
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導き手は両手とも潰すか顔破壊するまで無限復活モードにならないから
火力のないPT用の片手残しパターンとか作れたよなあ
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>>44
そりゃ難易度設定ない4だからな
スタンダードならこっちだって余裕で耐えられる
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そもそも今作で火力出せない方が難しいんじゃね
耐久寄りにしてもお供破壊ぐらいは普通に出来るようにしてると思う
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ストーリー→クラシックという順番でやってみたが
ファフニールが他のクラスより強めなのは確かにその通りだと思う
しかしファフニールの強さはフォースブーストあってのもので
フォースブーストなしだと中途半端な能力でそんなに強くない
そして何かとファフニールと比較されるブシドーについてだが
構えの仕様が変わって旧作より癖が出たけど物理&属性の複合属性の範囲攻撃が使えるので
お供を呼ぶタイプのボスではお供とボスを一度に攻撃できて便利
それに特定のグリモア前提だがフォースチャージと無双連撃を利用した強力なコンボも発見された
だから上にあるような「ファフニールのせいでソードマンやブシドー使う意味がない」
というのは明らかに誇張が入っている表現だと思う
はっきり言うけどクラス間のバランスに関しては旧2の方がひどいから
新2のクラスバランスの格差だけ声高に主張するのは違和感がある
というか新2のクラスバランスに関する文句の根底には
「ストーリー限定クラスが優遇されているのが気に入らない」という感情があるように思われる
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>>48
リメイクとして売ってる以上、そういう感覚になるのある意味当然じゃないの?
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>>49
ストーリー職が強いとなにか不都合でもあるのか?
上が強いなんてどのシリーズでもあるのにストーリー職だからズルい!ってのは感情的であって論理的でない
そもそもストーリーをやれば分かるが序盤のファフニールは脆くて遅くてかなり弱い
最終的な評価で決めるのはストーリーあるゲームとしては間違いだと思うが
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旧作のファンでも楽しむ為にクラシックモードがあるんでしょ?
昔テイルズでもあったけどリメイク前に居なかったキャラがでかい顔してりゃ不満も出るよ
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クラス間だけ見てのバランスに関してはⅡの方がアレだけど
敵とかまで考えると新の方が酷いよ、強制具合が
最終盤でなくとも解法が限られる場面が多い、エスバットとか最たる例
Ⅱは無双できる職かそれ以外かって意味のバランス問題で解法自体は多い
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3人旅とか同職5人とかフォース禁止とかちょっと変わったプレイをやろうとすると露骨に見えてくるからな
新1と比べても編成の幅が本当に少なくなってる
>>46
4は難易度設定あっただろ
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エスバット?
苦労しなかったが、強制ってパラかペットのフォース使う所だけじゃないの?
あと、新キャラがデカイ顔してるのはストーリーモードだし
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>>53
確かに普通のプレイならまだ何とかなるが制限プレイの敷居がものすごく高くなっているのはあるな
特に少人数だとお供の殲滅がものすごく難しいし
ただそういった制限プレイ=通常とは異なるプレイをするうえでの問題点を
ゲームの評価にどの程度含めるべきなのかは分からない
「制限プレイできないから駄目!!」って言い分はどれくらい考慮するべきなのだろうか
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>>54
どちらか入れないとPTじゃない、ただの制限プレイだって言うのならもう何も言わない
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結局ここまで揉めるのってリメイクとして売ってる事にあると思うんだよね
リメイクじゃなく世界樹5とか新規タイトルとかお祭りゲーにしてたら良作じゃない派もそういうもんだって諦めてたと思うんだ
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エスバット倒せないのは下手なだけだろ
パラペットなし状態異常メインでも倒せたわ
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縛っておきながらエキスパートに策もなく挑んでクリア出来ないってそれって当たり前なんじゃないのか?
ちゃんと対策アイテムとか事前に手に入るのにそれすら使わないで勝てないって言ってる奴が多いと感じるわ
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ゲームバランスとか4とかとも比較されてるし、世界樹のタイトルで売ったら変わらんと思う。
別の会社が全く別タイトルで出してたら、ってとこじゃない。
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エスバットは片方だけ全力で倒してもう片方の自爆をパラorペットのフォースブレイクで防ぐ
って戦い方が一番お手軽だけれども別にそれ使わなくても倒せるには倒せる
(アーテリンデが状態異常にほぼ完全な耐性持ってるのが辛いけど)
少なくともパラorペットがいないと無理ゲーってレベルには達していないと思う
ボスがお供呼んだ後連携攻撃してくるパターンが多すぎる問題点はあるけれども
フォースブレイクが反則クラスの威力でそれを使えば敵をまとめて殲滅したり劣勢を一気に立て直したりでき
どのタイミングでフォースブレイク発動するかという戦略的な要素もあるから
ボス戦がワンパターンって見方もちょっと意見が極端すぎるんじゃないかと思う
…ってここまで書いて思ったけどこれだけ意見が割れるならやっぱり「賛否両論」判定が妥当なのかな?
個人的には賛否両論ほど尖ったゲームじゃないとは思うけどリメイクって部分も影響でかそうだね
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ストーリー職がでかい顔っつわれても前作のサイモンみたいな性能で出られる方が困るよねって
ストーリーの元々のコンセプトは新規間口増やすとこにあると思うしある程度のストーリー優遇は歓迎な口だけど
後、ジャガーノートやら奇襲の鬼畜ぶりやらで安全に進めるならパラディンダクハン辺り強職や
レンジャーの奇襲阻止を強制される旧2のがバランスマシってことはないでしょ
その旧2が良作じゃなく判定なしだから新2が判定なし、賛否両論辺りになるのは特に不満はないけど
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公式は「従来通りの世界樹をプレイしたい方はすみません。Ⅴまで待ってて下さい」って言ってるしなあ。
ストーリーモードが優遇されるのは仕方ないと思う。
新シリーズはリメイクというよりTRPGのリプレイみたいなもんじゃないかな?
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正直ボス勝てないとか言ってる人は買ってるかすら怪しいんだよね
葬式wikiとかあるしそれをそのままら鵜呑みにしてるイメージ
ちゃんとやっててエスバットにパラペット必須とかそんな程度の浅いプレイでエキスパート語るならそれこそ問題あるし
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>>63
ぶっちゃけもう旧シリーズの様なの作れなくなってんじゃないかな、と思った
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倒せないんじゃなくてつまらないって何度も言ってる気がするんだけど、どこで話すり替わったんだ?
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エキスパートは難しいのが当たり前でちゃんと考えもしないでつまらないってただわがままなだけじゃん
エスバットに関してはパーティ強制されるって書いてあるし
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確か、「レンジャーのブースト中にみがわり」ってのもあるよね
あと「みがわりしてるキャラにフロントガード重ねる」とか。単にスケープゴートも強いし
そういうのつまらないか?
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>>65
新シリーズが2作続いたからそう感じるだけで実際は違うんじゃないかな。
セカダンはクリアしたけどストーリーも雰囲気も4に近かったぞ。
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>>65
セカダンは改善点山積みだけど話の雰囲気は凄く世界樹してるから大丈夫だと思いたい
>>66
そのつまらないって言ってるのが葬式wiki辺り鵜呑みにした外野くさいって話
今時ネットググれば嫌でもアフィの偏向報道出てくるのにそれをまんま引用してきたような文章信じろってのが無理です
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ただ意味もなく即死攻撃かますなら理不尽だけど
相手もフォースブースト&ブレイクを使うって演出だから熱くていいと思ったわ
3ターン目にヤバい技使うってのも初見でも分かりやすいし
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3ターン目にスタンを決めて止めても4ターン目に何事もなく使ってくるのが……
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ボスがお供呼んで、それと協力して即死級の攻撃使ってきたり
ターン経過ごとに威力が増す攻撃を使ってきたりするパターンが多いって意見は理解できるけど
状態異常や封じで妨害したりフォースブースト&ブレイクで対処したりできるし
グリモア使えば他のクラスのスキルをほぼ無制限で使えたりもするから
火力一辺倒しか解法がない!パーティ編成が極端に制限される!というのは言い過ぎだと思う
新2で挙げられている問題点自体は納得できるんだけど、それに対する言い方が過剰なことが多いのが気になるな
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行動足止めは完全耐性持ちのボスも増えてるのが問題で
そもそも妨害するためにダクハンの封じ技が入るまで粘る、とかやってるとジリ貧になるのが問題なんでないの
グリモアはトレードまともにできるようになるまで資金集めにしろグリモア集めにしろマラソン必要だし
…みたいな諸々の問題を一発解決しちゃうのが「火力で殺してね!」なんだよなぁ
言い方過剰ってのも分かるけど、他の解までの手順が長すぎるせいで最終的に火力で〜になりやすいんだよな
フォースは職によってまちまちだしなんとも言えん
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名前欄は無視して欲しい 申し訳ない
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>>74
それってどの作品も同じでしょ
わざわざ持久戦するの辛いから裏ボスすら数ターンキルするのが恒例化してるのに
それがいやなら世界樹自体が駄作って事になる
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トレード資金はふつうに進めて貯まった金少しづつ払えばいいんだって
レベル6とか使ってるのが普通だよ。Lv10はセル倒すまでに一個二個トレード出来れば十分
幼子も足と腕は封じれるし、完全耐性のボスが多いってもうちょい具体的に書いてほしい
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火力がとかDLCがとかでちょっと気になって世界樹4の記事を見なおしたけど
サブモノノフにして羅刹1振り(ついでに食いしばり1振りで1回復活)でメインクラスのお手軽火力増強や
すれ違いやQRコード読み込みの手間があるけど、他ギルドキャラ使っての大地FOE希少化経験値稼ぎとか
賛否両論のところにも無かったけど、そこまで気にならない点だったのかな?
インペリアル/モノノフの羅刹ドライブは、デメリットはあれどとんでも火力で
いるのといないのとで三竜辺りの攻略難易度が大分変わった印象だった
まあ無論それを踏まえても十二分に良作で、初世界樹にお薦めしたいのが4ではあるけど
全シリーズプレイヤーとしては新世界樹シリーズだけ細かく突っ込まれまくっている感じがしないでも…
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新世界樹だけ突っ込まれてるように見えるのはシリーズ通して見ても職業間の格差が離れすぎてるからじゃないかな
世界樹4については一応クリア前・クリア後ボス通しておおむねどんなパーティでもサブで調節すればクリア出来なくもないって最低ラインはあったし
まぁ一部職は単騎で数ターンで倒せて、あんま強くないPTだと数百ターンかかるよ(一応倒せるけど)、というのがいいバランスなのかどうかは置いといて
>>77
普通に進めてたら装備品だけで金欠になってたけどその辺プレイスタイルの差なのかね(低人数プレイとかなら資金にも余裕出るだろうが)
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その職バランスもやりこまないと気がつかないレベルなんじゃないかな
問題点としてはあるけど評価に直結するのかな?
やはり賛否って言葉になるのか・・・
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火力ゲーになってる部分について、
メンバーの取捨選択(が出来る程度に各職業を比較する)や
(状態異常関連などの各要素を理解した上で)戦略練り込んだり
(様々なスキルを比較して)グリモアで補えば解決できる…と言ってるのに
「やりこまないと気が付かない」とは相反してしまうのでは
どこまでがやりこみでどこまでがやりこみじゃないかって問題にもなるけど
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そろそろ否定意見がストーリーモード気に入らないマンがいちゃもんつけてるようにしか見えなくなってきてるぞ
FOEといい基本的に経験値稼ぎやすいシステムだからごり押しもできるしそんな複雑なゲームでもないと思うんだけど…
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ゲーム単品、難易度スタンダード、っていう前提が全体的にあるような気がするんだけど、
シリーズ作名乗るなら他の作品を基準にして考えちゃいかんのか
新世界樹はスタンダードが標準の難易度だから職業格差とか気にならないしエキスパートに文句言うのはお門違いっていう用語をよく見るけど
世界樹プレイヤーにとってはエキスパートが標準の難易度じゃないの?
過去作と比べても、全滅時に一回リトライできるって時点でスタンダードが他シリーズと比べて相当ヌルいし、
難易度選択時にも初めてのプレイヤーにオススメとか出てくるから、
公式でもピクニック=簡単モード、スタンダード=初心者向け、エキスパート=シリーズ作品経験者向けって位置付けにしてる気がするんだが
そのエキスパートモードの難易度調整が雑だからこれだけ文句が噴出してるんじゃないか
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