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判定変更議論スレ3
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
(「クソゲーまとめ」「名作良作まとめ」は
ゲームカタログに統合されました。)
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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ストIV良作の議論が起こると毎回やってる人がこういう指摘してくるけど
じゃあ今配信動画上でとかゲーセンでとかやってる非常に数多くのストIVプレイヤーは
みんな「こんなの面白くないわ、クソゲーだわ」って思いながらプレイし続けてるのかなぁ・・・
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みんなやってるとかそういうんじゃなくて、何が良いか何が悪いかという内容の良し悪しで語るべきだと思う
内容に踏み込んだ意見であるぶん、>>407のほうがまともだよ
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やったことないからわからんけど、良作推しするならきっちりどの点が良いのか評価点挙げた方がいいと思います
少なくとも>>407はきっちり具体的な点で悪いと挙げてるんじゃないかな
依頼のところに書いてある理由だといまいちゲームとしての魅力やなにがどう良作なのかは伝わってこないです
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>>407は、「1点でも悪い所があれば良作じゃない」と言っているわけだけどな
しかも極論すればの話であって、良作である事実を覆すほどの問題点じゃない
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>>407の意味合いをどう感じるかは置いといて
対戦が中心になる格ゲーというジャンルだけど
ストIVの対戦って自分の知る限りキャラ差以外の部分で意外とストレス要素多いよ
ってことは言っておきたいんですよ
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その多いストレス要素をガンガン挙げていって欲しい訳だが。
小出しにされても無駄に話が長くなるだけで、何も良いことないし。
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判定無しを良作判定にするのだから、提示すべきは良作たる根拠であり、それをするのは良作だと主張する側だろう
内容をろくに語らず「格ゲー市場を牽引してるから」「何故良作判定じゃないのか疑問」なんて言ってるようじゃ話にならん
3DS版は良作判定なので良作でも問題ないと言うが、その3DS版でさえも
「無印は判定無しなのに何故バランスに変化がない3DS版が良作なんだ」と何度か指摘されている
そもそも3DS版は「スパスト4」であって「スト4」ではないし、PS360版のスパスト4はカタログ判定
どうして「3DS版のスパスト4が良作だからスト4も良作」なんて頓珍漢な事が言えるんだ
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言ってる事がおかしすぎるんだよ
スト4のアッパーバージョンがスパスト4だろ?
その携帯機移植版が3DS版スパスト4だろ?
どういう神経してたら3DS版スパスト4が良作だからスト4も良作、なんて思考に達するんだ?
挙げ句、書いた人がアンチか何かだったんだと思う…ってなんだそりゃ
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つか、依頼者は今ここ見てるのかね。
俺は>>412の言うストレス要素が何か気になったから聞いただけだけど。
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>>416
ストIVで特に触れるべきことは十分でなくても今の記事にも書かれてる
中軸になる投げの駆け引きはバランス取れてるけど面白くはないみたいな意見もある
あとは操作しててあまり気持ち良くないみたいな話もあるけど、これは主観的すぎるかな
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アークゲーとかやってるとゲーム速度的に爽快感がないってのはあるかも。
ゲーム全体でどっちがいいかは人によるけど、爽快感あるのはアークゲーとかだと思う。
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「初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの戦いができるバランスのまとまった格ゲー」
だというのは現在の記事内でも書かれてる
もちろんキャラ差や強力な攻めなどは存在するが、それはほぼすべての格ゲーに存在する点で
プレイヤースキルで克服できる点でもあり、致命的な問題点ではない(記事内でも問題点とはされていない)
対して問題点はCPUが弱すぎる、基板を数台繋げて稼動する仕様といった点だけ
現在の記事内容でも十分「良作」と判断出来る内容だと思うが?
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ストIVってストIIに似せて作ったゲームで、それが再現出来ているかと言えばまあそうなんだけど
その中でストIVの独自の部分が面白く作用しているかというとYESとは言えなくて
むしろ先に挙げてきたようにプレイヤーからストレス要素だと指摘されている部分も多い
今の記事じゃ問題点には入ってないけど、自分は問題点に加わる部分だと思ってる
(当然、そのストレス要素を受け容れた上で遊ぶプレイヤーは否定しないが)
「久しぶりにストリートファイターの新作が出たから」という評価点とは別に
ゲームそのものが持つ加点要素の割に減点要素が多いように感じられて
これだと過去作品(良作が多い)と比べて出来の劣る作品なのでは、と総合して思ってる
その出来の劣るって部分が良作の範囲に入るか否かは別の話
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>>419
だから問題点と評価点の数を比べて決める訳じゃないと何度(
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それは否定派にもいえそうな状況だがw
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良作って判断する割にはゲーム内容に関しての言及少なすぎる
初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの〜とか挙げてたり
ビギナーモードがあるとか評価にしてる一方で
初心者が戦っていくには○○の仕様を覚える必要があるとか〜〜をできるかどうかで変わるみたいなこと色々書かれてて
記事内容全体見れば結局はプレイヤースキルに依存する格ゲーなのに、初心者でもいけると評価されるのが疑問だわ
結局このゲームだからこその楽しさってのは何なん?
みんながやってるから、対戦盛り上がってるから良作って判断じゃなくて
〜〜というシステムが多くのプレイヤーにウケ、それが対戦の盛り上がりに貢献しているってのはないの?
良作にするにはゲーム内容の評価できるポイントへの言及が少ない気がする
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なんか、マリカーwiiやポケモンとかにも通じる議論になってるなぁ
キャラ面に関しては、平らだとそれはそれで面白みがないから
各キャラごとに尖ってる魅力があればいいと思うよ。
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>>423
そういうのは積極的に提案者がやっていくべきだろうに、
いつまで経っても出てこない
みんな一旦書き込みやめて提案者待ったらどうだろうか?
それで出てこなければ立ち消えということでさ
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MvCやBBのように独自の路線を突っ走ってるわけでもなく
P4U、ASB、電撃のように特別初心者に優しいシステムというわけでもない。
それでいて安定して面白いって作品は評価するのが難しいね。
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ストⅣの判定変更提案者です
申し訳ないですが私はストⅣ以外の格ゲーをほとんど遊んだことがなく
ストⅣに関しても身内で楽しむ程度の素人で、深いテクニックの話などにはついていけません
意見が分かれていますが私は有用な意見を出せないため他の方にまとめていただきたいです
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>>427
とりあえず今依頼ページに書かれてる理由、「プレイヤー数が多い」は何の判断基準にもならん。
それこそ評価の悪いガンダムVSガンダムだってプレイヤー数はかなり多かった。
「一定以上の人気がある」のはたしかだけど、それだけで良作とはいえない。
次に「書いた人がアンチ」は「だったら記事直せ」ってだけの話。
どっちも「スト4を良作に推す理由」になってない。
だから良作に推す理由を依頼者にしっかり言って欲しかったんだけど、
「良作だと思うけど、自分じゃ詳しく言えません」は変更依頼的に論外。
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とりあえずスト4は依頼者の議論放棄でとりやめって事でいいのかね。
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いーんじゃないの、提案しといて何がどうとも言えないのでは話にならない。
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無印スト4より3DS版スパストの判定議論した方がいいんじゃない
あの判定はかなり初期の頃から継続的に疑問視されていたし
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依頼ページの依頼文消して、変更履歴の変更無しに書いてきた。
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あまりやったことないけど文章見る限りは判定違いそうは意見箱か雑談か依頼ですな
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beatmaniaIIDX 21 SPADA 判定変更依頼です。
・分類提案:なし→良作
批判点の大部分は隠し曲・イベントに関して。プレー自体は快適に行え、曲数もシリーズ最大に増え、初心者から上級者まで快適に遊べるような機能が増えたため。
「プレイそのものの面白さや快適性は従来作同様」ということだけで良作判定を受けたポップンサニーパークを参照。
(違う音ゲーとは言え頻繁に共通イベントを行っており、別ゲーとは言えないので参考にする意義がある。)
以前から音ゲースレでシリーズ物の判定に度々議論が行われていましたが、
「その作品独特の素晴らしさ」が無くても、ゲーム自体の面白さが維持されていれば良作とする流れになっています。
参考 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
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>>434
>ゲーム自体の面白さが維持されていれば良作とする流れになっています。
に関しては意見割れてるよ。
サニパの管理人裁定待ち。
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あちらでも書きましたが、SPADAが良作は絶対にないと思っています。
音ゲーとして面白さが維持されているというのは確かですが、
それが必ずしも良作判定につながるわけでないのはギタドラV7、V8の両作品を見れば一目瞭然です。
ましてやこの作品は肝の部分であるメインイベントがとても雑な作りになっており、
プレイヤーからは実際かなりの不満意見が出ています。
『Qprogue』は操作表示がわかりづらく全体マップが無いため初心者に優しくない、
『'Spada†leggendaria』はどれも似たジャンルばかりで評判の悪い曲もある、†leggendaria譜面は中途半端に追加されて終わり、
『満完全復活祭』は謎解き要素は好評だが解禁条件が非常に厳しい、
などどれも手放しに良いイベントとは言えない代物ばかりです。
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そもそもこの記事の内容で良作にしようと思ったのか
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>>434
俺もSPADAの良作判定変更に反対。
ゲーム内イベントの淡泊さや料金体系変更に伴うゴタゴタを踏まえると、これを良作にするのは無理があるかと。
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もし記事修正するならやたら長文が多かったり、ごちゃごちゃした所(旧作未解禁項目にDELLARの事まで書いてある)とか
そういうところもすっきりさせた方がいいかもしれんね。
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記事が冗長ってのは同感。
隠し曲の条件が難しいとか簡単かってのはやり込みレベルにマニアックな内容
(RPGで言えば隠し武器や裏ダンジョンみたいな)
そればかりぐだぐだ長文書いてあるのはすっきりしてない。
音ゲーにストーリーだなんだって必要なのか?とすら思う。
あとギタドラでも一般解禁しなかった曲あるけど、
それはそれで貫禄というか、SPADAの記事でいうボス感があったし
必ずしも簡単に常駐=良作ではないと思う。
とはいえサニパの良作もかなーり疑問だから、
そっちが管理者から判断ついてからでも遅くないんじゃない?
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サニパに関係なく記事直すのはやっちゃった方がいいだろうね。
判定変更にあってないのもあるし、冗長なのもたしかだし。
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サニパはそれ以上に、内容は置いといて多くの解禁イベント、
1000曲超えやPASELI利用料金据え置きなど
問題を凌駕する圧倒的な好評価があるからこれでも良作になれた、と自分は思っている。
SPADAで画期的だったと言えばせいぜいオープンユアワールドシステムくらい。
現状COしているBEMANI遺跡のヤバい問題点が眠っているし、
ざっと見ただけでも評価点がこの数しかないのに良作にするには無理がある。
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>>440
単純に締りが無い
極端な話、ナンバリングタイトルにする意味が無くなる
単に曲追加していけばいいだけだし
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21thSPADAに、良作を付けてあげたいのは確かに分かります。
SP⇔DP、黒譜面の考え方、などは個人的にも好きですが・・・
まず、
イベントは、リンクルキングダムの頃からは良くなったような気がしますが、
戦いと言うよりも作業。特にボス曲は到達すれば解禁→プレイはいつものスタダで。
クリアしようがしまいが、クプローグには影響なし。
極端な事を言えば、ボス曲をやらなくても、クレさえつぎ込めば誰でも進められる・・・
これが上手くかみ合っているとは言えません。
//あと、本作のボスが煉獄で終わるのは…
STEP UPモードも、3曲保障はありがたいものの、
フルコン、EXH済の曲ばかり出て来る、
たまに来るクエストも、合計BP、合計スコア、コンボ数の合計など
本当にどうでも良い項目ばかりで振り回されるのは面白くありません。
あと、IIDXに限った事ではないが、プレー料金も103Pは個人的には無いです。
回数券というのは、まとめて購入すると割引されるものなのですが、
BEMANIは逆に1クレ103P、これでは誰もやらないのは明白。
公式サイトでも、
曲のリストもクリア別の分類などもなく、1つ1つ見ていくしかないので不便です。
BPも引き継ぎの際に初期化されるのも痛いです。白灯狙いの曲とか忘れてしまいますので。
色々と、プレーヤーから背を向けられたらマズイ事になります。
締切が終わる頃には22thPENDUAL稼働開始。
次回作では色々と改善されると良いのですが。
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SPADAの期限明日だけど、サニパの裁定待ってからのが良くないか?
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現状これだけ反対が多いのに、無理に期限を引き延ばしても意味ないよ
「判定無し存続」の結論で、期限通りに終わらせていいと思う
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きっかけがサニパだったようだから待った方がいいかな、と思ったんだけど、
サニパが良作でも無理っぽいし、それでいいか。
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SPADAの件は判定なしで落ち着いたんだと思ってた
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KulaQuest のスルメまたは良作への判定変更議論を始める。
怪作はそのまま、良作又はスルメの追加の依頼
PS初期の作品でありながら3Dの性質を最大限に生かした点、また斬新でありながらゲームの完成度の高さは良作レベル
但し、斬新すぎて難易度が高く、また画面酔いしやすく慣れない人にとってつらい部分もある。スルメのほうが妥当という可能性もある。
説明書で説明不足な点や役に立たないチュートリアルなど、スルメのほうが良いかもしれない。そこも含めて話し合いたい。
難易度やとっつきやすさではスルメのほうがいいと思うけど、
グラや3D技術、アイデアから考えると良作のほうがいい気もするし・・・
スルメ6、良作4くらいの割合で迷っているので、よく話し合いたい。
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自分としては怪作は外してスルメまたは良作にする方がいい
システムが独特なアクションパズルってだけで常人には理解不能、意味不明ってほどではないと思う
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クーラクエストが怪作である理由は
ゲームシステムではなく
サイケな世界観
生物も全然おらず視点がコロコロ変わりあさっての方向へ「落ちる」という感覚がね
まあ、それでも怪作に反対なら考慮はするが・・・
肝心のスルメ又は良作については意見あるかな
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キャラが抽象的物体(ただの球)、重力のかかり方が現実と違う、ストーリーがなく物語的背景が不明
などが怪作の根拠として書かれているけど、パズルゲームってそういうもんじゃないの? と思う
むしろ、怪作扱いするために、これらの要素を大げさに誇張しているようにも見える
もしかして、クソゲーwikiしかなかった頃に作られた記事で、
記事を成立させるための方便として怪作のレッテルを貼らなければならなかったとか、それ系?
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>>451
とっつき辛さから言えば良作よりかはスルメの方が妥当かなあと思います
「生物も〜」からの部分はゲームのルールや仕様でシステム面として自分は見てましたから
その怪作である理由が微妙なんですよね、アクションパズルのその辺突っ込む程のものなのかなあって思ってしまって
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チュートリアルの件など、
ゲームの側に導入時点での問題があるなら
スルメになる事に違和感は無いように思う
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なるほど、
確かにテトリスとかだってもともとは生物はいなかったなあ・・・
もともとこのゲームに怪作を推した人ってまだこのWIKIにいるのかな?
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判定はスルメでいいんじゃないかな
怪作に関しては違う気がする
主人公が身長の5〜6倍飛び上がり、キノコで身長二倍、花を取れば火を吹く
さらには垂直な壁面を走り、マントで飛行するといった重力を無視した芸当を行う
だから、マリオは怪作って言うぐらいツッコミ要素として無理がある
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考え過ぎた
>>363に立ち返って、
怪作かどうかは感性に委ねるから、
多数決にしよう。
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多数決っていうなら、ここまでの議論まとめるくらいしましょうよ・・・
怪作判定について
怪作 1 (>>449)
判定なし 3 (>>450,452,456)
でいいのかな?もし違ってたら訂正よろ
>>454は怪作に関しては言及されてないので外しました
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Kulaの記事書いたものだけど、なんか自分の書いた記事で揉めているんで。
一応怪作にしたのは根拠はある。「単純にキャラクター性が薄い」ではなく「キャラクターはいるがなぜそのようなキャラクターを選んだのか分からない」というところかな。
主人公なんて別になんでもいいんだけど例えば同じSCEのパズルゲームでも「XI」はちゃんと人間(っぽいの)が主人公。そこであえて「単なるボール」を選ぶセンスが変わっているかな、という感じ。
不可思議な重力の向きや、ミス時の言い切り表現がシュールとか色々あるけど、なんというか全体の雰囲気が変なゲームだと思うんだよね。
「普通のパズルゲームも世界観が不思議」とは言うけれど、Kulaの変さは一歩突き抜けていると思う。
まぁ無理に怪作に残せとは言わないけれど、一応初稿執筆者の意見として残しておく。スルメ付与については特に反対はしない。
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理詰めで考えると>>452が正しいんだろうけど
俺は怪作を推す
なんだろう、テトリスとかとは何かが違うんだよなあ…
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>>458
失礼、そしてありがとう
そのあと意見あったみたいだから
怪作3、
判定なし3といったところかな
>>459
主人公がボールで、アイテムとして宝石、コイン、果物を選ぶあたり
確かに奇怪なんだよね
そのうえクリアに鍵が必要だけどその実扉なんてない・・・
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怪作判定を多数決で決めるのはなんかいやだな
怪作としての理由が微妙だからそこをもっと議論してほしい
良い悪いは置いといてこの理屈でKulaが怪作なら右左やマーブルマッドネスなんかも怪作になってしまう
少なくともボールが操作キャラが独特なんてことはないし
ましてやアイテムに関してはアクションゲームでその辺のチョイスはツッコむほどではない
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それは仕方ない
理屈抜きで「どう感じたか」で決めるものだから
別ゲーを例に出されても困るよ
そのゲームを判定変更してはいけないの?と聞き返すしかない
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それこそ「感性」だから多数決で決めるのがいやだって言ってるんだろ
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>>464
ちょっと待ってくれ
他にどんな方法がある?
感性なんだから、意見が一致しにくい。
議論ではもっと無理だと思うが?
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>>462
うん、だから個々のポイントを見ても「それがどうしたの?」としか言えないだろうけど全体の雰囲気を見ると何とも言えず不思議なんだよ。
それを理屈で説明するのはかなり難しい。だから判定削除自体に特に反対はしないが、「説明できないなら判定削除」みたいな議論はやめて欲しいかな。
PS初期としては最高クラスのグラフィックとそれで表現される何とも言えないシュールな世界観。「説明できないものは仕方がない」と言うつもりはないが、「実際にプレイしてみろ」としか説明しようがないところはあると思う。
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常人には理解不能、意味不明、もはやバカを通り越してあさっての方向に突き進んでいる
ってのか怪作の定義
Kulaはキャラ含め他に類を見ない独特性だからってことで怪作で登録されたが
同じようなゲームが挙げられる以上、独自性は薄く怪作とは言うのは難しいってことで
怪作推しの人がこの辺が独特だから怪作って論旨なら、独特じゃないことを示すために比較あげるのは間違いじゃないと思うんだが
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怪作に1票
というか、反対してる人は本当にこのゲームやったのかなあ
ゲーム内容に殆ど触れてないよ…
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提案者として、こんなこと言ってはいけないかもしれないが・・・
俺にせよ執筆者にせよ、
怪作である根拠をゲーム内容に触れて説明した、足りてるかどうかは別としてね
それに比べて反対意見出してる人は
>>486にもあるようにほとんどゲーム内容に触れてない。
にも関わらず「きちんと議論してほしい」これは無いと思う。
怪作4
判定なし3
ところで、もともとの目的であるスルメか?良作か?については、
スルメでOKなのかな?
良作推す人、どちらも反対という人はいないのかな?
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>>469
キャラやアイテムのチョイスだったり、システムに言及した上で怪作じゃないって言ってるじゃないですかー
ていうか、それ言ったら怪作で投票してる人の方が提案者と執筆者以外は何も触れてねーから
>>468なんかお前が言うなの典型じゃねーか
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>>470
だから>>466でも書いているとおり「主人公がボール」だとか「アイテムが果物」だとかは個々で見るとありきたりだよ。
ただ、それらが組み合わさった結果(ボールが果物を咀嚼するとかの細かい変な点含めて)の全体の雰囲気が珍妙な作品だと言っているんだけど、それに触れて怪作に反対している意見がほとんどない、記事内に書かれていることだけ鵜呑みにしているような節があるのが問題じゃないかと言いたいわけ。
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怪作を推してる側はね、
ゲームを総合的に見て、或いは雰囲気で判断してるんだ
怪作ってのはそういうもん
>>463にもあるように、
理屈抜きでの話だ。
それを思い出したから多数決が最善だと思ったんだ。
多数決が駄目なら代案を出してくれ。議論はもっと無理。
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未プレイだけど、記事と議論内容見る限りではちっとも怪作のようには思えないんだが
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判定議論なのに「議論は無理」はちょっといただけないかな
ゲームプレイしないとわからないと言いますがゲームをプレイしなくてもわかるように書くことになってますのでそこは念頭においてください
どうやらページ自体が判定議論するには記述が足りないようですね
ページ内容の修正の方が先なのでは?
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ボールが果物を咀嚼するって言っても、咀嚼かどうか微妙なSEと思う
感性だからに収束するなら、議論スレの意味はないわけだが
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わかったよ、但し「誰に対しても」は無理だ。
感性に委ねるってのはそれこそ見てみないとわからないもんだ。
名作を見もせずに名作だと感じ取れる奴はいないのと同じこと
場合によっては、
1から「怪作を外す」判定変更依頼出してほしい
この議論のもともとの目的を忘れないでくれ
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>>476
「名作を見もせずに名作だと感じ取れる奴はいないのと同じこと」
名作だというなら、わかるように書いてくださいってことでしょ?
怪作に関してはもう一度依頼出し直せというのは
この議論の目的はKulaquestの判定変更に関してであって
怪作変更は認めず、スルメor良作追加のみってわけじゃないのでそれは通らないと思うんですが、そのあたりはどうなんでしょう
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なんというか他の怪作判定の作品に比べ「ぱっと見でこれはおかしいだろ」って言えるポイントがないからね。
「雰囲気が変なゲーム」ってのは説明しにくいから怪作が外されるのはまぁ仕方がないかな。
ただ一つ言っておくと>>475、あれが咀嚼じゃなきゃ何を表現するSEなのか説明できないと思うんだけど。それぐらいハッキリ「ピチャピチャチャプ」みたいな舌なめずりする音に聞こえる。
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いつ執筆されたかは知らないが、
そんなに記事に問題があると思うのなら
なんで執筆された時点で指摘しないんだ?
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>>478
踏み潰した音と思ってた
自分は果物の咀嚼ってシャクシャク、バリバリって思うから
(具体的に言うと、ラグナセンティのリンゴ食ったSEみたいな)
>>479
執筆経緯が不明な以上、うやむやで記事にされて指摘にすら挙がらなかったってとこかね
指摘されてないから問題ないと言う論調はいただけないと思う
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プレイ動画少し見てきたけど、確かにまあ何か食ってるみたいなSEではあったけれどもそれが食ってるものかどうかは不明瞭だし、
それに俺「咀嚼する」って言われて「ボールにいきなり口が出てきて果物を齧る」みたいなの想像してたからね
あんななんなのかよく分からない状況で「咀嚼」って表現しちゃうのは(今見たら?ってついてたけど)どうかと思う
よしんばあれが明確に食ってるSEなんだとしても外見上は何も変わらないし普通にアイテム取ってるだけなのと何も変わらないからね
あの程度でいかにもすごく突飛な世界観を有していますよみたいな表現されても困る
動画すこし見ただけだから断言はできないけど全体的に多少雰囲気はシュールかもしれないがやっぱり怪作とは言い難いよ
パズルゲームであのくらいの世界観なんてよくあるもんだし
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>>479
良作としたいならそうするのにじゅうぶんな記述をしてから判定議論しましょうって意味ですよ
快作についても然り
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ただ一つ言えるのは執筆者と依頼者、既プレイ者二人は怪作を推しているってことなんだよね。
未プレイ者は何も言うなとか言うつもりはないし、記事の内容が伝わりにくいのも問題だろうけど、既プレイ者の意見は尊重するべきじゃないかな。
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大事なことを言い忘れていたけど、
俺はこのゲームを、
このWIKIの記事を読んで買ってプレイしたんだよ
そしてほぼ記事通りのゲームだな、でもスルメか良作がつけられそうだな、という考えをもって
依頼を出したんだ
だから記事が不十分っていう意見自体に納得がいかない
システムと賛否両論点で充分怪作になり得ると思う
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ゲームアーカイブスで配信されてるみたいだから今から検証することも可能か
スウェーデンのパズルゲームのローカライズみたいだけどその段階で追加された奇妙さもあるかもね
EXIT→出口とか
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>>483
何をもって執筆者と依頼者以外を既プレイと決めつけているのか
なんで判定なしとする側を全員未プレイと決めつけているのか
申し訳ないが、そういう印象操作はNG
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>>483
ID:8tm.49.o0もプレイしてるみたいだけど快作ではないと言ってるね
参考までに
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>>484
記事が不十分でって言う意見が納得いかないなら、書き直せばいいだけ
自分には説明出来ないけど、怪作だってのは論外だと思うんだけど
と言うか、この前のスト4もそれで議論取りやめなったやん
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>>486-487
あ、ごめん。否定側全員未プレイなんて言うつもりはなかった。ただその二人は間違いなく自分がプレイしたであろう感想から発言しているだろうなと感じたから。
否定側の意見がどうも記事の内容をそのまま受け止めているように思えて…。「動画を見て〜」って意見もなんだかなって感じだし(雰囲気知るだけならそれでもいいのかもしれないけど)。
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そもそも未プレイがスレにいないと議論にならんぞ
未プレイに伝わらないんじゃ話にならない
もちろん判定内容"自体には"関わってこないけどね
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>>489
動画にない怪作要素があるならば、それこそ既プレイの人がここが怪作って記事に書けばいいわけですし
記事には書いてないけど、それ以外にも説明できない怪作要素あるから、怪作って方がよっぽどなんだかなって感じですよ
少なくとも怪作じゃない要素があるから、怪作じゃないということよりも
怪作たる要素があるから怪作だということが議論として重要なんですから
んでキャラやアイテムに関しては執筆者はありきたりと認めている
その上で色々な要素が組み合わさった結果、怪作となっている。例えばボールが果物を咀嚼する変な点がある→「ピチャピチャチャプ」みたいな舌なめずりする音に聞こえる。(記事内ではシャムシャム)
正直、記事の記述自体が怪作とするために誇張してるだけとかしか思えないよ
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やってない人間で記事読んだだけだけど、「キャラクター性のないパズルゲーム」ならそこまで異様とも思わないなぁ。
色々凝ったシステムだとは思うけど。
立方体がくっついてるってのも、パズルゲームなら普通にありそうな光景だし、
背景が砂漠だってのも寂しくないようにしただけじゃないの?って思う。
もし実際は怪作だってのが正しいなら、正直現状の記事はそれが全く伝わってこない。
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まあ、その「異様さ」がどの程度かは、
動画で簡単に確認できるわけだが
https://www.youtube.com/watch?v=Pq3A5TJ2HwY
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>>489は動画を見て判断することに難色を示しているのだけど、
既プレイ者から見ると動画には映らない怪作要素がある、ということなのだろうか。
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>まず、本作の迷路は地上とは一切接していない。どことも知れない空中にポッカリと浮遊している。
>地上には砂漠のようなものが見える。しかし、これが何を意味しているのかは不明。
→まあ変わってるが「世界観が尋常」とまでは言いがたい。
>そして迷路の構造も異常の一言に尽きる。無数のブロックが重力を無視してくっついており、あらゆる方向に枝を伸ばしたような形になっている。
→普通
>自分が操作するのはボール。外見上何の変哲もないカラフルなボールである。
>そしてこのボールが自らの意思を持ち、砂漠の上空に浮かんだ迷宮を探索していく様はシュールとしか言いようがない。
→パズルゲームでは普通
>プレイヤーキャラに限らず、敵キャラを含めて本作に登場するオブジェクトは徹底して無機的。動物めいたキャラクターは一切登場しない。
→パズルゲームでは普通
>迷路の構造だけでなく、本作では「重力」の概念が我々の一般常識とは大きく異なる。
>簡単に言うと、「常にプレイヤーの真下に向かって重力が働く」とでも言えばいいか。迷路の端に行き、壁面を上ると壁の部分が床になりさっきまでいた場所が壁になる。
→よくあるギミック
>「上に落ちるゲーム」はそれなりに例があるが、地平線に向かって落ちるゲームは珍しい。
→違いの説明に欠ける。
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プレイ済みだけど、怪作ってほど異様なゲームとは思わんかったがなぁ
ちょっと難しいけど慣れるとハマる良作ってイメージしかない
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でも取っ付きの悪さと難易度の高さから、良作よりはスルメのほうがいい気がする
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少なくとも記事から怪作だって伝わってこないのは共通意見みたいだね。
怪作推しの人はまず記事からでも怪作だってのが伝わるように直すべきだと思う。
少なくとも現状は怪作判定ついてるんだから、それに沿った記事にすべき。
「文じゃ伝わらない。やればわかる」にもやった人から否定意見出てるしね。
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良作を推すなあ
新しいことを始めれば
とっつきにくさはつきものだし
一応難易度調整もされてる
まあ確かにチュートリアルは酷かったけどね
何よりプレステ初期であれを完成させたという技術から良作を推せると思う
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怪作を外す件については、
正直まだ納得いってないが
まあ、その方向で考えておく
執筆者さんも、それでいいかな?
>>499
良作かもしれないと思ってる点はまさにそこ。
発想が斬新なうえに、
3Dだからできることを見事にやってのけたゲームだと思う
それと砂時計による時間制も斬新だしね
役に立たないチュートリアルも、そもそも必須ではないし
これが役に立たないからステージ1から困難、というわけでもないし・・・
3D技術とグラフィックについては、
これより先に登場したPSのゲームを知らないから何とも言えないけど
誰か比べられる人はいないだろうか?
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怪作削除はまぁ仕方がないかな。みんなが納得できない記事を書いたということだし、だからといってあれ以上説明するのも難しいし。
良作かスルメかっていうならスルメだと思うな。ゲームとしては極々シンプルなんだけど、迷路の構造が不可思議だからかなりとっつきにくい側面はある。
やっていくことはめちゃくちゃ単純だから、飽きる人はすぐ飽きると思うんだよね。そう考えると「面白さを感じる前に脱落する人が多い」ってことでスルメが妥当じゃないかな。
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ゲームアーカイブスで買ってきてステージ10まではやった。それなりに良さげ。記述の補強ができればなと思ってる
今いる地面が重力だってのはどちらかというと『無限回廊』とかスマホだけど『モニュメントバレー』とか錯視パズルで使われ出ることの多いギミックかもね
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ゲーム性だけを見るとスルメっぽいかもしれないけど
パズルというジャンル上仕方ないと思う
それよりも斬新さと3D技術とグラフィックで良作が推せるんじゃないかな
斬新なのはパズル性だけでなく
砂時計の時間制限やゲームオーバーがスコア制って発想もあるし
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>>ジャンル上仕方ない
確かにそうかもしれないな、
俺もいろいろなパズルゲームやっていて
全部が全部クリアし切れたわけじゃあない
かといってゲームに問題があるように感じたかと言われるとそうでもなく十分面白いと感じたしな
というわけで自分自身は良作を推す方向にするが、
他に良作に反対する意見はあるかな?
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1995年発売のゲームと比較しようと思って調べてみたら
これ1999年5月27日発売だね 記事訂正するわ
んでスウェーデンでの発売は1998年11月30日みたい
となるとグラに関しての評価は微妙かなあ
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問題がなければ即良作ってわけでもないんだけどね
っていうか説明書とチュートリアルが不十分って書いてあるけどパズルゲームでそれはかなりのマイナス要素じゃなかろうか
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チュートリアルというかトレーニングって名目で置いてあるのが全然チュートリアルになってないってだけじゃないかな
1playerモードでプレイすると最初の方がチュートリアルステージになってるからそんなに問題はないと思う
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