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判定変更議論スレ3

1名無しさん:2014/06/25(水) 15:43:17 ID:q3OUyWyA0
「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
(「クソゲーまとめ」「名作良作まとめ」は
 ゲームカタログに統合されました。)

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/

判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html

331名無しさん:2014/08/10(日) 22:46:38 ID:6vSXzalc0
>>329
理想は、メニューの所に「現在判定変更論議中作品」みたいなのが出る事だけど、管理もやっかいそうだし。
とりあえずは、それで対処してみるのもいいかもしない。

332名無しさん:2014/08/10(日) 22:55:58 ID:UMyOOMJc0
あと影牢IIの議論の期限ですが、もう1週間議論期限を延ばしてみる事にします。
これでもう少し意見が集まればよし、集まらなければその時点で判断すればよし、という事で。

333名無しさん:2014/08/11(月) 06:04:56 ID:OeWdumk60
>>330
過去作との比較という点に絞って話すなら
救いのないストーリー自体は別に劣っているものではない
振り切れてる魔神化ED以外は後味悪いものばかりなのは確かだから、その点は劣っていると言えるかもしれない

罠に関してはそもそも挙動がおかしいとかではないし、敵を押さずに次々罠にかけていく遊び方もできるから、そこまで問題ではないと感じた
押して楽にコンボを繋げるのも、爽快感を求めて罠だけで繋げるのもプレイヤー次第と言えないか?

サブモードがいまいちなのは同意
これだけでは黒歴史というほどではないが、積み重ねの要素の1つではあるね

ダークイリュージョンは例のアレ以外はクリアに必須ではないし、手順を見つける楽しさにもなる
人間大砲、空中ブランコ、天の裁き等は(個人的には)複数回見ても飽きずに楽しめた
暖炉コンボを彷彿とさせる発動方法なんかもよかったと思う
金の回収しづらさは問題だが、まとまったダメージが入る代わりのデメリットともとれるし、新要素がメリットばかりである必要もない
これも使うかどうかはプレイヤー次第だしね

過去作と比較して、全体的に少しずつ劣った出来ではあるけれど
良作と比較すれば仕方ない、カタログ判定レベルな部分ばかりだと思うし、黒歴史判定が付くほど著しく劣化した部分はないという印象
敵が押せるとはいえゲーム性の根幹は揺らいでおらず、簡単すぎるようなわけでもない
大技ダークイリュージョンを決める爽快感という過去作にない評価点もある
しかし、ファンからの評価は俺にはわからないので、その点で黒歴史判定を付けるということなら反論はない

334名無しさん:2014/08/11(月) 13:28:28 ID:Fuart4.w0
>>329
乙。
あとは、避難所も積極的に利用できるよう誘導できれば、
かなりおさまるとおもう。

335名無しさん:2014/08/12(火) 21:01:45 ID:GXe59IQ.0
Gジェネオーバーワールドの判定がいつの間にか
良作→賛否両論に変わってるけど、議論ってされたっけか?
(スレ違いだったら済まん)

336名無しさん:2014/08/12(火) 21:10:20 ID:izRU9O/.0
ゲームの正式名称を書いてほしい
が、とりあえず変更履歴と賛否両論リストに
それらしいものは見当たらなかった
怪しいね

337名無しさん:2014/08/12(火) 21:19:01 ID:GXe59IQ.0
済まん。
と言うわけで改めて報告。

SDガンダム GジェネレーションOVERWORLDの記事が
今日(8/12)の19:30前後に数分おきに更新されている。
そこで判定が良作→賛否両論に変更。
一覧も賛否両論に変更されている。
少なくとも判定変更依頼が出されたことも議論されたこともないはず。

338名無しさん:2014/08/13(水) 18:42:35 ID:WnkgPKi.0
FF12のスルメへの判定変更ってどうなったんだ?
4件このスレで議論やってることになってるが、
その実〆日過ぎてるのでケリをつけてほしい

俺はプレイしてないのでなんとも言えないが、
意見自体が見当たらないので、
『必須事項を踏まえ十分な議論期間を設けたにも関わらず、意見が出ないため議論が成立しなかった場合、提案を認める』
このケースだと思われる。

もし反対が多くて再び議論するなら、
FFスレでやってほしい

339名無しさん:2014/08/13(水) 18:51:35 ID:bie9sqx60
適用はできると思うけど、提案者の考えにより
諦めたり期間を延ばしたりもできる上で
提案者自身が結論まで面倒を見るものなので、
このままだと立ち消えになっちゃう

340名無しさん:2014/08/13(水) 23:19:36 ID:8nGpBHuU0
スルメへの変更は止めないけど、もう少し話し合ってもいいのでは、と思う

341名無しさん:2014/08/14(木) 12:51:19 ID:7GdUDMnE0
FF12の変更依頼者ですが週末から私事が重ってしまい昨日まで自宅からのPC作業ができない状態でした
ご迷惑かけてすみませんでした

期日についてですが17日まで延長とし、そこで異論がなければ変更受理とさせていただきます
またFFスレの方でもご意見を募らせていただきます

342名無しさん:2014/08/14(木) 16:13:35 ID:yMXZ2pqw0
>>341
関連スレで意見を集めるのは良い事だけど
最終的にどのスレで本議論をしているかは分かりやすくしといてね。
スレを分散させるんじゃなくてFFスレを使うなら、
「そちらへ移動します」と宣言すればOKだから。

343名無しさん:2014/08/15(金) 00:18:29 ID:r.nBJD6k0
イデアの日の、
バカゲー→良作且つ怪作又は奇ゲーへの判定変更議論を始める。
もともと避難所で議論する予定だったが、
そちらのほうが白熱しているため、こっちのスレを使うことにする。

先日、これと作風のよく似たマカマカが奇ゲーに変更されたが、
イデアの日はマカマカほど理解不可能、というわけではない。
そのかわりトラウマやら盛り上がりやらシリアスやら
様々な要素が共存している部分から怪作を推す。

良作については、
やはり着替え、それにともなう気候との相性といった斬新なシステム、
魔物のアニメーションといった当時としてはあまり見られない作り込み
ストーリーの根幹部分
そういった点から推す

344名無しさん:2014/08/15(金) 00:24:14 ID:jqYLbgQc0
ご指摘ありがとうございます
本議論はこちらのスレとさせていただきます
(FFスレでも誘導用にこちらのリンクを貼っています)

345名無しさん:2014/08/15(金) 00:25:41 ID:jqYLbgQc0
レス安価忘れ失礼しました
>>344>>342へのレスです

346名無しさん:2014/08/16(土) 19:33:28 ID:rozlLXEA0
期日になったので「スーパーペーパーマリオ」の判定変更について報告。

賛成・反対共に一つも意見が集まらなかったため、
ルールに従い提案者の提案通りに判定を変更することにします。

347名無しさん:2014/08/16(土) 19:40:59 ID:NvMlkIzc0
んん?
議論重なるから後にしてって言われて保留にしなかったっけ?
そう思ったから発言自重したんだけど

348名無しさん:2014/08/16(土) 19:45:09 ID:iCeJSLL60
>>325書いたの俺だが、
無視してるな

349名無しさん:2014/08/16(土) 20:50:55 ID:oo3gxjmg0
いや、避難所のほうも今はレイ逆が無駄に盛り上がってるから
ちょっと間をおいたほうがいい。

350名無しさん:2014/08/16(土) 21:34:48 ID:rozlLXEA0
>>347
判定変更提案者ですが、ここまでの書き込みを再確認しました。

確かに「避難所を使って」と注意はされましたが、「後にして」とは言われていません。
そのため、議論を保留にはしていません(保留にするという宣言もしてません)。
そして期限となったため、判定変更に必要な手続きに不備はないので「判定の変更について」のルールに従い判定を変更しました。

確かに議論が込み合っている状況で議論を提案し、避難所で行うべきという意見に返答しなかった自分にも責任はあります。
ただ、手続き通りに告知を行い議論期間を設け、その上でルールに従い判定を変更した以上、問題はないはずです。
判定変更に異論がある場合、再び判定変更の議論を行うことになります。

351名無しさん:2014/08/16(土) 21:59:52 ID:iCeJSLL60
>>350
それならひとつ忠告しておく
議論不成立で判定変更するのは確かに認められてはいるが、
スレで「今のところ意見ないが、いいのか?」と時折喚起したほうがいい
でないと疑われる、俺自身がDQスレで疑われてしまったからね
スレを読んでみるといい

しかもあなたは、俺の注意に対してレスも全くしなかった。
せめて何か一言欲しかったな
今となっては避難所のほうが白熱しまっているが、
議論を始めたその時点ではまだ白熱していなかった、つまり結果論

ところで他にも今日〆日の議論がいくつかあるが、どうなったんだ?
・影牢II -Dark illusion-
・ソニックと秘密のリング
この2件だな

352名無しさん:2014/08/16(土) 22:44:55 ID:rozlLXEA0
>>351
議論が行われていることの確認と意見を募ることが同時に行えるので、確かに有効ですね。
DQスレを読みましたが、「目立たないようにして意見を通す」と疑われたようですね…

避難所を使うという意見には、どう動くかレスをすべきでした。これは私の責任です。

この二点については、以降の判定変更議論にて気をつけます。ご迷惑をおかけしました。

353名無しさん:2014/08/17(日) 13:33:06 ID:IUNBoDsI0
影牢II -Dark illusion-の黒歴史判定への変更議論ですが、
特に目立った反対意見が見受けられなかった(シリーズファンの評価なら反論はないという意見あり)ので、
提案したとおり黒歴史判定への変更を行います。

354名無しさん:2014/08/17(日) 14:44:34 ID:dmwSjMQQ0
ソニックの提案者ですが、特に反論意見なければ作業に移りたいと思います。

355名無しさん:2014/08/17(日) 15:53:44 ID:MC.z.3960
イデアの日は議論にならないな・・・
良作且つ怪作という前例のない判定にするから
色んな意見が出ると思ったが・・・

356名無しさん:2014/08/17(日) 16:19:37 ID:5T3IenmA0
ただ一点、運営議論スレで管理人さんが
「その組み合わせはOK」と明言した事だけか
プレイした事が無いからこれ以上はなんとも言えない

357名無しさん:2014/08/17(日) 17:10:11 ID:SE2cklRM0
>>355
単純にやってる人間少ないだけじゃね?

358名無しさん:2014/08/17(日) 23:54:35 ID:uD5uXT8E0
>イデアの日
プレイした当時は到底良作とは思えなかったけど、なにぶん昔の話だし
細かい点なんて覚えてないから建設的な意見は出せない

359名無しさん:2014/08/18(月) 00:26:28 ID:aoVDiRrE0
イデアの日は原案の相原コージがかなり力を入れこんで作ったゲームだから
鬱展開多めのシナリオもシステム面とかも作り込まれていてSFCの中でもかなりの意欲作であり、異色作

だけど、良くも悪くも相原コージ
ちょくちょく挟まれるブラックジョーク、下ネタ
癖のあるキャラデザ
シリアス展開にちょくちょく挟まれるギャグやシュール要素
ボス戦でも放たれるバトルでの会心時の掛け声
相原コージ節が炸裂した色んな意味でぶっ飛んでるゲームなので
万人受けするかと言えば、疑問なゲームではある(自分は好きなゲームだが)

摩訶摩訶みたいにバグがあるわけでもなく、相原コージの世界観がうまく描かれた作品なので
バカゲーというよりかは奇ゲーのが適切かなあとは思います
ただ、前述した通り、かなり人を選ぶ作品ではあると思うので良作とは言えないんじゃないでしょうか

360名無しさん:2014/08/18(月) 06:04:06 ID:7lPdKWTo0
FF12の判定変更提案者ですが
議論の期日を過ぎ、特に反対意見も出なかったためこのまま変更作業に移らせて頂きます

361名無しさん:2014/08/18(月) 07:32:50 ID:eekLoY6oC
人を選ぶゲームでも良作が貰えた例はあるし、
やっぱり斬新で個性的でこだわりのある作り込みから
良作にできるんじゃないかな

362提案者:2014/08/18(月) 08:48:02 ID:l7LpcUjM0
万人受けはしないかもしれないが・・・
なんだろな、「ウケやすい下ネタ」とでも言えばいいのかな、
普段下ネタを嫌がる人でも許してくれるんじゃないかな?という感じ
自分自身がそうだからね
もちろん絶対とは言い切れないが

確かに下品なのだが、
そこらの子供やタレントや飲み会じゃ出てこないような、
「相原氏じゃないと思いつかん」と言い切ってもいいくらい
個性的で笑えるから、これはこれで良いという感じ

あとは、始めに言ったように
着替えシステムとかアニメーションとか、
当時は滅多に見られないシステムを導入したところから良作を推してるね

ところで、
怪作ではなく奇ゲーを推されてしまったか・・・
やっぱり、怪作と奇ゲーの違いをはっきりさせておいたほうがいかもしれない

363メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/08/18(月) 10:06:14 ID:JrIh6Lc60
>>362
怪作と奇ゲーの違いといっても
具体的に定義された訳ではないんです。
基本的には同じものを指していて、適宜ニュアンスを選んでOKみたいな。
(カテゴリ認可当時、該当しそうな作品群でそれらの表現が混在していた)
例えばDODは、総評で「怪作」と表現されていたものをそのまま掲げています。

一目見てわかる行き過ぎた奇抜さに「奇ゲー」、
傍目にはわかりにくい深淵な怪しさに「怪作」、が
イメージ的には馴染みやすい気はします。
あくまで個人的に、そんな気がすると思うだけの話ですが
DODを奇ゲーと呼んでしっくりくるかはちょっと難しいところです。

364名無しさん:2014/08/18(月) 10:12:27 ID:l7LpcUjM0
>>363
ありがとう、
これはかなり難しいな・・・
両方該当する気がするが、共存は駄目だよな?

365メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/08/18(月) 10:36:56 ID:JrIh6Lc60
劣化移植シリーズが、色々表現はありつつも
結局はほぼ似た扱いをされているのと同様に、
あまり深く考えずどちらかを選んでほしいというのが本音ではあります。
それでは困るようならば、運営議論スレでの決定が必要となりますが。

366提案者:2014/08/18(月) 10:44:08 ID:l7LpcUjM0
そうなると、もう多数決しかないな

良作についてはこのまま議論を続ける

もうひとつについては、
バカゲー・奇ゲー・怪作の中から多数決を取る
現状、
怪作が1票(自分)
奇ゲーが1票(>>359
バカゲーは0票

367名無しさん:2014/08/18(月) 11:35:20 ID:J1YhRF2Q0
未プレイだから投票はできないが、
一応「どれも付けない」って選択肢も書くべきでは?

368提案者:2014/08/18(月) 13:29:12 ID:l7LpcUjM0
元がバカゲーだからまず「無し」という意見は出ないと思う
まあ、出たら選択肢として入れるけどね

369名無しさん:2014/08/18(月) 15:21:37 ID:aoVDiRrE0
着替えシステムやアニメーションは確かに当時としてはかなり目新しい要素ですね

相原コージのノリや絵自体がクセがあって、結構好き嫌い分かれるから、判断難しいんですよね
シリアスシーンでギャグや下ネタ混じりで進めるノリも、相原コージらしい表現ですし
敵や味方のドットでの相原コージデザインの再現度も高い
これは評価されもするし、嫌がられもするだろうなあと

自分では面白かったんだけど、手放しで人にはオススメしづらいゲームって感じで良作には挙げにくいんですよ

なんというか
面白いRPG教えてと聞かれて、イデアの日は思い浮かばないけど
変わったRPG教えてと聞かれると、イデアの日が思い浮かぶ
というあたりで良作判定なしの奇ゲーが妥当かなあと

370名無しさん:2014/08/18(月) 17:11:42 ID:ebn9bm620
おっ、イデアの日の判定変更議論してたのか。

>>368
自分はイデアの日はその「判定なし」だと思う。

ゲームとしての基本の骨子はシリアス・鬱テイストで、その中にシュールで変なイベントや相原ワールド全開のモンスターが登場している作品だけど、
その変な要素はあくまでも(個人的には)「常識の範疇で理解できるおバカ(褒め言葉)」の範疇で、怪作・奇ゲーに分類するには普通すぎる。
かといって、バカゲーか? と聞かれると、最初に言った通り骨子はシリアスで、バカ要素はあくまでも味付けだからそれも違うと思う。
で、提案書自身も言っているように、意欲作ではあるが手放しで良作と推せる作品ではないので、「判定なし」が妥当だと考えた。

「べらめんちょ!」を最初に見たときは正直笑ったけど(小声)

371名無しさん:2014/08/18(月) 19:53:56 ID:o.SrMWtU0
最近メタルマックス4の項目が出来たけど、あれ良作判定になってるのおかしくね?
本文見たら評価点よりも賛否両論点、問題点の方が大量にあるのに
総合したら賛否両論ゲーあたりだと思うんだけどなあ

372名無しさん:2014/08/18(月) 20:12:09 ID:HlpX0Cdk0
執筆者ではないが、ああなる気持ちはよく分かる。
前作までと変わってる部分も多いし細々とした不満点も多いから…
ただ3や2Rが良作ならアレも確実に良作なんだよ。進化してる部分もたくさんあるし。

373名無しさん:2014/08/18(月) 23:02:37 ID:jrIHFbEQC
俺は十分怪作も良作も妥当だと思う
意欲作でありながらゲームバランスを整えられたのは
時代から考えても十分凄いことだし
シナリオの作り込みも丁寧なうえに最後はサプライズも用意してあるし

怪作については殆ど提案者と同じ意見かな

374提案者:2014/08/19(火) 09:10:59 ID:SEqkgCd60
>>370
まさか本当に判定無しを推す意見が出てくるとは思わなかったよ
仮にバカ要素を味付けと言い切ってしまうにしても、
バカには違いない
このバカが無ければ、鬱ゲーの烙印を押される作品であるのは間違いない
でもって、奇ゲーと呼ぶほど奇怪ではないが鬱要素もあるから怪作に近いというのが
俺の考えなんだ
バカと鬱が共存してるから怪作(又は奇ゲー)というのが俺の考えだけど、
まさか±0で判定無しと来るとはね・・・

>>373も言っているように、
意欲作であるほどゲームバランスを整えるのが難しい。
DQやFFですら6作品出ていて6作品目が一番バランスが疑問視されている中
強すぎや弱すぎのキャラもおらず
敵とのバランスも良好で
しかし主人公の特権はある、
こういった点は十分良作と呼べる出来だと思う

375提案者:2014/08/19(火) 09:16:32 ID:SEqkgCd60
おっと書き忘れた
奇ゲー 1
怪作 2
バカゲー 0
無し 1

376名無しさん:2014/08/19(火) 09:43:55 ID:2TTOLYkw0
私も怪作を推す
やればやる程作品に秘められた狂気が見えてくる

377名無しさん:2014/08/19(火) 10:16:19 ID:TI4SHiKk0
奇ゲーと怪作は統一される可能性があるから注意な

378名無しさん:2014/08/19(火) 21:26:10 ID:nQJvTLNUC
万人受けしないから良作でないという意見には反対
そんなこと言い出したら電撃文庫のゲーム化やブレイブルーなんかは
全部良作がつけられなくなる
アマゾンとかの評価も高いし
良作をつけていいと思う

379名無しさん:2014/08/20(水) 00:57:29 ID:WnMbzXfM0
イデアに関してはやってないから何とも言えないけど、人を選び「過ぎる」なら問題ではあるんじゃないかな。
「誰にでもは薦められない」じゃなくて、「ごく一部の人にしか薦められない」レベル。

380名無しさん:2014/08/20(水) 07:17:03 ID:yLfQlmqE0
電撃文庫のゲーム化は原作付き
ブレイブルーはよくわからんが、格闘アクション
ジャンル自体が人を選んでるだけじゃん
イデアの日の人を選ぶ要素と同列に語るのはおかしいと思う

イデアの日は相原コージ原案だけど、みんながみんな相原コージ目的でプレイしてるわけでもないんだし

381名無しさん:2014/08/20(水) 07:58:37 ID:J3zNlre6C
>>378だけど
絵や登場人物の言動性格性癖といったものから
人を選ぶゲームとして
これを出したんだ
ゲーム性自体には関係なく人を選んだりしないというのならそれはイデアも同じだよ

382名無しさん:2014/08/20(水) 08:32:16 ID:TJWN3h8w0
…お前の判断基準とは永遠に折り合いが付かん気がするな

383名無しさん:2014/08/20(水) 10:43:21 ID:RgtVIKlA0
>>379
人を選び「過ぎる」そこまでひどいものでもないと思う
冒頭だけ説明しておくと、
始めに主人公が拷問にかけられ、愛犬が殺される→これ鬱ゲーか?
研究施設から出て、10年ぶりに朝日を見る→希望が湧く
オッチャンドリ、ナットウマンと遭遇→なんつーモンスターだと吹き出す
町で装備を整えていると、頭にパンツをかぶることができる、女装もできると気付く(俺はすぐに気付かなかったが)→また吹き出す
「廃ビルに宝物を忘れたんだ、取ってきてくれ」「宝物?それらしいものはなかったぞ、よもやこの納豆のパッケージじゃないだろうな?」「おお!それだ!コレクションしてたんだ!」→呆れてまた笑いだす

こういうことの繰り返しで、鬱や腹の立つイベントとお笑い要素が繰り返される感じだな
これは俺の主観なんだが、普段そういうものを嫌う人でも許せてしまう(気がする)

384名無しさん:2014/08/20(水) 13:40:16 ID:tFgafcvk0
まるでトキトワみたいだぁ…(どっちもやった事ない人並の感想)

385名無しさん:2014/08/20(水) 13:45:40 ID:fAPyBrmwC
RPGとしての出来は
そこまで癖があるわけでもない
若干アイテム頼りになりやすいところはあるけど逆にアイテムの存在価値が確立されている感じだし
装備の相性を間違えたところで一気に難しくなるわけでもなく
強力な装備品が隠されてはいるがぱわあどドレスみたいにバランス崩壊級というわけでもない

386名無しさん:2014/08/20(水) 13:58:50 ID:MU4j6xO.C
>>384
トキトワはそれこそ記事読むだけの知識しかないが
まあ笑いに関するプロと素人の差じゃないか?
イデアはプロのギャグ漫画家が作ってるからね
あとゲームバランスもな…

387名無しさん:2014/08/20(水) 18:40:19 ID:E3y4K0/Y0
トキトワはギャグ抜いたら抜いたでただの超展開

388名無しさん:2014/08/20(水) 22:41:16 ID:3QnH5kaQ0
>>372
「3や2Rが良作ならアレも確実に良作」の意味が分からない

3や2Rにあった良さがかなりなくなって癖が強すぎる状態になってるのに
ゲームの骨格にはMMらしいところも残ってはいるけど、大量のらしくない要素がまぶされてる状態で
けっこうなファンが離れていってるのに
シナリオもMMが持ってた何でもありの部分をほぼ全否定してるしでシリーズのほかの作品とは異質だと思うけどな
結構否定意見があるんだし、何より本文が賛否両論を物語ってる
もちろんあれを良作だと思う人を否定するわけじゃないけど、あれで良作認定しちゃったら
大抵の「賛否両論」や「黒歴史」あたりの判定がおかしくなっちゃうんじゃないか?

389名無しさん:2014/08/20(水) 23:35:11 ID:6Fe1e3Ro0
>>388
なら別に判定を変えてくれてもいいよ。
俺は2Rと比較して「超名作が良作になった」ぐらいの感覚なので
「名作が凡作になった」とか「良作が駄作になった」とかで語る人たちとはおそらく噛み合わんと思うし
多数意見に従う。

ただ、改造ゲージツ(超改造)関連を評価点に載せておいて欲しい。
複数回まとめて出来るようになったこととかエンジンの積載量を増やせるようになったとか
星の数にも影響をあたえるようになったこととか。

390名無しさん:2014/08/20(水) 23:39:54 ID:6Fe1e3Ro0
連カキ失礼。
>シナリオもMMが持ってた何でもありの部分をほぼ全否定してるし
そこまで否定はしとらんだろう。自由度だって大して変わらんような気がするぞ。
まあクリアに必須な強制戦闘がやたら増えたのは認めるが…

391提案者:2014/08/21(木) 09:26:27 ID:4DVz.Kyo0
イデアの日は明日が〆日だが・・・
まとめると
意欲作でありながらゲームバランスを整えられた
シナリオの作り込みも十分良い
そういった点から良作レベルであり、
人を選ぶ要素はあるが評価を落とすほど悪いものではない、
そんな感じでどうだろうか?

奇ゲー 1
怪作 3
バカゲー 0
無し 1

>>377
統一されたらされたで仕方ない
自分自身、怪作8奇ゲー2くらいの割合で迷ってた、
肝心なことは、「ただのバカゲー」でとどまらない、ってことだからね

392名無しさん:2014/08/21(木) 10:17:13 ID:dsztZWfsC
いいんじゃないかな

393名無しさん:2014/08/21(木) 17:49:30 ID:lsi7v/pU0
当時のゲームとしては原案者相原コージ氏の描く世界の雰囲気を上手く表現しており
シナリオの作り込み、着替えや天候といった独特のシステムなどRPGとしてのバランスは良質な作品である
しかし、ギャグや下ネタがシリアスと混在し、相原コージ氏特有のあえて王道をハズす作りになっており
初心者向けというよりも、ある程度RPGに慣れた人向け、もしくは相原コージの作品既読者向けであることには注意が必要である
人を選ぶ要素は確かにあるものの、作品としての完成度は当時の作品として高水準であり、評価が落ちるほどのものでなく
良作としての基準を満たしていると考えられる

とりあえず、こんな感じかしら?
まあイデアの日が初RPGなんて人はめったにないとは思うけど
ギャグ展開やシナリオの濃さはFFとかDQなど王道があるから映える部分だと思う

394提案者:2014/08/22(金) 21:35:12 ID:xxS6zdC.0
以上、
イデアの日は議論終了とし、
良作且つ怪作へと判定変更する

参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

395名無しさん:2014/08/22(金) 22:13:04 ID:uJnuasFkC
おつー

396名無しさん:2014/08/24(日) 23:57:10 ID:vDCWpoy20
バカヤローございました

397名無しさん:2014/08/25(月) 00:00:34 ID:FLIJ6YM60
確かにイデアの日のとある町では「バカヤロー」が「ありがとう」の意味になるが、
こんなところに持ち込むなよw
吹いたわw

398名無しさん:2014/09/02(火) 10:47:28 ID:t1iKMOi60
2月ごろに依頼されている
ストリートファイターIV なし→良作を9月9日までに期限を定めて提案します
理由は既に述べられていますが格ゲーとして十分な出来だと思います

399名無しさん:2014/09/02(火) 12:36:36 ID:95b4It0k0
良作で問題無いと思う>スト4

400名無しさん:2014/09/03(水) 14:38:26 ID:.n8WKyBU0
3DS版は良作だし構わないな



ついでに
ライバルデモの記述がなんか言いがかりみたいな感じだったのでCO
「真面目な物からギャグ要素まである」くらいの記述に変えてくれればありがたい

401名無しさん:2014/09/03(水) 18:01:53 ID:sdP7gxdg0
別に皮肉じゃないけど
「ガチャ昇龍(セビ込み)に怯えながらシビアな目押しコンボ決めつつダウン取ったら見えない起き攻めで殺すゲーム」
を面白いから良作と言うなら別にそれでいいと思います
スパ4までの話なんでウル4じゃどうなのかは知らないけど

402名無しさん:2014/09/03(水) 18:42:39 ID:a7q7GLPw0
そういう言い回しで強キャラ対策考えてたら、昨今の格ゲー全部大問題になるわ。

403名無しさん:2014/09/03(水) 20:27:38 ID:2Pwajo.o0
>>401
お前にとって面白い格ゲーって何よ…

404名無しさん:2014/09/03(水) 21:03:42 ID:a7gefAwg0
>>401
格ゲーってそういうふうに技対策しながら弱点突いて攻めこむっていうのが基本戦術だと思うんだけど
とりあえず良作の格ゲーの定義を求む

405名無しさん:2014/09/03(水) 21:17:31 ID:JGtp3f3U0
良作には反対、というか良作にする理由がない
携帯機ならではの長所としてフィギュア収集・ロード時間の短さ・気軽な対戦がある
その一方で携帯機故に劣化している部分もそこかしこに存在している
LITE操作は複雑な操作を一瞬で出せるため長所ではなくむしろ一長一短
オンライン対戦のラグは評価点にはまず成りえない
そもそも家庭版からのバランス調整が一切行われていないのに、長所と短所両方が存在する3DS版が何故良作に成りえるのか
記事内の文章量も少ないし、スト4の記事に統合すれば十分なレベルでしょ

406名無しさん:2014/09/03(水) 21:33:30 ID:JGtp3f3U0
あ、スパじゃなくて無印スト4の話か
すまんこ勘違いしてた

407名無しさん:2014/09/03(水) 21:34:34 ID:sdP7gxdg0
>>403-404
格ゲー良作の定義はともかく、ストIVのガチャ昇龍とシビアな目押しの相性が悪いのは確実だからな
これは場面場面でリターンのために目押しする必要があるから起きるわけで
目押しせずに安定コンボ決めればいいじゃんって話じゃないから
起き攻めに関しても表裏全然見えない起き攻めクソゲーって
確かに他の格ゲーにもこういう要素はあるけどストIVに関しては特に言われてるよ

408名無しさん:2014/09/03(水) 21:49:52 ID:1Q6wfoDg0
ストIV良作の議論が起こると毎回やってる人がこういう指摘してくるけど
じゃあ今配信動画上でとかゲーセンでとかやってる非常に数多くのストIVプレイヤーは
みんな「こんなの面白くないわ、クソゲーだわ」って思いながらプレイし続けてるのかなぁ・・・

409名無しさん:2014/09/03(水) 21:59:49 ID:a1Mdra6U0
みんなやってるとかそういうんじゃなくて、何が良いか何が悪いかという内容の良し悪しで語るべきだと思う
内容に踏み込んだ意見であるぶん、>>407のほうがまともだよ

410名無しさん:2014/09/03(水) 23:30:25 ID:02CZ.Qdw0
やったことないからわからんけど、良作推しするならきっちりどの点が良いのか評価点挙げた方がいいと思います
少なくとも>>407はきっちり具体的な点で悪いと挙げてるんじゃないかな

依頼のところに書いてある理由だといまいちゲームとしての魅力やなにがどう良作なのかは伝わってこないです

411名無しさん:2014/09/04(木) 00:10:35 ID:3CbjITWk0
>>407は、「1点でも悪い所があれば良作じゃない」と言っているわけだけどな
しかも極論すればの話であって、良作である事実を覆すほどの問題点じゃない

412名無しさん:2014/09/04(木) 00:21:16 ID:zzEQZlxQ0
>>407の意味合いをどう感じるかは置いといて
対戦が中心になる格ゲーというジャンルだけど
ストIVの対戦って自分の知る限りキャラ差以外の部分で意外とストレス要素多いよ
ってことは言っておきたいんですよ

413名無しさん:2014/09/04(木) 00:45:42 ID:bs.X6VgE0
その多いストレス要素をガンガン挙げていって欲しい訳だが。
小出しにされても無駄に話が長くなるだけで、何も良いことないし。

414名無しさん:2014/09/04(木) 01:03:00 ID:dlQXJZ6w0
判定無しを良作判定にするのだから、提示すべきは良作たる根拠であり、それをするのは良作だと主張する側だろう
内容をろくに語らず「格ゲー市場を牽引してるから」「何故良作判定じゃないのか疑問」なんて言ってるようじゃ話にならん

3DS版は良作判定なので良作でも問題ないと言うが、その3DS版でさえも
「無印は判定無しなのに何故バランスに変化がない3DS版が良作なんだ」と何度か指摘されている
そもそも3DS版は「スパスト4」であって「スト4」ではないし、PS360版のスパスト4はカタログ判定
どうして「3DS版のスパスト4が良作だからスト4も良作」なんて頓珍漢な事が言えるんだ

415名無しさん:2014/09/04(木) 01:21:35 ID:0i2Yoyw20
言ってる事がおかしすぎるんだよ
スト4のアッパーバージョンがスパスト4だろ?
その携帯機移植版が3DS版スパスト4だろ?
どういう神経してたら3DS版スパスト4が良作だからスト4も良作、なんて思考に達するんだ?
挙げ句、書いた人がアンチか何かだったんだと思う…ってなんだそりゃ

416名無しさん:2014/09/04(木) 01:31:03 ID:bs.X6VgE0
つか、依頼者は今ここ見てるのかね。
俺は>>412の言うストレス要素が何か気になったから聞いただけだけど。

417名無しさん:2014/09/04(木) 12:23:51 ID:zzEQZlxQ0
>>416
ストIVで特に触れるべきことは十分でなくても今の記事にも書かれてる
中軸になる投げの駆け引きはバランス取れてるけど面白くはないみたいな意見もある
あとは操作しててあまり気持ち良くないみたいな話もあるけど、これは主観的すぎるかな

418名無しさん:2014/09/04(木) 13:38:29 ID:dBoYbAHgO
アークゲーとかやってるとゲーム速度的に爽快感がないってのはあるかも。
ゲーム全体でどっちがいいかは人によるけど、爽快感あるのはアークゲーとかだと思う。

419名無しさん:2014/09/04(木) 17:50:32 ID:3CbjITWk0
「初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの戦いができるバランスのまとまった格ゲー」
だというのは現在の記事内でも書かれてる
もちろんキャラ差や強力な攻めなどは存在するが、それはほぼすべての格ゲーに存在する点で
プレイヤースキルで克服できる点でもあり、致命的な問題点ではない(記事内でも問題点とはされていない)

対して問題点はCPUが弱すぎる、基板を数台繋げて稼動する仕様といった点だけ

現在の記事内容でも十分「良作」と判断出来る内容だと思うが?

420名無しさん:2014/09/04(木) 18:26:34 ID:zzEQZlxQ0
ストIVってストIIに似せて作ったゲームで、それが再現出来ているかと言えばまあそうなんだけど
その中でストIVの独自の部分が面白く作用しているかというとYESとは言えなくて
むしろ先に挙げてきたようにプレイヤーからストレス要素だと指摘されている部分も多い
今の記事じゃ問題点には入ってないけど、自分は問題点に加わる部分だと思ってる
(当然、そのストレス要素を受け容れた上で遊ぶプレイヤーは否定しないが)

「久しぶりにストリートファイターの新作が出たから」という評価点とは別に
ゲームそのものが持つ加点要素の割に減点要素が多いように感じられて
これだと過去作品(良作が多い)と比べて出来の劣る作品なのでは、と総合して思ってる
その出来の劣るって部分が良作の範囲に入るか否かは別の話

421名無しさん:2014/09/04(木) 18:37:27 ID:rlE5UIHw0
>>419
だから問題点と評価点の数を比べて決める訳じゃないと何度(

422名無しさん:2014/09/04(木) 19:06:45 ID:bs.X6VgE0
それは否定派にもいえそうな状況だがw

423名無しさん:2014/09/04(木) 20:02:51 ID:2WsQvRW.0
良作って判断する割にはゲーム内容に関しての言及少なすぎる
初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの〜とか挙げてたり
ビギナーモードがあるとか評価にしてる一方で
初心者が戦っていくには○○の仕様を覚える必要があるとか〜〜をできるかどうかで変わるみたいなこと色々書かれてて
記事内容全体見れば結局はプレイヤースキルに依存する格ゲーなのに、初心者でもいけると評価されるのが疑問だわ

結局このゲームだからこその楽しさってのは何なん?
みんながやってるから、対戦盛り上がってるから良作って判断じゃなくて
〜〜というシステムが多くのプレイヤーにウケ、それが対戦の盛り上がりに貢献しているってのはないの?
良作にするにはゲーム内容の評価できるポイントへの言及が少ない気がする

424名無しさん:2014/09/04(木) 21:39:33 ID:w0Kc0/DkO
なんか、マリカーwiiやポケモンとかにも通じる議論になってるなぁ
キャラ面に関しては、平らだとそれはそれで面白みがないから
各キャラごとに尖ってる魅力があればいいと思うよ。

425名無しさん:2014/09/04(木) 23:53:11 ID:idDRJd7o0
>>423
そういうのは積極的に提案者がやっていくべきだろうに、
いつまで経っても出てこない

みんな一旦書き込みやめて提案者待ったらどうだろうか?
それで出てこなければ立ち消えということでさ

426名無しさん:2014/09/05(金) 00:03:10 ID:9rd.YE7.0
MvCやBBのように独自の路線を突っ走ってるわけでもなく
P4U、ASB、電撃のように特別初心者に優しいシステムというわけでもない。
それでいて安定して面白いって作品は評価するのが難しいね。

427名無しさん:2014/09/05(金) 21:31:04 ID:v1x2tVrI0
ストⅣの判定変更提案者です
申し訳ないですが私はストⅣ以外の格ゲーをほとんど遊んだことがなく
ストⅣに関しても身内で楽しむ程度の素人で、深いテクニックの話などにはついていけません
意見が分かれていますが私は有用な意見を出せないため他の方にまとめていただきたいです

428名無しさん:2014/09/05(金) 21:48:46 ID:1TgmEzzM0
>>427
とりあえず今依頼ページに書かれてる理由、「プレイヤー数が多い」は何の判断基準にもならん。
それこそ評価の悪いガンダムVSガンダムだってプレイヤー数はかなり多かった。
「一定以上の人気がある」のはたしかだけど、それだけで良作とはいえない。

次に「書いた人がアンチ」は「だったら記事直せ」ってだけの話。

どっちも「スト4を良作に推す理由」になってない。
だから良作に推す理由を依頼者にしっかり言って欲しかったんだけど、
「良作だと思うけど、自分じゃ詳しく言えません」は変更依頼的に論外。

429名無しさん:2014/09/06(土) 00:31:35 ID:o6PwZwIU0
とりあえずスト4は依頼者の議論放棄でとりやめって事でいいのかね。

430名無しさん:2014/09/06(土) 00:39:55 ID:vNNnV/xg0
いーんじゃないの、提案しといて何がどうとも言えないのでは話にならない。




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