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記事移転議論スレ避難所
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
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>>89
それブーメランだぞ……
そもそも昨日今日顔出さなかった人から異論が出たらどうするんだ。
その為に一週間ルールだろう?
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続けたところで同じこと言い合うだけにしかならないと思うの
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>>つーか良作と判定なしの数変わんないじゃん
>>それなのに良作はもういい、判定なしは候補とか納得いかんよ
ちょっとこれの意味が分からない
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俺は良作orスルメで
何か今の「そういう空気」でごり押ししようとしてる感じはおかしいと思う
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「どうせ〜だからさっさと切り捨てるべき」ってただの決め付けと怠慢だと思う
せっかくの議論スレなんだし、ちょっとぐらい議論が白熱して荒れたっていいんだから試しに話し合ってみればいいじゃん
もしかしたらいい妥協案が出るかも知れないし、例え予想通りただの言い合いになろうが別に誰も損しないでしょ
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>>96
不味かったかね?
1日ぎっちり言い合ってたし、それで意見が10も出たんなら十分だと判断したんだけど
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>>82をよく見てみ
良作を主張してるのは最初の三人
判定なしを主張してるのも>>74、>>77、>>80の三人でしょ?
にも関わらず良作だけを「もういいでしょ」と結論づけている
同じ数の判定なしは最後にきっちり候補にいれてるのにさ
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>>97
さっさと切り上げるっていうのはさすがにまずい。
もうこれ以上進まないかどうかはもっと様子を見るべき。
何のための一週間なのか
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>>97
不味いよ。
議論は「記事移転議論スレ」で行う。手続きは以下の通り。
【必須】「判定変更議論依頼」に依頼文を書く。
【必須】対象となるゲーム記事の冒頭に、議論するスレッドへの誘導を張る
(任意)対象となるゲーム記事の判定に応じた意見箱で、議論の告知をする
提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける。
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>>98
あぁそういう事か、確かにそれなら判定無し判定も外すべきだったね
こりゃまた死っ刑
>>99
もっと様子を見るって言ってもなぁ・・・これ以上何を話せばいいのか
>>100
良作がどうかを終わらせて先に進みたかっただけで、
「ロマサガ2の議論」自体を打ち切りたかった訳じゃないよ
まだ話す事は他にもあるし
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つーか今まで出たのって難易度のことばっかりでほかの評価点とかが全く触れられてないけど
上のほうででてる難易度の一点だけで評価を決めるのはおかしいって意見はスルー?
その難易度にしたって脳筋プレイしたら詰まったとかその程度の話で
当時から攻略法がちゃんと知られてたし救済措置もあったと言えばプレイの幅が狭いとか
じゃあどうすりゃいいんだよって感じなんだけど
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論旨としては「どちらも外すべき」ではなく「どちらも外すべきではない」だろう
第一良作推しの面子は何れも不安定であることは認めているのだし、
まず問題点を補って余りあるだけの、良作といえる余地があるのか、
あるとして前例のない良作+不安定のカテゴリを設けるか否かを話し合うべきところだと思うが
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>>101
その体で言うと賛否両論もなしってことになるわけだけどどこまで絞るつもりなの?
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>>104
そもそも「少なくとも」って言ったでしょ
確かに最後の一文はあれだったからもう突っ込まんといて
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そもそも前例がない判定自体に長々議論してまで設ける必要性を感じない
これだけ意見が別れるゲームなら無難に賛否両論や判定なしあたりでいいでしょうに
そもそも分類低下は良作+不安定じゃなく賛否両論だろう
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失礼、分類低下→分類提案な
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>>105
少なくともっていうのも完全な独断だからやめるべきだろうね。
とりあえず判定は絞る必要なしで。
>>106
「ほら意見が割れた。賛否両論!」って言うのは暴論だと思う。
明確に賛否両論の理由を言わないと判定を暈すことになる。
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>>108
良作かどうかの議論は、と言ったように良作推し意見とそれ以外を分けただけなんだけどなぁ
まぁとりあえずもう少し様子を見るよ
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>>109
そもそもその良作とそれ以外を分けるって発想自体が間違ってるんだよ
例えばお前さんだって、良作・判定なし・賛否両論の意見がそれぞれ1/3ずつを占めてる議論があったとしてさ、
ここで「良作だという意見は1/3しかないのでこのゲームは少なくとも良作ではありませんね」って言われたらおかしいと思うだろ?
ところがお前さんの言ってることはそれと同じなんだな
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>>108
システムの不備を受け入れられる人がいればそうでない人もいる
高い難易度に対処できる人がいればそうでない人もいる
敷居の高く、それを乗り越えられる人がいればそうでない人もいる
魅力を魅力的だと思える人がいればそうでない人もいる
故に賛否両論、これじゃダメかね?
尤も、賛否両論の理由なんて俺じゃなく提案者が語る事だが
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>>おかしいと思うだろ?
いや別に?
黒歴史だの劣化移植だの賛否両論だのは所詮「良作じゃない理由を単語で表したもの」でしょ
そして判定無しという判定は「良作じゃない理由を単語で表せない」ってだけじゃん
じゃあ別に良作とそれ以外を分けても別に問題じゃないじゃん
まぁ解釈の違いレベルの話だからこれ以上はどうこう言ったところで詮無いね
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>>112
詮ないねじゃないよ
あんたのその考え方は今後とも軋轢を生じる可能性がある 現に今生んでる
あんたはどういうわけか恣意的に良作に厳しくなってるの
「まず良作かそうでないかを判断しましょうね、その他の判定はそのあと」って何故か二段階に分けてるんだよ
>>110の件で言えば、もし同様の見方を分類なしでやったとすれば
「分類なしの意見は1/3しかないから少なくとも分類なしではない」、賛否両論でも同様となって、
ここには3つの意見しかないのにその3つのいずれでもないことになってしまう(勿論3つをまとめたものでもありえない)
にも関わらずおかしいと思わないというのは客観的視点が欠けてると言わざるをえない
良作は他の判定の上位下位に属するものでもないし、他の判定と別のベクトルにあるわけでもない
他の判定(重複しないクソゲー、賛否両論、分類なし)のそれぞれと同じ俎上に乗せないといけないんだよ
「良作か、そうでないか」ではないの 「良作か、クソゲーか、賛否両論か……」なの
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そんなに変な事?料理があったとして
・美味しい!x2
・良くも悪くもないx3
・好みが別れるなx3
・何これゲロマズ!x3
だったら「あぁ少なくとも美味しくはないんだな」って思うでしょ
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美味しいって言ってる人が現にいるし、
美味しいと感じる人もいるだろうと(或いは自分でも美味しいと思いながら)言ってる人もいるのに
「この料理は美味しくない」と言い切れるの?
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もう突っ込むなとも様子を見るとも言っているのにいつまで突っ掛かるつもりだ
所詮は解釈の違いに過ぎん、次から気を付けてもらえばそれでよい
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そりゃあどんなものにだって好意的な意見を持つ人はいるでしょ
でも美味しいと感じている人より、美味しくないしそれに近い思いをした人が
多数を占めるなら、その料理の総合(客観的)評価は「美味しくない料理」になるじゃん
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>>116
す○んこ、長々やりすぎたね
次からは周りと歩調を合わせつつぼちぼちやるよ
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>>82を見るに、少なくとも「ゲームバランスが不安定」はほぼ確定なのね
これは大半のプレイヤーが認めるところ
ここでガイドラインを確認すると、
良作は「出来がいい、優れた点を持つ、人にお勧めできる」
賛否は「極端に評価側と批判側に別れやすい」
ロマサガ2は優れた点を持つけど、自信を持って勧められるゲームかと言われれば否、敷居が高く人を選ぶ
完成度が高いところもある一方で完成度が低いところもあるから出来がいいとも言いにくい
じゃあ賛否両論かと言われればそれも微妙
「不満点があるが良作」と「不満点があるから良作としにくい」で別れてて、
ゲームの長所短所自体にはどちらも異論をほぼ持っていない
もう「ゲームバランスが不安定」判定1つでいいんじゃね?
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あと最善の判定なのは、先行き不明だけどスルメゲー判定
ガイドラインによるとスルメゲー判定は、
「やり込んでいくと中毒に似た面白さを持つ、最初のうちは大きく人を選ぶ趣が強い」
だから、ロマサガ2を表す判定としてベストなのよね
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一番多かった不安定判定一つでいいでしょ
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それが一番無難かもしれないねぇ・・・
>>82のうち賛否も良作も無しもほぼ同数の意見だし
ゲソ判定が残ればいいけど、残らないなら不安定判定かな
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元々クソゲーwiki時代に、ロマサガ1と一緒に不安定ゲーとして作られた項目だからな。
それが良作wikiができた途端、そっちに丸コピペした奴がいて、
そんでもって不安定の方に作った人が「良作として紹介したいなら勝手に書き直せばいい」と言ったもんだから、
まったく別の文章になって現在に至るのよ。
不安定に作った人は「好きだからこそ厳しくしなくちゃ」と言ってたけど、あれが一番妥当だったのかもねー。
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なぜ当初の議論外だった不安定一本だの分類なしだのが出てくるのか理解できない。
この判定じゃ良作要素は薄いしそう思ってる人はあまりいませんよと言ってるようなもの。
このような主張をする人は少なくともなぜ賛否両論判定を消そうとするのか理由を言ってほしい。
昨日のような一時だけの乱暴な集計も問題だ。その時間にいなかった人は無視するのはまずい。
日本全国に散らばってるのにまるで全員会議室にいるかのようなやり方。
せめて一日分のIDを追って集計するぐらいの手間はかけないと。
それも十分に告知された最終日に一日かけてやるとか。まだ議論に気づいてない人もいるわけだ。
それでもなりすましの危険とかはらんだ難しい問題なのに。
賛否+不安定
良作+不安定
そして落としどころとしてのスルメゲー
絞るならこの3つでしょ。
これ以外を出すならそれなりの根拠を出さないと。
で、スルメについては選択肢に入れていいのかどうかの賛否を出し合わないと。
>>40にあるようにこの判定にはおおよそ当てはまると思うがどう?
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>>119
>賛否は「極端に評価側と批判側に別れやすい」
>じゃあ賛否両論かと言われればそれも微妙
>「不満点があるが良作」と「不満点があるから良作としにくい」で別れてて、
>ゲームの長所短所自体にはどちらも異論をほぼ持っていない
不満点があっても面白いから良作と不満点について良作とは認められない
この2つは十分に賛と否に見えるけどなあ。
この結果を持ってただの不安定なだけのゲームと評価するのはどうもね。
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長いから3行で
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そもそもなんで選択肢の1つが良作+不安定に確定してんのよ
「仮に良作が選ばれた場合、良作+不安定という構成は初だから、どうするか話し合って決めてくれ」
ってのが判定変更依頼の内容の一つでしょ
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>>127
議論提案自体に問題提起するわけね。
根拠は出てるでしょ。
議論外の不安定や判定なしとするのにもっと根拠付けが必要だと思うからそういってる。
「良作でいいでしょ」の提案に対し「いや良作要素はほぼないでしょ」と言ってるのに近いから。
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……何言ってんの?分類提案は賛否両論だよ?
・賛否と良作は両立できないからどっちか選んでくれ
・良作を選んだ場合、良作不安定という構成は前例がないから、それを採用するかどうかも追加で話し合ってくれ
というのが提案者からの依頼でしょ
だいたい何で勝手にスルメ判定を選択肢に入れてんの?
スルメ推ししてる人もたかが数人だし、そんな依頼はされてない
しかも残すか消すか議論中の判定でしょ、何でそんなんを勝手に選択肢に入れてんのよ
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>>129
そりゃそうだ。それ書いた人と今回の提案者が別だから。
スルメはなしならなしで早めに話し合って除外するため。
分類提案賛否両論なら前からその分類だから話し合う必要がない。
今回は統合問題についてでしょ。
不安定や分類なしも立派な候補だというならそれでいいけど
良作要素はないのかというのにたいして答えが欲しい。
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何言ってんだ
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言ってる事がメチャクチャなんだが
>>なぜ当初の議論外だった不安定一本だの分類なしだのが出てくるのか理解できない
こう言うくせになぜ当初の議論外だったスルメゲーを出してくるんだ?
人の提案は無視否定するのに自分は提案するのか
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だったら選択肢を絞るとこは考えなくていいよ。
そんなとこでレス消費してもしょうがない。
不安定や分類なしも立派な候補だというならそれでいいけど
良作要素はないのかというのにたいして答えが欲しい。
ここからはじめよう。
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統合問題?2つの記事を統合するなんて依頼は出ていないし過去レスで話題にもなっていないけど
あんたマジでさっきから何言ってんだ
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479 :名無しさん:2014/06/01(日) 08:46:45 ID:RvqfOkU20
じゃあ正式にロマンシングサガ2の賛否両論+不安定から良作+不安定への変更提案をした上で良作WIKI記事の削除を提案します。
良作WIKIはカタログ記事のほぼコピーであり、変更した場合は必要はないと考えます。
賛否両論にするには「クソゲーである」という意見が一定数なければならずネットを見回しても良作意見が圧倒的に感じます。
参考http://sakuhindb.com/jgame/7_Romancing_20SaGa2/
またクソゲー意見は初期の頃に攻略法がわからず投げ出した人がそのように言っていた人が多いように思います。
ちゃんとわかってクリアした上でそれでも良作とはいえないという意見が多くなければ賛否両論とは言いがたいと思います。
不安定判定で否定意見も含まれているので、「これは不安定どころかクソである」という意見がなければ賛否両論には当たらないと思います。
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で、そのレスの何処に「統合」という単語があるのかね
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2つ統合のためには変更が必要だろうから提案ということだったんだが言葉が足りなかったかね。
良作で良作意見を不安定でクソ意見をということなんだが伝わらなかったようだ。
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「記事の削除を提案します」と書かれているな
wikiの依頼にはどちらかを選ぶと書かれているし、統合がどうたらはどこの宇宙の話なんだい
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一つ効きたいんだけど、この479の提案を書き込んだのってあんた(S8ae6CxE0)?
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削除と統合があやふやに書いていたのは不備を認めるよ。
どちらかを選ぶのを詰めて行きたい。
はいあんたです。
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ん?
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>>141
なんかそういうよくわからないレスやめてもらえるかな?
さっきから人格攻撃ばかりになってる
自分としては「自分は○○判定を支持。理由は〜〜」「それには反対なぜなら〜〜」
ってのを期待して提案してるのに。
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あのさぁ・・・
wikiに書かれた依頼を完全無視して、依頼を出した人とは別人である
あんたが、「元の内容とは全く異なる内容の依頼」を出しているわけ?
まずは変更依頼ページに書かれた依頼について議論し、それに決着を付ける
その上で新たな依頼を変更依頼ページに書き、議論開始を呼びかけ、議論をすべきでしょ
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>>143
本当は自分で書きたかったんだけどもうあったから「どちらか選ぶ」ってのに乗っかって提案してしまいました。
まずかったか。
ルール破りはしたくないので一度取り下げることも検討したい。
みなさんの納得がえらられば。こんなに書き込んでくれて申し訳ないけど。
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【必須】「判定変更議論依頼」に依頼文を書く
↑
必須
必須
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あ〜あ・・・
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ルール破りはしたくないんじゃなくて既に破ってんだよ
だいたいさっきから何戯けた事言ってんだ
議論外だったものが出てくるのが理解できん、でも自分は議論外のものを出す
それを指摘されたら「じゃあいい、レス消費してもしょうがない」なんぞこれ
昨日の時点で自分の意見だけ押し通して人の意見無視しすぎと言われてただろ
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押し付けがましいとかジャイアンとか言われてたけど、押し付けがましいなんてレベルじゃないぞ
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みんなちょっと一旦落ち着こう
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とりあえずひはんするにしても
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ミス。
批判するにしても単なる叩きにせずに建設的な意見を出さないと
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せっかくだからこのまま続けてどの判定がいいかまで話し合ってみる?
それは次回以降に生かせるし、決して無駄じゃないと思うんだけど。
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とりあえず完全なルール違反だから479は却下中止、それとS8ae6CxE0は議論スレにもう関わらないでくれ
ルール違反である上に破り方があまりに悪質、それ以外にも問題が多く妨げにしかならん
んでだ
このまま(本来の依頼の)議論を続けるか、それとも議論そのものをここで中止して他に移るか
列車やらスカハンやら溜まってるし
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あとは先にスルメゲー判定の生死を決めるって手もある
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スルメゲー判定の方は運営方針議論スレの管轄かな。
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ロマサガ2をいい加減どうにかしたいって人が変更依頼を見て、
「いつになったらやるんだよ」とかで独自に動いちゃうのは仕方ない気もする。
ただ、それならそれで「変更依頼文を新たに作る」「動きがないので代理としてと言っておく」
辺りは欲しかったね。
まぁ、それはそれとして、勝手に意見切り捨てたりするのはよろしくないけど。
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あと列車とかスカハンは本スレでやればいいんじゃね?
ロマサガ2は議論長引いてそれだけで他の依頼流しちゃうからここに来たわけだし、
同様に意見長引きでもしない限りは本スレでやればいいだろう。
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ちなみに代理提案ってルールとしてはありなのかな?
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ロマサガ2の判定変更依頼文を書いた者です。
wiki統合作業の中で、同じタイトルの記事が
別wikiに2つあったため、ゆくゆくは対処が必要として
依頼を出していました。
(PS『北斗の拳』も同じ境遇でしたが、
あちらは元の判定同士で重複できる組み合わせでした)
運営議論の方で「依頼の処理について」という議題が挙がった事もありまして
諸々落ち着いたら…と思いつつ後回しにして
今日まできてしまいました。すみません。
議論の中で元々の提案と離れた結論が出る事は、
特に規定がないため、制限されていません。
また代理提案は、依頼文投稿者ではない事を明示した上で
固定ハンドルを名乗ってもらえれば問題ありません。
私自身もロマサガ2のプレイ経験は一応ありますが、
代理でやってもらえると大変助かります。
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じゃあもう「判定無し」で。
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>>160
何が「じゃあ」なのかさっぱりわからん
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どうせグダグダで終るだろうからなんだよ。昔からそうなんだ。
ネットどころかパソコン通信時代、もっと言うとTVパニックプレスとかそういうミニコミ誌全盛の時代から、
ロマサガ2ってのは結局何ゲーなのか、いくら議論しても決着が付かずグダグダで終るのが常だったんだよ。
その頃から、そういう議論を数え切れないほど見てきた俺だから言える。結局ここでも結論は出ないよ。
まあ、中には
>「ロマサガシリーズ最高のデキ!」とか喜んでいる人々もいたようだ。
>タデ食う虫も好きずきか。
>ロマサガの名を借りた全くの別物ソフト、ロマサガ2。
>ふざけずに本気でこのソフト(ゲームとは認めない)に点数を
>つけるとしたら、10点満点中0点だとハッキリ言える。
>一切の冗談抜きで。
なんて言う人もいたけどね。
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>>153
ではそのように対処します。
あとのことは原案を出していただいた方やその他の方にまかせます。
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>>162
詳しい理由を言ってるならともかく
その文章は誹謗中傷にしか見えない。そういうのは無視でいい
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前の方で誰かが言っていたけど、最終的には管理人裁定に頼る以外にない気がする
ここまで割れると話し合いでは厳しいし、仮に結論出ても不満が残りそうだし
とはいえ裁定の材料としてある程度の意見の集約は必要だろうけど
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管理人裁定には文句はないけど
>>162みたいなのは勘弁な
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>>119の言ってる事が的を射てんじゃない?
良作か賛否か無判定かは意見が別れるけど、少なくとも不安定ではある
だったら不安定判定だけでいい
当初の依頼的に言えば、
どっちを残すか→良作側は元々勝手に作られた記事なので削除
残した後、判定をどうするか→そこまで極端に意見が別れるゲームではないので賛否判定を外す
だから「ゲームバランスが不安定」という判定だけでいいかと
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提案取り下げになったとたんに過疎るんじゃ話し合いは続かないな。
書いていいのかよくないのか不透明になってる。
新たな提案者を待って再開した方がいいのでは?
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誰が責任を負うのかということもあるし新たな提案者は必須だろう。
手続き不備で降りたなら完全な手続きのもと再開しないと火種を残すことになる。
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ところで聞いてみたいんだけど、ロマサガ2の見えない属性防御値とかを大問題だと思ってる人って
FF5の属性強化とかも問題だと思ってるのかな。
・ゲーム中には一切表示されない裏数値
・意識すれば与ダメージに結構響く
と、多少似たようなもんだと思うんだけど。
しかも知ってても知らなくてもゲームクリア難易度にそこまで影響ないのも一緒。
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>>170
問題かどうかは知らない
ただ、ロマサガ2を良作だとか戦闘が深いと評価する人達の多くは
ネット等でそれらを把握したという下地があるうえでの感想な気もするから
クリア以外にも色々影響はあるかと
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そうか?
ひらめきとか継承、新しく覚える陣形とか何にも知らなくても楽しい要素多かったと思うけど。
最終的に攻略情報知ると陣形はほとんど使わんものばかりになっちゃったりはするけど。
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面白いと感じたプレイヤーも多い
しかしそれ以上に挫折したプレイヤーがいることを忘れちゃいけないよ
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>>173
面白いと感じたプレイヤー<挫折したプレイヤーと断言できる根拠を教えて欲しい
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>>174
面白いと感じたプレイヤー>挫折したプレイヤーと断言できる根拠を教えて欲しい
因みに俺は面白かったけど挫折しました
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だからつまりどっちが多いかなんて水掛け論になるだけだから
やめたほうがいいってことなんじゃないかな
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最大の問題点は、大抵一周目はラスボスで詰まる、ってとこだと思う。
ここで、じゃあ次はああしよう、って思える人にとっては良作、投げる人ならクソ方向。
正直、ゲームとしての試行錯誤を放棄してるようでもにょるのは確かなんだが
詰まる場所が場所だからな……約20時間ほどを無駄にした、と感じたならそれは否定出来ない。
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つうか「ここからは引き返せない」って言われたら普通セーブ分けるとかしない?
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いやぁ、最後の七英雄倒した時点でうっかりセーブは割とよく聞くし
ROM時代だからな、友人のセーブデータやら家族のデータやらで複数使えないパターンもよくあったと思うよ。
まぁそんなとこよりも、詰まる人って大抵火LV5とか土LV1とか、最後の手段の水も一桁ざらだから
あの時点でそっから25まで上げろは結構酷ですわ。
せめて土の初期術が足がらめじゃない軽い攻撃術だったらなぁ……と思わんでもな
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術はレベル上げ大変だからねぇ
天はライトボールが弱い上に太陽光線は火力不足だし、
火はファイアボールが弱い上にフレイムウィップが火力不足だし、
水は攻撃術そのものがないし、
風はウインドカッターが弱い上に体力吸収が(ry
土はストーンシャワー覚えるまでが試練の道だし、
雑魚の強さにあへあへ言いながらこれらの弱い術を使ってレベル上げしなきゃいけない
初期メンバーに術士が誰もいないし、パジャマのファイアボール習得も時限任意イベント
パジャマ即位後の殆どのプレイヤーはヘクター仲間にするだろうしね
そもそも術法研究所自体、高い金払って建造しなきゃいけない
合成術もいちいち金が掛かる上に年代ジャンプ必須、しかも大半が役立たず
ここらへんの意味でもゲームバランスがアレだよね
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いや、ラスボスに焦点あててるんで合成術は無しで。
壁以外はあれば雑魚が楽程度なもんだし、壁も無ければ無いで単色だけでもどうとでもなるし。
あの殺られる前に殺れ世界で使い物になるまでに時間がかかるから放置され易い、ってのは確実に問題なんだけど。
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そういう事を言ってるとまた名人様が来るぞ。
「○○なんか無くても、××だけでクリアできるわw」とか言って。
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ロマサガ3は「使った方が楽だが使わなくてもクリアできる」というバランスにされてるな
サガフロはゲーム内でしっかり説明がある上にブルーが術のチュートリアル的な内容になっている
サガフロ2に至っては武器より術使った方が楽なレベルで強い
ちゃんと改善されていってるな
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>>181
それもあるけど、「戦闘中に術のレベル上げをする余裕がない」というのが正直なところだと思う
あと愚痴になるけど、ノスフェランの強さなんやねんあれ
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<削除>
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<削除>
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つーかマスクデータを問題視してたら古いゲームやってられん気もするけどな。
装備データが一切表示されないFCの良作ゲーだって存在するんだぜ・・・。
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そもそもロマサガ2の難易度の原因はマスクデータじゃないだろ。
仮に全部表示されてたとしてそれだけでそこまで難易度変わるか?
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かなりやりやすくはなるだろうね
とは言っても根本的には問題解決にはならないと思う
敵の強さが根っこからおかしいもの
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3で飛躍的にやりやすくなったところを考えても
2のバランスはスタッフも問題視してたと思う
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腕力35、技レベル41、HP約7000の獄竜
しかも最大で三体同時に現れる
1ターンで仕留めなければ確実に誰かが死ぬというこの怪奇
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