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記事移転議論スレ避難所
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
単体で見ればそうだね。
ただ他にも問題点が挙がってるから、合わせると評価落ちるんじゃないかっていう一要素にはなってる。
提案者はハンドルネームつけてください。
レイトン・逆裁ともに全シリーズやってるけど
難易度に関してはサルでも解けるってほど簡単「過ぎ」だったか?って言うとそうでもなかったと思う
それなりの手応えはあったと思うけどなあ
(レイトンの終盤やおまけで出てくるようなすごい難しいパズルみたいのはなかったけど
ヒントありきだとしてもそこまで求めるような類いのゲームでもないと思うし)
ただ良作の根拠についてはここまで異論反論が出てる以上
そこまで無理して良作判定にすることもないと思う
問題になってる難易度は>>674 さんと同じ意見ですがそう思ってない方が多いようですし
異論反論が多いので今のところ判定無しのままかなと思っております
ただ「ピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってない」はさすがにプレイの仕方が悪いだけなような気がします
裁判パートがやり直しきかない
満点にしようと思ったら、セーブ&ロードしかない
ロードすると戻る場所はセーブ場所より前に戻される
スキップ機能はない
もし、クリア後に気づいたら、章ごとに始めることがてきないので、
二週しないといけないが、スキップ機能はない
ナゾに関してはフォローがあるのに、裁判に関しては配慮がない作りではあると思う
提案者がどういう意図でプレイの仕方が悪いと言っているのかわからんが
いつでもセーブできてセーブデータ3つ作れるゲームでそれは大きな欠点ではないように思えます
ただやはり欠点だということであれば欠点なんでしょう
ごめんなさいつけ忘れました
それで何がどうプレイの仕方が悪いのか教えてほしい
ピカラットシステムが裁判システムとかみあってないに対して
どういう理由でプレイの仕方が悪いという結論に至ったかわからない
このゲーム知らんけどヒントシステムだったら噛み合ってね?
えっセーブデータって1つじゃないん?
>>676
>裁判パートがやり直しきかない
セーブデータ3つを活用すればききやすいと思われます
>満点にしようと思ったら、セーブ&ロードしかない
レイトンシリーズでも逆転裁判シリーズでもそれとほとんど変わらないような要素があると思うのですが…
>ロードすると戻る場所はセーブ場所より前に戻される
これは欠点ですね
>スキップ機能はない
ロードした時のあらすじスキップくらいであとはボタン連打くらいしか無いのでこれも欠点ですね
>提案者がどういう意図でプレイの仕方が悪いと言っているのかわからんが
前提としてピカラットはクリア後のおまけ程度です
しかも満点で無くてもおまけは全開放されます
そもそも満点を目指すような慎重で完璧主義な方がなぜ3つ作れるセーブデータと
いつでもセーブできるということを活用しないのかが少し疑問ではあります
ただやはり欠点だという方がいるようですのでそこは欠点であり
ゲーム評価としてもこのままの判定ということになるのではないでしょうか
>>682
なるほど
逆転裁判シリーズはミス自体のデメリットはゲームオーバーにならない程度なら問題ないから、少し違うと思います
確かにピカラットで解放されるのはクリア後のおまけ程度だけど、プレイ中は攻略でもみないとそれはわからんからなあ
後でいいやと思ったプレイヤーは裁判の結果が取り返しつかなくなるわけだし
セーブデータ3つしようすれば対策できるって案に関しては確かに妥当かな
自分は兄弟で併用してセーブデータ分けてたから、3つ使う発想はなかったわw
セーブデータ3つあるのか
しかし、初心者が多いから配慮してると難易度の低さは問題ないことを主張し
その多いであろう初心者にちゃんとセーブ分けとけば満点取れる!
みんなきっちり満足できる出来だから、良作!っていうのはちょっとな・・・。
結局は初心者向けなのか中級者向けなのか誰向けなのかこれもうわかんねえな。
お前は読解力がなさすぎじゃね?
もっと色々喋ってるんだから読もうよって感じだな
いやいや、一応目は通したよ
提案者の主張は
それぞれのファンが満足できないくらい難易度が低いんじゃないの?という主張
→初心者が多い作品なんだから、それに配慮したつくりになってる
裁判パートの採点はやり直しがきかない
→セーブロードでなんとかなる。セーブスロットは3つあるし。
で提案者の想定の中で多いであろう初心者がそういうプレイしていれば
挙げられた問題点は解決されるっていう主張なんでしょ?
んで、セーブロードに関してもスキップできないて問題もあるのは確定してるみたいだし
初心者向けとか言いながら、セーブロード、セーブスロットを分ける前提と余りにも要求する要素多すぎるんじゃないかって思った
>>688
初心者が多い作品なんて書いて無くね?
下のなんかそのまま答え出てるっぽいし
セーブロードについて調べてみたら裁判中にセーブしたら裁判の最初に戻るっぽいね
これは駄目だわ
最後の主張とか初心者で完全プレイしようとしてる奴が
セーブスロット分けないでやってやろうとか完全にそいつの自己責任じゃねえか
セーブスロットが複数あっていつでもセーブできるゲームで
「初心者だけど完璧にやろうとしてミスった!セーブ一つしかしてない!」
とか言ってきてもオマエ馬鹿だろくらい言われるぞ
>>689
とりあえず、落ち着こう 俺の意見は提案者の意見が矛盾してるって指摘だからな
肯定意見は易化傾向関して初心者に対しての配慮したつくりになってるという主張
それで裁判パートに関してのミスはお前バカだろ(>>689 談)で切り捨てる
易化傾向に関して初心者配慮と言いながら、結局はセーブ分けるとか細かい指示が下るのはおかしい話だとは思わんか?
こんな風に紛糾する時点で
裁判とピカラットは噛み合ったシステムである、とは言えないわな
そもそもピカラットシステムなかったとしても
進行状況で順次オマケ開放(クリアで全開放)すればいいだけの話のような気もするし
まあレイトン本編もパズル間違えるとピカラット減るから
(その上でセーブしちゃったら取り返せない)
同じ問題を孕んでいるとは思うけど…
>>690
あの、なぜ初心者がつまずくのですか?
裁判中にセーブで裁判の初めに戻るというのはむしろいいではないですか。
うっかり完璧を欠けたまま進める心配はないですよな?
メリットが感じられない点数評価システム自体が問題だとは思いますが
わざわざ逐一セーブして間違えたらそのたびロードしてやり直しとか
初心者ほどやらなそうなイメージあるんだが…
そもそも初心者ならそこまでピカラット満点にこだわるかな?
ピカラットっておまけ要素だって
間違えるのも逆裁と同じ5回までOK
わからなかったらコインでヒント貰える、ていうか難易度が優しすぎるのが問題なんじゃないの?
裁判中にセーブしたら裁判の最初に戻るっていうのは問題
でもそもそもおまけ要素を完璧にしようってプレイはやりこみプレイの範囲だよ
やりこみ要素ってどんなゲームだろうと多少の手間がかかるもの
普通のプレイでは別に逐一セーブしなくても難易度がやさしいから最後まで行ける
ただやりこみプレイをする人が、逐一セーブしたりセーブ分けるのを怠り、
ミスった戻れないだのロード面倒くさいだのセーブ面倒くさいだのは自己責任
なぜなら自分でやりこみ要素をやろうと決めたんだから
ちなみにセーブロードに関しては他のゲームと比較しても一定水準はあるよ
この議論見てると逆裁5良作にただただ首をかしげる
レイ逆はやってないから何とも言えんが
ピカラットだかヒントが駄目だって言ってる人が求めてるのって
コラボじゃなくて逆転裁判にゲストとしてレイトン教授が出るゲームなんじゃないの?
おそらくレイトン教授のシステムであるだろう部分を大体否定してるからそう思った
コラボで両作品のいいところを活かしあったというよりも、
両作品の問題点が目立つ結果になったのが問題なんじゃない?
難易度下がったことでゲーム性も低下したし。
シナリオに関しては超展開で解決。
自分の感想としては自殺者出てるのに大団円、解決!ってのがなんか怖かった。
群衆裁判くらいかな、評価できるのは。
私はコラボで両作品のいいところを活かした部分もあれば、引っ張った部分もあるというイメージですね。
難易度が下がるとゲーム性というのは下がるのか少し疑問ですが、下がるというならば下がるのでしょう。
私はそこまで超展開だとは思えなかったです。
ファンタジーと超科学を合わせるとあのオチくらいしか私は想像できないからなのですが。
>自分の感想としては自殺者出てるのに大団円、解決!ってのがなんか怖かった。
両作品とも毎回事件が起こるのですが……
群衆裁判は面白かったのですが、私だけかもしれませんが処理落ちが発生していたのがマイナスだと思いました。
とりあえず今までの議論でいきますと、判定変更は無しというところでしょうか。
両作品とも毎回事件はおきるわけだけど、それなりに回収はされてるからさ
なんかレイトンVS逆転裁判の場合、自殺者の人無駄死になのに
みんながめでたしめでたしで締めてるラストは自分には違和感があったのよ
後、難易度下がったら、ゲーム性下がるってのは
ナゾときが売りのゲームで
難易度下がるのはマイナスじゃない?
そう思ってゲーム性が低下してるって書いた
個人的感想だと手順増やしただけで似たようなナゾばっかなのは作業感増してたかなーと
どっちも事件あるし逆裁とか毎回殺人ありで
親しい仲の人が死ねば親しい人の関係者も死ぬのですがそれは
>>699
ちょっと無理やりすぎておかしくなってるぞ
>>700
確かにマイナスですね
ただ何度も書いてあるように、どちらかのファンでも問題を解けやすくするというのは、そこまでマイナスではないと思います。
同じような謎は確かに作業感有りましたね
そんなに無理やりかなあ
逆転裁判の死亡者はストーリーに関わったりとか、後で触れられたりとかしてるけど
レイ逆の場合、なんかなかったことにされてる感があったから
責任を感じての結果の割りに無駄死にだなと思ったんだが
>>704
否定ありきのスタンスだから自分でおかしいと感じないんだろうな
>>704
ちょっと無理やりだねえ
いやいや、みんなちゃんとプレイした?
博士、本当に扱いひどかったでしょ。
おかしいって言うなら、どのへんがおかしいかちゃんと上げてくれ
>>707
んなこたあ無かったぞ
検事のほうがひどい扱いっていうか終盤空気
お前がどれだけひどい扱いだと思ったのか具体的に挙げれば?
私は扱いが酷いと思わなかったのですが……
たぶん感性の違いでしょうね。
とりあえず、提案者がID変えて書き込んでるのが分かった(小並感)
名前だけなら誰でも騙れるからトリップも付けた方が良さそうじゃないか?
今付けても仕方無い気がするから次に議論する際に
これでいいでしょうか?
IDは回線のせいなのかたまに変わります。
紛らわしくて申し訳ないです。
こんな状況になったら、もう議論成り立たなくね?
肯定意見は提案者がID変えて書き込んでると煽られるだけだよ?
とりあえず、取り下げて時期を見てやり直すのが無難かと
>>713
煽る人ってあなたみたいな人でしょうか?
とりあえず通報すればいいのではないかと。
それも一理ありますが、今日いっぱい様子を見ます。
トリまでつけて冷静に対処してるのに対して、一人だけムキになってるだけにしか見えんが。
つーてもこの発言も、ID変えて擁護乙、とか思うのか?
そこまで自分と対立する意見を全部疑わしいと思うなら管理人にチェックしてもらえば?
変動IPでIP変わった所為とかなんだろうけど、ホストは変わらんと思うし、それでわかるんじゃね?
さすがに俺と提案者がホストまで一緒のご近所さんって事はないだろうし。
提案者のIDは名乗り始め>>675 ですでに最初と変わってるし今更じゃん
ていうか提案者は判定無しの方向で納得してるんじゃないの?
698 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/16(土) 22:52:53 ID:3TZewJv20
703 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:04:17 ID:7DeJICHo0
709 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:42:04 ID:utPZJtmE0
夏だし、自演疑ってもしゃあないやん、まあ変に疑いかけてゴメンな
>>717
何にしても自演自演言ってもしゃあない。
どんなに騒ごうと管理人さんしか知り得ないんだからいちゃもんにしかならずに
議論を無駄にこじれさせるだけ。
そんなコトするより明確に反論をしていくべき
あの、IDって24時回れば変わるので、前日のIDは同一人物だと参考にならないです。
1日で変わる場合は回線だかの繋ぎ直し?で変わるらしいです。
私は無線ですのでたまに切れて自動で繋ぎ直しが行われるのでそれではないかと思います。
というより24時回るとID変わるという基本を知らなかったのですか……
したらば掲示板でIDが24時ちょうどで変わらないことが前にあったからね、とりあえず前後を把握するのは癖みたいなもんだよ
そんなに必死に反論してくれるな、まるで本当に自演してるみたいじゃないか
基本を言うなら最初からトリップつけるべきだったね
互いに落ち度があったら互いにごめんなさいでええやん
こんな何レスも続ける話じゃない
つうか名前が違うのにID一緒ならともかく
ID変わっても名前を揃えるのを自演て言わんだろ…
提案者本人が判定無しでいいと言ってるなら
もう議論自体は無しでいいのではないでしょうか・・・?
>ID:JYkd2iaY0
煽ることしかできないんならもう黙っとけ
ID:JYkd2iaY0はなんで自演についてそんなに疑問に思ってんだ
やったことあるのか?
とりあえず〆日だしそろそろまとめましょうぜ
ストーリー、キャラ
・超展開すぎて納得できない
・レイトン側恒例のことだからあれで良い
・レイトンばかりおいしいとこ取りで成歩堂が不憫
・成歩堂も決めるとこ決めてて格好よかった
・自殺者が出る上、スルー気味のままハッピーエンドで後味が悪い
難易度
・簡単すぎ。レイトンファンにはナゾが、逆裁ファンには裁判が物足りない
・コラボ作品であり双方の初心者もやることを考えるとあのくらいで良い
・中〜上級者を切り捨てている。難易度を上げても、ヒントがあるのだから初心者はそれに頼れば良い
・ナゾのバリエーションが少ない
・そこまで簡単すぎるとは思わなかった
システム
・レイトンと逆裁のいいとこ取り
・むしろ双方の問題点の方が目立つ(章単位のやり直し不可、文章スキップ不可など)
・ピカラット満点を目指そうと思ったらセーブ&ロード必須
・ピカラット満点はやり込み要素であり、そこまでしなくてもおまけは全開放されるから問題にならない
・裁判でセーブ&ロードすると巻き戻る
・群衆裁判は良かった
・群衆裁判で処理落ちが発生していた(一人だけ?)
ボイス
・逆裁側のボイスが不評、オンオフもできない
・実写版のオフィシャル配役なんだから仕方ない
・逆裁側は他にオフィシャル声優いるんだからそれを使えばよかった
・レイトン側が俳優陣なのでそれに合わせた
・それは免罪符にならない、ヘタなもんはヘタ
出た意見としてはこんなもん?
アンチいけんだけ纏めてどうすんだw
元がバカゲーだからまず「無し」という意見は出ないと思う
まあ、出たら選択肢として入れるけどね
すまん、誤爆だ
>>729
ちゃんと双方の意見入ってるがまともに読んでるか?
つかアンチとか言ってる辺りがもうあれだが
・自殺者が出る上、スルー気味のままハッピーエンドで後味が悪い
これに関してはほぼ言いがかりじゃね?
・ピカラット満点を目指そうと思ったらセーブ&ロード必須
これは
・ピカラット満点はやり込み要素であり、そこまでしなくてもおまけは全開放されるから問題にならない
これの通りっぽいけど
ボイスは逆裁側っていうかナルホド君だけが悪くてマヨイちゃん?の文句は出てきたっけ?
>>733
525 :名無しさん:2014/08/10(日) 09:53:48 ID:RAeNyRiI0
レイトンVS逆転裁判は最後が超展開というかオチのトリックの無理やりさで悪い意味で衝撃的だった
まあ、ガチの作品というよりかはいわゆるお祭りゲーなんだし、無理のある展開とかに文句言ってもしゃあないのかもしれんが
後、ナルホドくんと真宵の声が・・・ちょっと・・・
声優使えとかそういうんじゃないけど、実写版のキャストとはいえ、スーパーナチュラルの吹き替えからほとんど成長してない成宮の演技はひどすぎるわ
アドベンチャーシーンだったらセリフボイス飛ばすことができるが、ムービーで成宮ボイス強制的に聞かされるのはマジで苦痛だった
レイトンとして楽しめるかどうかはわからんが、逆転裁判としてはかなり微妙な作品だった
分類なし、賛否両論が妥当なところだと思う
じゃね?
成宮の文句ばっかでついでに名前書いたみたいじゃねえかwww
公式ページのムービーのプロローグとか裁判パートでちょっとだけ声聞けるけど、
そのちょっとだけでもナルホド君のひどさは際立ってる
マヨイちゃんは声質が気になる人居ると思うけど演技はしてるって感じ
初めて聞いてみたけどそういう感想を持った
提案から一週間過ぎました
今までの議論の結果としましては、このまま判定無しが一番波風が立たないのではないかと思います
とりあえず消してきます
成宮君は恐ろしい事にOPムービーの演技が一番マシなんだよね
店頭で流れるPVだから一番いいの使ったんじゃね?
それか一番リテイクさせたか。
「ポップンミュージック14 FEVER!」、「ポップンミュージック BEST HITS!」 の判定変更を提案します(判定なし→良作)。
判定変更の理由としては、サニパの管理人裁定で出された「一つのゲームとしての評価を重視」という判定基準。
前者はテーマ上楽曲がインストばかりで地味・イベントが極端なノルマといった問題点があるが、「ポップンとしての面白さ」は全く損なわれていない。
後者は楽曲少ない・CS7と被りすぎというのが問題点だが、こちらも「ポップンとしての面白さ」は同じく損なわれていない。
ポップンとして普通に遊べるのだから、良作でも問題ないはずです。
議論開始日:09/28 初回〆日:10/5
"ポップンだったら"全て良作という頭が強すぎる気がする
>>740
「変わらぬポップンの面白さがある」というのは、
ポップンミュージックの持つ音ゲーのシステムとマッチし
かつ演奏していて楽しいバリエーション豊富な楽曲と譜面、
きらびやかな演出、魅力的なキャラクター性、といったものを
単体のゲームとして十分以上に備えている、という事ですか?
提案内容にある、楽曲の地味さ(システムを活かせている?)や
少なさ(単体の音ゲーとして本当に良い?)が
それほど大きな問題にならないのであれば、
管理人裁定を参考にするのも安心できるのですが。
記事に書いてある内容で判断するけど、14はe-AMUへの移行、HS追加、同一曲連続で遊べるとか評価点もあるし、
イベントのマイナスがそこまで酷くなければ十分良作になりうると思う。
サニパのイベント関係は、「不評のものもあるけどイベント全体で見れば一部」って評価だったけど、
14はそれしか解禁イベントないからね。
ベストヒッツは公式で「みんなのリクエストやスタッフセレクトで選んだ曲を、PS2版1枚にまとめたもの」ってあるけど、
その結果が過去シリーズより曲が大幅に減った割には重複も多いっていう、
「わざわざ買う意味あるの?」っていうところが厳しいと思う。
しかも選曲も疑問って書かれてる辺り、コンセプト壊れてないか?
少なくとも記事内容からは問題点が大きいように見えるけど。
依頼者が来ないから14とかベストヒッツの議論が進まないな。
>>742 、>>743 辺りの質問や指摘にやった人から説明ほしいんだが。
判定変更依頼者です。議論への参加が遅れて申し訳ありません。
>>742 、>>743 での意見や指摘について私の意見を述べます。
>>742 での「変わらぬ面白さ」については、どちらも「十分に備えている」と私は見ています。
「バリエーション豊富な楽曲と譜面」「きらびやかな演出」「魅力的なキャラクター」はどちらの作品も健在です(どれも個人差は出ると思いますが)。
少なくとも「音楽ゲームとしてまともに遊べない」ということはありません。
>>743 での「AC14のイベントのマイナス」「ベストヒッツの楽曲」
「AC14のイベント」は、確かにイベント自体は極端すぎるノルマやそれによる客の偏りを起こすなど、解禁イベントとしては評判は悪いです。
ただ、イベントのノリや解禁楽曲・キャラについては記事にある通り概ね好評で、
イベント楽曲は終了後それほど間を開けずに自動解禁されたという点を考えれば良心的なイベントと言えます。
「ベストヒッツの楽曲」は、熱心なシリーズファンにとっては一部の楽曲(主にREMIX)以外に魅力は感じられないラインナップ。
ただ、「新規の取り込み」という点で見れば重複や選曲はさほど問題にならず、疑問が上がるとはいえそれなりに人気のある楽曲が揃っていると見ることはできます。
また、追加要素のリプレイ機能・Sanaとすわひでおが参加した楽曲紹介・CS6以前の楽曲の音質向上など、シリーズファンでも評価できる点は多いです。
以上から、「ポップンとしては従来通りの出来」「追加要素は概ね好評」という評価点があり、「収録楽曲は賛否両論」とすればベストヒッツは十分良作になると思っています。
音ゲーって今ある曲を次回作でやっても全く変わらないんだよね。
まぁ、それが大事だし、アケの場合は新作稼動で旧作と入れ替えだから、むしろそうでないと困るんだけども。
だけど逆に家庭用の場合は新作が出ても旧作も普通に売ってるし、それで新作が重複ばっか&ラインナップが微妙ってなると
「前作買えばいい」ってなっちゃうから、本気で魅力がないんだよね。
基礎部分はポップンだから安定してるけど、「出来はいいけど買う意味がほとんどない」って感じかなぁ。
14の方はイベントが「解禁方法以外は好評」って事なら、大失敗イベントとは思わないし、
個人的には良作でいいと思う。
ポップンの判定変更議論を依頼した者です。
ここまでの意見を見ると、AC14はシステム自体は改善点も多く、「イベントのマイナス次第では良作」という意見はありますが、
良作推しの意見が多いようです。このまま大きな反対意見が挙がらなければ記事を修正し、「良作」に変更する予定です。
ただ、ベストヒッツについては>>746 でも挙がった「出来はいいけどわざわざ買う意味はない」「魅力がない」といった感じで、否定的な意見が多いようです。
正直なところ、私もベストヒッツを買うぐらいなら廉価版も出ているCS7〜10あたりを買ったほうがいいとは思っています。
ただ、このwikiのルールが「一つのゲームとしての評価を優先」であるため、シリーズファンからいらない子扱いでもポップンとしては十分遊べるので「良作」とすることは認められるのでしょうか?
そのあたりの意見が欲しいです。
また、判定変更依頼はAC14とベストヒッツのみ提案しており、CS14の扱いを完全に忘れていました。
この議論が終わったあと、CS14の判定変更議論を行う予定です。
「買う意味のないゲーム」ってだけで、そのゲームの評価ガタ落ちだと思うがなぁ。
次回作が出た結果として前作を買う意味はなくなったってのは良くある事だし、
それは評価には入れない事だけど、「前作買った方が良い」ってのはちょっと。
「一つのゲームとしての評価を優先」した結果、
賛否両論の要素はあれど基礎がしっかりしており
独自の評価点も持つ作品が良作となった訳ですよね。
ただ、シリーズとしての位置づけや発売時点での他の状況は、
最優先でないにしても考慮はされますので、
それが「いらない子」「お勧めしかねる」レベルだと
さすがに評価を下げ得る大きな問題点ではないか、と思います。
重複&ラインナップ微妙なのは作品単体で見ても良作とは思えない
曲あってこその音ゲーなんだから、その曲自体が微妙なのはどうなんでしょうか
議論提案者です。ご意見ありがとうございます。
やはり「収録楽曲が微妙な上、前作と重複が多い」「重複やボリューム減で買う意味がない」のは評価を下げる大きな要因であり、
「ポップンとして遊べる」という点だけで良作にするのは無理があるようですね。
まあ、仕方ないんじゃないでしょうか
それこそ極論かもしれませんが遊べるだけで良作というなら
ボリューム減+収録楽曲はほとんど重複でも良作がまかり通ってしまうのですから
新旧ファン・初心者関係なく誰にでも問題になる要素ってのはやっぱり大きいと思うよ。
「一つのゲームとしての評価を優先」だからと言って他の要素を軽視していいわけではないってことですな
ベストヒッツの問題点は「一つのゲームとしての評価」に関わる問題だと思うが。
『ポップンミュージック14 FEVER!』『ポップンミュージック BEST HITS!』の判定変更議論者です。
期日になりましたので、議論結果を報告します。
『ポップンミュージック14 FEVER!』は、ゲーム自体の出来は従来通りであり新規要素も悪くない、そしてイベントも解禁の仕様以外は概ね好評であり
十分良作で通ると判断、「良作」とすることにしました。
『ポップンミュージック BEST HITS!』は、「ボリューム不足」「前作との重複が多く、シリーズファンでも新規でもわざわざ買うメリットが薄い」という二点が評価を下げる大きなマイナス点であり、
「ポップンとして普通に遊べる」という点だけで良作にするのは難しいと判断、「判定なし」のままとすることにします。
議論に参加してくださり、ありがとうございました。
判定変更議論本スレはマリオカート8の議論しているっぽいのでこちらで。
「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」へのバカゲー判定付与を提案します。
随所に見られるパロディ要素、「金で全てが決まる」というシュールでブラックな世界観、35歳無職独身の主人公を始めヘンテコな登場人物たちなどバカゲーと呼ぶに足る素養は十分かと。
以前は良作Wikiに登録されていて、特に誰も意見を出さなかったので良作単体判定になっているだけに見えるので、ここらでバカゲーを足してもいいと思います。
>>757
『ダライアスII』判定変更依頼者です。
先日、意見箱(良)において本日議論を開始する旨を告知していたのですが、このままだと同時進行という形になります。
よろしければ、議論同時進行の可否をお答えいただけないでしょうか。
可能または返答がなければ、20日0時から開始いたします。
>>758
すいません、依頼が出ているのに気づいていませんでした。
そういうことなら、こちらは特に急ぐ議論でもない(長いこと特に意見が出ていない程度の記事)なので、そちらの議論が終わるまで延長することにします。
同時進行は別に許可がいるとかじゃないので、やってもかまわない。
ただ、一方が盛んだと、そうでない方が流れやすくなっちゃって、論議がまとまらないというデメリットがある。
だから、なるべくなら避けた方がいいというだけの話。
そのために、本スレと避難所、分けてるんだけどね。
双方とも、それほど激しい論議が起きないようなら、同時進行してもそう問題はないと思う。
>>759
返答ありがとうございます。お手数おかけしました。
>>758 で予定していたとおり、本日から1/27までの1週間、『ダライアスII』の判定変更の議論を行いたいと思います。
判定は「良作」から「賛否両論かつ不安定」です。
その詳細な理由を判定変更議論依頼に記載しましたのでご確認ください。
簡潔にまとめると次のようになります。
-他の主要作と大きく異なる作風。
--シリーズ恒例ボスの未登場。
--非水棲生物ボスの存在。
-高い難易度によるゲームバランスの悪さ。
--復活の厳しさ。
--アイテム回収の難しさ。
「賛否両論」は評価が人によって良作からクソゲーまで極端に分かれる作品に付けられる判定。
ダライアスIIはそこまで賛否が別れる作品ではないと思うので賛否両論については反対。
良作→不安定については賛成。
ダライアスIIの賛否両論はアリ
BGMと演出に注目する人(俺とか)には大好評
ゲーム性、ゲームバランスに注目する人にとっては凡作以下という評価
2作目でシリーズ恒例のボスが出てこないって言われても
作風云々は後継作が出て結果的に異色になったわけで、
それを今の視点から見てどうこうってのはおかしいでしょ
作風については判定どころか、記事の賛否両論点としてすら
書くべきじゃないと思う
>>765
確かにそれはそのとおりだな
特徴ではあっても賛否両論点じゃないな
>>765 ,766
作風の話が判定変更まで影響するかどうかは別にして、他の主要作(※)には当たり前にあるもの(グレートシングが一番分かりやすい)がないというのは、シリーズ通してプレイしている人からすれば批判要素になり得ます。
シリーズの途中からファンになった人が過去作(特にシリーズ初期の作品)をプレイして、現在主流の作品と作風が異なって困惑するというのは、シリーズ物なら珍しくない話です。
1作目にあったものが2作目の本作でなくなり、途中の作品で復活して恒例になったとなれば、最初期からのファンはともかく、『外伝』以降のファンなら気になってもおかしくはありません。
よって、記事内に「賛否両論点」として書き残すだけなら問題ないと思われます。そのための「賛否両論点」という項目でもあるので。
言い換えるならば、「賛否両論点」に記載するべきではないという意見には反対です。
まして、グレートシングはラスボスという大変目立つ立ち位置にいる敵キャラですので、無視しようにもできない存在です。
しかも、非ラスボスとは言え、主要作ではない『ツイン』『フォース(厳密には類似戦艦のグレートフォースが登場)』にさえいるのに、本作にだけ登場していません。
「ダライアスのラスボスと言えばクジラのグレートシング」と考える人にとっては欠点にさえなります。「捕鯨」が好きあるいは目的にしている人にとってはプレイへの意欲を欠く要素です。
少なくとも私個人としては、『II』の最大の批判点はゲームバランスの悪さ以上に、グレートシングがいないことだと考えています。
※公式設定資料集に記載されている『初代』『II』『外伝』『G』『バースト』『バーストAC』の計6作品。
話を戻し、作風が判定変更に影響するかどうかについて意見を述べたいと思います。
「作風や難易度は気にならず、BGMと演出が気に入っている」という人には良作ですが、「ただでさえ難しいのに、作風が主要作と異なるためにプレイへの意欲を保てない」という人には凡作以下になり兼ねません。
本作がゲームバランスの良い作品ならば、作風のみで「賛否両論」にするのは不適当でしょう。
しかし、ゲームバランスが悪い上に作風も異端ともなれば、それらの相乗効果で人によっては総合評価がかなり低くなる可能性が出てきます。
よって、「賛否両論」判定も付加するべきではないかと考えています。
>>767
作風に関してだが、それは「今の」シリーズファンの視点だろ
基本的に評価点・問題点は「当時の評価」によって定められるべきものだってことを理解してる?
IIが出た当時「他の主要作」なんてものはIしかなかったんだから
それ以降の作品と比較して「こんなのはダライアスじゃない」なんて批判するのは間違ってるの。
グレートシングに関しても当時は「Iのラスボス」という立ち位置でしかないわけ。
これが2作品目じゃなく、シリーズを重ねたあとの3作めや4作目なら賛否両論点にあげてもいいだろうけどね。
ダライアスの作風はシリーズのどれもが全く異なります
一部のボスの存在で賛否両論になるのでは他の作品も賛否両論になってしまうのではないでしょうか
作風の話を賛否両論点に載せるかだが、俺は賛成
初代とは雰囲気がかなり違って前作続投組が気になる要素になるから、後作を考慮せずとも書く価値はある
というか、俺は気になったので載せて欲しい
現にこうして論争になっているから、尚更賛否両論点に書くのは妥当
人がどう捉えるかはわからない以上、「お前の考えは間違いだ!消せ!」はそれこそ変
何のための「賛否両論点」なのか
意見の一つとして載せるだけなら別に禁止事項なわけではない
だが、769が言うように、作風が理由で判定が賛否両論になると他の作品にも言えてしまうから、判定に関しては反対
不安定については賛成
誰も「お前の考えは間違いだ!消せ!」なんて一言も言ってないんだがな。
賛否両論点じゃなく概要・特徴欄に移すべきだって言ってるわけだが。
論争になってるのは「今」論争になってるだけであって
「当時」も賛否両論になるほどダライアスIIの作風に関して否定的意見が多かったのか?
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