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記事移転議論スレ避難所

1名無しさん:2014/06/02(月) 11:58:26 ID:RAb.R6.Y0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。


[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
 http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。

654名無しさん:2014/08/14(木) 21:43:00 ID:wTbED/es0
キャラゲーという側面が拭い切れない以上
この「よそとのコラボ」というタイミングで声優いじったらそれはそれで非難出そうだと思うけどなぁ。
さらにいうとレイトンのほうが大泉洋と堀北真希でくる以上ネームバリュー的な意味でのバランスってのもあるだろうし。

ぶっちゃけ声に関してはいい悪い以前に「仕方ない」ことだと思うわ。

655名無しさん:2014/08/14(木) 21:57:48 ID:M56JQhN.0
ゲーム外のことまで評価に入れてたら
開発費が少ないから仕方ない、開発期間が短いからしかたない、スタッフが仲悪いから仕方ないとか
なんでもかんでも良作判定下っちゃうよ

あくまでゲーム内での成歩堂の演技は臨場感を損ねてるんだから、欠点でしかないでしょ

656名無しさん:2014/08/14(木) 21:58:01 ID:4zA1XvyE0
>>653
ごめんそこ完全に間違えてた

それでちょっと疑問が出てきたんだけど
ゲームやってないっぽい人の意見で
一周目で完全クリア前提のゲームなのかという意見が出てるんだけど、どう思う?
俺は正直よくわからないわ
諦めるときは諦めてたし、セーブロードも駆使もしてた

657名無しさん:2014/08/14(木) 22:02:24 ID:NTxaUc4I0
>>652
特に前提ではないかな

658名無しさん:2014/08/14(木) 22:10:34 ID:M56JQhN.0
>>656
どうなんだろ?自分の場合そこまで詰まった覚えがないからなあ。
自分は裁判でのミスをスルーしてたから、完全クリアにはなってませんね。

ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
だからこそ、後から他の裁判を逆転裁判みたいにやり直せないのは欠点って言ってる人がいたんだろうし…。

まあそこで二週目頑張るぞーってなればいいんやけど、スキップ機能もないですし、裁判のためだけにやり直す気力はありませんでした。

659名無しさん:2014/08/14(木) 22:51:24 ID:4zA1XvyE0
>>658
そこで気になってくるんだけど
>ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
>だからこそ、後から他の裁判を逆転裁判みたいにやり直せないのは欠点って言ってる人がいたんだろうし…。
これって逆転裁判みたいに直前でセーブしていろいろ試したあとロードする
ていうのと同じことをレイ逆でも出来るんだけどそれについてはどう思う?

なんかあなたの意見って
逆転裁判はゲージ消費しても気にしない
でもレイ逆はひらめきコイン消費するのを気にする
ていう感じでブレてるというかダブスタみたいに思うんだよね
どちらも上で書いた直前セーブとロードですぐに解決することなのに

あまりセーブをしないタイプの人だったらごめんね

660名無しさん:2014/08/14(木) 23:01:00 ID:4zA1XvyE0
ていうか
>ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
こういうタイプだったらセーブもロードも頻繁にすると思うんだけど
そうなるとレイトンシリーズでも逆転裁判シリーズでもレイ逆でも
同じくらい毎回毎回セーブロード強いられてるね

661名無しさん:2014/08/14(木) 23:04:59 ID:M56JQhN.0
逆転裁判のゲージは形に残らないから、気にしないだけですね
もし逆転裁判にクリア評価にゲージ残量あったら、気にしたかもしれませんね
ひらめきコインは使う機会はなかったけど、使うのは躊躇しますね、使った結果がしっかり残りますから
それをブレてる、ダブスタと思うなら判断はお任せします

後、レイ逆のロードって裁判の場合だとロードしても、必ずしもセーブ箇所に戻るって仕様じゃなかったと思うんですが
そこを逆転裁判と同じで語るのには少々疑問が残ります

662名無しさん:2014/08/14(木) 23:40:28 ID:4zA1XvyE0
>>661
ブレてるしダブスタですね
そもそもひらめきコインの消費はなんのデメリットがないのですけどね

>レイ逆のロードって裁判の場合だとロードしても、必ずしもセーブ箇所に戻るって仕様じゃなかった
これも自分が完全に間違ってました
少し戻りますね
裁判中ですと最長5分くらいで元の場所に戻りますが

663名無しさん:2014/08/14(木) 23:40:42 ID:O4hSY/mc0
まぁ、目に見えて形に残ると気にしちゃうのは誰でもあると思う。
普段RPGでアイテムコンプとか狙わない人間だけど、図鑑とかあると埋めたくなるし。

664名無しさん:2014/08/15(金) 00:05:21 ID:cRsne3OE0
というよりも、論点がズレて来てますよね
私のプレイスタイルがどうのとかに言及するよりも評価点、欠点の吟味をもっと俎上にあげるべきでは?

評価点
・レイトン教授と逆転裁判のコラボが見事にマッチした
 具体的にレイトン教授は頼れる大人、成歩堂は決めるときはきっちり決める両方の株を落とさない
・逆転裁判がアニメーションになったりなど大幅に進化した
・逆転裁判では退屈になりがちな捜査パートが謎解きによって解消
・逆にレイトンシリーズでのメリハリが裁判パートによってさらに強化
・初心者に配慮したつくりになっている
・「お祭り作品」「入門編」としては満足な出来

欠点
・ナゾのバリエーションと数が少ない
・ナルホドは決めるときは決めるというけど終盤はほぼレイトン主導で両者が同等とは言えない
・システム面に関してもレイトンファンにとっては「裁判パートのせいで謎解きが少ない」 逆裁ファンにとっては「裁判を早く進めたいのに謎解きがめんどくさい」という声がある
・「章の途中から始められない」「早送りができない」「ピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってない」などコラボによって生じた問題
・成歩堂君の演技がヘタなのに、ボイスは個別で消せない
・初心者に配慮するあまり、難易度が易化傾向、ひらめきコインがあるならもう少し難度を上げてもいい

とまとめてみると評価点=欠点で二分されてそうではありますね

665名無しさん:2014/08/15(金) 00:18:44 ID:GPrBAC1E0
初心者に配慮すれば中級者と上級者がダメ
中級者と上級者を配慮すると初心者お断りになる
もうこれどうしようもなくね?

666名無しさん:2014/08/15(金) 00:23:55 ID:HKhTzP3.0
コラボゲーなんだし
どちらかのシリーズばプレイしてる人が多いんだから
簡単なのは問題な気がする
ナゾも難易度上げてもヒント機能で対処できるわけだし

667名無しさん:2014/08/15(金) 00:37:32 ID:uu2sB1z.0
>>665
何回も言われてるじゃないか。
ヒント機能があるんだから中級者以上の難易度にすればいいって。
難しい人の為のヒント機能。

668名無しさん:2014/08/15(金) 01:34:37 ID:TbEVgA3.0
根本的な疑問なんだけど、ここのwikiで難易度の低下って大々的な欠点として扱われるものなの?
他のゲームとかでもそうなのかな

669名無しさん:2014/08/15(金) 01:45:00 ID:uu2sB1z.0
んにゃ、それだけで判定落とすほどの物じゃないけど、かたくなに難易度の低下は問題じゃないって言い続けてる人がいるだけ。
ヒント機能なしだったら新規層へ向けて簡単寄りにするのもありかもしれないけど、
難しい場合の解決策も用意した割には簡単すぎるのはさすがにどうよって話。

670名無しさん:2014/08/15(金) 01:59:16 ID:qombBk6M0
非常によく揉める部分、としか言いようが無い。
基本、簡単「過ぎ」、難し「過ぎ」でなければ問題点には含めない(備考的には書く)というのが多いが。
難易度問わず、飽きさせない構成なら評価は上がるという感じ。

671名無しさん:2014/08/15(金) 02:05:01 ID:TbEVgA3.0
なるほど
それじゃあこのゲームでは欠点ではあるけど、そこまで大きな問題ではないのかな

672名無しさん:2014/08/15(金) 02:17:16 ID:uu2sB1z.0
単体で見ればそうだね。
ただ他にも問題点が挙がってるから、合わせると評価落ちるんじゃないかっていう一要素にはなってる。

673名無しさん:2014/08/15(金) 07:15:15 ID:N4ehUszg0
提案者はハンドルネームつけてください。

674名無しさん:2014/08/15(金) 11:17:35 ID:XwwNcQ8Q0
レイトン・逆裁ともに全シリーズやってるけど
難易度に関してはサルでも解けるってほど簡単「過ぎ」だったか?って言うとそうでもなかったと思う
それなりの手応えはあったと思うけどなあ
(レイトンの終盤やおまけで出てくるようなすごい難しいパズルみたいのはなかったけど
 ヒントありきだとしてもそこまで求めるような類いのゲームでもないと思うし)

ただ良作の根拠についてはここまで異論反論が出てる以上
そこまで無理して良作判定にすることもないと思う

675提案者:2014/08/15(金) 18:06:47 ID:oyryMenM0
問題になってる難易度は>>674さんと同じ意見ですがそう思ってない方が多いようですし
異論反論が多いので今のところ判定無しのままかなと思っております
ただ「ピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってない」はさすがにプレイの仕方が悪いだけなような気がします

676名無しさん:2014/08/15(金) 18:33:46 ID:HKhTzP3.0
裁判パートがやり直しきかない
満点にしようと思ったら、セーブ&ロードしかない
ロードすると戻る場所はセーブ場所より前に戻される
スキップ機能はない
もし、クリア後に気づいたら、章ごとに始めることがてきないので、
二週しないといけないが、スキップ機能はない
ナゾに関してはフォローがあるのに、裁判に関しては配慮がない作りではあると思う

提案者がどういう意図でプレイの仕方が悪いと言っているのかわからんが

677名無しさん:2014/08/15(金) 18:45:11 ID:oyryMenM0
いつでもセーブできてセーブデータ3つ作れるゲームでそれは大きな欠点ではないように思えます
ただやはり欠点だということであれば欠点なんでしょう

678提案者:2014/08/15(金) 18:52:37 ID:oyryMenM0
ごめんなさいつけ忘れました

679名無しさん:2014/08/15(金) 19:17:08 ID:HKhTzP3.0
それで何がどうプレイの仕方が悪いのか教えてほしい
ピカラットシステムが裁判システムとかみあってないに対して
どういう理由でプレイの仕方が悪いという結論に至ったかわからない

680名無しさん:2014/08/15(金) 19:18:58 ID:i/Ay10Sk0
このゲーム知らんけどヒントシステムだったら噛み合ってね?

681名無しさん:2014/08/15(金) 19:21:55 ID:/lafN5bg0
えっセーブデータって1つじゃないん?

682提案者:2014/08/15(金) 23:31:31 ID:oyryMenM0
>>676
>裁判パートがやり直しきかない
セーブデータ3つを活用すればききやすいと思われます

>満点にしようと思ったら、セーブ&ロードしかない
レイトンシリーズでも逆転裁判シリーズでもそれとほとんど変わらないような要素があると思うのですが…

>ロードすると戻る場所はセーブ場所より前に戻される
これは欠点ですね

>スキップ機能はない
ロードした時のあらすじスキップくらいであとはボタン連打くらいしか無いのでこれも欠点ですね

>提案者がどういう意図でプレイの仕方が悪いと言っているのかわからんが
前提としてピカラットはクリア後のおまけ程度です
しかも満点で無くてもおまけは全開放されます
そもそも満点を目指すような慎重で完璧主義な方がなぜ3つ作れるセーブデータと
いつでもセーブできるということを活用しないのかが少し疑問ではあります

ただやはり欠点だという方がいるようですのでそこは欠点であり
ゲーム評価としてもこのままの判定ということになるのではないでしょうか

683名無しさん:2014/08/15(金) 23:55:50 ID:HKhTzP3.0
>>682
なるほど
逆転裁判シリーズはミス自体のデメリットはゲームオーバーにならない程度なら問題ないから、少し違うと思います

確かにピカラットで解放されるのはクリア後のおまけ程度だけど、プレイ中は攻略でもみないとそれはわからんからなあ
後でいいやと思ったプレイヤーは裁判の結果が取り返しつかなくなるわけだし

セーブデータ3つしようすれば対策できるって案に関しては確かに妥当かな
自分は兄弟で併用してセーブデータ分けてたから、3つ使う発想はなかったわw

684名無しさん:2014/08/16(土) 00:05:57 ID:633yNpsk0
セーブデータ3つあるのか

685名無しさん:2014/08/16(土) 00:22:40 ID:31NdsnDk0
しかし、初心者が多いから配慮してると難易度の低さは問題ないことを主張し
その多いであろう初心者にちゃんとセーブ分けとけば満点取れる!
みんなきっちり満足できる出来だから、良作!っていうのはちょっとな・・・。

結局は初心者向けなのか中級者向けなのか誰向けなのかこれもうわかんねえな。

686名無しさん:2014/08/16(土) 01:38:16 ID:CLXvDdfA0
お前は読解力がなさすぎじゃね?

687名無しさん:2014/08/16(土) 01:54:12 ID:WpiVrTo.0
もっと色々喋ってるんだから読もうよって感じだな

688名無しさん:2014/08/16(土) 02:24:49 ID:31NdsnDk0
いやいや、一応目は通したよ
提案者の主張は
それぞれのファンが満足できないくらい難易度が低いんじゃないの?という主張
→初心者が多い作品なんだから、それに配慮したつくりになってる

裁判パートの採点はやり直しがきかない
→セーブロードでなんとかなる。セーブスロットは3つあるし。

で提案者の想定の中で多いであろう初心者がそういうプレイしていれば
挙げられた問題点は解決されるっていう主張なんでしょ?

んで、セーブロードに関してもスキップできないて問題もあるのは確定してるみたいだし
初心者向けとか言いながら、セーブロード、セーブスロットを分ける前提と余りにも要求する要素多すぎるんじゃないかって思った

689名無しさん:2014/08/16(土) 02:39:20 ID:CLXvDdfA0
>>688
初心者が多い作品なんて書いて無くね?
下のなんかそのまま答え出てるっぽいし

セーブロードについて調べてみたら裁判中にセーブしたら裁判の最初に戻るっぽいね
これは駄目だわ

最後の主張とか初心者で完全プレイしようとしてる奴が
セーブスロット分けないでやってやろうとか完全にそいつの自己責任じゃねえか
セーブスロットが複数あっていつでもセーブできるゲームで
「初心者だけど完璧にやろうとしてミスった!セーブ一つしかしてない!」
とか言ってきてもオマエ馬鹿だろくらい言われるぞ

690名無しさん:2014/08/16(土) 03:18:05 ID:31NdsnDk0
>>689
とりあえず、落ち着こう 俺の意見は提案者の意見が矛盾してるって指摘だからな
肯定意見は易化傾向関して初心者に対しての配慮したつくりになってるという主張

それで裁判パートに関してのミスはお前バカだろ(>>689談)で切り捨てる

易化傾向に関して初心者配慮と言いながら、結局はセーブ分けるとか細かい指示が下るのはおかしい話だとは思わんか?

691名無しさん:2014/08/16(土) 07:57:46 ID:WAMM0sMM0
こんな風に紛糾する時点で
裁判とピカラットは噛み合ったシステムである、とは言えないわな
そもそもピカラットシステムなかったとしても
進行状況で順次オマケ開放(クリアで全開放)すればいいだけの話のような気もするし

まあレイトン本編もパズル間違えるとピカラット減るから
(その上でセーブしちゃったら取り返せない)
同じ問題を孕んでいるとは思うけど…

692名無しさん:2014/08/16(土) 08:00:25 ID:wQ36vKNs0
>>690
あの、なぜ初心者がつまずくのですか?
裁判中にセーブで裁判の初めに戻るというのはむしろいいではないですか。
うっかり完璧を欠けたまま進める心配はないですよな?

メリットが感じられない点数評価システム自体が問題だとは思いますが

693名無しさん:2014/08/16(土) 11:28:12 ID:WAMM0sMM0
わざわざ逐一セーブして間違えたらそのたびロードしてやり直しとか
初心者ほどやらなそうなイメージあるんだが…
そもそも初心者ならそこまでピカラット満点にこだわるかな?

694名無しさん:2014/08/16(土) 14:12:04 ID:SgsWiWGM0
ピカラットっておまけ要素だって
間違えるのも逆裁と同じ5回までOK
わからなかったらコインでヒント貰える、ていうか難易度が優しすぎるのが問題なんじゃないの?

裁判中にセーブしたら裁判の最初に戻るっていうのは問題
でもそもそもおまけ要素を完璧にしようってプレイはやりこみプレイの範囲だよ
やりこみ要素ってどんなゲームだろうと多少の手間がかかるもの
普通のプレイでは別に逐一セーブしなくても難易度がやさしいから最後まで行ける
ただやりこみプレイをする人が、逐一セーブしたりセーブ分けるのを怠り、
ミスった戻れないだのロード面倒くさいだのセーブ面倒くさいだのは自己責任
なぜなら自分でやりこみ要素をやろうと決めたんだから
ちなみにセーブロードに関しては他のゲームと比較しても一定水準はあるよ

695名無しさん:2014/08/16(土) 16:05:16 ID:rZ1BaWi20
この議論見てると逆裁5良作にただただ首をかしげる
レイ逆はやってないから何とも言えんが

696名無しさん:2014/08/16(土) 18:52:34 ID:ts/00xbI0
ピカラットだかヒントが駄目だって言ってる人が求めてるのって
コラボじゃなくて逆転裁判にゲストとしてレイトン教授が出るゲームなんじゃないの?
おそらくレイトン教授のシステムであるだろう部分を大体否定してるからそう思った

697名無しさん:2014/08/16(土) 21:24:37 ID:V3525sWY0
コラボで両作品のいいところを活かしあったというよりも、
両作品の問題点が目立つ結果になったのが問題なんじゃない?
難易度下がったことでゲーム性も低下したし。
シナリオに関しては超展開で解決。
自分の感想としては自殺者出てるのに大団円、解決!ってのがなんか怖かった。
群衆裁判くらいかな、評価できるのは。

698提案者:2014/08/16(土) 22:52:53 ID:3TZewJv20
私はコラボで両作品のいいところを活かした部分もあれば、引っ張った部分もあるというイメージですね。
難易度が下がるとゲーム性というのは下がるのか少し疑問ですが、下がるというならば下がるのでしょう。

私はそこまで超展開だとは思えなかったです。
ファンタジーと超科学を合わせるとあのオチくらいしか私は想像できないからなのですが。

>自分の感想としては自殺者出てるのに大団円、解決!ってのがなんか怖かった。
両作品とも毎回事件が起こるのですが……

群衆裁判は面白かったのですが、私だけかもしれませんが処理落ちが発生していたのがマイナスだと思いました。

とりあえず今までの議論でいきますと、判定変更は無しというところでしょうか。

699名無しさん:2014/08/16(土) 23:49:25 ID:V3525sWY0
両作品とも毎回事件はおきるわけだけど、それなりに回収はされてるからさ
なんかレイトンVS逆転裁判の場合、自殺者の人無駄死になのに
みんながめでたしめでたしで締めてるラストは自分には違和感があったのよ

700名無しさん:2014/08/16(土) 23:55:49 ID:V3525sWY0
後、難易度下がったら、ゲーム性下がるってのは
ナゾときが売りのゲームで
難易度下がるのはマイナスじゃない?
そう思ってゲーム性が低下してるって書いた
個人的感想だと手順増やしただけで似たようなナゾばっかなのは作業感増してたかなーと

701名無しさん:2014/08/16(土) 23:58:05 ID:WBN8jLBM0
どっちも事件あるし逆裁とか毎回殺人ありで
親しい仲の人が死ねば親しい人の関係者も死ぬのですがそれは

702名無しさん:2014/08/17(日) 00:00:14 ID:.jbQ/Og20
>>699
ちょっと無理やりすぎておかしくなってるぞ

703提案者:2014/08/17(日) 00:04:17 ID:7DeJICHo0
>>700
確かにマイナスですね
ただ何度も書いてあるように、どちらかのファンでも問題を解けやすくするというのは、そこまでマイナスではないと思います。

同じような謎は確かに作業感有りましたね

704名無しさん:2014/08/17(日) 00:05:30 ID:ENnAuGH60
そんなに無理やりかなあ
逆転裁判の死亡者はストーリーに関わったりとか、後で触れられたりとかしてるけど
レイ逆の場合、なんかなかったことにされてる感があったから
責任を感じての結果の割りに無駄死にだなと思ったんだが

705名無しさん:2014/08/17(日) 00:09:33 ID:.jbQ/Og20
>>704
否定ありきのスタンスだから自分でおかしいと感じないんだろうな

706名無しさん:2014/08/17(日) 00:10:37 ID:jGiIohhA0
>>704
ちょっと無理やりだねえ

707名無しさん:2014/08/17(日) 00:19:09 ID:ENnAuGH60
いやいや、みんなちゃんとプレイした?
博士、本当に扱いひどかったでしょ。
おかしいって言うなら、どのへんがおかしいかちゃんと上げてくれ

708名無しさん:2014/08/17(日) 00:39:33 ID:.jbQ/Og20
>>707
んなこたあ無かったぞ
検事のほうがひどい扱いっていうか終盤空気
お前がどれだけひどい扱いだと思ったのか具体的に挙げれば?

709提案者:2014/08/17(日) 00:42:04 ID:utPZJtmE0
私は扱いが酷いと思わなかったのですが……
たぶん感性の違いでしょうね。

710名無しさん:2014/08/17(日) 00:44:49 ID:JYkd2iaY0
とりあえず、提案者がID変えて書き込んでるのが分かった(小並感)

711名無しさん:2014/08/17(日) 00:49:53 ID:U3E4m/1I0
名前だけなら誰でも騙れるからトリップも付けた方が良さそうじゃないか?
今付けても仕方無い気がするから次に議論する際に

712提案者 ◆2LEFd5iAoc:2014/08/17(日) 00:52:53 ID:utPZJtmE0
これでいいでしょうか?
IDは回線のせいなのかたまに変わります。
紛らわしくて申し訳ないです。

713名無しさん:2014/08/17(日) 00:55:06 ID:JYkd2iaY0
こんな状況になったら、もう議論成り立たなくね?
肯定意見は提案者がID変えて書き込んでると煽られるだけだよ?
とりあえず、取り下げて時期を見てやり直すのが無難かと

714提案者 ◆2LEFd5iAoc:2014/08/17(日) 01:00:28 ID:utPZJtmE0
>>713
煽る人ってあなたみたいな人でしょうか?
とりあえず通報すればいいのではないかと。
それも一理ありますが、今日いっぱい様子を見ます。

715名無しさん:2014/08/17(日) 01:06:42 ID:SE2cklRM0
トリまでつけて冷静に対処してるのに対して、一人だけムキになってるだけにしか見えんが。
つーてもこの発言も、ID変えて擁護乙、とか思うのか?
そこまで自分と対立する意見を全部疑わしいと思うなら管理人にチェックしてもらえば?
変動IPでIP変わった所為とかなんだろうけど、ホストは変わらんと思うし、それでわかるんじゃね?
さすがに俺と提案者がホストまで一緒のご近所さんって事はないだろうし。

716名無しさん:2014/08/17(日) 01:09:15 ID:sIvu8fuw0
提案者のIDは名乗り始め>>675ですでに最初と変わってるし今更じゃん
ていうか提案者は判定無しの方向で納得してるんじゃないの?

717名無しさん:2014/08/17(日) 01:15:36 ID:JYkd2iaY0
698 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/16(土) 22:52:53 ID:3TZewJv20
703 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:04:17 ID:7DeJICHo0
709 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:42:04 ID:utPZJtmE0

夏だし、自演疑ってもしゃあないやん、まあ変に疑いかけてゴメンな

718名無しさん:2014/08/17(日) 01:25:06 ID:5iG16fZY0
>>717
何にしても自演自演言ってもしゃあない。
どんなに騒ごうと管理人さんしか知り得ないんだからいちゃもんにしかならずに
議論を無駄にこじれさせるだけ。
そんなコトするより明確に反論をしていくべき

719提案者 ◆2LEFd5iAoc:2014/08/17(日) 01:34:20 ID:utPZJtmE0
あの、IDって24時回れば変わるので、前日のIDは同一人物だと参考にならないです。
1日で変わる場合は回線だかの繋ぎ直し?で変わるらしいです。
私は無線ですのでたまに切れて自動で繋ぎ直しが行われるのでそれではないかと思います。

720提案者 ◆2LEFd5iAoc:2014/08/17(日) 01:36:59 ID:utPZJtmE0
というより24時回るとID変わるという基本を知らなかったのですか……

721名無しさん:2014/08/17(日) 01:50:10 ID:JYkd2iaY0
したらば掲示板でIDが24時ちょうどで変わらないことが前にあったからね、とりあえず前後を把握するのは癖みたいなもんだよ
そんなに必死に反論してくれるな、まるで本当に自演してるみたいじゃないか

722名無しさん:2014/08/17(日) 01:50:40 ID:ZftzE7Ec0
基本を言うなら最初からトリップつけるべきだったね

723名無しさん:2014/08/17(日) 02:04:35 ID:dumx25K60
互いに落ち度があったら互いにごめんなさいでええやん
こんな何レスも続ける話じゃない

724名無しさん:2014/08/17(日) 06:46:10 ID:uhRmSeSI0
つうか名前が違うのにID一緒ならともかく
ID変わっても名前を揃えるのを自演て言わんだろ…

725名無しさん:2014/08/17(日) 12:13:02 ID:rthPZBrU0
提案者本人が判定無しでいいと言ってるなら
もう議論自体は無しでいいのではないでしょうか・・・?

726名無しさん:2014/08/17(日) 12:17:41 ID:uD5uXT8E0
>ID:JYkd2iaY0
煽ることしかできないんならもう黙っとけ

727名無しさん:2014/08/17(日) 17:14:59 ID:7zelHD2c0
ID:JYkd2iaY0はなんで自演についてそんなに疑問に思ってんだ
やったことあるのか?

728名無しさん:2014/08/18(月) 13:11:59 ID:3TmDE1s20
とりあえず〆日だしそろそろまとめましょうぜ

ストーリー、キャラ
・超展開すぎて納得できない
・レイトン側恒例のことだからあれで良い
・レイトンばかりおいしいとこ取りで成歩堂が不憫
・成歩堂も決めるとこ決めてて格好よかった
・自殺者が出る上、スルー気味のままハッピーエンドで後味が悪い

難易度
・簡単すぎ。レイトンファンにはナゾが、逆裁ファンには裁判が物足りない
・コラボ作品であり双方の初心者もやることを考えるとあのくらいで良い
・中〜上級者を切り捨てている。難易度を上げても、ヒントがあるのだから初心者はそれに頼れば良い
・ナゾのバリエーションが少ない
・そこまで簡単すぎるとは思わなかった

システム
・レイトンと逆裁のいいとこ取り
・むしろ双方の問題点の方が目立つ(章単位のやり直し不可、文章スキップ不可など)
・ピカラット満点を目指そうと思ったらセーブ&ロード必須
・ピカラット満点はやり込み要素であり、そこまでしなくてもおまけは全開放されるから問題にならない
・裁判でセーブ&ロードすると巻き戻る
・群衆裁判は良かった
・群衆裁判で処理落ちが発生していた(一人だけ?)

ボイス
・逆裁側のボイスが不評、オンオフもできない
・実写版のオフィシャル配役なんだから仕方ない
・逆裁側は他にオフィシャル声優いるんだからそれを使えばよかった
・レイトン側が俳優陣なのでそれに合わせた
・それは免罪符にならない、ヘタなもんはヘタ

出た意見としてはこんなもん?

729名無しさん:2014/08/18(月) 13:23:32 ID:dWVEU3QE0
アンチいけんだけ纏めてどうすんだw

730提案者:2014/08/18(月) 13:27:24 ID:l7LpcUjM0
元がバカゲーだからまず「無し」という意見は出ないと思う
まあ、出たら選択肢として入れるけどね

731提案者ではない:2014/08/18(月) 13:28:08 ID:l7LpcUjM0
すまん、誤爆だ

732名無しさん:2014/08/18(月) 13:35:07 ID:IOfChPS.0
>>729
ちゃんと双方の意見入ってるがまともに読んでるか?
つかアンチとか言ってる辺りがもうあれだが

733名無しさん:2014/08/18(月) 15:30:28 ID:6QrQsSqU0
・自殺者が出る上、スルー気味のままハッピーエンドで後味が悪い
これに関してはほぼ言いがかりじゃね?
・ピカラット満点を目指そうと思ったらセーブ&ロード必須
これは
・ピカラット満点はやり込み要素であり、そこまでしなくてもおまけは全開放されるから問題にならない
これの通りっぽいけど

ボイスは逆裁側っていうかナルホド君だけが悪くてマヨイちゃん?の文句は出てきたっけ?

734名無しさん:2014/08/18(月) 15:37:00 ID:aoVDiRrE0
>>733
525 :名無しさん:2014/08/10(日) 09:53:48 ID:RAeNyRiI0
レイトンVS逆転裁判は最後が超展開というかオチのトリックの無理やりさで悪い意味で衝撃的だった
まあ、ガチの作品というよりかはいわゆるお祭りゲーなんだし、無理のある展開とかに文句言ってもしゃあないのかもしれんが
後、ナルホドくんと真宵の声が・・・ちょっと・・・
声優使えとかそういうんじゃないけど、実写版のキャストとはいえ、スーパーナチュラルの吹き替えからほとんど成長してない成宮の演技はひどすぎるわ
アドベンチャーシーンだったらセリフボイス飛ばすことができるが、ムービーで成宮ボイス強制的に聞かされるのはマジで苦痛だった

レイトンとして楽しめるかどうかはわからんが、逆転裁判としてはかなり微妙な作品だった
分類なし、賛否両論が妥当なところだと思う

じゃね?

735名無しさん:2014/08/18(月) 16:00:20 ID:6QrQsSqU0
成宮の文句ばっかでついでに名前書いたみたいじゃねえかwww

736名無しさん:2014/08/18(月) 16:21:19 ID:VNlb74Ps0
公式ページのムービーのプロローグとか裁判パートでちょっとだけ声聞けるけど、
そのちょっとだけでもナルホド君のひどさは際立ってる
マヨイちゃんは声質が気になる人居ると思うけど演技はしてるって感じ
初めて聞いてみたけどそういう感想を持った

737提案者 ◆2LEFd5iAoc:2014/08/19(火) 00:37:29 ID:5X459rnw0
提案から一週間過ぎました
今までの議論の結果としましては、このまま判定無しが一番波風が立たないのではないかと思います
とりあえず消してきます

738名無しさん:2014/08/20(水) 09:39:32 ID:Wfj4Tk/Y0
成宮君は恐ろしい事にOPムービーの演技が一番マシなんだよね

739名無しさん:2014/08/20(水) 13:24:42 ID:ytdH9MloO
店頭で流れるPVだから一番いいの使ったんじゃね?
それか一番リテイクさせたか。

740名無しさん:2014/09/28(日) 21:26:41 ID:0a143ssg0
「ポップンミュージック14 FEVER!」、「ポップンミュージック BEST HITS!」 の判定変更を提案します(判定なし→良作)。

判定変更の理由としては、サニパの管理人裁定で出された「一つのゲームとしての評価を重視」という判定基準。
前者はテーマ上楽曲がインストばかりで地味・イベントが極端なノルマといった問題点があるが、「ポップンとしての面白さ」は全く損なわれていない。
後者は楽曲少ない・CS7と被りすぎというのが問題点だが、こちらも「ポップンとしての面白さ」は同じく損なわれていない。
ポップンとして普通に遊べるのだから、良作でも問題ないはずです。

議論開始日:09/28 初回〆日:10/5

741名無しさん:2014/09/28(日) 22:00:08 ID:mBIOt16w0
"ポップンだったら"全て良作という頭が強すぎる気がする

742名無しさん:2014/09/28(日) 22:13:52 ID:FCycCY/A0
>>740
「変わらぬポップンの面白さがある」というのは、
ポップンミュージックの持つ音ゲーのシステムとマッチし
かつ演奏していて楽しいバリエーション豊富な楽曲と譜面、
きらびやかな演出、魅力的なキャラクター性、といったものを
単体のゲームとして十分以上に備えている、という事ですか?

提案内容にある、楽曲の地味さ(システムを活かせている?)や
少なさ(単体の音ゲーとして本当に良い?)が
それほど大きな問題にならないのであれば、
管理人裁定を参考にするのも安心できるのですが。

743名無しさん:2014/09/29(月) 00:48:14 ID:OBRrB4QI0
記事に書いてある内容で判断するけど、14はe-AMUへの移行、HS追加、同一曲連続で遊べるとか評価点もあるし、
イベントのマイナスがそこまで酷くなければ十分良作になりうると思う。
サニパのイベント関係は、「不評のものもあるけどイベント全体で見れば一部」って評価だったけど、
14はそれしか解禁イベントないからね。

ベストヒッツは公式で「みんなのリクエストやスタッフセレクトで選んだ曲を、PS2版1枚にまとめたもの」ってあるけど、
その結果が過去シリーズより曲が大幅に減った割には重複も多いっていう、
「わざわざ買う意味あるの?」っていうところが厳しいと思う。
しかも選曲も疑問って書かれてる辺り、コンセプト壊れてないか?
少なくとも記事内容からは問題点が大きいように見えるけど。

744名無しさん:2014/09/30(火) 16:56:34 ID:UERUkRAo0
依頼者が来ないから14とかベストヒッツの議論が進まないな。
>>742>>743辺りの質問や指摘にやった人から説明ほしいんだが。

745名無しさん:2014/09/30(火) 20:10:50 ID:qzzLDp3M0
判定変更依頼者です。議論への参加が遅れて申し訳ありません。
>>742>>743での意見や指摘について私の意見を述べます。

>>742での「変わらぬ面白さ」については、どちらも「十分に備えている」と私は見ています。
「バリエーション豊富な楽曲と譜面」「きらびやかな演出」「魅力的なキャラクター」はどちらの作品も健在です(どれも個人差は出ると思いますが)。
少なくとも「音楽ゲームとしてまともに遊べない」ということはありません。

>>743での「AC14のイベントのマイナス」「ベストヒッツの楽曲」
「AC14のイベント」は、確かにイベント自体は極端すぎるノルマやそれによる客の偏りを起こすなど、解禁イベントとしては評判は悪いです。
ただ、イベントのノリや解禁楽曲・キャラについては記事にある通り概ね好評で、
イベント楽曲は終了後それほど間を開けずに自動解禁されたという点を考えれば良心的なイベントと言えます。

「ベストヒッツの楽曲」は、熱心なシリーズファンにとっては一部の楽曲(主にREMIX)以外に魅力は感じられないラインナップ。
ただ、「新規の取り込み」という点で見れば重複や選曲はさほど問題にならず、疑問が上がるとはいえそれなりに人気のある楽曲が揃っていると見ることはできます。
また、追加要素のリプレイ機能・Sanaとすわひでおが参加した楽曲紹介・CS6以前の楽曲の音質向上など、シリーズファンでも評価できる点は多いです。
以上から、「ポップンとしては従来通りの出来」「追加要素は概ね好評」という評価点があり、「収録楽曲は賛否両論」とすればベストヒッツは十分良作になると思っています。

746名無しさん:2014/09/30(火) 21:18:26 ID:I0XCs6y60
音ゲーって今ある曲を次回作でやっても全く変わらないんだよね。
まぁ、それが大事だし、アケの場合は新作稼動で旧作と入れ替えだから、むしろそうでないと困るんだけども。

だけど逆に家庭用の場合は新作が出ても旧作も普通に売ってるし、それで新作が重複ばっか&ラインナップが微妙ってなると
「前作買えばいい」ってなっちゃうから、本気で魅力がないんだよね。
基礎部分はポップンだから安定してるけど、「出来はいいけど買う意味がほとんどない」って感じかなぁ。


14の方はイベントが「解禁方法以外は好評」って事なら、大失敗イベントとは思わないし、
個人的には良作でいいと思う。

747名無しさん:2014/10/03(金) 00:02:12 ID:KRyAX1xw0
ポップンの判定変更議論を依頼した者です。

ここまでの意見を見ると、AC14はシステム自体は改善点も多く、「イベントのマイナス次第では良作」という意見はありますが、
良作推しの意見が多いようです。このまま大きな反対意見が挙がらなければ記事を修正し、「良作」に変更する予定です。

ただ、ベストヒッツについては>>746でも挙がった「出来はいいけどわざわざ買う意味はない」「魅力がない」といった感じで、否定的な意見が多いようです。
正直なところ、私もベストヒッツを買うぐらいなら廉価版も出ているCS7〜10あたりを買ったほうがいいとは思っています。
ただ、このwikiのルールが「一つのゲームとしての評価を優先」であるため、シリーズファンからいらない子扱いでもポップンとしては十分遊べるので「良作」とすることは認められるのでしょうか?
そのあたりの意見が欲しいです。

また、判定変更依頼はAC14とベストヒッツのみ提案しており、CS14の扱いを完全に忘れていました。
この議論が終わったあと、CS14の判定変更議論を行う予定です。

748名無しさん:2014/10/03(金) 00:19:37 ID:ieHv.y1o0
「買う意味のないゲーム」ってだけで、そのゲームの評価ガタ落ちだと思うがなぁ。
次回作が出た結果として前作を買う意味はなくなったってのは良くある事だし、
それは評価には入れない事だけど、「前作買った方が良い」ってのはちょっと。

749名無しさん:2014/10/03(金) 00:22:20 ID:cWOVVZW60
「一つのゲームとしての評価を優先」した結果、
賛否両論の要素はあれど基礎がしっかりしており
独自の評価点も持つ作品が良作となった訳ですよね。

ただ、シリーズとしての位置づけや発売時点での他の状況は、
最優先でないにしても考慮はされますので、
それが「いらない子」「お勧めしかねる」レベルだと
さすがに評価を下げ得る大きな問題点ではないか、と思います。

750名無しさん:2014/10/03(金) 00:27:36 ID:h3y2Zus.0
重複&ラインナップ微妙なのは作品単体で見ても良作とは思えない
曲あってこその音ゲーなんだから、その曲自体が微妙なのはどうなんでしょうか

751名無しさん:2014/10/03(金) 01:01:19 ID:KRyAX1xw0
議論提案者です。ご意見ありがとうございます。

やはり「収録楽曲が微妙な上、前作と重複が多い」「重複やボリューム減で買う意味がない」のは評価を下げる大きな要因であり、
「ポップンとして遊べる」という点だけで良作にするのは無理があるようですね。

752名無しさん:2014/10/03(金) 01:11:01 ID:h3y2Zus.0
まあ、仕方ないんじゃないでしょうか
それこそ極論かもしれませんが遊べるだけで良作というなら
ボリューム減+収録楽曲はほとんど重複でも良作がまかり通ってしまうのですから

753名無しさん:2014/10/03(金) 01:21:06 ID:ieHv.y1o0
新旧ファン・初心者関係なく誰にでも問題になる要素ってのはやっぱり大きいと思うよ。




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