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記事移転議論スレ避難所
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
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正直、おお良作だったんだーって思いなおせるほどの評価点が出てない感じがします
>>600の>>598への返信とかもちょっと的外れですし(システム面の噛みあわなさの話が難易度にすり替えられてる)
〜とほぼ変わらない内容、〜と比較してよい部類など書くのなら
何が良作判定足り得るのか、ちゃんと作品内の描写やシステムなどを具体的に挙げてくれないとわかりません
>>620成歩堂の声に関しては欠点になり得るでしょ、巧の音声に変更可能なモードを用意する予定だったり
その後のシリーズの5では近藤孝行さんになったわけだし(成宮が問題ないなら続投してるはず)
成宮は明らかに実力不足だったっとみれるでしょ、結果的に考えて
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関係ないだろあれは…
もし成宮続投だったら斉藤とかもいれなくちゃいけないし
そうするとオドロキとかが難航しそうだし
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レイ逆は評価無しでも納得できるけど、個人的に逆裁5が良作の方が納得いかない
ってこれは別の話か
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元シリーズのキャラクターの通りだからって言い分には賛同できないな
ナルホドが元々終盤おいしいところを持っていかれてしまうようなキャラ性だというならわかるがそうではないし、
(むしろ「4」でナルホドが「おいしいところを持っていく」側のキャラになった時は激しく批判された)
元々のスペックがレイトン>>>>>ナルホドだったとしても
それがレイトンがナルホドを(出番も含めて)食っていいって理由にはならない
スパロボとかもそうだけどシリーズ間の格差はある程度無視するのはコラボやクロスオーバものの約束事だろ
記事ではさらっと触れられてるだけだけど両シリーズの欠点が互いの足を引っ張ってるのも結構大きな問題だとおもう
(例えばレイトン側の「章ごとのプレイができない」という欠点が逆裁の「(一度クリアすれば)好きな章からプレイできる」という長所を殺している、
早送り不可仕様が群集裁判で同じ台詞を何度も聞くストレスを生んでいる、など)
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あとオフィシャルだから欠点じゃないは暴論過ぎる
それが罷り通るなら芸能人吹き替えには一切文句が言えないことになる
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>>593
記事引用
>逆転シリーズでも超常現象の含まれるシナリオの設計や、トリックや現場の状況の物理的にありえない流れなどは指摘されていたが、
(霊媒の存在、『1』のDL6号事件、『2』第2話と第3話、『4』第3話など)
>本作の場合それまで従ってきた前提を最後の最後でぶち壊しにされるためより批判が強い。
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ずっと見てて否定派の意見で気になったんだけど
謎解きが少ない、裁判パートが少ないってさ、それまでと同じくらい入れたらメッチャ冗長になるでしょ
だから半分ずつ入れるのは正解だろ
んで難易度はコラボだから出来るだけ簡単にして誰もが解けるようにするっていうのは正解でしょ
キャラ描写に関しても、双方ともうまく描写してるよ
598でピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってないって書いてるけど
いまいちよくわからないわ
ヒント制にレイトンのシステム取り入れるのは有りだしマッチしてるでしょ
はっきり言って否定派の人の意見ってゲーム性を損なうほどのものじゃない
というよりなんか言いがかりなんじゃないかと見てて思った
結果を書くとこのゲームは良作でいいでしょ
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あと比べることばかり書いてるけどゲームとしての面白さも忘れちゃ駄目でしょ
特に新規の人から見た視線
個別のゲームとしてみた場合でも面白いと思えるゲームだしやっぱり良作だよ
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音ゲースレじゃどう変わったかが大事で、一つのゲームとして面白いかはどうでもいい意見多いけどね…
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ゲームのオチがなぁ…
まあ逆裁の科学力とレイトンのファンタジーを合わせるとしたらこれしかないのかが疑問
俺としては面白かったからいいんだけど
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今話題に出てるの音ゲーじゃないし
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・謎解きのバリエーションの少なさ(謎解きの数が少ないだけでなく、種類も少ない点)
・ピカラットを気にすると裁判パートノーミスにしないといけない(わざと間違えて反応を楽しんだりできない)
・キャラ描写に関してはレイトンが完璧超人過ぎて成歩堂くんのいいところが損なわれてる
成歩堂がきっちり決めてるっていうなら、どの場面はきっちり決めて成歩堂にもかっこいいところあったか具体的に書いてください
後、難易度はコラボだから簡単にしたとか何度も言ってるけどさ
ひらめきコインでヒント出す仕様があるわけだから、初心者への詰み対策はそれで十分じゃないの?
それに初心者向けだからっていうんだったら、このゲームは中級者、上級者は切り捨ててるってことだよ?
幅広い層が楽しめるのがゲームとしての面白さなんじゃ?
それに新規っていてるけどコラボゲーなんだから、必然購買層はどちらかのシリーズor両方のシリーズ既プレイが多いんだから、簡単にしすぎるのは問題だと思うよ
肯定派の意見こそ自分は楽しかったからっていう個人的感想を基準にしたものにしか見えないです
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逆転裁判遊んだユーザー→裁判パートの難易度低い!オチに唖然
レイトン遊んだユーザー→パズルの難易度低い!裁判は普通
両方遊んだことあるユーザー→オチはレイトンっぽいし難易度の低さは両方の入門編だからまあ、いいか
両方遊んだ事無いユーザー→なんだこれ、面白ぇ!
なんかこのゲームってユーザーが何をやっていたかって前提でみんなの評価変わってる気がする
いろいろブログとかレビューサイトとかここの意見とかまとめると上みたいになってる感じ
正直、賛否両論ゲーでいいんじゃない?
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>>635
評価落としてもカタログ評価でしょ。
賛否両論判定はクソゲーから良作まで評価割れるようなゲーム。
何でどこもかしこも同じツッコミ入るんだ。
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>>634
> ・謎解きのバリエーションの少なさ(謎解きの数が少ないだけでなく、種類も少ない点)
欠点
> ・ピカラットを気にすると裁判パートノーミスにしないといけない(わざと間違えて反応を楽しんだりできない)
逆裁だとセーブしてやり直すとかでしょそれ
> ・キャラ描写に関してはレイトンが完璧超人過ぎて成歩堂くんのいいところが損なわれてる
特に損なわれてないと思うんだけど具体的に書いてくれない?
> 成歩堂がきっちり決めてるっていうなら、どの場面はきっちり決めて成歩堂にもかっこいいところあったか具体的に書いてください
裁判全般、真宵ちゃんがいる時の探索時など
> 後、難易度はコラボだから簡単にしたとか何度も言ってるけどさ
> ひらめきコインでヒント出す仕様があるわけだから、初心者への詰み対策はそれで十分じゃないの?
万全を期すって言葉知ってる?
> それに初心者向けだからっていうんだったら、このゲームは中級者、上級者は切り捨ててるってことだよ?
逆に初心者を切り捨ててもいいの?
つまりどちらを優先したかということで欠点にはならない
> 幅広い層が楽しめるのがゲームとしての面白さなんじゃ?
両方のファン、どちらかのファン、完全新規の人の一定数は楽しめてるんだけど、これ以上望むのはキツいんじゃない?
> それに新規っていてるけどコラボゲーなんだから、必然購買層はどちらかのシリーズor両方のシリーズ既プレイが多いんだから、簡単にしすぎるのは問題だと思うよ
何度もで書かれてる
キミの個人的な要求レベルが高すぎるんじゃない?
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>>637
難易度に関してはもう少し上げてヒント機能活かすのが最善でしょ。
そうすれば初心者に配慮した上で中級者以上切り捨てずにすんだ。
簡単過ぎるのは欠点になりうる事を理解すべき。
初心者への配慮に頭が行きすぎて他への配慮が欠けてることを万全を期してるとは言わない。
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成歩堂が裁判全般でかっこいい・・・裁判のクライマックスでレイトン教授においしいところ持ってかれて道化もいいところなんですが・・・
少なくとも逆転裁判本編のクライマックスでの頼もしさやかっこよさはないよね、成歩堂君
>逆裁だとセーブしてやり直すとかでしょそれ
逆裁だと別に評価関係ないから、ゲームオーバーにならない限り、セーブしなくて普通に進められるよ
少なくともVSの場合はセーブロードが強いられるよね
>両方のファン、どちらかのファン、完全新規の人の一定数は楽しめてるんだけど、これ以上望むのはキツいんじゃない?
両方のファン、どちらかのファンからは結構文句出てるんだよなあ
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キャストについては、コラボ作品に責任を取らせるのはさすがに厳しすぎないか?
コラボ作品で本家と違うキャスティングした結果ならまだしも、一応本家準拠なわけだし
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>>638
『逆転裁判5』でもヒント機能があるのにダメ押しで
繰り返しミスしてるとコンパニオンがヒント出すことで難易度が下がってることが不評点だったね
>>640
本家と違うキャストとも言えなくもないっていう微妙なところだな
1-4においては巧舟がやってて、実写版については成宮で、3,4のPV、TGS特別法廷、5が近藤孝行だから
レイ逆についてはレイトン側の"芸能人声優"に合わせたって言われてる
他にもwikipediaに3人ほど
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>>640
実写版キャスティングとは言え、糞吹き替えで有名な成宮を声優として起用してるのはまずいでしょ
それに本家(実写版)準拠で言われてもねえ
加えて準拠してるからって演技のヘタさが欠点にならない理屈はおかしい
端役の演技がひどい程度ならここまで言わないよ、メインで出番の多い主役の一人がキャストの中で群を抜いてヘタってのは明らかに欠点でしょ
同じ本家準拠なら巧舟、近藤孝行や鳥海浩輔って選択肢もあったうえでの選択だから、叩かれるのも仕方ない
音声切ればって意見もあるかもだけど、成歩堂以外は別に文句ないからねえ、各キャラごとで音声切れる機能があるなら欠点にはならなかったかと
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裁判でピカラット使うのって強制じゃなかったと思うんだけど
逆裁でわざと間違えて反応を楽しむって間違えたら確かゲージ減らなかったっけ?
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>逆裁だとセーブしてやり直すとかでしょそれ
逆裁だと別に評価関係ないから、ゲームオーバーにならない限り、セーブしなくて普通に進められるよ
少なくともVSの場合はセーブロードが強いられるよね
これのことね
逆裁でもゲージ減るから結局セーブロード強いられてね?
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ゲージ減っても評価悪くなるとかデメリットないから、別にノーミスクリアとか縛りプレイでもない限り気にせんでもええでしょってことよ
毎回毎回セーブロード強いられてるわけじゃないからね、そこは大いに違うんじゃない?
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>>645
ゲージ全部減るまで選択肢全部選んでからセーブロード
ゲージ全部減るまで選択肢全部選んだりコイン使ってヒントもらってからセーブロード
あんまり変わらなくない?
ていうかそもそも難易度低いんでしょ?
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さらに書くとピカラットなんて満点の時のクリアデータをセーブするときにコメントが有るくらい
ひらめきコインも使おうが使わなかろうがメリット・デメリット無いよ
つまりただのやりこみ要素
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ピカラットはクリア後のひみつのモードに関わるでしょ、満点だとコメントがあるくらいって間違ってるよ
だから、逆転裁判本編の裁判とは大いに違うって言ってるの
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>>648
ひみつモードを全部見るにはひらめき指数が3450ピカラット以上必要
ピカラット最大は5000
んでクリアデータとかでやり直せるしやり方もある
ひみつのモードっていうのは
・アートファイル→背景とか
・ムービーファイル→ゲーム中にあるムービー
・サウンドファイルおんがく→BGM
・サウンドファイルこえ→キャラクターの声
完全におまけモード
むしろ逆転裁判にないプラス要素だよ
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色んな意見見て思ったけどこのゲームって一周目で完全クリアを目指すのが当たり前のゲーム?
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やったことないけど謎解きゲーって基本的に周回プレイは前提ではないのでは?
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いやなんか完全プレイ前提みたいな意見があるからそういうゲームなのかと
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クリアデータでのやり直しって
全部の裁判のやり直しもできたっけ?
謎解きを集めなおしたり、解きなおしたりするだけだったんじゃ?
クリアデータから戻れたのって遺跡のところか最終章のクライマックスでしょ?
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キャラゲーという側面が拭い切れない以上
この「よそとのコラボ」というタイミングで声優いじったらそれはそれで非難出そうだと思うけどなぁ。
さらにいうとレイトンのほうが大泉洋と堀北真希でくる以上ネームバリュー的な意味でのバランスってのもあるだろうし。
ぶっちゃけ声に関してはいい悪い以前に「仕方ない」ことだと思うわ。
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ゲーム外のことまで評価に入れてたら
開発費が少ないから仕方ない、開発期間が短いからしかたない、スタッフが仲悪いから仕方ないとか
なんでもかんでも良作判定下っちゃうよ
あくまでゲーム内での成歩堂の演技は臨場感を損ねてるんだから、欠点でしかないでしょ
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>>653
ごめんそこ完全に間違えてた
それでちょっと疑問が出てきたんだけど
ゲームやってないっぽい人の意見で
一周目で完全クリア前提のゲームなのかという意見が出てるんだけど、どう思う?
俺は正直よくわからないわ
諦めるときは諦めてたし、セーブロードも駆使もしてた
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>>652
特に前提ではないかな
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>>656
どうなんだろ?自分の場合そこまで詰まった覚えがないからなあ。
自分は裁判でのミスをスルーしてたから、完全クリアにはなってませんね。
ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
だからこそ、後から他の裁判を逆転裁判みたいにやり直せないのは欠点って言ってる人がいたんだろうし…。
まあそこで二週目頑張るぞーってなればいいんやけど、スキップ機能もないですし、裁判のためだけにやり直す気力はありませんでした。
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>>658
そこで気になってくるんだけど
>ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
>だからこそ、後から他の裁判を逆転裁判みたいにやり直せないのは欠点って言ってる人がいたんだろうし…。
これって逆転裁判みたいに直前でセーブしていろいろ試したあとロードする
ていうのと同じことをレイ逆でも出来るんだけどそれについてはどう思う?
なんかあなたの意見って
逆転裁判はゲージ消費しても気にしない
でもレイ逆はひらめきコイン消費するのを気にする
ていう感じでブレてるというかダブスタみたいに思うんだよね
どちらも上で書いた直前セーブとロードですぐに解決することなのに
あまりセーブをしないタイプの人だったらごめんね
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ていうか
>ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
こういうタイプだったらセーブもロードも頻繁にすると思うんだけど
そうなるとレイトンシリーズでも逆転裁判シリーズでもレイ逆でも
同じくらい毎回毎回セーブロード強いられてるね
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逆転裁判のゲージは形に残らないから、気にしないだけですね
もし逆転裁判にクリア評価にゲージ残量あったら、気にしたかもしれませんね
ひらめきコインは使う機会はなかったけど、使うのは躊躇しますね、使った結果がしっかり残りますから
それをブレてる、ダブスタと思うなら判断はお任せします
後、レイ逆のロードって裁判の場合だとロードしても、必ずしもセーブ箇所に戻るって仕様じゃなかったと思うんですが
そこを逆転裁判と同じで語るのには少々疑問が残ります
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>>661
ブレてるしダブスタですね
そもそもひらめきコインの消費はなんのデメリットがないのですけどね
>レイ逆のロードって裁判の場合だとロードしても、必ずしもセーブ箇所に戻るって仕様じゃなかった
これも自分が完全に間違ってました
少し戻りますね
裁判中ですと最長5分くらいで元の場所に戻りますが
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まぁ、目に見えて形に残ると気にしちゃうのは誰でもあると思う。
普段RPGでアイテムコンプとか狙わない人間だけど、図鑑とかあると埋めたくなるし。
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というよりも、論点がズレて来てますよね
私のプレイスタイルがどうのとかに言及するよりも評価点、欠点の吟味をもっと俎上にあげるべきでは?
評価点
・レイトン教授と逆転裁判のコラボが見事にマッチした
具体的にレイトン教授は頼れる大人、成歩堂は決めるときはきっちり決める両方の株を落とさない
・逆転裁判がアニメーションになったりなど大幅に進化した
・逆転裁判では退屈になりがちな捜査パートが謎解きによって解消
・逆にレイトンシリーズでのメリハリが裁判パートによってさらに強化
・初心者に配慮したつくりになっている
・「お祭り作品」「入門編」としては満足な出来
欠点
・ナゾのバリエーションと数が少ない
・ナルホドは決めるときは決めるというけど終盤はほぼレイトン主導で両者が同等とは言えない
・システム面に関してもレイトンファンにとっては「裁判パートのせいで謎解きが少ない」 逆裁ファンにとっては「裁判を早く進めたいのに謎解きがめんどくさい」という声がある
・「章の途中から始められない」「早送りができない」「ピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってない」などコラボによって生じた問題
・成歩堂君の演技がヘタなのに、ボイスは個別で消せない
・初心者に配慮するあまり、難易度が易化傾向、ひらめきコインがあるならもう少し難度を上げてもいい
とまとめてみると評価点=欠点で二分されてそうではありますね
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初心者に配慮すれば中級者と上級者がダメ
中級者と上級者を配慮すると初心者お断りになる
もうこれどうしようもなくね?
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コラボゲーなんだし
どちらかのシリーズばプレイしてる人が多いんだから
簡単なのは問題な気がする
ナゾも難易度上げてもヒント機能で対処できるわけだし
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>>665
何回も言われてるじゃないか。
ヒント機能があるんだから中級者以上の難易度にすればいいって。
難しい人の為のヒント機能。
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根本的な疑問なんだけど、ここのwikiで難易度の低下って大々的な欠点として扱われるものなの?
他のゲームとかでもそうなのかな
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んにゃ、それだけで判定落とすほどの物じゃないけど、かたくなに難易度の低下は問題じゃないって言い続けてる人がいるだけ。
ヒント機能なしだったら新規層へ向けて簡単寄りにするのもありかもしれないけど、
難しい場合の解決策も用意した割には簡単すぎるのはさすがにどうよって話。
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非常によく揉める部分、としか言いようが無い。
基本、簡単「過ぎ」、難し「過ぎ」でなければ問題点には含めない(備考的には書く)というのが多いが。
難易度問わず、飽きさせない構成なら評価は上がるという感じ。
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なるほど
それじゃあこのゲームでは欠点ではあるけど、そこまで大きな問題ではないのかな
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単体で見ればそうだね。
ただ他にも問題点が挙がってるから、合わせると評価落ちるんじゃないかっていう一要素にはなってる。
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提案者はハンドルネームつけてください。
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レイトン・逆裁ともに全シリーズやってるけど
難易度に関してはサルでも解けるってほど簡単「過ぎ」だったか?って言うとそうでもなかったと思う
それなりの手応えはあったと思うけどなあ
(レイトンの終盤やおまけで出てくるようなすごい難しいパズルみたいのはなかったけど
ヒントありきだとしてもそこまで求めるような類いのゲームでもないと思うし)
ただ良作の根拠についてはここまで異論反論が出てる以上
そこまで無理して良作判定にすることもないと思う
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問題になってる難易度は>>674さんと同じ意見ですがそう思ってない方が多いようですし
異論反論が多いので今のところ判定無しのままかなと思っております
ただ「ピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってない」はさすがにプレイの仕方が悪いだけなような気がします
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裁判パートがやり直しきかない
満点にしようと思ったら、セーブ&ロードしかない
ロードすると戻る場所はセーブ場所より前に戻される
スキップ機能はない
もし、クリア後に気づいたら、章ごとに始めることがてきないので、
二週しないといけないが、スキップ機能はない
ナゾに関してはフォローがあるのに、裁判に関しては配慮がない作りではあると思う
提案者がどういう意図でプレイの仕方が悪いと言っているのかわからんが
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いつでもセーブできてセーブデータ3つ作れるゲームでそれは大きな欠点ではないように思えます
ただやはり欠点だということであれば欠点なんでしょう
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ごめんなさいつけ忘れました
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それで何がどうプレイの仕方が悪いのか教えてほしい
ピカラットシステムが裁判システムとかみあってないに対して
どういう理由でプレイの仕方が悪いという結論に至ったかわからない
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このゲーム知らんけどヒントシステムだったら噛み合ってね?
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えっセーブデータって1つじゃないん?
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>>676
>裁判パートがやり直しきかない
セーブデータ3つを活用すればききやすいと思われます
>満点にしようと思ったら、セーブ&ロードしかない
レイトンシリーズでも逆転裁判シリーズでもそれとほとんど変わらないような要素があると思うのですが…
>ロードすると戻る場所はセーブ場所より前に戻される
これは欠点ですね
>スキップ機能はない
ロードした時のあらすじスキップくらいであとはボタン連打くらいしか無いのでこれも欠点ですね
>提案者がどういう意図でプレイの仕方が悪いと言っているのかわからんが
前提としてピカラットはクリア後のおまけ程度です
しかも満点で無くてもおまけは全開放されます
そもそも満点を目指すような慎重で完璧主義な方がなぜ3つ作れるセーブデータと
いつでもセーブできるということを活用しないのかが少し疑問ではあります
ただやはり欠点だという方がいるようですのでそこは欠点であり
ゲーム評価としてもこのままの判定ということになるのではないでしょうか
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>>682
なるほど
逆転裁判シリーズはミス自体のデメリットはゲームオーバーにならない程度なら問題ないから、少し違うと思います
確かにピカラットで解放されるのはクリア後のおまけ程度だけど、プレイ中は攻略でもみないとそれはわからんからなあ
後でいいやと思ったプレイヤーは裁判の結果が取り返しつかなくなるわけだし
セーブデータ3つしようすれば対策できるって案に関しては確かに妥当かな
自分は兄弟で併用してセーブデータ分けてたから、3つ使う発想はなかったわw
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セーブデータ3つあるのか
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しかし、初心者が多いから配慮してると難易度の低さは問題ないことを主張し
その多いであろう初心者にちゃんとセーブ分けとけば満点取れる!
みんなきっちり満足できる出来だから、良作!っていうのはちょっとな・・・。
結局は初心者向けなのか中級者向けなのか誰向けなのかこれもうわかんねえな。
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お前は読解力がなさすぎじゃね?
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もっと色々喋ってるんだから読もうよって感じだな
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いやいや、一応目は通したよ
提案者の主張は
それぞれのファンが満足できないくらい難易度が低いんじゃないの?という主張
→初心者が多い作品なんだから、それに配慮したつくりになってる
裁判パートの採点はやり直しがきかない
→セーブロードでなんとかなる。セーブスロットは3つあるし。
で提案者の想定の中で多いであろう初心者がそういうプレイしていれば
挙げられた問題点は解決されるっていう主張なんでしょ?
んで、セーブロードに関してもスキップできないて問題もあるのは確定してるみたいだし
初心者向けとか言いながら、セーブロード、セーブスロットを分ける前提と余りにも要求する要素多すぎるんじゃないかって思った
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>>688
初心者が多い作品なんて書いて無くね?
下のなんかそのまま答え出てるっぽいし
セーブロードについて調べてみたら裁判中にセーブしたら裁判の最初に戻るっぽいね
これは駄目だわ
最後の主張とか初心者で完全プレイしようとしてる奴が
セーブスロット分けないでやってやろうとか完全にそいつの自己責任じゃねえか
セーブスロットが複数あっていつでもセーブできるゲームで
「初心者だけど完璧にやろうとしてミスった!セーブ一つしかしてない!」
とか言ってきてもオマエ馬鹿だろくらい言われるぞ
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>>689
とりあえず、落ち着こう 俺の意見は提案者の意見が矛盾してるって指摘だからな
肯定意見は易化傾向関して初心者に対しての配慮したつくりになってるという主張
それで裁判パートに関してのミスはお前バカだろ(>>689談)で切り捨てる
易化傾向に関して初心者配慮と言いながら、結局はセーブ分けるとか細かい指示が下るのはおかしい話だとは思わんか?
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こんな風に紛糾する時点で
裁判とピカラットは噛み合ったシステムである、とは言えないわな
そもそもピカラットシステムなかったとしても
進行状況で順次オマケ開放(クリアで全開放)すればいいだけの話のような気もするし
まあレイトン本編もパズル間違えるとピカラット減るから
(その上でセーブしちゃったら取り返せない)
同じ問題を孕んでいるとは思うけど…
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>>690
あの、なぜ初心者がつまずくのですか?
裁判中にセーブで裁判の初めに戻るというのはむしろいいではないですか。
うっかり完璧を欠けたまま進める心配はないですよな?
メリットが感じられない点数評価システム自体が問題だとは思いますが
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わざわざ逐一セーブして間違えたらそのたびロードしてやり直しとか
初心者ほどやらなそうなイメージあるんだが…
そもそも初心者ならそこまでピカラット満点にこだわるかな?
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ピカラットっておまけ要素だって
間違えるのも逆裁と同じ5回までOK
わからなかったらコインでヒント貰える、ていうか難易度が優しすぎるのが問題なんじゃないの?
裁判中にセーブしたら裁判の最初に戻るっていうのは問題
でもそもそもおまけ要素を完璧にしようってプレイはやりこみプレイの範囲だよ
やりこみ要素ってどんなゲームだろうと多少の手間がかかるもの
普通のプレイでは別に逐一セーブしなくても難易度がやさしいから最後まで行ける
ただやりこみプレイをする人が、逐一セーブしたりセーブ分けるのを怠り、
ミスった戻れないだのロード面倒くさいだのセーブ面倒くさいだのは自己責任
なぜなら自分でやりこみ要素をやろうと決めたんだから
ちなみにセーブロードに関しては他のゲームと比較しても一定水準はあるよ
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この議論見てると逆裁5良作にただただ首をかしげる
レイ逆はやってないから何とも言えんが
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ピカラットだかヒントが駄目だって言ってる人が求めてるのって
コラボじゃなくて逆転裁判にゲストとしてレイトン教授が出るゲームなんじゃないの?
おそらくレイトン教授のシステムであるだろう部分を大体否定してるからそう思った
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コラボで両作品のいいところを活かしあったというよりも、
両作品の問題点が目立つ結果になったのが問題なんじゃない?
難易度下がったことでゲーム性も低下したし。
シナリオに関しては超展開で解決。
自分の感想としては自殺者出てるのに大団円、解決!ってのがなんか怖かった。
群衆裁判くらいかな、評価できるのは。
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私はコラボで両作品のいいところを活かした部分もあれば、引っ張った部分もあるというイメージですね。
難易度が下がるとゲーム性というのは下がるのか少し疑問ですが、下がるというならば下がるのでしょう。
私はそこまで超展開だとは思えなかったです。
ファンタジーと超科学を合わせるとあのオチくらいしか私は想像できないからなのですが。
>自分の感想としては自殺者出てるのに大団円、解決!ってのがなんか怖かった。
両作品とも毎回事件が起こるのですが……
群衆裁判は面白かったのですが、私だけかもしれませんが処理落ちが発生していたのがマイナスだと思いました。
とりあえず今までの議論でいきますと、判定変更は無しというところでしょうか。
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両作品とも毎回事件はおきるわけだけど、それなりに回収はされてるからさ
なんかレイトンVS逆転裁判の場合、自殺者の人無駄死になのに
みんながめでたしめでたしで締めてるラストは自分には違和感があったのよ
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後、難易度下がったら、ゲーム性下がるってのは
ナゾときが売りのゲームで
難易度下がるのはマイナスじゃない?
そう思ってゲーム性が低下してるって書いた
個人的感想だと手順増やしただけで似たようなナゾばっかなのは作業感増してたかなーと
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どっちも事件あるし逆裁とか毎回殺人ありで
親しい仲の人が死ねば親しい人の関係者も死ぬのですがそれは
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>>699
ちょっと無理やりすぎておかしくなってるぞ
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>>700
確かにマイナスですね
ただ何度も書いてあるように、どちらかのファンでも問題を解けやすくするというのは、そこまでマイナスではないと思います。
同じような謎は確かに作業感有りましたね
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そんなに無理やりかなあ
逆転裁判の死亡者はストーリーに関わったりとか、後で触れられたりとかしてるけど
レイ逆の場合、なんかなかったことにされてる感があったから
責任を感じての結果の割りに無駄死にだなと思ったんだが
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>>704
否定ありきのスタンスだから自分でおかしいと感じないんだろうな
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>>704
ちょっと無理やりだねえ
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いやいや、みんなちゃんとプレイした?
博士、本当に扱いひどかったでしょ。
おかしいって言うなら、どのへんがおかしいかちゃんと上げてくれ
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>>707
んなこたあ無かったぞ
検事のほうがひどい扱いっていうか終盤空気
お前がどれだけひどい扱いだと思ったのか具体的に挙げれば?
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私は扱いが酷いと思わなかったのですが……
たぶん感性の違いでしょうね。
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とりあえず、提案者がID変えて書き込んでるのが分かった(小並感)
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名前だけなら誰でも騙れるからトリップも付けた方が良さそうじゃないか?
今付けても仕方無い気がするから次に議論する際に
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これでいいでしょうか?
IDは回線のせいなのかたまに変わります。
紛らわしくて申し訳ないです。
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こんな状況になったら、もう議論成り立たなくね?
肯定意見は提案者がID変えて書き込んでると煽られるだけだよ?
とりあえず、取り下げて時期を見てやり直すのが無難かと
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>>713
煽る人ってあなたみたいな人でしょうか?
とりあえず通報すればいいのではないかと。
それも一理ありますが、今日いっぱい様子を見ます。
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トリまでつけて冷静に対処してるのに対して、一人だけムキになってるだけにしか見えんが。
つーてもこの発言も、ID変えて擁護乙、とか思うのか?
そこまで自分と対立する意見を全部疑わしいと思うなら管理人にチェックしてもらえば?
変動IPでIP変わった所為とかなんだろうけど、ホストは変わらんと思うし、それでわかるんじゃね?
さすがに俺と提案者がホストまで一緒のご近所さんって事はないだろうし。
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提案者のIDは名乗り始め>>675ですでに最初と変わってるし今更じゃん
ていうか提案者は判定無しの方向で納得してるんじゃないの?
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698 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/16(土) 22:52:53 ID:3TZewJv20
703 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:04:17 ID:7DeJICHo0
709 名前:提案者[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:42:04 ID:utPZJtmE0
夏だし、自演疑ってもしゃあないやん、まあ変に疑いかけてゴメンな
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>>717
何にしても自演自演言ってもしゃあない。
どんなに騒ごうと管理人さんしか知り得ないんだからいちゃもんにしかならずに
議論を無駄にこじれさせるだけ。
そんなコトするより明確に反論をしていくべき
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あの、IDって24時回れば変わるので、前日のIDは同一人物だと参考にならないです。
1日で変わる場合は回線だかの繋ぎ直し?で変わるらしいです。
私は無線ですのでたまに切れて自動で繋ぎ直しが行われるのでそれではないかと思います。
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というより24時回るとID変わるという基本を知らなかったのですか……
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したらば掲示板でIDが24時ちょうどで変わらないことが前にあったからね、とりあえず前後を把握するのは癖みたいなもんだよ
そんなに必死に反論してくれるな、まるで本当に自演してるみたいじゃないか
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基本を言うなら最初からトリップつけるべきだったね
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