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記事移転議論スレ避難所
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
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>>559
アンサガと混同して誤解してた。申し訳ない
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要は不安定賛否をスルメ不安定にランクアップって事やろ
反対する理由はないなぁ
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ロマサガ2議論も停滞してるし、「スルメ+不安定」で決定しちゃっていいのかね?
だらだら続けてても仕方ないし
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>>563
期間満了を待つのがルールですので
とりあえず22日まで待ってください。
特に結論を急ぐ理由(新着プラグインに載っているなど)もありませんし、
許可が下りるより締日の方が多分早く来ます。
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22日水曜日の13:10:06までだな
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ロマサガ2の結論は、スルメ・不安定に決定し、
後日各ページを変更したいと思います。
依頼文のすれ違いから色々お騒がせして申し訳ありませんが、
ご協力ありがとうございます。
お疲れ様でした。
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ロマサガ2が決着ついたようなので、せっかくだから
このスレでRPGツクール5の判定変更議論を始める
スルメ且つ不安定
→ロマサガ2同様、長い時間をかけて真価が証明されたゲームであり、十分妥当である。
賛否両論
→外す方向で考えているが、クオリティが最高なのもまた事実。正直迷っている。
黒歴史
→ゲーム自体のプリセットの件もそうなのだが、それ以上にメーカー対応の部分が大きいと思われる。
メーカーが不可能と言ったこともユーザーはやり遂げた、ここが問題で
メーカーはゲームを作るプロである以上、ユーザーがそれ以上のものを作ってしまったというのは
非常に大きな問題ではなかろうか?
ユーザーがメーカー以上のゲームのスキルを持つこと自体はよくある話だが、
「ゲームを作る」というジャンルである以上アクションやらシューティングやらとはわけが違うと思う。
もちろん、それは黒歴史の要素でないと言われれば取り下げるが・・・
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>>567
黒歴史の要素ですが、
黒歴史の要素ではないと思います。
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>>568
すまんが何言ってるかわからん・・・
具体的に頼む
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>>569
>>567で「黒歴史」としてあげた要素が
黒歴史に該当するような要素じゃないって意味だろ、普通にわかるが。
俺もそれは黒歴史と呼べる要素ではないと思う。
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俺もそれは黒歴史判定つけるものとは違うと思うなぁ。
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メーカー対応の問題は、
ファンは確かに激怒・落胆するだろうけど
新規層も感じ方は変わらない。
黒歴史判定の説明文と重なる要素は無いと思う。
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了解した、黒歴史は取り下げる方向で考える
スルメと賛否両論についてはどうだろうか?
賛否両論を外そうと思った理由は
賛の部分はスルメに、否の部分は不安定に吸収できると思ったから
ご存知、ルールが変更されて3つ共存が厳しくなっていてこれは外せるケースと思ったんだがどうだろう?
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それは黒歴史とは言わんだろう・・・と思ってツッコミは入れたが、
実際やったわけじゃないから、そこら辺は意見出せんわ・・・。
すまんね。
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メイン判定をどうするのかも決めなければならない。
一応、シリーズ史上最高のクオリティであるのは確かなので
スルメをメインにすることを考えているが、それについても意見あるかな?
あ、それと・・・
ロマサガ2の議論が決着ついたようだけど、依頼が残っているで消しておく。
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>>575
残りっぱなしにしてすみません。
ありがとうございます。
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RPGツクール5は反対無しにより議論を終了。
賛否両論は削除
スルメを追加し、それをメイン判定に変更とする。
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PGツクール5は反対無しというより、プレイした人が提案者の他にいないから誰も意見を出せないという印象だな
スルメ付与に対しての賛成意見もないわけで
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少なくとも賛成者が一人(提案者)はいるわけなんだから反対者が出なかったなら、それでいいんじゃないの?
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あまりルールの濫用はしたくないが、
必須事項を踏まえ十分な議論期間を設けたにも関わらず、意見が出ないため議論が成立しなかった場合、提案を認める。
これに該当すると俺は思ってる
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まあやっぱり賛否両論だって人が出てきたら
またその時に改めて議論すればいいだけか
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というかそうでもないと話の進めようがない。
賛同者が他にいないと変更出来ませんとか言ったら、ドマイナーゲーは最初に記事書いた者勝ちになる。
初稿者以外から変更議論出ても、一人なら無視すれば変更されないんだから。
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というより、マイナーゲーなら日の光も浴びることもないわけだしね。
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レイトン教授VS逆転裁判の判定を良作に変更することを提案したいです。
理由はhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397132960/520
です
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いちおうあげときます
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これまでの議論も貼りましょうね
521 :名無しさん:2014/08/09(土) 23:31:03 ID:4AaELWGo0
問題点の方に目が行くなあ
とにかくラストは「すべてのことにはトリックがある」が裏目に出てた感じ
ハッピーエンドとかが問題ではなく、夢がないというか無理やりすぎるというか
いや、逆転裁判としてプレイして確かに面白かったけどね
あと、評価点に載ってないみたいなので気が向いたら載せてほしい
やっぱり分類なしのままか変更したいなら賛否両論あたりが無難かと
522 :名無しさん:2014/08/09(土) 23:35:52 ID:mfqRIcCM0
>>521
あのラストは逆裁シリーズとレイトンシリーズのコラボとしてはいい感じの落とし所だと思う
評価点についてはいきなり追記するより、少しでも話し合ったほうが問題が少ないと思ったから
まだしない方向で行きたいです
523 :名無しさん:2014/08/09(土) 23:38:08 ID:mfqRIcCM0
連レスごめん
そもそも上で書いた理由は自分一人が思ってるだけで
他の人は全く思ってないかもしれないです
524 :名無しさん:2014/08/09(土) 23:41:01 ID:mfqRIcCM0
さらに連レスごめん
一部の群集裁判でカクつきが起こるっていうのは問題点になると思う
俺の3DSが駄目なだけだったらごめん
525 :名無しさん:2014/08/10(日) 09:53:48 ID:RAeNyRiI0
レイトンVS逆転裁判は最後が超展開というかオチのトリックの無理やりさで悪い意味で衝撃的だった
まあ、ガチの作品というよりかはいわゆるお祭りゲーなんだし、無理のある展開とかに文句言ってもしゃあないのかもしれんが
後、ナルホドくんと真宵の声が・・・ちょっと・・・
声優使えとかそういうんじゃないけど、実写版のキャストとはいえ、スーパーナチュラルの吹き替えからほとんど成長してない成宮の演技はひどすぎるわ
アドベンチャーシーンだったらセリフボイス飛ばすことができるが、ムービーで成宮ボイス強制的に聞かされるのはマジで苦痛だった
レイトンとして楽しめるかどうかはわからんが、逆転裁判としてはかなり微妙な作品だった
分類なし、賛否両論が妥当なところだと思う
526 :名無しさん:2014/08/10(日) 09:56:02 ID:pXnVaC0U0
賛否両論って一部はクソゲー扱いして一部はシリーズ最高傑作っていう位の評価の割れ方してるゲームへの判定ちゃうん?
527 :名無しさん:2014/08/10(日) 10:54:15 ID:eG8ALj4g0
>>525
上の人が言ってるけど賛否両論は
良ゲークソゲーっていう評価が両極端なゲームにつけられるものだと思う。
「とりあえずアレが気に入らないから賛否両論」っていう流れは勘弁願いたい。
528 :名無しさん:2014/08/10(日) 12:26:40 ID:7eWoOat.0
>>525
ナルホド君の声はアレだけどマヨイちゃんは慣れるレベル
オチに関しては自分で決着ついてんじゃん
それじゃあ賛否両論レベルまでいかないよ
529 :名無しさん:2014/08/10(日) 12:40:09 ID:RAeNyRiI0
あー、まあ賛否両論ではないか
だが良作判定はないと思うってことで
お祭りゲーにありがちな駄〜凡作どまりだよ
530 :名無しさん:2014/08/10(日) 13:33:36 ID:7eWoOat.0
上で挙げてる理由だけだと>>520より弱い気がする
俺はギリギリ良作に賛成かな
531 :名無しさん:2014/08/10(日) 13:55:38 ID:sPoqa9.Q0
良作でいいとおもうけどな。
ラストが超展開とは言うけど、それはレイトンとしてはシリーズ恒例の話なので
あくまで「コラボのうちのレイトン的要素」とみなせると思う。
逆に逆転裁判的な部分も多々あったわけだから、バランスが悪いわけでもない。
声がどうこうってのも良作から落とすほどとは思わないし。
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・レイトン教授と逆転裁判のコラボが見事にマッチした
具体的にレイトン教授は頼れる大人、成歩堂は決めるときはきっちり決める両方の株を落とさない
→レイトンの方が成歩堂より一枚上手で誘導したりやりこめたりしている、成歩堂がきっちり決めてるとは言えない
・逆転裁判がアニメーションになったりなど大幅に進化した
→元々逆転裁判は裁判パートでアニメーションあるが?
劇中挿入のアニメシーンも大幅といえるほどの評価なのだろうか?
・逆転裁判では退屈になりがちな捜査パートが謎解きによって解消
→難易度のそれほど高くないパズルが逐一挟まれてテンポが悪くなっているという見方もある
レイトン要素である謎解きもレイトンシリーズよりも簡単になっており、歯ごたえがない
・逆にレイトンシリーズでのメリハリが裁判パートによってさらに強化
→裁判自体は証拠品少ない、回りくどい突きつけ、ゆさぶりと裁判自体の内容は逆転裁判本編より明らかに劣化している
・BGM
→?
あと個人的にどんなに強引だろうとハッピーエンドが好きだから、終わり方が好みだった
→強引な展開はレイトン特有と言われるが、やはり逆転裁判を推理として楽しんでる人にはあの終わり方は納得できないという意見もある
とりあえず、提案者が評価したポイントの疑問点を
自分の個人的感想はレイトンVS逆転裁判はレイトン要素の謎解きも逆転裁判の裁判パートも難易度低すぎてほぼ作業だった
パズルを解いた時の爽快感も特になく、シナリオの伏線回収の醍醐味もなく、オチが超展開でポカーンとなって終り
レイトンも逆転裁判も本編より劣化しており、少なくとも良作はないとおもいます
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レイトンはヒラメキにより謎を解き、成歩堂は証拠と推理で謎を解く。
そこの対比ははっきりしていたし、どちらもそれに沿って活躍できていたと思う。
パズルも裁判も難易度は低めだったが、頭を使わず解けるほどのものではなかったし、
パズルの楽しさも裁判の楽しさもちゃんと感じられるようになっていた。
ストーリーも意外性があり、ちゃんと伏線も回収していて良質。
記事にもある通り「お祭り作品」「入門編」としては満足だったし、コラボ作品なのだからそれで十分だと思う。
だから自分視点としては良作です。
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個人的には群衆裁判のシステムもかなり良かった
結局選択肢総あたりでいけるのは変わらないけど今までの証人との一対一とはかなり印象が変わったしレイ逆ならではだと思ったな
あと簡単簡単って言われてるけどバカ丁寧にヒント出してくれる逆裁5よりは難しかったと思うけどなあ
まあストーリーの結末がお粗末だったのは間違いないしボリュームもそれぞれのシリーズ作に比べたら少なめだし個人的には判定なしでも良作でもどちらでも納得
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前にも書いたけどナゾの内容がパズルっぽいのばっかりだったのにちょっとガッカリしたかな。
まあこのへんは個人の好みでしかないと思うが。
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>>587
>レイトンの方が成歩堂より一枚上手で誘導したりやりこめたりしている
頼れる大人ということだと思います
>成歩堂がきっちり決めてるとは言えない
裁判のときにきっちり決めてます
>元々逆転裁判は裁判パートでアニメーションあるが?
滑らかなアニメーションになってます
>劇中挿入のアニメシーンも大幅といえるほどの評価なのだろうか?
確実な進化だと思います
>難易度のそれほど高くないパズルが逐一挟まれてテンポが悪くなっているという見方もある
>レイトン要素である謎解きもレイトンシリーズよりも簡単になっており、歯ごたえがない
コラボで難易度を難しくしてしまったら、どちらかのファンがクリアできない可能性が大きくなります
>裁判自体は証拠品少ない、回りくどい突きつけ、ゆさぶりと裁判自体の内容は逆転裁判本編より明らかに劣化している
同上
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結局はコラボが噛み合ってないんだと思います
レイトン側としては「いつものエンディング」かもしれないけど
逆転裁判としてプレイした場合には無理やりすぎて受け入れがたい人がいる
逆転裁判にも無茶なトリックは多々ありますが
舞台装置を揺るがすほどのものは基本的にはありません 4なんてありません
私としては魔法のある世界において逆転裁判の文法で被疑者を無罪にするというのに燃えていたため
夢がないのでがっかりというのが正直なところで良作とは言いたくなくなるほどのインパクトがありました
また風情のない話ですがナゾより先に進みたいとも思いました
レイトンとしてプレイした場合もナゾが簡単すぎて手応えがなかったり慣れない裁判に手間取ったという意見もあるようですね
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逆転裁判のほうでも幽霊やトンデモ科学力など色々あるんですが…
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>>591
良く見ようとしすぎじゃない?
例えば、
>>レイトンの方が成歩堂より一枚上手で誘導したりやりこめたりしている
>頼れる大人ということだと思います
これ成歩堂ファンからしたらマイナスでしかないだろ。
レイトンファンで成歩堂に興味ないならいいけどさ。
賛否項目にするならともかく、評価点としてみるのは無理がある。
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>>594
ナルホド君って逆転裁判でもおっちょこちょいなところや駄目なところをよく見せてるから
マイナスイメージはなかったな
レイトン教授もそのままなイメージだったし
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ていうかレイトンVS逆裁ってタクシューシナリオじゃなかったっけ?
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wikipeによると、
シナリオと音楽は、アドベンチャーパートをレベルファイブ側が、
裁判パートを巧を中心としたカプコン側が分担して担当し、
プログラムはレベルファイブが、アートディレクションはカプコンが担当した。
との事。
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ナルホドは決めるときは決めるというけど終盤はほぼレイトン主導で
ナルホドは誘導されてるだけで実質出番は締めの「ろすとーりあー(棒)」くらいだったな
裁判パートはエろが担当してたらしいからレイトン側に気を使いすぎたんじゃないかと言われてた
システム面に関しても
レイトンファンにとっては「裁判パートのせいで謎解きが少ない」
逆裁ファンにとっては「裁判を早く進めたいのに謎解きがめんどくさい」
って言う声が結構あった
あと「章の途中から始められない」「早送りができない」「ピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってない」
などの問題はむしろコラボしたことによって生じてるとも言える
正直システム的な面では見事にマッチしているとは言いがたい
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レイトンと成歩堂が協力しあって謎を解くというよりも
終盤の展開はほんとレイトンの手のひらの上で転がされてた感じがするよな
少なくとも逆転裁判本編の御剣のようなライバルとと協力しあって真相を究明していくというような熱さは感じなくて
レイトンがおいしいとこどりしてるなあって思った
これで成歩堂がきっちり決めてるってのは無理のある評価だと思う
後、ひらめきコインの仕様があるんだから、正直言って謎解きの難易度下げる必要性はないと思う
ヒント見ればほぼ解けるようになってるんだから、両方のファンに配慮してパズルの難易度下げましたというよりも
パズルの内容のバリエーションの少なさも踏まえると
コラボだから売れるだろうし、難易度の高い良質なパズル考えるの手を抜いたのでは?とも思えてしまうよ
逆転裁判目当てで買ったら、シナリオ酷い!
レイトン目当てで買ったら、パズルしょぼい!ってところじゃないの?
BGMやアニメーションの評価はまあハード進化してるからね、それを鑑みると普通だと思う
お祭り作品、コラボを免罪符にして、欠点に目をつぶり過ぎなのでは?
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>>598
逆転裁判と同じくらいの頻度で決めるときは決めるって感じでしょ
システム面は難しくしたらどちらかのファンがつまるからあれくらいで丁度いい
ていうかそういう声は少しくらいしか聞いたことない。
>>599
協力しあってるんだけど、ゲームやったの?
さらにレイトン教授は成歩堂のライバルじゃないからね
あと何度も上の方で他の人が書いてあるけど
コラボで難しくしたらどちらかのファンがつまるからあれくらいの難易度で丁度いいでしょ
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さらに書くならお祭り作品、コラボを免罪符にして、欠点に目をつぶったとしても
ゲームとしての出来は良作の範囲内
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よくわからんが欠点に目をつぶったらそりゃ良作にもなろうて
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欠点に目を瞑らなくてもって書きたいんじゃね?
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>>600
ゲームはやったよ。最後の証人でレイトンが出てくるところの展開はもう少し何とかならんかったのってことだよ
レイトン視点で証拠集めたりとかあったから、仕方がないにせよ、時間解決のおいしいところ持って行き過ぎに見えたからね。
後、謎解きの難易度なんてひらめきコイン使えばほぼ解答に近いヒントまで手にすることができるから、コラボで難しくしたら云々の理屈は成り立たんわけだが?
自分こそちゃんとプレイしてるのか?そしてレスをちゃんと読んでるのか?
逆転裁判ファンが要求するようなシナリオ終盤の熱いカタルシスもなく
レイトンファンが要求するような謎解きも少なく
中途半端な出来をコラボだからで済まして、良作という結果には納得がいかん
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レイトン教授って原作の方でも完璧超人じゃなかったっけ?
ナルホド君は情けないところも多々あったと思う。
だったらレイトン教授が引っ張っていくのも何らおかしくないよ。
上で書いてある欠点もあるけど、じゃあ良作じゃないのか?ってなると良作のラインに達してると思う。
プレイ年齢もCEROとレイトンシリーズ的に12歳以上の子供を想定してるから、これくらいの難易度でいいと思う
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>>604
成歩堂よりレイトン教授のほうが原作でも頼れる大人になってるから
コラボで難しくしたら云々の理屈は成り立たんって成り立ってるから
>逆転裁判ファンが要求するようなシナリオ終盤の熱いカタルシスもなく
>レイトンファンが要求するような謎解きも少なく
>中途半端な出来をコラボだからで済まして
あなたの要求レベルが一般レベルより高すぎるだけでちゃんとなってるよ
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ID:9AvV1Duc0が必死すぎて草
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>>607
煽るだけなら書き込まないでいただきたい。
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お祭りゲーこそ原作以上に活躍してなんぼだと思うなぁ。
ちょっと頼りなかったけど原作通りだし…って言われても、
コラボ相手が完全に上いってんじゃそりゃ文句も出るわ。
頼りなさをほぼなくして大活躍させても、それこそ「お祭りゲーだし」で評価上がると思う。
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高い難易度で歯ごたえがありさえすれば良作、って言うのはあくまでゲーマーの視点。
広い範囲のユーザーに訴えるために難易度を下げるって言うのは問題点ではないと思う。
実際、逆転本編シリーズ(検事含む)も易化が進んでるし。
ただ、難易度が有った方が良いと言うユーザーも満足させた方が良いのは当然で、
ライトからヘビー双方の需要を満たせなかったと言うのは事実だから、賛否両論点ぐらいには
突っ込んでいいかもだけど。
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>>610
難しいのが苦手な人の為のヒント機能があるんだから基本はもう少し高くて良かったと思うなぁ。
ヒントなしなら易化もわからなくもないけど。
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提案者です
難易度やキャラ描写の欠点を含めても良作だと思ったので提案しました
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提案者は評価点追記するって言ってましたけど、
他に何があるのか言ってほしい
欠点を含めても良作だと思ったなら、
なおさらその理由を具体的に上げてくれないとわからないです。
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別にわざわざ言い出す必要なくね?
>>612個人はそう思っても、「難易度やキャラ描写の欠点」考えると良作じゃないなぁって意見出てるだけで。
少なくとも、>>591の
>コラボで難易度を難しくしてしまったら、どちらかのファンがクリアできない可能性が大きくなります
に関しては、
>>599の
>ひらめきコインの仕様があるんだから、正直言って謎解きの難易度下げる必要性はないと思う
が的を射てると思う。
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>>613
難易度やキャラ描写の欠点は正直なところ、ゲーム中級から上級者の意見が多いように感じます。
コラボゲームですので、両方のゲーム初心者でもクリアできる難易度くらいが良いと、個人的には思っております。
ですが欠点は欠点ですので、それも含めたゲーム評価と考えますと、
ゲーム自体の出来は評価点や総評で書かれている通りのゲームであり、良作であると思います。
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それとずっと気になっているのですが、コラボ作品が今までのシリーズより難易度が少し低いというのは、
それほどまでに評価を落とすものなのでしょうか?
ナルホド君の声ははっきりと欠点と言えます。
キャラ描写については疑問に思いますが、まだわかります。
ただ難易度については本当に疑問に思います。
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提案者はほかに
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ミス
提案者は他に評価点はない感じかな?
何かまた追記するって書いてたと思うんですけど
難易度が低いこと自体が問題というよりも、それを理由にパズルが簡略化されているのが手抜きに見える問題なのでは?
>>599の言う通り、難解になってもヒント機能があるわけだし。
後は種類の少なさかな?
自分がプレイしてた時はまたこれかよって思った記憶がある。
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「難しい謎を解く楽しみ」っていうのもあると思うよ。
それが出来なくて進めない人の為のヒント機能だろうし。
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ナルホド君の声に関しては欠点と呼ぶのも違うんじゃないかな。
このゲーム以前にこの声のナルホド君がオフィシャルで存在してるんだから。
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>>618
少しだけ追記してます
あと良作かなと思った理由があるとすれば
それぞれのシリーズ良作判定作品とほぼ変わらない内容
その他のコラボ作品と比較しても良い部類に入るだろうと思われるキャラ描写とゲーム内容
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提案者が良作にしたいすぎて反論に対してレスをしないか
「でもでもそれは欠点じゃないよ」か「それは欠点だけれども良作」に始終してる
判定を再考するんであってその判定にするために話を(強引に)まとめていくものじゃないぞ
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正直、おお良作だったんだーって思いなおせるほどの評価点が出てない感じがします
>>600の>>598への返信とかもちょっと的外れですし(システム面の噛みあわなさの話が難易度にすり替えられてる)
〜とほぼ変わらない内容、〜と比較してよい部類など書くのなら
何が良作判定足り得るのか、ちゃんと作品内の描写やシステムなどを具体的に挙げてくれないとわかりません
>>620成歩堂の声に関しては欠点になり得るでしょ、巧の音声に変更可能なモードを用意する予定だったり
その後のシリーズの5では近藤孝行さんになったわけだし(成宮が問題ないなら続投してるはず)
成宮は明らかに実力不足だったっとみれるでしょ、結果的に考えて
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関係ないだろあれは…
もし成宮続投だったら斉藤とかもいれなくちゃいけないし
そうするとオドロキとかが難航しそうだし
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レイ逆は評価無しでも納得できるけど、個人的に逆裁5が良作の方が納得いかない
ってこれは別の話か
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元シリーズのキャラクターの通りだからって言い分には賛同できないな
ナルホドが元々終盤おいしいところを持っていかれてしまうようなキャラ性だというならわかるがそうではないし、
(むしろ「4」でナルホドが「おいしいところを持っていく」側のキャラになった時は激しく批判された)
元々のスペックがレイトン>>>>>ナルホドだったとしても
それがレイトンがナルホドを(出番も含めて)食っていいって理由にはならない
スパロボとかもそうだけどシリーズ間の格差はある程度無視するのはコラボやクロスオーバものの約束事だろ
記事ではさらっと触れられてるだけだけど両シリーズの欠点が互いの足を引っ張ってるのも結構大きな問題だとおもう
(例えばレイトン側の「章ごとのプレイができない」という欠点が逆裁の「(一度クリアすれば)好きな章からプレイできる」という長所を殺している、
早送り不可仕様が群集裁判で同じ台詞を何度も聞くストレスを生んでいる、など)
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あとオフィシャルだから欠点じゃないは暴論過ぎる
それが罷り通るなら芸能人吹き替えには一切文句が言えないことになる
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>>593
記事引用
>逆転シリーズでも超常現象の含まれるシナリオの設計や、トリックや現場の状況の物理的にありえない流れなどは指摘されていたが、
(霊媒の存在、『1』のDL6号事件、『2』第2話と第3話、『4』第3話など)
>本作の場合それまで従ってきた前提を最後の最後でぶち壊しにされるためより批判が強い。
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ずっと見てて否定派の意見で気になったんだけど
謎解きが少ない、裁判パートが少ないってさ、それまでと同じくらい入れたらメッチャ冗長になるでしょ
だから半分ずつ入れるのは正解だろ
んで難易度はコラボだから出来るだけ簡単にして誰もが解けるようにするっていうのは正解でしょ
キャラ描写に関しても、双方ともうまく描写してるよ
598でピカラットシステムと裁判システムがかみ合ってないって書いてるけど
いまいちよくわからないわ
ヒント制にレイトンのシステム取り入れるのは有りだしマッチしてるでしょ
はっきり言って否定派の人の意見ってゲーム性を損なうほどのものじゃない
というよりなんか言いがかりなんじゃないかと見てて思った
結果を書くとこのゲームは良作でいいでしょ
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あと比べることばかり書いてるけどゲームとしての面白さも忘れちゃ駄目でしょ
特に新規の人から見た視線
個別のゲームとしてみた場合でも面白いと思えるゲームだしやっぱり良作だよ
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音ゲースレじゃどう変わったかが大事で、一つのゲームとして面白いかはどうでもいい意見多いけどね…
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ゲームのオチがなぁ…
まあ逆裁の科学力とレイトンのファンタジーを合わせるとしたらこれしかないのかが疑問
俺としては面白かったからいいんだけど
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今話題に出てるの音ゲーじゃないし
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・謎解きのバリエーションの少なさ(謎解きの数が少ないだけでなく、種類も少ない点)
・ピカラットを気にすると裁判パートノーミスにしないといけない(わざと間違えて反応を楽しんだりできない)
・キャラ描写に関してはレイトンが完璧超人過ぎて成歩堂くんのいいところが損なわれてる
成歩堂がきっちり決めてるっていうなら、どの場面はきっちり決めて成歩堂にもかっこいいところあったか具体的に書いてください
後、難易度はコラボだから簡単にしたとか何度も言ってるけどさ
ひらめきコインでヒント出す仕様があるわけだから、初心者への詰み対策はそれで十分じゃないの?
それに初心者向けだからっていうんだったら、このゲームは中級者、上級者は切り捨ててるってことだよ?
幅広い層が楽しめるのがゲームとしての面白さなんじゃ?
それに新規っていてるけどコラボゲーなんだから、必然購買層はどちらかのシリーズor両方のシリーズ既プレイが多いんだから、簡単にしすぎるのは問題だと思うよ
肯定派の意見こそ自分は楽しかったからっていう個人的感想を基準にしたものにしか見えないです
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逆転裁判遊んだユーザー→裁判パートの難易度低い!オチに唖然
レイトン遊んだユーザー→パズルの難易度低い!裁判は普通
両方遊んだことあるユーザー→オチはレイトンっぽいし難易度の低さは両方の入門編だからまあ、いいか
両方遊んだ事無いユーザー→なんだこれ、面白ぇ!
なんかこのゲームってユーザーが何をやっていたかって前提でみんなの評価変わってる気がする
いろいろブログとかレビューサイトとかここの意見とかまとめると上みたいになってる感じ
正直、賛否両論ゲーでいいんじゃない?
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>>635
評価落としてもカタログ評価でしょ。
賛否両論判定はクソゲーから良作まで評価割れるようなゲーム。
何でどこもかしこも同じツッコミ入るんだ。
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>>634
> ・謎解きのバリエーションの少なさ(謎解きの数が少ないだけでなく、種類も少ない点)
欠点
> ・ピカラットを気にすると裁判パートノーミスにしないといけない(わざと間違えて反応を楽しんだりできない)
逆裁だとセーブしてやり直すとかでしょそれ
> ・キャラ描写に関してはレイトンが完璧超人過ぎて成歩堂くんのいいところが損なわれてる
特に損なわれてないと思うんだけど具体的に書いてくれない?
> 成歩堂がきっちり決めてるっていうなら、どの場面はきっちり決めて成歩堂にもかっこいいところあったか具体的に書いてください
裁判全般、真宵ちゃんがいる時の探索時など
> 後、難易度はコラボだから簡単にしたとか何度も言ってるけどさ
> ひらめきコインでヒント出す仕様があるわけだから、初心者への詰み対策はそれで十分じゃないの?
万全を期すって言葉知ってる?
> それに初心者向けだからっていうんだったら、このゲームは中級者、上級者は切り捨ててるってことだよ?
逆に初心者を切り捨ててもいいの?
つまりどちらを優先したかということで欠点にはならない
> 幅広い層が楽しめるのがゲームとしての面白さなんじゃ?
両方のファン、どちらかのファン、完全新規の人の一定数は楽しめてるんだけど、これ以上望むのはキツいんじゃない?
> それに新規っていてるけどコラボゲーなんだから、必然購買層はどちらかのシリーズor両方のシリーズ既プレイが多いんだから、簡単にしすぎるのは問題だと思うよ
何度もで書かれてる
キミの個人的な要求レベルが高すぎるんじゃない?
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>>637
難易度に関してはもう少し上げてヒント機能活かすのが最善でしょ。
そうすれば初心者に配慮した上で中級者以上切り捨てずにすんだ。
簡単過ぎるのは欠点になりうる事を理解すべき。
初心者への配慮に頭が行きすぎて他への配慮が欠けてることを万全を期してるとは言わない。
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成歩堂が裁判全般でかっこいい・・・裁判のクライマックスでレイトン教授においしいところ持ってかれて道化もいいところなんですが・・・
少なくとも逆転裁判本編のクライマックスでの頼もしさやかっこよさはないよね、成歩堂君
>逆裁だとセーブしてやり直すとかでしょそれ
逆裁だと別に評価関係ないから、ゲームオーバーにならない限り、セーブしなくて普通に進められるよ
少なくともVSの場合はセーブロードが強いられるよね
>両方のファン、どちらかのファン、完全新規の人の一定数は楽しめてるんだけど、これ以上望むのはキツいんじゃない?
両方のファン、どちらかのファンからは結構文句出てるんだよなあ
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キャストについては、コラボ作品に責任を取らせるのはさすがに厳しすぎないか?
コラボ作品で本家と違うキャスティングした結果ならまだしも、一応本家準拠なわけだし
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>>638
『逆転裁判5』でもヒント機能があるのにダメ押しで
繰り返しミスしてるとコンパニオンがヒント出すことで難易度が下がってることが不評点だったね
>>640
本家と違うキャストとも言えなくもないっていう微妙なところだな
1-4においては巧舟がやってて、実写版については成宮で、3,4のPV、TGS特別法廷、5が近藤孝行だから
レイ逆についてはレイトン側の"芸能人声優"に合わせたって言われてる
他にもwikipediaに3人ほど
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>>640
実写版キャスティングとは言え、糞吹き替えで有名な成宮を声優として起用してるのはまずいでしょ
それに本家(実写版)準拠で言われてもねえ
加えて準拠してるからって演技のヘタさが欠点にならない理屈はおかしい
端役の演技がひどい程度ならここまで言わないよ、メインで出番の多い主役の一人がキャストの中で群を抜いてヘタってのは明らかに欠点でしょ
同じ本家準拠なら巧舟、近藤孝行や鳥海浩輔って選択肢もあったうえでの選択だから、叩かれるのも仕方ない
音声切ればって意見もあるかもだけど、成歩堂以外は別に文句ないからねえ、各キャラごとで音声切れる機能があるなら欠点にはならなかったかと
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裁判でピカラット使うのって強制じゃなかったと思うんだけど
逆裁でわざと間違えて反応を楽しむって間違えたら確かゲージ減らなかったっけ?
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>逆裁だとセーブしてやり直すとかでしょそれ
逆裁だと別に評価関係ないから、ゲームオーバーにならない限り、セーブしなくて普通に進められるよ
少なくともVSの場合はセーブロードが強いられるよね
これのことね
逆裁でもゲージ減るから結局セーブロード強いられてね?
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ゲージ減っても評価悪くなるとかデメリットないから、別にノーミスクリアとか縛りプレイでもない限り気にせんでもええでしょってことよ
毎回毎回セーブロード強いられてるわけじゃないからね、そこは大いに違うんじゃない?
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>>645
ゲージ全部減るまで選択肢全部選んでからセーブロード
ゲージ全部減るまで選択肢全部選んだりコイン使ってヒントもらってからセーブロード
あんまり変わらなくない?
ていうかそもそも難易度低いんでしょ?
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さらに書くとピカラットなんて満点の時のクリアデータをセーブするときにコメントが有るくらい
ひらめきコインも使おうが使わなかろうがメリット・デメリット無いよ
つまりただのやりこみ要素
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ピカラットはクリア後のひみつのモードに関わるでしょ、満点だとコメントがあるくらいって間違ってるよ
だから、逆転裁判本編の裁判とは大いに違うって言ってるの
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>>648
ひみつモードを全部見るにはひらめき指数が3450ピカラット以上必要
ピカラット最大は5000
んでクリアデータとかでやり直せるしやり方もある
ひみつのモードっていうのは
・アートファイル→背景とか
・ムービーファイル→ゲーム中にあるムービー
・サウンドファイルおんがく→BGM
・サウンドファイルこえ→キャラクターの声
完全におまけモード
むしろ逆転裁判にないプラス要素だよ
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色んな意見見て思ったけどこのゲームって一周目で完全クリアを目指すのが当たり前のゲーム?
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やったことないけど謎解きゲーって基本的に周回プレイは前提ではないのでは?
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いやなんか完全プレイ前提みたいな意見があるからそういうゲームなのかと
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クリアデータでのやり直しって
全部の裁判のやり直しもできたっけ?
謎解きを集めなおしたり、解きなおしたりするだけだったんじゃ?
クリアデータから戻れたのって遺跡のところか最終章のクライマックスでしょ?
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キャラゲーという側面が拭い切れない以上
この「よそとのコラボ」というタイミングで声優いじったらそれはそれで非難出そうだと思うけどなぁ。
さらにいうとレイトンのほうが大泉洋と堀北真希でくる以上ネームバリュー的な意味でのバランスってのもあるだろうし。
ぶっちゃけ声に関してはいい悪い以前に「仕方ない」ことだと思うわ。
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ゲーム外のことまで評価に入れてたら
開発費が少ないから仕方ない、開発期間が短いからしかたない、スタッフが仲悪いから仕方ないとか
なんでもかんでも良作判定下っちゃうよ
あくまでゲーム内での成歩堂の演技は臨場感を損ねてるんだから、欠点でしかないでしょ
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>>653
ごめんそこ完全に間違えてた
それでちょっと疑問が出てきたんだけど
ゲームやってないっぽい人の意見で
一周目で完全クリア前提のゲームなのかという意見が出てるんだけど、どう思う?
俺は正直よくわからないわ
諦めるときは諦めてたし、セーブロードも駆使もしてた
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>>652
特に前提ではないかな
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>>656
どうなんだろ?自分の場合そこまで詰まった覚えがないからなあ。
自分は裁判でのミスをスルーしてたから、完全クリアにはなってませんね。
ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
だからこそ、後から他の裁判を逆転裁判みたいにやり直せないのは欠点って言ってる人がいたんだろうし…。
まあそこで二週目頑張るぞーってなればいいんやけど、スキップ機能もないですし、裁判のためだけにやり直す気力はありませんでした。
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>>658
そこで気になってくるんだけど
>ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
>だからこそ、後から他の裁判を逆転裁判みたいにやり直せないのは欠点って言ってる人がいたんだろうし…。
これって逆転裁判みたいに直前でセーブしていろいろ試したあとロードする
ていうのと同じことをレイ逆でも出来るんだけどそれについてはどう思う?
なんかあなたの意見って
逆転裁判はゲージ消費しても気にしない
でもレイ逆はひらめきコイン消費するのを気にする
ていう感じでブレてるというかダブスタみたいに思うんだよね
どちらも上で書いた直前セーブとロードですぐに解決することなのに
あまりセーブをしないタイプの人だったらごめんね
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ていうか
>ただ点数つけられたら満点にしたくなっちゃうのが人の性だと思うけど
こういうタイプだったらセーブもロードも頻繁にすると思うんだけど
そうなるとレイトンシリーズでも逆転裁判シリーズでもレイ逆でも
同じくらい毎回毎回セーブロード強いられてるね
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