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記事移転議論スレ避難所
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
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ロマサガ2の記事にプリマチュチュの事書いてあるけど、固定装備で変更も出来ないのにアイコン表示されてない事で何が困るんだ?
アイコン関係で困るのは「選ぶ際に困る」からでしょ?
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困る困らないの話じゃなく、アイコンでさえ
完全には当てにできないという話の一例だと思うが
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>>440
アイコンに関して当てはまるのってブリマチュチュ以外に無いと思うんだけど
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>>440
いや、困らないなら問題点じゃないじゃん。
欄外の余談にでも書けばいいことじゃね、それ。
ついでに完全マスクデータの冥力も余談でいいと思う。
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斬以外の数値が不明なので実防御の把握ができない、
という問題点の話で、チュチュはアイコンでの大まかな把握ですら不可能という指摘だろ?
なら問題点として成立するし、反対する理由もないじゃん
冥力も同じこと、魔力との判断ができずそれによって術威力が下がるんなら十分な問題点
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冥力はもはやプレイヤーに対する嫌がらせだな
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>>443
他の装備所持してない状態でステータス画面に入れば見れるんじゃないの?
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「見えない事自体」を問題点にするなら問題点として書く事に問題ないけど、
マスクデータが問題点になってる根本的な理由って「装備選択の際の混乱」でしょ。
根本的にマスクデータで困る事例と相反してるからチュチュを例に出すのはやっぱりおかしいよ。
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なら他の例に差し替えておくわ
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マジ冥力って何のために設定したんだろう…
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>>448
議論スレですから愚痴はご遠慮ください
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愚痴ともかぎりませんな
質問かもしれません
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FF2の魔法干渉を受け継いだつもりなんじゃねーの?
一応冥術の威力は上がるから、あっちよりマシにしましたみたいな。
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冥術の攻撃力って、ステータス&防具ボーナス込みで最大どんくらいのもんなの?
クリムゾンは6000〜7000くらいいったけど
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冥術関係で一番威力出るのって合成術のサンドストームでいいんだっけ?
冥術単品の攻撃魔法はどれもこれも弱かった印象しかないが。
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冥術で使えるのってシャドウサーバントとレイスフォームくらい、特定の相手にのみヴォーテクス
ってとこだったか、見事に冥力関係ねーなwっていう。
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ホラーなんて種族無効多すぎだし、地獄爪は味方が使っても弱いし、イルストームは毒のダメージなんか微々たるものだし。
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今日の何時までやるかはわからんが、今良作と不安定が両立できるのか運営議論スレで議論中。
意見ある人はあっちで言うよろし。
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>>456の件、現状管理人さんからは
「できる」との見解を示されていますが
細かいところは未解決なので、
もうしばらく待ちでお願いします。
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ロマサガ2の議論が止まっている今のうちに、
摩訶摩訶の判定変更議論を始める
現状、クソゲーになっているところに、
バカゲー又は奇ゲー、そして不安定を追加したい
どちらも現状の記事で十分当てはまると思われる
奇ゲーについては、反対が多ければバカゲーとする
提案者であるが、奇ゲーとバカゲーの境界は知らないためこういう方法を取った
意見求ム!
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常人の感覚で理解可能、
普通に「笑い」の方向に受け取れる、あたりは
バカゲーの範囲内かな
ただこのゲームの場合、バグで訳分からない事になっているので
奇ゲー(一番上はクソ判定)、という解釈はありなように見える
だから反対はしない
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ハリテが船のオールになったり空飛ぶ翼になったり
コロッケにされて食べられたり
オナラで星が降ってきたり
常人では理解不可能だな
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俺はマカマカに付いて、どうしても忘れられない事がある。
クリアしてから少しして、ゲームそのものがプレイ不能になった。
メーカーロゴとタイトル画面は普通に出るんだが、そこからロード画面に行こうとすると画面がブラックアウトしたまま、完全に止まってしまう。
ソフト発売が92年だから、95年ごろだな。同じようなカセットに当たった奴、いないか?
もし他にもそんなカセットがあったりしたら、何ゲーだという以前に単なる商品失格なんだが。
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>>461
自分はミニ4ボーイ2で同じような症状が出たけど、
バックアップ用電池を取り換えたら正常に戻った
たぶんセーブデータの破損かなんかじゃないかと思うんだけどなあ
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俺もサガ3であったわ
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マカマカは後半のフィールドバリア無双がなあ・・・
あれさえなければバランスはそこまで酷くないんだが。
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バグが酷いSFCのRPGと言や、マカマカ・ロマサガ1・サイヤ伝説が御三家かな?
世間からの評判は、それぞれクソゲー・人気作・ネタゲーだけど。
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変な方向に話が進んでるなw
確認しておきたいんだが、
「バグが多いかどうか」と「奇ゲーに該当するかどうか」は
関係ないよな?
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>>466
>>460の時点で、ゲームとしての挙動がどうとか関係なく
常人には理解不能そうな内容らしいので
お気になさらずに
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奇ゲーも不安定も妥当だね
しかも何故か不安定が許せるゲームだ
なんだかんだで面白かったしいっそ良作…ダメか?
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「良作(笑)」でいいんじゃね?
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いっそバカゲーと奇ゲー両立しないものかな
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両立できんじゃね?って思ったけど、バカってレベルじゃないのが奇ゲーだっけか。
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単なる「商品失格」だろ。バグで全てが台無し。楽しもうにも苦しもうにも、それ以前にプレイ自体がまともにできない。
太いウンコがトッピングされてる料理なんて、美味いか不味いかを確かめる以前にそもそも食えたもんじゃないってことだ。
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>>472
その頭の悪い例え
面白いと思ったのか?
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別に受け狙いじゃないと思うが
食い物例えはよくあるし、実際その通りだし
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変な例え出すとその例が正しいか正しくないかの話にずれちゃうからやめてほしいわ
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>>473
ウケ狙いでもなんでもない。いっぺんプレイしてみろ。
それこそ太いウンコぐらいしか例えようがないからな、あの滅茶苦茶なバグは。
サイヤ伝説みたいにネタにして笑えるわけでもない、ロマサガ1みたく悪用できるわけでもない。
特定の操作をしないと発生しないというならともかく、そもそもの仕様からしてバグっているor突然法則もなく発生するのどっちかばっかだからな。
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まぁ頭の悪いたとえではあるね
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と、言うか
>>472の一行目で済む話なのに何故わざわざそんな気持ち悪い言い方を
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これぐらいインパクトのある言い方でもしないと、ろくにプレイしてない奴が「大したバグでもないんじゃないの」とか言ってきて、余計話がややこしくなるからだよ。
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結果的に話逸れてるだけじゃないか
いい加減自重しろ
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>>ロマサガ1みたく悪用できるわけでもない
お前がこのゲームをプレイしたことないだろ
悪用する術はいくらでもあるわ
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おい、規制依頼出されてるぞ
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慌ててないわ―とか言ってるのに草生える
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言っとくが、そのないわーは俺だ
ホイホイ規制依頼出して依頼所荒らすなって言われてんのに
まぁ「公共」とか書いてる所に新参臭さ感じるからその辺知らんのかもだが
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あぁ、お前がウンコだったのか。ごめん
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言うと思ったわw
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www
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ID:a/R.FQHg0が迷惑な奴なのは確かだが適当に規制依頼出しすぎじゃね
つーか結局変な例えのせいで話題がこじれてるし話戻そうよ
どうでもいい煽りを続ける気なら次の規制依頼はID:GC7R0AGk0だぜ
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とりあえず規制対象増えそうな
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慌てて阻止するあたりID:GAW7Wraw0も臭いね
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そもそもID:Yc9WDM3I0←こっちの人なんで、別人ですしおすしっていう
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>>491
食べ物ネタって言うけど、ウンコは食べ物じゃないよ?
食べたことあるなら申し訳ないけど
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ウンコが食べ物とは一言も言ってないよ!食べ物云々は流れのことね
昔はカレーで例えたものだけど、まぁたしかに下品なのは褒められたものじゃない
そして依頼所の件だけど
依頼から約1時間後を慌ててとか言われたらもうどうしようもないんだけども
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なんだこの低レベルな煽り合い…
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同一人物が自己擁護してるかどうかなんて管理人がIP見れば一発で分かる話だろ
それを外野が同一人物だの臭いだのレッテル張って遊んで何か意味あんの?
摩訶摩訶の判定をどうするかの話じゃなかったのか
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あぁ、そうだった
バカゲーとクソゲーって両立できないんだっけ?
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え、両立してるのないっけ
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>>497
どれよ
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割とある
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/584.html
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>>498
念のため確認してきたが、たけしの挑戦状が該当
少なくとも存在はする
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こんなあるのか…
普通にぶち込んでいいんじゃないか?この中に
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もう悩む必要ないな
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たけしが入ってるならもっと悩む必要ないと思う
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でもたけしのクソさと摩訶摩訶のクソさって別物だと思うんだよな
たけしは(おそらく)仕様通りに完成しているのに内容そのものがクソで
摩訶摩訶はバグまみれで進行できないクソさ
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クソはクソだろ…
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いい加減にしろ
「奇ゲー」と「不安定」に反対する意見はあるのか
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>>504
クソの性質なんて考えても仕方ない
現状バグ判定ないしそういうサブは付けられない、結局は「クソゲー」
>>506
「不安定」は実際そうだと思う
「奇」についてはうーんわからん
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バカゲーのサブつけられるんじゃねーの?
結局つけないの?
つか奇ゲーってなんだよ…統一したほうがいいんでね
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結局つけないの?って…
まだ議論期間最低1週間が過ぎとらん
統一って…それは管理者に言ってくれ
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あ、奇ゲーについてちょっと
やっぱり付けるべきじゃないわLSDレベルでもない限り
摩訶摩訶レベルで付けてたら収拾つかなくなると思う
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LSDレベルってなんなんだ?
ググってみてもちょっとわからん
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「LSD ゲーム」でおググり下さい
ゲーム界隈では有名だから出ないことはないはず
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調べてみたが確かにいくところまでいっちゃってるゲームだねw
いっそやってみたいがw
ただ例えが極端すぎる気もするし、やっぱり奇ゲーを推す
それとも、
「マカマカが奇ゲーなのに、○○は奇ゲーにならないのか!」
というクレームを想定したんだと思うけど、
その○○の候補はあるのかい?
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ぱっと思いつくので
大江戸ファイト、トリオ・ザ・パンチ、プリルラ
現状バカで記事作られてる
内容はどれも奇怪
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そのあたりのゲームが上から下へ移動する分には
収拾がつかなくなるってほどの事はなさそう。
仮にどっちかで迷っても、例えば「なし−良作」や
「なし−クソゲー」間で揉めるのと違い、
目立って扱いが変わる訳でもないし。
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なるほどね
まぁ強く反対しているわけでもないから別にいいよ
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>>510
提案者だけど、
一応考慮はするよ
その挙げられた3つのゲームはどれも知らないけど、
「それは奇ゲーにならないのか」という意見があれば
ひとつひとつ判定変更すればいいんだし
ただ、あまりにも奇ゲー候補が大量に出されたら
マカマカ自体を奇ゲーから取り下げる必要も出てきそうだね
とりあえず最低1週間がすぎるまで様子見だ
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提案者だけど、
変な方向へ話が進んだものの
強い異論もなく
「マカマカが奇ゲーになった場合の他の奇ゲー候補」も少なかったため
議論を終了し、不安定と奇ゲーの判定を追加する。
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カタカナにされると君が望む永遠を思い出してしまう・・・
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では次から「まかまか」と平仮名で書くとしよう
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っていうか奇ゲーなんてカテゴリがあることを此度の議論で初めて知った。
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滅多に付かないからな。
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>>504
マカマカとたけしの違いは、
クソと奇怪さが直結しているかいないかの違い
マカマカがクソゲーなのは、バグとRPGとしてのゲームバランスがひどいから
別に奇怪さが理解できなくたってイベントは進行しクリアできる、つまり直結していない。
対してたけしはあの奇怪さを受け止めなければならない、つまりクソと奇怪さが直結している。
「『常人では理解不可能なこと』を理解しなければクリアできない」という理不尽な仕様によってクソゲーとなったわけで。
個人的には、たけしはこの仕様のせいで「バカゲーとしての評価」も落としていると思っている。
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>>521
普通、メーカーとしては良作を狙う。(例外は手を引いた某殿堂入りメーカーくらいか)
でもって、バカゲーリストを見るとクソゲーが多く良作が少ない。
多分、バカゲーや奇ゲーを狙うと良作が出来にくいんだと思う。
「奇ゲーやバカゲーであること」それ自体に否がつきやすいんじゃないかな。(その究極がおそらくヒッチハイク)
タレントじゃないんだからわざわざそんなものを狙おうとはなかなか思わない。
だから滅多に付かないんんだろう
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追記。そういう意味でマカマカは惜しかった
きちんとデバッグしてバランスも整えれば
奇ゲー且つ良作になれたかもしれない
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ロマサガ2は結局どうするの?
現状にスルメ追加はいいけど
賛否両論との並立は厳しくなってるぞ
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不安定判定はカテゴリ基準が変わり、基本的にはマイナス要素を示す判定と決定しました。
ロマサガ2の判定については、
・不安定判定を引き続き掲げるのか
・良作ではなくスルメゲーを選ぶ事で問題ないか(スルメゲーは基本的に良作と並立しないそうです)
・賛否両論をどうするか
この3点すべてに決着が必要ですね。
議題が固まってきたので、依頼文と期日設定をまた改める必要があります。
前にも言った通り、正直私は具体的なソフト評価に口出しできるほどの経験者ではないのですが、
議論を引き継いでくれる方がいない場合は、手続きをしてきます。
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もともと良作か否かの妥協案がスルメだったからスルメでいいんじゃね?
まただらだらだらだら議論するのも面倒だし
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賛否とイカとか、不安定とイカとかはダメなん?
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>>529
イカ=スルメでいいの?
一応議論の場だから正確な呼び方にした方がいいと思う
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プレイしてない俺が口出すのも何だが
長い議論見渡してもバランス以外の話題が見当たらないんだよね
不安定+スルメは間違いないと思うけど
賛否両論を入れていいかどうか
そこに論点を絞ってはどうかな
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そもそもロマサガ2で揉めない為にスルメ判定を認めた筈なのに
なんか本末転倒だ
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ロマサガ2の面白さって閃き、継承、フリーシナリオ辺りでスルメって言うほど面白くなるのは遅くないと思う。
そこら辺新基準的にどうなんだろう。
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ロマサガ2判定議論の手続きを済ませてきました。
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>>533
スルメゲーの基準は、
面白さの要点が後ろの方に集中している、というパターンに限りません。
ロマサガ2の議論で問題となっている仕様とシステム理解の難解さを
「面白くなるまでに乗り越えなければならないハードル」とみなせば
基準としては当てはまっているように思います。
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だよな、後はサブで不安定でも付けときゃいい
その議論も面倒ならスルメ一本でおk
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スルメと不安定でどちらが上(どちらの一覧に載せるか)といったら
やっぱりスルメの方ですかね
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それでも「あまり面白くない」「問題あり」ってほどではないと思うのですが・・・
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