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記事移転議論スレ避難所
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
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良作側記事の出発点が微妙なところにあるらしいという話は
以前もどこかで見かけた事があります。
ただ、良作wikiに記事が存続すること自体は
wiki統合まで大きな問題にはなっていなかったようです。
いわば既成事実として良作判定の実績のようなものが見られる以上、
“議論するまでもなく”削除が妥当、といった結論は
出しにくいかと思います。
ただし、「良作」と「賛否両論」は両立しない判定であると
管理人さんから提示されているので、
片方あるいは両方が必ず外れる事は確かです。
私が依頼文で賛否両論側記事をベースに提案したのは、
良作として支持する意見を含み込みつつ
「激しく賛否が分かれ正当な評価が難しい」カテゴリに該当すると考えたからです。
もっとも、その前につく「クソゲー〜良作ほどに激しく 〜」という表現について、
解釈に個人差が出るかもしれません。
仮に良作+不安定とする場合、
「バランスが不安定ではあるが、間違いなく良作である」として
評価の方向性も議論の上で一致させる事が望ましいと思います。
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>>272
メンバ本人はロマサガ2の良作+不安定という複合判定が可能だと?ルール上は問題ないにせよだ
「ゲームバランスが不安定」というのは決して小さな問題点じゃない
その難易度の高さからプレイヤー層の幅を大きく制限し、
また、その敷居の高さから好みも別れやすい
適度な難易度で遊べないという事はストレスを溜める要因にもなる
その壊れたバランスを好きな人もいるだろうが、そんな人間は所詮はごく少数に過ぎない
大半の人にとって大きな問題点である事に変わりはない
これに加え、防具の数値表示の仕様、能力値補正の表示ミス、武器の攻撃力表示ミス、
簡単に死ぬ難易度+仲間を殺すが当たり前のバランスなのに前作でできた仲間の任意入れ替えがない
といった(致命的ではないにせよ)大量の細かな問題点が後ろに控えている
敷居が高い+好みが別れる+人を選ぶ+ストレスを溜めやすい+その他細かな問題点
これらと良作判定を両立させるだなんてとてもじゃないができるとは思えないが
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なんだか妙にロマサガ2を目の敵にしてる人が居るよなー、という印象。
しょーじき、マスクデータやら攻略本間違いやらゲーム内数値が正しくないやらって
あの時代だと割と当たり前だった記憶があるけど、そこまで言うほどかしら?
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大量の細かな問題点は有名作ほど重箱の隅までつつかれるから、
「どの程度ゲームに影響があるのか」を考えた方がいいと思う。
「細かいものでも数が多いから」だと、アンチが重箱の隅つつけば評価落とせることになっちゃう。
あと、「仲間を殺すが当たり前のバランス」はちょっと違くね?
主に殺す理由は「陣形が欲しい」「使いやすいキャラを皇帝にしたい」とかでしょ。
(やりこみ始めるとは無しは別だけど、やりこみ前提は色々話がおかしくなる。)
正直「殺さないとやってられないバランス」じゃなくて「殺しても良いゲームだから殺しちゃう」って感じじゃないか?
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>>273
ゲームバランスがゲームを語る上で外せない要素なのは確か
だが、それだけでゲームの評価が全て決まるわけではない
事実、良作判定されたゲームには決して万人受けするとは言えない難易度のゲームも存在する
ロマサガ2の優れた部分を無視して判定を不安定一つにするのは公平な判定とは言えないのではないか
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>>274
実際昨日のちょいと脇に逸れた話し合いでも
「そんなに酷い問題点でもない。今の記事でも軽く触れる程度」
って結論だったし。
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限度がある
八種類の防御力の内の一つしか表示されず、他は不明
能力上昇効果防具約30の内半分は効果無し、もう半分は表示より低い
こんな初歩的なミスそのまんまにして発売したゲームないよ
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>>278
だから良作+不安定だと提案してる
何も不安定判定そのものを否定してる訳じゃない
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ドラクエスレで
「肯定意見と否定意見で割れるのは賛否両論だが俺は気にならないと否定意見で割れるのは一長一短」
といういけんが出ており、これにはメンバーも同意していた
まずロマサガ2のゲームバランスは大半のプレイヤーが認める問題点、
その他の細かな問題点も、上の理屈で言えば程度はともかく問題点となる
よって「評価点−問題点=良作じゃない」になる
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>>280
違う、俺は気にならない、じゃない。「俺も」ゲームバランスは問題だと思ってる
その上でゲームとしての魅力は良作レベルにあると思う
だから良作+不安定と提案してるんだよ
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前もそうだよ。
「ゲームバランスに関しては不安定判定で。でもって非常に魅力的だから良作と両立で」
「ゲームバランスの悪さは不安定判定つけるだけじゃすまない。良作とかありえない。」
この二つに分かれるから平行線になる。
だから管理人裁定でって言われてた。
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プレイヤーふるい落としすぎだろ
ロマサガ2のシステム自体、他のRPGにないシステムが満載で好き嫌い別れやすいんだぞ
そこに加わるゲームバランスによる好み別れ、敷居の高さ、ストレス、窓口の制限
更に加わる仕様上の不便さ、欠点、その他細かな問題点
プレイヤーをふるい落としまくった上で成り立つゲームを良作とは呼べんよ
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不安定+賛否両論という現行の判定はこの上なく妥当だな
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というか度々出てたこの意見はガン無視かな?
・良作か良作じゃないかは意見が別れる
・しかしゲームバランスが不安定なのはどっちも共通した認識
・じゃあ不安定判定単独でいい
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>>283
他のRPGに無いシステムは良作を否定する根拠にはならない
実際、良作にはEOEのように好みが別れる特異なシステムのRPGもある
事実、ロマサガ2も良作という評価は決して少なくない
さっきも言ったが、それらの声を無視して不安定一本に絞るのは公平な評価とは言えないと思う
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あれ、EOEってカタログ評価って話があったと思ったが中断されたんだっけ?
大分話し合われた記憶はあるんだが。
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>>285
・良作か良作じゃないかは意見が別れる
この点に疑問がある
良作ではないと主張する人はその多くがゲームバランスを理由としてた
逆に言えば、ゲームバランス部分を除けば良作と言えるのではないのか?
じゃあ良作+不安定も成り立つんじゃないか?
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EOEも好みが別れる上にゲームバランスを筆頭とした問題点が多数あって良作判定を疑問視されているよ
判定変えた方がいいのではというやりとりも過去にされている
ロマサガ2も良作という評価は少なくない?
ロマサガ2には否定的な評価だだって大量にあるでしょ
それらの声を無視しちゃいかんでしょ
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>>289
何度も言わせないでくれ
無視してないから良作+不安定って提案してるんだよ
無視するなら最初から良作一本て主張するよ
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あんたもしかして先日のルール無視した奴か?
口調や意見が寸分違わず同じなんだが
依頼スレに規制依頼出ているぞ
違うのなら別にいいけど
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確認してきたらEOEは良作スレ2でカタログ評価な流れだったね。
とりあえず文章直そうって事で文章直されて、その後談話で流れた感じ。
ちゃんとした変更依頼がなかったのもある。
>>289
良作推しの意見としては、
「評価点無視するなー。否定意見は無視してない。不安定評価で認めてる。」
こんな感じだと思うよ。
少なくとも「ゲームバランスに関わる否定的な意見」は両者共に「存在自体は認めてる」状況。
認めたうえで「ゲームバランス以外は良作評価を落とすほどじゃない」って意見。
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>>291
違います
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>>292
そもそもゲームバランスってゲーム良し悪しを決める上で非常に大きなウェイトを占める要素じゃん?
それが大半のプレイヤーが問題視するほどダメな訳じゃん?
「ゲーム良し悪しを決める上で非常に大きなウェイトを占める要素が大半のプレイヤーが問題視するほどダメだけどそれ以外は良作評価を落とすほどじゃない」
っていくら何でも無茶苦茶すぎね?
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麺が美味しい→評価点
スープが不味い→問題点
どうなのこれ
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別に問題ないと思うよ
むしろ、単にスープが不味いとだけ主張するより正確な評価でしょ
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>>288
言えねーよw
ゲームバランスが悪いという部分を除けば良作ってどんな超理論だ
つーかなんで肯定的な判定である良作と、肯定否定別れる判定の賛否の両立ができなくて、
肯定的な判定である良作と否定的な判定である不安定が両立できるんだよ
まずそこからして意味不明だわ、メンバーさんよ説明してくれ
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スープが不味いけど麺が美味しいから、このラーメンは優れた料理である
??????
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ややこしい事になってるから一旦まとめるけど、まず始めに、
今回の変更議論の根幹にあるのは「不安定判定は他の判定と両立しうる」と言う事。
その単語から「マイナス評価と誤解されやすいけど、wikiの説明上プラスでもマイナスでもある要素」
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2384.html ←ここを見れば書いてあるけど、
>良作からクソゲー二歩手前まで様々な作品がある
>必ずしも「難易度が非常に高い=クソゲー」ではない
つまり「ゲームバランスが不安定」という判定は、実質「ゲームバランスの評価が難しい」と言った方が正しい判定。
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>>298
だから、良作一本の提案なんてしてないでしょ
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ただ実際の所、「クソゲーもしくはカタログ評価への追従判定」としか扱われてないのが実態。
もし>>299の「他の判定と両立しうる」ってが問題だって話になるなら、
一旦ロマサガ2の判定変更議題は保留して運営方針スレで議論してからにすべき。
じゃないと話が進まない。
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一覧ページに判定が書いてないから、もしあの中に既に良作判定があるならすまん。
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>>297
>肯定的な判定である良作と、肯定否定別れる判定の賛否の両立ができなくて
賛成派と否定派それぞれで正当な根拠を提示していて
評価を定められず、また評価の程度が
大幅に割れていると賛否両論判定。
これと違って良作は、そのように評価が定まっているとする判定です。
そして>>299にもあるように、不安定判定は
必ずしもソフトの総合評価をマイナスとする表現ではないようです。
そのため、良作判定と両立し得る事になります。
もっとも、それ一本でクソゲーまとめに載れる判定と良作の両立は、
>>282のようになってしまった場合
簡単には見解を一致させられませんが。
判定変更議論では、管理人裁定を結論とする事もできるので
一度伺ってみるのもいい手だと思います。
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>>303
>>「マイナス評価と誤解されやすいけど、プラスでもマイナスでもある要素」
重要なのは
「ロマサガ2のゲームバランスの不安定さは、プラスとマイナスの両方を兼ね揃えているか」
という事じゃないの?
ルール上できるから、というのは大して重要じゃない
ロマサガ2の不安定さが客観的に見てプラスにも成りえているか、が重要かと
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ロマサガ2は他のナンバーとは違い
数回の意図しない全滅は織り込んだシステムだと思う
だからなんだと言われては困るが
あの皇帝継承システムで
もし難易度が低くボスやダンジョンクリアでのみ継承が行なわれないとしたら
それはそれで問題点になるんではないだろうか
皇帝継承システム自体を否定するのは自由だが
ストーリーとシステムが噛みあった、画期的という点では面白いシステムではないだろうか
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>>301
>>303
というか、「ゲームバランスの悪さは必ずしも問題点じゃない」というのはwiki側が勝手に言ってるだけのように思える
今、不安定ゲーム一覧のページをざっと眺めてみたけど、とても不安定さが
肯定にも否定にもなりえるとは言えないものばかりだぞ
ガンガンやらグラディウスIIIやらスパロボFやらな
それらのゲームの不安定さが肯定にも否定にもなっているだろうか
確実にNOだ、誰も問題点だとしか認識しないだろう
評価点にも問題点にもなるとwiki側は言うが、評価点と捉えるプレイヤーなんて所詮は少数
大多数のプレイヤーは「ゲームバランスが不安定=問題点」と捉える
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>「ゲームバランスの悪さは必ずしも問題点じゃない」というのはwiki側が勝手に言ってるだけ
そこから否定するんなら、自分で自分の望むwiki作れば?
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>>306
だからそこを問題視するならまずそっちの決着つけないと始まらんと。
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ゲームバランスの悪さが評価点になる場合なんて超が付くほどのレアケースだろ
>>303
バグはこちらに有利に働く場合もあるから必ずしもマイナス要素ではない、と言ってるようなもんだぞそれ
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その「バランスの悪さが逆に評価点になったゲーム」っていったいどんだけあるのよ?
それが不安定判定が付いたゲームの内の約半数を占めるような状況であれば、wiki側のバランスに対する認識は正しいのだろう
そうでないのならまずwiki側の認識から正さなきゃならん
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「バランスの面を重大な問題点としているが
それ以外の要素で挽回しているものもある」的な意味なのでしょうか。
不安定判定は、制定当初から特に見直しが入っておらず、
記事仕分けもwiki統合も想定していない古い規定です。
これ以上は、管理人さんの見解を詳しく伺ってみるのが良いかと思います。
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>>「クソゲーもしくはカタログ評価への追従判定」としか扱われてないのが実態。
というよりむしろ、それが大半のwiki住民、ひいてはプレイヤーの認識なんでしょ
俺だってバランス悪いぞと言われて好印象はまず持たないし
あと「良作からクソゲー二歩手前まで様々な作品がある」というのは
「このページはバランスが悪いものを置いてるだけだから、良作からクソ手前まで色んなのを置いてますよ」
っていう注意書きでしょ
>>「バランスの面を重大な問題点としているがそれ以外の要素で挽回しているものもある」的な意味
それってただの一長一短なんじゃないかしら
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やっぱりこれ運営議論スレで不安定判定について決着つけてからの方がいいね。
それで「良作との両立は出来ません」ってなれば、そもそも変更議題が覆されるし。
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ちなみに仕分け期には、
微妙判定の廃止とガッカリ・賛否判定の基準引き上げ、
基礎方針の制定(複数のwikiをまたぐ記事が殆どなくなる)がありました。
その分不安定判定の認定水準も昔より上がり、
一覧のラインナップに影響しているものと考えます。
良作タイトルでも企業問題判定を付ければ
クソゲーまとめに掲載OKだった頃の常識で解説されているならば、
当時の説明文と現在の運用に齟齬の出ている可能性は高いです。
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一応依頼所に「wikiのゲーム記事カテゴリについて」というテーマで
管理人さんに運営議論を依頼しているので、
次の機会にはスルメの件と一緒に議題に挙げられるでしょう。
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カタログの運用が軌道に乗って以降、
元不安定の「良作からクソゲー二歩手前まで〜」の前者を指していそうなゲームは
いくつか良作wiki移転していた記憶があります。
イメージファイトとかケツイあたり。
バトルガレッガも統合時点まで、不安定一覧から良作wikiへのリンクがありました。
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すみません、ロマサガ2自体の話と離れてきてしまったので
これ以上は運営議論の時に話す事にします。
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じゃあロマサガ2は一時(無期限?)中断みたいな感じかね?
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まぁ、管理人がいつ来るか分からんしねぇ・・・。
ちょいちょい行動がいい加減になるけど、今回はタイミング悪いな。
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ざっと纏めてみると、
・wikiは「ゲームバランスの不安定さは必ずしも問題点ではなく、場合によっては肯定される事もある」としている
・しかし現状では「クソゲーもしくはカタログ評価への追従判定」としか扱われてない
・評価点にも問題点にもなるらしいが、評価点と捉えるプレイヤーなんて
所詮は少数、大多数のプレイヤーは「バランスが不安定=問題点」と捉える
・不安定判定が「クソゲーorカタログ評価への追従判定」としか扱われていない事からもそれが伺える
・そもそもバランスの悪さが評価点になっているゲーム自体が極めて少ない
・このように住民(=プレイヤー)とwiki側の間で認識の大きなズレが生まれている状況で、
良作判定と不安定判定の両立が(ルール上)可能になっているのは如何なものか
こんな感じ?
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そんな感じだね。
「ゲームバランスが不安定」って名前を良作にも付けられるような名前に変えるか、
実情に合わせて良作判定との両立は出来ないという事をはっきりさせるか。
ここら辺をはっきりさせてからじゃないかと。
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そうですね。
判定議論は、決定内容に反対していた側でも
いくらか納得のいく結論を出さなければいけません。
今は出来そうにないそのすり合わせを、出来るようにしましょう。
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ゲームバランスが不安定と安定どっちがいいかといったら
安定なのは間違いないが
バランスのとらえ方って個人差が大きいのでは
自分で楽なテクニックを見つけたのはうれしいものだ
そして見つけられなかったら悪い評価をしてしまうのが人情
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つまり最近のアトラスゲーとか俺屍みたいにシステム側で分かりやすい難度調整ができるのがRPGの最強バランスってことか
議論の趣旨とは関係ないが
まあ作るほうからしてみればデバッグ面倒になるからこの方式は主流にはならんだろうな。永久に
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その手間を惜しまず組み込んでるゲームのほうが高評価になるのは当然の話だわな。
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それ、見方によってはプレイヤーに丸投げしてるとも取れるぞ
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>>320
>評価点にも問題点にもなるらしいが
たぶんそう言ってる人はいないんじゃないかな?
「不安定な部分もあるけど、ゲーム全体として見てみたら良作」って言いたい人は多いみたいだが
昔のゲームでも今のゲームでも、むしろゲームに限らず
「何の不満点も問題点もない完璧な作品」なんてのはまず存在しないわけで
何かしらの問題点はあるけど、それでもやっぱり全体として見て
「面白い」「おいしい」「好き」な作品ってのはみんなそれぞれあるんじゃないの?
ここまでの議論で挙がった「問題点があるから良作じゃない」てのはあまりに極論だと思うよ
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>>326
万人に適切な神のゲームバランスの実現なんぞ人間にはどだい無理な話なんだから
システム側である程度幅作ってあとはプレイヤーに丸投げってのは落としどころとしては悪くないんじゃねーの
もっとも、それも自分にとっての適切が何かを自分で考えなきゃいけないから
与えられたものをただそのままの形でしか受けとれん輩にゃつらいかもしれんがな
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>>327
「どんなゲームにも問題点はある」だなんて当たり前、そんな事は誰もが百も承知
重要なのは「その問題点をプレイヤー側がどこまで問題点を許容できるか」、
そして「許容できるプレイヤーと許容できないプレイヤーの割合」だ
「人それぞれ」なんて議論丸投げの方便だろ
それを言ったらそんな問題点も人それぞれで済むし、
どんなゲームも人それぞれで良作判定行きだな
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万人に受けるゲームバランスは確かに無理だけど、それでもある程度の客観万人性は必要だと思うの
ロマサガ3もサガフロシリーズもそこが受けたんだし
「元々のシステムが特殊な上に雑魚がこちらを余裕で瀕死ないし即死にさせるという誰もが認める程の高難度だけど良作」
まぁ…それを人それぞれと言うんなら、人それぞれなんじゃないんすかね
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せめてロマサガ3かそれに近いゲームバランスだったら良かったんだがな
ロマサガ1もシンボルが死ぬほど多いだけで、(終盤以外の)戦闘難易度はそこまで酷いもんじゃなかったし
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そうか?俺はむしろロマサガ1のが鬼畜だと思ったが...
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>>331
ロマサガ1のほうが
戦闘終了時に体力回復しなかったり
トリプルアタックしてきたりする奴がいたりで
難易度高いと思うんだが。
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>>330
高難度そのものが問題なんじゃないよ
高難度が問題なら、現在良作にあるゲームの3分の1ぐらいは不安定になる
問題なのは術の有用性に気付きづらいこと
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>元々のシステムが特殊な上に雑魚がこちらを余裕で瀕死ないし即死にさせる
これはロマサガ1からではあるなぁ。
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こちらを余裕で即死させる雑魚がぽんぽん出現するバランスは十分問題点と言えると思うが
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RS1の真の敵は圧倒的な物量と、入力のめんどくささだな
戦闘の難易度自体は高いけどヤバいってレベルではない
終盤のラルバやスカルゴイルが怖い程度
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ロマサガ2は序盤を少し過ぎたあたりから全力でこちらを殺しにくるからな
他シリーズや他RPGでは考えられないバランスだ
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それは言いすぎ
雑魚相手なら力押しでもなんとかなるレベル
他のRPGより死に安いのは、蘇生が簡単なのと戦闘後にはHPが全快する関係で
それくらいじゃないと緊張感が無くなるからでしょ
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1世代あたり数十回〜100回くらい余裕で戦闘するのに1戦1戦が生きるか死ぬかの緊張感って時点で
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いや、さすがに雑魚全部がそこまで凶悪じゃねーよ
いい加減な事言うなよ
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つーか雑魚戦でシビアな難易度がアウトならメガテン3や世界樹もアウトでしょ
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>>339
雑魚戦だけならレベルを上げて物理で殴った方がむしろ楽、物理だけなら成長早いしテンポも早い
術も同時に育てようとなると一気に難易度が上がる
>>180が言うように術は一部以外は弱いから、相対的にこちらの火力が下がってジリ貧になる
>>341
ヤバいのは戦闘回数300〜400ぐらいで現れるようになる敵からだな
それまでは状態異常が鬱陶しいだけで、他RPGよりは難しいけどRS2の中ではそこまでではない
300〜400ぐらいからフューザー・デュラハン・シグナルツリーといったヤバいの出てくるようになる
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開発防具の9割が術防御が低い物理防具というこのアンバランスさよ
つーか防具装備欄が少なすぎなんだよ
あとIKKO装備できてもバチは当たらんだろうに
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これに限った話じゃないけど、河津神のやりたい事に時間と技術(とプレイヤー)が追い付いていない印象
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「分かっていれば良作、分からないとクソゲー」で、「分からせる工夫が一切無い(むしろバグとかで余計に分かり難くなってる)」
って感じのゲーム。
だから真に問題なのは難易度よりも、その「面白さが分かり難いのに、分からないとつまらない」と言う点じゃないかと思うんだよね。
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そして気づいたんだが、これってアンサガとかと同じ傾向じゃね?
アンサガにならってスルメゲー判定とかあり得るんじゃね?
あるいはハイドライド・スペシャルにならっての判定無しとか。
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まあ実際そういう意見もあった
てか議論が堂々巡りしてるな、これ
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「図る物差しがないゲーム」だな
良作と呼ぶのは難しいし、かといって面白くない訳ではない
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つか、ゲームバランスがピーキー、バグも多い世界樹1とロマサガ2って何の差がでかいんだ?
方や良作判定、方や良作はありえないと言われてる現状だが。
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それは表現している言葉が同じなだけで、実態がちっとも同じじゃないからだと思う。
世界樹1は「最近のヌルゲー化しがちなRPGの中じゃシビアな方」ってだけで、そんな極端にハードすぎるというほどの難易度じゃないよ。
マスク仕様がいくつか絡んでいるとはいえ、情報系も「本当に古い(FC・SFC頃のような)」RPGと比べたら圧倒的に親切な作りだし。
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けどそれを言うなら発売された時期を考えれば、まだまだ手探り感のあるゲームとか多かったSFC時代と
割と最近のDS時代じゃ基礎が違う気もするが。
任天堂ハードだけで考えても間に64、GCとか挟むくらい時代離れてるし。
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>>350
Ⅰはそんなに難しくないしバグも多くはない
難しくてバグが多いのはⅡで、こっちは無印判定だし
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>>352
発売された時期を考えても、既にドラクエ5やらFF5やらあったんですが
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>>352
似た時期のソフトを>>350の理屈で引き合いに出すなら、
ゲームバランスがピーキーでバグも多いロマサガ2は、摩訶摩訶とおなじ判定されていいということに。
もちろんそんな理屈はないんだけれど。
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逆に摩訶摩訶の評価を上げるか!
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いいですとも!
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比較的時期が近くてピーキーなバランスだとメタルマックス2が該当するな
システムの説明も決して親切とは言えないレベル
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テッド様以外は頭使えば何とかなるレベルだと思うが
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七英雄以外は力押しで何とかなるレベルだと思うが
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摩訶摩訶とロマサガ2のバグとの決定的な違いは
普通にプレイしてる範囲でゲームの進行に致命的な影響を与えるバグが出るか出ないかだと思うの
仕様を全部理解すれば良作っていうのは良作としてどうなんだろうなあ
本当に面白いゲームなんてそこまで複雑なこと考えんでも面白いもんでないの
そこらへんの仕様理解はあくまで面白さのエッセンスであって
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<削除>
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<削除>
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たぁいえ、その理解ってのは「術も育てろ」ってだけだからな。
それとなんか上の方でそれを超大変そうに書いてるのも居るが、確かに全員全力じゃないとヤバイ雑魚もいるけど
大抵は後ろ二人は遊んでても問題無い敵編成なんだし(やっべーのが連続する時期・ダンジョンがあるのは認める)
世代ごとに2つ3つ絞って集中的に使えば良いだけの話なんだけどね。
これに関する問題は、後期型各七英雄以外は力押しだけでクリア出来るから術の重要性に気付き難い、って事。
しかしそれもノエルやボクオーンで大抵分らされる気はする。
個人的に一番問題に思うのは、後から気付いても遅い、もそうだが
各最適攻略以外が非常にキツイ、という事。
解っていれば条件クリアはまったく難しくはないんだが、戦法の自由度は相当低い。
まぁ当時のRPGとしては珍しくもないんだが、ロマサガシリーズとしては割と際立つのよね。
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>>364
術を育てる必要性出るのもラスボスくらいじゃね?
雑魚にしろ後期型七英雄も力押しで何とかなるし
というかその「何とかなる」の一番大きい理由が「どこでもセーブ可能」なんだけどね
雑魚戦で予想外の全滅しようが、ボスに運ゲー挑もうがリセットで簡単にやり直しできるしな
「高難易度」ってことにしたい人多いみたいだけど
当時小学生だった自分&周り含めて普通にクリアできる、むしろ低難易度よりだと思うけどな
ロマサガ1は周りでクリアした人見たことないレベルだったりしたが・・・
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>>364
MM2のテッド様もそんな感じだな
最適解の攻略法以外ではほとんど攻略不可能なレベル
その最適解もゲーム中ではノーヒント
おまけに熱バリアを作るためのパーツの一つはゲーム中一個しか手には入らない上に捨てられるため、
下手したら最初からやり直すハメになる
...MM2って不安定ゲーじゃね?
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>>「高難易度」ってことにしたい人多いみたいだけど
高難度にしたい人が多い=それだけ高難度だと思っている人が多い、って事だろ
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>>リセットでやり直しできるしな
でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?
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いや高難易度だから高難易度と言う人が多いんだろ
ロマサガ2が低難度とか聞いたことないわ
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ロマサガ2を何だかんだ(ラスボスを除き)普通に遊べてるプレイヤーが多かったってのはそうだけど、
少なくとも低難易度ではないと思うぞ。
>>368
再挑戦しやすいっつうのは高難易度ゲーでは結構重要よ。
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何から何までアンバランスなんだよなぁこのゲーム
常に全滅の危険性があるから常にセーブ、
強い武器と弱い武器が極端にはっきりしている、
大半の術は役立たず、その一方で一部の術は極端に強い、
雑魚がこちらを一撃で瀕死にするほど強い、やられる前にやれ、
最終ボスは大抵詰む、
全方位に尖りすぎ、癖が強いどころか癖しかない
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