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記事移転議論スレ避難所

1名無しさん:2014/06/02(月) 11:58:26 ID:RAb.R6.Y0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。


[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
 http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。

154名無しさん:2014/06/03(火) 13:04:26 ID:cPAiX4f20
あとは先にスルメゲー判定の生死を決めるって手もある

155名無しさん:2014/06/03(火) 13:07:12 ID:rxHGvBOw0
スルメゲー判定の方は運営方針議論スレの管轄かな。

156名無しさん:2014/06/03(火) 13:10:57 ID:sdjIJQI20
ロマサガ2をいい加減どうにかしたいって人が変更依頼を見て、
「いつになったらやるんだよ」とかで独自に動いちゃうのは仕方ない気もする。
ただ、それならそれで「変更依頼文を新たに作る」「動きがないので代理としてと言っておく」
辺りは欲しかったね。

まぁ、それはそれとして、勝手に意見切り捨てたりするのはよろしくないけど。

157名無しさん:2014/06/03(火) 13:12:28 ID:sdjIJQI20
あと列車とかスカハンは本スレでやればいいんじゃね?
ロマサガ2は議論長引いてそれだけで他の依頼流しちゃうからここに来たわけだし、
同様に意見長引きでもしない限りは本スレでやればいいだろう。

158名無しさん:2014/06/03(火) 13:19:00 ID:rxHGvBOw0
ちなみに代理提案ってルールとしてはありなのかな?

159メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/03(火) 14:15:47 ID:5M68b/aw0
ロマサガ2の判定変更依頼文を書いた者です。
wiki統合作業の中で、同じタイトルの記事が
別wikiに2つあったため、ゆくゆくは対処が必要として
依頼を出していました。
(PS『北斗の拳』も同じ境遇でしたが、
 あちらは元の判定同士で重複できる組み合わせでした)

運営議論の方で「依頼の処理について」という議題が挙がった事もありまして
諸々落ち着いたら…と思いつつ後回しにして
今日まできてしまいました。すみません。

議論の中で元々の提案と離れた結論が出る事は、
特に規定がないため、制限されていません。
また代理提案は、依頼文投稿者ではない事を明示した上で
固定ハンドルを名乗ってもらえれば問題ありません。

私自身もロマサガ2のプレイ経験は一応ありますが、
代理でやってもらえると大変助かります。

160名無しさん:2014/06/03(火) 17:48:03 ID:/H5Z0Rjs0
じゃあもう「判定無し」で。

161名無しさん:2014/06/03(火) 18:10:12 ID:KnpXLB5E0
>>160
何が「じゃあ」なのかさっぱりわからん

162名無しさん:2014/06/03(火) 18:27:05 ID:/H5Z0Rjs0
どうせグダグダで終るだろうからなんだよ。昔からそうなんだ。
ネットどころかパソコン通信時代、もっと言うとTVパニックプレスとかそういうミニコミ誌全盛の時代から、
ロマサガ2ってのは結局何ゲーなのか、いくら議論しても決着が付かずグダグダで終るのが常だったんだよ。
その頃から、そういう議論を数え切れないほど見てきた俺だから言える。結局ここでも結論は出ないよ。

まあ、中には
>「ロマサガシリーズ最高のデキ!」とか喜んでいる人々もいたようだ。
>タデ食う虫も好きずきか。
>ロマサガの名を借りた全くの別物ソフト、ロマサガ2。
>ふざけずに本気でこのソフト(ゲームとは認めない)に点数を
>つけるとしたら、10点満点中0点だとハッキリ言える。
>一切の冗談抜きで。
なんて言う人もいたけどね。

163名無しさん:2014/06/03(火) 18:37:37 ID:S8ae6CxE0
>>153
ではそのように対処します。
あとのことは原案を出していただいた方やその他の方にまかせます。

164名無しさん:2014/06/03(火) 18:39:20 ID:U1BF2flU0
>>162
詳しい理由を言ってるならともかく
その文章は誹謗中傷にしか見えない。そういうのは無視でいい

165名無しさん:2014/06/03(火) 18:51:27 ID:32OFwZWg0
前の方で誰かが言っていたけど、最終的には管理人裁定に頼る以外にない気がする
ここまで割れると話し合いでは厳しいし、仮に結論出ても不満が残りそうだし
とはいえ裁定の材料としてある程度の意見の集約は必要だろうけど

166名無しさん:2014/06/03(火) 19:11:52 ID:KnpXLB5E0
管理人裁定には文句はないけど
>>162みたいなのは勘弁な

167名無しさん:2014/06/03(火) 21:22:28 ID:/BZbbzSU0
>>119の言ってる事が的を射てんじゃない?
良作か賛否か無判定かは意見が別れるけど、少なくとも不安定ではある
だったら不安定判定だけでいい

当初の依頼的に言えば、
どっちを残すか→良作側は元々勝手に作られた記事なので削除
残した後、判定をどうするか→そこまで極端に意見が別れるゲームではないので賛否判定を外す
だから「ゲームバランスが不安定」という判定だけでいいかと

168名無しさん:2014/06/04(水) 11:45:14 ID:FbXpgkLc0
提案取り下げになったとたんに過疎るんじゃ話し合いは続かないな。
書いていいのかよくないのか不透明になってる。
新たな提案者を待って再開した方がいいのでは?

169名無しさん:2014/06/05(木) 11:51:39 ID:2WrYiVYY0
誰が責任を負うのかということもあるし新たな提案者は必須だろう。
手続き不備で降りたなら完全な手続きのもと再開しないと火種を残すことになる。

170名無しさん:2014/06/05(木) 21:03:22 ID:BkH0VNl.0
ところで聞いてみたいんだけど、ロマサガ2の見えない属性防御値とかを大問題だと思ってる人って
FF5の属性強化とかも問題だと思ってるのかな。
・ゲーム中には一切表示されない裏数値
・意識すれば与ダメージに結構響く
と、多少似たようなもんだと思うんだけど。
しかも知ってても知らなくてもゲームクリア難易度にそこまで影響ないのも一緒。

171名無しさん:2014/06/07(土) 13:02:46 ID:W9VhpaHc0
>>170
問題かどうかは知らない
ただ、ロマサガ2を良作だとか戦闘が深いと評価する人達の多くは
ネット等でそれらを把握したという下地があるうえでの感想な気もするから
クリア以外にも色々影響はあるかと

172名無しさん:2014/06/07(土) 14:48:25 ID:azTbJBjI0
そうか?
ひらめきとか継承、新しく覚える陣形とか何にも知らなくても楽しい要素多かったと思うけど。
最終的に攻略情報知ると陣形はほとんど使わんものばかりになっちゃったりはするけど。

173名無しさん:2014/06/07(土) 15:01:00 ID:NUjtAnlY0
面白いと感じたプレイヤーも多い
しかしそれ以上に挫折したプレイヤーがいることを忘れちゃいけないよ

174名無しさん:2014/06/07(土) 18:26:08 ID:d3q118AA0
>>173
面白いと感じたプレイヤー<挫折したプレイヤーと断言できる根拠を教えて欲しい

175名無しさん:2014/06/07(土) 18:50:49 ID:toOcqSDc0
>>174
面白いと感じたプレイヤー>挫折したプレイヤーと断言できる根拠を教えて欲しい

因みに俺は面白かったけど挫折しました

176名無しさん:2014/06/07(土) 18:58:48 ID:GI2VAaNk0
だからつまりどっちが多いかなんて水掛け論になるだけだから
やめたほうがいいってことなんじゃないかな

177名無しさん:2014/06/07(土) 20:55:39 ID:95xHuw3E0
最大の問題点は、大抵一周目はラスボスで詰まる、ってとこだと思う。
ここで、じゃあ次はああしよう、って思える人にとっては良作、投げる人ならクソ方向。

正直、ゲームとしての試行錯誤を放棄してるようでもにょるのは確かなんだが
詰まる場所が場所だからな……約20時間ほどを無駄にした、と感じたならそれは否定出来ない。

178名無しさん:2014/06/07(土) 21:14:04 ID:0ttxgWZA0
つうか「ここからは引き返せない」って言われたら普通セーブ分けるとかしない?

179名無しさん:2014/06/07(土) 21:25:53 ID:95xHuw3E0
いやぁ、最後の七英雄倒した時点でうっかりセーブは割とよく聞くし
ROM時代だからな、友人のセーブデータやら家族のデータやらで複数使えないパターンもよくあったと思うよ。

まぁそんなとこよりも、詰まる人って大抵火LV5とか土LV1とか、最後の手段の水も一桁ざらだから
あの時点でそっから25まで上げろは結構酷ですわ。
せめて土の初期術が足がらめじゃない軽い攻撃術だったらなぁ……と思わんでもな

180名無しさん:2014/06/07(土) 21:44:01 ID:NUjtAnlY0
術はレベル上げ大変だからねぇ

天はライトボールが弱い上に太陽光線は火力不足だし、
火はファイアボールが弱い上にフレイムウィップが火力不足だし、
水は攻撃術そのものがないし、
風はウインドカッターが弱い上に体力吸収が(ry
土はストーンシャワー覚えるまでが試練の道だし、
雑魚の強さにあへあへ言いながらこれらの弱い術を使ってレベル上げしなきゃいけない

初期メンバーに術士が誰もいないし、パジャマのファイアボール習得も時限任意イベント
パジャマ即位後の殆どのプレイヤーはヘクター仲間にするだろうしね
そもそも術法研究所自体、高い金払って建造しなきゃいけない
合成術もいちいち金が掛かる上に年代ジャンプ必須、しかも大半が役立たず
ここらへんの意味でもゲームバランスがアレだよね

181名無しさん:2014/06/07(土) 21:50:11 ID:95xHuw3E0
いや、ラスボスに焦点あててるんで合成術は無しで。
壁以外はあれば雑魚が楽程度なもんだし、壁も無ければ無いで単色だけでもどうとでもなるし。
あの殺られる前に殺れ世界で使い物になるまでに時間がかかるから放置され易い、ってのは確実に問題なんだけど。

182名無しさん:2014/06/07(土) 21:52:06 ID:CpCrjl/A0
そういう事を言ってるとまた名人様が来るぞ。
「○○なんか無くても、××だけでクリアできるわw」とか言って。

183名無しさん:2014/06/07(土) 21:52:21 ID:f28/vM.U0
ロマサガ3は「使った方が楽だが使わなくてもクリアできる」というバランスにされてるな
サガフロはゲーム内でしっかり説明がある上にブルーが術のチュートリアル的な内容になっている
サガフロ2に至っては武器より術使った方が楽なレベルで強い
ちゃんと改善されていってるな

184名無しさん:2014/06/07(土) 22:00:51 ID:Navz4vw20
>>181
それもあるけど、「戦闘中に術のレベル上げをする余裕がない」というのが正直なところだと思う
あと愚痴になるけど、ノスフェランの強さなんやねんあれ

185<削除>:<削除>
<削除>

186<削除>:<削除>
<削除>

187名無しさん:2014/06/08(日) 20:48:54 ID:8OkB8YUk0
つーかマスクデータを問題視してたら古いゲームやってられん気もするけどな。
装備データが一切表示されないFCの良作ゲーだって存在するんだぜ・・・。

188名無しさん:2014/06/08(日) 20:55:51 ID:8OkB8YUk0
そもそもロマサガ2の難易度の原因はマスクデータじゃないだろ。
仮に全部表示されてたとしてそれだけでそこまで難易度変わるか?

189名無しさん:2014/06/08(日) 21:45:42 ID:ydF25EuY0
かなりやりやすくはなるだろうね
とは言っても根本的には問題解決にはならないと思う
敵の強さが根っこからおかしいもの

190名無しさん:2014/06/08(日) 21:56:13 ID:OC23NU3.0
3で飛躍的にやりやすくなったところを考えても
2のバランスはスタッフも問題視してたと思う

191名無しさん:2014/06/08(日) 22:05:52 ID:exaLKDwU0
腕力35、技レベル41、HP約7000の獄竜
しかも最大で三体同時に現れる
1ターンで仕留めなければ確実に誰かが死ぬというこの怪奇

192名無しさん:2014/06/08(日) 22:13:39 ID:rV9aTvpo0
まぁそこら辺は、復活魔法/アイテムではなく、回復魔法/アイテムで簡単に起こせる
&PT総替えがその気になればホイホイ出来る、って事故の調整なんだろうな。
初期案としてはキャラ使い潰していくのも有り、って作ってるんだと思う。

193名無しさん:2014/06/08(日) 22:57:10 ID:ydF25EuY0
池袋Mk-IIなんかもっと酷いよ、雷防御を110まで上げても招雷で700ほどの大ダメージを受ける
防ぐには128まで上げて完全無効にするしかないけど、防具ではどう足掻いても128にできない
最善の対策が「レベルを上げてやられる前にやれ」だもの

194名無しさん:2014/06/08(日) 23:41:48 ID:4TmGrWSQ0
いきなり何の話かと思ったらロックブーケか。
「召雷」の誤字といい不必要にややこしくなる書き方すんなよ…

195名無しさん:2014/06/09(月) 16:04:29 ID:r7dVzWRI0
・陣形効果の触れ込みとの違い
・防具の+1とかのインチキ
・道場に登録されない技
・武器の攻撃力詐欺

…この辺は明らかにプログラマー側のミスだわな。
ワングルや無限資金箱は一応プレイヤー側に有利だから、まだ救済措置ともいえるけど。
あとは
・NTT出版にインチキな資料を渡した
かな。

196名無しさん:2014/06/09(月) 17:40:05 ID:NsWJ8s4.0
>>195
ミスをインチキって言うのはおかしいだろ。

・陣形効果の触れ込みとの違い
 ボーナスが少ないだけで、酷い物は少ない。
 ホーリーウォールだって、後ろ二人を守る効果はある。

・防具の+1とかのインチキ
 タダの設定ミスでインチキってのは語弊がある。
 このミスで被る被害もほぼない。

・道場に登録されない技
 全体の何%だよっていう。
 しかもどれも使えなくてもクリアに全く影響しない。

・武器の攻撃力詐欺
 それでも最強近いのはたしか。
 それにこれもタダの設定ミスで詐欺ってのは言い過ぎ。


どれもこれも「嘘じゃないけど過剰に煽りすぎ」としか言えん。

197名無しさん:2014/06/09(月) 18:17:58 ID:Ds34qAWs0
ごめん余裕でインチキだと思うわ

198名無しさん:2014/06/09(月) 18:23:21 ID:EuuLMxss0
攻略本に関しては発売間に合わせるために開発段階の資料が使われることがあるから一概にインチキとは言えない
そうでなくともNTT出版のって誤植多いし

199名無しさん:2014/06/09(月) 18:24:49 ID:NsWJ8s4.0
そうか?
インチキなんて意図的にやった事に対して使うもんじゃね?
少なくとも俺は意図せず失敗した事をインチキって言われたら良い気分しないわ。
「失敗するなよ」は分かるけど「インチキするなよ」って言われたら多分怒る。

200名無しさん:2014/06/09(月) 18:30:22 ID:Ds34qAWs0
意図しようがしまいがプレイヤーにとっては立派な詐欺です

201名無しさん:2014/06/09(月) 18:31:46 ID:r7dVzWRI0
お給料をいただく仕事で、しかもお客様からお金を頂戴する為の商品作りの上でミスったら、インチキ呼ばわりされても甘んじて受け入れるのがプロってもんだね。
単純な間違いだろうがわざとやろうが、買う側にとっては同じなの。
そんなの商売人になる上で研修で真っ先に叩きこまれる事なんだけどね。
ID:NsWJ8s4.0はもうちょっと社会人として勉強してきた方がいいんじゃないか?

202名無しさん:2014/06/09(月) 18:35:41 ID:FgL35iK.0
>>201
個人攻撃はじめた時点で君の意見にはなんの説得力もなくなった

203名無しさん:2014/06/09(月) 18:35:42 ID:7Lx5MCD60
とてつもなく的外れな擁護だ

204名無しさん:2014/06/09(月) 18:40:26 ID:NsWJ8s4.0
>>201
そりゃ「そう言われても仕方ない」事までは否定しないよ。
個人で書くなら勝手にしろって思う。
けどwikiに載せる際には変に誤解させて煽るような書き方はやめるべき。

205名無しさん:2014/06/09(月) 18:41:05 ID:NsWJ8s4.0
ただここで文句言いたいだけでwikiの判定とか文章編集に興味ないならすまん。

206名無しさん:2014/06/09(月) 18:41:25 ID:lY6C/YKE0
「ミスをしたら批判は甘んじて受け入れる」と「筋違いな批判だろうがじっと堪え忍ぶ」は全くの別物だろうが。
そりゃ間違った商品を出して非難されるのは仕方がないけど、だからってそれをインチキだとか言って全く関係ない言葉で攻撃するのはかえって問題の本質を見誤らせる。
非難する側こそが正しい表現を使えなくてどうして相手の誤りを正せるのさ。

207名無しさん:2014/06/09(月) 18:41:35 ID:babV7KUI0
能力値上昇効果を持つ防具は全部で約30、
その内の約半分は効果が全くない
もう半分は表示されている数値よりも効果が少ない
表示通りの効果を発揮しているものはごく僅か
しかも冥力なんてほぼデメリットにしかならないものまである

これが詐欺じゃなくて何だと言うんだ

208名無しさん:2014/06/09(月) 18:47:49 ID:InlbhRy60
冥力はもう完全に擁護できんわ

209名無しさん:2014/06/09(月) 18:48:05 ID:NsWJ8s4.0
だから、「それを問題点として載せる」事は誰も否定しないと思うよ。
ただぶっちゃけ、その効力が発揮されてたとしてもゲームへの影響は少なくね?
だから書くとしても軽い記載程度で良いと思う。

210名無しさん:2014/06/09(月) 18:51:15 ID:NsWJ8s4.0
少なくとも詐欺なんて書き方したら「ゲームへの酷い影響を与える大問題」と誤解される恐れもある。

211名無しさん:2014/06/09(月) 18:58:47 ID:Ds34qAWs0
そもそも貴方達何がしたいの?
記事内には「インチキ」という単語も「詐欺」という単語も存在しないし、
能力値プラス補正表示の記述もたった数行程度しか書かれていない
何の問題があるの?

ただ詐欺インチキという単語を使われた事がムカついただけ?
それだったら「いちいち突っ掛かってこないでください」としか
それこそ「問題の本質を見誤らせる」よ

212名無しさん:2014/06/09(月) 19:02:11 ID:NsWJ8s4.0
だって雑談スレならともかく、ここ移転議論スレだぞ?
移転議論のための意見出す場所で詐欺だ何だを通したら、
そういうゲームだって移転議論の一つとして通すようなもん。

213名無しさん:2014/06/09(月) 19:02:52 ID:UCarnDpU0
1 ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。
2 本物でないこと。また、そのさま。

使い方としては全く間違ってないな

214名無しさん:2014/06/09(月) 19:06:37 ID:NsWJ8s4.0
>>213
誤解を与えるのはやめようって話の反論には全然なってないけどな。

215名無しさん:2014/06/09(月) 19:06:42 ID:UCarnDpU0
さ‐ぎ【詐欺】
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
2 他人を欺く行為。

うん、こちらも間違ってないね

216名無しさん:2014/06/09(月) 19:14:03 ID:Ecr58gxI0
プレイヤー欺いてんだから立派な詐欺です

217名無しさん:2014/06/09(月) 19:17:06 ID:NsWJ8s4.0
んじゃ、ちょっとでも数値ミスがあるゲームは全部詐欺ゲーって書いとこう。

218名無しさん:2014/06/09(月) 19:22:44 ID:msweS69A0
120:名無しさん
2014/06/07(土) 22:50:22ID:t1fdsRuw0

昨日>>74が言った通りだな
批判されるのが気にくわないから屁理屈で誤魔化すだけ、
でもそれでは根本的な解決にはならない、
だから次第にエスカレートしていき>>109のように無茶苦茶な事を言い出すようになる

全く同じ事んなっててワロタ

219名無しさん:2014/06/09(月) 19:25:27 ID:Ds34qAWs0
>>218
そう書きたいんなら書けばいいんじゃない?
俺は書きたいとは思わないし、書いたところで批難されるのは貴方だけどね

220名無しさん:2014/06/09(月) 19:25:57 ID:Ds34qAWs0
おっと安価ミスった

221名無しさん:2014/06/09(月) 19:27:52 ID:.Tn37BvA0
的外れな擁護する奴って結構いるけど、大抵
「でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?」
で済むんだよな
ほんと名言だわ

222名無しさん:2014/06/09(月) 19:36:55 ID:NsWJ8s4.0
>>219
だって「移転議論スレなんだから移転を前提の意見で」っつってんのに、
「詐欺は詐欺」って言ってるんだから「詐欺って書くべき」って意見なんだろ?
そうじゃないならやめれって話なんだけど。


つか、結局のところ変に誤解を与える言い方は話がそれる原因にもなるんだよ。
今のこの状態みたいにさ。
話を進めたくなくて無駄に話長引させたいんでないならやめて欲しいわ。

223名無しさん:2014/06/09(月) 19:38:26 ID:Ds34qAWs0
プレイヤー欺いてんのは事実でしょ
別に誤解でも何でもないよ

224名無しさん:2014/06/09(月) 19:40:55 ID:.Tn37BvA0
話逸らしてんのはあんただよ

225名無しさん:2014/06/09(月) 19:42:40 ID:NsWJ8s4.0
>>223
「詐欺」なんて書き方したら必要以上に悪いイメージを持たせるからやめよう。
俺が言いたいのはそれだけ。
ここは移転議論スレなので、それは「詐欺という書き方をすべき酷いゲームである」という意見で良いんですね?

226名無しさん:2014/06/09(月) 19:47:36 ID:Ds34qAWs0
>>「詐欺」なんて書き方したら必要以上に悪いイメージを持たせるからやめよう。
>>俺が言いたいのはそれだけ。

じゃあ最初からそう言えばいいじゃん
いちいち的外れな事言うからめんどくさい事になる
話がそれる原因と言うけど逸らしているのは貴方
>>217みたいに暴論極論言うのならどっかへ行ってちょうだいな
ただでさえこの前の重大ルール違反でめんどくさい事になったってのに

227名無しさん:2014/06/09(月) 19:47:47 ID:NsWJ8s4.0
それとも何。
「詐欺とかインチキとか言ってるけど、詐欺とかインチキって書くべきとは思ってません」って事?
そんなん議論の場で他人を混乱させてるだけじゃないか。

228名無しさん:2014/06/09(月) 19:48:45 ID:NsWJ8s4.0
>>226
だから>>196で「嘘じゃないけど過剰に煽りすぎ」って言ったじゃん。
それでもひたすら「詐欺詐欺」言い続けてるのはどっちだよ。

229名無しさん:2014/06/09(月) 19:54:48 ID:ZFFWdDEw0
俺にはあんたがこのスレを混乱させているようにしか見えんが
いきなりやってきて何言ってんだ、誰も記事にボロクソ書こうとは思っとらんわい

230名無しさん:2014/06/09(月) 19:58:19 ID:NsWJ8s4.0
だってこのゲームで今現在意見が割れてるのは「問題点が良作から落とす程かどうか」だろ。
その状況で不必要に評価落とすような事言われたら、過敏にもなるわ。

231名無しさん:2014/06/09(月) 19:58:41 ID:VdB1oUTY0
記事の記述も問題ない書き方なのにね
ID:NsWJ8s4.0が一人で暴走してるだけ

232名無しさん:2014/06/09(月) 20:08:55 ID:NsWJ8s4.0
「言い方が悪い」なんて言っちゃいけなかったんだな。
悪かったよ。
それでひたすら「詐欺は詐欺」なんて言うのは煽ってるもんだと思ってたわ。

233名無しさん:2014/06/09(月) 20:16:24 ID:Ds34qAWs0
貴方の言いたい事は自分も理解しているよ
貴方にとっては「そこまで大きな問題ではない=詐欺というほどではない」で、
それが前提だから「そうやって詐欺詐欺過剰な事言うな!」になってんでしょ

しかし他の人は「詐欺と言えるほどの問題」あるいは「程度が低かろうが詐欺は詐欺」って事なのよ
その差だよ

234名無しさん:2014/06/09(月) 20:19:41 ID:NsWJ8s4.0
>>233
「数値設定ミスは詐欺」とだけ言われると、その後者の二つの判別が付かない。
だから「程度が低かろうが詐欺は詐欺」の方は言い方変えてくれた方が話がスムーズになると思ったんだよ。

235名無しさん:2014/06/09(月) 21:18:24 ID:EwfaTYFE0
まあ、俺も印象のいい言い方ではないと思う

236名無しさん:2014/06/09(月) 21:31:32 ID:Cc4omUhc0
…っていうかまだ議論続けるつもりなの?
やるなら誰かが手続き踏んでからにしないとまたグダグダなことになるよ?

237名無しさん:2014/06/09(月) 21:34:40 ID:Ds34qAWs0
現状はほぼロマサガ2の雑談スレになっとるからね
とは言ってもこっちに批難するほど他の議論活性化してないし

238名無しさん:2014/06/09(月) 21:43:16 ID:aBifXKOE0
確か「良作か判定なしか賛否かは意見が割れるが少なくとも不安定である事は一致している」みたいな感じだっけ
めんどくさいし良作側の記事消して不安定判定にすりゃいいんじゃない?
流れを見るに良作判定は無理っぽいし、賛否も良クソで別れてる訳じゃないから無理だし

239名無しさん:2014/06/09(月) 21:51:50 ID:Cc4omUhc0
>>237
まあそれもそうか…。
手続き不備が二回も続いたせいで不必要にピリピリしているのかもしれない。
トキ○ワでもやって落ち着いてくるわ。

240名無しさん:2014/06/09(月) 21:55:24 ID:DhJ.aWpE0
冷却期間をおいたほうがいいのではないかと思える。
状況が混沌としてて一旦まとめてここの全員頭を冷やすべき

241名無しさん:2014/06/09(月) 22:24:33 ID:XGGhvefk0
正直もう管理人氏に判定してもらったほうがいいと思う
期間を開けても堂々巡りになりそうな気がするし

242名無しさん:2014/06/09(月) 22:31:58 ID:vgQz9Dso0
なんだか過剰に煽るのと、過剰に反応するのでどうでもいい方向に脱線ばっかりで話にならないんだよね。
議論の決着として「面倒くさい」は流石にどうかと思うんだが、それもありかとも思ってしまうほど。

243名無しさん:2014/06/09(月) 22:45:22 ID:fsSimu9s0
めんどくさいじゃなくても不安定1つでいいと思うよ
そこはほぼ全員が認めてんだし

244名無しさん:2014/06/09(月) 23:02:01 ID:NsWJ8s4.0
不安定に関してはそもそも議論の対象外だろう。
不安定はつける前提。
その上で良作なのか賛否なのかカタログ評価なのかって話でしょ。

245名無しさん:2014/06/09(月) 23:08:46 ID:gBzMooiE0
それこそ対象外
良作+不安定か賛否+不安定かの議論はルール違反のバカが勝手にやり始めたこと

246名無しさん:2014/06/09(月) 23:15:25 ID:4FQrRXjo0
そもそも良作側のは勝手に作られた記事だから、本来なら議論するまでもなく削除対象なんだよ

247名無しさん:2014/06/09(月) 23:21:36 ID:NsWJ8s4.0
ルール違反だからそもそも議論を考慮しない、とかの話になるなら、
それこそ「ルールに則った再提案されるまで保留」としか出来なくね?

248名無しさん:2014/06/09(月) 23:35:13 ID:Ds34qAWs0
>>246
本当ならそうであって然るべきなんだよね
普通に作られたものと勝手に作られたものなら、前者を残すのがごく自然な判断
判定変更議論をする必要なんて最初からないし、それ以前の問題
2つ目が作られた時に消さず放置したという対応の甘さがそもそもの原因

249名無しさん:2014/06/09(月) 23:45:39 ID:XGGhvefk0
ふむ、じゃあ俺から改めて提案する
ロマサガ2の記事を統合した上で判定を良作+不安定としたい
ゲームとして不安定なのは確かだが、それだけで終わらせるには惜しいゲームなので

250名無しさん:2014/06/09(月) 23:48:12 ID:Ds34qAWs0
143 :名無しさん:2014/06/03(火) 11:43:31 ID:/BZbbzSU0
あのさぁ・・・
wikiに書かれた依頼を完全無視して、依頼を出した人とは別人である
あんたが、「元の内容とは全く異なる内容の依頼」を出しているわけ?
まずは変更依頼ページに書かれた依頼について議論し、それに決着を付ける
その上で新たな依頼を変更依頼ページに書き、議論開始を呼びかけ、議論をすべきでしょ

251名無しさん:2014/06/09(月) 23:48:28 ID:NsWJ8s4.0
>>249
提案自体は別にいいけど、記事の依頼文章とか依頼所の日付とか、
「改めて依頼する」という事を明確にやり直した方がいいと思う。

252名無しさん:2014/06/09(月) 23:50:50 ID:qD8j1bAw0
依頼の勝手な書き換えはあかんやろ

253名無しさん:2014/06/09(月) 23:57:25 ID:OPR4Io3A0
仮に議論するにしても、あのとんでもないルール違反した奴を規制してからにしてくれ
また現れる可能性もあるし、その場合確実に拗れる




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