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記事移転議論スレ2

1名無しさん:2014/03/04(火) 23:18:37 ID:71zgclxA0
1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/

移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html

884名無しさん:2014/06/23(月) 22:47:16 ID:Tvp8Oze60
>>878
どっちもどっち?
俺には一人が大暴走しているようにしか見えなかったが…

885名無しさん:2014/06/23(月) 23:13:01 ID:b0kL2ZoE0
まぁとりあえず、ID:W5622E/w0には記事の編集を頼めるだろうか
俺がやりたいところだが、ややうろ覚えで記憶が曖昧だ
2の方はやっておくから

886名無しさん:2014/06/23(月) 23:40:48 ID:AnyTPI3I0
2はバグで萎えたんだよな・・・
3のほうが面白かったのに
実に残念だ

887名無しさん:2014/06/23(月) 23:49:14 ID:AnyTPI3I0
変な方向に話が進んでるなw
確認しておきたいんだが、
「バグが多いかどうか」と「奇ゲーに該当するかどうか」は
関係ないよな?

888名無しさん:2014/06/23(月) 23:50:42 ID:2png6jSk0
>>887
ややこしい誤爆乙。

889名無しさん:2014/06/23(月) 23:50:55 ID:AnyTPI3I0
gbk

890名無しさん:2014/06/23(月) 23:57:23 ID:b0kL2ZoE0
アーク2のバグの多さは個体差、というかディスクの傷の影響じゃないかと思う
発売当時に初回版やったけど、特にフリーズとかには遭わなかった
んで、大人になって昔のディスクを引っ張り出してきたんだけど、特定個所で確実にフリーズした
行きつけのゲーム店で研磨してもらったけどそれでもダメだった
・・・という事があってな

891名無しさん:2014/06/24(火) 00:15:43 ID:qJv0AJMA0
俺が覚えてるのは退魔光弾のフリーズだわ
それ以外でフリーズしたのはイベント戦で敵全滅コマンドした時くらいだったと思う

892名無しさん:2014/06/24(火) 06:23:51 ID:fYZOT81E0
俺はアーク3を良作押しで、反対派の意見見てほとんど嗜好の問題じゃね? って疑問符覚えるけど
グランディア2が良作扱いされてるのがあまり納得いってない初代信者でもあるので、多分こういう感情なんだろうな、と気持ちとしては共感できるな。

893名無しさん:2014/06/24(火) 07:59:02 ID:yB3mMgv60
アーク3はつまらないわけではないんだけど面白いと思う部分も特にない
一言で言うと地味

894名無しさん:2014/06/24(火) 08:01:36 ID:nIcolkjEC
そもそも3の真価はギルド仕事の自由度と面白さだと思う
しかも失敗なら失敗でおかしな展開まで用意してあるし
良作だなあ

895名無しさん:2014/06/24(火) 08:39:01 ID:NHRocRCoC
追記
全部完璧にやろうと思うから作業にもやらされているゲームにもなる
好きな仕事だけをやって失敗しても構わない、そういうゲームじゃないか

896名無しさん:2014/06/24(火) 09:02:12 ID:CHc2BkQY0
追記?

897名無しさん:2014/06/24(火) 09:11:31 ID:eZwTBijkC
894も895も俺だ
何故かID変わったみたいだが

898名無しさん:2014/06/24(火) 09:34:17 ID:joiw99KE0
>>894
それ2にも同じ事が言えるんすよ

899名無しさん:2014/06/24(火) 09:42:11 ID:6ME45QpsC
確かに言えるが
面白さもボリュームもバリエーションも全然違う
2の仕事は笑いも感動もなく印象も薄いからね
ミニゲームもほとんどない

900名無しさん:2014/06/24(火) 10:05:47 ID:ZWKbEtdY0
そもそも3のギルド仕事自体、大して笑えないし感動もしない

901名無しさん:2014/06/24(火) 10:10:25 ID:YCX4fIN2C
笑いのツボの違いはどうしようもない
俺はエンタの神様とか全然笑えん
笑えないお笑い芸人とかよりよほどまし

902名無しさん:2014/06/24(火) 10:26:53 ID:qzF5H73E0
ここで出た意見を記事に反映したら差し戻されたんだが…
誰やこれ

903名無しさん:2014/06/24(火) 10:32:28 ID:NB51zuhkC
ん?
あれは賛否両論で良くないか?
一長一短とは要するに賛否両論のようなものだし

904名無しさん:2014/06/24(火) 10:37:42 ID:joiw99KE0
またここにも一長一短と賛否両論を混同している輩が・・・

905名無しさん:2014/06/24(火) 10:45:20 ID:ystgpxmsC
どっちにしても
あれを問題点で纏めてしまうのは反対だ
部屋の敵の復活だってそのおかげでキャラが育てやすいのだし
共通する場所が少ないとか仕方ない
良作じゃないと主張するのはいいけど
わざわざ問題点増やすのはやめてくれ

906名無しさん:2014/06/24(火) 10:51:00 ID:WBwBUjmY0
>>903
一長一短=いいところと悪いところの差が激しい
賛否両論=人によってはべた褒めするが人によっては酷評するような要素が多い

だと思ってたんだが…違うのか?

907名無しさん:2014/06/24(火) 10:53:32 ID:joiw99KE0
「**問題点・一長一短な点」として纏められるのは他の記事でもよくある事
今更新履歴に載っているマザー2、SF2、TOX2、Fate、LRFF13等もそのように書かれてある
「問題点を増やされるのが嫌」という個人的感情で反対するのはやめてもらいたいよ

908名無しさん:2014/06/24(火) 10:57:52 ID:BJOQHSS60
一長一短はゲーム内の仕様などに対して、賛否両論はゲーム外からの評価に対して使うものって感じでいいのかね

まあ評価割れまくってるのなら賛否両論でいいと思うけど

909名無しさん:2014/06/24(火) 11:02:31 ID:VKmRTtisC
難易度が低いことを指摘しておきながら
はるか遠くから魔法撃たれることを問題にするのも
理解できんな

910名無しさん:2014/06/24(火) 11:44:25 ID:CHc2BkQY0
別におかしくなくね

911名無しさん:2014/06/24(火) 11:50:33 ID:joiw99KE0
俺も出た意見を反映させる形で編集したら即座に復元されたんだけど・・・
反論もなくこんな事するようなら流石に管理人に対応してもらうしかなくなるよ

912名無しさん:2014/06/24(火) 11:52:31 ID:.4r3wo4EC
反論はあるじゃないか
だいたいどうして賛否両論分かれていることを「問題点」とひとくくりにしたがるのか

913名無しさん:2014/06/24(火) 11:56:27 ID:sVeC1nZg0
依頼者だけど、
良作に反対する意見が多いため、このまま「判定無し」とする

但し、賛否両論の部分を問題点にしてしまうのはやめてもらいたい
「分かれている」のは事実だし、
良作じゃないから評価を落としていい、というわけではないはず

914名無しさん:2014/06/24(火) 12:04:18 ID:joiw99KE0
>>912-913
だから何故纏めてはいけないの?
2つが纏められている記事は他にいくらでもあるのに

915名無しさん:2014/06/24(火) 12:08:25 ID:eEoCsPSs0
最近では問題点と賛否を、特徴と評価点を纏めて書くから、別に何も間違った書き方ではない
それに他にも多数の追加や修正点もあったはず
それらも纏めて差し戻すのはマナー違反のなにものでもない

916名無しさん:2014/06/24(火) 12:17:30 ID:6fT1emDw0
「問題点・賛否両論点」、みたいにまとめられると、どの項目は賛否あって
どの項目は純粋に問題点なのか分からないから俺は直せる範囲では分けてるな。
分けてるほうがわかりやすいし、分けられるなら分けるべき。

917名無しさん:2014/06/24(火) 12:18:26 ID:6fT1emDw0
>>914
「他にあるから」じゃなくて、「まとめた方が良くなる理由」は何?

918名無しさん:2014/06/24(火) 12:19:30 ID:4kH.Pa3M0
予告のない復元・差し戻しは荒らしと見なされるぞ

919名無しさん:2014/06/24(火) 12:21:13 ID:K44uWtCA0
まあそうだな。
ものによっては分けにくいやつもあると思うから強制はしないけど、可能な限り項目は分けた方が分かりやすいと思う

920名無しさん:2014/06/24(火) 12:23:03 ID:R.xZE7EEC
まとめることにこだわり過ぎだ
問題点増やしたがっているように見えるぞ

921名無しさん:2014/06/24(火) 12:28:13 ID:joiw99KE0
>>917
問題点内の記述は1つしかない
その1つの記述のためにわざわざ「**問題点」で項目を作るのは、記事構成として不自然
だから2つを1つに纏める、他の記事も概ねこれが理由で纏められている
これが理由

>>良作じゃないから評価を落としていい、というわけではないはず
別に評価を落とそうと思って編集している訳じゃない
議論で出た意見を記事に反映させようとしているだけ、何の問題もない
それを勝手に差し戻すのはマナー違反・荒らしと同義だよ

922名無しさん:2014/06/24(火) 12:34:01 ID:6fT1emDw0
>>921
全然不自然じゃない。
「賛否両方の意見がある項目」と「否定意見で大体意見が統一されている項目」を
分けた方が記事として理解しやすいんだから分けるべき。
例え分けた結果が1個だけだとしても、分けた方が理解しやすくなるならそうする方が自然。

そもそも各項目が1〜2個だけなんてのはそれこそ「他にもある」。

923名無しさん:2014/06/24(火) 12:34:31 ID:vp/OmNBA0
一長一短と賛否両論を混同するな、と散々言われてるだろうに
このスレは勿論他のスレでも今まで何回も言われてきた事だぞ

924名無しさん:2014/06/24(火) 12:37:36 ID:K44uWtCA0
まあやむを得ず「問題点・賛否両論点」でまとめるなら、その中ではっきりとその2つを分けておいてほしいかなあ……

925名無しさん:2014/06/24(火) 12:39:15 ID:VKmRTtisC
問題点と賛否両論を混同するような記事の在り方のほうが
良くないんじゃないのか

926名無しさん:2014/06/24(火) 12:43:30 ID:3kqG9CYU0
他のスレで言われた事をもう一度言うが、

問題点だが擁護意見もある=ただの問題点
否定意見もあるが肯定意見もある=これが賛否両論

アークサンの賛否の記述で、正確な意味での「賛否両論」はないんだよ
大半が問題点とできるものばかりだ
難易度の記述や通常攻撃の記述なんかはほぼ明確な問題点だし

927名無しさん:2014/06/24(火) 12:45:03 ID:joiw99KE0
とりあえず、今まで出た意見を元にもう一度編集してくる
今回は勝手な差し戻しはしないでおくれよ

928名無しさん:2014/06/24(火) 12:47:07 ID:sVeC1nZg0
とりあえず依頼は消して手続きも済ませてくる
判定無しそのものに依存はなさそうだ

929名無しさん:2014/06/24(火) 12:47:30 ID:K44uWtCA0
要するに問題点と賛否両論点の違いは
「問題点だという前提で擁護がされる」=問題点、
「問題点だという人と評価点だという人が明確に分かれる」=賛否両論点
って感じ?

鬱展開とかは賛否両論点になりやすいよな。好きな人も嫌いな人もいる

930名無しさん:2014/06/24(火) 12:52:56 ID:joiw99KE0
>>929
それが正解です

>>928
おk、編集ついでにページ上部のあれも消しとく

931名無しさん:2014/06/24(火) 13:01:17 ID:3kqG9CYU0
ついでに言えば、問題点に擁護を書くような書き方は記事がグダつく要因になるから避けるべき
問題点と評価点はできるだけ分けて書く、これはルールページにも書いてある事
現に今みたいにグダつく事になるから

932名無しさん:2014/06/24(火) 13:03:08 ID:joiw99KE0
あ、今編集中だから、長所短所で書く事があれば今の内に言っておいて

933名無しさん:2014/06/24(火) 13:53:12 ID:D.f9WbwYC
総評に
特に「これからアークシリーズを始めたい人」「RPG自体が初心者」にはおすすめ
という一文を加えたいがいいかい?
自分自信がそうだったし
実際やりやすくて自由度も高いと思うから

934名無しさん:2014/06/24(火) 13:55:17 ID:joiw99KE0
とりあえず編集完了
評価点と問題点を分ける、賛否点と問題点を分ける、脱字修正、
脱字修正、全体の組み換え、加筆修正、出された意見の反映などなど
もうこんなもんでいいかな

935名無しさん:2014/06/24(火) 13:59:42 ID:6fT1emDw0
>>933
アークシリーズ自体の初心者には前作あってのシナリオが微妙じゃね?

936名無しさん:2014/06/24(火) 13:59:57 ID:joiw99KE0
>>933
シリーズものだから前者はともかく、後者はいいんじゃない?
RPGじゃなくてSRPGで

937名無しさん:2014/06/24(火) 14:07:38 ID:sVeC1nZg0
>>933
前作知らなくても「3のシナリオ」だけなら理解できるし、
どうせコンバートの影響もたかが知れてる
2や1よりもプレイしやすいんだし、前半も入れていいと思う

938名無しさん:2014/06/24(火) 14:15:55 ID:3kqG9CYU0
むしろ前作未経験者「に」オススメできるゲームだな

939名無しさん:2014/06/24(火) 15:03:14 ID:joiw99KE0
アーク3の話は終わった事だし、訶摩訶摩の話こっちでやる?
もうちょっとでスレ終わるからこっちで使いきっておきたいし

940名無しさん:2014/06/24(火) 16:46:34 ID:WBwBUjmY0
どっからコピペしたのか知らんが「カマカマ」と書いてる奴は初めて見た

941名無しさん:2014/06/24(火) 18:16:50 ID:S0mKl5qw0
変換じゃまず出ないなw

942名無しさん:2014/06/24(火) 18:42:12 ID:nIcolkjEC
風来のシレンGBの判定変更議論したいけど、結局マカマかの議論するのかな?
今日は忙しいから始めるとしても明日になりそうだが
だれか代行してくれるならそれでもいいし

943名無しさん:2014/06/24(火) 18:49:04 ID:hWzhvzMA0
>>942
摩訶摩訶の提案者は、
他の議論とブッキングを避けて開始日を遅らせ
ロマサガ2保留中の避難所を選んだらしい

摩訶摩訶は引き続き避難所、
シレンGBは新しくここ、でいいのでは

944名無しさん:2014/06/24(火) 19:10:12 ID:wAweT0xc0
>>885で頼まれたから記事編集しようと思ってたらどういう流れだこれ

945名無しさん:2014/06/24(火) 19:15:31 ID:joiw99KE0
>>939
今気付いたけど、あれ?
なんでこうなってんだろう?

>>944
ごめん、アクションが無かったから俺が代わりにやっちゃった
ついでに判定変更議論自体ももう終わっちゃった
編集するのは別に構わないから、後でやってもらえれば
今編集を勝手に復元する奴が現れてるからちょっと厄介だけど
ちなみに管理人に規制依頼出してる

946名無しさん:2014/06/24(火) 20:25:12 ID:wAweT0xc0
別に構わんよ

947名無しさん:2014/06/25(水) 11:40:45 ID:tQw2efsE0
>>926
そこでも言った覚えがあるけど、
問題の指摘とその擁護しかないなら賛否両論点ではないが、
だからといってそれが問題点になるとは限らないよ。

948名無しさん:2014/06/25(水) 12:25:27 ID:wuW4Gx52C
敵が超遠距離から魔法をうつ

これが問題というのが何度読んでも納得いかんな

当然の話だし威力も高くないし
ファイヤエンブレムのロングアーチよりよほどましだろ

949名無しさん:2014/06/25(水) 12:33:10 ID:QXosWXcE0
2の敵はそんな事しなかった、というかできなかったからね
3の仕様変更で敵がそんな姑息な真似をするようになった

950名無しさん:2014/06/25(水) 12:38:59 ID:Cg2OmzqQC
そんなことでいちいち問題点に挙げなければいけないなら
シリーズもので仕様変更の副作用は全部問題にしなければならない
しかもこの副作用でさほど困るケースがあるわけでもない
バランスがぬるいとか言っておきながらこの程度も許せんのかよ

951名無しさん:2014/06/25(水) 12:42:21 ID:o7Zsamjc0
些細な問題点を書くなというのなら、些細な評価点を書くなと言う事もできるが

952名無しさん:2014/06/25(水) 12:44:08 ID:aPfF66W20
難易度ぬるいんだからこれくらい我慢しろってどんな暴論

953名無しさん:2014/06/25(水) 12:48:32 ID:QXosWXcE0
仕様変更で便利になった事は書いてよくて
仕様変更で不便になった事は書いちゃいかんのか?

954名無しさん:2014/06/25(水) 12:49:29 ID:UesmMPjEC
暴論って人聞き悪いな
それならこの仕様でどう困ったか教えてくれ

955名無しさん:2014/06/25(水) 12:50:46 ID:QXosWXcE0
あと現在は勝手に差し戻す荒らしが出没してて、管理人に規制
依頼が出ているから、規制が完了するまでの編集はやめた方がいい

956名無しさん:2014/06/25(水) 12:58:22 ID:aPfF66W20
編集履歴をざっと確認したが、ちょっとこれ酷すぎるな
議論で出た意見を汲んでおり、誤字の修正や構成の見直しも含んだ編集なのに、有無を言わさず復元している
しかも依頼所で自演する始末

957名無しさん:2014/06/25(水) 13:01:27 ID:QXosWXcE0
>>956
今その編集に復元したら、ものの2分で差し戻されたよ
これ四六時中張り付いて監視してんだろうか?
管理人早く規制してくれー・・・

958名無しさん:2014/06/25(水) 13:08:35 ID:4g6LEZMQ0
空の軌跡3rdを思い起こす具合だな
あっちは零碧での再評価や、一纏めにする荒業で有耶無耶のうちに良作になったけど

959名無しさん:2014/06/25(水) 13:30:10 ID:6UCUZ8wM0
議論開始時のルール違反といい、
先日の発狂荒らしといい、
この復元荒らしといい、
なんでこのゲームばっかり変なのが湧くんだ

960名無しさん:2014/06/25(水) 13:40:33 ID:gp6RCbYo0
別にこのゲームばっかりではない

961名無しさん:2014/06/25(水) 13:40:34 ID:4g6LEZMQ0
そう言うゲームって事かね
正直ファンとしては恥ずかしいというか、悲しい限りだが

962名無しさん:2014/06/25(水) 13:41:47 ID:4g6LEZMQ0
>>960
そうか…ならいいんだけど

963名無しさん:2014/06/25(水) 13:46:13 ID:QXosWXcE0
復元荒らしが出没する前の編集に戻して、ページ上部にCOで>>955の記述を追加したら、
「復元荒らしがやろうとしている編集+俺が書いたCOの注意書き」という構成にされたんだが・・・
悪知恵が働くというか悪あがきというか・・・

出没前の編集はコピーひかえてるからいつでも直せるけど、
やった数分後に即復元されるようじゃ意味ないな

964名無しさん:2014/06/25(水) 14:00:30 ID:hin.Ce6c0
いっそ規制と同時に凍結してもらうか?
僅か一時間で編集履歴の殆どが流れるとか流石に異常だぞ

965名無しさん:2014/06/25(水) 14:02:58 ID:4g6LEZMQ0
凍結したら規制意味なくない?
どちらにしろ編集できなくなるんだから

966名無しさん:2014/06/25(水) 14:06:51 ID:hin.Ce6c0
凍結するにしても、こんな荒らしを野放しにする訳にはいかんだろう
他の記事に手を出さないとは限らないんだし

967名無しさん:2014/06/25(水) 14:09:10 ID:4g6LEZMQ0
規制されても他の記事は書けるんだが…

968名無しさん:2014/06/25(水) 14:22:02 ID:5Td.DbygC
凍結の前に間違いを誰か修正してほしい、こちら携帯だから無理だ

アレク以外は武器が1種類という箇所だけど
次々作の精霊の黄昏がどうのという記述は不要
装備そのものの仕様が違うし攻撃範囲を変える戦略は有効だから

969名無しさん:2014/06/25(水) 14:24:56 ID:QXosWXcE0
>>968
それらの編集をやってる奴が、その復元荒らし

直してもここで警告しても記事内で警告しても一切無視して復元・編集しようとする
とりあえず今から凍結依頼出す

970メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/25(水) 14:30:02 ID:q3OUyWyA0
依頼所を見て来ました。
IPを見れない半端者ではありますが、
特定の版での凍結、その後の修正版決定まで
適当に巡回してます。よろしくお願いします。

971名無しさん:2014/06/25(水) 14:32:51 ID:4g6LEZMQ0
>>969
あれ?復元荒らしが荒らすとその部分消えてるよ

972名無しさん:2014/06/25(水) 14:34:07 ID:4g6LEZMQ0
>>968
とりあえず直してきた

973名無しさん:2014/06/25(水) 14:43:20 ID:QXosWXcE0
>>971
逆だよ

>>934の編集+>>933の意見反映」が決定版であり凍結対象
編集履歴の2014/06/25 (水) 14:25:43がそれ

スレでの意見交換もせず、警告も聞かず、復元・修正しまくっている奴が復元荒らし
だから2014/06/25 (水) 14:25:43には>>968の一文がない

974メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/25(水) 14:44:47 ID:q3OUyWyA0
現在、依頼されている希望の版は
「2014/06/25 (水) 14:33:22」です。
これに間違いありませんか?
依頼所にもなりすましがいるとの事なので、
可能な限りお返事をもらいたく。

975名無しさん:2014/06/25(水) 14:46:06 ID:4g6LEZMQ0
はい、大丈夫です
お願いします

976メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/06/25(水) 14:46:15 ID:q3OUyWyA0
「2014/06/25 (水) 14:33:22」の一個前の依頼は
>>973にある「2014/06/25 (水) 14:25:43」ですね。
これのどちらかという事でしょうか。

977名無しさん:2014/06/25(水) 14:46:22 ID:hin.Ce6c0
>>971
なんか勘違いしていないか?
2時25分に復元された記事が規制対象だぞ
それ以外の復元をした奴が荒らしだ

978名無しさん:2014/06/25(水) 14:46:55 ID:4g6LEZMQ0
>>973
スレで意見交換しないで編集しちゃいけないんだっけ?あれ?
ちょっとよくわからない

979名無しさん:2014/06/25(水) 14:48:22 ID:4g6LEZMQ0
でも編集自体はもっともなようにも見えるよ
難易度がひくいっていうのは好みが分かれると思うし

それを復元するのもどうなんだろう?

980名無しさん:2014/06/25(水) 14:52:02 ID:QXosWXcE0
>>976
議論結果や様々な意見を反映させたのが>>934
それに>>933の意見を反映させたのが2014/06/25 (水) 14:25:43

その後、>>945で復元荒らしが現れた・・・という経緯
だから24日の14時以降に復元や編集をした奴が復元荒らし

981名無しさん:2014/06/25(水) 14:52:41 ID:4g6LEZMQ0
何か極論だなぁ
証拠でもあるの?

982名無しさん:2014/06/25(水) 14:54:29 ID:QXosWXcE0
スレの流れと依頼所の依頼文の時刻が概ね一致しているから、確認してもらえば直ぐに分かるはず
今日された編集のうち、「誰が一番編集回数が多いか」を管理人に確認してもらっても分かると思う

983名無しさん:2014/06/25(水) 14:55:36 ID:4g6LEZMQ0
じゃあそれがわかるまでは凍結しちゃヤバいような…
聞いてからって事にした方がいいと思う




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