レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事移転議論スレ2
-
1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
-
>>878
どっちもどっち?
俺には一人が大暴走しているようにしか見えなかったが…
-
まぁとりあえず、ID:W5622E/w0には記事の編集を頼めるだろうか
俺がやりたいところだが、ややうろ覚えで記憶が曖昧だ
2の方はやっておくから
-
2はバグで萎えたんだよな・・・
3のほうが面白かったのに
実に残念だ
-
変な方向に話が進んでるなw
確認しておきたいんだが、
「バグが多いかどうか」と「奇ゲーに該当するかどうか」は
関係ないよな?
-
>>887
ややこしい誤爆乙。
-
gbk
-
アーク2のバグの多さは個体差、というかディスクの傷の影響じゃないかと思う
発売当時に初回版やったけど、特にフリーズとかには遭わなかった
んで、大人になって昔のディスクを引っ張り出してきたんだけど、特定個所で確実にフリーズした
行きつけのゲーム店で研磨してもらったけどそれでもダメだった
・・・という事があってな
-
俺が覚えてるのは退魔光弾のフリーズだわ
それ以外でフリーズしたのはイベント戦で敵全滅コマンドした時くらいだったと思う
-
俺はアーク3を良作押しで、反対派の意見見てほとんど嗜好の問題じゃね? って疑問符覚えるけど
グランディア2が良作扱いされてるのがあまり納得いってない初代信者でもあるので、多分こういう感情なんだろうな、と気持ちとしては共感できるな。
-
アーク3はつまらないわけではないんだけど面白いと思う部分も特にない
一言で言うと地味
-
そもそも3の真価はギルド仕事の自由度と面白さだと思う
しかも失敗なら失敗でおかしな展開まで用意してあるし
良作だなあ
-
追記
全部完璧にやろうと思うから作業にもやらされているゲームにもなる
好きな仕事だけをやって失敗しても構わない、そういうゲームじゃないか
-
追記?
-
894も895も俺だ
何故かID変わったみたいだが
-
>>894
それ2にも同じ事が言えるんすよ
-
確かに言えるが
面白さもボリュームもバリエーションも全然違う
2の仕事は笑いも感動もなく印象も薄いからね
ミニゲームもほとんどない
-
そもそも3のギルド仕事自体、大して笑えないし感動もしない
-
笑いのツボの違いはどうしようもない
俺はエンタの神様とか全然笑えん
笑えないお笑い芸人とかよりよほどまし
-
ここで出た意見を記事に反映したら差し戻されたんだが…
誰やこれ
-
ん?
あれは賛否両論で良くないか?
一長一短とは要するに賛否両論のようなものだし
-
またここにも一長一短と賛否両論を混同している輩が・・・
-
どっちにしても
あれを問題点で纏めてしまうのは反対だ
部屋の敵の復活だってそのおかげでキャラが育てやすいのだし
共通する場所が少ないとか仕方ない
良作じゃないと主張するのはいいけど
わざわざ問題点増やすのはやめてくれ
-
>>903
一長一短=いいところと悪いところの差が激しい
賛否両論=人によってはべた褒めするが人によっては酷評するような要素が多い
だと思ってたんだが…違うのか?
-
「**問題点・一長一短な点」として纏められるのは他の記事でもよくある事
今更新履歴に載っているマザー2、SF2、TOX2、Fate、LRFF13等もそのように書かれてある
「問題点を増やされるのが嫌」という個人的感情で反対するのはやめてもらいたいよ
-
一長一短はゲーム内の仕様などに対して、賛否両論はゲーム外からの評価に対して使うものって感じでいいのかね
まあ評価割れまくってるのなら賛否両論でいいと思うけど
-
難易度が低いことを指摘しておきながら
はるか遠くから魔法撃たれることを問題にするのも
理解できんな
-
別におかしくなくね
-
俺も出た意見を反映させる形で編集したら即座に復元されたんだけど・・・
反論もなくこんな事するようなら流石に管理人に対応してもらうしかなくなるよ
-
反論はあるじゃないか
だいたいどうして賛否両論分かれていることを「問題点」とひとくくりにしたがるのか
-
依頼者だけど、
良作に反対する意見が多いため、このまま「判定無し」とする
但し、賛否両論の部分を問題点にしてしまうのはやめてもらいたい
「分かれている」のは事実だし、
良作じゃないから評価を落としていい、というわけではないはず
-
>>912-913
だから何故纏めてはいけないの?
2つが纏められている記事は他にいくらでもあるのに
-
最近では問題点と賛否を、特徴と評価点を纏めて書くから、別に何も間違った書き方ではない
それに他にも多数の追加や修正点もあったはず
それらも纏めて差し戻すのはマナー違反のなにものでもない
-
「問題点・賛否両論点」、みたいにまとめられると、どの項目は賛否あって
どの項目は純粋に問題点なのか分からないから俺は直せる範囲では分けてるな。
分けてるほうがわかりやすいし、分けられるなら分けるべき。
-
>>914
「他にあるから」じゃなくて、「まとめた方が良くなる理由」は何?
-
予告のない復元・差し戻しは荒らしと見なされるぞ
-
まあそうだな。
ものによっては分けにくいやつもあると思うから強制はしないけど、可能な限り項目は分けた方が分かりやすいと思う
-
まとめることにこだわり過ぎだ
問題点増やしたがっているように見えるぞ
-
>>917
問題点内の記述は1つしかない
その1つの記述のためにわざわざ「**問題点」で項目を作るのは、記事構成として不自然
だから2つを1つに纏める、他の記事も概ねこれが理由で纏められている
これが理由
>>良作じゃないから評価を落としていい、というわけではないはず
別に評価を落とそうと思って編集している訳じゃない
議論で出た意見を記事に反映させようとしているだけ、何の問題もない
それを勝手に差し戻すのはマナー違反・荒らしと同義だよ
-
>>921
全然不自然じゃない。
「賛否両方の意見がある項目」と「否定意見で大体意見が統一されている項目」を
分けた方が記事として理解しやすいんだから分けるべき。
例え分けた結果が1個だけだとしても、分けた方が理解しやすくなるならそうする方が自然。
そもそも各項目が1〜2個だけなんてのはそれこそ「他にもある」。
-
一長一短と賛否両論を混同するな、と散々言われてるだろうに
このスレは勿論他のスレでも今まで何回も言われてきた事だぞ
-
まあやむを得ず「問題点・賛否両論点」でまとめるなら、その中ではっきりとその2つを分けておいてほしいかなあ……
-
問題点と賛否両論を混同するような記事の在り方のほうが
良くないんじゃないのか
-
他のスレで言われた事をもう一度言うが、
問題点だが擁護意見もある=ただの問題点
否定意見もあるが肯定意見もある=これが賛否両論
アークサンの賛否の記述で、正確な意味での「賛否両論」はないんだよ
大半が問題点とできるものばかりだ
難易度の記述や通常攻撃の記述なんかはほぼ明確な問題点だし
-
とりあえず、今まで出た意見を元にもう一度編集してくる
今回は勝手な差し戻しはしないでおくれよ
-
とりあえず依頼は消して手続きも済ませてくる
判定無しそのものに依存はなさそうだ
-
要するに問題点と賛否両論点の違いは
「問題点だという前提で擁護がされる」=問題点、
「問題点だという人と評価点だという人が明確に分かれる」=賛否両論点
って感じ?
鬱展開とかは賛否両論点になりやすいよな。好きな人も嫌いな人もいる
-
>>929
それが正解です
>>928
おk、編集ついでにページ上部のあれも消しとく
-
ついでに言えば、問題点に擁護を書くような書き方は記事がグダつく要因になるから避けるべき
問題点と評価点はできるだけ分けて書く、これはルールページにも書いてある事
現に今みたいにグダつく事になるから
-
あ、今編集中だから、長所短所で書く事があれば今の内に言っておいて
-
総評に
特に「これからアークシリーズを始めたい人」「RPG自体が初心者」にはおすすめ
という一文を加えたいがいいかい?
自分自信がそうだったし
実際やりやすくて自由度も高いと思うから
-
とりあえず編集完了
評価点と問題点を分ける、賛否点と問題点を分ける、脱字修正、
脱字修正、全体の組み換え、加筆修正、出された意見の反映などなど
もうこんなもんでいいかな
-
>>933
アークシリーズ自体の初心者には前作あってのシナリオが微妙じゃね?
-
>>933
シリーズものだから前者はともかく、後者はいいんじゃない?
RPGじゃなくてSRPGで
-
>>933
前作知らなくても「3のシナリオ」だけなら理解できるし、
どうせコンバートの影響もたかが知れてる
2や1よりもプレイしやすいんだし、前半も入れていいと思う
-
むしろ前作未経験者「に」オススメできるゲームだな
-
アーク3の話は終わった事だし、訶摩訶摩の話こっちでやる?
もうちょっとでスレ終わるからこっちで使いきっておきたいし
-
どっからコピペしたのか知らんが「カマカマ」と書いてる奴は初めて見た
-
変換じゃまず出ないなw
-
風来のシレンGBの判定変更議論したいけど、結局マカマかの議論するのかな?
今日は忙しいから始めるとしても明日になりそうだが
だれか代行してくれるならそれでもいいし
-
>>942
摩訶摩訶の提案者は、
他の議論とブッキングを避けて開始日を遅らせ
ロマサガ2保留中の避難所を選んだらしい
摩訶摩訶は引き続き避難所、
シレンGBは新しくここ、でいいのでは
-
>>885で頼まれたから記事編集しようと思ってたらどういう流れだこれ
-
>>939
今気付いたけど、あれ?
なんでこうなってんだろう?
>>944
ごめん、アクションが無かったから俺が代わりにやっちゃった
ついでに判定変更議論自体ももう終わっちゃった
編集するのは別に構わないから、後でやってもらえれば
今編集を勝手に復元する奴が現れてるからちょっと厄介だけど
ちなみに管理人に規制依頼出してる
-
別に構わんよ
-
>>926
そこでも言った覚えがあるけど、
問題の指摘とその擁護しかないなら賛否両論点ではないが、
だからといってそれが問題点になるとは限らないよ。
-
敵が超遠距離から魔法をうつ
これが問題というのが何度読んでも納得いかんな
当然の話だし威力も高くないし
ファイヤエンブレムのロングアーチよりよほどましだろ
-
2の敵はそんな事しなかった、というかできなかったからね
3の仕様変更で敵がそんな姑息な真似をするようになった
-
そんなことでいちいち問題点に挙げなければいけないなら
シリーズもので仕様変更の副作用は全部問題にしなければならない
しかもこの副作用でさほど困るケースがあるわけでもない
バランスがぬるいとか言っておきながらこの程度も許せんのかよ
-
些細な問題点を書くなというのなら、些細な評価点を書くなと言う事もできるが
-
難易度ぬるいんだからこれくらい我慢しろってどんな暴論
-
仕様変更で便利になった事は書いてよくて
仕様変更で不便になった事は書いちゃいかんのか?
-
暴論って人聞き悪いな
それならこの仕様でどう困ったか教えてくれ
-
あと現在は勝手に差し戻す荒らしが出没してて、管理人に規制
依頼が出ているから、規制が完了するまでの編集はやめた方がいい
-
編集履歴をざっと確認したが、ちょっとこれ酷すぎるな
議論で出た意見を汲んでおり、誤字の修正や構成の見直しも含んだ編集なのに、有無を言わさず復元している
しかも依頼所で自演する始末
-
>>956
今その編集に復元したら、ものの2分で差し戻されたよ
これ四六時中張り付いて監視してんだろうか?
管理人早く規制してくれー・・・
-
空の軌跡3rdを思い起こす具合だな
あっちは零碧での再評価や、一纏めにする荒業で有耶無耶のうちに良作になったけど
-
議論開始時のルール違反といい、
先日の発狂荒らしといい、
この復元荒らしといい、
なんでこのゲームばっかり変なのが湧くんだ
-
別にこのゲームばっかりではない
-
そう言うゲームって事かね
正直ファンとしては恥ずかしいというか、悲しい限りだが
-
>>960
そうか…ならいいんだけど
-
復元荒らしが出没する前の編集に戻して、ページ上部にCOで>>955の記述を追加したら、
「復元荒らしがやろうとしている編集+俺が書いたCOの注意書き」という構成にされたんだが・・・
悪知恵が働くというか悪あがきというか・・・
出没前の編集はコピーひかえてるからいつでも直せるけど、
やった数分後に即復元されるようじゃ意味ないな
-
いっそ規制と同時に凍結してもらうか?
僅か一時間で編集履歴の殆どが流れるとか流石に異常だぞ
-
凍結したら規制意味なくない?
どちらにしろ編集できなくなるんだから
-
凍結するにしても、こんな荒らしを野放しにする訳にはいかんだろう
他の記事に手を出さないとは限らないんだし
-
規制されても他の記事は書けるんだが…
-
凍結の前に間違いを誰か修正してほしい、こちら携帯だから無理だ
アレク以外は武器が1種類という箇所だけど
次々作の精霊の黄昏がどうのという記述は不要
装備そのものの仕様が違うし攻撃範囲を変える戦略は有効だから
-
>>968
それらの編集をやってる奴が、その復元荒らし
直してもここで警告しても記事内で警告しても一切無視して復元・編集しようとする
とりあえず今から凍結依頼出す
-
依頼所を見て来ました。
IPを見れない半端者ではありますが、
特定の版での凍結、その後の修正版決定まで
適当に巡回してます。よろしくお願いします。
-
>>969
あれ?復元荒らしが荒らすとその部分消えてるよ
-
>>968
とりあえず直してきた
-
>>971
逆だよ
「>>934の編集+>>933の意見反映」が決定版であり凍結対象
編集履歴の2014/06/25 (水) 14:25:43がそれ
スレでの意見交換もせず、警告も聞かず、復元・修正しまくっている奴が復元荒らし
だから2014/06/25 (水) 14:25:43には>>968の一文がない
-
現在、依頼されている希望の版は
「2014/06/25 (水) 14:33:22」です。
これに間違いありませんか?
依頼所にもなりすましがいるとの事なので、
可能な限りお返事をもらいたく。
-
はい、大丈夫です
お願いします
-
「2014/06/25 (水) 14:33:22」の一個前の依頼は
>>973にある「2014/06/25 (水) 14:25:43」ですね。
これのどちらかという事でしょうか。
-
>>971
なんか勘違いしていないか?
2時25分に復元された記事が規制対象だぞ
それ以外の復元をした奴が荒らしだ
-
>>973
スレで意見交換しないで編集しちゃいけないんだっけ?あれ?
ちょっとよくわからない
-
でも編集自体はもっともなようにも見えるよ
難易度がひくいっていうのは好みが分かれると思うし
それを復元するのもどうなんだろう?
-
>>976
議論結果や様々な意見を反映させたのが>>934
それに>>933の意見を反映させたのが2014/06/25 (水) 14:25:43
その後、>>945で復元荒らしが現れた・・・という経緯
だから24日の14時以降に復元や編集をした奴が復元荒らし
-
何か極論だなぁ
証拠でもあるの?
-
スレの流れと依頼所の依頼文の時刻が概ね一致しているから、確認してもらえば直ぐに分かるはず
今日された編集のうち、「誰が一番編集回数が多いか」を管理人に確認してもらっても分かると思う
-
じゃあそれがわかるまでは凍結しちゃヤバいような…
聞いてからって事にした方がいいと思う
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板