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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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>>453で提案した者です
「SDガンダム スカッドハンマーズ」の議論の期日になりましたので、結果を報告します。
スレでは期日までに一つも意見がなく、スレでの意見は集まりませんでした。
また、依頼所での意見も良作判定付加に対する反対意見でした。
賛成意見がないならば良作判定は付けられないと判断し、現状維持とすることにしました。
ご迷惑をおかけしました。
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ちょっとは落ち着きなさいや
擁護するあまりどんどんむちゃな言い分になってるぞ
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>>727
誤爆かな・・・(´・ω・`)
>>726
俺は遊んでないからどうこう言えないが、軽く意見を
意見が集まらず、依頼所の意見が反対だったのなら、総評の「良作の部類に入る」という書き方に若干違和感
というか総評が薄すぎだからそこを大きく加筆してみては?
「粗は少なくないが、ゲームに漂うアホ臭さは大きな魅力であり、ガンダムファンには手に取ってもらいたい作品である」とかさ
それを3〜4行で書いたら、判定はなくとも作品の魅力は伝えられると思う
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>>728
総評を少し加筆しました。
作品の魅力が少しでも伝わればいいのですが…。
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>>729
それでおk
改めて見てみたが十分に特色が伝わってくる良い記事だと思うぞ
お疲れ
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特に異論も出なかったのでKOF11を良作判定に変えました。
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ギルティギア2って良作判定でもいいと思うんだけどどうよ
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今までとは別ゲーだけど、これはこれで面白い、とかは割と聞くね。
GGシリーズはやってるけどハード持ってないからGG2はやってないんだよな・・・。
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これよりアークザラッド3の判定無し→良作への判定変更議論を再開する。
終了予定日:2014/6/24。
注意事項
・以前の議論の内容を読んでおく事。>>575から始まる。
・アークザラッド2との比較は多少はやむを得ないものの、2にも問題点があるということを理解すること。記事を見ればわかる通り、2に比べて評価点、問題点両方が減っている。また、できれば攻略サイトも見ておくことを勧める。
・特定のキャラのファンだから、という意見は極力避けること。基本的にそういう意見はどうしても声が大きくなるため、客観的になりにくいうえ荒れやすい。
・よそのサイトの評価を持ち込まない。そのサイトを運営している人にとって都合のいい意見しか書いてない。また、真価を知らずに評価している可能性もある。
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>>734
特定のキャラが好きだからって今まで出てなくないか?
声が大きくなるがって、その>>575からの話し合いでそれがやばかった時ある?
「前作キャラが」ってんなら、続編で前作キャラが出てる以上、話さない方がおかしくないかな。
それと他所のサイトの意見は「一つの意見」として参考にする程度ならアリでしょ。
「それが正しい前提」とかだと話はおかしくなるけど、あくまで参考程度の話。
それに「そのサイトを〜」って言い出したら、このwikiは・・・。
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水を差すようで悪いけど、いきなり理論武装で牽制してるようでちょっと怖い。
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・前作から改善進歩した部分がある一方で、前作の魅力が削がれてしまった部分もある
・「フツー+部分的にいい+聖櫃の賛否」で構成されたストーリーはいいとは言えないのでは
・同時期の他RPGと比較してもストーリー、システム、グラフィックいずれも特筆すべき点は無い
前回の最後はこんな感じだったな
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なんかタイミング悪かったみたいだしGG2の話は今度にするか
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ルール違反した奴と同じような事言ってるけど、本人かな?
違うなら別にいいけど
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あ、ごめん誤爆した
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>>738
同時で大丈夫よ。
この前も同じようにいくつか同時進行してたし。
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そうかね
じゃあまあ1週間待って異論無ければ良作判定に変えるし、話題が埋もれそうならまた書き込むよ
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>>742
最近色々ルール違反あったりでピリピリしてるから確認だけど、
・変更後の判定に即した記事に修正する
・変更依頼をルールに則って行う
には気をつけてね。
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>>737
これもう判定なしな感じじゃん
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アーク2の魅力が削がれてはいるが、その代わりに3の魅力も抑えてほしい
アーク2・・・難易度が後半グングン上がり、でもってやりこみ要素もある、スルメゲーに近い感覚。バグやフリーズが難点。
アーク3・・・戦闘システムが改良され、それにバランスが調整されていて最後までゲームの進行がスムーズ、ミニゲームやギルドの笑わせ要素も充実している。
2と比較するかたちで書いたけど、どこまで3を高く評価するかだな。
俺は良作を推す。
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戦闘は良くなったと思うけど、シナリオとグラフィックがダメになってると思う。
プラスとマイナスが同じくらいになってるから、判定無しがいいな。
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なんで攻略サイトが…
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>>734
判定なしを推します
何ていうか無難なデキで突出して良い部分がない
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もうほんと〜に無難だよね、無難というか地味?
これといった問題点もなくこれといった評価点もなく
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まぁエクシリア2や閃の軌跡みたいに、ストーリーがいいのにシステムの一面のせいで判定なしなのもあるくらいだしね…
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UIもムービーの出来も、99年当時としてはもはや標準レベルだしなぁ…
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良作だなあ、3が無難じゃなくて2がやり過ぎた
その結果が適当なバランスと大量のバグなんだし
合成システムとかアタッカードとかうまく作ってあると思うよ、一歩間違えればバランスブレイカーになったはず
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彼女の自信満々の手料理を食べてみたら「ああ…うん」という感想しか出てこなかった
こんな感じのゲーム
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>>753
そういうふうな理解させる気がない例えを出さないでください。
はっきり言いなよ。どんなゲームなのか
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いやいや合成システムはやばいよ
何で良バランスみたいな認識されてるのか本気で謎
3って武器は割とおとなしいけど防具やアクセサリーで壊れてるのが相当ある
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アークザラッド3は判定なしかなあ
同時期の他のRPGと比べても秀でてるところなし
シリーズ作品の続編として見ても一長一短でプラマイゼロかちょいマイナスかもしれない
単独で見ても肝心のギルドが一長一短でプラマイゼロかちょいプラスかもしれない
結果、特に秀でてるところがない無難なRPGで判定なしが妥当
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>>755
デンジャードームとか完全にバランス崩壊要素だよね
敵のレベルはこちらと同じ、且つ敵の攻撃力は100以上にならないから負ける要素がまるでない
ほぼノーリスクでアイテムを量産できてしまう
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アークザラッド3は簡単なようだが
難易度が簡単なのをバランス崩壊ととらえたり
ただちに悪評価としていいんだろうか?
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どうだろ?
デンジャードームで手に入る装備を集めても言うほど強くならないし、
ゲームが進むと景品が変わるっていう調整もしてある。
賛否両論くらいがいいんじゃないかな。
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そりゃデンジャードームだけなら大したことないわ
もうちょい文脈考えようぜ
デンジャードーム+闇市+合成屋が揃うと役満
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合成や闇市併用しても厳しい
最初にギスレム行った段階では
謎の鉱石が手に入らないからシェリルの武器が作れず、
杖も大剣も手に入らないからアレク、マーシア、ヴェルハルトの最強武器も作れない。
結局最強装備はおあずけになる
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言い忘れたけどテオやルッツは
もともとの攻撃力が高くないから
仮にバランス崩壊だとしてもほんの一時で終わる
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>>762
>>755
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もうだいぶ前の記憶なんでおぼろげだが、中盤あたりで各キャラの最強武器はあらかた作れた気がする
ロマンシングな石も普通にやってて簡単に入手できたような
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ID:Te1VxlSM0が勝手に武器の方向に誘導してくれたが、
最初に言ったとおりやばいのは防具とアクセサリー
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全属性を大きく軽減とか毎ターンHPMP50回復とかとんでもねーのがあったような
防具にも全属性軽減とかあったな
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武器はいいかもしれないけど防具とアクセサリーのバランスが悪い=一長一短
結局無難で判定なしが妥当
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マザー2の変更依頼出てるけど、総評は「名作」のままになってる。
というか、記事に追記はあっても修正がされてない。
あの記事のままだと名作のままだと思うけど、いいのかね。
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どうだろ?正式に判定変更が終わってから
総評は書き換えるもんじゃないの?
問題点が追加されていることはわかるし
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基本的には変更後に即した記事に修正してからだったと思うけど。
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>>770
あるいはサンボに作っておいて、判定変更後それに変えるとかね
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期日を設定した上で掲示板への誘導を済ませ、
そのスレッドで提案の書き込みをした時から手続きが走り始める。
具体的な記事の修正案までは固まっていないから
まだ始めるに至ってない、という事なのかな。
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あぁ、たしかに開始日は書いてあっても〆日とかは書いてないな。
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ストーリーが褒めるところ一つもないとかやり込み要素がないとか難癖くさいなマザー2
とっととキチンとした修正案出せないなら無視してもいいレベルな気がする
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メンバー編成ができないに至っては言いがかり以外での何者でもないからな
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まあ確かに、依頼文を見た限りでは
まったく同意できない
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あと少し前から変な言い掛かりじみたツッコミ?を書き足したり復元してる奴がいるんだよなマザー2の記事に
同一人物か?
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もともとこのwiki自体難癖多いじゃん
アーク3もそうだけど
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下手な例えを出す事と
ネガティブな話から関係ないゲームにいきなり話振る事
この2つはろくな流れにならないからやめたほうがいい
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荒らしの難癖にしか思えないから今のうち移転に反対しておく→マザー2
あんな依頼の書き方じゃどうせ大した修正案なんか書けっこないわ
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反対だの賛成だのは正式な議論が始まってからにしてくんろ
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>>778
そんな煙に巻くような
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グラや音楽についての指摘のほうがよほど難癖だと思うがね
あえてゲーム名は出さないけど、
「リメイクで音楽が劣化した」とか「PS2なのにグラがPS並み」とか
そういう指摘のほうがひどいと思う
難癖自体が多いと言ったのはそういう意味ね
「それを気にしないのは君だけだ」なんて反論はやめてくれよ、逆もまた然りだからね
俺もマザー2はプレイしたが
消された内容は全部とまでは言わないけど、一部は妥当だと思うよ
仮に判定変更が通らなくてもね
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具体名を出さなければ話にもならないだろ
それが難癖だと思ったなら修正案を出すとかするべきじゃない?
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>「PS2なのにグラがPS並み」
IFゲーかな?
まぁ、正直あそこは昔っからリソースの使い回しを繰り返してるから、
難癖だとは思わんが。
遊ぶ上で最低限の体裁は保ってるから個人的には気にしてないけど、
そういう意見は否定しきれん所はある。
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それで難癖とか言われたらなあ
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つーか、「リメイクで音楽が劣化した」を難癖だと思うなら該当スレで言えばいいのに。
賛同意見が多ければ記述訂正に文句も出ないだろ。
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そんなどこ向いてるのかよくわからない反論するぐらいなら、一つぐらい具体例あげてほしいな
その理屈だけ受け取るなら極端な話、全体的にアレなダライアスR・ヴァルケソ、ゼノブレや斬レギのグラフィックとかも難癖で通りかねない
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つーか「グラが○○並み」って表現、
「○○」を実態よりだいぶ高品質にとらえ過ぎなケース多くないか
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音楽がいい、と言われると信者ゲー入ってそうだなという偏見が湧く
グラは良くてもたいして評価されん傾向がある気がする、特に大手
2次元萌絵の3D化はグラ凄いと騒がれる気がする
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>グラは良くてもたいして評価されん傾向がある気がする
行き着くとこまで行ってるからいちいち触れないという人もいるからな
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>>783
しっかりと自分の意見を書いてくれ
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おや?
誰かさんが「下手な例えを出したり関係ないゲームに話をふるとロクなことがない」
と言ってたから例を出すのは避けたが、
気に障ったかね?
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例とか以前に妥当だと思う「一部」を具体的に書かんかい
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こういう基地外は放っておけばいいのに
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まったくだ
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じゃあマザー2の判定の件は論外ってことで
異論あるならもうちょい意見煮詰めてから来てくれ
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修正案も来ない期日も設定してない時点でそれが妥当かと
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GG2の判定変更は提案してそろそろ一週間経つけど異論無いかな
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パワポケ10はシリーズ通しの経験者目線だと良作外して明確な判定としての賛否両論付けたいとこだが
新規目線だと別にあれでも問題はないんだよな…中二バトルシリーズと誤解するかもしれんけど。むむむ
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シリーズの最初から中二バトルシリーズじゃねえか
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>>800
それなら判定変更提案出せばいいんじゃないかな
ゲームは新規の目線だけで評価するもんじゃないんだし、シリーズファンの意見も重要
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GG2の判定変更に異論は無いようなので良作に変更する
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アークザラッド3の記事が細かく修正されてるけど
もっと修正個所を纏めてから出来ないものなのかな
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>>801
確かに最初からそういう傾向はあったが中二があからさまになったのは10からだと思うの
悪の組織やらサイボーグやら超常的な存在ならまだしも生身の人間に超能力持たせてそれを前面に押し出したらあかんやろ…
常識を逸脱した行為をさしたる理由づけもなく“超能力だから”で許すことになるんだから
あれやってから色々と個人目線でのシリーズ暴走が始まった気がするが、あれはもしかしたらスタッフの新規取り込み策の一環だったりしたのかね
だとしたらずれてる感は否めんが。個人的には
>>802
とはいえ、このページ名がゲーム“カタログ”である以上はどちらかといえば新規目線のほうが重要視されてしかりだと思うんだよなあ
カタログがどういうものかを個人的思想に基づいて考えると
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>>805
そういうのが前面に出てきたのって7、8くらいからじゃない?
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パワポケ10以降のシナリオの問題点は話を次回に露骨に引っ張ることだと思うがね
アンドロイドやら超能力も一発ネタなら特に問題無かったよ
パワポケ10ならカズシナリオなんかその典型だ
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パワポケ10が「なし」から「良作」に変更された時は
単体で見れば楽しめるって意見だった
中二を引っ張ったことの問題は11,12にあるんじゃないか
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>>806
そのへんの判定は主観による部分が大きいから俺としてはYESともNOとも言えない
俺は10で目立ってきたと思っただけだから
>>807-808
まあ、確かに中二シリーズは10単体で終わってればここまで問題にならなかったかもな
8あたりも10には及ばんとはいえ十分中二だし
個人的にも、どちらかと言えば10がどうこうというより10の流れをメインストリームに据えて引っ張って
ただでさえ新規の入りにくい土壌ができてたこのシリーズから新規をさらに排除する方向に向かうことを決定した
スタッフの判断の悪さのほうが個人的にアレだったとは思いもするが、そのきっかけを作ったのはまぎれもなく10で
そういう意味では10を素直に良作とは言いたくないのよねえ
結果論ではあるとは自分でも思うが、過去作を知ってると割り切れん部分もあるのよ
>>808
俺が10の判定変更依頼に踏み切れない理由はまさにそこなのよねえ
そういう見方であれば10は良作判定でもそれほど問題あるとは思わんし。俺も
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アーク3の議論が止まっているが、もうすぐ締切なので再開
判定無しの意見が多いけど、
現状の記事だと「良作でない」ほうが不自然なんだよね
親切で単純な作り込みがされていて、初心者にもプレイしやすい
堅実で丁寧、全キャラがイベントでも戦闘でもほぼ平等に活躍し、詰まる場所も特にない
但しその代償として爆発力は欠ける
一方で笑えるギルド仕事やカジノなど、お遊び要素も充実している
こんな感じで十分良作が推せるんじゃないかな
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>>810
編集履歴見ればわかるけど記事が細かく頻繁に編集されてるんだよね
編集のされ方は良いところはそのまま、悪いところは言葉を濁すみたいな感じで
それ自体はゲームを貶す感じじゃないからいいんだけどね
あ、俺は
>>737,756,746,748,755の意見と同じ感じだから判定なしで
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頻繁に編集されてるのは気付いてたけど気にしなかったな
良作だな、飲み込みやすいゲームだよ
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>>737と同じ意見だね
前作と比較しても一長一短、同時期の他RPGと比べても特に秀でたところがない
フツーのRPGだよ
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詰まる場所がないというか、テキトーにやってもクリアできるくらいヌルい
ドームと合成駆使したら尚更ヌルくなる
作業感も強いし、大した出来じゃない
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>>810
いいところと駄目なところが同じくらいあるというか、突出していいところが無い
それでシナリオは2が人気だったから作ったっていうのがよく理解できる聖櫃関係
本当に無難なゲーム。だから判定無し
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取り敢えず難易度的には圧倒的にぬるいのでバランスがいいというのは疑問符付く
キャラも個人的には全然魅力ない
キャラに魅力がないからストーリーも盛り上がらないし、ギルド仕事なんかも寒いだけで特に面白くない
まあこの辺は個人の趣味趣向も入るけど
ひたすらに凡作だった
プレイした感想としては
今の記事は無理矢理褒めてるだけの部分が多いからどうなんかと
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>>816
真ん中3行は本当に個人的な趣味だな
バランスが良いというのは
「敵と味方のバランス」というよりも「味方同士のバランス」といったところだと思った。
取り立てて育てやすいキャラも育てにくいキャラもいない。
そこは有難かった。
>>814
作業感、強いか・・・?2のほうが強かったが
ドームと合成駆使したら強いといっても、それって攻略情報ありきじゃない?
俺は2より3のほうが面白かったな
2は途中で投げて攻略情報見ながら1からやり直してようやく良作と思えた。
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ギルド仕事を「やらされている」ゲーム、という印象だな
何から何まで全て
あと「これの何処が光と音のRPGだ」ってくらいエフェクトやSEがしょぼい
ATLシリーズで一番重要なポイントだろうに
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>>816の真ん中3行は俺も同意だな
前作次回作は勿論、他RPGと比べても、キャラの年齢層が極端に偏っている
前作には子供からジジイまで幅広いキャラがいたが、アーク3は揃いも揃って子供しかいない
そんな子供を中心としたストーリーだから重みがないし、言葉は悪いがガキのままごとにか感じなかった
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>>818
全部のギルド仕事をやる必要はない、
面白そうなものだけをやればいいだろう?
>>819
これはもう完全にゲームの悪口だな
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悪口も何も、実際にそう思ったんだから仕方が無いだろう
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大人がいるのに、
10代の子供がパーティーのリーダーをやっている他RPGの方が
よっぽどおかしな話だろうが
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メインパーティの年齢層とかでゲームを叩くのはさすがに言いがかりだな
学生モノとか全部NGになってまう
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10代だからこそ成長の余地が多いんだし、
その「成長させるキャラ」に2のキャラをうまく利用した手腕を
むしろ評価点にしてもいいくらい
「やらされているゲーム」も言いがかり
ギルド仕事を1コか2コやるだけで、次の大陸へ行く仕事が始まるんだから、
「どの仕事をやるか?それとも全部か?」という選択肢が与えられているわけだ
あと思ったのだが、「ヌルゲー」と言われているが、
ギルド仕事をサボりまくって成長させてなくても
ヌルいのか?試してないからわからんが
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・ストーリーは部分的に良い程度
・斬新さがなく平凡なシステ ム
・ゲームバランスは普通にプレイしてても全く詰まらないくらい優しめ
・それを増長させるドーム、合成、強力な防具やアクセサリー
・キャッチコピーに相応しくない演出やサウンドエフェクト
・同時期のRPGと比較しても無難な出来
ここらへんで説得力のある反論が出せないのなら無理だろ
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