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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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俺はギリギリ良作じゃないがいいな
576で書いてあることはもっともなんだと思う
1・2ファンの自分からしたら最後あたりの聖櫃が結構簡単に出来たっていうのがいただけない
アークとククルが命を賭したのに…っていう感情論になっちゃうから全く参考にならないんだけどね
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準良作判定…は、別にいいか
「もったいない」判定がちょうど良いかも?
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>>577
本当に参考にならないな
ゲームとしての出来とは何の関係もない
俺も良作で一票
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あと、忘れてんのかもしんないけど、
聖櫃を作る最後の作業は、滝の洞窟にアークとククルの意志を受け取りに行くことなんだが
それでも二人をディスってると言えるのかね?
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良作じゃないに一票で
RPG的にはそこそこでも、前作の魅力がスポイルされ過ぎている
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良作に1票。
プレイしやすくなってるし、バランスもよくなってる
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聖櫃を作るのが簡単って意見が多いね、
果たして本当に簡単だったろうか?
ヴェルハルトは心の修行をしたあとで1回負けた相手と一騎打ちして仕留めるし、
マーシアは修行のためにティクバ+4人の術者を倒しているし、(これで5人は一切能力が失われた、特にティクバはこれのためだけに修行した)
テオは心の修行をしたあと魔物と完全に心を通わせ久遠の大樹を復活させてるし
ルッツとシェリルは2度と作れない道具を作り出し、溶岩の山に飛び込んで永遠の炎を手に入れている
つまり聖櫃を作るために戦いとは違った苦難を乗り越えている
ゴーゲンが不可能と思い込んでいたのも無理はない
結果として死ななかっただけで、十分命懸けだと言えるよ
ただ、その苦難がプレイヤーに伝わらなかったのは無理もない。
何故ならボスも道中の敵も弱いし、ダンジョン自体の難易度も低いから。
だけど結局それは、「ゲームの難易度が低い」そっちに行き着くだけだね
それと、もしアレクが聖櫃を完成させられなかった場合、
功績が前作の主人公に劣ることになり、それはそれで不評だったと思う。
それにアレクが命を捨てて暗黒の支配者を封印しようとしたところで、
精霊の力がないんだからうまくいかないじゃないか・・・
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システムが良くなったぶん削除された要素も大量にあるからなぁ
仲間の数も激減したし
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今気づいたけどなんかノリとか展開が軽くなった印象だったんだわ
なんでそう思ったのかちょっとわからないけど、たぶんさっき書いたやつが決定的なんだと思う
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>>580
ディスってる訳じゃなく、前作まで頑張ってクリアして、
アークやククル、世界の大半の犠牲があってやっと平和を手に入れたんだな
っていう感想を抱いたこっちをおちょくってんのかていう気持ちになった
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誰かが言ってた「無難すぎる」というのが一番の理由だと思うよ
ストーリーは部分的にはいいけど、全体がいいかと言われれば答えは否だし、
ゲームをやっているというよりやらされているという印象が強い、終始ハンターの仕事をするついでにストーリーを進めていく感じ
>>583の意見もあくまで「簡単だった訳じゃない」ってだけで、展開そのものは到底ファンに受け入れられるとは言い難い
仲間の大幅な激減、大好評だった攻撃アニメーションの大幅な簡素化、低い難易度
進化した部分がある一方で退化した部分もあり、ストーリーも大して良くもない
結果「至ってフツーのRPG」みたいな感じかな
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反撃くらいしろよと思った
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1よりはよっぽどマシなんだがな
>>587は一方的過ぎる
単に変更点を不満点にすり替えてウryな
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確かに作業間はクソ強かった
クエスト報酬も雀の涙だし
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良作だね
それにやらされている印象は2のほうが強かったな
強制出撃は多いしPTは分裂するしでね
あとは最後のほうで攻撃スカスカのイライラゲーになった覚えもあるし
3のほうが面白い
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>>589
一方的?不満点へのすり変えって何よ?
ゲームに不満を感じて、それによって良作ではないと主張しただけじゃん
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尼の評価を見てみると、
アークザラッド1=☆3
アークザラッド2=☆4,5
アークザラッド3=☆3
アークザラッド黄=☆3,5
アークザラッドG=☆2,5
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アークザラッド黄ってなんだ?精霊の黄昏?
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判定なしに一票
理由は一RPG作品としては良いかもしれないが
アークザラッドシリーズとしては良と言えないから
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それは良作って事じゃないの?
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あ、俺も良作に一票ね
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俺は判定無しかな
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良作に一票
そもそも、2と比較してこうだからダメってのはナンセンスだろう
一つのゲームとして考えれば十分だし
2は無駄に国が多くて進めるにも苦労する部分あったし
2より面白いとはさすがに言わないが、1や黄昏と比べれば十分すぎるほど面白い
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31日あたりから頻繁に記事が編集されてるが、ガイドラインに
「編集後は一週間ほどの間は記事や意見箱の様子を見ましょう」と書いてあるだろ
そこらへんちゃんと守れよ
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>>599
シリーズ作品だからそれは通用しないよ
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良作だろうさすがに
2の終わり方がアレだったから、3のEDは希望が持てたし
それだけが理由じゃないけどさ
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言葉が足りなかった
シリーズ作品だから前作と比べられるのは当然だよ
だから俺は判定なしに一票で
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>>599
シリーズものは前作と比較されるのは当然、地続きの続編ならなおのこと
これはアークに限らずどんなゲームだって同じ、これだけ例外視するわけにはいかない
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2より面白くないから良作じゃないってのは暴論だね
良作に一票
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判定なしで。
1、2ファンの自分からしたらちょっと許せない部分があるから
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>>591みたいな3の方が面白い意見を無視するのも困るな…
十分良作だと思うから俺も良作に一票
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>>605
別に暴論じゃないでしょ
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書き忘れた判定なしに一票で
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良作に一票
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俺は判定無しがいいな
3はなんか目的が12と較べて曖昧だった気がする
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どちらの意見も多いな……
ただ、判定なしなのは一つのゲームとして見てない部分があっていただけないかな
というわけでじゃないけど良作に一票入れとくわ
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そもそも
>>「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し該当スレへの誘導URLを明記する。
こんな基礎的な手順すらも守ってないじゃん
しなければいけない事をやらずに勝手に議論始めてあーだこーだ、挙句「一方的」だの「ウザい」だの「すり替え」だの、
そんなのが通るわけないでしょ
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アークザラッド3は グランディアに対するグランディア2、スーパーマリオ64に対するサンシャインみたいな位置付けだと思うんだよ。
前作が偉大すぎて発売後の評判は悪かったけど、単品として冷静に評価すれば十分良作っていう
なのでこれらの作品が良作判定下されてるなら判定変更も十分に可能と判断。
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判定なしに一票
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ちょっと過去作信者的目線なのが気になるな…
良作にして、賛否両論点として過去作からの流れ的に…と入れるくらいでいいんじゃないかな?
良作に一票です
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>>613
ロマサガといいこれといい、最近良作推しする人間の行動が目に余る
議論始めて喚いたら通るとでも思ってんのか
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良作でいいんじゃないかな…
>>614の意見はよくわかるし
なんていうか、空の軌跡3rdに近い立ち位置かなと
あれも単体としては良作だし、現に良作判定だしね
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>>613
反映しておいた
せっかくだからこっちにも記事のアドレス貼り付けておく
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1175.html
しっかし、記事だけ見ると
大量の評価点と少量の問題点だね
これだけ見たら良作にしか見えないな
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>>616
なんで2票入れてるの?
ID変え失敗でもした?
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良作でいいと思う
少なくともプレイしてて苦痛な部分は一切なかったし
過去作を馬鹿にしてるともあまり思えなかったしなぁ…
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良作だろうどう考えても
>>619の主張間違ってないし
これで判定なしってのはどう考えてもな…
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編集履歴覗いてみたら最近になってちょくちょく更新してたんだね
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あと何か急に単発が増えてるような気がする
有名作品だからいっぱい人がいるのか
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PSの中では有名な方だと思う
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今回はもう流石に議論中止だろ
「変更先カテゴリに相応しくない記事は、可能な限り変更前に修正を済ませ、一週間ほど記事や意見箱の様子を見る」
↑まずこれに違反している
「議論の行われている場所と日程を添え、掲示板で意見を募っている事を明記し該当スレへの誘導URLを明記する」
↑そしてこれにも違反している
今回だけならまだしも、ロマサガ2で日に2度も変更依頼のルール違反が起こってるし、
単発IDの急激な増加や同一IDからの2度投票等、信者の自演連投の可能性も出てきた
ガイドラインにも「無茶な提案を強行すれば当然荒らしとみなされ、住人から静止や差し戻しなどの措置を取られる」とある
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それはそうと、俺も良作かな…?
仲間が減ったって主張する人いたけど、その分どのキャラもしっかり目立ってたし
持ち物の問題とか、UIも向上してるし
色々な視点で見ても良作と言えると思うよ
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>>626
検討中って書いてあるけど?
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>>628
それはたった今>>619が書き加えたんだよ
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書きこんだなら中止じゃないと思うんだが
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また今度しっかりと手続きをしてから議論したほうがいいんじゃない?
準有名作くらいのタイトルにしてはちょっと不自然な点が見られるし
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どちらにせよ一週間の間を置かなかった時点でアウト、自演の可能性も出てきたしな
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>>620
>>616は理由を書いてるだけにしか見えないけど
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でも、こんなに意見が出てしまったし
自演なんて正式な議論再開したら再発するだろうし
議論期間2週間取ってどうだろうか?
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いいと思う
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期限伸ばしたら自演のレスが増えるだけでは
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しっかりと手続きをしてから議論期間2週間がいいと思う
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正直議論にすらなってなかったからな
特に判定なし派は2に比べてダメだからダメ!の一点張りだし
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「議論をするべきかどうか」を議論しますってか
精霊の黄昏のカテナの糞政治家的展開だね
ま、いいけど
とりあえず自分で言うのもなんなんだが、
>>576と>>583はまともなことを書いたと思う
2と比べたい人は是非読んで欲しい
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実際まともだと思うし、これへの決定的な反論ってないよね
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あらためて書く必要無いと思ったけど一応
>ギルド仕事もセリフが半端
寄り道要素ですよ
それにしてもボリュームあると思いますよ
>多すぎて均等に育てるのはほぼ不可能
ヂ ー ク ベ ッ ク
>2枚あるにも関わらずボリュームが2より劣るのも納得いくし
それ駄目じゃん。純粋に劣ってるってことでしょ
>結果として死ななかっただけで、十分命懸けだと言えるよ
死んでないじゃん。1の主人公で2の準主人公
そしてそのヒロインというゲーム内で物凄く重要なポジションキャラは死んだ?
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578、582、591、599、602、605、607、612、618、621
単発レス多すぎだろこれ、短期間でなんでここまで一気に増えた
>>640
「2に比べて」というのは「シリーズものは前作と比較されるのは当然」と複数から反論されている
具体的な反論は>>587がしっかりとやっている
しかもそれへの反論が「ウザい」「一方的」ときた
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わざわざ数えるんだ
暇だねえ
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ウザいなんてお前以外誰も言ってない気がするが
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どっちの意見も単発が多いんだよね……
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>>643
専ブラだと単発かそうじゃないか一発でわかるからおすすめ
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>>642
>>595
>>598
>>606
>>611
>>615
が抜けちょりますよー
自分に都合の悪い物だけ抜き出すのはやめまSHO!!
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>>641
ギルド仕事に限ればボリュームは3の方が上
ヂークベック使っても全員均等に育てるのは困難だね
何のためにボリューム落としたのかもうちょっと考えてみてね
死んでないじゃん・・・?どういう反論?
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>>647
例えとして数が多い方を数えただけに過ぎん
単発ではないが、2〜3レスだけし、それ以上見なくなったIDも数えていない
>>643といいあなたといい、突っ掛かるのはやめてくれないか
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まあ、随分荒れたことだし、
ID変わってどれが誰の意見か分からなくなっちまったし
続きは来週、ご期待下さい
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>>649
スパイシー並の捨て台詞いただきました
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単発がどうのこうの盤外戦術に頼ってればそりゃ突っ掛かられるよ
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ごめん、捨て台詞じゃなくて言い訳だね
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タンパツガー
なんて言ってたらそりゃ煽られるやろ……
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>>651
煽りたいなら他へ行ってくれ
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>>648
2のギルドはやりこみ要素で本筋じゃないんだけど・・・
2枚組のゲームが1枚のゲームよりボリューム落ちたのはちょっと擁護できない
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煽られて悔しいから?
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>>648
そもそも何故全員育てる事が前提になってんの?
全員育てなくても10人ほど育てたら十分クリアは可能
強制出撃だってほぼ1人、多くて2人、育ててなくても装備の付け替えで簡単に対処可能
パーティ分裂だって北極南極くらいしかない
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>>658
おい無視すんなYO!!
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>>658
全員育てる必要ないんなら、別にキャラの数は比較してもしょうがないんじゃないかなぁ?
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タンパツガーも鬱陶しいけど無駄に煽る奴も鬱陶しいんでね
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そもそも俺は、2も3もどちらも良作でいいと思うんだが
何で比較するのかさっぱりですわ
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かといって3はボリューム不足ってわけでもなく、むしろ当時のRPGとしては多い部類だろう。
必要十分を満たしてるわけで、+αの部分が前作よりある程度劣ってるとしても特に欠点とは思えない。
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2が1の7倍のボリュームなら、3は1の6倍のボリュームってイメージだな
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>>660
>>仲間が減ったって主張する人いたけど、その分どのキャラもしっかり目立ってたし
2もどのキャラもしっかり目立っていたし、非プレイアブルになったチョンガラでさえ出番が多かった
どっちの作品もしっかりと目立っていて、且つ2から数が減ったなら、それは問題点として成立するだろう
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>>665
3の方が一人一人の見せ場は多かったんですがそれは…
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3は敵の魔法がウザかったな
範囲指定が変わったから、先っちょだけを長射程から一人にだけ当ててくる、特に終盤
あとロマンシングストーンが簡単に入手できて低難易度に拍車が掛かった
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とは言うものの段々めんどくさくなってきたなぁ・・・
・判定を良作に、
・内容は概ね修正の必要無し、問題点と賛否点を「問題点・賛否両論点」にする程度
・総評を
前作から退化してしまった部分があり、また前作を否定するかのような展開は大きな賛否を呼んだ
しかし前作から進化・改善している点も多く、不満の少ない安定した内容に纏まっている
続編として考えると賛否は別れるが、単体の作品としては十分な良作と言えるだろう
・・・・・と加筆修正する
こんなもんでいいかね?
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二個目は必要ない
他はOK
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それで問題無いと思う>>668
もう少し様子を見る必要はあるけど。
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急にどうした?
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>>671
結局はゴネたもの勝ちだもの
判定変更に限らず、記事の立て逃げとかwiki全体においてね
この判定変更依頼だってルール違反から始まったものだし
ただどっちかが譲歩しないと決着はつかんやろ、あんま納得はしてないけどしゃあないよ
ただし、否定派の意見もある程度は汲んで加筆してやってくれ
判定は良作でいいし、評価点の中身を弄れとも言わんからさ
それとみんなに言える事だが、次からは変更のルールは守るように
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言い争いの絶えない議論でここまで引き下がるのはかなり稀なケース
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変更のルール違反ってロマサガ2の話じゃなかったの?
アーク3でも何かやらかしてたのか。
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>>672
そういう「相手がゴネてるだけだけど引き下がってあげたよ」みたいな発言は反感買うよ。
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そしてまた突っ掛かる
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