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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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問題点の文章量は有名作品ほど重箱の隅までつっつかれるからあてにならんよ。
FF、DQ、スパロボとか文章量だけならどれも凄いし。
その問題点がどれくらい問題かを考えないと意味がない。
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術の優位性に気付かなかった人は結構いると思うぞ
術の本格習得若干遅いし、初期メンバーに術士いないしな
ラスボスまでは(難しいが)物理だけでごり押せるバランスだしな
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>>553
自分が感じる違和感は評価サイトでのほとんどの高評価と
2chでの最高傑作はロマサガ2という意見が多いこととそれが記事にまでなってること。
会社側の2推し。
これらの世間的評価とここでの評価の隔たりだ。
原因はおそらくネット上のものは素人意見だけどここは詳しい人がいるから
専門的にあれやこれや問題点を指摘してくるからじゃないかねえ。
だからこそマイナー作になると分からない人が多くて評価が甘くなる。
面白いかつまらないかってゲームにとっての一番大事な生命線だと思う。
こまかく問題点を突くことよりも一つの評価としてはまずそれで判定することが
世間との乖離を少なくすることに繋がると思う。
面白いゲーム≠良作としないなら判定にブレが出てくる。面白いゲームが凡百のゲームに埋もれてしまうことになる。
俺みたいにここで良作判定を基準にしながら過去のゲームを買っている人間にとってはいささか不便だ。
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そもそもあれ対処法あるから問題点じゃないってレベルの難易度じゃないだろ
ロマサガ3の記事に難易度が下がった事が評価点として書かれるくらいやん
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>>561
そりゃただ単にあんたがロマサガ2が一番好きで、ロマサガ2が最高傑作という声しか見てないだけやがな
ロマサガ3が最高傑作という声も大量にあるし、ハックロムの数はロマサガ3の方が圧倒的に多いぞ
それに移植もリメイクもされたロマサガ1はどうなんだと
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>>562
3が遊びやすくなったから評価点なのは間違いないけど、2がどうしようもないレベルとは思わん。
それにだからこその不安定との両立でしょ。
あと続編の方が良くなるのは当然だし、続編より悪いから問題点ってのはかなりのゲームに飛び火するぞ…
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お話中失礼します。
判定変更用の予備議論スレを作りました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
議論を移動させる際は、お手数ですが
タイトルを明示の上で
ゲーム記事からも誘導をお願いします。
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もうめんどくさいし判定なしでいいだろ
難易度たっけーしシステムに不備あるし評価点もあるし、よって判定なしが丁度だろ
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>>563
ロマサガ1は新要素少なかったし、エンペラーズは2中心だから。
ま、このへんは会社は全部推してるってことでいいけど。
どれが最高傑作よりも2が面白くないという意見が大量に欲しいところ。
で、面白いゲームを良作として評価しないことは信用に関わるだろ。
そもそも良作記事の扱いどうするんだ?
反対意見の人は「ロマサガ2は本質的に良作でないので記事は削除が相当」
ってことでいいわけね?
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めんどくせーなら、良作推しの人はゲームバランス悪いことは納得して両立って言ってるんだから両立でいいな。
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>>565
お疲れ様です。
ロマサガ2はそちらに移転します。
皆様お手数ですがそちらの方にお越しください。
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>>567
あんた自分の考えが世間と同じとでも思ってんの?
どれが最高傑作かは人それぞれだし、良作かどうかの定義も人それぞれだろ
押し付けがましいよ
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俺からしてみれば>>570が今まで書き込んでる意見のほうが「押し付けがましい」がな
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俺は>>556に同意。
良作と言うにはプレイヤー依存すぎるように思う。
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【今このスレで扱っているタイトル】
・A列車で行こう3D
手続き済みで期間満了。意見がなかったので、結論の模索中?
・スカッドハンマーズ
手続き中、初回〆日:14/6/6
議論依頼ページにも意見あり
・THE KING OF FIGHTERS XI
手続き中、初回〆日:14/06/08
【避難所に移動】http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
・ロマンシングサガ2
手続き中、初回〆日:14/6/7
※ポケモンコロシアムは変更実施、履歴記載済み
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DQ9の判定変更ですが、
現在ゲーム記事の方に良作判定がつけられていないため、
初回締切時に一旦議論を終了して良作に変更した後改めてやり直すのか
議論を継続しているのかが不明瞭になっています。
DQは専用スレが立てられたようなので
そちらで結論をまとめ、手続きの締めをお願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/
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「アークザラッド3」の項目を良作判定に変えることを改めてこちらで提案してみます。
・理由
1.問題点の大半が前作をプレイ済みか否かで占めており、単体のゲームとしての欠点はほとんどない。
最も槍玉に挙げられやすいシナリオも前作関係なく破綻しているようなひどいものではなく、王道の部類で安心感がある。
2.その他の欠点も強くてニューゲームの欠陥など、普通にプレイする分には気にされないものが多い。またカーディッシュの確率は間違っている記述だと考えられる。
3.ボリューム、グラフィック、音楽、インターフェース、ゲームバランス、システムなどゲームとしての重要部分は当時の他のRPGと比較しても十分良作レベル。比較的悪い部分もせいぜい凡作レベル。
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良作に1票だね
アーク2を引き合いに出される意見が多いが、
アーク2は確かに良作だが、失敗点も多く、
その経験を生かしたのが3だと思う
アーク2は面白さややり込み要素を強引に詰め込んだ印象
だからバグが多く、ギルド仕事もセリフが半端で、
ちょっとの傷でもリードミスという弱点が出来上がってしまった。
仲間キャラもたくさんいるのはいいが、
多すぎて均等に育てるのはほぼ不可能、バランスも取れているとは言い難い。
そこんとこ改善したのが3だと思う。
そう考えればディスクが2枚あるにも関わらずボリュームが2より劣るのも納得いくし
2のキャラが不遇なのも、2で登場したキャラが全員仲間になったら20人くらいの大所帯になってしまう。
それはそれで面白いかもしれないが、
育成難易度が余計上がるわバランス調整が大変になるわで
ユーザーもメーカーも大変。
結果として2周目でバグができてしまったものの、
少なくともエンディングまで安心してやりやすいゲームが出来上がった
十分良作と言えるゲームだと思う
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俺はギリギリ良作じゃないがいいな
576で書いてあることはもっともなんだと思う
1・2ファンの自分からしたら最後あたりの聖櫃が結構簡単に出来たっていうのがいただけない
アークとククルが命を賭したのに…っていう感情論になっちゃうから全く参考にならないんだけどね
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準良作判定…は、別にいいか
「もったいない」判定がちょうど良いかも?
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>>577
本当に参考にならないな
ゲームとしての出来とは何の関係もない
俺も良作で一票
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あと、忘れてんのかもしんないけど、
聖櫃を作る最後の作業は、滝の洞窟にアークとククルの意志を受け取りに行くことなんだが
それでも二人をディスってると言えるのかね?
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良作じゃないに一票で
RPG的にはそこそこでも、前作の魅力がスポイルされ過ぎている
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良作に1票。
プレイしやすくなってるし、バランスもよくなってる
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聖櫃を作るのが簡単って意見が多いね、
果たして本当に簡単だったろうか?
ヴェルハルトは心の修行をしたあとで1回負けた相手と一騎打ちして仕留めるし、
マーシアは修行のためにティクバ+4人の術者を倒しているし、(これで5人は一切能力が失われた、特にティクバはこれのためだけに修行した)
テオは心の修行をしたあと魔物と完全に心を通わせ久遠の大樹を復活させてるし
ルッツとシェリルは2度と作れない道具を作り出し、溶岩の山に飛び込んで永遠の炎を手に入れている
つまり聖櫃を作るために戦いとは違った苦難を乗り越えている
ゴーゲンが不可能と思い込んでいたのも無理はない
結果として死ななかっただけで、十分命懸けだと言えるよ
ただ、その苦難がプレイヤーに伝わらなかったのは無理もない。
何故ならボスも道中の敵も弱いし、ダンジョン自体の難易度も低いから。
だけど結局それは、「ゲームの難易度が低い」そっちに行き着くだけだね
それと、もしアレクが聖櫃を完成させられなかった場合、
功績が前作の主人公に劣ることになり、それはそれで不評だったと思う。
それにアレクが命を捨てて暗黒の支配者を封印しようとしたところで、
精霊の力がないんだからうまくいかないじゃないか・・・
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システムが良くなったぶん削除された要素も大量にあるからなぁ
仲間の数も激減したし
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今気づいたけどなんかノリとか展開が軽くなった印象だったんだわ
なんでそう思ったのかちょっとわからないけど、たぶんさっき書いたやつが決定的なんだと思う
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>>580
ディスってる訳じゃなく、前作まで頑張ってクリアして、
アークやククル、世界の大半の犠牲があってやっと平和を手に入れたんだな
っていう感想を抱いたこっちをおちょくってんのかていう気持ちになった
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誰かが言ってた「無難すぎる」というのが一番の理由だと思うよ
ストーリーは部分的にはいいけど、全体がいいかと言われれば答えは否だし、
ゲームをやっているというよりやらされているという印象が強い、終始ハンターの仕事をするついでにストーリーを進めていく感じ
>>583の意見もあくまで「簡単だった訳じゃない」ってだけで、展開そのものは到底ファンに受け入れられるとは言い難い
仲間の大幅な激減、大好評だった攻撃アニメーションの大幅な簡素化、低い難易度
進化した部分がある一方で退化した部分もあり、ストーリーも大して良くもない
結果「至ってフツーのRPG」みたいな感じかな
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反撃くらいしろよと思った
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1よりはよっぽどマシなんだがな
>>587は一方的過ぎる
単に変更点を不満点にすり替えてウryな
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確かに作業間はクソ強かった
クエスト報酬も雀の涙だし
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良作だね
それにやらされている印象は2のほうが強かったな
強制出撃は多いしPTは分裂するしでね
あとは最後のほうで攻撃スカスカのイライラゲーになった覚えもあるし
3のほうが面白い
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>>589
一方的?不満点へのすり変えって何よ?
ゲームに不満を感じて、それによって良作ではないと主張しただけじゃん
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尼の評価を見てみると、
アークザラッド1=☆3
アークザラッド2=☆4,5
アークザラッド3=☆3
アークザラッド黄=☆3,5
アークザラッドG=☆2,5
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アークザラッド黄ってなんだ?精霊の黄昏?
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判定なしに一票
理由は一RPG作品としては良いかもしれないが
アークザラッドシリーズとしては良と言えないから
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それは良作って事じゃないの?
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あ、俺も良作に一票ね
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俺は判定無しかな
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良作に一票
そもそも、2と比較してこうだからダメってのはナンセンスだろう
一つのゲームとして考えれば十分だし
2は無駄に国が多くて進めるにも苦労する部分あったし
2より面白いとはさすがに言わないが、1や黄昏と比べれば十分すぎるほど面白い
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31日あたりから頻繁に記事が編集されてるが、ガイドラインに
「編集後は一週間ほどの間は記事や意見箱の様子を見ましょう」と書いてあるだろ
そこらへんちゃんと守れよ
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>>599
シリーズ作品だからそれは通用しないよ
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良作だろうさすがに
2の終わり方がアレだったから、3のEDは希望が持てたし
それだけが理由じゃないけどさ
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言葉が足りなかった
シリーズ作品だから前作と比べられるのは当然だよ
だから俺は判定なしに一票で
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>>599
シリーズものは前作と比較されるのは当然、地続きの続編ならなおのこと
これはアークに限らずどんなゲームだって同じ、これだけ例外視するわけにはいかない
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2より面白くないから良作じゃないってのは暴論だね
良作に一票
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判定なしで。
1、2ファンの自分からしたらちょっと許せない部分があるから
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>>591みたいな3の方が面白い意見を無視するのも困るな…
十分良作だと思うから俺も良作に一票
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>>605
別に暴論じゃないでしょ
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書き忘れた判定なしに一票で
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良作に一票
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俺は判定無しがいいな
3はなんか目的が12と較べて曖昧だった気がする
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どちらの意見も多いな……
ただ、判定なしなのは一つのゲームとして見てない部分があっていただけないかな
というわけでじゃないけど良作に一票入れとくわ
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そもそも
>>「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し該当スレへの誘導URLを明記する。
こんな基礎的な手順すらも守ってないじゃん
しなければいけない事をやらずに勝手に議論始めてあーだこーだ、挙句「一方的」だの「ウザい」だの「すり替え」だの、
そんなのが通るわけないでしょ
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アークザラッド3は グランディアに対するグランディア2、スーパーマリオ64に対するサンシャインみたいな位置付けだと思うんだよ。
前作が偉大すぎて発売後の評判は悪かったけど、単品として冷静に評価すれば十分良作っていう
なのでこれらの作品が良作判定下されてるなら判定変更も十分に可能と判断。
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判定なしに一票
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ちょっと過去作信者的目線なのが気になるな…
良作にして、賛否両論点として過去作からの流れ的に…と入れるくらいでいいんじゃないかな?
良作に一票です
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>>613
ロマサガといいこれといい、最近良作推しする人間の行動が目に余る
議論始めて喚いたら通るとでも思ってんのか
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良作でいいんじゃないかな…
>>614の意見はよくわかるし
なんていうか、空の軌跡3rdに近い立ち位置かなと
あれも単体としては良作だし、現に良作判定だしね
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>>613
反映しておいた
せっかくだからこっちにも記事のアドレス貼り付けておく
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1175.html
しっかし、記事だけ見ると
大量の評価点と少量の問題点だね
これだけ見たら良作にしか見えないな
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>>616
なんで2票入れてるの?
ID変え失敗でもした?
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良作でいいと思う
少なくともプレイしてて苦痛な部分は一切なかったし
過去作を馬鹿にしてるともあまり思えなかったしなぁ…
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良作だろうどう考えても
>>619の主張間違ってないし
これで判定なしってのはどう考えてもな…
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編集履歴覗いてみたら最近になってちょくちょく更新してたんだね
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あと何か急に単発が増えてるような気がする
有名作品だからいっぱい人がいるのか
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PSの中では有名な方だと思う
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今回はもう流石に議論中止だろ
「変更先カテゴリに相応しくない記事は、可能な限り変更前に修正を済ませ、一週間ほど記事や意見箱の様子を見る」
↑まずこれに違反している
「議論の行われている場所と日程を添え、掲示板で意見を募っている事を明記し該当スレへの誘導URLを明記する」
↑そしてこれにも違反している
今回だけならまだしも、ロマサガ2で日に2度も変更依頼のルール違反が起こってるし、
単発IDの急激な増加や同一IDからの2度投票等、信者の自演連投の可能性も出てきた
ガイドラインにも「無茶な提案を強行すれば当然荒らしとみなされ、住人から静止や差し戻しなどの措置を取られる」とある
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それはそうと、俺も良作かな…?
仲間が減ったって主張する人いたけど、その分どのキャラもしっかり目立ってたし
持ち物の問題とか、UIも向上してるし
色々な視点で見ても良作と言えると思うよ
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>>626
検討中って書いてあるけど?
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>>628
それはたった今>>619が書き加えたんだよ
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書きこんだなら中止じゃないと思うんだが
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また今度しっかりと手続きをしてから議論したほうがいいんじゃない?
準有名作くらいのタイトルにしてはちょっと不自然な点が見られるし
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どちらにせよ一週間の間を置かなかった時点でアウト、自演の可能性も出てきたしな
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>>620
>>616は理由を書いてるだけにしか見えないけど
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でも、こんなに意見が出てしまったし
自演なんて正式な議論再開したら再発するだろうし
議論期間2週間取ってどうだろうか?
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いいと思う
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期限伸ばしたら自演のレスが増えるだけでは
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しっかりと手続きをしてから議論期間2週間がいいと思う
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正直議論にすらなってなかったからな
特に判定なし派は2に比べてダメだからダメ!の一点張りだし
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「議論をするべきかどうか」を議論しますってか
精霊の黄昏のカテナの糞政治家的展開だね
ま、いいけど
とりあえず自分で言うのもなんなんだが、
>>576と>>583はまともなことを書いたと思う
2と比べたい人は是非読んで欲しい
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実際まともだと思うし、これへの決定的な反論ってないよね
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あらためて書く必要無いと思ったけど一応
>ギルド仕事もセリフが半端
寄り道要素ですよ
それにしてもボリュームあると思いますよ
>多すぎて均等に育てるのはほぼ不可能
ヂ ー ク ベ ッ ク
>2枚あるにも関わらずボリュームが2より劣るのも納得いくし
それ駄目じゃん。純粋に劣ってるってことでしょ
>結果として死ななかっただけで、十分命懸けだと言えるよ
死んでないじゃん。1の主人公で2の準主人公
そしてそのヒロインというゲーム内で物凄く重要なポジションキャラは死んだ?
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578、582、591、599、602、605、607、612、618、621
単発レス多すぎだろこれ、短期間でなんでここまで一気に増えた
>>640
「2に比べて」というのは「シリーズものは前作と比較されるのは当然」と複数から反論されている
具体的な反論は>>587がしっかりとやっている
しかもそれへの反論が「ウザい」「一方的」ときた
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わざわざ数えるんだ
暇だねえ
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ウザいなんてお前以外誰も言ってない気がするが
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どっちの意見も単発が多いんだよね……
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>>643
専ブラだと単発かそうじゃないか一発でわかるからおすすめ
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>>642
>>595
>>598
>>606
>>611
>>615
が抜けちょりますよー
自分に都合の悪い物だけ抜き出すのはやめまSHO!!
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>>641
ギルド仕事に限ればボリュームは3の方が上
ヂークベック使っても全員均等に育てるのは困難だね
何のためにボリューム落としたのかもうちょっと考えてみてね
死んでないじゃん・・・?どういう反論?
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>>647
例えとして数が多い方を数えただけに過ぎん
単発ではないが、2〜3レスだけし、それ以上見なくなったIDも数えていない
>>643といいあなたといい、突っ掛かるのはやめてくれないか
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まあ、随分荒れたことだし、
ID変わってどれが誰の意見か分からなくなっちまったし
続きは来週、ご期待下さい
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>>649
スパイシー並の捨て台詞いただきました
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単発がどうのこうの盤外戦術に頼ってればそりゃ突っ掛かられるよ
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ごめん、捨て台詞じゃなくて言い訳だね
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タンパツガー
なんて言ってたらそりゃ煽られるやろ……
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>>651
煽りたいなら他へ行ってくれ
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>>648
2のギルドはやりこみ要素で本筋じゃないんだけど・・・
2枚組のゲームが1枚のゲームよりボリューム落ちたのはちょっと擁護できない
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煽られて悔しいから?
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>>648
そもそも何故全員育てる事が前提になってんの?
全員育てなくても10人ほど育てたら十分クリアは可能
強制出撃だってほぼ1人、多くて2人、育ててなくても装備の付け替えで簡単に対処可能
パーティ分裂だって北極南極くらいしかない
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