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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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テンプテーションの見切りがない→詰む
ソウルスティールの見切りがない→詰む
そもそも術育ててないとよほど物理火力特化でない限り詰む
しかもこれらの状態でラスボス前でセーブしてしまうと最初からやり直し確定
てゆーかまともな防御力が把握できないとかRPGとして論外、致命的
だいたいダクソの時も言われてたけど、プレイヤー全員が最適案に行き着くとは限らないわけよ
プレイヤーの全員が攻略本買うわけじゃないし、プレイヤーの全員が他と情報交換できるわけじゃない
プレイヤーの全員が前作経験者なわけないし、プレイヤーの全員がゲーム雑誌で情報を仕入れられるわけじゃない
プレイヤーの全員が何度も何度も繰り返しプレイしてゲームの流れを把握できるわけじゃない
あれはこうすればいい、だなんて所詮は既に知っている人間の意見
それを言ってしまえばどんな問題点でも「あれはこうすれば」で済んでしまうよ
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内容や対処法を熟知している人がこうやればおk等と言うのは卑怯
敵の攻撃力の高さは当時の他RPGと比べても明らかに異常だし、正確な防御力が判らないRPGなんて現在でも類を見ない
これらに苦しめられたプレイヤーに『気づけないお前が悪い』とでも言うつもりかね?
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>>517
普通にやっていたらソウルスティールの見切りがないって状況はありえないのでは?
技を封印でもしない限り持ってるだろうしレオンが重要だって行ってくれるからうっかりでもない限り
封印なんて思いつかない
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ラスダンにソウルスティール見切りを持っていってなかったら、って事やろ
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防御力に関しては他の人も言ってるが大雑把に見た目の数値でどうにかなる。
全くあてにならないことはないよ、アレは。
あとソウル持ってかないで詰むのは奥でセーブした時だけって言いたいんでしょ、>>519は。
テンプと違って戻れば大抵の人は残してるから詰みになる事は滅多にないよ。
>>517の理論は逃さん状態でこれをやっちゃうとって前提ばっかなのはさすがにおかしい。
テンプは最悪の場合戻って男以外の仲間かき集めて育てなおせばいい。
最終男の場合はちょっと困るが。
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これを良作と認めてしまえばクソバカ高い難易度のグラディウスIIIも良作になってしまうね
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(斬以外の)数値自体が表示されないのに「大雑把に見た目の数値でどうにかなる」とか意味分かんないです
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>>テンプと違って戻れば大抵の人は残してるから詰みになる事は滅多にないよ
ソウルスティール見切りが必要だと気付く
↑この時点で既に戻れないんですが
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防御力の不備はロマサガ3の記事でもサガフロの記事でもサガフロ2の記事でも
ミンサガの記事でも触れられる程の問題点なのに今更どう言ったところで無理だよ
大雑把に把握できようができまいがロープレとして大問題である事に変わりはない
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防御力に関しては>>517の言うようにRPGとして論外って程じゃないってだけでしょ
流石に問題点じゃないとまで思ってる人はいないと思う。
少なくとも見た目通りの数値が大きいの装備すれば強くなるのが大半だし。
あと>>517は見切りと先のセーブ分けて書いてるんだから、そりゃ見切り「だけで」詰みなんてのはセーブしてない時もってなるのは当然。
セーブしてたら、って前提なら書き方が悪い。
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「言い方が悪い」「それは言い過ぎ」ってツッコミを「全否定された」みたいに取るのは無駄に荒れるだけだよ。
熱くなりすぎてない?
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アイコンがあるのに5しか防御力がなかったり、逆にアイコンがないのに10あったりってパターンもあるからねぇ…
全くとは言わんが当てにするには不安すぎる
これさえまともなら敵の無茶苦茶な攻撃力も少しはましになっただろうに
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防具に関しては
「このハルモニアスーツとか竜鱗の鎧とか黒のガラドリエルとかゆう強そうなのを装備しとこう」
ってなってそれで全然問題ないわけだが。
数値が分からなくて困ったっていう人は具体的にどの場面で問題だったのか言ってほしい。
そもそもこんな問題は「不安定」だけで済むだろ。今出てる問題点全てそうだ。
「これなら不安定」「ここまでいったらクソ」っていう基準を教えてくれよ。
良作か否かが問題。
面白いと感じる人が多数いるのにそれを覆して「本質的に良作ではない」という根拠が欲しい。
本質とは何かだな。「面白い」という以外に本質に該当するものはなんなのか。
技術的なグラディウスとは難しさの根本が違うと思うが。
議論が長くなるなら>>1の避難所に行ってもいいよ。
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装備重量に至っては表示そのものが存在しないからね
盾の防御力も詐欺表示だし
そもそも表示されている数値が斬防御のみという事実に自力で気付けたプレイヤーが何人いたのやら
数値設定も鍋掴みが25なのに対しラバーソウルが64だったりとやたらアンバランスだし
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>>517
>それを言ってしまえばどんな問題点でも「あれはこうすれば」で済んでしまうよ
ロマサガ1の隊列が乱れて戦闘がめんどくなったり、回避できない敵がウジャウジャいてストレスがたまったり
金が9999溜まって無駄になったりする問題をどうやって解決するんだ?
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黒ガラは術法防御オール5の地雷装備だけど…
いかにも強そうな防具である超銅金の鎧も術法防御オール5の地雷装備だけど…
ハルモニアスーツも重いから素早さが下がるという大きな欠点がある、でも重さが表示されないから判らない気付けない
ほら、困るでしょ?
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>>530
重量は気付いた方がプレイ上有利だが、気付かないから詰むとかそういう事はなくね?
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別に防御力表示に不備があっても普通にクリアできるし、と言うか当時クリアした
別に何も困らなかった
むしろ、ネット情報が発達した今だからこそ当時問題とならなかった点を
「実は○○だった!だから大問題!クソゲーだ!」と声を大にして言ってるだけだと思う>良作否定派
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>>532
地雷というか体防具は概ねそんなもんだけどね。
俺は全身一本でやってきたからそれは感じなかったけど。
困る点があるから「不安定」は入ってるでしょ。
それよりも「面白いけど良作ではない」とするこの一見矛盾する根拠。
これが知りたい。
一覧を見て賛否と書いてあれば見た人は
「そうか良作より劣るゲームでつまらないと思ってる人もけっこういるんだな」
って思うだろ?
下手したら甘い評価のキャラゲーにすら劣っているとみなされる。
VCで落とすべきゲーム。ページを見る価値があるゲーム。面白いゲームなら良作。
この本質問題に反論を加えていただきたい。
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>>532
その3つを持ってる状態でどれ装備しても困る?
何も装備しない方がマシ?
とりあえず強そうなの装備すれば進めるのに困らないけど?
あと情報なしで素早さが落ちるって気付かないだろ。
気付いて困るなら装備変えればいいしさ。
つか当時実際にプレイしてて全身鎧の重装歩兵を「あぁこいつ行動遅いな」とは思ったけど、
「HP高いし固い分足遅いんだろうな」って思っただけだわ。
後はそれ前提に陣形とかで戦術考えて普通に進められた。
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細かい事はどうでもええねん
一般的な他RPGでは当たり前の事ができていない、その時点でどんな言葉で取り繕おうが立派な問題点
ロマサガ2は敵の火力がアホみたいに高い、これも立派な問題点
数値表示のせいで敵の攻撃力に対応しにくい、これもまた問題点
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>>537
それを言い出したらこっちだってそれはどうでもいい。
対処可能だから。
面白いなら良作。それだけのこと。
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>>535
あなたは昨日
>>俺は良作とは「多くの人が面白いと思ったゲーム」という程度のものでいいと思ってる
と言ったよね?
サガシリーズの記事の大半に防御力の表示に関する記述が存在する
あなたの理論で言えば「多くの人が数値表示の不備を問題視しているから大半の記事に防御力についての記述が書かれた」って事だよね
「多くの人が面白いと思ったゲーム」だから良作判定の記事が作られた
その一方で「多くの人がバランスが不安定だと思ったゲーム」だから不安定判定の記事が作られた
長所(良作)があるが短所(不安定)もある、だから良作じゃない、それだけのこと
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俺が良作だと思ったから良作って事?
何処のジャイアンですか
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良作だけど不安定だから両方つけようって話でしょ?
なのに不安定だから良作じゃないって話がずれてね?
不安定じゃない(不安定判定を消そう)なんて誰も言ってないのに。
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>>539
良作+不安定 と文章中に書いてあるのに結論は「良作じゃない」?
良作+不安定 なんて分類は存在しないといってるのと同じだね。
賛否の否は「面白くない」という意見のことだと思うし、見る人もそう思うはず。
「面白くない」意見が出てこなければ納得はできない。
>>540
えっそれって普通じゃないの?
面白かった派と面白くなかった派が意見を戦わせて結論を出すとこじゃないの?
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「問題点や粗は多々あるけど良作」なんて記事はいくらでもあるのに
何でロマサガ2だけこんなにこじれるんだか
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そもそも「良作+不安定」という複合判定自体が矛盾してるでしょ
良作というのは肯定的な判定で、不安定というのは否定的な判定じゃないか
その二つが合わさったらプラマイゼロで、普通とか一長一短とか事になっちゃうじゃん
それに>>480で
>>「賛否両論か良作か」だけではなく、判定なしも選択肢としてはアリかと思いますが。
とも言われているし
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>>543
このゲーム歪すぎるんだよ
敵の攻撃力がインフレ!
こちらの攻撃力もインフレ!
やらなければこちらがやられる!やられる前にやれ!
場合によっては容赦なく詰むラスボス!
恐ろしく強い補助術!しかも一つや二つじゃない!
防具の具体的な性能が判らない!しかも詐欺だらけ!
この陣形マジ産廃!と思ったらあの陣形強すぎ!
こんな感じで全方位に尖りまくってんだもの
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>>544
両立できるシステム自体がおかしいという制度論ね。
それ同じ物差しで計ると
「ゲームバランスは悪いけど面白かったよ〜」
という意見を反映できないぞ。
1作目魔界塔士もずいぶん大味だったもんだ。
2でもラスダンあたりではザコ敵の全体攻撃で即全滅とかザラ。
これは対策難しかった。
もう一度いうけどゲームの本質って面白いか面白くないかでしょ?
賛否というのはシステムうんぬんより面白い派と面白くない派が拮抗してる状況でしょ。
変更反対する人ってこぞって面白くないとは言わないよね。
システム面の不備(不安定)はあってもやる価値がある(良作)と感じているように思える。
システムに不備があってとてもやれたもんじゃないってのが否定でしょ。
まあ変更反対派がシステム面での不備があるから面白くても良作と認めないというなら平行線だな。
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>>544
不安定はガイドラインに
「難易はさておき、ゲームバランスが普通じゃない
その極端なバランスに魅力を持つ要素がある事も」
と説明されている通り、必ずしも否定的な判定ではない。
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そりゃゲームの評価がゲームバランスだけで決まるなら両立はしないな。
けど実際はそれ以外に評価点なんざいくらでもあるから、両立もありになってる訳で。
現状のガイドラインは「両立する」ってなってる。
その前提を覆して両立しないって人はガイドライン変更議論をまず済ませてくれ。
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むしろ何故両立できると思ったのか
宿泊施設が立派でも料理が不味かったら立派な旅館と言えないよ
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>>549
例えなしだと
いくら面白くてもゲームバランスがまずかったら良作とは言えないよ
となるわけね。
もう良作に対する解釈論だな。
対処可能なゲームバランスは悪いとは思ってないがまあそこは置いとくとして。
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>>549
何故って?
「このwikiの判定基準なら両立できるから」
それにゲームバランスだけがゲームの全てじゃないから。
少なくとも今のガイドラインでは両立できるって書いてあるんだから、その前提で話してくれないと困る。
というかその前提に納得できないならガイドライン変えるか、自分で別にwiki作ってくれとしか言えん。
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勢いのあるうちに避難所に議論移転したほうがいいだろうか?
まだ何件か扱ってるし。
ドラクエなんて強制移転の後誰も話してないようだけど。
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>>546
昨日も言ったけど賛否両論の判定にしようとは思っちゃいない
俺は「好き(面白い)か否かだけで判断してはいけない」と思っている
子供の頃からやってるからロマサガ2の評価点や魅力は熟知理解している、しかし問題点も相応に多い
強力すぎる術、やたら強い敵、表示ミス、設定ミス、任意に離脱させられない仲間、ラスボスの詰み要素
程度や許容範囲はあれど、これらは全て問題点だろう
それにこのゲームは敷居が高過ぎる
ロマサガ2自体、他のRPGには見られないシステムが多く搭載されており、この時点で人を選ぶ
高い難易度に挫折した人も多くいた事だろうさ
ラスボスのあまりの強さに諦めてしまった人もいただろうね
それに円滑なプレイスタイル、戦術、装備、自分で気付かなければならない事が多すぎる
敷居の高さを乗り越えて、多くの問題点を許容して、その上で与えられる良作判定、これに違和感がある
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それと「対処可能なゲームバランスは悪いとは思ってない」は既にダークソウルの議論で論破されているよ
みんながみんなプレイヤー間で情報交換できるだろうか?
みんながみんなゲーム雑誌で情報を得られるだろうか?
みんながみんな攻略本で情報を得ているだろうか?
みんながみんな何度もプレイして学習できるほどのモチベを保てるだろうか?
対処法があったとして、全てのプレイヤーがそこに行きつくとは限らない
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>>553
どれもこれも気付かなくても案外どうにかなっちゃうんだけど…
ラスボスに関しちゃ強すぎると思うけど、それだけなら今良作判定ついてるブリガンダインGEとかも結構酷い。
個人的にはそれらの問題点は「ゲームバランスが不安定」と両立させるなら、良作じゃないと言うほどじゃないと思う。
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俺は単純に「評価点も問題点もたくさんあるから良作じゃない」で
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>>555
だからさっき言ったでしょ
記事の問題点の項目にあれだけ長々と書かれているという事は、それだけ苦しめられたプレイヤーがいるという事
対処法があったとして、それに気付けなかった・気付いてもどうにもできなかったプレイヤーがいるという事
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>>554
少なくとも小学生の時ですら、
・とりあえず雑魚相手に鍛えてみよう
・術開発とか装備開発もしてみよう
・いったん別に行ってみようかな
とかの誰でも思い付く事やってる内に色々進められたぞ、ロマサガ2
それすらしないのはさすがにRPG自体向いてないと思う。
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問題点の文章量は有名作品ほど重箱の隅までつっつかれるからあてにならんよ。
FF、DQ、スパロボとか文章量だけならどれも凄いし。
その問題点がどれくらい問題かを考えないと意味がない。
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術の優位性に気付かなかった人は結構いると思うぞ
術の本格習得若干遅いし、初期メンバーに術士いないしな
ラスボスまでは(難しいが)物理だけでごり押せるバランスだしな
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>>553
自分が感じる違和感は評価サイトでのほとんどの高評価と
2chでの最高傑作はロマサガ2という意見が多いこととそれが記事にまでなってること。
会社側の2推し。
これらの世間的評価とここでの評価の隔たりだ。
原因はおそらくネット上のものは素人意見だけどここは詳しい人がいるから
専門的にあれやこれや問題点を指摘してくるからじゃないかねえ。
だからこそマイナー作になると分からない人が多くて評価が甘くなる。
面白いかつまらないかってゲームにとっての一番大事な生命線だと思う。
こまかく問題点を突くことよりも一つの評価としてはまずそれで判定することが
世間との乖離を少なくすることに繋がると思う。
面白いゲーム≠良作としないなら判定にブレが出てくる。面白いゲームが凡百のゲームに埋もれてしまうことになる。
俺みたいにここで良作判定を基準にしながら過去のゲームを買っている人間にとってはいささか不便だ。
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そもそもあれ対処法あるから問題点じゃないってレベルの難易度じゃないだろ
ロマサガ3の記事に難易度が下がった事が評価点として書かれるくらいやん
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>>561
そりゃただ単にあんたがロマサガ2が一番好きで、ロマサガ2が最高傑作という声しか見てないだけやがな
ロマサガ3が最高傑作という声も大量にあるし、ハックロムの数はロマサガ3の方が圧倒的に多いぞ
それに移植もリメイクもされたロマサガ1はどうなんだと
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>>562
3が遊びやすくなったから評価点なのは間違いないけど、2がどうしようもないレベルとは思わん。
それにだからこその不安定との両立でしょ。
あと続編の方が良くなるのは当然だし、続編より悪いから問題点ってのはかなりのゲームに飛び火するぞ…
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お話中失礼します。
判定変更用の予備議論スレを作りました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
議論を移動させる際は、お手数ですが
タイトルを明示の上で
ゲーム記事からも誘導をお願いします。
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もうめんどくさいし判定なしでいいだろ
難易度たっけーしシステムに不備あるし評価点もあるし、よって判定なしが丁度だろ
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>>563
ロマサガ1は新要素少なかったし、エンペラーズは2中心だから。
ま、このへんは会社は全部推してるってことでいいけど。
どれが最高傑作よりも2が面白くないという意見が大量に欲しいところ。
で、面白いゲームを良作として評価しないことは信用に関わるだろ。
そもそも良作記事の扱いどうするんだ?
反対意見の人は「ロマサガ2は本質的に良作でないので記事は削除が相当」
ってことでいいわけね?
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めんどくせーなら、良作推しの人はゲームバランス悪いことは納得して両立って言ってるんだから両立でいいな。
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>>565
お疲れ様です。
ロマサガ2はそちらに移転します。
皆様お手数ですがそちらの方にお越しください。
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>>567
あんた自分の考えが世間と同じとでも思ってんの?
どれが最高傑作かは人それぞれだし、良作かどうかの定義も人それぞれだろ
押し付けがましいよ
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俺からしてみれば>>570が今まで書き込んでる意見のほうが「押し付けがましい」がな
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俺は>>556に同意。
良作と言うにはプレイヤー依存すぎるように思う。
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【今このスレで扱っているタイトル】
・A列車で行こう3D
手続き済みで期間満了。意見がなかったので、結論の模索中?
・スカッドハンマーズ
手続き中、初回〆日:14/6/6
議論依頼ページにも意見あり
・THE KING OF FIGHTERS XI
手続き中、初回〆日:14/06/08
【避難所に移動】http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
・ロマンシングサガ2
手続き中、初回〆日:14/6/7
※ポケモンコロシアムは変更実施、履歴記載済み
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DQ9の判定変更ですが、
現在ゲーム記事の方に良作判定がつけられていないため、
初回締切時に一旦議論を終了して良作に変更した後改めてやり直すのか
議論を継続しているのかが不明瞭になっています。
DQは専用スレが立てられたようなので
そちらで結論をまとめ、手続きの締めをお願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/
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「アークザラッド3」の項目を良作判定に変えることを改めてこちらで提案してみます。
・理由
1.問題点の大半が前作をプレイ済みか否かで占めており、単体のゲームとしての欠点はほとんどない。
最も槍玉に挙げられやすいシナリオも前作関係なく破綻しているようなひどいものではなく、王道の部類で安心感がある。
2.その他の欠点も強くてニューゲームの欠陥など、普通にプレイする分には気にされないものが多い。またカーディッシュの確率は間違っている記述だと考えられる。
3.ボリューム、グラフィック、音楽、インターフェース、ゲームバランス、システムなどゲームとしての重要部分は当時の他のRPGと比較しても十分良作レベル。比較的悪い部分もせいぜい凡作レベル。
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良作に1票だね
アーク2を引き合いに出される意見が多いが、
アーク2は確かに良作だが、失敗点も多く、
その経験を生かしたのが3だと思う
アーク2は面白さややり込み要素を強引に詰め込んだ印象
だからバグが多く、ギルド仕事もセリフが半端で、
ちょっとの傷でもリードミスという弱点が出来上がってしまった。
仲間キャラもたくさんいるのはいいが、
多すぎて均等に育てるのはほぼ不可能、バランスも取れているとは言い難い。
そこんとこ改善したのが3だと思う。
そう考えればディスクが2枚あるにも関わらずボリュームが2より劣るのも納得いくし
2のキャラが不遇なのも、2で登場したキャラが全員仲間になったら20人くらいの大所帯になってしまう。
それはそれで面白いかもしれないが、
育成難易度が余計上がるわバランス調整が大変になるわで
ユーザーもメーカーも大変。
結果として2周目でバグができてしまったものの、
少なくともエンディングまで安心してやりやすいゲームが出来上がった
十分良作と言えるゲームだと思う
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俺はギリギリ良作じゃないがいいな
576で書いてあることはもっともなんだと思う
1・2ファンの自分からしたら最後あたりの聖櫃が結構簡単に出来たっていうのがいただけない
アークとククルが命を賭したのに…っていう感情論になっちゃうから全く参考にならないんだけどね
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準良作判定…は、別にいいか
「もったいない」判定がちょうど良いかも?
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>>577
本当に参考にならないな
ゲームとしての出来とは何の関係もない
俺も良作で一票
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あと、忘れてんのかもしんないけど、
聖櫃を作る最後の作業は、滝の洞窟にアークとククルの意志を受け取りに行くことなんだが
それでも二人をディスってると言えるのかね?
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良作じゃないに一票で
RPG的にはそこそこでも、前作の魅力がスポイルされ過ぎている
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良作に1票。
プレイしやすくなってるし、バランスもよくなってる
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聖櫃を作るのが簡単って意見が多いね、
果たして本当に簡単だったろうか?
ヴェルハルトは心の修行をしたあとで1回負けた相手と一騎打ちして仕留めるし、
マーシアは修行のためにティクバ+4人の術者を倒しているし、(これで5人は一切能力が失われた、特にティクバはこれのためだけに修行した)
テオは心の修行をしたあと魔物と完全に心を通わせ久遠の大樹を復活させてるし
ルッツとシェリルは2度と作れない道具を作り出し、溶岩の山に飛び込んで永遠の炎を手に入れている
つまり聖櫃を作るために戦いとは違った苦難を乗り越えている
ゴーゲンが不可能と思い込んでいたのも無理はない
結果として死ななかっただけで、十分命懸けだと言えるよ
ただ、その苦難がプレイヤーに伝わらなかったのは無理もない。
何故ならボスも道中の敵も弱いし、ダンジョン自体の難易度も低いから。
だけど結局それは、「ゲームの難易度が低い」そっちに行き着くだけだね
それと、もしアレクが聖櫃を完成させられなかった場合、
功績が前作の主人公に劣ることになり、それはそれで不評だったと思う。
それにアレクが命を捨てて暗黒の支配者を封印しようとしたところで、
精霊の力がないんだからうまくいかないじゃないか・・・
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システムが良くなったぶん削除された要素も大量にあるからなぁ
仲間の数も激減したし
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今気づいたけどなんかノリとか展開が軽くなった印象だったんだわ
なんでそう思ったのかちょっとわからないけど、たぶんさっき書いたやつが決定的なんだと思う
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>>580
ディスってる訳じゃなく、前作まで頑張ってクリアして、
アークやククル、世界の大半の犠牲があってやっと平和を手に入れたんだな
っていう感想を抱いたこっちをおちょくってんのかていう気持ちになった
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誰かが言ってた「無難すぎる」というのが一番の理由だと思うよ
ストーリーは部分的にはいいけど、全体がいいかと言われれば答えは否だし、
ゲームをやっているというよりやらされているという印象が強い、終始ハンターの仕事をするついでにストーリーを進めていく感じ
>>583の意見もあくまで「簡単だった訳じゃない」ってだけで、展開そのものは到底ファンに受け入れられるとは言い難い
仲間の大幅な激減、大好評だった攻撃アニメーションの大幅な簡素化、低い難易度
進化した部分がある一方で退化した部分もあり、ストーリーも大して良くもない
結果「至ってフツーのRPG」みたいな感じかな
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反撃くらいしろよと思った
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1よりはよっぽどマシなんだがな
>>587は一方的過ぎる
単に変更点を不満点にすり替えてウryな
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確かに作業間はクソ強かった
クエスト報酬も雀の涙だし
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良作だね
それにやらされている印象は2のほうが強かったな
強制出撃は多いしPTは分裂するしでね
あとは最後のほうで攻撃スカスカのイライラゲーになった覚えもあるし
3のほうが面白い
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>>589
一方的?不満点へのすり変えって何よ?
ゲームに不満を感じて、それによって良作ではないと主張しただけじゃん
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尼の評価を見てみると、
アークザラッド1=☆3
アークザラッド2=☆4,5
アークザラッド3=☆3
アークザラッド黄=☆3,5
アークザラッドG=☆2,5
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アークザラッド黄ってなんだ?精霊の黄昏?
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判定なしに一票
理由は一RPG作品としては良いかもしれないが
アークザラッドシリーズとしては良と言えないから
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それは良作って事じゃないの?
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あ、俺も良作に一票ね
-
俺は判定無しかな
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良作に一票
そもそも、2と比較してこうだからダメってのはナンセンスだろう
一つのゲームとして考えれば十分だし
2は無駄に国が多くて進めるにも苦労する部分あったし
2より面白いとはさすがに言わないが、1や黄昏と比べれば十分すぎるほど面白い
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31日あたりから頻繁に記事が編集されてるが、ガイドラインに
「編集後は一週間ほどの間は記事や意見箱の様子を見ましょう」と書いてあるだろ
そこらへんちゃんと守れよ
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>>599
シリーズ作品だからそれは通用しないよ
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良作だろうさすがに
2の終わり方がアレだったから、3のEDは希望が持てたし
それだけが理由じゃないけどさ
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言葉が足りなかった
シリーズ作品だから前作と比べられるのは当然だよ
だから俺は判定なしに一票で
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>>599
シリーズものは前作と比較されるのは当然、地続きの続編ならなおのこと
これはアークに限らずどんなゲームだって同じ、これだけ例外視するわけにはいかない
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2より面白くないから良作じゃないってのは暴論だね
良作に一票
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判定なしで。
1、2ファンの自分からしたらちょっと許せない部分があるから
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>>591みたいな3の方が面白い意見を無視するのも困るな…
十分良作だと思うから俺も良作に一票
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>>605
別に暴論じゃないでしょ
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書き忘れた判定なしに一票で
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良作に一票
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俺は判定無しがいいな
3はなんか目的が12と較べて曖昧だった気がする
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どちらの意見も多いな……
ただ、判定なしなのは一つのゲームとして見てない部分があっていただけないかな
というわけでじゃないけど良作に一票入れとくわ
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そもそも
>>「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し該当スレへの誘導URLを明記する。
こんな基礎的な手順すらも守ってないじゃん
しなければいけない事をやらずに勝手に議論始めてあーだこーだ、挙句「一方的」だの「ウザい」だの「すり替え」だの、
そんなのが通るわけないでしょ
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アークザラッド3は グランディアに対するグランディア2、スーパーマリオ64に対するサンシャインみたいな位置付けだと思うんだよ。
前作が偉大すぎて発売後の評判は悪かったけど、単品として冷静に評価すれば十分良作っていう
なのでこれらの作品が良作判定下されてるなら判定変更も十分に可能と判断。
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判定なしに一票
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ちょっと過去作信者的目線なのが気になるな…
良作にして、賛否両論点として過去作からの流れ的に…と入れるくらいでいいんじゃないかな?
良作に一票です
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