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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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やめといた方がいいと思うけどなぁ・・・
9ってなっがぁ〜〜〜〜〜〜〜い議論や編集の果てに今の内容に落ち着いたんじゃん?
それをたかが30程度のレスでポンと変えてしまうのはどうなんだろうか
問題点や好みの別れる点だって決して少なくはないし
なんか急ぎ過ぎてない?
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いや、「一週間」っていう、ガイドラインに定められた期間に従ってるから何の問題もない。
というか、一度変えたらもう二度と変えられないことでもない。
変えたのをきっかけに議論に参加してなかった人が来るならそれはそれでいい。
ガイドラインの期間に従ってんだから、むしろそっちがどんだけ臆病なんだって感じだが・・・。
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つか、その「なっがぁ〜〜〜〜〜〜〜い議論」はログ残ってないの?
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もう判定変更してしまったよ・・・
でもって、別スレで予告した「風来のシレンGB 月影村の魔物」の
判定変更議論始めようとしてたのに・・・
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ルールどおりならしょうがないでしょ。
それが間違ってると言うならルールのほうをどうにかしなきゃならん。
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面白いと感じた人間はいつまでも記憶し続ける
面白くないと感じた人間はさっさと忘れて次へいく
だからこういう状況になったとき、肯定する意見だけが現れる
過去に面白くないと感じた人間は、参加しないどころか気付きもしないだろう
というのが今だね
とりあえず自分は判定なしか賛否がベストだと思うよ
良作にするには賛否両論点や問題点が多い
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>>344
7はさすがに良作は無理だと思うけど賛否両論判定を外してもいいんじゃないかとは思う。
7の問題と言えば石版集めの面倒さだけど人によってクソゲーと思う程かと言われると疑問符が残るし
他の賛否両論判定のゲームと比べると、そこまで賛否が分かれていないんじゃないと思う。
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>>350
それを言いだしたら古いゲームの判定変更議論はできなくなるじゃないか
古いゲームは執筆者が好き勝手に判定決めても誰も文句言えないことになる
>>351
まあ、ダメモトで良作にできないか、と言ってみた
リメイク版はやっていないが記事見る限り良作にはならなさそうだね
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歴代DQを語るスレとかでも槍玉に挙げられるからなぁ9は
それくらいに評価は別れてる
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つーか、>>350の理論だと3ヶ月ルールすら危険。
発売直後の叩きが出てる時期じゃないと正しい評価は出ないって理屈になる。
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>>352
まぁ何だかんだで7も十分楽しめたし
もし良作に変更するって議論になったら、あえて反対はしないよ。
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>>354
それはちょっと極論だよ
とはいえ、大きな賛否が起こった作品や大作ゲームとかは、通常よりも慎重になるべきとは思う
というか、昔の賛否両論判定に戻すのはあかんの?
現状の記事構成自体、人によっては評価点にも問題点にも・・・な書き方だし
俺も嫌いではないけど、はっきり良作だと太鼓判押せる内容ではないと思う
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7はギリギリ良作じゃないって自分は思う
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>>355
発売後数ヵ月の評価を考慮せず、数年経過後の評価のみで語るのも危険だと思う
判定変更は時間経過前と時間経過後の評価を照らし合わせて決めるべきかと
過去レスもそこらへん全然語られてないし、だから急ぎすぎてるって言われたんじゃない?
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6は良作、9は判定なしor賛否両論がいいんじゃね
7の良作は流石にない、恐怖のフリーズもあるし
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>>358
だからこそ、「なっがぁ〜〜〜〜〜〜〜い議論」のログないの?って聞いてるんだけどね。
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流石に何年も前だから覚えてないが、当時のスレはかなり白熱した記憶がある
編集もかなり長期に渡ってされたような
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あるとは思うがしたらば移行前だし今から探すのは至難の技だろうな
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まぁ、なんにしろ今回の変更はガイドラインに従って行われてるから変更自体問題ないのはたしか。
たださっきも言ったけど、別にこれで議論終わったわけじゃなくて、
これで議論活発になるならそれはそれでOK。
再度議論して判定変更するなら別にそれでもいい。
だからこそ、過去ログがあるなら参考にしたい。
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>>361
>>363
軽く覗いて、いくつかの意見を抜粋してみると、
・クソゲーではないが少なくとも良ゲーじゃない
・ドラクエシリーズの1つとして見ると疑問があるけど、RPGとしては良ゲーの域
・ドラクエ的に見るとガッカリだったゲーム
・賛否両論分かれる
・評価されている部分もあるが良作とも言えない
・サンディうぜぇ
大体こんな感じの意見だね
もっと荒れてたと記憶していたが意外と冷静な意見が多かった
アンチ臭い意見や信者っぽい意見も勿論あったけど
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ということは元の賛否両論判定でよかったのでは
記事もそういう構成だし、何で変わったんだっけ?
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サンディはやってる内に慣れて、むしろ後半は普通にいいパートナーだったって声も良く聞いたがなぁ。
実際俺もそんな感じだった。
キャラってのは初見の印象が重要で、サンディはそれが良くないのは否定せんがw
ところで、それはそれとして6の方は問題なさそう?
現状、9ばっか言われてるけど。
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>>365
>>281によると、
>一方Ⅸは、
>・すれ違い通信回数のギネス登録されたのも、人気があったからこそ
>・初の協力プレイ。しかも「協力する必要などない」と言わせないよう、ドロップは全プレイヤーに出る、秘伝書は1コしか手に入らない等調整もされている。
>・船さえ手に入れれば自由度もⅢやⅥに劣らない。そのうえその段階で宝の地図探険も可能
これが理由のようだ
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それで賛否両論を判定なしに?
何かよく分からん理由だが…
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にしても、途中でちょっと話題に出たロマサガ2の件とかも速攻流されちゃってるし、
FF同様にDQもスレ分けた方が良くないか?
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>>366
俺的に6は「良作には一歩届かないという印象だが別に良作でも構わない」という感じ
9は3歩も4歩も届いてない感じかな
やり込みを重視するあまりストーリー部分がおざなりだったり、後はダンジョンに仕掛けらしい仕掛けがないのは痛いな
記事には書かれてないけど、存在理由を疑うジェスチャーや、戦闘のテンポの悪さも気になる
ナンバリングじゃなく独立した外伝として出せばもっといい評価得られたと思う
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個人的に9は6のサンディから名前を奪ったのが許せません
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>>364の抜粋に「なぜ」の部分が無いから参考にならないな。
重要なのは良ゲーではないという理由の方。
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そんなもん記事にいくらでも書かれてるでしょ
わざわざ述べるまでもなか
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>>365
仕分けで賛否両論がなしになったのは、
ガッカリゲーも微妙ゲーもなくなった中で
賛否の基準が「(非常に)大幅な賛否」に引き上げられたせい。
当時の3wiki制でいうなら、賛否両論判定に該当すると
クソゲーまとめ移転に相当する。だから、よっぽどでないと残れなかった。
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1週間で結論と言うシステムだし、良作でないと主張する人は
「良作とは認められないので1週間の延長を提起する」と明言した方が分かりやすくていいと思う。
いつ結論出るの?ってなる。
>>369
ロマサガ2に関してもしっかりと変更の提案が出てるわけじゃないからね。
本格的な話し合いはその後。
DQを分けることに不服があるわけじゃないけど。
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>>370
>ナンバリングじゃなく独立した外伝として出せばもっといい評価得られたと思う
それって「ドラクエとして見ず、RPG全般として評価すれば良作」って言ってるようなもんでは……
まあ瑕疵一つない完璧なゲームとはいえないが(実際シナリオの粗とかは否定出来ない)、
9の否定評価はやっぱり「ドラクエらしくない」がデカいと思うし、それは公平な評価とは思えない。
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>>375
ちょっと勘違いしてる。
あくまで議論が終わってるのが前提だよ、判定変更は。
議論が続いてるなら1週間以上続いたゲームも多かったはずだが。
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ドラクエというブランドで売ってるいじょう「ドラクエらしくない」ガマイナス要因になるのは仕方ないんじゃない?
(9がドラクエらしくないかどうかは別問題とする)
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別に無判定か賛否判定でいいよ
良作にするには粗が些か大いなる
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どうして今頃になって議論が白熱するのかがわからん
1週間もあれば1回くらいレスして反対意見出す機会あるだろう
それをわざわざ判定変更の手続きしてしまった後で過去ログまで持ち出して議論をぶりかえすのかよ
ただアンチが蠢いているだけにしか見えん
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別におかしくはないよ。
普段ここをみてなくて、ドラクエのページが更新されてるから見に行って、
判定が良作になってるけど何じゃこりゃ?って人が出るのは普通だろう。
そういうのをアンチって決め付ける方が荒れるだけだよ。
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忙しいこの現代社会で四六時中ここに張り付ける暇人なんてそうそういないよ
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>忙しいこの現代社会で四六時中ここに張り付ける暇人なんてそうそういないよ
そういう議論に参加してた人たちを暗に馬鹿にするのが正しい議論のやり方なのか?
判定変更に問題がない以上、新しい議論としてもう一週間続ける?
議論があると知っているんだから今度は参加できるだろ
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忙しい中誰しも参加できる訳じゃないと言いたいだけで、べーつにバカにしたつもりはないけど
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決められた手続きを守って提案が出され、
異論反論が出ることなく賛同意見のみが出て既定の1週間が経ったのだから、
まずは良作変更という結論は受け入れなくてはいけない。
そのうえで再変更の提案をしたいというなら自由なので、
望む人は改めて手続きを守って提案を出せばいい。
意見を出すのはそれからの話。
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そもそもwikiやしたらばのトップで告知とかもしてない訳でしょ、それで気付ける訳ないじゃないか
定期的にしたらばをチェックして、スレの書き込み数を数えろとでも?
だいたい今頃になって議論が白熱とか言うけど、それを言うなら
長期間判定なし判定や賛否判定だったのに、何故いきなり良作推ししだしたのかが分からないよ
評価点があるのも沢山売れたのも事実だし、好みが別れやすいのも少なくない問題点があるのも事実
よって判定なしという最終評価は実に適切だと思ってたけど
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どちらにしても「議論していることを知らなかった」は言い掛かり
それだったら議論期間「最低1週間」を「最低2週間」に伸ばすとか
判定変更議論中であることをトップページに載せるとかそういう対策があるべき
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ルールから変えようっていう話だってさ
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ドラクエ9の賛否については記事にまでされてたんだな
「ドラクエ9」の評価についてネット中が大荒れ状態に、一体何が原因でこんなことになってしまったのか?
http://gigazine.net/news/20090713_dq9_matome/
とりあえず反論のある人はもう一度提起してみては?
別に簡単なことじゃない。
今なら反対意見もかなり出てきそうだし。
ルール変更の話はその後で。
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>>389
その記事が書かれた当時は、ギネス認定されることなんて
誰も予測できなかったと思うがね
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今ざっと過去レス確認してみたけど、一週間じゃ些か足りないね
9に関するレス自体はそれなりにあるけど、具体的に内容を語って良作だとするレスは10程度しかない
内容を語らないレスを含めても15程度、同一人物のレスもあるし参加人数は相当少ないだろう
そもそも他の議論に邪魔されて、9のまともな議論が始まったのは土曜日
判定変更の依頼が出たのは水曜日だけど、それも日付が変わる5分前
明らかに「一週間議論しての結果」とは言えないよ
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>>391
5が5つ並んでる
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もう一度裁定変更を届ければいいだけのものを、なんで議論自体に文句つけるかね
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>>他の議論に邪魔されて
それは違うと思う
全く違う議論がひとつの板でなされることは2CHじゃ日常茶飯事だろう
現にロマサガやポケモンの話題も紛れ込んでるし
それにDQ9の話題が全然ないことは
>>304で指摘されている。
にも関わらず話は進まなかったんだ。土日もはさんでるのにね。
おかしいだろ?話が平日に白熱して休日に白熱しないって。
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明後日の土曜日まで延長したら?
俺も今確認したが、確かにDQ9の議論は24日の夜8時半から開始されている
反対意見がで出したのも一応一週間以内だしね
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ってか内容は変えないの?
今の記事構成は、
賛否欄・擦れ違い欄は「好評ではあるが無視できない問題もある」という書き方、
問題欄・Wi-Fi欄は「このような問題点がある」という書き方、
総評は「高評価を得た点・問題点・従来作と大きく変わった作風により評価が真っ二つに別れている」という書き方
判定だけ変えて内容据え置きというのはいかんでしょ
記事の内容だって概ね真っ当な内容だし、判定変えるならごっそり変えないと
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>>394
知らなかったは言いがかり、とか言ってるけど、何でそんなに頑なに再議論拒むの?
もう一回議論して良作判定ならそれでいいし、判定変わるならそれでも別に問題ないだろ。
議論自体を拒む方が問題。
それに別にきっかけなんて何でもいいから、そこを追求する意味はない。
つか追求して何になるんだ?
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>>396
「判定変更の為に勝手に書き換えた」とかいう意見出す奴もたまにいるし、
結果出て変更してからでもいいんじゃないかな。
特にこういうビッグタイトルは。
ただ今回は再議論になりそうだから、それ終わってからにした方がいいかもしれんけど。
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>>398
じゃあもうちょっと待つべきか、上で言われたように土曜までかな?
俺が他に気になった点として、記事内の問題点・賛否点に踏み込んだ意見が出なかった事
例えば>>314や>>323は「DQ9はこういう評価点だってあるよ〜」という意見で良作推し、これ自体は真っ当な言い分だから全く問題ない
その一方で、記事内の約半数を占める問題点・賛否点についての意見は全く出なかった
判定はどうなった?→良作になった
評価点についての意見は?→>>314や>>323等の意見が結構出た
問題点についての意見は?→・・・・・・・・
再議論してはどうか?→言い掛かり・今更過去ログ持ち出してぶり返すな・土日に参加しとけよ
これじゃあ納得はできないよ
少々時間が掛かったとしても、評価点・問題点・当時の評価・現在の評価をきっちり照らし合わせて、最終評価を決めるべきじゃないの?
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ちゃんと「判定の変更について」を確認してる?
>提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける。
と明記してあるのに、提案からではなく議論開始から1週間に勝手に変更してはいけない。
正式な手順とそれに沿って進めてきた人を蔑ろにする方がおかしい。
改めて変更提案をかけることは妨げられていないのだから、そうすべきというだけ。
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別に勝手に変更しようとは思っとらんよ
長くなりそうだから、本格的に議論が始まった土曜日を目安とし、そこから一週間に延長したら?って事
提案が21日の23時55分、決定が昨日の22時51分だから若干フライングでもあるしね
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>>400
じゃあ続けて議論をしようよ
DQ6は評価点・問題点を照らし合わせた上で良作という判断が下された
一方でDQ9は評価点と問題点の照合が行われていない
「過去の決定を覆せるだけの説得力ある主張と共に提案する」とあるし、
「もしもそれ以降に異論が出るなら、改めて議論をやり直すこと」ともある
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>>402
では所定の手続きを踏んで
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/433.html
ここに判定変更提案を書き入れ
その時点から1週間で
何しろもう変更済みだからねえ。宣伝もかねて。
いつ議論が始まったとかいつ提案したとかもうめんどいじゃん。
>>391
>具体的に内容を語って良作だとするレスは10程度しかない
ドラクエは大作だからという理由ならいいけど
たくさんある判定変更依頼作品を10で少ないとか言ってたら議論進まないんじゃ?
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わざわざ再手続きしなくとも、延長という形で記事と変更依頼を復元すればいいだけじゃないの?
一週間延長すると書いてあるし
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>>403
DQ9の記事を変更前に復元
判定変更依頼のDQ9の記述を復元
1週間延長により今日で8日目
これでおk?
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>>371
俺もそれ複雑に思わなくはないけど、9の問題というよりリメイク6の問題じゃね。
ラゴスやバコタやピピンの様な例もあるし、キャラの名前が被る事自体は別に問題ない。
被ったからといって変える必要があったのかというのが疑問であって。
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>>404
だとしても
提案から一週間(厳守)
なので一週間延長の手続き有効とした上で
提案日から2週間だな。
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>>405
6/4ぎりぎりいっぱいまで。
最長1ヶ月
でその案を指示する。
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
これに従って。
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>>408
あ・・・タッチの差だった
既に復元しちゃったんだが、ダメかね?
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>>409
ダメかねって
俺一人の意見で「いいよ」っていうわけにはいかんだろ。
とりあえず俺一人「いいよ」
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じゃあとりあえず議論を
判定変更のルールの1文に「過去の決定を覆せるだけの説得力ある主張と共に提案するようお願いします」とある
>>281や>>314等の意見は、真っ当ではあるけど、過去の決定を覆せるほど言われれば「弱い」と思う
「賛否両論点」「問題視されやすい点」「Wi-Fiショッピングシステムの問題点」いずれも多数の問題点が書かれている
これらを覆す事のできる説得力のある意見がもっとないと、良作という判定は与えられないと思う
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もっと説得力のある意見をというが、正直難しいんだよね
良い意味でも悪い意味でも記事に書かれてる事が的確すぎてさ
すれ違いはブームになるほど人気になった一方で、所詮はブーム、たった2年ほどで都心ですら困難になるほど寂れてしまった
Wi-Fiショップも2年で更新終わったし、問題点もいくつかあったし、便利でもあったし、正に一長一短なのよね
豊富なやりこみ要素が好評である一方で、作業感やお使い感が強いという点もある
FF13同様、「賛否両論」というよりは「一長一短」と呼んだ方がしっくりくる
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オンライン要素はぶっちゃけ1年持てば十分すぎると思う。
ネトゲとかだと話は変わってくるけどさ。
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>>413
1年持てば十分は流石にないでしょ、発売から8カ月で廉価版出てるんだし
ジャンルは違うけど、あと数日で終了するGT5は最後まで配信イベントの更新やってたし、常に人がいた
だからと言って「すれちがいは評価点じゃない」とは言わないけどね
一気に廃れたと言っても、大人気だったのは事実だし、他の作品にも大きな影響を与えた
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そりゃ対戦要素あれば長持はしやすいさ。
対戦したいからネットに繋げるしね。
けどRPGのすれ違いとかそもそも何ヵ月もすればクリア者大半で人ほとんどいなくなるのが普通。
特に3DSでもなけりゃ該当ソフト入れてなきゃいけないから、他のゲーム始めたらもうアウト。
その点DQ9は配信クエストのおかげでRPGとしちゃ異例な程に長続きした方だよ。
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>大人気だったのは事実だし、他の作品にも大きな影響を与えた
ここがすごい重要だと思う
前提として3ヶ月経ってから記事を書くんだから、その時の状況が一番大事なんじゃないかな
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>>416
とりあえずすれちがいが評価点である事には俺も異論はないよ
チートによる改造地図についてはユーザーのモラルの問題(かと言って問題点じゃなくなる訳ではないけど)
問題点は、ゲーム内にすれちがいが関係する要素が多く、時間が経過するにつれそれらの達成が困難になるって事かな
記事はすれちがいの項目を加筆修正し、賛否点の上に持ってきた方がいいと思う
>>415
同じジャンル同じメーカーのゲームとして、白騎士物語がそれ以上続けてる
あれは08年12月25日の発売からほぼ5年続けた
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いやだから
>時間が経過するにつれそれらの達成が困難になる
ここは今現在のことだけど、発売3ヶ月までではそんなことなかったんじゃない?ってこと
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昨日とは逆の事が言われてるね
昨日は「発売から数年経った後の評価で決めるのは〜」とか言われてた
俺は当時と現在両方を考慮すべきだと思ってる
昨日も言われてたし記事内でも実際にそういう風になってるけど
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すれちがいは良くも悪くもブームだったからなぁ
凄い盛り上がりを見せたがブーム故に鎮火するのも早かった
国民的ゲームであり且つ数百万売れたんだからもう少し長続きするもんだと思ってたが
あと配信クエストが終了したのっていつだっけ?
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>>419
俺は発売当時のことを考慮して、少なくとも賛否ではなくて評価点だと思ってる
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配信クエストの最終回は2010/07/09だからちょうど発売から1年だね。
新規要素の配信期間としては十分だと思う。
それに今じゃ出来なくなったのはWifi終了の所為だし、DQ9の所為じゃないだろう。
>>417
とりあえず「他にもっと〜」はキリがないし、一番長いゲーム以外全部が問題になっちゃう。
ある程度の数の他のゲームと比較するべき。
でもって、白騎士の法を知らんのだけど、5年以上新規配信要素続けてるん?
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>>422
俺の知ってるゲームでの話だからノンジャンルになってしまうけど、
白騎士(古)の配信クエストは最初が2009年1月15日、最後が2010年4月28日で約1年と3ヵ月、2013年末にオン終了
白騎士(光闇)の配信クエストは最初が2010年8月5日、最後が2012年9月13日で約2年、2013年末にオン終了
グランツーリスモ5の配信イベントは最初が2010年12月20日、最後が2014年5月1日で約3年半、今月末でオン終了
アンチャーテッド3は2011年11月2日の発売日から今なお定期的にイベントを開催してる、オン継続中
リトルビッグプラネット2はイベントはやってないけど、2011年2月10日の発売日から今なおDLCを定期的に配信してる、オン継続中
次回作が出た白騎士(古)は兎も角、発売から1年で配信終了したDQ9は大型IPとしてはかなり短め
今はできなくなったのはしゃあないけど
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すれ違いブーム過ぎたあとで中古で買った身だが、
それでも十分遊べるゲームだと思ったね
システムは新鮮だし、自由度は3や6にも劣らない
それに打撃ばかり優遇されていた今までを改善されてるからね
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すれちがいの問題点は、やりこみ・収集が魅力なゲームでありながら、プレイヤーの努力だけではどうしようもない事がある点だね
すれちがいありと無しでは後半全然違ってくるし、コンプリート派には辛いとこだ
>>424
そういう部分のバランスは従来と比べて意外と改善されとるね
相変わらずスキルのバランスはアレだけど
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そうかな?
すれ違いなし&wi-fiなしでも、そこまで難易度高いとは思わないよ
そりゃガナン帝国城のボスで苦戦しっぱなしだったけど
そんなのDQⅥで似たような経験してる
宝の地図ボスも苦戦はしたが
どうやって倒すか工夫するところが
これまたDQⅥのキラーマジンガを彷彿とさせたし
これで十分良作といえると思うけどなあ
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俺もブーム過ぎてから買った派だからすれ違いはなかったが楽しめたし苦労もしなかったよ
他プレイヤーと仲間との性能差なんて誤差レベルだし、マルチプレイでしか入手できないアイテムは一種類だけ
後半の宝の地図ボスとか魔王の地図とかはそりゃ難易度高いが、通信有りなしで難易度が激変するとは思えないし、そのへんはもうやりこみの域だと思うし
そこまで拘らなければPT編成やスキルも自由にロールプレイ出来る
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ドラクエ9は、ゲーム内の全ての要素が「あと一歩だったらなぁ・・・」という印象
やり込み要素は好評、しかしストーリーが微妙で薄い
すれちがい自体は好評、しかしチーターがいたり時間経過ですれ違えなくなる
Wi-Fiショップは好評、しかし運が絡む・価格設定がおかしい・アンバランス
呪文と特技のバランスが改善、しかし難易度自体は思いっきり下がり、ダンジョンもゆとり仕様
クエストはやり込みとして好評、しかし作業感が強いものや使いパシリされるものも多い
ダンジョンに仕掛けの名残があったり、カジノの没要素があったり、開発が難航してたんだろうね
役に立たないしぐさもオンラインを予定してた時の名残だろう
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DQ9のクエストはストーリー要素もあったからもったいないなぁ、と思ったが、
解禁済みの人とマルチプレイするのでも一応解禁できるのね。
限定的とはいえ出来るだけマシなんだろうな。
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俺はなんというか、フツーのRPGだと感じたな
つまらなくはないが、そこまで面白いかと言われると???みたいな
エルキモス倒して、クリア後を少し冒険した後にやめてしまった
地方在住だったからあまりすれちがいできなったし
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A列車で行こう3D締め切り過ぎましたが特に反対意見無いようなので良作に移転しても大丈夫でしょうか?
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反対意見どころか意見そのものが一切出てないから、
念のためもう少し意見募ってみたら?
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>>431
一応ルールはこの条件での変更を認めてるからダメではない
でも他の議論が活発な状況だったから、
締め切りを延ばしてページをもう一度
更新履歴に載せてみてもいいと思う
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>>431
記事を読んだだけの感想になりますが、
総評がことごとく良作判定に否定的な書き方なので
もし良作にするなら修正は必須かと。
特に「目に余る」は強烈な印象。
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すれ違い、マルチプレイ、WI-FIなしの条件でDQ9をプレイした場合、
宝の地図ボスは全て戦える、それもエンディング見る必要無し
魔王も13種類中6種類と戦える
もちろんかなりの要力を必要とするが、
12個の職を全て極める過程で十分可能だと思われる
そしてボリュームとしては大きい、従来品や別ゲーと比べてもね
チートについてもいろいろ問題にされているが、
それを言い出すと
ポケモンだってチートプレイヤーと勝負して勝算無しという自体もあるだろうし
企業やゲームのせいにしてしまうのはちょっと酷だと思う
クエストの作業感については経験値稼ぎのついで程度に考えておけばいい
どうせ経験値稼ぎという立ち止まり無しではとてもクリアできるゲームじゃないからね
難易度低めは仕方がないと思う、今までと大きくシステムを変えているから
「まずは違和感を時間かけて取り払って下さい」「いろいろ試してみて下さい」という感じかな
最終的にはガナン帝国城という大きな壁があるし、こんなもんでいいと思う
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>>「まずは違和感を時間かけて取り払って下さい」「いろいろ試してみて下さい」という感じかな
ここが重要だと思う
>>426や>>427が言うように、良家点は沢山あるから良作とする声は十分に理解できる
その一方で度重なる延期や没要素等から商品としての完成度は低く、細かな問題点もかなり多い
ハードが携帯機になった事によるメリットデメリット、作風が変わった事による好評不評もある
ここで評価が別れてしまうのはもはやどうしようもないと思う
だから、判定はそのままに、総評の書き方を変えるべきだと思う
「従来とは違いクリア後のやり込み要素がメインになっているが、逆にそれが従来にはない魅力にもなっている」
「携帯機になった事によりスケール感の縮小は否めない。しかし手軽にプレイできるメリットにもなっている」
誰かが言ったように一長一短な内容だから、「従来とはかなり違っているが従来にはない魅力もある」を前面に押し出した書き方にすべき
それだったら良作だと思ってる人も判定無しだと思ってる人も納得できるんじゃないかな
-
どうだろ?作風が変わると不評になるのは仕方がないとしても
それで良作を外してしまうのはどうかと思う
ワイルドアームズFやぷよぷよフィーバーの例もあるからね
-
「作風は変わったが問題点は少ない」だったら十分良作でいいと思うけど、
「作風が変わり問題点も少なくない」だったら良作にはならないと思う
先日も言われてるし記事でも多数述べられてるが、大小様々な問題点もあるからね
「程度に考えておけばいい」と言ってたが、そういう割り切りをプレイヤーに要求し、それで成り立つ良作判定というのも何か違うでしょ
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確かに、無視できる量の粗じゃないしなぁ
-
問題点は多いっちゃ多いが、
ゲームの進行や面白さに支障をきたすレベルではないと思うぞ
致命的なバグがあるわけでもないしね
あえて言うならサンディとスキルバランスかな?
俺も始めサンディは嫌いだったが、記事に書いてある通り最後はあれはあれでいいと思った
スキルバランスは確かに問題だが、今までのドラクエを思うと目をつぶれる範囲じゃない?
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そこはダクソと一緒だな
<一つ一つの問題点は大したことないが、それが積もり積もって作品の完成度を下げている>ということ
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それと、ゲームに人気があるかどうかとは
また別の話だと思う
どこかに、異論はあっても本質的に良作と言われれば良作判定とする、と書いてなかったか?
余談に書いてあるように
賞を手に入れ、ギネスにも認定されたって点が本質的に良作っていうことを示していると思う
こういう「実績」は議論の的にならないの?
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>>440
さっきから「言われた指摘に蓋をする」が多すぎね?
すれちがいやマルチがなくととこうすればいいから、
問題点多いけど支障をきたすレベルではないから、
違和感は取り払ってください
そうやって指摘や事実を全て都合よく解釈して良作推しされちゃ大半の凡ゲーが良作になっちまうよ
ルールページに「反対意見にもよく耳を傾け」と書いてあるでしょ
判定なし推ししてる人は、以前から多数の評価点を踏まえた上で主張してるぞ?
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>>どこかに、異論はあっても本質的に良作と言われれば良作判定とする、と書いてなかったか?
それは先述したように「ゲームとしては問題ないが好み・嗜好により評価が別れる作品」の事を指す
ドラクエ9の場合はゲーム性の変更+多数の問題点による評価の分裂だから、これは当てはまらない
すれちがいが評価点であることは>>417あたりがちゃんと言ってるし、俺も同意見
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