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ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱
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良作・クソゲー以外の判定を持つゲーム記事に対する
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>>875
3よりは「自分ダッシュ時も、敵の速度も双方が早くて避けにくい」と思います
もちろん1よりは改善されていますし、その適度なむずかしさも良いと思うので評価点で良いと思います
>>885
2も3もどちらもボスは強いと思いますが
そして「脱出不能」とか騒いでるのは
私見ですが「ネタとして書きこんでるだけ」って印象受けます
ネット掲示板って未プレイ者の間違い情報が満載なんですわ
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>>885
「だけ」で倒せるほど容易とは私は思いません
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>>886
そこちょっと自分も変だなとは思ってた
「ここから先は引き返せないぞ」と警告してるのに
一度引き返せたからといってうかうかとセーブしてしまうとか
そんなにバカが多いのか?と思ってた
そもそも予備のセーブが取れるだろと
まあ友達に貸したら見事に脱出不可能で倒せない状態で返されたんですがね
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>>885
ある程度ってのはある種の死に覚えゲーってのに気づいて火力ごり押しででも各種七英雄倒せるくらいのつもりで言った。
記事にもあるけど、補助術の便利さは気づかない人は気づかないし。
ようはラスボス以外をどうにかやり過ごしたくらいだと、桁違いで相手にならんって事。
>>886
脱出不可についてはネタっていうより「やっちまった」って印象が強く残ってる人が多いんだと思う。
ボス倒したしセーブできるからしとこうって人は結構多い。
実際俺もあの後にセーブ自体はした経験はあるし。
他に町のセーブもあったからやり直せたけど、兄弟でセーブファイル分けてたとかで1枠しか使えない人とかもあの時代多かったし。
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まあ話がずれてしまったけどやり込み要素を賛否として残すかなら残せばいいんじゃないかな
ラスボスの強さを書いた後に実はやり方次第で簡単な点、さらにやり込めば楽勝どころかこんなことまでできちゃう
と見事なコンボになってるし
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よく見たらやりこみに関しては総評で触れているので
ラスボスに関するやり込みのみの記述はラスボス記事に統合してしまったほうがいいんじゃないか?
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RS2の難易度は素直に問題点では?前後年の他RPGと比較しても明らかに難易度が高いしさ
そりゃあ高難易度を好むヘビーユーザーには好評かもしれないけど、
多くの中堅ユーザーやライトユーザーがふるいに掛けられたのも事実じゃない?
というか、何年か前に散々議論されたけど、RS2は高難易度「だけで」賛否が別れてるんじゃない
高難易度+防具の表示不備+システムの粗+術の優位性に気付きにくい仕様+独創的なシステム・・・
という「複数の仕様や問題点が積み重なって非常に癖の強いゲームになっている」のであってさ
でも、それらに勝るとも劣らない長所や魅力、中毒性も併せ持っている
だから長い議論の末にスルメゲーという判定が付けられたのであって
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つたない日本語で申し訳ない
☓難易度が高いから賛否が別れている
○難易度やシステム、複数の粗や独創的なシステムが合わさって賛否が別れている
+でも長所や魅力も沢山ある
=賛否両論判定ではなくスルメゲー判定
よって、高難易度だけが賛否両論になっているのには違和感がある
・・・ってのを言いたかった
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そもそもあのゲーム敵の強さだけで高難易度ってわけじゃないでしょ
攻撃力が高かったり状態異常がキツかったりして敵が強い
防具の性能も満足に確認できない
金払って作らないと術を使えない
しかも最初は低威力術と補助ばっかでレベル上げが大変
武具も陣形も設定ミスだらけ
これら全部がうまい具合に混じって高難易度になっとるんやろ
敵関連やシステムの一部だけを抽出して賛否両論にしてどうすんの
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そもそも、>>879や>>881は>>878の勝手な編集を咎めているけど、
2/7〜で事前予告・相談無しで大規模編集を行ったのは咎められないの?
必須ではないにせよ、大きな編集をする際は事前予告や相談が推奨されていたはずだけど
ただでさえ長ぁ〜い議論の末に判定が決まったゲームなんだから、大きな編集をする際は注意しないと
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一度大論争があったからって、問題になってもない状況の編集を咎めるのはどうかと思うな。
こうして話題に上がった直後に黙って大規模編集するなら文句も言いたくなるのも分かるが。
>>984
こういうゲームで攻略本見たらいくらでも解決策が出るからあくまで攻略本とか見ない前提で話すけど、
・攻撃力が高かったり状態異常がキツかったりして敵が強い
これは分かる
・防具の性能も満足に確認できない
見えてる数値(斬耐性)で高いの装備しとけばある程度はどうにかなるし、仮にちゃんと耐性考えた所で敵は強い。
術使う方がよっぽど大事。
・金払って作らないと術を使えない
合成術の開発だけじゃなかったっけ?
しかもそれも全術開発でもしなけりゃ困らないし、そんな必要もない。
・しかも最初は低威力術と補助ばっかでレベル上げが大変
これは既に問題点になってるな。
・武具も陣形も設定ミスだらけ
ぶっちゃけそこまでこのゲームの難易度に影響ない。
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ロマサガ2は難しいんじゃなくて、死なずにどうにかしようとするのが難しいだけ。
普通のRPGみたいに「死んだら大損。死んじゃダメ」なんて考えてると詰むけど、それはゲームを理解してないとしか言えない。
ラスボス以外はどうにでもなるし装備の数値だの陣形のミスだのどうでもいい。
そもそも陣形のミスでどんだけ影響あんだよ。
攻略本見ないならホーリーウォールは「あぁ、後ろの奴ら守ってるな」って思えるし、
攻略本見るならラピッドでもアマゾンでもいいからとっとと取りに行けば良いだけ。
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>>895
相談したら反対意見が出たけど気にせず編集したってのと、今日のを同一レベルで語るのがまずおかしい。
そこに違和感感じないならロマサガ2以前にwiki編集の基礎理解してこい。
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>>・金払って作らないと術を使えない
>>合成術の開発だけじゃなかったっけ?
術研の事じゃないの?あれ建てないと自由な入れ替えか習得が不可能だし
ってか、今の記事の構成って、普通の賛否両論判定のゲームの構成なのよ
以前の構成は「評価点があるよ」「問題点もあるよ」「でも魅力も多いよ」
っていうスルメゲー判定のゲームの記事構成になっていた
そこらへんを無視して大規模編集しちゃいけないよ
>>一度大論争があったからって、問題になってもない状況の編集を咎めるのはどうかと思うな。
>>こうして話題に上がった直後に黙って大規模編集するなら文句も言いたくなるのも分かるが。
下の方にスレが下げられてて気づかなかった
記事が大編集されていて今日気付いた
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>>899
術研立てるだけの金なら普通に進めてけば問題ないと思うが。
むしろ問題は金が必要な事じゃなくて、皇帝のJP条件だと思うけどなぁ。
そこで真っ先に金の方を問題にするほど術研立てる金に困るゲームじゃない。
それから今の構成でもスルメゲーの記事として別におかしくないよ。
自分の感性に合わないからって、スルメゲーの構成じゃないって断定するもんじゃない。
もうちょっと他の人の意見も聞いてみてから誰もが「これスルメゲーの記事じゃないよ」って言ってからそういう事は言おうよ。
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>>899
判定に合わせて嘘っぱち書こうとするのはやめれ。
そもそも>>893の基準だって総意じゃないだろうが。
元々良作・不安定が提案されてそれをマジで議論してたレベルのゲームだぞ、ロマサガ2は。
結局不安定は否定しないが、良作との同居はやっぱり不可って事でスルメになっただけ。
で、誰もが感じる不安定の根拠って何よっつったら、敵の強さだろロマサガ2は。
装備だの陣形だのの設定ミスとかこのゲームの難易度を上げてる要因としては下の下。
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>>900
失礼、ちょっと冷静になる
とりあえず、今の書き方よりは以前のような
「評価点」→「問題点」→「魅力にもなっている点」
って書き方の方が個人的には良かったかなって思った
今の賛否両論の項目には、「これの何処が賛否で意見別れてるの?」ってのが結構あって、
それだったら以前の評価問題魅力で明確に分けた方がいいかなって
>>901
そういう喧嘩腰な口調はやめていただきたいです
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>>902
前の方が好みってのは分かったけど、評価点と魅力を分けると記事全体としてあやふやになる。
魅力(ゲームの面白い点)なら評価点に書けばいいわけで、分ける意味もない。
スルメゲーはそういう構成にしないといけないなんてルールもない。
賛否項目の書き方が悪いって意見は分かるけど、以前の構成に戻そうってのははっきりと反対する。
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>>902
喧嘩口調のつもりはなかったけど、そう取れたなら悪かったよ。
けど、内容自体は心底真面目に言ったつもりだけど?
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>>903
分かった、今まで出した意見の幾つかは撤回するよ、混乱させて申し訳ない
>>904
不真面目で的はずれな事言ってる!なんて思ってないから安心してくださいな
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とりあえず仕切りなおして、改めて意見を言ってもよろしいかな?
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それはいいけど、既に反論出てるのは、反論されてる事前提で意見出してほしくはある。
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スルメゲーの記事をいくつか見てみたけど、普通に評価点、賛否両論点、問題点って構成の記事ばっかりだしそれで問題があるようには見えないな。
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問題点の項目がかなり長いから、「意味はそのままに文字数/記述量削減」ってできないかな?
程度はあれど書かれている事は全て事実だから、削除する事には反対だけど、
言葉や言い回しを変えて、すっきりさせて読みやすくする事はできないかなと
あと、このゲームは「キツいし問題点もあるけど、乗り越えたらジワジワ面白くなる」
「問題点多いけど魅力的な点も沢山ある」ってゲームじゃん?
その事をより伝えられるような上手い編集ってできないかなと
それと、賛否両論って名前だとどうしてもネガティブな印象が拭えないから、何か適切な単語ってないかな?
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>>909
問題点の簡略化は別に良いと思うよ。
細かく書きすぎなとこもあるし。
後半に関しては、総評にまとめれば良いんじゃないの?って思う。
あと賛否両論点はwiki全体で使われてる項目だから、気にしすぎだと思う。
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ちょっと前まで総評がなかったからなロマサガ2.
まぁ今の総評でも十分「キツいし問題点もあるけど、乗り越えたらジワジワ面白くなる」「問題点多いけど魅力的な点も沢山ある」って書いてあるように見えるけど。
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賛否両論と一長一短を混同したり、無理に擁護意見入れて問題点を賛否両論に
したりってのを何回か視たことあるから、ネガティブな印象ってのは俺も分かる
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そりゃそういう書き方してる記事が悪いんであって、賛否両論って項目名の問題じゃないだろう。
賛否両論って項目自体を問題にすると、wikiのほぼ全体の記事が問題になっちゃうし、ルール自体変えなきゃいけない。
記事の書き方にすらある項目だしさ。
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戦国無双の近頃の編集が
「無理やり問題点を作り出してる」ような気がします
「劣化」という言葉を多用したり
「なぜそうしたのか」とまとめたり
しかし、総大将を倒した後の移動などわずか数秒で
むしろ少しできてしまうと「まだイベントがあるかも」と期待をしてしまいます
改善点だと思いますぞ
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ロマサガ2だけど、新しく増えた開発の事も含めて、纏めると「説明不足な要素が多い」って事だし、そういう形でまとめちゃっても良いかな?
問題点全体にそういう要素が散らばってるから、問題点全体をいじる事になるから一応確認しておきたい。
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細々と説明してたらかえってごちゃごちゃするし
そういう風にまとめたほうがいいんじゃないだろうか
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ちょっと問題点を纏めなおしてみた。
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>>917
乙
術の状態回復について書いといたけど
傷薬・高級傷薬の効果はどちらも解毒でよかったよね?
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3月2日の編集で、「ゴジラ・ジェネレーションズ」にバカゲー判定が付いてるね
修正依頼の中に、それを提案する文章があったことは確かだけど
それでも判定変更手続きは必要なんじゃないかなあ
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必須だね。問答無用の差し戻しでok
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http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6037.html
この桃太郎電鉄Xの記事、内容が少し雑だから修正したいんだけど
どうしたら良いの
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記事の書き方参考に普通に文章出すなり書き換えるなりすればいい。
自分で直す自信がないなら修正依頼だけ出すのも可(ただし修正される保証はないから自分でやるのが一番確実な)
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多分一から作り直したほうが早い。
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>>921
ページ左上の編集をクリックすれば編集できます。
おかしいと思ったらそこは突っ込むのでどうぞ。
(作成者ではないが一部は編集したことがあります)
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>>922-924
レスありがとう
今まで記事を編集した経験がないんで
記事の書き方参考に編集しようと思います
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http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6037.html
とりあえず項目を充実させる形で修正してみました。
記事を書くのも、編集するのも初めてなんで
おかしいところは突っ込んでください。
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太鼓の達人ソライロなんですが良作からランクを下げるのが妥当ではないのでしょうか?
当時の太鼓スレやニコの記事でもボカロの優遇に不満の声が結構ありましたので。
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それだけの理由じゃ無理。
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ビーストバスターズセカンドナイトメアの警告文についての記述に
「この作品には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」
とありますが、youtubeにある動画を見たところ
「このゲームには残虐なシーンが含まれています」
となっていました。
些細な点ですが気にかかるので、もしよければ直していただけないでしょうか
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>>929
自分で直せばいいんじゃない?
>>928
多分>>927は以前ここで暴れていた荒らし。関わらない方がいい。
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>>929
治そうと試みたのですが、スパム対策リストがーと出てきてできませんでした
(なおwikiへの参加はしてないです)
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用語集の生田美和氏の項目
随分と肥大化しまくってないかな?
問題のある人物ってのは知ってるし否定もしないけど
ネットの噂レベルのことまで掲載してるのはやり過ぎじゃないか?
文字数も1000文字以上(脚注も含めて)あるし
余分な内容を削ったほうがいいんじゃない?
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スリム化できそうなところとか余分な憶測とか、結構あるね
1000文字を越えている場合は削る方向優先が
用語集のルールだから、やっちゃっていいと思う
ただ、用語集項目の話題は総合スレの管轄よ
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>>933
ふむ
とりあえず総合スレの方に持って行きます。
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伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団のページがないので、どなたか作成して、
判定を黒歴史にしてください。お願いします。
黒歴史の理由
・絵がぬいぐるみの様な絵
・漫画のようなストーリー解説ムービー
・図鑑を埋める方法が敵を倒すからガチャガチャに変更された
オマケに同じものが出やすいのでなかなか埋まらない
・ボス戦の時のキョロスケからのアドバイスなし
・買い物がランダムで自由に選べない
・定番の最初のボス、ボンボーンがワールド1のボスとして出てこない
・スタピーと冒険しない(協力プレイ、テンカイステージ、ボスメドレータイムアタックでしか活躍しない)
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>>935
一行目と二行目はなにか問題ですか?
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>>935
はい・・・今までと違う、紙芝居みたいでしんどいなどで問題になってるらしいです
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らしい?そんなあやふやな理由じゃ話にならん
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そんだけじゃ全部ひっくるめても到底黒歴史なんて呼べるもんじゃないな
というかここ依頼するとこじゃないし
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>>938
間違えた、普通に問題になっている
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どの道ここはスレチ。
自分で書けないならwikiの執筆依頼に書いて。
ただ自分で書かない限り記事が出来る保障はないけど。
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分かりました、すみません
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オメガルビー・アルファサファイアの記事は流石に過剰にけなしすぎじゃないだろうか
ヒガナ関連やシーキンセツについては同意するけど、フライゴンLv.53やスタッフの「完成度が高く、自信を持ってオススメできる作品」発言への記述は言い掛かりに思える
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>>943
フライゴンは確かに…
というかそんな対立構造を煽ってるって
自意識過剰にもほどがあると思うんだけど
むしろここまで過剰に反応するほうが
どんだけ恨みが深いんだろうって怖くなるよ
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というかそもそも
>フライゴンlv.53でゴミ
って…それじゃあ四天王のゲンジの手持ちはボーマンダ以外ゴミってことになるじゃないか…
そもそもレベル53ってどこが微妙な数字なんだよ
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とりあえずポケモンの話は専用スレあるんだからそっちでやってくれ
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バイオリベ2ってカプコンとトーセの共同開発だったろ、クレジットで確認できるはず。
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ワンピース海賊無双の問題点で「DLC限定で入手できる仲間スキルが存在するうえ、この入手がトロフィーの獲得条件になっている」とありますが、DLCを入れることなくトロフィーコンプ出来たので間違っていますよね?
フレンド3人以上とオンライン協力プレイをしないと入手出来ない仲間スキルならあったので、そちらに修正しても構いませんか?
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そういう修正は報告なしでやっちゃって大丈夫だよ
理由をCOで書いておくと分かりやすい
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>>950
ありがとうございます
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リメイク版のPlusしかやっていない身で申し訳ないが、
シャリーのアトリエの判定に「不安定」の根拠になっている、「バースト」ってシステムはどえらくバランス崩壊を招いていたの?
ひょっとしたらリメイクで「バースト」のなりやすさ、「バースト」時に与えられるダメージや敵HPが大幅調整された可能性は十分にあるけど、Plusをやった感想だと「バースト」ってFF13のブレイクと似た感覚
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攻略wikiとかで変更点確認した方が早くない?
最近のアトリエって判定議論とか見た覚えがないし意見出ないかもしれんよ。
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アトリエの記事見たけど、バーストが前提のバランスだから不安定って論調だったな
これって別に不安定とも言い切れない気はする
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新しくできたうたわれるものの記事って
分割してリリースされた作品の記事作成
Q.前後編に分かれたゲームの前編発売から三ヶ月経過。前編に限定した記事を作っても良いか?
A.書かない方が良いと判断されるケースがほとんどです。
↑該当しないの?
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前後編を謳っているわけじゃなく、単に「伏線回収は次回作で」なだけなら、ルールには引っかからないと思う。
例えば三部作作品でも、ドラクエ1〜3みたいな関係なら問題ない。
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うたわれがどういう形式かわからんけど、最初から前後編の前編ですよって販売なら待った方が良いかな。
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今回の記事は下書きに長期間掲載してあって、作成時にも「5/22の夕方に作成予定だけど異議があったらお願い」
って記事作成スレに予告書いてあったんだからその時に言った方が良かったと思う
ところで「書かない方が良い」のは後編によって判定が覆ったりするから?
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連レス失礼
『偽りの仮面』はうたわれ3部作の2部にあたり、本作だけで話は完全に終わらないとは書いてあったけど、
2部と3部との関係が販売前から密接に示されていたわけじゃないから、ドラクエと同系列に扱うのが妥当かと思う。
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GALZOOアイランドの「判定(仮)スルメゲー」ってどういうこと?
なんか特別な取り決めがありましたっけ?
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>>959
たぶん下書きからコピーしてきたときの修正忘れだろう
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>>960
修正しておきました、すみません
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パワプロ2014の記事が叩かれすぎだと思います。
マイライフの本や契約交渉等は11からかわってないですし
栄冠ナインの内陸県水産高や評判の下がりやすさも14から変わってないです。
だからその二つは11や14の記事に書くべきだと思います。
あとラスボスが大正義かつコンセプト無視されているのは9のアンドロメダや11の栄光などもそうです。
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あとパワプロ13の記事に関してですが気合システムのなんでも通るがおかしいです。
灰凶の水イベント以外では気合を最大に入れても失敗することは多々あります。
みずきの要望会議はみずき評価依存のため評価の低い序盤は気合最大に入れてもあまり通りません。
むしろ通らな過ぎてみずきにヘイトが集まっているぐらいですから。
そもそも気合システムが大きく影響するというのを駄作と判断するのはおかしいのでは?
あと、11で犬河がいい投手として描かれていたなんて書いてありますが、11犬河も13クラスに炎上します。
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とりあえずageないと意見出ないよ。
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スト5で発売当初はゲームモード少なくて叩かれたけど今は十分みたいな書き方は違和感ある
あとランクマの格差マッチとラウンジの仕様にも触れなくて黒歴史認定は変
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と言うかスト5は記述内容を読む限りだと黒歴史判定って感じが全く伝わってこないんだけど
問題点の黒歴史要素はどこ?
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要強化依頼に出すべきじゃないかな。
ストリートファイターシリーズにかかわったことが無いから、
俺が依頼で変なこと言うと混乱招いちゃうとは思うが。
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一覧へのリンク未作成でほったらかしな記事だったようだし、記事立てた人ちょっと怪しいかもね
要強化で良いと思う
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強化依頼は出してきた
日付メモに追記しようと思ったら既に追記されてて誰か分からないけどありがとう
強化されない場合この記事内容なら判定なしへの変更でも特に問題ないと思う
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いろいろ追記されたみたいだけど、判定にそぐわない感は今のところ特に変わってないかな、スト5
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自分で記事が書けないので、ここに投稿します。
武人街の記事を見て思ったんですけど、
ゲームカタログの記事として、体裁を成してない気がするのですが如何でしょうか。
武侠カウンターとか作品ならではの、システム説明とかありませんし。
にも関わらず「守りに回っても〜」とか書かれても、意味が通じないと思います。
(当方、大分前ながらプレイしてるので分かりますが)
ついでにDMCとの比較(?)も要らないと思います。
いうほど、DMCオリジナルの要素という程でも似通ってる訳でもありませんから。
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>>971
要強化依頼を出すことを勧めます
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スト5はまああんなもんでいいんじゃね
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最初よりはマシになったけど黒歴史判定かどうか怪しいという件に関してはそこまで改善されてないような
見たところ黒歴史判定の根拠は「スト4では特に問題が無かったネット対戦で妙に待たされるようになった」ぐらいに見える
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シリーズ目線だと今書いてある中じゃキャラグラの方が黒歴史要素になるんじゃない?
それだけで黒歴史にするのはどうかと思うけど
スト5は黒歴史だって主張の人が全然スレには来ないから曖昧な話が続いてるけど、はっきり何が原因で黒歴史なのか納得のできる説明が出なければ削除もやむをえないかな
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だったら判定変更議論すればいいんじゃないかな
俺はスト5やってないから出せんけど
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プレイした人が変更議論すれば解決する問題ではある。
けど、もし来ないなら要強化としていずれ消されるね。
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スト5に関してはとりあえず詳細追記されているのもひっくるめて
黒歴史判定と判断できる記述としては
・前作に比べ一人用モードとオンラインの劣化
・事前プレイテストを数回も行ったにもかかわらずオンライン部分の向上、改善がなかった
・加えてオンラインの不正や不安定さなど最大の問題点部分は一向に改善されないうえに二転三転する運営の対応と変更
・大会などの優先などで一般ユーザー置いてけぼり等ユーザーフレンドリーブン投げ
だとは思う。書き方がおおざっぱですまんけど。
ほとんどがオンラインやストⅣとの比較になってしまうことになるけど劣化や色んな事情が絡んだと見受けられる未完成発売
そしてシリーズで見た場合は事情どうあれカプコン側の対応の不味さっていうのが尾を引いてるので
そこんとこで黒歴史と判断できる材料ではあるかな
ただその辺はあとは多数決ではあるけどとりあえず部分的に抜粋してみました
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ただこう書いてみるとどちらかというと「劣化」とか「不安定」って判定のほうが正しい気がするけど
劣化の場合は続編で使われる判定ではないから不安定のほうを使うべきなのかもしれない(対戦自体は普通にできるけどオンライン対戦と公式のアナウンスが不安定ともいえる)
ただ黒歴史って言いたいのもわからなくはなく、今回の場合シリーズ中あまりにずさんすぎて色々な事情でどうしてこうなったというか・・・まあこの辺は個人的な思いだけど
不安定っていう択も挙げておきます
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うーん
>・前作に比べ一人用モードとオンラインの劣化
これ以外はあくまでストリートファイター5という作品だけで完結している問題点であって、シリーズとしての評価を損ねた点ではないように思えるが
その前作と比べて劣っている唯一の点に関しても、それだけでゲームそのものが黒歴史と言い切るにはちょっとピンと来ないな…
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いや不安定判定の基準はゲームの難易度であって、アナウンスが不安定とか回線が不安定とかは全く関係ないんだけど
そのへんはこのwikiの根本的な話なのでまずはルールに目を通してくれ
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>>980
たしかにこう挙げているうちにスト5のみの問題でシリーズとしての影響ってそこまででもないなあとは思いましたわ
ただ大多数が思ってるうえについ最近開発者もそれなりに認めてしまった未完成品を出してしまった事実部分が判定としての判断でどう出るかくらいかなあ
>>981
なるほど・・・すまそ、対戦というかキャラバランス自体は差はあるものの崩壊してるレベルでもないし
となると判定無しか黒歴史かのどちらかってことになるかもですな
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シリーズとしての影響がそこまででもないなら、結果的にどれにも当てはまらないとして判定なしが妥当なんじゃないかな
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じゃあやっぱり判定無しへの変更依頼が一番良さそうってとこかな
俺はプレイしてないから変更議論できないけど
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もしくはクソゲー判定か
初稿を見るに、黒歴史>クソゲーって感じで決められた判定な気がしなくもない
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