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ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱
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良作・クソゲー以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。
[関連]
ゲームカタログ(仮):http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
名作・良作まとめ@新意見箱N-2(良作に分類された記事の意見箱)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
クソゲーまとめ@意見箱N-2(クソゲーに分類された記事の意見箱)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/
ゲームカタログ@新意見箱N-3(判定なしのゲーム記事、及びゲームカタログ全体の意見箱)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1384007835/
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>>817
まぁ、そこは判定変更を依頼してきたほうがいいです
変更をしたいというのであれば
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ダクソ2のロイエスマラソン、クベる必要あったか?
騎士を殲滅させた後、ラスボス出現までに相当時間があるから、
騎士殲滅→アイテム回収→NPC強制送還→最後に自分も帰還
で延々と繰り返せるよな?あいつらボス倒すまでは無限沸きだよね?
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>>819
確かに一番楽な集め方はボス出現前の無限沸きだけど
ソウルを集めてくれと言われるのはクリア後だから併記すれば良いと思う
と思ったら併記されてるのが消えてるな
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ここでいいのかな?
閃乱カグラ2とEV、デカ盛りが書き逃げ状態から要強化、記事に手入れと来てるんだけど
書き逃げくんのまま追記していくより新規ページ作った方が妥当だよね?
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カグラ2、
>Vitaからまた3DSへという流れに、発売前からある程度ガッカリ感が流れていたが
とかゲハ過ぎるんですが。これ荒らしでしょ。
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そういうのはCOで理由書いて消していいぞ。
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メタルギアソリッドV:TPPの記事で
""や、見出しじゃなくく&bold(){()}を使ってるのは何か理由があるの?
機種によってはただしく表示されないとか?
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MGSVTPPは最初から荒れるだろうなって予想されてたにもかかわらず独断でやられたっぽいからな・・・
文章にしても言葉遣いとかシステム面の理解不足も多い
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MGS5TPPの本物のビッグボスからのテープの下り
テープを聞いてニヤッとしてるから優越感を抱いているように見えるってのはそうなんだけど
記事にない直後の自分のうつった鏡を割るシーンはどう思われてるんだろ
優越感とは逆の感情があるからこその行動だと思うんだが
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チコの部分チコの死は何だったのかって言うのはカズだし例え生存していたらいじめ抜かれたって結論になってるのかも意味不明
基本的にやらかした事の割にはテープ内でも好意的ではあるし精々アマンダの元に送り返す程度だろう
ネガキャンの一貫で適当に書かれたか少なくとも確認作業を怠って書いてると思われる
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ここで書いていいのか分からんがTPPの記事で「ヴェノムがGZでビッグボスを助け〜」ってネタバレしてるのに
次の項目で「とあるキャラが離脱〜」って申し訳程度に伏せてるのはどうなんだ。
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イーライの件、特典映像を見れば、その後の話を入れ損ねたんだろうなあとは思うけど、
ゲーム中の材料のみで判断するなら「ああやって失踪してその後マンティスたちとともにMGS(1)に至るんだな」でまとまる描写なんじゃないか。
そういう議論もあったし、俺も実際そう感じて、TPP内で再登場するんだろうなとは特に思わなかったし。
「俺の感じ方が正解だ」って意味ではなく、「そう感じて違和感なく見てた人も一定いる」って意味ね。
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ところどころおかしいのは
初稿執筆だったのもそうだけど、複数人の編集が入ってるから整合性がない部分がある
ヴェノムがボス庇うとか書いてたとことかまさにね
つかあれGZの時期の出来事だから、どの道「むしろ優しい」のとこで書くのおかしいという
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訂正
初稿執筆からしてアレだったというのもそうだけど
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なんていうか各々不満だけを後先考えずにおいていくからシナリオ部分が酷いことに
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何というか、オープンワールドに重要なマップの構成の練り込み具合には記事内にも指摘はあって、
後は第二章以降のミッションの内容のモロ被り度等の問題もあるかと思うが、
「オープンワールドとステルスゲームの組み合わせの本領を発揮した」と総評でまとめられている点に違和感を覚えるぞ
編集の伏せで軽く触れてる奴も居たけど
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それもほぼ初稿まんまな部分だな
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それもほぼ初稿まんまな部分だな
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ごめん変なミスした
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セプテントリオン -Out of the blue-だけど、クソゲー判定もつけていいと思う
一応リメイクっぽいから劣化ゲーにしたのかな
ゲームアーカイブスで安く買っても後悔した一本だわ…
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「いつか降る雪」に
「頻繁に選択肢が出るため、ながらプレイなどやれたものではない。」とありますが、
テキストを読むゲームで"ながらプレイ"とはどういう状況なんでしょうか。
"実用"面での話だとしても、それはゲーム全体の選択肢の多さの話とは繋がらない気がしますし。
あと「選択肢によって個別エンドの判定がされ、診察・会話の回数でピュア・カオスの判定がされる。」は
そのまま読むとそれほど特異なシステムではないように見えます。
「意味不明な仕様」「説明書に書くべき」「疑問符しか浮かばない」と言うほどのものなのでしょうか。
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>>838
プレイしたことない人の意見だな。マイナーゲーだから仕方ないけど
ttp://kirina-channel.candypop.jp/game/ero/itsuhuru/index.html
ここの「総合」を見るといい
で、ルート分岐条件が非常にわかりにくいため何度もプレイすることになるけど
何度も同じ文を読むのは時間の無駄だから他のことしながらプレイするのがながらプレイね
共通ルート部分の多いゲームなんかじゃごく当たり前のプレイだけど
選択肢が頻繁に出るし、あと既読スキップなんて気の利いた機能もないからから結局画面見てないと駄目って話ね
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>>838
このゲームは異常に判定が厳しいので
90%以上の文章が既読でも、エンディングコンプのために最初から始める必要があります。それも何周も。
大半が既読なので普通はスキップしますが、選択肢が多いので頻繁に操作を要求されます。携帯をいじりながら画面を眺めるようなことができません。
常に画面と向き合う必要があるため、問題点としました。
後者に関しては説明不足に感じたので、後に追記します。
簡単な説明は記事内でもしていますが、
「診察(エッチ)」することによって、エンディングでガラスが割れるかどうかが変わったりするので、意味不明としました。
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ながらプレイの事は周回時の事だって書いとけば誤解もなくなるんでない?
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もちろん未プレイ視点ですけど、意見書くときに未プレイだと添えた方が良かったでしょうか。
"ながらプレイ"については概ね分かりました。
選択肢の量だけでなく他の仕様との兼ね合いもあっての話だったのですね。
ただ、それは記事の記述だけでは読み取りづらいので>>838-839で書いたようなことを追記してもいいと思います。
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ゼノブレイドクロスの月曜から火曜にかけての編集履歴に謎の編集差し戻しがあるんだけど、これはどういった意図?
差し戻される前の編集から差し戻しがあった編集までにだいぶ間が空いてるから、単純に編集のタイミングが被っちゃった系ではないだろうし
本人が自分で消したのかな?
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ゼノクロの「異星人の仲間が少ない」って賛否両論か?
ストーリーが薄い点に関してはこんなもんでいいって意見割と見た事あるけど、異星人の仲間が少ない点に関しては賛の意見見た事無いような
まあゲーム的には何の問題も無いから問題点に置くのも微妙だし置き場所に困って賛否に置いたのかもしれないけど
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「トムとジェリー ヒゲヒゲだいせんそう」のバカゲー判定だけどさ
記事作成相談スレでも同じ指摘があったと思うんだが
「原作に忠実」というのがバカゲーの根拠とされてるのはちょっと違うんじゃないか?
あくまで原作に忠実な演出してるだけでゲームそのものはバカゲーじゃないと思うんだが
未プレイだから判定変更依頼は出せないけどさ
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判定の根拠が根拠になってないなら要強化依頼は出せる。
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あれが通るならギャグ系は全部バカゲーになるからな
つか記事見ても全然バカゲー要素ないし単にカートゥーン調ってだけで
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すみません、ここに来るの初めてなのでここに書いたらいいのかわからないんですけど
金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海のページについてなんですが、犯行動機は復讐ですしそこはちゃんと描写はされてたと思います
それに結末は
「土壇場で裏切って脱出艇で逃げようとした真犯人を客船(元軍艦)の大砲で撃沈する、というあきれるオチで犯人の動機も背景も明かされる事もなく終わる。殺人犯の乗る船だからといって大砲で攻撃を加えたら法律上では犯罪であろう。」
とありますが、砲撃したのは地獄の傀儡師であって金田一は止めようとしてたし、沈めたのは脱出艇ではなくステラという名の通商破壊艦で、事前に金田一達に「そっちの船に魚雷を発射する」と予告していました
金田一の推理では、本当に撃つつもりは無く逆に撃って殺してほしかったのではと予想しています
クソゲーということを否定はしませんが記載に事実と少々違うところがあります、この場合はどうしたらいいのでしょうか?
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>>848
自分で書けるなら修正
不安ならCO(コメントアウト)で理由を書いておけば、後から編集の理由が分かりやすい。
COは↓みたいに『//』のあとに文字を書けばよろし
//〇〇は事実と異なるため、修正しました
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KOTYで見た文章の気がするから、面白さ優先で誇張して書いたタイプの記事かもね。
>>849の言うとおり直せるなら自分で直してOk
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>>849-850
ありがとうございます
文章を整えて編集してみます
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「ナコルル 〜あのひとからのおくりもの〜」の判定、
クソゲー判定の方はバグ云々って書いてあるから分かるんだけど、
黒歴史判定がついている理由が記事中で言及されてないので、
こういう場合は要強化依頼でいいのかな
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>>852
これは判定変更依頼でクソゲー黒歴史→クソゲーにする依頼をすればいいんじゃないかな。
というか、昨日のトムジェリもそうだけど判定変更依頼相当のものを要強化依頼に持ってくるケース多くないか?
いくら判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事が対象になっているとはいえ、今のままじゃ判定変更との併用が難しいと思う。
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「どっちか分からんからとりあえずこのスレの住人に聞いてみる」ぐらい別にいいだろ
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「未プレイ者は判定変更依頼を出せない」から
明らかにおかしいと思っても要強化依頼に回すしかないんだよ
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依頼は出せる。
が、依頼を出しても議論を開始できないから一定期間経てば依頼が消される。
なので結局要強化にしか出来ないな。
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ナコルルの記事は今見てきたら声優が原因で黒歴史扱いって感じだな。
「未プレイ者は判定変更依頼を出せない」はまだいいとしても、
未プレイ者が判定に異を唱える場が要強化ってのは正直どうかと思うがな。
このへんはルールの不備が原因だと思うし。
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判定が間違ってるんじゃないかって場合はともかく、判定の根拠がない場合は要強化対象でしょ。
前に管理人がそう決めてたし。
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修正依頼という手もあるけど、判定と内容の食い違いを
修正依頼で指摘しても対応されず放置されることが多いからあまり意味が無いのよね。
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判定の根拠なしでもOKにすると良作にしつつ叩きまくる記事作れるからなぁ。
逆に褒めまくりながらクソゲー判定つけたりも出来るし。
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>>858
それはそうなんだが…
少なくともトムジェリの件はこれがバカゲー判定なのはおかしいとかいう依頼だったぞ。
>>859
これ要強化が問題視された頃にも言われてたぞ。
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もう現状のルールに文句あるんなら、その代案を運営スレで出してこいよ
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修正依頼は記事存続の点では問題なくて、いつか誰かが直してくれるといいなぁ…って依頼所だからね。
実際、総評がないだけとか、対戦やった事ないから対戦情報書ける人お願い、とかそういうのは修正依頼で放置されても問題ないと言えばないんだよね。
問題になりやすいのは、要強化の対象ではないんだけど、いつまでも放置されるのもどうなんだって依頼なんだよね。
それこそ今の話題の記事内容と判定合ってなくね?とか、記事の内容間違ってるとか。
後者は依頼者が直してくれよとも思うが。
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対応しなくても記事の本筋に問題が出ない事項なら修正依頼、
対応しないと記事の妥当性が揺らいでしまう事項なら要強化依頼、でいいのかな。
それなら判定の齟齬や記事内容の間違いに関する指摘は要強化になるけど。
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現行のルールでは判定の齟齬とか記事内容の間違い程度は要強化の対象外だね。
対象にしたら対象が一気に増えて大量削除の危険性もあるから、放置したら削除っていう要強化の対象にするのは反対意見も多く出ると思う。
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現行のルールでは判定に対して必須の項目が抜けている場合は要強化のはず。
だから第三者から見た判定に関する指摘も要強化でいいのでは。
それに対して反論も記事修正も無いのなら、判定の根拠が無いとして削除も仕方がない。
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>>866
そこまで拡大解釈するのは一度相談して管理人に確認取ってからにした方がいい。
あくまで良作なのに評価点が書いてない、みたいなあからさまに必須事項抜けてる記事の為に出来たルールだし。
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あれ?「98甲子園がバカゲーってのはない」ってどっかで結論出てなかったっけ?
3D格闘ツクールがバカゲーではないという話が出たのと前後して
「エディットで馬鹿ができるだけでバカゲーと言うのは無理がある」ってことになってたような。
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そういう意見は出てたが実際に判定変更議論がされなけりゃ
判定が変わるわけはない
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ああ、新規記事の話か
その話し合いをしてた人たちが結局下書きに手を入れずバカゲーのままだったなら
そのまま記事にされるだろ
なんにせよいったんバカゲーで立ってしまった以上判定変更議論しなきゃ判定は変わらないな
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自分未プレイだから判定変更提案するわけにはいかんのよ。
ただ、純粋な判定の基準として「3D格闘ツクールがバカゲーではないという議論があった以上、98甲子園がバカゲーというのもおかしくないか」と言いたいだけ。
だから、どっちかっていうと98甲子園だけに限った話じゃなくて運営議論に持って行くべき問題かもしれないな。とりあえず向こうで提案してみる。
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エスコンインフィニティの7情報漏らしの件で褒められたとか書いてるけどそうなの?
ナンバリング最新作はそりゃ歓迎するだろうけど、INFサイドの話するなら「こっちどうすんの?」って結構困惑してた気がするんだけど
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ロマサガ2の記事の難易度の項目、
「皇帝1人でラスボスを倒す、更にはノーダメージという条件付きでそれを行う猛者も現れるほど」
という極端な例を持ちだして問題点を賛否両論にするのはどうかと思うよ
そんな楽しみ方をしてあの苛烈な難易度を好意的に捉えているプレイヤーはごく少数では
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とりあえずそこをラスボスの項目に関しては分割してそっちに移しといた
やり込みってのはあってもいいと思うね
余談にでも移すかは考えた方がいいかもだけど
このゲーム知ってれば楽勝なバランスだから
SRPGみたいにほんとに苛烈な難易度のものとは違うんだよね
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あとエンカウントについてだけどそんなに敵の動きが速かったっけ?
3と比べて避けにくいのは当たり判定の高さゆえじゃない?
それに1と比べて大幅に避けやすくなったのはむしろ高評価ポイントだ
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速さより狭い通路でかわせないというのが実情じゃないかねえ
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>>873
そこまで極端な例はともかく、殺しに来るけど死んでもいいってゲームシステムでバランス取れてるとも言えるから、アレが楽しいって人も多いよ。
ラスボス以外は慣れれば普通に楽しめる程度になるし。
それ込みでのスルメゲー判定なんと違うの?
ラスボスだけは何をしてくるかわかった上でちゃんと対処法を用意するでもしないとまず相手にならないからなぁ。
それもセーブしちゃうと戻れないし。
まぁ、クイックタイムで嵌めるなら楽勝になるけど。
>>875
人間系とかはこっちに気づいて反応するまでが早かった気がする。
けど、既に言われてる通り、1と比べて敵味方でかくなったのと、マップが狭いのがよけにくい原因だと思う。
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>>877
う〜ん・・・
スパロボFだって「異常な難易度だがそれを好きな人がいる」なのに賛否両論ではないし・・・
とりあえず内容をいじらずに、賛否両論の段落だけ消してみた
>>875
ダッシュボタン押してから走りだすまでに、1秒ほどのタイムラグがあるじゃん?
自分の周りが円で囲まれて、周囲が不透明になるアレ
あれのせいで癖があるのと、後は当たり判定の大きさかな
避けにくいのであって早くはないね
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>>878
>賛否両論の段落だけ消してみた
ダメだから。
記事にもCOで書いたけど、評価してるのかしてないのか分からなくなるし。
つーか、自分から人に意見を求めて賛同意見もないのに勝手に賛否じゃなくするってどうなのよ。
せめてここでの話し合いに決着つけてから編集してよ。
あとF完とかとは質が違うと思う。
あっちはほとんどの人がやってて苦痛なだけで楽しめるのがごく一部。
こっちは難しい所でバランス取れてるから楽しめてる人も多いよ。
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Fは出来良いか悪いかで言えば確実に悪いの方だからね
好きな人がいようがこれは賛否両論にしようがない
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>>878
賛同意見もないのに自分のやりたいように編集ってそれ荒らし同然だぞ。
で、ロマサガ2の話だけどロマサガ2はラスボス以外はいくらでもやりようあるだろ。
目前のボスに勝てなかったら他所行ってもいいし、雑魚戦繰り返して開発やらひらめき辺りを狙ってもいいし。
イベント単位での成功失敗はあるけど、滅んだり統一に失敗してもゲームクリアには支障ないし。
それこそラスボスさえ強さ控えめだったら不安定には反対してるわ。
だからラスボスに関してだけは問題点かな。
だからって俺の意見だけを根拠にID:dm0d7OS.0は勝手に移すなよ?
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他のボスの場合
クロスクレイモアの開発+レベル上げて無明剣連発
でなんとかなりそうな感じはあるなあ
ラスボスはそれに加えて
見切り+リヴァイヴァ+金剛盾
があればまず負けないだろう
この情報がゲーム中であればまた違ったかもね
今時クイックタイム連発でもないだろうけど
この方法が誤まったラスボス伝説を広めてしまったように思う
実際は3のラスボスのほうが対処法が少なくより強く感じられる
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3のほうが簡単と言われるのは、3の場合は回復ポイントという一応の救済処置はあるから
普通に進めてラスダンまで行ける装備と術技があるなら、あとは根気さえあれば
どうあがいても絶望ということにはなりにくい
2の場合は、普通には気づかんような抜け道を使わんとラスダンから脱出するどころか鍛え直すことすら不可能
という違いが大きいと思うぞ。実際の強さよりもな
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何にしろある程度ゲームを理解してすら難易度がおかしいのはラストだけでしょ。
他は最悪死んで継承でやり直せばいいし。
RPGの基本で、死んだら損、死なないようにプレイ、で、ひたすら死なないようにやってると綱渡りみたいになるけど、
別にキャラが死んでもいくらでも補充できるし、全滅しても継承して引き継げるんだよね。
雑魚敵すら強いって言っても、死にまくってもどうにでもなるのがロマサガ2。
で、死んでも引き継いで強くなってやり直すってのが最初のイベントにもなってるから、ゲーム中で示してはあるし。
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>>884
そのある程度の理解とはどの程度の理解なんだ?
陣形と術の効果を知っておくだけで倒せるわけじゃん
どうもそれほど強くないラスボスが伝説級に扱われるのは強さ以外の
例えば脱出不能とかゲーム中での説明不足とかによるものだと思えるんだがね
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>>875
3よりは「自分ダッシュ時も、敵の速度も双方が早くて避けにくい」と思います
もちろん1よりは改善されていますし、その適度なむずかしさも良いと思うので評価点で良いと思います
>>885
2も3もどちらもボスは強いと思いますが
そして「脱出不能」とか騒いでるのは
私見ですが「ネタとして書きこんでるだけ」って印象受けます
ネット掲示板って未プレイ者の間違い情報が満載なんですわ
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>>885
「だけ」で倒せるほど容易とは私は思いません
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>>886
そこちょっと自分も変だなとは思ってた
「ここから先は引き返せないぞ」と警告してるのに
一度引き返せたからといってうかうかとセーブしてしまうとか
そんなにバカが多いのか?と思ってた
そもそも予備のセーブが取れるだろと
まあ友達に貸したら見事に脱出不可能で倒せない状態で返されたんですがね
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>>885
ある程度ってのはある種の死に覚えゲーってのに気づいて火力ごり押しででも各種七英雄倒せるくらいのつもりで言った。
記事にもあるけど、補助術の便利さは気づかない人は気づかないし。
ようはラスボス以外をどうにかやり過ごしたくらいだと、桁違いで相手にならんって事。
>>886
脱出不可についてはネタっていうより「やっちまった」って印象が強く残ってる人が多いんだと思う。
ボス倒したしセーブできるからしとこうって人は結構多い。
実際俺もあの後にセーブ自体はした経験はあるし。
他に町のセーブもあったからやり直せたけど、兄弟でセーブファイル分けてたとかで1枠しか使えない人とかもあの時代多かったし。
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まあ話がずれてしまったけどやり込み要素を賛否として残すかなら残せばいいんじゃないかな
ラスボスの強さを書いた後に実はやり方次第で簡単な点、さらにやり込めば楽勝どころかこんなことまでできちゃう
と見事なコンボになってるし
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よく見たらやりこみに関しては総評で触れているので
ラスボスに関するやり込みのみの記述はラスボス記事に統合してしまったほうがいいんじゃないか?
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RS2の難易度は素直に問題点では?前後年の他RPGと比較しても明らかに難易度が高いしさ
そりゃあ高難易度を好むヘビーユーザーには好評かもしれないけど、
多くの中堅ユーザーやライトユーザーがふるいに掛けられたのも事実じゃない?
というか、何年か前に散々議論されたけど、RS2は高難易度「だけで」賛否が別れてるんじゃない
高難易度+防具の表示不備+システムの粗+術の優位性に気付きにくい仕様+独創的なシステム・・・
という「複数の仕様や問題点が積み重なって非常に癖の強いゲームになっている」のであってさ
でも、それらに勝るとも劣らない長所や魅力、中毒性も併せ持っている
だから長い議論の末にスルメゲーという判定が付けられたのであって
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つたない日本語で申し訳ない
☓難易度が高いから賛否が別れている
○難易度やシステム、複数の粗や独創的なシステムが合わさって賛否が別れている
+でも長所や魅力も沢山ある
=賛否両論判定ではなくスルメゲー判定
よって、高難易度だけが賛否両論になっているのには違和感がある
・・・ってのを言いたかった
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そもそもあのゲーム敵の強さだけで高難易度ってわけじゃないでしょ
攻撃力が高かったり状態異常がキツかったりして敵が強い
防具の性能も満足に確認できない
金払って作らないと術を使えない
しかも最初は低威力術と補助ばっかでレベル上げが大変
武具も陣形も設定ミスだらけ
これら全部がうまい具合に混じって高難易度になっとるんやろ
敵関連やシステムの一部だけを抽出して賛否両論にしてどうすんの
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そもそも、>>879や>>881は>>878の勝手な編集を咎めているけど、
2/7〜で事前予告・相談無しで大規模編集を行ったのは咎められないの?
必須ではないにせよ、大きな編集をする際は事前予告や相談が推奨されていたはずだけど
ただでさえ長ぁ〜い議論の末に判定が決まったゲームなんだから、大きな編集をする際は注意しないと
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一度大論争があったからって、問題になってもない状況の編集を咎めるのはどうかと思うな。
こうして話題に上がった直後に黙って大規模編集するなら文句も言いたくなるのも分かるが。
>>984
こういうゲームで攻略本見たらいくらでも解決策が出るからあくまで攻略本とか見ない前提で話すけど、
・攻撃力が高かったり状態異常がキツかったりして敵が強い
これは分かる
・防具の性能も満足に確認できない
見えてる数値(斬耐性)で高いの装備しとけばある程度はどうにかなるし、仮にちゃんと耐性考えた所で敵は強い。
術使う方がよっぽど大事。
・金払って作らないと術を使えない
合成術の開発だけじゃなかったっけ?
しかもそれも全術開発でもしなけりゃ困らないし、そんな必要もない。
・しかも最初は低威力術と補助ばっかでレベル上げが大変
これは既に問題点になってるな。
・武具も陣形も設定ミスだらけ
ぶっちゃけそこまでこのゲームの難易度に影響ない。
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ロマサガ2は難しいんじゃなくて、死なずにどうにかしようとするのが難しいだけ。
普通のRPGみたいに「死んだら大損。死んじゃダメ」なんて考えてると詰むけど、それはゲームを理解してないとしか言えない。
ラスボス以外はどうにでもなるし装備の数値だの陣形のミスだのどうでもいい。
そもそも陣形のミスでどんだけ影響あんだよ。
攻略本見ないならホーリーウォールは「あぁ、後ろの奴ら守ってるな」って思えるし、
攻略本見るならラピッドでもアマゾンでもいいからとっとと取りに行けば良いだけ。
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>>895
相談したら反対意見が出たけど気にせず編集したってのと、今日のを同一レベルで語るのがまずおかしい。
そこに違和感感じないならロマサガ2以前にwiki編集の基礎理解してこい。
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>>・金払って作らないと術を使えない
>>合成術の開発だけじゃなかったっけ?
術研の事じゃないの?あれ建てないと自由な入れ替えか習得が不可能だし
ってか、今の記事の構成って、普通の賛否両論判定のゲームの構成なのよ
以前の構成は「評価点があるよ」「問題点もあるよ」「でも魅力も多いよ」
っていうスルメゲー判定のゲームの記事構成になっていた
そこらへんを無視して大規模編集しちゃいけないよ
>>一度大論争があったからって、問題になってもない状況の編集を咎めるのはどうかと思うな。
>>こうして話題に上がった直後に黙って大規模編集するなら文句も言いたくなるのも分かるが。
下の方にスレが下げられてて気づかなかった
記事が大編集されていて今日気付いた
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>>899
術研立てるだけの金なら普通に進めてけば問題ないと思うが。
むしろ問題は金が必要な事じゃなくて、皇帝のJP条件だと思うけどなぁ。
そこで真っ先に金の方を問題にするほど術研立てる金に困るゲームじゃない。
それから今の構成でもスルメゲーの記事として別におかしくないよ。
自分の感性に合わないからって、スルメゲーの構成じゃないって断定するもんじゃない。
もうちょっと他の人の意見も聞いてみてから誰もが「これスルメゲーの記事じゃないよ」って言ってからそういう事は言おうよ。
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>>899
判定に合わせて嘘っぱち書こうとするのはやめれ。
そもそも>>893の基準だって総意じゃないだろうが。
元々良作・不安定が提案されてそれをマジで議論してたレベルのゲームだぞ、ロマサガ2は。
結局不安定は否定しないが、良作との同居はやっぱり不可って事でスルメになっただけ。
で、誰もが感じる不安定の根拠って何よっつったら、敵の強さだろロマサガ2は。
装備だの陣形だのの設定ミスとかこのゲームの難易度を上げてる要因としては下の下。
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>>900
失礼、ちょっと冷静になる
とりあえず、今の書き方よりは以前のような
「評価点」→「問題点」→「魅力にもなっている点」
って書き方の方が個人的には良かったかなって思った
今の賛否両論の項目には、「これの何処が賛否で意見別れてるの?」ってのが結構あって、
それだったら以前の評価問題魅力で明確に分けた方がいいかなって
>>901
そういう喧嘩腰な口調はやめていただきたいです
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>>902
前の方が好みってのは分かったけど、評価点と魅力を分けると記事全体としてあやふやになる。
魅力(ゲームの面白い点)なら評価点に書けばいいわけで、分ける意味もない。
スルメゲーはそういう構成にしないといけないなんてルールもない。
賛否項目の書き方が悪いって意見は分かるけど、以前の構成に戻そうってのははっきりと反対する。
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>>902
喧嘩口調のつもりはなかったけど、そう取れたなら悪かったよ。
けど、内容自体は心底真面目に言ったつもりだけど?
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>>903
分かった、今まで出した意見の幾つかは撤回するよ、混乱させて申し訳ない
>>904
不真面目で的はずれな事言ってる!なんて思ってないから安心してくださいな
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とりあえず仕切りなおして、改めて意見を言ってもよろしいかな?
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それはいいけど、既に反論出てるのは、反論されてる事前提で意見出してほしくはある。
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スルメゲーの記事をいくつか見てみたけど、普通に評価点、賛否両論点、問題点って構成の記事ばっかりだしそれで問題があるようには見えないな。
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問題点の項目がかなり長いから、「意味はそのままに文字数/記述量削減」ってできないかな?
程度はあれど書かれている事は全て事実だから、削除する事には反対だけど、
言葉や言い回しを変えて、すっきりさせて読みやすくする事はできないかなと
あと、このゲームは「キツいし問題点もあるけど、乗り越えたらジワジワ面白くなる」
「問題点多いけど魅力的な点も沢山ある」ってゲームじゃん?
その事をより伝えられるような上手い編集ってできないかなと
それと、賛否両論って名前だとどうしてもネガティブな印象が拭えないから、何か適切な単語ってないかな?
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>>909
問題点の簡略化は別に良いと思うよ。
細かく書きすぎなとこもあるし。
後半に関しては、総評にまとめれば良いんじゃないの?って思う。
あと賛否両論点はwiki全体で使われてる項目だから、気にしすぎだと思う。
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ちょっと前まで総評がなかったからなロマサガ2.
まぁ今の総評でも十分「キツいし問題点もあるけど、乗り越えたらジワジワ面白くなる」「問題点多いけど魅力的な点も沢山ある」って書いてあるように見えるけど。
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賛否両論と一長一短を混同したり、無理に擁護意見入れて問題点を賛否両論に
したりってのを何回か視たことあるから、ネガティブな印象ってのは俺も分かる
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そりゃそういう書き方してる記事が悪いんであって、賛否両論って項目名の問題じゃないだろう。
賛否両論って項目自体を問題にすると、wikiのほぼ全体の記事が問題になっちゃうし、ルール自体変えなきゃいけない。
記事の書き方にすらある項目だしさ。
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戦国無双の近頃の編集が
「無理やり問題点を作り出してる」ような気がします
「劣化」という言葉を多用したり
「なぜそうしたのか」とまとめたり
しかし、総大将を倒した後の移動などわずか数秒で
むしろ少しできてしまうと「まだイベントがあるかも」と期待をしてしまいます
改善点だと思いますぞ
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ロマサガ2だけど、新しく増えた開発の事も含めて、纏めると「説明不足な要素が多い」って事だし、そういう形でまとめちゃっても良いかな?
問題点全体にそういう要素が散らばってるから、問題点全体をいじる事になるから一応確認しておきたい。
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細々と説明してたらかえってごちゃごちゃするし
そういう風にまとめたほうがいいんじゃないだろうか
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ちょっと問題点を纏めなおしてみた。
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