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ポケモン総合スレ
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育成のしやすさは確かに評価点であるが、ここで言う「育成」が対人戦メインの人から見た「育成」であるという点が引っかかる
努力値振りがやりやすくなったとは言え、それに価値を見出すのは対戦ガチ勢+対人戦は(あまり)やらないがとりあえず育てるという人に限られる
レベル上げに関しても、秘密基地をハピナス道場で統一しない限りはXYのバトルシャトーに後れを取る
(ジムリーダー・四天王・振り袖がテンポ良く来るかどうかに左右されるが、招待状を駆使すれば秘密基地のようにQRコードに頼る必要が無い)
対戦は確かに遊びのポイントの1つであるが、3値・性格という物に拘りの無い(そもそも知識も興味も無い)カジュアル層もまた多い
その点から、対戦層向けの「育成環境強化」は評価を大きく変えるほどではないのではないか、と思う
同時に、仮に育成環境の良さが強い評価点になるとするならば、RPG要素は必要ない、むしろ邪魔なのではないだろうかとも思う(前も書いたがこっちは極論だけどね)
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