したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ

767名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/09(水) 14:34:16 ID:RK4jqVgw0
今、議論が黒歴史判定について「そうでもなくね?」という人と「何いってんだ、ちゃんとログ見ろや」という人の間でズレが生じてるのは、擁護派が過去ログをちゃんと読んでないのもありまが、
「全体的に見ると普通に楽しめる出来だけど、従来のファンからすると問題のある出来」なのが原因かと思います

このスレでも再三指摘されてますが、追加シナリオと設定の改悪で批判を浴び、対戦面での停滞を招いてるのは事実ですが、
・エピデルのシナリオは約三時間で、全体的なプレイ時間で見ると短い事(その三時間が与えた負の影響は大きいですが)
・設定改悪部分は、RSE未プレイの人や特に気にならなかった人からすれば対した問題でない事(しかしRSE世代を初めとする古くからのファンからすれば怒りもの)
と、
・対戦勢が購入者の1割程度ということは、逆に言えば9割は対戦面の問題と無関係な事
なおかつ、
・シナリオクリアまでのプレイ時間の大半である、殿堂入り前までのシナリオ面に不満の声はほとんど見受けられない(シナリオ面)
・クリア後もプレイはしてるが通信対戦と全くの無関係の層からすると、楽しめる出来であること

つまり、「シナリオと設定の問題点が致命的ではあるが、プレイ時間に換算すると短くピンポイントな分、ストーリー全体の質を落としたまでには至らず、
改悪部分が気にならなかった人や、通信対戦と無関係な層などのライトユーザーからすれば普通に楽しめるゲームである」事。
おそらく良作判定が下されたのはその辺が原因ではないかと思います

黒歴史判定になるのであれば、
「全体的に見ると、普通に楽しめるゲームである。しかし、エピソードデルタを初めとするシナリオと設定の改悪部分が、メインターゲットであるはずのルビサファファンから批判を浴び、黒歴史になってしまった」
という事を強調し、追記しておいた方が誤解を招かずにすむと思います

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板