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戦国BASARA議論所

1名無しさん:2012/12/22(土) 12:32:30 ID:pjsmO.TY0
戦国BASARAシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

[旧掲示板@chs]
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1280418155/(兼避難所)

25名無しさん:2013/05/07(火) 23:44:57 ID:dsRkOvxo0
>〜実際に少しでも忠実通りに表現する事は責められる事であるだろうか
初期のただのバカゲーの頃ならよかったんだが、途中から史実を名乗りだしたからその辺問題が出て来始めたんだったと思うが

>「あまりにも多い痛すぎるファンの存在 」の事例のすべてにソースがない
ソース不明は確かにあるかもしれんが「すべて」は言い過ぎかな
Pの記述に関してはソースの無いものなんてほぼ無いと思うが

26名無しさん:2013/05/07(火) 23:47:26 ID:dsRkOvxo0
>「現在戦国BASARA信者と思われる荒らしが横行しているため保護しています」
あとこの一文に物申したいとか言われても困る
実際大きな迷惑をこっちは被っている

27名無しさん:2013/05/08(水) 15:03:00 ID:fYn0T3hw0
戦国BASARAの大谷吉継の設定は悪意しか見られないからな
そういやGoogleやYahooで「大谷吉継」を検索する戦国BASARAの大谷吉継が出るんだよな

28名無しさん:2013/05/11(土) 07:07:34 ID:GVWXhJEQ0
>>24
・「斜め上にぶっ飛んだ歴史解釈の中にさりげなく史実要素や俗説・トンデモ説が混ぜ込まれているため」
この一文付け足したの自分なんだが、一応これでも擁護のつもりなのよ。
これが追加される前は「単にでたらめ並べてるだけ」と取られかねない文面だったから、
「スタッフはちゃんと歴史を調べてるし一見でたらめに見える設定もちゃんと元ネタがあるのよ(アンチにとってはそれはそれで気に入らないだろうけど)」
ってことで。

29名無しさん:2013/05/11(土) 13:18:19 ID:9lwt20qI0
ちゃんと調べてるという印象はないなぁ…

30名無しさん:2013/05/12(日) 11:56:30 ID:QcfVNifw0
「わかった上で無視した」じゃなくて魔人外法帖みたく「体裁だけ整えて適当に作った」って感じ
まあそれ自体は珍しくないんだけど…度を越してるのが……

31名無しさん:2013/05/12(日) 14:12:52 ID:H3DOmmZk0
>>28
毎度思うんだけど、BASARAの史実要素について擁護してる人って感覚麻痺してないかな?
程度の差がどうだろうが、史実から持ってきた要素あるのは当たり前でしょう?モチーフにしてんだから
史実要素が一部すら無いんだったら、それはただの日本風の世界が舞台のファンタジーだ

というか結局オリジナル設定の方が割合が遥かに多いし「シリーズ」の項にある通り、実際と真逆だったり間違いだったり
目に見えて適当なんだから、恋姫無双の様なトンデモ戦国ファンタジーだってしておけばいいのにさ
「史実では○○ですけど△△〜」
「BASARA的な解釈です!(ドヤァ」みたいな風に
内容かどうかとか以前に、あの出来で↑こんな知った様な事を言ってるから叩かれてるのかと

32名無しさん:2013/05/12(日) 14:36:10 ID:gubkSw2w0
>ただの日本風の世界が舞台のファンタジー
海外版1作目がそうじゃなかったっけ
なんか戦国要素廃されてナニコレになってたという


結論から言えばスタッフが黙れば発生しないんだよねこの問題
口開けば余計なことばかり言うから拗れるんだよ

33名無しさん:2013/05/12(日) 16:14:57 ID:QcfVNifw0
確かに、ゲーム自体よりスタッフの舌禍事件が問題なんだよね
もうファンに丸投げしちゃえばいいんだよ
作中に出ない部分はそっちの考えで補完していいよ、って
フレキシブルな設定って事で同人とかで人気上がるかもよ

34名無しさん:2013/05/30(木) 15:07:23 ID:69JOKrTAO
修正依頼に長いこと残ってるけど
「戦国BASARA2」はカタログ行きを依頼していいんだろうか?

特に問題なければするけど。

35名無しさん:2013/05/30(木) 20:05:06 ID:tSu2dgv60
>>34
むしろなんで今まで修正依頼にあるのかが謎。
爽快感は十分にあるし、キャラクターも賛否あるとは言え、十分魅力がある。
amazonでも評価は★4と上々だし、これで良作だと断言するのは世間一般の評価からそんなにかけ離れているだろうか。
あと、今確認して気づいたけど、なんで一覧の一言解説が「アクションが良質かは議論の末否定されたのでこの見出しは不適当。」の一言でCOされてんのよ。
そんなこと全く否定されていないし、それならそれで修正して書き直せば済む話。なんか言いたくないけどココ偏執的な人いない?

36名無しさん:2013/05/30(木) 21:21:02 ID:GlOURs2U0
『4』の発売発表されたし規制解除依頼しようかと思ったんだが、この分だと解除したとたんにアンチを装った狂信者(もしくはモノホンのアンチ)が来そうな気もするんだよな……
『3』で導入された攻撃動作中の敵の体力バーが光る仕様は結構画期的だと思うんで編集したいのはやまやまなんだが

37名無しさん:2013/05/30(木) 21:37:40 ID:ULXaPwko0
まさに外部じゃ絶賛馬鹿が大暴れ中だからオススメしない

38名無しさん:2013/06/01(土) 21:15:43 ID:uZ4QhnzY0
爽快感があっても単調・一本道ですぐ飽きるとかいろいろ問題ありますし
あと尼の評価は工作激しいから当てにならん

規制解除はしないほうがよいかと

39名無しさん:2013/06/01(土) 23:06:39 ID:i3lXZRIk0
>>38
「当てにならん」とか言い出したら顔の見えない人が編集し合っている以上そもそもこのサイト自体が危ぶまれるわけで。
とりあえず尼以外で目に付いたサイトの評価張っておきます。
http://www.psmk2.net/ps2/soft_06/act/basara2.html
評価:B(5段階中)
http://jp.wazap.com/game/15128/reviews/
評価:90点(100点満点)
http://www.joko.jp/ps2/review/ti1986.html
評価:66点(100点満点)
とりあえず、こんな感じですか。まぁ確かに工作が疑われるもの(特に2番目とか)もありますが、高評価の場所も多いですし個人的にもあれは良作として問題ないと思います。

40名無しさん:2013/06/02(日) 00:18:44 ID:7.hF9bgY0
レビューサイトがあてにならないとは全然思わないけど、点数メインで判断するのはちょっと
点数で良かクソゲか判断するんだったら、ぶっちゃけこのwikiの判定作業なんて要らなくなるべ

41名無しさん:2013/06/02(日) 01:22:29 ID:eAIWLcIo0
参考程度にはなるんじゃない?
直接wikiに「他所じゃ高得点です」なんて書くつもりじゃあるまいし。

42名無しさん:2013/06/02(日) 11:35:50 ID:ounhEjBE0
そもそもレビューサイトって「※個人の感想です」だもの
レビューが絶対だなんて堅物はそうそういないでしょ

43名無しさん:2013/06/02(日) 12:20:11 ID:7.hF9bgY0
感想は取捨選択しつつ読んでいけばあてになるが点だけ持ってきてもなあ

44名無しさん:2013/06/02(日) 16:19:30 ID:sgZukeJo0
>>38
個人的には「単調・一本道ですぐ飽きる」これには反論したいな。
一本道なことは否定しないけど、出来ること自体はかなり多い部類だろ。
固有技の組み合わせ考えたり、アイテムを使った特殊なプレイをしたり称号集めたり、天下統一や武闘大会やりこんだり、最大コンボ数狙ってみたり、
むしろかなりやりこめる部類に入るゲームだと思うんだが。

45名無しさん:2013/06/02(日) 16:30:04 ID:Pvm2ehU.0
>固有技の組み合わせ考えたり、アイテムを使った特殊なプレイをしたり
>最大コンボ数狙ってみたり
それはゲーム上のやり込み要素じゃなくて、単なるプレイヤーが考えるやり込みプレイだろ
そんなん言ってたら縛りとかRTAとかなんでもゲーム側のボリューム評価になってしまうわ

46名無しさん:2013/06/02(日) 16:35:21 ID:sgZukeJo0
>>45
コンボ数とかちゃんと記録されるんだけど…一定数超えると称号もらえるんだけど…それ言ったらPS3のトロフィーとかも全否定ですか?

47名無しさん:2013/06/02(日) 16:38:18 ID:sgZukeJo0
>>45
もう一個、レベル上げて新しい技習得してそれを使った攻略方法考えて…っていうのはアクションRPGとかなら当たり前の要素なんだけど、なんでそれが「プレイヤーが考えるやりこみプレイ」になるの?

48名無しさん:2013/06/02(日) 16:40:40 ID:Pvm2ehU.0
>>46、47
その説明を見て意味がわかったそこは謝罪する
でもな自分の書き込み振り返ってみなよ、誤解を招く書き方してるから

49名無しさん:2013/06/03(月) 14:00:58 ID:32pAtvSs0
他所でのレビューの評価がどうだから良作って意見は「はぁ…」としか言いようが無いから置いといて

カタログ押しの人は個々の部分じゃなくゲーム全体を決める様な、もっとド直球な「これが原因で良作相当足り得ない」という事を書いてみて欲しい。
良作側の意見は全体的に「ギャグの様な爆発ノリで、花火の様に派手なエフェクトや人間離れした豪快な動きで、多数の敵をボコボコに出来る、それらがこのキャラクター数で、モードの種類もある」って感じだが
対して「いや、そうは思わない、そこまでじゃない」としか返してない気がする。そんな事言われても「こうして楽しめる人が居る」としかねぇ…

まぁ口パクとかみたいに色々と手抜きにしか見えない不満は多々あるし、
個人的な評価は、色々な要素が組み合わさって総合的には良寄りかな?で個々の要素はそこまでは…な感じだから気持ちはわかるけどね。
でもそういう良作判定のゲームは既に結構載ってるからこれだけを外す理由も無いな。

50名無しさん:2013/06/03(月) 18:02:44 ID:EBre5ivI0
>>49
前のスレであらかた出つくしているよ

51名無しさん:2013/06/03(月) 19:51:16 ID:32pAtvSs0
だから改めてまとめて欲しいと言ってるんだが…前スレは意見が出ただけで議論もされてないじゃん
出来ないなら突然「じゃあカタログ移転でいいかな?」じゃなくてきっちり自分で記事を編集して、その上で移転議論スレに判断を仰ぎなよ

52名無しさん:2013/07/25(木) 13:41:09 ID:ZNHPgmwY0
そういや戦国BASARA、1から2英雄外伝までひっそりとPS2アーカイブスに出てたな

53名無しさん:2013/08/30(金) 23:30:42 ID:nmc4zKYk0
他のとこ見てないからわからないんだが、他所での荒らしの動向はどう?
今の記事の内容だと宴の部分があまりにやっつけすぎるんで追加したいんだが…

54名無しさん:2013/08/31(土) 00:18:43 ID:onoCDurg0
保護されてるんでメンバーか管理人に相談しなされ

55名無しさん:2013/08/31(土) 01:26:02 ID:HsFgfxXA0
>>53
いや、余所で荒らしが暴れてたら保護解除するのは危険なんでメンバーや管理人に相談する前に
余所で荒らしが発生してるか情報を集めたかったんだが…
(メンバーや管理人に余所の荒らしの状況まで確認しろっつうのも無理な話だろうから)。

56名無しさん:2013/08/31(土) 01:37:46 ID:zvinNSl60
>>55
主に2chの方で暴れてるっぽい
他の外部サイトではどうなのかは知らないけど

57名無しさん:2013/08/31(土) 23:13:04 ID:zvinNSl60
ってか保護されてる物の中には他の記事も修正の必要を感じるな
全体的にあまりに攻撃的な表現が多用されてて、アンチに偏り過ぎてるし、ソース無しでドカスカ詰め込み過ぎ
例えば小林の記事の「試遊台何故悪いのか」とかはソース不明どころか発生源不明でガセの可能性高い
シリーズの記事の郷里氏罵倒厨の話とかは、よりにもよってアンチスレでの「リアルでこんな奴が居た」ってレスだけがネタ元らしい
こんなのばっかりなら一度精査する必要があるのでは

58名無しさん:2013/08/31(土) 23:59:37 ID:y4GlXh5A0
保護されたまんまの記事ってのは結局は荒らしが暴れた後に止まらなかった記事だからな。
意見衝突してるだけなら、こことかで話し合って後々解除も出来るんだろうけど。
そういう記事はそもそも関わりたくないって人も多いし。

59名無しさん:2013/09/01(日) 00:08:25 ID:vc2kGemg0
勘兵衛が未だに2chで暴れ続けているし、カタログもコエテクの記事が白紙保護されたから保護解除は厳しいだろうね

60名無しさん:2013/09/04(水) 01:05:01 ID:L65LGXyw0
とりあえず今のまんま記事が放置されるのはどうかと…
3の評価点や問題点もまだまだ追記修正すべきところはあるし、
宴の詳しい内容(問題点のランダム受け身とかランダム受け身とかランダム受け身とか)も記述したいんだ…

61メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/09/04(水) 11:59:19 ID:6S9gg2do0
保護されている記事の編集を希望する場合は、
作成→反映までに生じるラグをご了承頂けるなら
サンドボックスの方に差分を作ってもらえればそれを反映させられます。
(凍結記事は無理です)
内容の詰めはこちらのスレで行ってください。

62名無しさん:2013/09/04(水) 12:35:41 ID:CK9wP1MI0
勘兵衛注意報出てるから慎重に

63メンバー ◆rl/.r4FVKc:2013/09/04(水) 12:57:47 ID:6S9gg2do0
なるべく穏便に、また編集代行を依頼する際は
バックアップ一覧を参考に版の作成日時の指定をお願いします。
不審な点があれば記事には触れません。

64名無しさん:2013/09/04(水) 19:09:06 ID:8vBEsvbU0
なんか4は今まで以上に酷いな…

65名無しさん:2013/09/04(水) 21:30:00 ID:mQCgXCs20
井伊直政ではなく戦国無双クロニクル2ndでも出た井伊直虎が登場
しかもいまさら島左近と柴田勝家追加
懲りないね

66名無しさん:2013/09/05(木) 01:01:36 ID:qy9TKCEk0
しかもあの組体操もコナミのゲームからパクッてんだろ?

67名無しさん:2013/09/05(木) 04:25:26 ID:Qur1G4Yg0
左近、勝家はまあいいとしよう
だが直虎は言い逃れできないなw

無双クロニクルの記事で参戦武将が不評、直虎じゃなく直政出せって言ってた誰かさん、
意見コロッと変えるんだろうなw

68<削除>:<削除>
<削除>

69<削除>:<削除>
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70名無しさん:2013/09/06(金) 14:41:18 ID:WpIgiwxg0
>>57
郷里氏罵倒の発祥は腐女子に受けた嫌がらせを語るスレで
BASARAアンチスレではないけど
まぁでも信憑性薄いのは変わらんか

71名無しさん:2013/09/06(金) 23:52:05 ID:jr1kUPv.0
小林裕幸@HiroKobaP
今日は会社のガンとメールのやり取りして呆れた!
些細な議論で長文で帰ってきた。どんなけ暇なんだと!
批判ばかりするガンは早く取り除かなくては(ToT)/~~~


これアウトだろ

72名無しさん:2013/09/07(土) 14:12:04 ID:rPDADg.Q0
ここはヲチスレではないので、アウトだな
お前が

73名無しさん:2013/09/14(土) 12:50:41 ID:Bo4Nya1o0
カタログの戦国BASARAシリーズリンクページに、
シリーズ概要というか用語集の独立ページが移植されたけれど、
すごく長いし内容もキツいのでは

74名無しさん:2013/11/27(水) 14:10:50 ID:sMYW3s.60
あれだけ言われた大谷は続役ですか

75名無しさん:2014/02/07(金) 17:05:07 ID:m9YlSn/g0
人気ページにBASARAシリーズの記事が上がってたから久々に読んだが
目眩がするほど酷いな。完全にアンチwikiの狂ったアンチの出張所じゃねーか。

76名無しさん:2014/02/07(金) 17:35:06 ID:myflm2DE0
それをわざわざアピールしに来るのはお前は何だ

77名無しさん:2014/02/07(金) 20:24:52 ID:LLnBkTHM0
>>75
じゃあ修正してくれよ

78名無しさん:2014/02/07(金) 23:01:26 ID:8FFC12Vg0
>>75
「目眩がするほど酷い」ならあなたが書き直せば良いんですよ?

79名無しさん:2014/02/08(土) 00:13:32 ID:nCx3rBJs0
どうせ何もしない、もといできない
どういう意図があったのかタイミングであからさまだし

80名無しさん:2014/02/08(土) 02:16:52 ID:MpI9iQp60
誰が見ても眩暈がするんで放置されてんだよ
みんなこんな書き方だけど修正は大歓迎だよ

81名無しさん:2014/02/12(水) 16:26:43 ID:jRvdJm/k0
保護依頼になってるから直しようがないけど、まあ突っ込みどころあげとくと
・トンデモゲーなのに「史実と違う」を殊更に問題点としてあげつらっている
・「傷つく被害者がいる」と言うPTAの如き謎の主張
・「スタッフは末期の厨二病」と言う根拠のない人格批判
・「シナリオはほとんど評価されていない」と言う一方的な批判、それを評価しているファンの無視
・一部の問題信者の行動を殊更に大きくあげつらい、さらにそれをBASARAファン全体の問題であるかのような記述
・BSR48などのパロディネタに対する病的なまでの過剰批判

流し読みしただけでここまで問題点があげられるが。

82名無しさん:2014/02/12(水) 16:40:17 ID:akzUqDpQ0
個人的な意見だけど、大谷の病気を前面に押し出して表現したのはもっと評価されていいと思う。
彼がらい病だったのは事実だし、それを理由に差別されていたのも事実。らい病患者を悪役にすることがいかんならそれこそ差別だわ。ちょっとやり過ぎな感はあるけど。

83名無しさん:2014/02/12(水) 17:17:47 ID:kLOZ3X/E0
とにかく「俺が気に入らないんだから、マトモなゲーマーは全員気に入らないはずだ」みたいな感じね
こういう場所向いてないよ、自分だけのwiki作れよ……

84名無しさん:2014/02/12(水) 17:37:08 ID:SrvrvxVI0
>>82
じゃあオリキャラでやれよ
大谷吉継はらい病を乗り越えてでも友のために戦う生き様が評価されているのであって
病気で卑屈になって不幸をばらまきたいなんて考えるのは大谷吉継を侮辱する以外の何者でもないよ

85名無しさん:2014/02/12(水) 17:43:45 ID:akzUqDpQ0
んなこと言ったらそもそも三成を「秀吉が殺されたせいで復襲しか目に入らなくなった」って表現している時点でアウトだろ。三成を悪役にするのはよくて、大谷はダメっていうならそれがらい病患者への差別だっつうの。

86名無しさん:2014/02/12(水) 17:46:00 ID:SrvrvxVI0
>>85
なるほど。確かにその表現もアウトと加えておくべきだな。
追加ヨロシク

87名無しさん:2014/02/12(水) 17:54:33 ID:akzUqDpQ0
>>86
議論放棄かい?三成は例えに過ぎんぞ。三成がアウトっていうならバサラに限らず歴史改変系の創作はオールアウトだろ。

88名無しさん:2014/02/12(水) 18:56:07 ID:jBTYh3ukO
極力歴史通りに進めてるゲームならともかく、
BASARAまで行くと史実と違う事気にしてたらキリがないだろ。
それが問題点ならむしろ問題じゃないとこがないレベルだろBASARAは
レッツパーリィだって史実考えたら何だよアレ

89名無しさん:2014/02/12(水) 20:04:01 ID:c6gb7jgQ0
病気や差別って誰が噛み付いてくるか分からない、理解不能な所から火が付く、色々な立場の人間が個別に意見を言い合って理性的な結論が出ないのがザラなんだよな
繊細どころか「触らぬ神になんとやら」なテーマの一つだ

まぁ強いて言えばネガティブな改変だから反響があったのかね?
レッツパーリィみたいな(ある意味)美化された系なら問題にされなかったろう

90名無しさん:2014/02/12(水) 20:16:51 ID:akzUqDpQ0
バサラからは外れるけど、「触らぬ神に〜」の度が過ぎると「臭いものに蓋をする」になるんだよな。
結局それは差別されている人を臭いものと見ている=差別を助長していることになるんだけど。

91名無しさん:2014/02/12(水) 20:22:40 ID:c6gb7jgQ0
言ってるそばからこれだ

92名無しさん:2014/02/12(水) 20:50:17 ID:akzUqDpQ0
>>91
こりゃすまん。
まぁ歴史改変ネタについては本気で好みの問題だと思う。バサラやって「政宗は六刀流で英語を喋っていた」って本気で信じる人が出てもどう考えてもカプコンに責任求める人はいないわな。
大谷は下手に触れずに「抗議があった」という事実だけを記しておけばいいと思う。

93名無しさん:2014/02/12(水) 20:52:32 ID:jBTYh3ukO
ぶっちゃけ差別だなんだはこのwikiで話してもどうにもならんよ。
今回の件は改変結果が面白いかどうか、
もしくは話の流れとして納得できるかどうかしかなくね?

94名無しさん:2014/02/12(水) 20:58:43 ID:akzUqDpQ0
「面白いかどうか」でいうなら少なくともキャラクター人気は高いし、バサラ自体カプコンの看板タイトルのひとつに挙げられるぐらいには人気あるだろ。「嫌いな人は嫌い」としか言えないと思う。
「納得できるか」でいうと、そもそもバカゲーテイストの作品なんだから真面目に考察していいものか微妙だし。

95名無しさん:2014/02/12(水) 21:05:37 ID:1dQ2UgzI0
正確には人気だっただと思う

96名無しさん:2014/02/12(水) 21:25:56 ID:SrvrvxVI0
>>90
まぁそもそもとして大谷吉継はそんな病に関して何か悪いことを行ったなんていう逸話はないから
差別以前にあれはダメってことでしょ

97名無しさん:2014/02/14(金) 17:18:52 ID:..tmgrYk0
まぁ問題のある解説は、今のところクソゲーまとめにしか書かれていないし、カタログには移転させず放置でいいんじゃないの?
この文章をそのままカタログに移したらそりゃ問題だろうけどさ。

98名無しさん:2014/02/15(土) 18:46:47 ID:3Mm6/qcE0
>>97
BASARAのに限らず、シリーズとか企業とか人物とかの独立項目で攻撃的な文章が目立つ項はゲームのと違って
無駄にゴテゴテと追記していく割りに全く改訂されないわ、出典もおざなりだわ、容量考えてないわ
むやみやたらに煽り同然の文言が多用されてるわで、すんげぇ汚い項目になってるよね
ぶっちゃけ書く側も読む側も何が楽しいのかさっぱりわからない事になってるし
移転に伴ってそういう項目は一旦一掃した方が良いような気がする

99名無しさん:2014/02/15(土) 19:02:55 ID:zL335/E20
初期のKOTYとか企業問題ゲーとかあったころの空気を引きずっている負の遺産だね。
そういった空気を一掃するいい機会かもしれない。

100名無しさん:2014/11/20(木) 02:10:53 ID:RSXNBigQ0
>>61で追記修正する際の内容の詰めはこのスレでって勧めがあったので、とりあえず『3』の記事の追記修正と『宴』部分の追記について投下。
『3』部分については改行の追加だとか全半角の統一だとか修正が全体に渡りそうなんで、とりあえず文章に手を加えたとこだけ抜粋する。
「ここを追加・修正してほしい」「ここが間違ってる」などの意見があったらどうぞ。

**概要
-『2』からおよそ4年ぶりとなる「戦国BASARAシリーズ」の正式ナンバリングタイトル。
--成長した徳川家康と新キャラクターの石田三成がメインキャラクターを務めており、天下分け目の戦「関ヶ原の戦い」にスポットを当てている。
--キャッチコピーは「''乱れ舞え、宿命の決戦へ。''」「''こんな関ヶ原見たことねぇ!''」

**特徴
-固有技の発動方法変更と、固有奥技の追加
--前作までの固有技は、複数の固有技の中から選択した2つが△ボタンに割り振られ、その2つの固有技をL1ボタンで切り替えながら使用する形式であった。&br()そのため一度の合戦で使用できる固有技の数は2つであったが、今作では△ボタン、R1ボタン、L1ボタンと△ボタン同時入力、左スティック前要素と△ボタン同時入力という4種類の入力方法があり、それぞれ違う固有技が発動する。
--通常技ボタンの長押しにもキャラクターごとにタメ攻撃や派生技などが割り振られており、一部のキャラは前作までの固有技が通常技ボタン長押しに割り振られている。
--R2ボタンに、固有技の強化版である固有奥義が割り振られた。固有奥技は3つの中から1つを選択する形となっている。
---この変更により、一度の合戦中に4つ(5つ)の固有技と1つの固有奥技が使用可能になった。
-戦刻ブースト
--前作の戦極ドライブに代わるシステムで、敵を撃破したり後述の「陣」を占領することで蓄積したゲージを使用して任意で発動できる。
---攻撃力が上昇し、ダメージを受けても討死しないなどの特徴があった戦極ドライブに対して、戦刻ブーストは使用中全ての敵の動きがスローになり、発動中はコンボが途切れなくなる。&br()スローになるので一方的に攻撃でき被弾はまずしないが、戦極ドライブと違い体力が尽きれば普通に討死する。
-装備システム
--「防具」が廃止され、装備アイテムは武器にセットする形となった。
---各武器には装備アイテムをセットするスロットが最大6個用意されており、戦場で武具を入手した際にランダムで攻撃力の数値やスロット数が上昇する。
---ステータス上昇などの効果を持った装備アイテムの「レベル」の概念がなくなり、効果の大中小に応じて「鈍色の○○」「△△(効果ごとの固有色)の○○」「黄金の○○」の3種類に分けられ((例として、体力上昇の効果を持った装備アイテムは「鈍色の猛牛」「赤銅の猛牛」「黄金の猛牛」の3種類となる))、複数装備することで効果を重複させることが可能になった。

101名無しさん:2014/11/20(木) 02:11:32 ID:RSXNBigQ0
**問題点(抜粋)
-ストーリーに分岐が追加された割にはステージ数が少なく、ストーリーのオールクリアが半ば作業になってしまっている。
--更に、今作のストーリーモードは前述のように前作の天下統一モードの要素が入っているため、物語と関係のない場所も通過する必要があり1つのルートをクリアするために通過するステージ数が多い。&br()しかも以下の事情から周回プレイがほぼ必須となるため、何度も同じステージをプレイしなければいけない。&br()会話イベントが少し変わる程度というほとんど意味のない分岐が異様に多く((酷い部分では、同じエンディングにたどり着くのにルートが10通り以上に分岐している。))、ファンからは前作のままだった方がよかったとの声が多い。
---最初のプレイで選べるルートは半数のキャラクターが1つだけであり、2周目以降にしか登場しないルートが存在する(しかも主人公格である家康や政宗のエンディングは、一見他のキャラクターより数が多いように見えるものの、途中の細かなイベントが変化するたけで肝心のエンディングムービーを丸々使い回しているものが複数混ざっている)。
---ストーリーを3周しなければ手に入らない武器がある。更に各キャラクターの専用装具(専用アイテム)が4つに分割されているため、全て揃えるためには4周クリアする必要がある。専用装具ははっきり言って4枠も使う価値があるものがほぼなく、一部のキャラは前作の専用装備(1枠)が無理矢理4つに分割されているという有様。
---各キャラクターのストーリー同士が密接にリンクしており、複数人物の複数ルートをプレイしなければストーリーの全容を把握しづらいため、オールクリアを目指さないプレイヤーでも場合によっては伏線回収のために周回プレイをする羽目になる。

-バサラ屋では武器や成長アイテムが削除され、装具を作ることしかできなくなった。これによって金の使い道が少なくなった。
--しかも前作より金が稼ぎやすいため、金が大量に余ることになってしまう。
---ただし、1回のプレイで獲得できる小判の最大値が前作よりも減っている(桁が1つ違う)ためにすぐにカンストしてしまい、『英雄外伝』までのように1回のプレイでごっそり小判を稼ぐということは難しくなっている。

-いわゆる必殺技に当たるバサラ技だが、今作では主に威力面で弱体化しており((通常版の威力も高くないが、戦刻ブースト中に使用できるバサラ技の上位版である「究極バサラ技」も威力は1.1倍上昇とあまり変わらない。ちなみに前作は(戦極ドライブ参で)2倍だった。戦極ドライブ壱ですら1.2倍である。また、前作ではノーリスクでバサラ技の威力を1.5倍にするアイテムが存在していた。))、不満の声があった。『2』では主力として使えたが、『3』ではどちらかというと技中無敵であることを利用した緊急回避の用途が主となった。
--今作では敵武将もバサラ技を使ってくるため、敵武将のバサラ技による事故死を起こりにくくすると同時にプレイヤーの「赤逃げ((体力が一定量を下回るとバサラ技ゲージが自動で溜まるのを利用し、「ひたすら逃げてゲージが溜まったらバサラ技」という行動を繰り返す戦法。))」を抑制し、難易度の調整を図る目的だったと思われる。
--また、高難易度では敵武将がバサラ技を回避しようとするようになり、壁際に追い詰めるなど工夫しないと当たらないキャラが多いが、大きく移動するバサラ技を持った一部武将は高難易度でも安定して当てることができるため格差が大きい。敵武将が使ってくる場合は「大きく移動するバサラ技の多くは回避が難しい代わりに弾き返しやすい」という特徴のためある程度バランスが取られているが、自分が使う場合は敵武将はバサラ技に対して弾き返しができないという仕様になっているため当てやすいバサラ技が圧倒的有利となり、不公平感がある。

102100:2014/11/20(木) 02:12:47 ID:RSXNBigQ0
**評価点(抜粋)
-アクションが以前よりも格段に進化。前述のように固有技の発動方法が変更されたことで出せる技が格段に増え、ダッシュキャンセルやジャンプキャンセルといったテクニックが導入されたことでコンボの選択肢も大きく増えた。一部とはいえ、空中でも発動できる。キャラクターの個性を活かしたアクションと爽快感あふれるコンボはシリーズ最高との声も。
--例として石田三成は操作は最初こそ少し慣れが必要だが、慣れれば特定の技を敵に当てた際にボタンを長押しすることで発動する「刹那((吹き飛んだ相手を追尾し瞬間移動する。更にその状態から固有技か固有奥技を使用すると始動時の隙がカットされ、コンボを繋げることができる。))」を利用してコンボを繋げ、スピーディーかつスタイリッシュなプレイングが楽しめる等、非常に好評。
---既存キャラも、以前よりもキャラクターごとの技の特徴が大きく差別化されており、個性が更に大きく表れている。&br()伊達政宗は六爪流モードに移行した際に固有技のモーション・技名((ただし、今作では使用中の固有技の技名は戦闘画面に表示されず、固有奥義選択時や戦闘の中断時に表示されるのも通常時の技名のみであるため、技名の変化をゲーム中では確認できない。これは形態変化で技名が変化する織田信長も同様である。ちなみに政宗は4つの内3つは公式サイトで確認できるが、信長に関しては公式サイトにも載っていない。おそらく攻略本のみにしか載っていないと思われる。))・性能が変化するようになり((前作までは、通常時も六爪時も固有技のモーション・性能は威力以外ほぼ同じだった。))、通常モードと六爪流モードの切り替えによる戦術のバリエーションが増えた。&br()空中戦法に特化した性能であった風魔小太郎は固有技が空中発動可能になるなど、空中での攻撃パターンが更に多彩になっており、「ステージ開始直後にジャンプし一度も着地せずステージクリア」といったネタプレイも可能となっている。&br()前田慶次は固有技である「恋のかけひき((特定の動作をキャンセルし、キャンセルした技に応じた攻撃を出す。特定のタイミングで再度固有技ボタンを押せば出した攻撃を更にキャンセル可能であり、次々と攻撃を繋げることができる。バサラ技もキャンセルでき、お約束の討死キャンセルもできる。))」によって様々なコンボへ派生できる点が強調されており、キャンセルで出せる技の種類・キャンセルできる動作の双方が追加されている。
--レバー2回入力によるダッシュが導入され、長距離の移動が格段に楽になった。ダッシュ中にジャンプボタンを押すと、ジャンプの飛距離が大幅に伸びて敵を一気に飛び越えることができる((ちなみに、足の遅いパワータイプのキャラを筆頭とした多くのキャラが、ダッシュジャンプを繰り返すことで通常ダッシュよりも早く移動できる。))。パワータイプ限定でダッシュの体当たりでつづらを割ることができ、いちいち通常技を振る必要がなくなった。また、前述の通り技後の硬直をダッシュキャンセルできるようになっており、移動だけではなくコンボを繋げる用途でも役立つアクションとなっている。
--地味に空中で弾き返しやバサラ技ができるようになった。これにより空中でも被弾しにくくなった。といっても空中バサラ技は無敵時間のある宙返りをして通常のバサラ技を放つだけで、空中用のモーションがあるわけではなく、あくまで緊急回避。空中で被弾しにくくなった点については、ジャンプ中に固有技ボタンを押すことで出せるジャンプ特殊攻撃(地面に向けて攻撃)がジャンプ攻撃を出し切ったあとでも使用できるようになり((前作はジャンプ攻撃を出し切った場合はジャンプ特殊攻撃を出せなかった。))、着地の隙に攻撃されにくくなったことも挙げられる。
---雑兵を蹴散らしヒット数を伸ばすことに主眼を置いた一対多の戦いと、敵大将にひらすらコンボを叩き込むことに特化した一対一の戦いがくっきりと分かれており((従来作では総大将との戦闘エリアに雑兵が無限湧きするステージも多かったが、本作ではほぼ全てのステージにおいて敵総大将との一騎打ちに持ち込むことが容易になっている。))、荒削りではあるものの本作独自のプレイ感を生み出している。
-これらの進化したアクションは、後述の『宴』でさらに改良されている。

**概要(宴)
-約1年後に発売された『3』の拡張版ディスク。
--NPC及びリストラキャラのプレイアブル化、新規ステージの追加などが主な変更点。
--キャッチコピーは「''戦国英雄(ヒーロー)暴れ咲き!''」

103100:2014/11/20(木) 02:14:14 ID:RSXNBigQ0
**特徴(宴)
-前作で未参戦・NPCであったキャラクターのプレイアブル化と新規ステージの追加
--前作でNPCであった12人と、『3』では未参戦であった2人の計14人がプレイアブルキャラクターとして追加され、プレイアブルキャラクターは全30人となった。
---新規参戦(『英雄外伝』より復活):松永久秀・武田信玄
---『3』NPC(『英雄外伝』より復活):片倉小十郎・猿飛佐助・上杉謙信・北条氏政・前田利家・まつ
---『3』NPC(『3』より参戦):最上義光・大友宗麟・立花宗茂・小早川秀秋・天海((基本モーションは『英雄外伝』までの明智光秀とほぼ同じだが、新キャラクターとして扱われているため『3』からの参戦として扱う。))
--キャラクターの追加やストーリーモードの展開に合わせて8つのステージが追加され、ステージ数は計46となった。
-戦極ドライブの復活
--『3』では、『2』及び『英雄外伝』で搭載されていた戦極ドライブの代わりとして前述の戦刻ブーストが採用されていたが、『宴』では戦極ドライブと戦刻ブーストの両方が使用可能になり、事前にどちらを使用するか選択する方式となった。
-「ストーリー」モードの仕様変更と「天下統一」モードの復活
--今作では、松永久秀・片倉小十郎・猿飛佐助の3名と、『3』から参戦し今作でプレイアブル化された5名の計8人にストーリーが用意されている。
--『3』では、『英雄外伝』までのシリーズ作に搭載されていた「天下統一」モードが「ストーリー」モードに吸収される形で削除されていたが、『宴』では「天下統一」が復活、「ストーリー」も全3章のステージ固定となり、『英雄外伝』までの仕様に戻った。&br()また、「天下統一」には「通常制覇」と「戦国ドリームチャンス」という2つの形式が存在する。
---「通常制覇」は『英雄外伝』までと同じく、最終的に全領地を自軍のものとし天下統一を目指すのみのモード。
---「戦国ドリームチャンス」は、「通常制覇」にギャンブル要素が加わったモード。最後まで勝ち残る(最終戦で自軍と対戦する)軍勢を予想して小判を賭け、当たれば倍率に応じた配当金を獲得できる。&br()賭ける軍勢は最大3つまで選択可能であり、賭けた軍勢を天下統一前に自分で倒した場合は途中獲得として配当金の一部を受け取ることができる。
-「決戦」モード及び「日本遊戯」モードの追加
--「決戦」モードは、『英雄外伝』に搭載されていた「対戦」モードに近いもの。2人プレイで対人戦を楽しむことができるほか、1人プレイでもCPUを相手に戦うことができる。&br()スタータス・武器は初期状態、装具は装備不可、戦刻ブースト及び戦極ドライブは使用不可となる。
---「真剣勝負」は、その名の通り小細工なしの一体一で戦うモード。&br()「個人戦(純粋な一対一)」「団体戦(三対三もしくは五対五の戦い。一回の対戦が終わったら勝ち負けに関係なく次の武将に交代する)」「勝ち抜き戦(一対一〜五対五までの任意の人数で、勝った方が体力とバサラゲージを引き継いだ状態で次に進む勝ち抜き形式)」の3つの形式から選ぶことができる。&br()対戦一回当たりのラウンド数も「1」「3」「5」から選択可能。
---「波乱万丈戦」は、一定時間経過ごとに様々なアイテムが降ってくる状態で対戦するモード。&br()振ってくるアイテムは、体力やバサラゲージを回復させる通常アイテムのほか、ダメージを与えたりガードを不能にするトラップアイテムなど、種類豊富。
---「三十人組手」は、プレイヤー武将全30人と次々に戦っていくモード。&br()30人全員を倒すと、ゲージ類を引き継いだままもう一度30人と戦う「六十人組手」に進むことができる。
--「日本遊技」は、特定のテーマで作られた短いミッションをクリアしていくモード。ミッションクリアごとに仲間武将が解放されるようになっており、前作からセーブデータを引き継いでいない場合はこのモードのクリアで仲間武将を解放していくこととなる(今作で新規追加された仲間武将もいるため、前作で仲間武将を全員開放している場合でも今作で仲間武将を全員解放するには指定のミッションをクリアする必要がある。)。

104100:2014/11/20(木) 02:15:22 ID:RSXNBigQ0
**問題点(宴)
-コンボを阻害するランダム受け身の存在
--本作では、空中コンボを受けている敵武将が完全ランダムで受け身を取る(強制的にコンボを抜ける)ようになった。
---前述のように『3』の敵武将戦は(キャラによっては相手が死ぬまで)ひらすらコンボを叩き込むことができる点が魅力であり、この調整は爽快感を大きく削ぐとして批判の的となった。
そもそも、コンボや戦法の単調化を防ぐための調整としては同技補正((短い時間内に同じ技を何度も出すと相手にガードされたり弾かれるというもの。))が既にあり、難易度調整という意味でも「敵が問答無用でコンボを抜けてくる」というのはあまりに安易かつ理不尽過ぎる。

**評価点(宴)
-戦極ドライブの追加による戦術の多様化
--コンボ稼ぎに有用な戦刻ブーストと、攻撃力の底上げに便利な戦極ドライブを使用武将・ステージによって使い分けることができるため、戦術の幅が大きく広がった。
-各キャラクター専用装具(専用装備)の一枠化・強化
--『3』では装備枠を4つ潰すために無用の長物であった専用装具が1つに纏められ、一部の効果が弱かったり役に立たないものは強化・変更された。
---例として長曾我部元親の専用装具は「『一触(碇槍の先端を分離させて飛ばし、敵を釣り上げる技)』で釣られた敵が小判を落とす」という効果だったが、「一触」自体がお世辞にも使いやすい技とは言えず、利用価値は皆無であった。&br()そのため今作では、「『四縛(網を出現させて敵を拘束する技)』で拘束した敵に追加ダメージを与えられるようになり、通常では拘束できない一部の敵武将(主に重量級の武将)も拘束できるようになる」というかなり実用的な効果に変更された。

とりあえず現時点ではこんな感じ。『宴』部分についてはまだまだ追加の必要性があるとは思うんだが、いかんせんコンボ研究するようなガチ勢ではないので他の人の意見を聞きたい。

105名無しさん:2014/11/20(木) 16:16:42 ID:5VFC0x060
ぶっちゃけ@wiki用の改行も効かないし、ここじゃスゲー読みづらいからサンドボックスに書いて聞いた方がいいと思う。
話してる内にも流れていっちゃうし。

106名無しさん:2014/11/20(木) 17:13:16 ID:JzFSTw2k0
>>100
大量の修正&追記お疲れ様です
とりあえず「宴」の問題点に
「プレイアブル化したキャラの内、六人はストーリーモードが無い上、武器グラフィックが第一〜第七まで全て同じ」
を加えて欲しいです
形状の異なる第一〜第五だけでなく、第六・第七(第一の色違い)すら無いですし…手抜き感が…ね

107106:2014/11/21(金) 12:28:15 ID:UvJ9VTyY0
寝て起きたら思い出しましたが、上記の六人は「第弐衣装も無い」ですね
使用できるようにはしました、で終わってしまった感じでしょうか
この六人に特別思い入れがある訳ではないですが、この扱いはどうかと思ったので…

108名無しさん:2014/11/21(金) 20:52:35 ID:S/44MNHQ0
んーでもアクションゲームのキャラクターとしての完成度はむしろ上がってんのよね。
英雄外伝のサブキャラ達は第弐衣装も8種類の武器デザインも用意されているけど、攻撃モーションコンパチだし、固有技2つしかないしで動かしていてそう面白いキャラじゃなかったけど、
宴のサブ達は動物召喚して追随させるまつとか、固有の強化技を多数持つ北条氏政とか「アクションとしては」むしろ十分面白くなっている。

109100:2014/12/02(火) 23:35:52 ID:KUIzqs.s0
サンドボックスに追加修正した案を投下しておいたので、意見のある人はどうぞ。
あと「4」の記事が荒れたときのために保護をどうするかも相談しといた方がいいかな…

110名無しさん:2014/12/03(水) 01:06:47 ID:dMe.djiU0
2と英雄外伝が良作判定なら宴も良作判定でいいんじゃないかと
良いゲームだよね宴

111名無しさん:2014/12/03(水) 14:18:00 ID:eAE8kgrI0
ってか4も良作でええやん
大きく魅力を削ぐ様な目立ったクソ要素が存在せず
アクションゲームとしては面白くなってるんでしょ?

112名無しさん:2014/12/03(水) 14:23:04 ID:bNP4bR8E0
4良作はない
売りであろう爽快感も減ってるしストーリーもアレ

113名無しさん:2014/12/03(水) 14:37:18 ID:dMe.djiU0
目立ったクソ要素が無いってだけじゃ凡作だよ
4は細かい不満点がありつつも魅力のある要素が無いこともないって感じなので判定なしが妥当

114名無しさん:2014/12/03(水) 17:30:27 ID:ryZBXV3g0
4が良作とか

115名無しさん:2014/12/03(水) 17:37:30 ID:Fj1ed4xU0
キャラ、ストーリー:良くない
爽快感:劣化

ざっくり言ってこうだしね

116名無しさん:2014/12/04(木) 17:19:34 ID:xee17mqU0
敵がでかい
コンボ表示とエフェクトが派手

このせいで敵が多い祭りステージは個人的にはストレスマッハだった
画面も他のステージよりジラジラしてるし

117名無しさん:2014/12/06(土) 13:05:23 ID:hwElzqAo0
4はクソゲーでいいんじゃないかな

118名無しさん:2014/12/06(土) 13:07:14 ID:fXQSwdlo0
さすがにクロニクルヒーローズくらいじゃないとクソゲーではないなぁ

119名無しさん:2014/12/06(土) 18:25:34 ID:sI7pyxQc0
低く見ても黒歴史だねえ

120名無しさん:2014/12/12(金) 22:30:08 ID:rJodXtO20
とりあえず宴は良作でいいと思う。
アクション面での目立った問題点は精々ランダム受け身ぐらい。キャラクターバランス崩壊は…まぁ対人戦前提じゃないし見逃してもいいぐらいじゃない?
サブ武将の扱いが微妙に悪いというのは確かに問題だけどこれもアクションのキャラクターとしては改善されているしね。

121名無しさん:2014/12/13(土) 00:20:04 ID:i5c9cZvY0
と言うかそろそろ3も手をつけた方が良い気が……
「設定の問題点」の言いがかりっぷりとかパッサリ削除して、判定も
見なおしてええんじゃないかなと。

122名無しさん:2014/12/13(土) 17:02:34 ID:h6tvH.bo0
あそこだけで長すぎるよね
大谷さんのは実際ひと悶着あったわけだし、いくらか残してもいいと思うけど、後は
「史実とかけ離れた性格・立場のキャラが複数存在」
「史実では既に高齢・あるいは死亡している人物が若い姿で登場するという矛盾」
位にざっくり削るとか
それと同じところに入ってるけど、小林Pの発言うんたらは書くなら余談扱いになるんじゃ?

判定はどうだろう、「判定なし」かな
ストーリーモードのステージ数の多さとか水増しエンドとか専用装具の分割とか
かったるい部分があるのも事実
でも「賛否両論」判定の基準『クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ』るほどじゃなさそうだし…

123名無しさん:2014/12/14(日) 01:46:51 ID:7IPz24b20
>>122
時代やキャラの問題はこのシリーズ全体の問題な上に
製作者側が3の時に雑誌インタビューで「長宗我部元親や毛利元就の続投について」
この路線でいくと語ってるので…
問題点にはできないのでは

124名無しさん:2014/12/14(日) 12:30:21 ID:L8MCm7TI0
3がどうかは別にして、製作者の判断が失敗してりゃ問題点にはなりうると思うが。


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