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戦国BASARA議論所

124名無しさん:2014/12/14(日) 12:30:21 ID:L8MCm7TI0
3がどうかは別にして、製作者の判断が失敗してりゃ問題点にはなりうると思うが。

125名無しさん:2014/12/14(日) 13:44:57 ID:7IPz24b20
>>124
「失敗」と断定できるかが問題です
たとえばこのサイトに作者が訪れたとしたら
「こういう方針だとインタビューで語ったことなのに問題点としてあげられても」
と難色示すでしょうな

コーエーの真・三国無双も過去作品では親子である孫堅と孫権が年齢があまり変わらなかったり
キャラの人格が史実とかけ離れているというのも解釈によります
一般的な解釈を採用しろというのもそれはそれで押し付け

126名無しさん:2014/12/14(日) 14:48:22 ID:7IPz24b20
時代言い出したら信玄と元就と幸村が同じ舞台で戦うのがもうおかしいので
そういう問題点は1の記事(まだないなら2で)でまとめて記述して
以降の作品に書く必要はないと思います

127名無しさん:2014/12/14(日) 15:24:46 ID:JXWQvSDs0
BASARAや無双で時代考証が〜キャラの年齢が〜云々言い出したら
全部の作品がそうだからな

特にキャラの年齢と造形の食い違いを言い出すと
SLGの信長の野望や三國志でさえ年齢によってグラが変化する作品なんて稀なのに

128名無しさん:2014/12/14(日) 18:04:24 ID:2THw3Ras0
>こういう方針だとインタビューで語ったことなのに問題点としてあげられても
ここの公式の場合、言い分がコロコロ変わるし、その理屈は通用しないと思う

129名無しさん:2014/12/14(日) 18:17:08 ID:h1gQaeaI0
製作者側が正しい方針として定めたことでも、
ユーザーが問題のある方針だと受け止めていれば
このサイト的には問題点でしょ?
(実際にユーザーがどう受け止めているか、は別として)

130名無しさん:2014/12/14(日) 18:55:42 ID:encM8tHU0
問題はこのゲームの客観的な視点での立ち位置と、ユーザーからの認識が乖離しているという点だ
史実の武将を紹介してゲームではどんな活躍を?とか、開発陣が独自の歴史解釈を語ったり
宣伝文句自体は歴ゲという体だが、ユーザーの誰がそんな事を真に受けてるだろうか?

個人的な考えでは、このwikiではユーザーの認識の方が重視される傾向だから問題点になるかは微妙

131名無しさん:2014/12/14(日) 20:23:39 ID:9fzMXOUo0
>>125
それって言い方変えたら
『スタッフが想定通り・仕様通りと主張している限り問題ではない』というとんでもない暴論になるぞ

例を挙げるなら

監督の脳内では壮大な感動物語として完結しているであろうグランディア3
エンブレムオブガンダム・サンダーフォース6といった自己満足の塊
実際に公式が仕様と言い切った海腹川背P

132名無しさん:2014/12/14(日) 21:47:47 ID:7IPz24b20
>>131
ええ ですから
どこまでかが問題ですわ
「時代考証無視」がアクションゲームにとって
それほど重要視することとは私は思いません

133名無しさん:2014/12/14(日) 21:48:32 ID:7IPz24b20
それに「解決策」が難しい
「二世」とかいうそっくりさんでも出したら
それはそれでまどろっこしいと非難されるでしょう

134名無しさん:2014/12/14(日) 21:50:39 ID:7IPz24b20
「はじめから出さない」だと
それも非難されるでしょう
「時代を無視してでも出します」の現状が一番だとみなされたのでは

135名無しさん:2014/12/14(日) 23:16:23 ID:L8MCm7TI0
んな難しいこと考えずに、「スタッフの想定」なんか無視すればいい。
出来が良けりゃ、「スタッフの変更判断はゲームに良い作用をした」
出来が悪けりゃ、「スタッフの判断は結果として失敗だった」
そう書けばいいだけの事。

それにアクションゲームにとって、っつーても、キャラやストーリー面だって期待されてるゲームだし、
ちゃんと描かれてる以上は無視する方がおかしい。
いっそストーリーなしの純アクションゲーだったら気にしなくていいけどさ。

136名無しさん:2014/12/15(月) 00:09:17 ID:EerubVLc0
下手に味付けするから外した時の反動もそれなりに来るという簡単な話
何でわざわざ変に捻りまくった理屈こねるのか
しかも3連レスまでして

137名無しさん:2014/12/16(火) 13:08:20 ID:8rcLgEnw0
>>136
ひねくれとるか?
無双シリーズやBASARAシリーズすべて毎作品毎作品にに
「年齢がおかしい」という意見つけるなってことやろ

138名無しさん:2014/12/16(火) 17:26:30 ID:xRRV0qB60
言いたいことはともかく
レスは捻り過ぎてて目が滑る

139名無しさん:2014/12/26(金) 12:24:02 ID:Rzoq3HkQ0
結局宴良作ってのは大きな反対意見もなさそうかな?

140名無しさん:2014/12/27(土) 10:57:54 ID:Ky3YDadg0
>>120で宴の良作案出てから3全体見直そうとしてるのに
大きな反対意見もクソも無いだろう…

141名無しさん:2014/12/27(土) 11:23:35 ID:1UmXukJg0
・宴の新プレイアブルキャラは3からの新キャラより既存キャラが多い
・ストーリーは短く、しかも全員には用意されてない
・松永は家康を生きたまま焼き殺す、片倉はまたしても伊達のお守で既視感が強いなど評価が微妙なのも
・ストーリーがないキャラは武器グラ、衣装、奥儀が一つだけ
・無印のストーリーが収録されていない(ステージは遊べる他、新モードが追加)
・これでフルプライス


う〜ん、アクション面はともかく他の要素が引きずるかなあ

142名無しさん:2014/12/27(土) 15:04:30 ID:nomum2ko0
普通に議論してる流れだから言うまでもないとは思うが
ageてるのと唐突なところから見るに
>>120>>139は2chで専スレ持ってる荒らしが良作押し通そうとしてる可能性があるので念の為注意してほしい
今も向こうでここの流れの話持ち出して暴れてる様子だからな

143名無しさん:2014/12/27(土) 15:17:28 ID:Ky3YDadg0
専スレどころかここではブラックリスト入りの奴だからな
わざわざ芸を変えてご苦労な事だ
墓穴掘ったけどwwwwwww

144名無しさん:2014/12/27(土) 17:42:02 ID:1y67904g0
>>141も鑑みると判定無しが妥当かねぇ…

145名無しさん:2014/12/27(土) 17:51:50 ID:qmzmpyVQ0
>>141
>宴の新プレイアブルキャラは3からの新キャラより既存キャラが多い
アクション一新されてるから使い回しではないし
どこが問題なのかわからん

>ストーリーは短く、しかも全員には用意されてない
英雄外伝も同じ

>松永は家康を生きたまま焼き殺す、片倉はまたしても伊達のお守で既視感が強いなど評価が微妙なのも
確かに微妙なのもあるな。4よりは遥かにマシだけど

>ストーリーがないキャラは武器グラ、衣装、奥儀が一つだけ
ここはアクション重視の層からはそこまで問題視されないんだよなぁ
目に見える手抜きなのは確かだけどね

>無印のストーリーが収録されていない(ステージは遊べる他、新モードが追加)
英雄外伝も同じ

>これでフルプライス
無印より1000円安いし(震え声)
まあプレイアブルキャラ数2倍になってるしそんなもんだと思う

こんなところか。どれも致命的って程じゃないな
個人的には英雄外伝より宴のほうがよっぽど楽しめたので
英雄外伝が良作で宴がそうじゃないってのは納得いかん

146名無しさん:2014/12/27(土) 19:32:46 ID:zts7V0Wg0
同じ同じって言ってるけどそれだったら英雄外伝の方も見なおしたほうが良さげなんじゃないの。

147名無しさん:2014/12/27(土) 20:10:28 ID:qmzmpyVQ0
アペンドに本編が入ってないのってそこまで評価落とす要因になるかしら
本編やらずにファンディスク買う人ってあんまいないと思うけど

外伝ストーリーは確かにボリューム不足だけど
新キャラ新ステージ新モードとかのゲーム面での追加要素が豊富だから
そこまで不満はなかったな

148814:2014/12/27(土) 20:12:01 ID:qh4DOXi20
アクション面で良作なのはまぁ妥当だわな。
あとはアクション面以外の欠点の評価がどうなるか。

というか、3の記事も4の記事も本来賛否両論点作るべきとこを「史実からかけ離れた設定関連」って括りで無理矢理問題点に押し込んでるとこ多すぎなんだよ…
(4で言えば義輝についてはアクションとキャラクター描写(松永の爆破を難なく耐えるぶっ飛んだ描写とか威厳と子供っぽさが同居してるとこ)は面白いけどボスとしての扱いが残念ってだけで賛否両論レベル。
勝家みたいに「アクション面白いけど、史実抜きにしても明らかにキャラクター設定の方向性に問題アリ」ってタイプなら問題点に書くべきだけど)

149148:2014/12/27(土) 20:15:26 ID:qh4DOXi20
追記:とりあえずしばらく前からサンドボックスで修正案練ってるので意見ある人は覗いてみてくれ。
とりあえず年明け頃には手続きとか相談して代理更新頼もうかと考えてるので。

150名無しさん:2014/12/29(月) 11:16:06 ID:mPuvyp120
無印の拡張版として見てもゲーム的な不満点はほとんど無いしなぁ
4も3も多少難ありな作品だし、アクションゲームとしてはシリーズ中一番面白いと思うわ

151名無しさん:2014/12/29(月) 16:08:36 ID:r0GRQ52I0
2以降はちょっとね
3はまだいいとしても4は…

152名無しさん:2015/01/13(火) 23:32:59 ID:j7DIe4IA0
一応意見を募りたいのでgae。
現在サンドボックスで修正案作成中の『3』の記事、
設定の問題点のとこを少し削りたいので反対意見がないか聞きたい。

・幸村の設定について(わざわざ幸村だけ詳細に触れる必要はないと思う)
・元就続投と西軍総大将が三成になってる点について(そのすぐ下で触れてる通り知名度の問題と、あと戦の経緯から三成を西軍総大将として扱うのは不自然じゃない)
明日まで待ってみて反対意見がなければ前者はCO、後者は西軍の総大将に触れてるとこだけ修正したいと思う。

153152:2015/01/13(火) 23:34:00 ID:j7DIe4IA0
age忘れてたすまん…

154名無しさん:2015/01/15(木) 00:18:53 ID:8rnVBkno0
>>152賛成
元就続投も元親続投もスタッフの意図であるし
(もちろんそれをユーザーが受け入れるかは自由)
キャラを多数削るのは批判の対象になるだけ
そっくりなキャラを出すというのもかえって変
歴史うんぬん言い出したら
そもそも毛利元就と武田信玄と真田幸村が同じ時代で戦うことがおかしいのだという
ことになるので
それに1から本田忠勝をロボとして扱うゲームで時代考証…
むしろ崩すことがウリとされているもので
そのへんの批判があるなら全て「1」にぶつけるべき

155名無しさん:2015/01/15(木) 00:24:37 ID:8rnVBkno0
2などねねが秀吉に殺されている

ところで「とある歴史漫画が創作した名前〜」は
具体名出さないのですかな
まあwikiは争いを呼び込む場ではないが
わざわざそういうことを書いたならはっきり書いてもいいのでは

156名無しさん:2015/01/15(木) 00:38:08 ID:OXjoDXoY0
>>154
3から公式も史実がどうこう言いだしたから突っ込まれてるって既に指摘されてる
だから1、2の時からのコンセプトがっていうのはフォローになってない

そもそも公式がそのコンセプトを半ば崩してしまってどっちつかずになってしまってるわけだし

157名無しさん:2015/01/15(木) 00:39:48 ID:r/oq5i4.0
まぁ、秀吉がねねを殺したって設定は幾らBASARA的とかでもどうなんだって言うのは
書いておいていいと思うけど。

158名無しさん:2015/01/15(木) 02:08:20 ID:8rnVBkno0
>>157
ぶっとんでるが否定派ではないぞ
慶次が秀吉を激しく憎む理由づけにはなる
他の理由だって作れたには違いないが
秀吉が信長に未練も見せず完全に離れているような世界観なので
それくらいあっても

159名無しさん:2015/01/15(木) 03:51:34 ID:nc6jtxFA0
いくら史実は関係ないと言ったって超えちゃいけない一線はあると思うのよ
個人的には秀吉がねね殺すのOKなら3の吉継だって問題点じゃなくなるわ

160名無しさん:2015/01/15(木) 03:59:03 ID:PQww7wQA0
>>156
公式がコンセプトを崩してるようには見えないけどなぁ
史実がどうこうってのもインタビューかなんかの言葉尻を捉えてるだけだろ

161100:2015/01/15(木) 21:06:52 ID:WFNj3s6A0
『3』の記事の修正案ですが、サンドボックスに放置するのはどうかという意見があったため、一旦記事下書き(仕上げ用)に移しました。
1月31日時点の内容で編集代行を依頼しますので、現状の修正案を見て何か意見のある方はそれまでにお願いいたします。

162名無しさん:2015/01/15(木) 21:10:19 ID:RMdXX/lc0
暦が西暦に変わったのとかまさにその例だし
インタビューの言葉じりとかではないと思うけど

163名無しさん:2015/01/15(木) 23:44:31 ID:WFNj3s6A0
>>162
ゲーム中に「西暦」って出てきましたっけ?『宴』で「天正十年」の表記は出てきましたけど。
そもそも変更前と言われてる「バサラ歴」自体、ゲーム中では天下統一モードでしか使われてなかった(しかもクリアタイムの累計を暦風に表現しただけでストーリーとは一切関係なかった)ような気が。

164名無しさん:2015/01/16(金) 02:57:21 ID:RvQLC.zU0
少なくともゲーム中じゃ史実は史実でバッサリ区切られてるな
3以降もそれは変わってない

165100:2015/02/05(木) 00:28:53 ID:V8RXXfw20
報告が遅くなりましたが、期限が過ぎましたのでメンバーの方に依頼し編集代行をしていただきました。

しばらく経って追加・修正してほしい部分の意見が溜まってきたら改めて編集代行の手続きを取ることも考えますので、何かあったらこちらのスレにどうぞ。
…個人的にジャンプ台&滑車の追加についてすっかり忘れるという痛恨のミスをしてしまったのですが、とりあえずそれなりに大規模な編集が必要になるまでは現状維持となります
(他所での荒らしの活動頻度を見ると保護解除はまだまだ難しそうですので)。

166名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/02/05(木) 15:27:24 ID:loshd3mM0
>>165
お疲れ様〜
もう半月も書き込みなかったし、修正提案もなさそうだし
保護解除せんでも問題なさそうよね

167名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 00:16:56 ID:u3abcZ7.0
「戦国BASARA CHRONICLE HEROES」の記事の戦国大戦の記述の部分なんだが、
「入手難度が低い」って書いてあるが、金額的に言えばソフト新品購入の初回特典のカードだから入手難度で言えばむしろ高いカードだよ。
同じ戦国大戦のEXカードで言えば月刊誌のオマケで付いてきたカードだってあるわけだし。
そんな入手が限られるカードにも関わらずいきなりランキング上位に顔出したり猛威振るったから話題になったわけで。

些細な点かもしれないけど同記事は保護状態で編集できないから一応こっちに書いとく

168名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:25:41 ID:Lc3PIm560
でも「一定金額払えば確実に入手できた」と言う意味では「入手難度が低い」方なんじゃないの?

169名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 15:39:29 ID:uY6W1vTc0
金額的に気えば気軽には手に入らないけど、欲しいなら確実には手に入るな。
状況知らんから、もし予約が速攻打ち切り、初回特典の数が少なくて超高騰化とかだったらすまん。

170名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/12(木) 17:27:01 ID:9gjRlxww0
幸運が必要ない時点でコレクターからすれば
入手難度は低いと言っていいでしょう。

171名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/14(土) 10:15:59 ID:Yc2dFY7U0
戦国のEXカード目的で言えば上は定価1万くらいのバインダーとかもあるしな
金額の高い安いは人それぞれなんでアレだがアケゲーだし欲しい人はカード目的で買う人もいただろうな

まあ入手難度はともかく、通常排出じゃない入手方法が限られるカードが登場即日で勝率、使用率ランク上位にいきなり出てきたのは驚きだったのは間違いないが

172名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/25(水) 18:35:31 ID:8Qte2mC60
戦国BASARA4皇だけど記事制作はどうする?

荒らし問題もあるからどう作るかだ。

173名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/29(日) 08:51:58 ID:S7NumbqA0
>>172
BASARA4が無期限凍結してるから
作らないほうがいい

174名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/30(月) 16:29:58 ID:cyLb37wA0
「3」の修正時みたいに、保護しておいてもらったままで下書きで記事の形を作ってから
メンバーさんに編集をお願いすれば良いんじゃないかのう
普通に作るとやっぱ荒れるだろうし

175名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/14(月) 15:49:08 ID:orJh16fw0
BASARA4の記事も特に荒れてたわけじゃなかったんだけどなぁ
記事削除荒らしが出た途端即凍結だったけど

176名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/23(土) 18:51:02 ID:2kOdnrvE0
ちょっとした提案があるのでage。
「4」の記事に「皇」の内容を追記するにあたり、下書きで「4」の記事の修正も含めて案を募集したいと思う。
合わせて、「3」の記事の前回の編集依頼時に追記し忘れた部分(滑車とジャンプ台について)があるので、一緒に「3」の修正もできたらと思う。
個人的には、「4」の記事はキャラクターの描写についての不満点が詳細過ぎて(3の記事と比べると)肥大化してるので、政宗等のメイン所以外はあまりに酷過ぎる部分(風魔とか)を残してある程度整理できたらと思う。

今の考えとしては、このスレで修正案募集の同意が取れれば運営議論スレに相談の上で1か月を目途に修正案を募集して、メンバーに編集を依頼する予定。
もし修正案募集について異論や意見があったらどうぞ。

177176:2016/01/26(火) 01:10:01 ID:fwlz9CRE0
一昨日の提案について、今のところ特に異論も出ないようなので、明日の夜くらいまでに反対がなければ手続きを始めたいと思います。

178メンバー ◆rl/.r4FVKc:2016/01/26(火) 02:32:47 ID:V8qyOxLQ0
お疲れ様です。
他のメンバーの方も対応してくれるかもしれませんが、
しばらくスレの様子を見ております。
よろしくお願いします。

179名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/26(火) 13:07:10 ID:Oc.yZt.U0
「皇」の判定はどれの予定なんかな
「3宴」からの復帰組もちゃんとストーリーや武器バリエーションあるのは良いのだけど
追加要素の天貨メダル関連が全体的にテンポ悪くしてる感じで、個人的には「なし」かと思っとるけど
(1ステージで稼げる量は運がかなり絡む・そのくせ各銘武器の交換には大量に必要・その他細々と)

180176:2016/01/26(火) 22:29:12 ID:785o5g9I0
>>178
ありがとうごさいます。何かあれば然るべき場所でご相談させていただきます。

>>179
判定は「なし」の予定です。
技カメラのオンオフの追加など大きく改善された点もありますが、天貨メダル関連の仕様の劣悪さが完全に改善点を相殺してしまってますから…

181176:2016/01/28(木) 20:48:44 ID:AiMKxpqA0
運営議論スレで相談したのですが、下書き避難所の容量制限にひっかかってしまったため、現在使用されていないページを修正案募集の場として再利用させていただくことになりそうです。
遅くとも明日までにはページの準備が整うと思いますので、その際にはこのスレにリンクを貼って誘導させていただきます。
もしこの措置に異論などがありましたら意見をどうぞ。

182名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/28(木) 21:09:30 ID:eaSy2OQs0
それで良いと思うよー、おつかれさま
やっぱり「4」の内容も削らんといかんね、単純に読みづらくもあるし

183176:2016/01/29(金) 00:16:48 ID:UHa4Ck3w0
簡易見出しテスト記事
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1939.html

こちらのページの再利用として修正案の募集を始めたいと思います。
期限は今のところ2月末日までの予定です。

184名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/01(月) 16:50:42 ID:pWkaCehY0
「4」のキャラ部分少し削ってみた
元の記述はCOにしてあるので、問題あったら戻して下さいな

185名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/01(月) 18:45:47 ID:voLaLfoM0
皇の部分はノータッチっぽいけど追記していいのかな

186名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/01(月) 20:25:54 ID:pWkaCehY0
今んとこ人も少なそうだし、とりあえず書ける人が書くんでいいと思うよ
一通り形ができてから細かいとこ詰めればいいだろうしの

187名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/06(土) 13:09:40 ID:75cn31ho0
さっそく、皇を加筆しました。

『10周年記念作品であるが実質4からの焼き増し、フルプライス』
黒歴史判定になるかな?

188176:2016/02/06(土) 21:59:47 ID:rd2LoNiU0
>>187
技カメラのオンオフ追加、ルーレットの批判殺到点(創世モードでオンオフできない、変化を中断できない)についてアップデートでの対応、義輝とマリアは敵武将時代からの仕様変更が多くほぼ新キャラ状態、『宴』からの復活組にきちんと固有奥義と衣装と武器追加と、焼き増し感は否めないとはいえあからさまな手抜き感はないので、判定なしが妥当ではないでしょうか。

189名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/09(火) 15:30:52 ID:khBrlrdk0
4の完全版としては妥当な出来だし
判定なしでいいな

190176:2016/02/28(日) 23:14:55 ID:GX1Dypcw0
今日締切予定の追記・修正案募集ですが、個人的にもう少し修正を行いたい箇所があるため、誠に勝手ではありますが期限を1か月先延ばしにさせていただきたいと思います。
新たな期限は3月31日です。

191メンバー ◆rl/.r4FVKc:2016/02/29(月) 08:15:47 ID:mxVtZzZQ0
承知しました
引き続きよろしくお願いします

192名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/29(月) 08:57:39 ID:Qwcuw0YI0
主要な意見はあらかた出たと思うけど、まだ煮詰める場所あるの?

193名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/29(月) 19:49:43 ID:ei7Pz3Eg0
別に急ぐ必要ないしいいじゃろ
通った後はもう当分編集できないわけだしな

194176:2016/02/29(月) 22:29:34 ID:bG9vIPX.0
>>192
自分が編集した部分に限定しても、誤字・脱字のチェックや文章が回りくどくなっている部分などの推敲が間に合っていないので…
新たな意見の追加というよりはもう少し読みやすくできないか考える時間が欲しいという意味です
(一度編集を依頼するとそれなりに大規模な修正が必要になるまで次の編集ができませんので)

195名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/29(金) 14:41:51 ID:nXH77f220
3宴の判定ってまだ決まってないのか

196名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/08(日) 14:17:29 ID:YTULqrL60
戦国BASARA Xのページに2箇所リンク切れがあったので
何かの機会があったら修正してほしい

197名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/08(日) 18:30:21 ID:yuQ02ICI0
Xって凍結されてたっけ

198名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/09(月) 09:12:55 ID:xyowIqJQ0
>>197
殿堂入りの勘兵衛が荒らしたから保護されてるよ。

199名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/29(金) 01:02:18 ID:Pcb9e.p20
そろそろ3、4の記事の保護解除した方がいいかも。
荒らしてた奴殿堂入りしたんだし。

200名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/29(金) 18:45:20 ID:cpTxlk5Y0
殿堂入りしたらもう荒らされないってこと?

201名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/30(土) 03:26:24 ID:dW9yADaQ0
残念ながら、IPを自由に変えられる環境にいるので解除はお勧めできない
同一人物の可能性が非常に高い「ゾンビ」を参照

202名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/26(土) 11:19:43 ID:JhJ/jj5Y0
真田幸村伝も荒らされるのかねえ

203名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/26(土) 23:08:49 ID:Zq85oW060
まぁ荒らしが危惧されるなら保護すべきなんだけど、最近事前保護が多すぎる気はする

204名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 00:05:43 ID:MZHPwGsE0
何かあってから慌てて対応するより事前保護のほうがいい

205名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 00:13:45 ID:UgRmY7lo0
>>203
単純に最近になってから荒らしが増えているのもあると思う
下手にピリピリして疑心暗鬼が蔓延するのは怖いが

206名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 08:48:31 ID:7g81CzzI0
幸村伝の記事作るとして判定はどうしようか
ゲームとして楽しめないレベルではないので黒歴史が妥当かと思うが

207名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 09:07:12 ID:xRXshhb.0
・有料DLCレベルのボリュームにも関わらずフルプライス
・にも関わらず手抜きと使い回しが露骨
・新システムは滑ってるし、アクションの出来が(特に幸村)悪い

確かに遊べないというわけでもないけど、クソゲーも十分あり得る
特にあまりにも定価に見合わないボリュームってのはそれだけでクソゲーのラインに入る

208名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 09:57:39 ID:7g81CzzI0
この手のゲームにしてはボリューム無さすぎってのは確かにそうなんだけど
特にアケゲーやSFC時代以前のACTでは顕著だけど数時間で全クリのゲームは特段珍しいものじゃなく、
それらの中には良作判定のゲームも多数あるため、ボリュームだけで判断するのはまずいかと

クソゲー判定を受けるゲームは、大抵定価が下がった所で挽回できないゲームプレイ上の致命的な欠陥を抱えているものなので
幸村伝では自分の場合そこまでのクソ要素は感じなかったためクソゲー判定はやりすぎという印象

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 10:10:06 ID:xRXshhb.0
そんな昔のゲームと比べられても説得力に欠ける
比べるとしたら同シリーズか、発売日が近いものと比べないと

まあシステム面がクソゲーレベルかと言われたらちょっとアレだけど
アクション面の出来の悪さはかなり気になる

あと使い回しと手抜きがあまりにも多く露骨ってのも避けては通れないと思う

210名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 10:21:49 ID:s1YChAVY0
問題点
・シリアス一辺倒になりBASARAのバカゲーらしさがさらに半減。
・レベルアップ、武器育成の廃止。
・育成システムがお金による投資だけの育成のみ。
・46人の武将が使えてもそれを試せる場所が非常に少ない。
・DLCコンテンツの真田家の衣装が悪趣味。
・穴の多い氏政の復活(使えるようにして)
・サイドストーリーが信じられないほど手抜き

評価点
・昌幸と信之は固有奥義は一個しかないがまあ出来の良いアクション
・穴はあるけど大坂の陣まできっちり描いた。
・問題になる不具合はまあ、無い。
・DLCに課金要素が無いのも救い。

211名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 10:50:26 ID:7g81CzzI0
まあクリアまではそれなりに楽しめたからクソゲー判定には異論があるってだけなんだが
いくらクリア時間が短いつってもクソゲーならその間イライラさせられるのが通例だから

主人公のアクションにしても粗や未完成感があるという意見に同意はできるが
他キャラとの差別化はちゃんとされてるし、何より初プレイでは特に不満無かったからなぁ
そこは過去作の使い回しじゃないだけずっとマシと言った所

212名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 10:58:33 ID:MZHPwGsE0
過去作と比較して糞ならクソゲーではなく黒歴史判定だろ

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:00:53 ID:2/JTMFp60
過去作と比べて劣ってるってことで黒歴史判定は間違いないと思う
でも黒歴史はサブ判定だから、それとは別個で判定を考慮する必要があるわけで、少なくとも「なし」はあり得ないだろう
2〜3時間もあればクリアできるほどのボリュームの薄さ、レベルアップ廃止、戦闘中の撃破数の表示焼失、他武将使ったときの台詞が一切なしとか十分クソゲーと言えるレベルでは

214名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:12:03 ID:abr4XSsE0
>でも黒歴史はサブ判定だから、それとは別個で判定を考慮する必要があるわけで
そんなルールなくね?
黒歴史判定単独の記事いっぱいあるけど

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:40:22 ID:s.ZkXelw0
必ずサブになるのは改善/改悪だけじゃなかったっけ
むしろなしを黒歴史と両立させること自体がいけなかったはず

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 12:32:24 ID:6VaeqU.o0
下書きに草案作ってみればいいんじゃないかな
そこからクソゲーか否か決めても遅くはないと思うが
あと黒歴史に異存は無い

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 12:39:38 ID:rj7tDiwQ0
なしはどの判定にも当てはまらない場合に使う判定で、黒歴史と両立しないとかそんな事考える必要ないぞ

218名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/04(日) 23:22:56 ID:ChI8a6yc0
稼ぎに適したモードが一応あるし、目立ったバグも無い。
ギリギリクソゲーレベルではないと思う。

黒歴史単体で判定は良いのでは?

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/10(土) 18:08:50 ID:qy8ATBCM0
ボリュームが少ないのは大きな問題だが、プレイ中には大きな問題は無い
安価なら良作だったって意見もあるし、やはりクソゲーとは言い切れないと思う
黒歴史判定に賛成

220名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/11(日) 21:36:08 ID:xYyhYCYU0
クソゲーには及ばないにしても、安価なら良作はありえんわ

221名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/20(火) 17:20:46 ID:Pz7cQklQ0
そろそろ下書きの掲載期限が近付いているのでage。
判定についてなんだが、自分も黒歴史単体を推したいと思う。

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/20(火) 17:23:25 ID:Pz7cQklQ0
すまん、age損なったので改めてage。

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/21(水) 16:44:21 ID:EfM1us.Q0
俺も黒歴史単体で良いと思う。

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 20:33:20 ID:qD.070CE0
もう黒歴史判定で決まりだな。

225名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 21:11:28 ID:TM9Q952k0
クソゲーには1歩足りないみたいだね
黒歴史単体でよさそう

記事自体は大分煮詰まってるけどあと付け足すものはあるかね?
ミニゲーム関連ぐらいか

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