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クソゲーまとめ@意見箱N-1
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クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/
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<削除>
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クソゲーまとめの意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/
[旧掲示板]
8代目スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343221018/
9代目スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1353573688/
※掲示板移行時点で現役だった9代目スレは、当スレの避難所となります。
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掲示板過去ログ集:http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/725.html
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差し出がましい行動ではあるが、掲示板移行前の運営議論スレに
クソゲーまとめ意見箱向けっぽい質問レスがあったので転載
>シューターの人に聞きたいんだが、
>ガンバード2って、確か彩京シューの中でも1周目最高クラスの高難度だったよな?
>なんか「(前作より)全体的に難易度が下がっている」
>とかいう訳の分からない記述に変更されてるんだが…
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改善ゲーの定義は「かつては不具合が多かったが今は改善されているゲーム」ってことらしいが、
だとしたら、記事内容見る限りGuitarFreaksV2 & DrumManiaV2 (家庭用)はそれに該当しないんじゃないか?
改善点はありつつも総評で「一部は改善されたものの、ゲームカタログに持っていくにはあまりに遠すぎた結果となってしまった」って書かれているし
改善された部分はあるが未だクソゲーの域ってことだろ?
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先日話題になったWHITE COMICの件だけど、あれやっぱりクソゲー判定にするのは無理があると思うんだ
明らかに問題点なのは戦闘だけだし
カタログ移転が妥当だと思うけどどうだろう?
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>>5
ガンバード2を知らないからなんとも言えないけどこういった解釈の違いはないわけじゃない。
ガルメデスみたいに高速弾を見切れるとヌルゲーになる場合もあるし、
ステッガー1みたいに溜め撃ちを多様したり、龍神みたいにアイテムを取らないと楽になるゲームはある。
プレイスタイルによって変化する場合があるから、この手のは大多数の意見を尊重するべきだろうね。
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ギタドラシリーズの内容の薄い記事が乱立しているのはどうかと思う。
各作品毎の記事を作るべきという意見があるのは分かるが、それと内容の薄い記事の乱立は別の問題では無いだろうか。
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誰だよ用語集全般5のもっさり感以下をバッサリカットした人は
一応復元しといたけど
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データ転送の不具合か何かでたまにああなる
たぶん、規制依頼はしなくてもいいタイプの事例よ
更新後のページチェックは常時心がけたいもんだけど
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音ゲー記事全般に言えることだけど分かりにくい記事が多いんだよなぁ
文字にしにくいってのもわかるが
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<削除>
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逆転裁判4第3話に関する問題点を整理しました
かなり大きく編集したから、問題があるようだったら差し戻してもらってもいいです
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桃太郎伝説1→2、2012/12/25 (火) 21:11:25の編集者って下ネタじゃない?
インデント無視とか、文法がおかしいとか、句読点を付けないとか癖がそっくりなんだけど。
一応文章は修正したけど、真偽が良くわからない。しゃくねつのゆみってそんなに必要?
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実はしゃくねつのゆみって1と2で仕様が違うのよ
1:武器としては装備不可。使用時に技を4消費し、外すこともある
2:桃太郎用の武器だが道具としても使用可能、こちらは技は消費せず外すこともない
あの記述は2について書いてるね
ないとやってられないは言いすぎだけど、あれば便利なのは確か
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クソゲーまとめ・カテゴリ移転議論箱
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285558152/
にて、「クソゲー扱いされやすい良作」の仕分け議論を行なっています
今週の議題は「スペランカー」「ストライカー1945PLUS」「誰彼」の3作品です
特に「スペランカー」は、以前ここの旧スレでも明確な合意が得られなかったという
経緯があるので、できるだけ多くの人の意見がほしいところです
意見がある方は書き込みお願いします
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こっちでやれ、とのことで
結局jubeat saucerの記事どうしようか、色々時期が早いと思うんだけど
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jubeat saucerは今の所はクソゲーwikiに入るようなモノでは無い、カタログが妥当だと思う。
楽曲入れ替えは確かに批判が多いけど一概に問題点ばかりでは無いし、前作のような重大なバグがある訳でも無い。
記事も楽曲入れ替え憎しの主観で書かれている感が強いし、記事自体の推敲も必要では。
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>>18-19
以下、避難所に書かれてた jubeat saucer に関する書き込みの転載。
>268 名前 : 名無しさん@chs : 2012/12/27(木) 16:35:48 ID:8a4178b08
> >266
>難しいどころか記事立て自体に疑問なんだけど
>約一年の稼動期間で毎月アップデートがなされるわけだから、全要素を誰も知らない内に評価の総括がされてるわけで理にかなってないよね
> 269 名前 : 名無しさん@chs : 2012/12/27(木) 20:43:22 ID:0b14aa37d [sage]
>>268
>jubeat saucer で問題なのは、プレーしたい楽曲をプレイヤー側の意思でプレーできない状況が頻繁に発生することだと思ふ。
>削除対象になる楽曲の基準が不透明なのも、スタッフへの不満を増大させてるのかと。
>それと、jubeat saucer で楽曲入れ替えを導入した一因としては、16個のパネルで選曲・譜面難易度選択・カスタマイズ・決定を行わなければならないというハードウェア上の制約も大きい気が。
>当面は分類を賛否両論ゲーとして、今後の展開次第で黒歴史ゲー・クソゲーへの分類変更やカタログ移転を行うのが筋か。
>270 名前 : 名無しさん@chs : 2012/12/27(木) 23:43:15 ID:9ec0c7183
>>268
>「アップデートがあるかもしれないからどんなのでも保留しようね」ってのはどうかと思うし、
> saucerの一番のダメな要点である楽曲入れ替え自体を消滅させるアップデートなんてそうそう起こらないだろう。
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指ソーサーに関しては自分も賛否両論判定にすべきだと思う
そもそも、楽曲と譜面が要となる音ゲーで楽曲入れ替えシステムなんて前代未聞
しかもそれが毎月と比較的早いペースで行われる上に、削除対象となる基準も不明。
やりたい曲や譜面があってもそれが削除対象にあったら埋める気が出ない人も多いだろうし、
それとは逆に毎月新曲が出ることは新鮮味があっていいとするプレイヤーもいる。
どちらにせよ、音ゲーの根幹にモロに関わるシステムだからカタログに送るのは難しいと思うなあ
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アップデートがあるかも知れないじゃなくて、絶対にあるから問題なんでしょ。
最近でもギタドラXG3、DDRX3、SOUND VOLTEXと記事化後に何度もアップデート来たタイトルが続いてるし
BEMANIに限らず今後のコナミアーケードタイトルは全てそういう流れになってる。
ちょっと音ゲーやってればすぐわかる筈なのに今からやるから
毎回こうやって記事化自体が議論になるし記事も書き足しばっかりで質が上がらない。
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