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キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

2名無しさん:2010/12/09(木) 05:50:22
貼り忘れ

前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50810/1276182814/

3のびパン:2010/12/09(木) 16:07:59
S:塞 完全者 アドラー (強キャラ組)
A:ムラクモ 鼎 エヌアイン (準強キャラ組)
【壁】
B:カティ アカツキ マリリン 大魏 E・ゾルダート(平均組)
C:不律 アノニム・ガード テンペルリッター
D:電光戦車

投下してみる。
相性はできるだけ考慮しない方向。
突っ込み、質問あればどうぞ。

4名無しさん:2010/12/09(木) 16:15:06
ゾルは同ランクに並べてるキャラに比べると見劣りするし
テンペルリッターみたいに上手い人が現れて
ランクに変化をもたらすだけの実績作らないと
現状ではBに入れるはないと思う。

5名無しさん:2010/12/09(木) 16:49:08
何でカティちゃんが下がるの?
火力も立ち回りもいけるし少なくとも壁は越えると思う。

6名無しさん:2010/12/09(木) 16:49:56
アカツキとカティが上位キャラに対して壁があるとはそんなに思えないなぁ。相性はあるかもしんないけど。
カティはそんな使ったことないから自信ない

7名無しさん:2010/12/09(木) 17:00:38
ネタ無しで正直に言えば爺は…爺は…

8名無しさん:2010/12/09(木) 19:23:13
わりと納得できる。
強いて言うならカティ大魏をAに入れて、【壁】を消していいんじゃないか程度。

9名無しさん:2010/12/09(木) 19:41:02
大魏ってA入る程強い印象ないんだが・・・
や、地元に大魏使ってるヤツほとんど見ないせいかもしんないけど

10名無しさん:2010/12/09(木) 20:52:44
大魏とカティは上位でいいと思う
大魏のブースト付加壁コン&ブースト付加完全世界
カティちゃんの各種特攻&必殺技の有用性…そして二人とも爆発力があるよなぁ

11名無しさん:2010/12/09(木) 21:21:33
その二人の共通点はゲージ放出型ってとこだの
かたやゲージないと立ち回り厳しいのと、そうでない違いはあるけど。

12名無しさん:2010/12/09(木) 21:48:54
今回はゲージすぐ貯まるわ最初から1.5ゲージだわで前作より融通がきくぞ

13名無しさん:2010/12/09(木) 22:26:33
爆発力ならアカツキ含まれそうだけどどうだろう。立ち回り厳しいのはウェーイと同じだし。

というかランク表見て思ったけど上位キャラ多いね

14名無しさん:2010/12/09(木) 22:52:30
ランク増やしてこんな感じかなーと個人的に思う。あくまで個人的にw

S:完全者 塞 アドラー (強キャラ組)
A:ムラクモ 鼎 エヌアイン (準強キャラ組)
【壁】
B:カティ アカツキ  大魏 (平均組)
C:マリリン E・ゾルダート
D:不律 アノニム・ガード テンペルリッター
E:電光戦車

15名無しさん:2010/12/09(木) 22:55:23
むしろBとCの間に壁があるような気がするのは俺だけかな

16名無しさん:2010/12/09(木) 23:03:30
言われてみればそうだな
俺もそう思う

17名無しさん:2010/12/09(木) 23:50:15
今のところ>>14がなっとくできるランクかな、俺は

18名無しさん:2010/12/10(金) 00:27:48
Bランクがワンチャン次第で壁突破出来るキャラで、Cランクがワンチャンも無いって感じかな。

19名無しさん:2010/12/10(金) 01:11:56
随分テンペルが低いね

20名無しさん:2010/12/10(金) 01:16:03
むしろ戦車低すぎだろ
個人的には
AにカティあげてCにテンペル
Dに戦車がいい感じな気がする

21名無しさん:2010/12/10(金) 01:32:22
個人的にはこうかね……
何か変な感じになりまくるけど性能面と立ち回り面を見て私的で


A:塞 完全者 アドラー
B:エヌアイン カティ 鼎 ムラクモ アカツキ
C:テンペル マリリン 大魏 E・ゾルダート
D:電光戦車 不律 アノニム・ガード

22名無しさん:2010/12/10(金) 02:07:34
残念だけどゾルはもっと低いと思う

23名無しさん:2010/12/10(金) 04:41:47
ついに隊長が上位進出…
頑張った甲斐があったのぅ

24名無しさん:2010/12/10(金) 13:12:41
隊長「全く今作は調子がいい・・・続編とはよく出来たものだ」

25名無しさん:2010/12/10(金) 13:19:22
ゾルダート「・・・これで良かったのか・・・」

26名無しさん:2010/12/10(金) 16:36:03
ゾルはクーゲルの硬直がもうちょい短かったらなぁ

27名無しさん:2010/12/10(金) 17:12:33
ゾルのクーゲルって実際何フレくらい硬直伸びてるんだ?
クーゲルクーゲル言われるけど、悲観するほど硬直増えてるようには見えないんだが。

28名無しさん:2010/12/11(土) 02:48:27
アホみたいに強かったクーゲルが今作になって普通の弾の性能になっただけの話

29名無しさん:2010/12/11(土) 03:20:59
そのアホみたいな強さが無くなった事で
本当にただの普通のキャラでしか無くなった事が問題

30名無しさん:2010/12/11(土) 11:11:17
前作知らんけど要するに

/カイ→ACカイ

みたいな感じかね?

31名無しさん:2010/12/11(土) 12:37:41
フレームにはあまり詳しくないのでよく分からないが
自分が調べてみた限りだと・・・
「ガード時」
 画面端密着時だとアカツキのA迫砲を確反で食らうが
 A攻撃をガードできるので-3F?
 アカツキACのフレームは分からないので同人版のフレームを
 参考にすると元々は+5F?
 当然、同人版のフレームのままだったら煉鎖の組み合わせ次第で
 永久ガードで終了www
 ただ、ゾルスレを見る限りだと、通常技からキャンセルで出す場合、
 密着と比べると若干離れた場所からクーゲルを出す所為か、
 キャンセルする攻撃と場所次第でヒットバックにより硬直差が変動。
 実戦的には微有利か五分っぽい状況が作りだせるみたい。
 これを考慮すると、ちょっと不利F増やした程度じゃ煉鎖の組み合わせと
 間合いによっては永久ガードかほぼ抜けれない状況になってたと思われ。 
「ヒット時」
 画面端密着時だと同時にキャラが動き出すので±0F?
 アカツキACでは画面端で密着からA攻撃が繋がったので+4F以上?
 同人版のフレームを参考にすると元々は+5F?
 当然、同人版のフレームのままだったら、煉鎖の組み合わせ次第で
 永久コンボで終了www
 ただ、ゾルスレを見る限りだと、通常技からキャンセルで出す場合、
 密着と比べると若干離れた場所からクーゲルを出す所為か、
 キャンセルする攻撃と場所次第でヒットバックにより硬直差が変動。
 実戦的には画面端限定で+5〜+8F?の状況が作り出せるみたい。
 これを考慮すると、ちょっと不利F増やした程度じゃ煉鎖の組み合わせ
 次第では永久コンボになってたと思われ。

32名無しさん:2010/12/11(土) 15:31:41
撃てる間合いが分かってくるとそれなりに普通に撃てるんだけどねぇ。

33名無しさん:2010/12/11(土) 15:38:28
せめて特攻クーゲルの性能が据え置きだったらと思う

34名無しさん:2010/12/11(土) 15:49:27
>>33
自分は普通のクーゲルにはそこまでの不満はないんだが
特攻クーゲルはアドラーほどの高望みはないものの
ガードさせて五分くらいあっても良かったのでは?と
思っています。
ちなみに、アカツキACの頃の特攻版クーゲルって
どんな感じだったんですか?

35名無しさん:2010/12/11(土) 17:25:37
つーか通常クーゲルって未だに飛び道具としては強性能だよな。前作がアホだっただけで。
特攻クーゲルも今回のゲージの貯まり易さでガード五分だと強すぎたんんじゃね?

36名無しさん:2010/12/11(土) 17:44:03
今回のクーゲルは単発のプレッシャーが激減してるからほとんど脅威には感じないな
ガードしてゾルが有利取れるような間合いなら反応して攻性取るのも難しくない

近距離のヒットorガードによる有利不利以上に、立ち回りの軸や接近の布石としての性能が落ちたのが響いてる
>>31にあるとおり場合によっては永久に発展しかねないだけに、連鎖というシステム追加による弊害とも言えるかもね

37名無しさん:2010/12/11(土) 18:24:10
クーゲルは、ゲージ溜めが今回だと全体火力アップっていうのもあるし
それ以外にもガークラ回復ってのもあるから
どのしろ撃つ頻度は下がったんじゃないかなぁ?

立ち回りに関しては、エヌアインの2Bが目だった所為で
影を潜めているけど普通にゾルの2Bも強いと思う。
空対空(低空ヒュープシュラウバやjB空対空)も
相変わらず強いし。
ただ、ダメージソースは空対空待ちのウェイトが増した感覚があるかな?
BB4Cや2B4Cでガークラ狙って相手の読み攻性のスカりに
確反ってところは変わってないと思うけどね。

54名無しさん:2010/12/13(月) 19:16:25 ID:u7ikgw1Y0
エレクトロゾルダート、略してエロだな・・・。

55名無しさん:2010/12/13(月) 19:19:54 ID:C1ZZtDNE0
エゾじゃねえの?

56<削除>:<削除>
<削除>

57名無しさん:2010/12/13(月) 20:17:21 ID:.F9gpvyEO
お前ら…Eゾルスレ過疎ってるんだからそっちでやってあげようぜ…

58名無しさん:2010/12/13(月) 21:22:16 ID:urWRTFvgO
>>57
カティ「えっ」
マリリン大姐「えっ」
ムラクモ「えっ」

59名無しさん:2010/12/24(金) 12:40:07 ID:kQdOvl4o0
最近ゾルの話題が挙がってるみたいなので少し使ってみてるけど、火力がないマイナス点は痛いけどそこまでこのキャラ弱くない気がしてきた。
足りないのが火力と世界発動反撃 けん制や立ち回りが強いのはこのゲームでは有利点だし
むろん上位互換っぽいのがムラクモとかだからそのあたりにはきついだろうけども

A 塞 完全者 アドラー エヌアイン
B カティ アカツキ 鼎 ムラクモ 魏
C ゾル テンペル マリリン 不律
D 戦車 アノニム

同ランクでも左のほうが強いイメージだけど実際はほとんど変わりなし。
帝都対戦も近いしまた結果で変動するのかなぁ・・・キャラランク

60名無しさん:2010/12/24(金) 21:50:09 ID:ExrYPZ3E0
>>59
その火力の足りなさが、BとCを隔てる壁のように思う。
一発逆転ネタ持ってるキャラだと、体力少なくてもプレッシャーはかけられるからね。

61名無しさん:2010/12/25(土) 03:18:52 ID:v9Dhlsvc0
>>59
マリリンってそんなに弱いかね?

62名無しさん:2010/12/25(土) 04:20:58 ID:.XaxA9H20
そこまで弱いイメージは無いけど
マリリンより強いキャラ挙げろって言われたらAとBに入ってるキャラの名前は大体挙がるんじゃないかね?
でも上位キャラ=マリリンに対して有利なキャラではないから、こういうおおまかなランク付けは飾りみたいなもん

63名無しさん:2010/12/25(土) 17:17:26 ID:cb4nc6s.O
>>62
成る程、そう言われれば一理あるかな。
個人的にはBの一番右かCの一番左くらいでもいいかなとは思うけど、まあ厳密に決められるような差でもないかもね

64名無しさん:2010/12/27(月) 21:53:53 ID:4Z1LPl/.0
>>14の方がまだ納得できるな。

65名無しさん:2011/02/14(月) 18:40:25 ID:iejoaMo60
S 完全者 塞 アドラー
A 鼎 カティ エヌアイン
B アカツキ ムラクモ 大魏
C マリリン テンペルリッター
D 不律 エレクトロ・ゾルダート
E 電光戦車
F アノニム・ガード

同じランクでも左のほうが強めの評価です。

完全者
○BCC連鎖によるガードクラッシュ値の多さ。ジャンプCも実に強い。そこから来る立ち回りのプレッシャー。
○完全者自体の戦法はどんな相手でもさほど変わらず、苦手なキャラがあまりいない。
○未だ攻性防禦を読みで取るしかないシュテルン。
○フラグシュヴァートから3ゲージが繋がるため、ゲージがあれば相手の飛び込みに相当リスクを与えられる。
○普段はゲージをあまり使わず、立ち回りが強いため3ゲージを保有できる状況が多い。
 また、一度吐いても比較的溜めやすい。
○立ち回りの強さを持ちながら、火力も平均点以上。
○キャラサイズが小さいため、やられ判定も小さい。
×キャラ自体の防御力が最低。
×フラグシュヴァートはめくりに対応できないため、その状況を作られてしまうと厄介。
×ガークラ以外では崩し手段が投げとダッシュワープによる裏当てしかない。
×投げはわずかに体力が回復するものの、他キャラより威力が低い。
×機動力が低く、ダッシュ・バックステップも鈍い。
×しゃがみ時の座高が異常に高い。


○異常な運び能力・壁貼り付け能力。
○連続技・崩し技の発展性。端で特攻邪視を入れられるシチュエーションの多さ。
○相手の昇竜技を役立たずにさせることができる(特攻)邪視。ガークラ値回復不能、速度低下も非常に厄介。
○地味に強い側宙仆腿。対地上対空技に、ダウン追い討ちにと大活躍。
○Sランクキャラの中では一番防御力が高い。少々喰らっても端に押し込み邪視で試合をぶっ壊せる。
○3ゲージを保有している状況は少ないが、1ゲージ技に多大なメリットがあるのでそれほど気にならない。
×地上通常技に対空となる技がなく(無理して4Cが使える程度)、昇竜もないため地対空が壊滅的。
 特攻側宙仆腿、空対空で誤魔化すしかない。
×不利フレームがそれなりにつく通常技が多いため、邪視の力を借りないとガードクラッシュさせにくい。
×飛び込みは空対空でこそ強力だが、地上の相手に対しては抜きん出て判定が強いというわけではない。
×エヌアイン、ムラクモなど、完全者と比べると立ち回りで明確に先手を取られやすい苦手キャラが存在する。
×完全神殺が使いにくい。

アドラー
○連続技・連携に絶大な力を発揮するブリッツガイスト。ローリスクハイリターンな技の代名詞のようなもので、
 攻性防禦や空中ガードを駆使してもノーダメージで切り抜けるのは至難の技。
○かなり役立つボンベ。相打ち上等の切り替えしにも使え、Aで出すと思ったより隙も少ない。
○追い討ちによる異常なゲージ溜め能力。試合が終るまでに最低でもほぼ1〜2回はガイストを出せる。
○1ゲージ技もどれも実に使い勝手が良い。
○ジャンプCの判定がかなり強く、対地・対空を兼ねて振り回せる。
×ゲージの力を借りないと立ち回りがジャンプCと6B、2B頼みになりやすい。
×防御力が低め。
×コンボの使い分けをきっちりやってこその強さなため、ヒット状況を常に確認し最良の選択肢を選ばなければならない。
×地上通常技に対空となる技が4B以外ほぼない。
×ゲージの吐きどころを間違えると(相手にいなされると)一気に辛くなる。安定感はSランクキャラの中で最も下。

66名無しさん:2011/02/14(月) 18:41:46 ID:iejoaMo60

○地獄車のおかげで対空攻性防禦・空対空時のリターンがトップ。
○強力な地対空である2B。(特攻)極楽鳥による追撃のプレッシャー。
○3ゲージ技の純粋火力がトップクラス。さらにその仕様上一度入れば手前の段階でも完全世界不可。
 外しても1ゲージの損失で済む上、追加入力を止めることもできる自在性。
○端の詐欺飛びを絡めた連携の爆発力。どんな相手でも端に持ち込めれば勝機はある。
○地上通常技・ダッシュ攻撃・当身技も強く、刺し合いも平均以上にこなせる。
○防御力が高い。
○溜め能力はそれほど高くないがゲージ技を無理に使わなくても戦闘力があるため、思った以上に3ゲージ保有状況が多い。
×空中通常技がやや弱め。刺さったときのリターンは大きいが、判定の強い相手だと刺すまでが一苦労。
×機動力に欠けるため、立ち回りが強い・脚が速いキャラが大の苦手。後手後手になりやすい。
×打撃択のほうがダメージが低いため、投げを徹底的に警戒されると一工夫必要になる。
×削リ殺シが完全神殺以外できない。
×適当に使ってもそれなりに強いが、真に強くなろうとするなら対戦相手の癖の研究が他キャラ以上に深く必要になる。

カティ
○全キャラ中、唯一ダッシュ・バックステップ中にガードを仕込むことが可能。
○昇竜が高性能。かつゲージ技でフォローできるため、隙も比較的少ない。
○ノーゲージ火力・ゲージ使用火力共に相当高い。そのため、コンボ選択の幅が広く、アドリブ力がある。
○立ち回りもいい技が揃い、どれも水準以上のものを持つため総合力は相当高い。
○崩しの選択肢が比較的豊富で、無理にガークラを狙わなくてもダメージを取っていける。ガークラの狙いやすさも並以上。
○強いキャラの割にカティの使い手が少ないため、対策を練っている対戦者は極めて稀。
×キャラ自体の防御力は最低クラス。
×近距離で殴りあうタイプなので、一発大ダメージの技・コンボを持っているキャラにひっかけられるリスクが常に付きまとう。
×遠距離牽制に使える制裁モルゲンシュテルンと飛び込みがかち合うと悲惨。
×ハイスタンダードな分、他の上位陣ほどぶっ壊れ・尖っている箇所が少ない。
 そのため、相手のそこを使い手の力量で押さえ込む必要がある。
×通常技の刺し合い自体は強いが、それができるようになるまでに相当の慣れが必要になる。

エヌアイン
○長い2B。低姿勢で対空にもなる上、Aテレポートレイダーを仕込んでリスクの低い牽制ができ、そこから連続技にいける。
○登りで出せばかなり打ち勝ちやすいジャンプA、めくりOKジャンプB、少し出は遅いが抜群の判定を持つジャンプCと、空中技も充実。
○機動力が高く地上通常投げが他キャラより減るため、投げのプレッシャーが大きい。
○昇竜であるENレヴィテイターがリスクは高いものの非常に強力。特にC版を上手く使うと、相手を萎縮させる効果が絶大。
○対空手段が非常に豊富。攻性防禦・空対地の的を絞らせない使い分けができる。
○理論値は相当高く、突き詰めてミスが一つもなければAの最上位に突っ込め、Sランクキャラを食えるだけの潜在能力はある。
×B攻撃とAレイダーが攻めの中心になるため、空中ガードされたときに意識して削らないと、ガードクラッシュがやりにくい。
×キャラ特性上ノーゲージのコンボが安いため、どうしても常に1ゲージを吐き続ける場面が多く、3ゲージを維持できる時が短い。
 このため、使いたい時にENサイコキネシスを吐きにくく、相手の完全世界を封じ込めて勝利するのが難しい。
 溜め能力もそこまで低くないがアドラーのような詐欺臭さはないため、ゲージが不足しがち。
×防御力が低め。カティと違い特攻キャンセルしても昇竜の隙は誤魔化せないため、リスクはそれなりに付きまとう。
×崩しのパターンが貧弱で投げに頼る場面が多いため、工夫しないとタイミングがバレやすい。
 小技で暴れまくられたり、飛ばれまくると意外にきつい。
×地に脚をつけずに牽制を続け、空対空でこちらのJCより速い発生のJAを持ちそこからコンボにいけるテンペルリッターが意外に嫌。
 立ち回りが異常な完全者・カティ、2BとAレイダーのどちらにも1ゲージで確反を持つムラクモには不利。
×ダメージの高い特攻ENレヴィテイターが、実はかなり相手のゲージを上昇させてしまう。
×誰が使ってもそれなりに動かせる上に理論値は高いが、実戦値はどうしても低くなりがち。
 真価を発揮させるには相当の執念・戦法の徹底化・反確を逃さない精度と反応速度が必要になる。

67名無しさん:2011/02/14(月) 18:43:32 ID:iejoaMo60
アカツキ
○彼を象徴する3ゲージ技「神風」。いかなるコンボ状況から叩き込んでも相当な高火力が期待できる安定性。
○昇竜がなかなか強い。Aは発生早く、Cは特攻キャンセルでフォローが効く。
○BB6Cの連鎖が前進しながら出るため、思った以上に打ち上げコンボが当たりやすい。
○JB・JCも強く、地上の相手に対しては及第点以上の空中技を持つ。
○立ち回りの奥の手、2Cと垂直ジャンプ6Cが中々強い。
○崩しも6Bから神風に行けるため、ゲージがあれば脅威。
○完全神殺が非常に使いやすい。
×技は一通り揃うが、同じスタンダードタイプのカティと比べると、劣化版の印象がぬぐえない。
×判定はそれなりなものの総じて技にリーチが足りず、上位陣にアカツキの立ち回りを超えるキャラが多いため、
 神風の怖さはあるが押される試合展開になりがち。
×端の壁貼りつけコンボを除くとゲージ溜め能力がそれほど高くなく、マネジメントに工夫がいる。
×空対空能力がそれほど高くない。当たれば神風コンボに行ける怖さはあるが。
×スタンダードキャラの割りに投げ間合いが狭い。歩行速度もそれほど速くないため、思った以上に投げを通しにくい。
×プレイヤースキルとしてどこかで相手のペースを崩し神風に持ち込む強引さと、
 余計なダメージを貰わずに耐えてゲージを稼ぐ堅実さという、相反する二面性が必要。

ムラクモ
○高い機動力・ワープを駆使した撹乱戦法。
○空対地・空対空も平均以上。
○体力リードを取った時のクルージングが、地雷もあいまって単純ながら強力。
○溜め技で癖はあるものの、反撃能力が高くコンボにも組み込める特攻徹甲斬。
○5Bの牽制能力の高さ。
○3ゲージも平均以上の使い勝手の良さ。
×防御力が低め。
×地上技は5B・2A以外は比較的隙が大きく、弱め。
×地対空が徹甲斬に頼るしかない。空対空で可能な限り誤魔化さないときつい。
×コンボダメージも低く、それを補おうと特攻徹甲斬を吐き続けると八紘一宇が使えないジレンマ。
×ゲージ溜め能力は高くない。壁貼り付けを除けばクルージングで5Bを空振り稼ぐぐらいしかない。
×発展性・攻めの継続性はあるものの、壁コンボ・地雷コンボは非常に癖が強く、実戦で安定して決めるのが難しい。
×相手を運ぶ性能が高くないため、端攻めに持っていくまでが難しい。端攻め自体はなかなか強力。
×ダッシュ・バックステップの性能が悪い。

大魏
○空中攻性防禦の自動反撃をスカせ、地対空としても平均以上に強い2B。斬手・空中投げと合わせると対空は結構固い。
○防御力が高い。練気で更に強化できる。
○確定ダウンを取れる虎蹲山→挑領でコンボを締めやすく、一度ひっかければ起き攻めを行いやすい。
○練気化神による連携・連続技の幅の広さ。コンボを完走できれば火力はかなりのもの。
○実は強い3ゲージ。近距離でだめ押しに発動して投げにいくのが単純ながら強力。
 そこから完全世界発動すると暴力的な火力になる。
×ガークラ・めくり・投げ以外ではほぼ崩せない。速度強化していないとめくり・投げを通しにくい。
×未強化時はジャンプの発生が最遅。横に強くすぐに出る空中技がJAしかないため、空対空でもつれると弱い。
×キャラサイズがでかく、めくられやすい。その上、めくりを確実に落とせる技もない。
×烏牛擺頭に反確を取れるキャラが相手だと精度にもよるが一気に辛くなる。
×開始時の画面位置・ゲージ保有状況・ゲージ使用数の全てを判断した上でコンボを選択していかなければならない。
×コンボの目押しが比較的シビアなため、精度が筐体にも左右されやすい。遅延があると安定させるのが難しい。

68名無しさん:2011/02/14(月) 18:45:16 ID:iejoaMo60
マリリン
○地上投げが受身不能。
○ダッシュ攻撃の性能が良く、端に叩きつけられる状況ならリスクよりもリターンが上回る。
○機動力が比較的高く、俯衝後掃腿・架推掌フェイントも絡めると幻惑性はなかなか。崩しも平均点以上。
○性能はそれほど高くないが、昇竜持ち。
○リーチに欠けるものの、小技の発生速度・判定は優秀。
 一度触ってしまえば手数を多く出すことができ、鬱陶しく攻めることができる。
○コンボで相手を運ぶ距離がそれなりに長く、画面端に追い詰めやすい。
○相手に触れればゲージ溜め能力は高い。
×防御力が低め。
×相手に触れないとゲージ溜め能力が非常に低い。
×一撃あたりの火力が低く、コンボダメージを稼ぎ出そうとすると相手にゲージを多く与えてしまう。
×中間距離で牽制として振れる技が2Cとダッシュ攻撃しかなく、どちらもそれなりにリスクが付きまとう。
×完全神殺が使いにくい。
×ジャンプ攻撃で下方向に強いのがJCしかない。空対空はともかく、地対空性能がやや不足。
×相手の完全世界を封殺して勝つことがエヌアイン以上に難しい。

テンペルリッター
○全キャラ中唯一、空中攻撃をジャンプでキャンセルでき、空対空からコンボに発展できる。
○6Cと地擦り天舞により、全キャラ中最も遠い間合いから2択を仕掛けられ、どちらが当たってもコンボに行ける。
○コンボで相手を運ぶ距離が長く、相手を画面端に追いやりやすい。
○地上戦をやらずに空中牽制を主体とするトリックキャラであるため、特定の相手には相性勝ちしやすい。
○テンペル戦の経験値をキッチリ積んでいる対戦相手はまだ稀。
○コンボ研究により火力は伸びたため、ゲージ技を的確に絡めればそれなりにリターンはある。
○ゲージ技を吐く機会がコンボ時以外にほぼなく、3ゲージを保有している場面が多い。
○地上の歩行速度は遅いが、ダッシュ・バックステップが意外に鋭い。
×キャラ自体の防御力が最低。
×強みの2択技はガードされると反確を貰いやすい。
×地上攻性防禦のリターンが画面端に叩きつけられる時以外では非常に低い。補おうとすると攻性キャンセルが必須。
×地上技がリーチはあるものの隙が全体的に大きめで、C攻撃は一部キャラに反確。そのせいでガードクラッシュ能力が低い。
×体力リードを取られるとリスクある2択で無理矢理崩すか、強引に投げを通すしかなくなる。
×完全神殺が使いにくい。

69名無しさん:2011/02/14(月) 18:47:05 ID:iejoaMo60
不律
○単発攻撃力は全キャラ中最強。
○2択を仕掛けられる間合いはテンペルに次いで長く、テンペルよりは隙が少ない。
○普段はあまりゲージを吐かないため3ゲージ保有状況が多い。
○特攻前駆・特攻後駆で画面端や起き攻めをある程度ローリスクに拒否できる。
○ジャンプBの判定・威力が強く、空対空能力はなかなか。
○地上攻性防禦からのリターンが、ノーゲージでは全キャラ中最強。
○機動力自体は特殊移動のおかげでかなり高め。ダッシュ・バックステップも鋭い。
×削リ殺シが必殺切込刀法・完全神殺以外できない。キャンセル技に乏しい上にどちらも出が遅く、実戦ではほぼ無理。
×JCが特殊なため、下方向に強い判定を持ちつつ早く出る空中技がない。めくりもできない。
×一部キャラにはC攻撃に反確を貰い、それどころかB攻撃すら条件次第で反確。
×前駆・後駆・天駆中は常に被カウンター判定。
×ゲージ溜め能力が非常に低い。
×対空手段はそれなりにあるが先読みが必須で、リスクが付きまとう。

エレクトロ・ゾルダート
○溜めが必要だが、本作のノーゲージ技としては破格の無敵時間を持つフラクトリット。
○ヒュープシュラウバを使いこなすことにより、空対空はかなり強化できる。
○通常技の判定・速度・リーチはそれなりに良好で、立ち回りを制圧できるだけの駒は揃っている。
○ゲージを使わなくても立ち回れるため、3ゲージ保有状況は多い。
×6Cを絡めたコンボは面白いが中々難しく、フルヒットしても火力が弱め。
×必殺技の片翼であるブリッツクーゲルがシステム仕様に泣かされ、大幅に弱体化。
×崩しが弱い上にクーゲルの弱体化によりガークラも狙いにくく、がっちりガードを固められるとそれだけで厳しい。
×相変わらず3ゲージが弱く、逆転を託す技としては心もとない。
×下方向に強い判定を持つ飛び込み技がない。
×エヌアインという、完全上位互換キャラが存在する。そのため対エヌアイン戦は大幅不利。
×完全世界発動による生き残りを許してしまいやすい。

70名無しさん:2011/02/14(月) 18:49:51 ID:iejoaMo60
電光戦車
○防御力が使用キャラの中では最高。
○技を出している最中にアーマーがつく。今ひとつ頼りないが、使いこなせば相手を罠に嵌められる。
○3ゲージ技が非常に強力。全ての3ゲージ技を含めても反撃性能はトップクラス。
○エントラードゥンにより読みが当たれば切り返すこともできる。
○ダッシュ攻撃がかなり使いやすい。
○攻性防禦を取られても自動反撃が出ない立ちA・Bの存在。撃ち方次第で固められる。
○対戦車戦はかなり特殊なため、対策が充分でない相手に対しては分からん殺しができる。
×図体がでかすぎて専用のコンボが存在する上、めくられ放題。
×対鼎戦がかなり不利。端の地獄車コンボができる相手だと詰む。
×単発火力・コンボ火力とも、3ゲージ技を絡めないとイマイチ。
×対空がほぼ先読みの空中投げとJA、エントラードゥンに頼るしかない。
×戦車乗りは意外に多い。対戦の経験値を積まれ対策を充分に練られると厳しい。
×防御力が高いキャラなのにワンミスが非常に勝敗に響きやすく、高度で繊細な読み合いが要求される。

アノニム・ガード
○接近戦はAクルクスのおかげでそこそこ鬱陶しい。
○特攻トリニタスの反撃性能が高めで、少々離れていても反確が取れる。
○5Cが通常技で有りながら無敵時間が存在し、対空として使うとヒット後に追撃可と高性能。
○連鎖の幅は広いため、ディレイを使っていくと味が出てくる。
○遠距離戦もそれなりにはこなせる。
○アンゲルスによる幻惑・めくり。JBと合わせて使えば相手の左右ガードを揺さぶる能力はそれなり。
×防御力が低め。
×弾丸補充のためにどこかでリロードか特攻技を使わざるを得ず、隙を狙われやすい。
×アノニムができることは、遠距離・近距離共にトップクラスのキャラには全然及ばない。
 悪く言えばどちらも中途半端で、このキャラならではのウリに乏しい。
×火力が低め。補うべく特攻トリニタスを吐き続けるとゲージ不足になりがち。
×3ゲージを保有できる状況が少なく、ゲージ溜め能力も高くない。3ゲージ技の性能もほぼコンボ専用技のため使いにくい。
×崩しが弱く、特に相手の上下のガードを揺さぶることがほぼできない。
×単発火力が低く、完全世界発動による生き残りを極めて許してしまいやすい。

以上、自分なりのキャラランクを挙げてみました。
wikiとかぶる点もあり、当然未熟なところも多々あると思いますが
皆様の意見・反論をお聞かせ願えたら幸いです。

71名無しさん:2011/02/15(火) 03:45:15 ID:VjcpVsdE0
>>70

全キャラ分書くとか凄いと思います、以下所感

【Sランク】
アドラー:
地上の通常技対空が4Bしかないとのことですが、
4Bより強い通常技対空はマリリンの5C位しかないと思います。
なので特にマイナス要素にはならないかと。

【Aランク】
カティ:
これは塞とかにも言えることですが、
カティはノーゲージ火力や1ゲージ使用の火力は十分に高いものの、
3ゲージ技が火力UPに繋がらないため最大火力が低目という欠点があります。
それと下段ヒット時のリターンが他の高ランクキャラより低いというのもあります。
(下段が最も機能する2B先端ヒット時はキャンセルCモルゲン⇒特攻ヴィルペル位しかない)

エヌアイン:
対テンペルで空対空JAにJCが負けて嫌とありますが、
そもそもテンペル相手にエヌアインが飛ぶ必要はありません。
間合いを調節して2Bの先端を当て続ければテンペルはガードされれば反確の5Cや2C、
地擦り天舞等で無理矢理間合い外から殴るしか手が無くなります。
相手が嫌がって飛んで逃げた所で、エヌアイン側は歩いて間合いを詰めればいいだけですので、
テンペル側は相当にやり辛いと思います。
それとエヌアインはCテイター・特攻レイダー・サイコキネシス、
更に2Bといった優秀な確反技を多く持っているのも強味だと言えるでしょう。

【Bランク】
アカツキ:
アカツキの垂直JCは本作屈指の空対空性能を持っています。
発生・判定・リーチ・ヒット後のリターンと全てにおいて優秀な技であり、
空中戦でこの技に一方的に勝てる様な通常技はほぼ無いものと思われます。

大魏:
A烏牛擺頭・特攻烏牛擺頭の確反性能の高さはかなりのものです。
特に特攻烏牛擺頭はヒット後に壁コンボを決めることでコンボダメージとゲージ回収を両立可能です。
又斬首の対空性能も2B以上と十分に強力です。

【Dランク】
不律:
地上攻性防禦後のリターンはノーゲージでも塞の方が上です。
画面中央でもC肘⇒2B⇒B肘、端付近ならC肘⇒2A⇒5A⇒5B⇒5C・Cから壁コンボが可能ですので。

以上

72名無しさん:2011/02/15(火) 07:58:17 ID:tFx933wQ0
>>70
乙です。

ムラクモ自体の防御力は普通だったと思うけど。変わってなければ。


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