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PS2 ウイニングイレブン改造

246ロム専:2011/05/18(水) 20:06:34 ID:WGPeyKg60
>>245

NGPはどうなるのか気になりますね

247klaxons:2011/05/18(水) 20:17:03 ID:qeZDQuuw0
>>246
発表はないので、ngp版はでないでしょうね。
NGP自体詳しい詳細わかっていませんから。

248ロム専:2011/05/18(水) 22:24:54 ID:WGPeyKg60
>>247

期待してたので少し残念です

260:2013/12/18(水) 16:42:38 ID:mhnsB8Aw0
はじめまして。
今頃PS2改造したい物好きですw
ちなみに2010です。
NoMad DB Editorを使うにあたり、必要ファイルを用意したいのですが
ZlibToolでExportする段階で詰んでしまいました。

ソフトの中身からO_TEXT.afsをコピーする。

DKZ Studioで該当の.binファイルをExportする。

それらをZlibToolでExportする・・・ここです。

ここや海外フォーラムの昔のスレッドではExportにドラッグ&ドロップすると
番号のついた.binファイルになると書いてありますが、その通りにすると
「無題のファイルが見つかりませんでした。」というエラーメッセージが出て失敗します。

どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか?
いまさらPS2ですが、よろしくお願いします。

261かけだし職人:2013/12/18(水) 22:35:01 ID:KriIesQ.0
出先で詳細は確認してませんが
DKZ Studioでインポートするファイルを指定すればよかったはず・・・です。

262:2013/12/21(土) 15:32:05 ID:mhnsB8Aw0
かけだし職人様

ありがとうございます。
いろいろ試行錯誤してみたのですが、だめみたいです。
今のPCはレジストリの編集禁止など、一部機能を制限しているので
それとの兼ね合いが問題なのかもしれません。
ちなみにそんなことをする理由はネットをやりすぎないように自制していて、
フィルタリングを抜け穴から無効にしたりしないようにしているからですw

仕方ないのでゲーム内エディットで賄えるものは後回しにして、
afsを直接編集する方向でチマチマやってみたいと思います。
調べても分からないことがあったら、また質問させて頂くかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

263:2013/12/25(水) 14:56:52 ID:mhnsB8Aw0
なんとか勝手が分かって色々改造しています。
特に前作やJWEとフェイスデータの互換性があるのにはびっくりしましたw

チーム名もover.afsをいじって色々変えています。
しかし、リーグ名を変えることはできないのでしょうか?
エールディヴィジをブンデスにしたい・・・。
一応、チーム名とは少し離れたところにスタジアム名やリーグ名が
あったので、そこをいじってみましたが、ともに変化ありません。

そもそもリーグアンはフルライセンスのはずなのにバイナリでは
フランスリーグとなっていたので違う場所だった可能性もありますが・・・。

264カウリスマキ:2014/01/14(火) 20:00:17 ID:ek4y4Rmo0
飯さんはじめまして。私も最近JWEですが2010遊び始めました

ライセンスクラブの名称変えたり選手データのコピペが出来ないかと
オプションファイルを除いている最中ですが、保存形式の問題か
暗号化されてるのか、クラブ名や選手名がみつからず頓挫中です

265カウリスマキ:2014/01/18(土) 15:48:47 ID:ek4y4Rmo0
JWE用のpesエディターでもあればいいのに・・・

266カウリスマキ@独り言:2014/01/21(火) 00:30:24 ID:ek4y4Rmo0
http://www.pesoccerworld.com/foro/viewtopic.php?f=10&t=124786

外人有志がJWE2013CC作ったのかと一瞬期待した・・・

267カウリスマキ:2014/01/24(金) 18:58:46 ID:ek4y4Rmo0
どなたかPES_2010_EDITOR_SRC.rar持っていませんか?

PS2用のエディターのソースのようです
http://forums.evo-web.co.uk/showthread.php?t=55997

268tutogol:2014/01/24(金) 23:41:50 ID:IldQ64Sc0
2009のsrcならあります。ps2のオプションファイルはスロットごとに分割されていてかつ暗号化されてるようです。メモリチートできればそこからなおすほうが手っ取り早いかも。

269tutogol:2014/01/25(土) 00:07:39 ID:RZpJyaKI0
スロットじゃないや。ブロックだ。ちなみにメモリダンプして選手データPSP2014に移動可能です。プリセット選手移動すると動かなくなるけど。ショップ選手は大丈夫でした。

270tutogol:2014/01/25(土) 02:16:02 ID:u2aRusto0
2009のsrc一応アップしてみました。
http://ux.getuploader.com/wepes/download/392/src.zip
パスはカウリスマキさんのパスと同じです(解凍パスも)。

271カウリスマキ:2014/01/25(土) 07:39:08 ID:ek4y4Rmo0
ありがとうございます。

ソースざっとみたらkeyとかいう配列が一杯あって、これが暗号鍵ならJWE用に解析するのは不可能っぽい

ということでPCSX2でメモリセーブしてそのバイナリをPSP2013にコピー
案の定プリセットでひっかかりました

272tutogol:2014/01/25(土) 10:37:56 ID:u2aRusto0
プリセット選手が引っかかる原因はプリセット(face hair)が、
ファイル番号になっていてそれが合わないとエラーになるっぽいです。
モンタージュに変えればうまくいくのでは?
でもJWEの選手はJは全てプリセットなので変換プログラム作らないと
面倒ですね

273カウリスマキ:2014/01/25(土) 16:23:18 ID:ek4y4Rmo0
強制モンタージュ化、強制プリセット番号1、髪型強制短髪1、年齢+3でパッチ組んでます。

うまく動けば、PSP2013用のオプションファイルにしておきます。

そのあと、拙作のWEDITをJWEに移植して、逆輸入しようかと目論んでいます

274カウリスマキ:2014/01/26(日) 20:07:56 ID:d2Imd1Mg0
tutogolさん助言ありがとうございました。
とりあえずPSP用のオプションファイルに丸ごと移しました
PCSX2のメモリセーブだとアドレスが安定しないようで、ツール作成は停滞中です

とりあえず、使う人はいないだろうけどJWEのオプションファイルアップします。
14年度の移籍はやり始めたばかりで、南野とミッチ追加したぐらいです

http://ux.getuploader.com/wepes/download/395/JWE2010PS2.zip
pass j2010

275:2014/02/04(火) 11:50:43 ID:mhnsB8Aw0
おお、なんか盛り上がってますね!
JWE2010は今でもたまにやってます!
ここ見てたらやりたくなって今日少しやりました。
さっそくフォルランをセレッソに入れましたw
というか移籍先クラブの無い選手は未所属にしたくないので
香川、乾も未だにいますがw 茂庭も残留ですw

こないだPS2のWE2011が安かったので、
新しいプリセットがあればと思って買いましたが・・・。
なんと選手のプリセットbinの仕様が変わっていました。
それにより画質は向上しましたが、今までのbinを移植できない・・・。
ちなみにゲームのfps?も変わったようで、かなりヌルヌル動きますw
それまでのPS2版WEに慣れているせいか早送りのように感じるw
たぶん"ワールドサッカー"は2012までPS2で発売されたのに、
JWEが2010で終わったのはこの仕様変更が原因のひとつだと思います。
JWEはインターフェースもずっとWE10と同じのままきてましたからね。

276:2014/02/04(火) 11:54:55 ID:mhnsB8Aw0
あ、香川マンUでしたねw 2年遅れて今入れましたw

277:2014/02/21(金) 20:46:28 ID:mhnsB8Aw0
相変わらず暇をみて少しずついじってます。

ブラジルでは未だにPS2版のウイイレのパッチ作成などが
盛んなようで、翻訳に苦戦しつつも色々調べてます。
自分はまだ一からフェイスデータを作成する技術はないので、
ブラジルの方に感謝しつつパッチからデータを移植しています。
これで、バイエルンのダンテ、アトレチコのヂエゴ、コケ、マリオスアレス、
チェルシーのオスカル、トッテナムのエリクセン、ドルのムヒタリアン、
PSGのルーカス、マルキーニョス、ヴェッラッティなどを固有にしました。
そもそも2011では存在しない選手が多いのでベースそのものがエディットですがw

とりあえずWE2010以前の旧式のフェイスデータを
WE2011/2012の規格に変換する方法を習得しました。
昨年ここに初投稿してから、WE2010をベースに改造していましたが、
この方法で自由度が広がったので、WE2011に変えました。
どうやら2011以降のデータを旧式の規格に変換するという
逆の方法もあるようですが、手順が少し難しそうで手をつけてません。
いずれはこれも習得して、自分もJWE2010を最新のシーズンにエディットします。

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2837743:2014/08/26(火) 16:28:51 ID:ybP5MSxU0
>>277
今更かもしれませんが
2010から2011へのフェイスデータの変換方法を教えてくれませんか?
自分もやってみたけどうまくいかなくて・・

284:2014/09/05(金) 17:34:58 ID:GIb3ThuM0
>>283 さん
久しぶりに来て、レスがあるとはタイミングよかったです!

とりあえずGGSは使用しているんですよね?
それ以外にバイナリエディタとZlib Toolが必要です。
私の場合バイナリエディタはHxDというソフトを使用しています。
どの選手でもいいので、2011仕様のフェイスデータを抜き出します。
シェリンガムやカルピンなど、古いのは一部耳の位置が違うのでダメです。
抜出したら、Zlibでエクスポート。.000拡張子のファイルが出ます。
それをバイナリエディタで開きます。
94 72という数値を16進値で検索にかけます。
大体25000前後のオフセットに該当部のブロックがあると思います。
そこから最後までを切り取るかコピーして、新しいファイルに貼り付けて保存してください。
これが2011以降のフェイスデータのベースになります。

長いのでまた後で投稿しますね。

285:2014/09/05(金) 21:32:48 ID:mhnsB8Aw0
日本負けちゃいましたね。まあウルグアイとはチームの完成度が全然違うわけですが・・・。

さっきの続きです。

移植したい2010のフェイスデータを抜き出します。
その際、選手の顔の画像も抜き出してください。
フェイスデータをZlibでエクスポートします。
.000のファイルをバイナリエディタで開き、94 72の数値を検索します。
該当部のブロックから最後までを削除するか、もしくは新たに上書きする形で
最初に作成した2011の「ベース」をそこへ貼り付けます。
その状態で保存し、Zlibでインポート。
GGSでフェイスデータを開くと、2011のベースとした選手の顔に変わっていると思います。

いったん切ります。

286:2014/09/05(金) 21:41:27 ID:mhnsB8Aw0
次に、同時に保存した画像を編集します。
2010以前のバージョンは、テクスチャとなる選手の顔画像が64x128と縦長です。
これを2011以降の128x128にしたいわけです。
たぶんOSに入っているペイントソフトで拡大しても問題ないと思いますが、
GGSで移植する際に自動的に減色するので、なるべく劣化させないで拡大したいですね。
私はPhotoShopなどは持っていないので、colgaというフリーソフトを使用しています。
これでビットの深さと元のパレットを保持したまま拡大することができます。
顔画像を128x128に拡大したら、ベースを書き換えたフェイスデータに移植します。
GGSで顔画像を開き、そのまま下の二つの顔画像へドラッグします。
これで完成です。

いったん切ります。

287:2014/09/05(金) 21:55:43 ID:mhnsB8Aw0
あとは補足です。

94 72を検索といったのは分かりやすいからです。
本当は該当の部分を計算で探すことができます。
.000のファイルを開いたら、オフセット16と17のブロックの値を
関数電卓に16進法で入力します。
この際、数値をAB CDとするなら、電卓にはCD ABと入力します。
そのまま数値を10進法に変換すれば、該当部のオフセットとなります。

またヘアスタイルですが、これもほぼ同じ手順で2011へ移植できます。
ただしゲーム中、試合の時に正しく描画されません。
私も当初はフィーゴやマルディーニ、ベルカンプ、ネドベドなどを移植したのですが
このバグのせいで諦めてしまいました。
結局問題ないのはイエロやデサイーなど旧作でも特殊ヘアではなかった選手のみ。
なぜ中途半端に古いプリセットが残っているのか疑問でしたが、これが理由だと思います。
バッジョは特殊1に髪型がありますし・・・。
なので私の場合2010からは結局特殊1に髪型が残っているジダンの顔を移植しただけです。
テュラムやスタムはスキンヘッドでも違和感ないですが・・・w

とりあえずこんなとこです。
何かあれば質問してください。

2887743:2014/09/15(月) 22:46:23 ID:0Ho4Fd5I0
うまくできましたー 本当にありがとうございます!
これまでは目や口がどうも変な感じになってたんで・・
バイナリも弄らないといけなかったんですね
これで2011でもまだまだ楽しめそうです!

289:2014/09/22(月) 13:10:37 ID:mhnsB8Aw0
>>288

拙い説明でしたがどうにか伝わったようでよかったですw
最新データにこだわらず、マスターリーグなんかをずっとやる場合は
PS2なら2011が一番いいと思うんですよね。2012はクラブも減り、隠しはすべて引退選手。
コナミの公式データにこだわるなら、ベッカムやラウールも2010年当時のデータで収録されてますし、
さらに同じく2010年のデータとなるJWE2010があるので違和感なくエディットの幅が広がりますし。
私は最近はJWEからインモービレの2010年当時のデータを移植してますw
何気にACLのパラを見ると豪代表のクルーズや元仙台のチアゴネーヴィスなんかもいますよw

2907743:2014/10/20(月) 22:43:15 ID:ybP5MSxU0
もう誰もいない鴨ですけど久々に来たので適当に書き込みますねw

最近になってようやくボスニアとかイランのようなCOM専用チームの編集ができることに気づきましたww
今までジェコとかが偽名だったのがどうも気に入らなくて適当にバイナリ探していたらそれっぽいものが見つかったんで
ちょこちょこ弄ったらそれっぽい感じになってて感動しましたー
今は全ナショナルチームの実名化と能力とか実況とかその他もろもろを編集してみようかと
それでもまだフェイスデータとか背番号バグとか不明な部分ばっかりなんですけどねー
もしかしたらそういったものの編集ツールとかがもうあるのかもしれないんですけど・・
でもこれでまた更に遊びの幅が広がったような気がしますねーw

291utkefniw:2014/10/28(火) 16:02:31 ID:wnWtSS/g0
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292ZOIZ:2014/12/20(土) 05:00:31 ID:2bx2f5CA0
みなさん、はじめまして。
ZOIZと申します。

ちょっと前まで
【PS2/PSP】ウイイレ モンタージュ修正スレ Part6
で、少しモンタージュを作成していた者です。

今まで改造コードでクラブ名・ユニ等をいじっていたのですが、
段々と実況や国籍も変えてみたくなり、この数か月間色々と調べて
ようやくこのスレにたどりつきました。

早くこのスレに参加をしてみたかったのですが、如何せん改造等やったこともなく
無知の状態でしたので、今のままでは、誰かからアドバイスをせっかくいただいても
そのアドバイスすら理解できず、相手を不快にさせてしまうと思い、
まずは必要最低限の知識を得ようとこの数か月間過去スレを読み漁り、
どうにかスレ内のやり取りを理解出来るようになってきた、
という現状です。

DKZやGGS、バイナリ等のツールの使い方などをある程度理解して、
まずは、実況・国旗の差し替えを行ってみたので、試しにDVD-Rに焼き、
ちゃんと反映されているかを確認しようとしてSwapMagic3.8を使って
起動させてみているのですが、何度やっても"規格外のディスクではありません"
という表示ばかり・・・。

どうやったら、ディスクが起動するのか色々調べて何枚も焼いて試しているのですが
いくらやっても上記の状態なので、お手上げ状態で書き込みしています。

本来ならば、
PS2でコピー゚を動かそう-Swap専用スレpart-37
で聞くのが筋だと思いますが、WEシリーズをやっている方々から直接
起動成功例を聞くのが一番手っ取り早いと思い、書き込みさせていただきました。

こんな改造初心者ですが、どうぞ心の広い方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけると幸いです。

もし、いらっしゃる際は次レスにて私の現状を記載します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

293ZOIZ:2014/12/20(土) 23:57:31 ID:2bx2f5CA0
すみません、やはりもう少し自分で色々原因を探ってみます。

お騒がせいたしました。
失礼します。

294abdel:2014/12/22(月) 21:18:27 ID:A1Pba01s0
まずエミュレーターで起動してみてはどうですか?
それで起動できなければソフトのほうに問題が
起動できていればハードのほうに問題があるかと

295ZOIZ:2014/12/24(水) 04:55:56 ID:2bx2f5CA0
>>294
abdelさん、はじめまして。
ダメ元で書き込んでみましたが、まさかレスポンスを
いただけるとは・・・(ノД`)

アドバイス本当にありがとうございます。

なるほど。最近起動させていませんでしたが、
PCSX2はPCに取り込んであるので一度試してみます。

スレチな内容なのに、ご親切にアドバイスいただき
本当に感謝いたします。

まさかこんなところで躓くとは思いもよりませんでした・・・。

早く皆さんのようにスタート地点に立ってみたいものです。

296ZOIZ:2014/12/28(日) 01:17:41 ID:2bx2f5CA0
>>294
abdelさんからアドバイスをいただきましたので、
礼儀として、いろいろ試した結果を報告いたします。

【使用したエミュレーター】PCSX2 1.2.1 (r5875)
・J_SOUND,J_TEXT,OVERファイルをいじり再構築して焼いたディスク⇒起動せず
・上記ファイルをいじらず、そのままISOファイルを焼いたディスク(要はバックアップディスク)⇒起動

このことから、
・私が使用しているPS2 SCPH-90000では、ファイルを再構築してようが、
してなかろうがDVD-Rを起動してくれない
・バックアップディスクは起動するので、使用しているDVD-Rメディアは問題ない
・ファイルをいじった後の再構築に問題がある

ということがわかりました。


そこで、再構築方法を見直そうと再度

過去スレ JWE2007ACC改造&パッチスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1185960916/
レス番 35

の手順を参考にしてみました。

この掲載されている手順は"拾ったパッチを当てた後再構築する方法"なのに対し、
私が今いじっているのは、拾ってきたパッチ材料を組み込むのではなく、
あくまでソフト内の実況(J_SOUND)や国旗の画像(J_TEXT)を入れ替えている
だけなので、掲載されている「パッチ 当て編」は無視してISO再構築に取りかかって
います。

尚、ISO再構築にて、今までImlファイル作成に使用していたツールは、
CD_DVD-ROMGeneratorではなく「cdgenPS2」でした。

理由は、CD_DVD-ROMGeneratorをPCに取り込んでいるものの、"SETUP"のアプリケーションを
「開く(O)」or「管理者として実行(A)」で開こうとすると、

[Setup Initialization Error]
Setup is unable to find installation languages in C:¥Users¥Desktop¥English¥SETUP.LID file.
Error 105

という[セットアップ初期化エラー]が表示され、セットアップが始まらないからです。

現在ここで躓いており、[セットアップ初期化エラー]の解決策を色々調べているところです。



最後に参考として、現在改造を試みているソフトは「WE2010 蒼き侍の挑戦/PS2」

ISO再構築にて「cdgenPS2」内でファイルを入れていく順番
・SYSTEM.CNF
・SLPM_552.58
・IOP
・ROMLIST.DIR
・OVER.AFS
・0_TEXT.AFS
・J_TEXT.AFS
・0_SOUND.AFS
・J_SOUND.AFS
・PSS

で試しています。


長々となり大変恐縮ですが、もしソフト起動にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

297abdel:2014/12/28(日) 16:07:48 ID:ybP5MSxU0
>>296
CD_DVD-ROMGeneratorについてですが
http://www.theisozone.com/downloads/playstation/tools/cddvd-rom-generator-150/
自分はここからダウンロードしたものを使っています
これはセットアップ?せずに直接実行することができると思います

またWE2010蒼き侍の挑戦ではないのですが
自分が改造しているWE2012のISO再構築の順番は

IOP
PSS
0_SOUND.AFS
0_TEXT.AFS
E_SOUND.AFS
E_TEXT.AFS
J_SOUND.AFS
J_TEXT.AFS
OVER.AFS
ROMLIST.DIR
SLPM_552.94
SYSTEM.CNF

としています

最後に・・・なるべくサイズは変えないようにしたほうがいいと思います
自分の場合ISOが1MB大きくなっただけで起動ができなくなりました
もしかしたらサイズも関係があるのかもしれません

298ZOIZ:2014/12/29(月) 18:31:46 ID:2bx2f5CA0
>>297
おおっ、abdelさん
CD_DVD-ROMGeneratorのURLありがとうございます!

早速、利用させていただいたところ

ついに、起動しました!

しかも、エミュだけではなく、PS2本体で!!

ようやく・・・

ようやくスタート地点に立つことが出来ました!

abdelさん
本当に、本当にありがとうございます<(_ _)>

ここまで来るのに苦節DVD-R20枚消費・・・(笑)

本当に感動していますよ。

299ZOIZ:2014/12/29(月) 21:49:33 ID:2bx2f5CA0
今回改造初心者の私が中身を少しいじって
ディスクが起動したのは、ひとえにabdelさんのおかげです。

もういまさら感満載ですが、今後私のように
いまさらPS2改造に挑戦される初心者の方々のために、
起動例を挙げておきます。

------------------------------------
【改造してみたシリーズ】
WE2010 蒼き侍の挑戦/ PS2

【起動したハード】
・PS2 SCPH-90000
※私は改造コードを併用したかったので
スワップマジックは「SwapMagic3.8」を使用しています。
・PCSX2 1.2.1 (r5875) <エミュレーター>


【使用しているメディア】
太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB 盤面アクアホワイト
ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47AWWY50BN

※上記メディアを使えば "必ず" 起動するというわけではありません。
あくまで、起動成功例として載せておきます。


【ISO再構築にてファイルを入れていく順番】
▼WE2010 蒼き侍の挑戦/ PS2 の場合
▼abdelさんのアドバイスを参考にさせていただきました。

・IOP
・PSS
・0_SOUND.AFS
・0_TEXT.AFS
・J_SOUND.AFS
・J_TEXT.AFS
・OVER.AFS
・ROMLIST.DIR
・SLPM_552.58
・SYSTEM.CNF
------------------------------------

300ZOIZ:2014/12/31(水) 04:01:43 ID:2bx2f5CA0
abdelさんへ
ディスク起動の際は、大変お世話になりました<(_ _)>

WE2012について質問なんですが、ここ数日GGSで「国旗・エンブレム」のbinファイルを探しています。

WE2010 蒼きだと、
0_TEXTのunnamed_00574.bin(中身の画像がそれぞれ32×32×8)と
unnamed_00575.bin(中身の画像がそれぞれ64×64×8)がそれにあたります。

0_TEXT以外のファイル(E_TEXT,J_TEXT)も目を通してみたのですが、GGSで表示されなく
どこにあるかわかりません・・・

もしお分かりなら2つの「国旗・エンブレム」のbinファイルの場所を教えていただけないでしょうか?

301ZOIZ:2014/12/31(水) 15:40:22 ID:2bx2f5CA0
すみません。

過去レスを再度見直してみたんですけれど、
>>211
辺りで既に同じ問題に直面していたんですね・・・

失礼いたしました。


-----------------------------------------
ちなみに
"「国旗・エンブレム」のbinファイルをGGSで認識しない"仕様は

WE2011から始まっていて、PES2014/PS2 でも直接ファイルを
調べてみたんですけれど、"認識しない"仕様は
いまだに変わっていないんですね。


よって、PS2の過去作にて
GGSで「国旗・エンブレム」のbinファイルをいじれるのは

[ワールド版]
WE2010 蒼き侍の挑戦 までの旧シリーズ

[Jリーグ版]
全作

ということになりますね。
-----------------------------------------

一応、今後改造を始める方々への報告です。

302abdel:2014/12/31(水) 17:53:19 ID:ybP5MSxU0
ZOIZさんへ

WE2012の国旗・エンブレムのbinファイルは
unnamed_00604.bin(32x32)とunnamed_00608.bin(64x64)です

以前ネット上で、flgファイルというものを拾いました
それは上記2ファイルをGGSで読み込める形式に変換されたもので
それをbinファイルに変換して入れ替えればいいのでは
・・と思いましたが、ファイルサイズが違い、起動もできませんでした
flg→binに変換するツールはあるのですが逆はありません

しかし自分が今やろうとしていることはかなり強引な方法ですが
もしかするとエンブレム等を置き換えることができるかもしれません

303abdel:2014/12/31(水) 18:50:34 ID:ybP5MSxU0
>>302つづき

強引な方法とはbinファイルに意味のないバイトを挿入して
ファイルサイズを元のファイルと同じにさせる方法です
しかし、元のものより小さいファイルならばそれでいいのですが
元より大きいファイルだとそれはできません
これに関してはまだ試行錯誤中です

http://i.imgur.com/PNhOaL1.png
http://i.imgur.com/zgymxiR.png
http://i.imgur.com/qtd6ood.png

1枚目の右上を見ていただければわかると思いますが
国旗の置き換えはできたのですがうまく表示されていません
2枚目のザンビアのように最初から入っている国旗はうまく表示されます
この辺りは画像に関する問題なのかもしれません

304ZOIZ:2015/01/09(金) 19:28:50 ID:2bx2f5CA0
>>302
abdelさんへ

少し遅くなりましたが・・・

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


国旗・エンブレムのbinファイルの番号を
教えていただき、ありがとうございます。

なるほど。
WE2012の国旗・エンブレムのbinファイルを使用するには、
ネット上のどこからかそのファイルを拾ってきて、
且つflg→bin用のコンバーターが必要という訳ですね。

ちなみに、私がそのファイルの場所を知りたかったのは
蒼き侍で未収録なナショナルチームの国旗を流用したかったからです。
流用したかった国旗は、「パレスチナ」「ヨルダン」「レバノン」です。


一旦切りますね。

305ZOIZ:2015/01/09(金) 19:29:58 ID:2bx2f5CA0
続き

abdelさんが添付いただいた1枚目の画像を見てみると
"「パレスチナ」の国旗を挿入したが、不具合が出ている"と
いうことですよね?

ちょうど私も「パレスチナ」を外部から取り込んでみたのですが
ネット上からではなく、JWE9から抜き取って流用してみたところ
無事反映されています。

1枚目の画像を見る限り、ひょっとしてパレット色(色数)を
上書きされる国旗に合わせてから挿入していますか?

もしそうだとしたら、私も一回同じ状態になったので、
ひょっとしたらアドバイスが出来るかもしれません。

コメントされてから数日経っていますが、まだ未解決なら
ご連絡ください。

3067743:2015/04/05(日) 19:35:18 ID:ybP5MSxU0
久々に来てみたので

JWE2010 OVER.AFS\unknow_00026.ovl

F404 0000 FC1C 0000 2059 0000 D0BD 0800 2C2D 0100 FC4D 0000 F04D 0200 E85F 0200 E44B 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000

0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000

メモリカード内のデータの復号化?
(選手データやチームデータなど)
値は違うけど他のウイイレシリーズでもできる?
既出鴨ですが一応書き込んでおきます

307のか:2015/04/08(水) 23:14:52 ID:b5rbdexA0
誰カー

308のか:2015/04/08(水) 23:20:29 ID:b5rbdexA0
誰カー

3097743:2015/05/04(月) 17:44:16 ID:ybP5MSxU0
実況をつぶせば全チームキット化できるらしい

310:2015/07/04(土) 02:04:43 ID:mhnsB8Aw0
久々です。
もはやPSPや3DSでの旧フォーマットのウイイレが
2014蒼き侍の挑戦でシリーズ終了してしまい、
公式データで楽にエディットすることができなくなったので
著しくモチベーションが下がっておりますw
いまだにしつこくPS2版で遊んでいるのはここの住人くらいでしょうかw

>>305
ZOIZさん
レス拝見しました。
去年の暮に気づけていればアドバイスできたんですが・・・。
遅すぎますが、何かお役に立てれば。
私は海外のフォーラムで入手したExpertToolというのを使用してます。
これでisoファイルが自動的にフォルダに解凍されるので、
改造したafsファイルをフォルダ内の同名のものと入れ替えるだけです。
その後再構築すれば自動的に起動できるisoになります。
とてもシンプルに作業できるので超おすすめです。
ちなみに私はDVDには焼かずFreeMCBootでUSBから起動させてます。
というかSwapMagicは持っていないので・・・。

国旗とエンブレムですが、クオリティの問題があるので私は断念しましたw
一時期はエールディビジをブンデスリーガにしようと思っていたんですけどね。
リーグのシンボルや実況はafsのデータ内にはWE10のものが残っているので問題ないんですが、
画像検索して手に入れたエンブレムを入れても横に伸びやがるのが許せない。
あとクラブ名実況がね・・・。
移植を頑張ってもバイエルン・ブレーメン・レバークーゼン・シャルケの4つしかないですから。
WE10には一応ドルゴムクルトwやハムグルムザーwがありますが、
カビラの声が「〜対〜」で切れるのが2011以降とそれ以前では違うんですよね。

2ちゃんねるの改造スレにいたそうですが、よろしければモンタージュの作り方を教えてほしいです!
海外のフォーラムもPS2改造は頭打ちのようで誰も新しいモンタージュを作らなくなってますw
もはや自作しか・・・。とりあえずペレやマラドーナを作りたいですねw
特にペレは同名の選手がいるおかげで実況ありますし。

>>309
ブラジルの改造職人のやり方だと、(X)_SOUND.afsそのものを改造し、拡張スペースを設けるようですね。
ここに追加のフェイスプリセット、ユニフォーム、スタジアムのデータを格納するようです。
ただバグるんですよね・・・。
ユニフォームはテクスチャがはげるし、スタジアムは入場シーンなどの挙動がおかしいです。
以前ドルトムントのユニとジグナルイドゥナを移植してみましたが個人的に許せるレベルではなかったです。
チーム選択時のホームアウェーのマネキンの画像データを用意する必要もありますしね。

311ZOIZ:2015/07/04(土) 17:17:59 ID:W3j3bXGU0
>>310
飯さん

レスありがとうございます。
ちまちまですが、今もPS2で遊んでいますよw

ほうほう
DKZStudio以外ででもパッチの当て方があるんですね
参考にさせていただきます!


国旗とエンブレムは私も一部の国旗とバイエルン・チェルシー・
アーセナルのみ他シリーズから移植しただけですね。

その他必要なエンブレムはエディット作成で補おうと思っていますw


"カビラの声が「〜対〜」で切れるのが2011以降とそれ以前では違う"
という問題については私はSound Engine Freeを使い、
音声を分割→再構成して対応させています。

WE8LEとWE9にはドルゴムクルトやハムグルムザーだけでなく
ドルトムント、ハンブルガー等正式な実況名がありますので
一応これでブンデスリーガの実況名問題はしのぐつもりです。


あとモンタージュの件ですが、まずは私のクオリティを
確認していただければと思い
取りあえず、私のブログURLを貼っておきます。

http://wemontage.blog.fc2.com/

一応↑の中にペレとマラドーナのモンタージュも
載せてあります。

大したクオリティではございませんがさっとご参照いただいて
それでもご満足いただけるのでしたら改めて作り方をアドバイスします。

まあ、大したアドバイスは出来ませんがw



それと、284 - 287でのフェイスデータの変換方法を
参考にさせていただき、私はPES2014→WE2010蒼き侍に逆変換して
遊んでいます。

この方法でヘアデータも逆変換しようと試みているのですが
フェイスデータの場合とは異なり、正しく描画されないんですよね・・・


何かアドバイスがございましたらご教示いただけると幸いです<(_ _)>

312:2015/07/05(日) 21:38:09 ID:mhnsB8Aw0
おお!
ご覧になっているとは!
ありがとうございます!!

すみません上のはモンタージュでなくプリセットと書き間違えました。
改造プリセットを作りたいんですがどうすればいいのか分からない・・・。
外人の自作プリセットはありえないほどレベルが低くて泣けます。
こないだジエゴコスタを入手しましたが、目が少しズレてるうえにどのスキンカラーにも合わないw
でもZOIZさんのサイトのクオリティが高かったのでこの際モンタージュでもいいかと思いますが・・・。
毎回毎回モヤモヤしながらやってると、完璧を目指すなら改造なんかやらない方がいいんじゃないかと思えてきます。
一度改造しだすと改造してる時間のがプレイ時間より長いうえに、やめ時がなくて困ります。

実況の件は私もまったく同じことをやってました。
SoundEngineFreeを使って区切りを変えてたとこまで同じw
私はDKZでadxファイルに変換しなおすと音質がこもってしまうのが許せず断念しました。
なんか解決策ありますかね?
同じくPS2初期の作品からの実名移植も試みたことがあります。
みんな考えることは一緒ですね〜。
こちらも北澤氏の実況「〜としてはー」がないので断念しました。
たしかカビラの実況のバリエーションも現行の9種類より少なかったような。

ところでZOIZさんはエディット派ですか?
私は以前はフルにシーズンエディットして冬の移籍とかも同期してましたが(終わらないw)
あるときNACブレダとかあの辺のどうでもいいチームすら血眼にエディットしていたら
突如我に返って何やってんだ俺は状態になってしまって、データ全消しです。
なんで無名のオランダ人選手のパラメータをいちいち修正しなきゃあかんのや!!
以降はエディットで直にいじるのはやめて、現行のチームはマスターリーグのマイチームデータで保存する方式に変えました。
時間かかるし、冬の移籍ごとに作り替えなきゃいけないですが、収録の全クラブを追いきるよりは・・・。
そんなん気にせず好きなチームだけ最新エディットでええやんって人が大多数だと思いますけどね。
私の場合はそうなると移籍で他の旧シーズンのクラブのスカッドが狂うから許せなかったり。
本当に完璧主義で困りますw
そして去年からもう公式データがなくなっているから選手のパラメータを更新したい場合、
エディットやってる人のを調べるか、自己査定するか、次世代機版のものを参考にお茶を濁すかしかなく、
もはや潮時かもしれません。

http://ameblo.jp/we-maximus/
このサイトを参考にしてたんですが去年のW杯のころに記事を全削除してしまわれて、悲しかったです。
APOELとかBATEボリソフなどのCLにたまに顔を出す欧州のクラブやブンデスなどを詳細にエディットされてました。
最近また更新なさってるようですけどね。
この方は上記の私が断念したフルエディットで毎シーズン作っているというありえないレベルの人です。

最後にヘアの件ですが、すみません私も以前その逆をやって詰まってしまいました。
私はグラフィックなどの改造よりも、バイナリ改ざんの方が得意なので、あまり力になれず申し訳ないです。

3137743:2015/07/06(月) 15:26:10 ID:wXawikXs0
カビラの実況の件について突然横からで失礼ですが・・
PES2015用にコンバートされた日本語実況には
PES2015に収録されていないチームの実況が多数含まれていました
その中にブンデスリーガのほとんどのチームの実況も7種類くらいあります
HCA→WAV→ADXの変換でかなり苦戦しましたが今も使用しています

http://www.pes-patch.com/2014/12/pes-2015-japanese-commentary-converted-to-pc.html

314tutogoal:2015/07/07(火) 09:57:04 ID:qDdPmpdQ0
飯さん
psp改造スレ5で書きましたが
dkzのadx変換は音がこもるので
foobar2000とadxプラグインを
使いました
私はadx→wavしか試していませんが
逆もいけるのでは?

315たけたむ:2015/07/23(木) 16:20:53 ID:j05SKHAQ0
http://ux.getuploader.com/wepes/download/395/JWE2010PS2.zip

誰かこのパスワードを教えてください。

316ZOIZ:2015/10/30(金) 22:36:33 ID:j.iLuaPs0
>>312
飯さん

時間が経ってしまいましたが、返信が遅くなってしまい
大変申し訳ございませんでした。

ヘアの件ですが、とんでもないです。
フェイスデータを旧シリーズで引用できるのも、飯さんの
貴重な情報ありきですし、もしヘアも使えたら"尚良し"くらいに
思っておりましたので、気にしないでくださいね♪

一応あれから私のほうでも色々調べてみたのですが、実際は
ヘアも逆変換は可能みたいですね。

http://www.pesoccerworld.com/foro/viewtopic.php?f=117&amp;t=127820

↑をご覧いただきますと、PES2014→PES6(WE10)の逆変換方法が載っています。

ご存知かもしれませんが、一応報告として載せておきます。


自分で解読をしながら、何度か挑戦してみたのですが、上手くいかず
頓挫しており、現在は妥協案としてWE2008〜蒼き&JWE2007〜2010の
ヘアデータをフルに流用してセコセコ選手作成しています。

どなたか解読して日本語で解説いただける神がいらっしゃればよいのですがw


改造プリセットの件ですが、すみません。グラフィックの改造は私も×です。
改造と呼べるレベルでもありませんが、私がいじったのは
スタジアム内の看板「キリンチャレンジカップ20○○」を「キリンチャレンジカップ」に手直し
したくらいです。蒼きでは「2010」になっていますが、試合中その西暦を
見るたびに古臭く感じてしまうので、そこだけは自分でいじりました。


ちなみに私はエディット派です。少し前は私も(飯さんには到底及びませんがw)
「いじるなら完璧」を目指してみたこともありましたが、時間的にも現実的に
不可能と悟りましたw よって、パッチでいじる部分は、(といっても各ファイルの
入れ替えですが、)スタジアム内看板・ヘア及びプリセット・音声・バイナリでチーム名変更程度に
留めて、あとはエディットを楽しんでいます。


一旦切りますね。

317ZOIZ:2015/10/30(金) 22:38:01 ID:j.iLuaPs0
あとSoundEngineFreeにて音質がこもってしまう件ですが、これは正直今でも
解決には至っておりません。
ただ、いじっている内に「多少は"音質のこもり"が改善される方法」を
見つけました。しかし、これを文章にしようとすると非常に難しい・・・

よって、ざっくりと説明すると

1. .wavファイルを開く

2. [音質(Q)]→[エンハンサー(E)]にて下記の設定にする
 ライブラリー:[輪郭はっきりさせる]
 <設定>
ディレイ(エコー):1.0 ms
HPF :8000 Hz →6000 Hz
フィードバック :0.0 %
広がり :-10.0 %
効果   :3.0 dB →8.0 dB
音量   :0.0 dB

3.[音量(D)]→[ノーマライズ(正規化)(N)]

4.波形画面を見ると、ノーマライズ化するとする前と比べて波形が大きくなるので
波形の先端が-6dBくらい(目安)に収まるよう、音量を調整する


となります。
4.の補足として、音量調整についてですが、これは「選手名」「テンション普通時の実況」
「テンション高い時の実況・絶叫」「カップ名」等状況に応じて、波形の先端の調整が
必要となります。ざっくりと言えば

「選手名」      -6dB〜-8.5dB くらい
「カップ・リーグ名」 -6dB くらい
「テンション普通時の実況」-6dB〜-4dB くらい
「テンション高い時の実況・絶叫」-4dB〜-2.5dB くらい

と目安としてはこんな感じでしょうか。あとは、ゲームを起動させて入れ替えた音声が
上手くなじんでいるかを確認し、浮いてしまったらまた調整・・・etc
の繰り返しですw

一応、このやり方で私は「各カップ・リーグ名」「各カップ・リーグ名を含んだ実況」
「選手名」を実際の名称に変更して、現在は蒼きの「ジャパン・チャレンジモード」でちまちま
遊んでいますw まあ「インターナショナルカップ」では興醒めしていたこのモードもカビラさんが
「ワールドカップ」と呼んでくれるだけで、全然気持ちの入り具合が変わってきますね。

とまあ、大分長々と書き連ねてしまいましたが、ご理解いただけましたでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

また、7743さんやtutogoalさんも有益な情報を載せてくれていますので、そちらも
ご参考にされるといかがでしょうか。


最後にウイニングイレブン・マキシマスは私もよく拝見していますよ。
ほんとこの方スゴイですよね♪

318ZOIZ:2016/10/21(金) 12:53:02 ID:G0dJ/IQ60
皆さん、こんにちは。約一年ぶりの書き込みになりますが、ここを定期的に覗いている方はまだいらっしゃいますかね?
世間では2017が発売されて、ライセンスが昔と比べると大分減ってしまい、尼での評価も相変わらず散々なことになっていますが、私は今でもちょくちょくいじってます。今だにps2の2010蒼きですけどw
まだps2のパッチで遊んでいる方がいらっしゃったら、書き込んで下さいませ。

319ZOIZ:2016/10/25(火) 13:37:40 ID:twYGN6uQ0
〜報告〜
最近2010蒼きで中島翔哉を作ろうと思い、名前を入力してたら、「翔」が出てこないことに気付きました。

伊藤翔はゲーム内に存在するので、てっきり選べると思ってたのですが。

伊藤翔自体をコピーして「翔」だけ残して作成も可能ですが、他に方法がないかと思いバイナリをいじってたら、名前入力の文字選択画面上に出てくる一覧の場所を見つけました。

そこで使用しない「£」を「翔」に書き換えて無事反映されました。

もし、必要な方がいらっしゃったら方法を書き込みますね。

3207743:2016/11/05(土) 21:12:55 ID:ybP5MSxU0
久々に見に来てみたら・・・なんと偶然にも2件の書き込みが!!
というわけで自分も少しわかったことを書いていきます

1. WE10世代のスタジアムを2010〜世代へ移植した
オリンピアシュタディオンやヴェストファーレンといったドイツのスタジアムや
改修前のヴェロドロームやパルク・デ・プリンスといったフランスのスタジアム、
あとはJウイイレに出てくる日本のスタジアムなどが2010以降でも使えるようになった
今のウイイレにはないような妙なリアル感が (`・д´・ ;)

2. 全チームキット化をした
ライセンスのないプレミアリーグだけでなくアルバニアやアイスランドといったEURO初出場国や
欧州の小さな国やアフリカ・中東諸国などといった国もキット化してみた
J_SOUNDの最初のほう(00000〜)の実況ファイルをキットに置き換え、
ライセンス関係のファイルの値を少し弄ることで全てのチームがキット化した
こっちも今のウイイレには(ry

(続く)

3217743:2016/11/05(土) 21:17:40 ID:ybP5MSxU0
(つづき)

3. PES2014の0_TEXTに日本の新しい選手の固有フェイスがあることが・・・
PES2014のパッチのファイルの一部を引っ張ってきて中身を見てみたところ、
森重・山口・鈴木・扇原・柿谷・高萩など主に2013東アジア杯に出た選手の固有フェイスが
日本代表のライセンスがないはずの海外版ウイイレ(PES)になぜか入っていた
ちなみにゲーム内では使用できないようなので没データということになります
ウイイレにはいろんな没データがあってなかなか面白いものですw

4. ウイイレ2016の実況をPS2に入れてみた

まあ他にも細かいところはありますが大雑把にこんなところです
改造をする時間はだいぶ減ってきましたがそれでもまだ楽しめてますねw

ところで今のウイイレはついにリベルタ杯のライセンスがなくなったんですね・・・
でも自分は細々とPS2でわりと新しいデータのリベルタ杯やってますw

322ZOIZ:2016/11/08(火) 15:48:06 ID:b16sxco60
>>321
おお〜っ、7743さん!
ご挨拶が遅れましたが初めまして。
まだいじってらっしゃる方がいたとはw
どうぞよろしくお願いします。

しかしすごいですね、スタジアム移植に全チームキット化ですか。私には到底到達出来ない次元ですw機会があれば是非ご教示お願いします。

3.は私も知ってました。プリセットの逆変換で森重・蛍等その他蒼きではモンタージュになっている選手を根こそぎ流用しています。最近になってより画質を劣化させずに流用する方法を見つけましたよ。今までドラッグしただけだと、選手によって画質の劣化が激しくどうにかならんかなと思っていたんですが。

323ZOIZ:2016/11/08(火) 15:49:40 ID:b16sxco60
ところで7743さんは、かなりバイナリに精通しているみたいなので質問させて下さい。

過去にもiwapさんや飯さんが質問されてますが、リーグ名変更の方法はご存知ですか?

飯さんと同じくエールディビジでをブンデスリーガに変更したいんですよね。

324ZOIZ:2016/11/11(金) 13:46:00 ID:iyVlbPS.0
〜報告〜
この前、バイナリで「名前入力の文字選択画面上に出てくる一覧の場所」を見つけましたが、漢字変換した際の漢字一覧の場所を新たに見つけました。

変換可能な漢字の中には明らかに名前で使われないだろうっていうものが多いので、この方法に切り替えて使用しています。

蒼きでよければ必要なら方法を書き込みます。

3257743:2016/11/11(金) 22:20:36 ID:ybP5MSxU0
>>323
ZOIZさんこんばんは!

リーグ名変更の件ですが、J_TEXT内にあるstrファイルのどれかが怪しいかと思います
2012にもリーグ名などが書かれたstrがあったので、おそらく蒼きにもあるはずです
strを編集するときはZlibToolなどで解凍してからバイナリエディタで編集します
DkZStudioのツールでも見ることはできますが、文字化けするので保存はできません

リーグ名はメモリーカードにも保存されていると思いますが
蒼きだとデータエディターがなさそうなので↑の方法で変えることが最も楽だと思われます

ちなみにstrファイルにはウイイレ内のほぼ全ての単語や文章が書かれています(たぶん)
なのでリーグ名だけではなく様々な文章を書き換えることができると思いますw

326ZOIZ:2018/09/13(木) 16:49:50 ID:yQXMRIIE0
>>325
7743さん
返信が2年近くぶりとなり、大変遅くなってしまいましたが、まずはご返信いただきありがとうございます。

ていうか、もう誰もここには立ち寄っていないと思いますが・・・

あれから生活が多忙になり、最近になりようやく少し時間が取れるようになってきたので、久しぶりにいじりだしました。

7743さんのアドバイスのお陰で無事にエールディビジからブンデスリーガの書き換えができました。

最近になりビカムモードにて
バビレイナ→セレッソ大阪
サルサビエ→浦和
に変えてみました。もちろんエンブレムや主要選手(実況名含む)は作成済です。

チーム名はOVER.ファイルをいじって変更し、サルサビエ→浦和は成功したのですが、バビレイナ→セレッソ大阪については画面によりセレッソ表記とバビレイナ表記が入り混じってしまうんですよね。

そこでJ_TEXT内にあるstrファイルを片っ端から見直してみたけれども、それらしい箇所が見当たらず、頓挫中です。

どなたか、分かる方いらっしゃいませんかねぇ・・・


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