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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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百鬼投げでしゃがみも投げられるって事に最近気づいた
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まあしゃがみ状態を投げるのはそこそこシビアだけどな、
ちょっとでも遅れると剛斬になって痛い反撃貰うし
スト4みたいに剛刃が中段ならかなり強いんだが
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投げるなら起き攻めがいいな、リバサでしゃがみ技出すか無敵技じゃないと避けられないし
なんで刃上段になったんだろう
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単純に似たような技っぽい豪鬼の百鬼に合わせられたんだろう。
実際は全然性能違うのにな。
弟のくせに着地硬直なさすぎんだよ。
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豪鬼は百鬼から中段技あるんだよなぁ・・・。
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久々に爺ちゃん以外の色んなキャラ使ったら操作が忙し過ぎる
爺ちゃんはオールドユーザーフレンドリーなんじゃな
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他キャラ使うと2中P振る感覚が戻らず
ロレントでジャンプ大P→2中P(4HIT)とかスタイリッシュな舐めプになる
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キャミィってジジイ殺しだよね
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わしは春くらいの落ち着いた年齢でムチムチな方がええ
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春麗に執拗に裏投げ狙って金的蹴もらうのはやめなされ
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パッド勢だけど、おじいちゃん難しい操作ないから合ってた
もっと早く会いたかった
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わしもパッド勢じゃがジュリ春麗本田ブランカフォルテディカープリ以外なら使えるぞい
連打とホールドが無理なんじゃ
コーディーはゾンク封印じゃ
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最近(というか昨日から)剛拳使ってます。その前は隆です
滅昇竜の記憶のせいで、相手のウルコン見たら暗転返しで真昇竜出してしまうのですが、打ち負けたり相打ちばかりです
師匠!暗転返しできる相手がいたら教えてください!
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滅昇竜で勝てる相手に真昇竜で負けるとしたら無敵じゃなくて初段が届いてないのじゃ
無敵長いウルコンは飛ぶなりガードなりせい
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まず、暗転返しをしない
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>>643
>>644
師匠ありがとうございます!
ザンギのシベリアンブリザードと、コーディの砂ウルコン以外ほとんど滅昇竜で暗転返ししてました
暗転返しは禁じ手と覚えておきます
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暗転返しできる状況なら弾ならEX百鬼、そうじゃないならガードできるはずじゃよ
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こっちが動ける状態でウルコン撃ってくる相手もどうかと思うがそんなときはex百鬼を擦ると良い、昔のセスの昇竜より長い無敵時間は心強いかもよ
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そしてキャノンスパイクの持続に絶望するのじゃ
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ex百鬼の無敵がいいんですね。ありがとうございます
緊急回避はex竜巻セビしか知りませんでした
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>>648
暗転返しの話やで、スパイク打てる訳ないじゃろ
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もうex百鬼は無敵長くて昇竜系に勝てるよって話に移行したのさ、
ついてこいよ!そんなんじゃじいちゃんの生え際に置いていかれるぞ!
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かなり昔に電刃に移行したせいでUC1の会話にまったくついていけなくなった自分がいた
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俺もだ、電刃どっからでも繋がるし無駄になりにくいのがいい
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電刃安定だけど 何か大事なものを置き忘れてしまった気がしないでもない
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元々禁じ手じゃ、必要ない!
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未だに全キャラ真昇龍でやってる俺はむしろ時代についていけてない感がある
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使用機会に着目して電刃は無駄にならないと言うがそれのせいで天颪を択に入れる頻度が下がってないか?セビ1でカウンター狙うの諦めてないか?
あえて真昇竜を選んだ方が動きに幅が産まれて相手は嫌がってくれてるんじゃないか?
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投げ抜け猶予弄られて裏投げは使わなくなった
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EX閃空からステ真昇竜が入りやすいキャラならそっちを選んどるのう
上弾から追撃できないこととスタン値を除けば美味しいのじゃ
あと対空竜巻セビステ真昇竜が気持ちいいぞい
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起き上がりなんかの、ex竜巻セビキャンってヒット確認できます?
ガードされても前ステでいいですかね?
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Ex竜巻セビ前ステで-1 バクステは端ならウルコン案件
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>>657
前の後ろ投げはグラップタイミング違うから択として使えてたけど、今野後ろ投げはとりあえずグラップしとけばいつでも抜けられるレベルの糞仕様だからなぁ
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EX竜巻セビ前ステは有利じゃなかったか
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EX竜巻は発生後まで無敵、ロック、AB、ダメージ200、糞判定、ガードされてもセビ前ステで+1の糞技じゃぜ
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赤セビにありがたみが薄いゴウケンだしゲージは贅沢に使っちゃってもいいしな
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EXニーやEX絶招みたいにEX閃空もガードさせて有利にしていいんじゃよ?
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一応追撃できるというメリットもあるんじゃよ
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ガード反撃無しは要らないけど Ex閃空に中盤だけとかじゃなくきちんとした弾無敵が欲しかったな
弾の回転が良くても 他キャラのEx弾に対して相殺手段がないから 要所で意外と不利Fを背負って弾を撃てなくなる
そこをEx閃空で咎められたら… 追撃まで入って強すぎるのか
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EX剛からのリターンでか過ぎてそれやったらいろいろ駄目だと思う
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ただ2段目スカは無くしても良いのではと思う他キャラ使い
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2発目は要らない、EXは壁バウンドにしよう、んで突き上げて浮かせるのを弱専用モーションに
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突き上げモーションだけだと小パンからスカりそうじゃの…
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近中距離でEX弾撃たれたら気合の電刃すかしでしのげとカプコンさまはおっしゃってますな
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つまりインフィルになれと
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その距離ならEX百鬼からゴウサイいくといいぞ
ヴェロキラプトル見てると中距離での弾によく百鬼投げ合わせてたが、真似してみたら大分楽になった
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ところでじいちゃん使い立ちはⅤはどのキャラでいくのじゃ?
俺はかりんかララかリュウでいくつもり
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5は終わった
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他の格ゲーを友人とやるときにおすすめのキャラどれ?ってきくと
当身あるキャラこれだよ言われる…
剛拳使ってると当身キャラばっかりすすめられて困るのぅ
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(ガロスペ以来当て身基準でキャラ選んでるなんて言えない)
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当身の存在で選ぶとハート様かトキなんだよなあ
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>>679
自分は格闘ゲーム自体、スパ2x、餓狼SPE以来でやってるおっさんだけど、(何でもいける)ギースと違って、アマブレ技が取れないのが残念だった。反応してはバリーンバリーン
下段取れるのはいいけどね
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Ex金剛が壊れてるから アマブレとリスクリターンあってるかな
ただ投げとしゃがグラが強いゲームだから そういう意味で当身が弱いのが悲しい
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流石に当身でアマブレが取れたら強すぎ
というかアドンや本田がマジで終わると思う
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リバサになると必殺技がアマブレばかりになるのが面倒臭い
リバサアマブレじゃなかったら攻め最中にキャンセル当身とかおもしろそう
でも当身の調整は難しいだろうから、まあ今の状態でいいのかな
開発がアマブレ技対策でEX金剛にアマブレにも反撃つけていたら「ガチャ当身乙」とか言われそうだし
EX竜巻だけでも軌道が中波動みたいになってたらもっと剛拳人口増えてたのかな
真上のせいで最大コンボチャンスだし、1人だけ必殺技であの隙は悲しい
でも大会とかで1人舞い上がるおじいちゃんをそんな見たことがないという不思議
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金剛は詐欺飛びや深い軌道のめくりを落とせるのが他の何より嬉しい 他キャラにはないリスク
個人的にオメガ剛拳の既存技の調整が好み
(隙はあるが竜巻空振り時飛び上がらずに終了 Ex波動がボタンの組み合わせで前に2発撃てる)
後は近強Kに立たせ効果があれば グラ潰しから小足竜巻なんてのが現実的になったんじゃがのう
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リバサアマブレはほんといらなかった
セビ重ね対策なんだろうが、例えば百貫とかバーチカルとか
セビには弱いけどガードならノーリスクみたいな技にアマブレつくから最悪
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爺ちゃんのセビ重ね強いよな
ステップ速いから応用も効くし
大体LV3ぶっ放すけど
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ギースの当身はヨガフレイムコマンドだからなあ
まあ今の基準で考えるとゲームスピード遅いしなんとかなったんかな
あの当時はギース弱い扱いだったと思う
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みんなハカン戦ってどうしてるの?
人口少なくて対策できんのじゃ・・・
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もう対策する気が全くない
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地味にセビが強いよな。
当てやすいし、当ててからのリターンも選択肢も多いし。
画面端で投げキャラから逃げられなくて辛い。
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逃げれないな対投げキャラにはゲージは全部対空に使うし、しゃがみ大パンEX剛掌の2発目は当たらないし体力あるから中々死なんししんどすぎるわ
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>>689
まずは何に困ってるか書くんじゃ
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某ハカン使いが
ハカンの小Pが剛拳の大P以外に勝てるけどセビに強いハカンに大P振るのはないよね
みたいな事言ってた記憶がある
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セビに強い
じゃなくて
セビが強い
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セビは強いセビに対しては最弱
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画面は端の削りを立中パン波動にするか屈中パン波動にするか悩む。
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シチュと距離によるけど 中段とセットになる分やはり2中Pは強力 飛ばれたくないなら遠中K置く
重ねが目的なら(近中K→波動)×Nでゲージ1本+相手のリアルリベンジゲージ溜めるのが好き
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1本もゲージ溜まるほど相手がマグロになるわけないんだよなぁ…
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連ガどころか連続ヒットすらしないしな
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ノーゲージ無敵ないキャラならかなり有効だけどな
ジュリとかバルログとかは投げ以外で割り込めないし
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分かる
それ見せといて途中で屈中Pとか投げとか混ぜるのも面白いし
昇竜滅びろ
弟は分かるが弟子共は禁じ手堂々と使ってんだから破門じゃろ普通
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そこで暴発当身ですよ。
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歩き小パンでグラ潰ししようとして下当身暴発からのしゃがグラ潰し
計算通りじゃ
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からの禁じ手
相手は死ぬ
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実際は遅らせグラで投げられて画面端
こっちは死ぬ
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裏投げ5Fで小足が連キャンなし5F
うっとおしいコパグラを失敗する日々
そりゃ投げられますしグラもつぶされますよ
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バクステの悲惨な性能と重なって投げられやすいキャラなのは
確かだなっていうかお互い立ち投げ擦って一方的に投げられる
事が多い、裏投げ5フレとか以前に数字より投げ間合いが狭い感じ
がするな逆にさくらなんかは数字以上に投げ間合いが広く感じる
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お前がどう思おうが自由だが、数値は嘘付かんよ。平均よりやや短いのもまた事実だが
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キャラ固有の投げ間合いに加えて
食らい判定の位置、歩き速度(歩き投げ時)
更に移動投げの有無や対の打撃択を考えるとな
さくらキャミィは間合いこそ狭いけど
歩きや打撃ガードさせた時の性能が良い分
数値以上に投げが通るって話なのでは
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じいちゃんは体太いからのう
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暴発当て身食らった方ってどんな気持ちだろう
暴発ってばれてるか、エスパーに畏敬の念を抱くか
一試合に二回やった日にはもうね
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>>701
中K波動の隙間って4Fっしょ?
しっかりやれば割り込めたと思う
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>>711
あの流派で唯一の筋肉デブだかんな
なんでなんだろう
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割とマジでエスパー的な日があるよね。
たまにアルマスとか圧倒的格上に勝てたりするから本当やめられない。(圧倒的格下にも負けるけど。)
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昔の日本人と言うか、手足の短いダルマ体型だからな
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めっちゃ手長いだろ
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他の道着が拳で殴るのに対してじいちゃんはチョップじゃからの
本当に同じ流派か…?
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裏投げ5Fはまぁ追撃できるし構わないんだが
グラップタイミングだけ戻せまじで
食らうやつの方が少ないレベルになっちまった
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>>718
こっちが師匠なんだから弟子の出来が悪いだけじゃ
禁じ手恥ずかしげもなく使っとるし、むしろウルトラコンボーとか言っとるし
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豪鬼との戦いで山1つぶっ壊した瞬極殺欲しかったな
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なぜ既存の技を禁じ手扱いにしてしまったのか
波動昇竜竜巻+禁じ手の新技使えるとかだったら強キャラあったのに
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禁じ手を真の技とか言って使ってるし、もうボケ始まってる可能性すらある
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真昇竜拳と禁じ手昇竜拳は全くべつもんじゃ!この差がわからんとは最近の若い者は、ぶつぶつ
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禁じ手と真はフォームが違うよな。
剛拳の昇龍拳や中段は相手を殺すための技だからね。技名がえぐすぎて笑える。
ただ、閃空だけは弟の閃空と同じにして欲しかった。
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殺意の波動の素養がある奴が昇竜撃ったらヤバいって話の建前に 天に云々とか言って禁じ手という事にしただけだから
克服してるおじいちゃんは無問題 ただし必殺の威力になってしまったのでみだりに使用しない
殺意の波動がないケンも無問題 豪鬼は取り込んだから気にしてない リュウも何とかなった
現状みんな無問題
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真昇竜で削り勝ちするとかっけーな
で、本当に削り勝ちだったのか確認したいのに、お爺ちゃんの禿頭で最後まで見れないのな
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剛拳は最強キャラだけどハンデとして
昇竜、灼熱、斬空、阿修羅、瞬獄、バクステを封印しておるんじゃよ
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確かにそれが解放されたら最強だなw
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