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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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鬼「せやな」
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オロ「せやろか」
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お前なーおじいちゃんがなー両手で波動撃ったらなー
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竜巻剛螺旋も本気を出して豪鬼のUC2のようになってもいいんじゃよ?
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もう足から波動撃って飛ぼう
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禁じ手は豪鬼の、真昇竜は鬼のって感じか
おじいちゃん設定があっちこっちで困るよ
電刃は殺意の波動がうんちゃらかんちゃらして生まれる力で出す技だろ?
昇竜は天に拳を向けるとは何事じゃ!ってことで禁じ手
なら最初からそんな技作るなよ
というかJ中Pとか普通に天に拳向けてるし
近大Kとか足の裏向けてるし
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「若かりし日の剛拳」はゴウキや鬼をも越えるなんでもありキャラに違いない。
きっと速くてずっと無敵の剛掌で突っ込んだり裏回ったりフェイントで止まったり、百鬼からコマ投げで相手を放り投げ殺人昇竜拳で相手の顎を砕くんじゃ。
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真剛拳が本気モードだと考えると確かに最強かも。
画面端で波動だけで削り殺せるからなw
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これまでの話を総合すると
空中竜巻で回りながら足から斬空波動を飛ばしまくるおじいちゃんということでよろしいか
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足から波動出してハイジャンプできるとかならおもしろいかもねー
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ただし波動は尻から出る(ジャンプ中に2中K)
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スタン値300あったらケツから出てもいい
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>>736
ボス剛拳みたいなもんか
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足から波動出せる弟子がいるらしい
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>>727
ヒット→最後にKO表示
けずり→初段でKO表示
のはず
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このキャラ萌えキャラギャグキャラおちゃらけキャラだから尻から波動はありだな
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そういえばオメガにExで相手を膝崩れにする閃空剛放屁があったぞい
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起立!飛翔!着陸!(ブワッ)みたいなヤツだっけ?ww
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面白くて笑ってパナしてたのか
ほう、面白い奴に出会ったわい(笑)ボフン!!
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本当はどんちゃんw
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他キャラの後に剛拳使うと相手が困惑するのか強くなった気がする。
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屈グラすると小足がでるのだけど
コパグラはできないし、中足グラするしかない?
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まず想定してる状況となぜコパグラ出来ないか説明するんじゃ
しゃがまず投げれば良いこともあるし少しだけ練習と言うかボタンの押方工夫してコパグラやりなさいってなるかもわからんから
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むしろコパ3Fになったからコパグラするのが普通になってると思うんだが
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コパ3Fの恩恵はかなりでかいからなぁ
コパグラ導入するようになって前バージョンから800はPP上がったから防御面ではだいぶマシになったと思う
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ごめん
小足グラップすると小足の発生の合間に投げを通されることがかなり多くて
どうしたもんかと思ってたけど、コパグラ練習するしかないか
どうもありがとう〜
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コパなら3Fだし、当たってたらEX竜巻まで繋ぐもよし、ゲージないなら弱ゴウショウで距離離すもよし
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リバサ当身警戒の屈ガード遅らせにリバサ6中P
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ムック見たことないけど6中Pって謎の判定の強さあるよな
同キャラ戦で対空に使われた時は笑った
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それ暴発なんじゃよ、よくあるがの
発生的に対空は無理じゃ
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対空で出そうとした中波動や、前ステ遠中Pに仕込み何かをしようとしたら
相手が飛んでて中段になったとかがありがちかな
まあ判定自体はド先端当てなら弱昇龍にすら打ち勝てるぐらい強いけど
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近中P→遠中P→中閃空やろうとすると高確率で暴発する。そしてなぜかよく当たる
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コパの単発確認EX竜巻は無理
一方ノーキャンコパEX竜巻も失敗リスク糞高い
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コパ単発確認EX竜巻がそもそも必要ないからどうでもいい
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必要なのはどこで中波動を撃つか、そのセンスよ
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コパ当てて+5とか、近中Pで強制立ちくらいとか欲しいでガンス
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それこそコパ確認でEX竜巻が強すぎる
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3F技からEX閃空行けたらちょっとやり過ぎ感がある
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遠大Pカウンターヒットからex竜巻にするか大足にするか悩む。特にアドン戦。
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アドンは対空になるライジングが5Fだから 大足最速百鬼がベター
くっつくとすぐめくろうとするから 近大K対空を準備
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くっつくとすぐめくろうとするってなんだかエロいのう
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めくりに上当て身かますとアドン使い顔真っ赤になって面白いのじゃ
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全一剛拳のvelociraptorがももちケンと対戦中に
屈弱P*3>EX竜巻 とやっていたのだけど、これは目押し?
何回やっても繋がらない・・・
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3回目の小パンが早いと連打キャンセルになって竜巻が出ないのじゃ
もちろん遅くても繋がらんからビタ押しじゃ
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小パンとEX竜巻の間を気をつけるのではなくて
最後の小パンと小パンの間を気をつけるのか
即レスありがとう〜
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ぶっちゃけ小技連キャンでも1割取れるし、EX竜巻に繋いだところで2割ダメージがいいとこ
かつシビアでミスった時のリスクが尋常じゃないから殆どやる必要はない
PP3000や4000レベルでも滅多に使われないんじゃないかな
弱閃空ならリスク少ないけどそれだと小技連打の方がダメージ高い
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気持ち早めにコパ出すようにすればミス=連キャンで竜巻出ないからリスクはあんまりないぞ
きっちり目押しで繋げようとするとミスった時厳しい
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ゲージがあれば小パン確認からUCまで行ける貴重なルートじゃから覚えといて損は無いのう
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結局ダメージの蓄積が大事なんだし、練習しておいたほうがいいのは確か。
早いぶんには飛んでいかないので、その場合は弱K繋げられるようにしておくと気分的に楽。
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ゼロフレコンボが常識な上位層でも流石に
3Fだけど下段じゃない始動、速いと連キャンになると言う難しい目押し操作、間違って剛螺旋ガードの時のリスク、ウルコンまで行くのにゲージ3本必須、その後のウルコンも難易度高め、コンボ後の状況がそんなに魅力的でもない。
と条件が重なれば捨てても仕方ない
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ゴウショウでいいな
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練習するのも嫌なのか。
別にいいけど。
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>>771
アドンはめくりすかしからの裏投げが大好き(間合い・技後状況共に全キャラ指折り)で
当身警戒もされてると余計に狙われやすい そのまま寝たきりコース直行するから危ないぞい
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めくりにEX当身擦ったらEX閃空に化けて相手の着地投げと噛み合い電刃!
計算通りじゃ
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やっぱノーマル3F無敵技は強い
剛健を使ってると改めて思う
232昇竜なんて言語道断じゃ
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飛んでくる相手の裏表の位置にかかわらず落とせる判定の強い技とかは強すぎと思うけど読みあいで有利な強い技1つあるのに関してはその使用率も上がって読みやすい分相手とては気にならん
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リバサのアマブレ付加だけはあれまじでいらなかった
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ほんそれ
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リバサ百貫に手癖で当て身してバリーンは誰もが通る道だと思う
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ホラーでやっとおじいちゃんが本気出したな
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本気というか殺意に屈した剛拳だよねこれ
豪鬼にきちんと殺されてたならこんな感じに復活してたのかな(殺意リュウのように)
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殺意の波動に目覚めた剛拳
体力900
殺意リュウ程度の阿修羅閃空装備
屈中Pの発生が7F、代わりにどの距離でも波動が繋がる
スパコンが瞬獄殺
ただの弱体化やこれ
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おじいちゃんまで殺意に目覚めたら殺意まみれや・・・
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アイドルの追っかけに目覚めたら
ルーファスみたいになって帰ってくるかもしれん
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殺意化するなら
音声が「ゾゴジャァ」などと分かりにくく
髪が頭上付近に生じるようにといった調整ですか
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いっそのことメタル化すればいいんちゃうか
ザンギみたいに
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頭薄い仲間のダルシムはメタルじゃないけどパペット化してたな。
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お腹に無って書いてあるのに悪っぽいのは何じゃろう
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何の話してるんだ?
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http://i.imgur.com/ixsMKIR.jpg
の話
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空中竜巻の時ヴェアアアアて言いそう
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>>799
アレコス追加されたのか
相変わらず何とも言えないセンスしてる
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胸に無って書いてあるし、殺意というより無の心を極めた剛拳って感じなのでは
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無心を使えるおじいちゃん
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殺意の系統なのかねこれ
緑だし剛拳だし、妖怪のカッパコスチュームかと思ってた
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あと少し体力削れば勝ちっていうとき何やる?
禁じ手昇竜拳やったが、削りきれずに二度と地に着くことなくあの世に旅立ったわい
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>>805
場面とかゲージとかとにかく状況によるだろ
どんな状況の話してるの?起き攻め?立ち回り?
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おきぜめ。削り確と思ったわい
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思ったわいってなんだよてめぇが書いたんだろうが
起き攻め削り確ゲージマックスなら波動セビキャンゴウショウとかでいいだろう
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弱波動 大攻撃から状況キャラ限 13
弱閃空 どこからでも 23
中〜EX閃空 大攻撃から状況キャラ限 30、32、37
EX竜巻 どこからでも 20
禁じ手 どこからでも 21+10×0〜3
昇竜持ちには大攻撃をガードさせるのが一苦労じゃのう
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弱波動撃ったあと、すぐに中波動で大抵解決する
というのはダメじゃろうか
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35×4という最強の削り技があったわい
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>>808
削り確で勝ちかと思ったのじゃ。すまんのう
みんないろいろ教えてくれてありがとう
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単純な削り量では全キャラ中トップの空中竜巻を忘れてはいかんぞい
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俺が以前一番興奮した削り殺しは、
相手をダウンさせて、起き上がりに重ねての、
真昇龍wちょっと早めに出すのww
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>>813
ウェアアアアアァァ
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おじいちゃん的には
ドット残りの相手にサっと下がって 上だけ見ていたい
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サガットだけは140からが削り圏内の素晴らしいキャラ
セットプレイが豊富なのも嬉しい
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強剛掌破>スタン>フル電刃波動>強百鬼K>EX竜巻
美しいんじゃ
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このキャラ空刃がもっと強けりゃ全キャラにいけたと思う
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でもこの所々に不便さを感じながらもそんな所が気に入ってもいる
剛拳様とはほんに不思議なお方じゃ・・・
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ラシード楽しいよ!
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かりんの浮かし技あれオメガ中剛衝波じゃろ
照れなくていいんじゃぞ?
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おじいちゃんけっこうロレントにいける?
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弾抜けウルコンがなけりゃ…
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おじいちゃんの百鬼ニュートラルキックの判定強すぎワロス
ブランカのウルコン2と無我つぶしてさすがに強くね?と思ってムック見たら判定の強さうんぬんの前にそれ以上に持続の長さがおかしかったわw
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たいがいのバクステは狩れるぞい
まぁ判定が有効に機能する場面なんて無いんだけどね
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遠距離だとまず弾撃ってそこから始まるキャラだから、弾抜けウルコンあるとそれだけでキツいんだよなぁ
弾抜け技ならまだ分かるけど、ウルコンになってくると迂闊に食らえないし
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空中軌道以外の前飛びには弾の硬直の少なさもあって強いんだが
発生の遅さゆえに弾抜けウルコンには弱いんだよなぁ割と見てから
コマンド入れれる
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なーに近ければ反応されないさ
飛び道具を使うために近づけ近づけ!
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