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システム関連スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/21(日) 06:59:22 ID:bdeTOWSg0
スパ4のシステムを解析したり考察するスレッド。

現在分かってる新しいもの
ウルコン2が追加
スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある。
タイム制の特殊スパコン、ウルコン

ショートジャンプやずらし目押し(つじ式)とかどうなってるんでしょうかね。

446俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 08:51:22 ID:lg6gnHUs0
ちなみにPC版はパソコンのスペックがある程度必要なんだ。
買うなら、ちゃんと動作するかも自分で調べてから買ってね。

447俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 09:20:52 ID:IdKd01wY0
流石に、33Pを333Pで検証したら文句が出るだろ。

448俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 09:45:29 ID:Xz/Rbhoo0
>>447
そこ謎なんだけどさ、
33Pで出るっていうなら333Pでも出るんじゃないの?
33Pが最後に入ってるんだから。

449俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 09:47:43 ID:IdKd01wY0
そこは前にも答えたはず。

コマンド入力の前に、他の入力がされると無効になる現象は他の格ゲーに存在する。

450俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 09:50:04 ID:Xz/Rbhoo0
>>449
んじゃ>>363の動画ではなぜ出てないの?

451俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 10:12:42 ID:IdKd01wY0
>>450
また、>>363の動画のとり方が間違えてるんじゃないの?

452俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 10:15:23 ID:Xz/Rbhoo0
>>451
どういう風に間違えてるの?

453俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 10:28:15 ID:Xz/Rbhoo0
言い方変えるか。

>>363の動画ではどういう入力になってると思う?

454俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 12:17:21 ID:BpOwwhA20
また荒らしの相手してんのか

455俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 12:33:38 ID:Xz/Rbhoo0
まぁいちおうシステムの話だしね。
他に話題もないし。

456俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 21:41:46 ID:WhHNCAWY0
もし33P昇龍がバグだと証明できたら、カプコンの担当者になんらかのペナルティが
あったりするの?ボーナスカットとか。だから必死?

457俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/05(木) 21:49:58 ID:Xz/Rbhoo0
いや、知らん。何の話?

33Pで出るなら出るで別におれはいいよ。
ただこっちで試してもぜんぜん出ないから、
出し方を教えてほしいだけ。

458俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 00:21:07 ID:gqzkpZtA0
>>449
「353Pでは昇龍は出るが35353Pでは出ない」というのが君の主張なのかな。
そうであれば、ほんとに35353Pで出ないか実際入力して試してみてよ。
アケでもいいから。

459俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 09:04:33 ID:DLxJGqJw0
そもそも33Pをどうやって入力するんや?3に傾けてそのまま3に再入力は出来んし、5なり2なり必ず入れんと無理。33P昇龍を主張するなら入力方法を教えて。

460俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 13:21:59 ID:rmDn6aFQ0
33Pっつったら353Pだろw

461俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 13:30:12 ID:gqzkpZtA0
>>459
353Pだね。>>377参照。

462俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 19:22:04 ID:oJJChIDI0
そこは嘘吐き荒らしの33P昇龍クンの書き込みなんだけど
アンカー間違ってないか?

しかし改めてみると、なお笑えるなw
そんな機械みたいな精度を持っているという自信の根拠は何なんだろう?w
普通の人ならそんなこと言えないw

463俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 21:00:39 ID:gqzkpZtA0
>>462
間違ってないつもりだけど。
>>459は彼に聞いてるんでしょ?

464俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 21:33:10 ID:Venc4QOM0
ウメハラ氏は33昇龍のことどう思ってるんだろう?
ウメハラ「ゴルァ!(怒)なんやこのバグは。おかげで強昇龍暴発して負けただろうが!(怒)」
カプコン「すみません、原因を調査しバグだった場合ただちに修正いたします」
ウメハラ「ゴメンじゃすまねーんだよ!(怒)こっちはこれでオマンマ喰ってんだ!
今回の大会のこの負けはどう責任とってくれるんだよ!アァン!?責任者だせ!」

・・・なんてカプコンとのやりとりがないんだろうか?

465俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 21:35:36 ID:oJJChIDI0
>>463
理解した、代弁か

466俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 22:24:22 ID:7S0TCv0Q0
3535昇龍ならおk?

467俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/06(金) 22:52:39 ID:cqcjTAog0
夏休み終わったんだろ?もう良いから…

468俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 01:14:43 ID:5d1jUqjI0
>>466
どういうこと?

469俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 21:37:29 ID:jLxMphAM0
なんかお前らがムカつくから意地でもバグだと証明してカプコンに問い合わせてやりたくなった。
ウヒヒッ。

470俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 21:44:29 ID:7sMhw8Bk0
>>469
どうぞどうぞ。

471俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 21:48:21 ID:jLxMphAM0
そうかい。言ったなキサマ! 電話じゃ問い合わさんぞ。偉い人の目に
ふれるような形で送っちゃる!!

472俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 21:57:38 ID:jLxMphAM0
・・・オイ。 謝るならまだチャンスはあるかもしれないぜ。

473俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 21:59:47 ID:CrPwGG0o0
バグっているのは469のおつむだけ

474俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 22:25:06 ID:HBqMrOUQO
なんか色々揉めてるけど、単純に下方向のディップスイッチが横方向のヤツよりへたってるだけじゃないの?

普通、レバーのディップスイッチは上下左右に4個付いてて、使用頻度の高いスイッチからへたって行くんだよ。

格ゲーの場合はほとんど下方向が最初にへたる。

その場合、正確に3入力しても、スイッチが柔らかい方から認識することがあるのよ。

すなわち2→3の順

33で昇龍が出るのもそれが原因じゃないの?

475俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/07(土) 23:54:08 ID:pT/Ch69E0
昇龍とか、無敵技は、打撃無敵をデフォにした方がいいと思う。
とりあえずぱなしてセビキャンって甘えが通用するしさ、よくないよね。

ヴァイパーのEXセイスモ調整みたいにさ、昇龍も打撃無敵にした方がいいと思うんだ。
昇龍の甘えは絶対必要ないから。投げ重ねで吸われるようになるとだいぶ変わる。

476俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/08(日) 06:36:56 ID:hXp4x7Lg0
>>474
ディップスイッチってこういう形のやつだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

477俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/08(日) 06:37:39 ID:hXp4x7Lg0
>>475
ウル4の話はこっちで。

ウルトラストリートファイター4総合スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1376654756/

478俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/08(日) 21:54:02 ID:NDy4pYEA0
>>472
ちゃんと明日送っておけよ
メール宛先と内容のスクショと送信済みトレイのスクショもあるとベネ

479俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/08(日) 22:06:49 ID:2QZbIkRI0
ハットスイッチやな

480俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/09(月) 02:49:29 ID:0KkfSYLA0
マイクロスイッチな

なんだこのスレ

481俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/18(水) 14:25:21 ID:rNfdoB7k0
>>469
問い合わせの結果はどうよ。

482俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/18(水) 21:32:44 ID:rNfdoB7k0
33で昇竜が出ると言う証拠が無い。

俺は機能も33で昇竜出てない

483俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/18(水) 23:21:42 ID:bUAAyRoc0
新曲完成!!

「センズリンガーシコラトス」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=19/0310

「インフィルVSシ〇ハゲ」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/3983

「リュウで2位」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/7907

「もうシ〇ハゲ」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/1612

484俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/18(水) 23:23:28 ID:Ngrd5rKo0
俺は29だけど昇竜出るよ

485俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/18(水) 23:56:01 ID:CBPaTkF.0
セビ受けとアーマー技のヒットストップ分かる方いらっしゃいますか?
トレモで試していて知ったのですがEXダッストなどは
明らかにヒットストップが短いので、
仕込み技を変えられたりできますが
実際のフレームが分からないのでしりたいです。

486俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/29(日) 22:45:37 ID:h/qelHvs0
>>485
ヒットストップは技ごとに違いますが、アーマーで受け止めた時は
“受け止めた側のみ”ヒットストップが2F短くなります。
弱パンチをセビった時は通常8Fのヒットストップが6Fに、
セビ2をセビった時は通常30Fのヒットストップが28Fになります。
EXダッストのアーマーでも試してみましたが同様でした。

487俺より強い名無しが呼んでいる:2013/09/30(月) 00:08:25 ID:KLASW7Aw0
>>469の問い合わせ結果が来たのかと思ったら違った

や、二人は何も悪くないぞ

488俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 01:52:08 ID:B7TO0dFk0
家庭用無くてなかなかゆっくり調べられないのですが、
ゲージ増加にも補正はかかるのは知っていますが、必殺技の発生のゲージ増加にも補正はかかるのでしょうか?
調べられる方宜しくお願いします。

489俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 02:37:46 ID:vIuvi7SI0
発生にも補正は当然かかるよ。春麗の百列ループや殺意のセビコンに補正かからなきゃ
糞長いコンボの後でもゲージほとんど減らなくなっちゃう。

490俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 14:40:40 ID:B7TO0dFk0
いくら相手の体力が減っていても当然攻撃が空振った時には補正なしのゲージが増加しますよね?

ヘッドプレスなどを見ても必殺技のゲージ増加は発生が開始した瞬間だと思います。

上記を踏まえると、

リュウで画面端弱竜巻後、中昇竜拳での追撃時(補正は20%とします。)、発生が始まった時にゲージ20が追加されます。

なぜなら同じ瞬間に弱昇竜を入力したら当然追撃は出来ず、ゲージ増加は30のはずです。
全てに補正がかかるとすると、追撃が当たった瞬間に
本来の(20+20)×0.2=8 のゲージ増加にするため12がマイナスされる??

どなたか明確な説明が出来る方がいたらお願いします。

491俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 14:47:44 ID:MGX5A0HY0
家庭用買っちゃいなよ。

492俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 15:36:41 ID:B7TO0dFk0
また必殺技の1f空キャン必殺技でゲージが2倍溜まるか、、?
これでもしたまらないなら発生し始めのフレームではゲージが増加しないことになる。

493俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 21:28:56 ID:jcpudoUU0
>>488
殺意リュウの J強K>近強P>中竜爪脚>屈弱P>弱竜巻>強昇龍拳 で検証しました。
トレモでこのコンボを3回行った後、コパンを30回ガードしたら
ゲージ1000(4ゲージ)たまったので、コンボ3回のゲージ回収は850〜855。
つまりコンボ1回あたり284たまる。

上記コンボの補正なし時のゲージ増加は
J強K(発生0+ヒット60)+近強P(0+60)+中竜爪(30+40)
 +屈弱P(0+20)+弱竜巻(30+30)+強昇龍(20+40)=330

ダメージ補正と同様の補正が発生時・ヒット時ともにかかるとしたら
J強K(0+60)+近強P(0+60)+中竜爪(24+32)
 +屈弱P(0+14)+弱竜巻(18+18)+強昇龍(10+20)=256

ヒット時のみ補正がかかるとしたら
J強K(0+60)+近強P(0+60)+中竜爪(30+32)
 +屈弱P(0+14)+弱竜巻(30+18)+強昇龍(20+20)=284

補正はヒット時のみのようです。

>>492
1Pのゲージが220たまった状態で、1Pリュウの弱竜巻を2Pリュウのコパンで潰して1Pのゲージを確認。
弱竜巻の1F目にコパンを当てる → ゲージたまらず
弱竜巻の2F目にコパンを当てる → ゲージたまらず
弱竜巻の3F目にコパンを当てる → ゲージたまった!

EX竜巻でも同様でしたので、3F目にゲージ増減するようです。
アマキャンはゲージ消費しないですしね。技ごとに違う可能性もありますが。

494俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 21:53:18 ID:4tpJ3SYg0
ほんじゃ、削りKO確定時に弾重ねられて「じゃあリバサでゲージ溜めとっか」っていうのは
実は無意味であった可能性が高いと

495俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/01(火) 23:51:55 ID:tAnwDEJI0
キャンセル必殺技は発生時のゲージ増加が無いって仕様だったような
記憶がある。だから長いコンボでもゲージはたいして増えないと

496俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/02(水) 00:26:56 ID:X9JU6vIo0
依頼したものです。
ありがとうございます。
全て理想通りの納得できる回答でした。

勝ち確時どんなコンボ選択がいいのか、
なぜ竜爪コンボのゲージ回収率がいいのか、
ピヨリ時のコンボ選択は何がいいのか、
なぜ3F目に増加するのか
良く分かりました。

ありがとうございます。

497俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/02(水) 01:24:30 ID:UuIUbNXk0
すげー検証お疲れ
やっぱゲージ最後に苦し紛れに溜めるとかなら無敵技なんだな
適当にやってたから反省しよう

498俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/02(水) 07:59:32 ID:pbEL2YfA0
3F目に増えるってのは初めて知った
検証乙でした

499俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/02(水) 11:58:35 ID:f0nngPPs0
>>495
殺意完走ってアホみたいに増えね?

500俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 16:12:37 ID:gm9/5UPEO
初歩的な質問かもしれませんが、通常投げと3F打撃が同時なら投げ勝ちってのは知ってますが。

-1F状態の投げと3F打撃の場合は打撃の勝ちですよね?それともランダム?

501俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 18:19:08 ID:ikMiNgz60
>>500
> 通常投げと3F打撃が同時なら投げ勝ちってのは知ってますが。
その「同時」というのは
同時に出した場合か、同時に発生した場合か、どっちだと思ってる?
後者だよ。

502俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 18:21:04 ID:ikMiNgz60
おっと、ちょっと不正確だった。

発生が同時じゃなかったら、先に発生した方の勝ち。
同時だったら投げの勝ち。

>>500
> -1F状態の投げと3F打撃の場合は打撃の勝ちですよね?それともランダム?
同時だから投げの勝ち。
(剛拳の後ろ投げを除く)

503俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 18:22:04 ID:ikMiNgz60
また違った・・・。たびたびすまん。
打撃の方が先だから打撃の勝ちだ。

504俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 21:51:11 ID:xNf6FmMk0
この議論は浅い議論の裏に、ちょっとだけ深い議論が隠れている。
発生とは何を指すか。
狭義では発生とは攻撃判定の発生であり。
「ボタンの入力を受け付けて行動が始まったフレームを1Fとし、攻撃判定が出現したフレームが何F目か」を技ごとの発生Fとしている。
ただ広義で発生と言った場合、行動(まだ攻撃判定は無い)が始まった時を発生とすることも会話の中ではあるだろう。
他にもその攻撃判定が無い時間を発生フレームと呼ぶこともあるだろう。

今回の話に戻すと
投げは3F目に攻撃判定が出現するのはご存知だろう。投げ側が-1の状態なら
攻撃判定がまだ出現していない2F目に、
打撃側の3F技の攻撃判定が出現する。

勝つのは3F打撃側となる。

505俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 22:02:26 ID:gm9/5UPEO
なるほど、知識勢の方ためになりました。

-1なら打撃が勝つだろうとは思ってましたが疑問に思ってたんですよね。同時なら投げが一方的に勝つから気になってしまい。

506俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/08(火) 22:16:34 ID:ikMiNgz60
>>504
> ただ広義で発生と言った場合、行動(まだ攻撃判定は無い)が始まった時を発生とすることも会話の中ではあるだろう。
それはあんまりないんじゃないかな。
初心者ならあるかもだけど、
ある程度知識あれば混同を避けるためそうは言わないと思う。

> 他にもその攻撃判定が無い時間を発生フレームと呼ぶこともあるだろう。
昔はそういう表記もあったね。
最近は+1した方にほぼ統一された。

507俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/09(水) 00:11:35 ID:vqrYmF2Q0
>>506
よかった、、、


意味を取り違えてしまう人はいねェのか、、

人はいつこんなレスをすると思う?
初心者にレスする時さ



>他にもその攻撃判定が無い時間を発生フレームと呼ぶこともあるだろう。
これについてはそういう意味合いじゃなくて、「相手の発生フレームに攻撃が刺さった場合、カウンターになる」の様な用途と考えて。

508俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/09(水) 14:07:13 ID:2c77NRII0
>>507

スト4から始めた人間としては発生は単に発生し初めのフレームとしか認識してないなぁ。


>>507

>他にもその攻撃判定が無い時間を発生フレームと呼ぶこともあるだろう。
これについてはそういう意味合いじゃなくて、「相手の発生フレームに攻撃が刺さった場合、カウンターになる」の様な用途と考えて。

これも発生フレームってよりも「発生前に刺さったらカウンター」
とすれば混同は避けられるんじゃない。まぁ些細なことだけど

509俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/10(木) 10:36:10 ID:oRqLC4jk0
始動発生持続硬直だと思ってる

510俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/11(金) 15:28:21 ID:E90kt9lY0
剛健の後ろ投げって同時で打撃に負けるの?
あともしリュウの弱昇龍と投げを同時に出したら投げが勝つってこと?

511俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/11(金) 15:49:15 ID:PI/d109s0
>>510
剛拳の後ろ投げは発生5F。
3F打撃と同時に出したら負ける。
発生が同時なら投げの勝ち。

リュウの弱昇龍の最初の方は投げ無敵。

512俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/11(金) 18:20:48 ID:E90kt9lY0
>>511
なるほど!ありがとう

513俺より強い名無しが呼んでいる:2013/10/16(水) 09:48:55 ID:0e2YYVu.0
>>509
始動後潰されるとカウンター発生ってのもデカい
以外と状況でCHは予測できる

514俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 09:10:06 ID:aMHs.ILw0
どのスレでやればいいのかわからないからこのスレ上げとこう。

通常技硬直終了直前に必殺技先行入力してガードしとくと
相手が何か技を出してこちらがガードポーズを取る時のみ、入力しておいた必殺技が出るらしい。
http://www.eventhubs.com/news/2013/nov/17/proximity-blocking-option-selects-punish-whiffs-and-more-super-street-fighter-4-arcade-edition-v2012/

結構ヤバイかも。

515俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 09:12:03 ID:aMHs.ILw0
sageてた。
名前は何になるのかな。予約○○とかか。

516俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 11:47:12 ID:ovpHuKk.O
それマジ?
調べてみるか

517俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 12:03:34 ID:WStJ5y/2O
当て身技が使いやすくなりそうだな

518俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 12:06:59 ID:.HMqGe5k0
このタイミングで発覚して良かったな

なんとかウル4では修正が間に合ってくれるだろう

519俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 12:24:53 ID:v9vEGdME0
これ専スレ立てて周知した方が良くないか?

520俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 12:57:31 ID:ouxdHux.0
割と簡単にできる ダルシムの俺はこのテク使えそうにないから断固修正希望

521俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 13:15:28 ID:9Cn6KO9E0
中に浮く必殺技、昇竜とかに発動したら、空中食らいになって大変

522俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 13:50:01 ID:JHJcxTpA0
これザンギとか相手が手を出したときだけ投げれて
手を出さないときはコマ投げ出ないって風にもできるよな

523俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 15:27:43 ID:e6Y5GL.E0
これマジで小野に通報した方が良くないか?

524俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 17:53:16 ID:Tl8Bd4Yo0
これ試してみたけどウルコンスパコン意外にも必殺技でもできるみたい。
ただそれはすごい難しそうだわ。あとコパンでも反応しちゃうからリスクも結構ありそうやな

525俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 21:36:34 ID:5YOpvTt20
これ中足に毎回弾抜け仕込んで中足波動だったら飛んでくってことか?
やってる方としては波動来なかったときに漏らさなくて便利だな
弾抜けってゲージ消費が大半だし

526俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 21:37:45 ID:5YOpvTt20
ごめ
読み違えてた

527俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/19(火) 16:14:12 ID:663KTzz.0
>>524
ガード認識範囲は技によって違うから、釣られずに狩ることも状況によっては可能じゃね。

たとえば遠距離でダルシムズームを仕込み昇竜自動狩りをすることはできるけど
2小Pとかされてもガードモーションでないから釣られないし。 ヨガファイアには昇竜出ちゃうが、まぁ安い。

528俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/19(火) 23:36:17 ID:akIY4UzM0
昇竜自動狩りはまだいいよ。
それより剛拳の当身がやばすぎないか?
ダルシム側どうすんのこれ^^;

529俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/19(火) 23:41:26 ID:y7z4q5r.0
ファイアで燃やす
Kで蹴っ飛ばす

530俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/20(水) 03:29:16 ID:KrcMS0Co0
>>528
通常技空振りしてるところをテレポで吸収しよう。殴られそうだが

531俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/20(水) 17:17:22 ID:W6Gg8Yuo0
コパン辺りに弾抜けSC・UC仕込んどけば、コパン振った時に
弾来たら自動的に発動するのかな。
コマンド仕込んどいて弾見えたらボタン押すよりはやく発動できそうだから
ヤバそうなネタだな。

532俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/22(金) 03:56:41 ID:eXgCEWqI0
コパンが精々9fだからその間にコマガードまで入れれるんなら最強だろ
同時押しは受付ないって情報もあったけど本当なんかな
出来るなら当身ウルコンヤバすぎるんだが
じいちゃんはが下ガ立ち金剛入れたらどうなるんだろ
まさかガードモーションが解けて食らうなんてことは...

533俺より強い名無しが呼んでいる:2014/01/29(水) 14:17:26 ID:kpciFjWY0
こういうシステムがあればいいのにって話題はあり?

サムスピの自決みたいな強制終了システムがほしい
捨てゲーされてすぐ終わらせないヤツとか対策に(現状切断以外の有効策は無い)

534俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 17:03:49 ID:QKWCDJKs0
ジャンプ攻撃中に投げを早く仕込み過ぎて着地に投げが出てない時でも着地後数フレームだけ投げ抜けが出来るんですが
これって投げ抜け判定だけが押した瞬間から7F持続してるって事ですか?

535俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 18:09:22 ID:MaIaftK60
ジャンプ攻撃後の着地硬直2F間は投げ抜けのみ可能だけど
その場合の投げ抜け猶予がどうなってるかまではわからんな、よく考えてみると
相手が着地硬直の1F目に投げを重ねていて、こちらが1F目に立グラをいれた場合、8F間成立するということに恐らくなるだろうね、屈グラの場合は7Fかもしれない
では相手の投げが着地硬直2F~4F目に重なっていて、こちらが1F目に屈グラを入力した場合はどうか?
これがわからん、もし上記の通り8F間投げ抜けが成立するのであれば立ちグラなら抜けられるだろうね

536俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 18:22:21 ID:MaIaftK60
立ちグラならどのみち抜けられるか
要するに着地硬直中に入力した投げ抜けコマンドが先攻入力後の行動に反映されているかどうかと、もし反映されないのであれば、立/屈グラの区別はあるのかってこと
しかしまぁ入力した時点で立ってても着地硬直後にしゃがみいれてたら屈グラになるわけで、もし反映されなかったら猶予が着地硬直4F間だけの投げ抜けも存在するなぁ

537俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 18:51:46 ID:MaIaftK60
おっと答えになってなかったからもう一度

>>534
着地硬直4F間は何も技を出すことができないが、立ち投げ入力をしていた場合着地後5F目に予約されて立ち投げが出るので、それがグラップを成立させているんだろうと思う
屈グラの場合どうなるかは上記の通り知らんが、まぁ恐らくできないだろう

538俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 23:13:28 ID:QKWCDJKs0
>>537
ジャンプ攻撃スカから立ち投げが出ないって事は着地する前に投げを入力していて
着地硬直中は何も入力していないって事じゃないんですか?
垂直ジャンプ攻撃の降り際の着地ギリギリで投げをレコーディングしたものの
着地に投げを重ねると何も出てないのに投げ抜けが発生します。

あと、ジャンプ攻撃に技を仕込む際の猶予は技がスカった場合の着地後4Fのみっていう認識で合ってますか?
殺意でガー不やめくり大Kが失敗してスカった時によく後ろ投げを食らうので練習してるんですが
J大Kを上の方で当たるので着地硬直のタイミングがちょっと遅れて難しいです。

539俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 06:03:06 ID:exs04TwI0
>>538
ああそういうことね
もし自分で試したことがあるんだったらそれを全部詳細に書いてほしいな
レコーディングの再生は毎回はじめからを選択して検証したのか、投げるタイミング等操作キャラの行動はどうだったか等々
内容如何では試行そのものが間違っている可能性もあるし、
投げの先行入力について検証されたことはあっても(>>244)、投げ抜けの先行入力について検証されたことはなかったと思うから新発見の可能性も十分にある
とりあえずリュウの大足詐欺早め投げ仕込みをレコって詐欺飛びにバクステで投げが出ないことを確認してから4F無敵技のガード可不可を調べてみれば新しい情報が得られるかもしれないね
俺は今日はちょっと試せないけど

ジャンプ攻撃後の仕込みに関しては、猶予はもっと長いよ
着地硬直中の先行入力が成立した場合3.4F目のガードが不可になるので、
もし君の言う通りであれば4F詐欺に技を仕込むことは出来ないということになってしまう
実際は、技がスカったときヒットストップ分早く着地するので、それがほぼそのまま猶予フレームと言えるかな
つまりスカったときの着地するタイミング~ヒットorガード時に着地するまでが仕込みの入力猶予だね

540俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 08:40:30 ID:PqOPxI8w0
>>539
殺意のJ大K投げ仕込みを失敗し、着地後棒立ちになってしまったレコーディングに対して
着地に投げを重ねたところ投げ抜けが発生しました。

殺意、いぶき、リュウの垂直ジャンプJ大K空振り後着地間際に投げ
と入力したものに投げを重ねるとどちらも投げ抜けが発生しました。

リュウの【前歩き→大足→J大K→最速で投げを入力してしゃがみガード】を
立ち投げが漏れないようにレコーディングしたところ、ダンの晃龍拳とケンの中昇竜をガード出来ました。
そのままのレコーディングで自キャラをサガット、キャミィに変えて
RAPの連射機能でリバサ立ち投げを擦ったところこれも投げ抜け出来ました。
どれもスタートで再生のリセットをしても同じ事が起きました。
やはり投げ抜け判定だけが数フレーム持続してるんですかね?

ジャンプ攻撃後の仕込みの猶予の件ですが詐欺飛びに比べて頭付近に当てるつもりの攻撃の場合は
着地するまでの時間が長い分、早めの入力が効かないので猶予が短いって事ですか?
詐欺飛びの感覚でタタンと入力すると何も出てない事が多いので
着地までの時間をヒットストップの前半から引いたものが仕込みの猶予になるんでしょうか?

大分本題からそれてしまうのですが、ジャンプ大Kが当たっていた場合を想定して
しゃがみコパンまででヒット確認から0Fに繋げる事を意識してしまうと
投げ仕込みが早すぎて投げが出なかったりレバーが下に入ってしまったりしてなかなか上手く出来ないのですが
めくり大Kなどがスカってしまった場合の相手のめくりガード微遅らせ投げを
安全に防ぐ方法が他にあれば知恵を貸してください。

541俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 12:36:16 ID:exs04TwI0
>>540
おぉ~こりゃすごいな、でも一応>>61にそれっぽいこと書いてあるあるんだよなぁw
もしかしたら既出かもしれないから、もっとシステムに詳しい人が来てくれると嬉しいんだけど

>やはり投げ抜け判定だけが数フレーム持続してるんですかね?

他の可能性もあるかもしれないけどサンプルが少ないから難しいね
一応俺が気になったのは、投げのあと屈ガしてることくらい
もしかしたら姿勢が変わることによって何かが起きるってことも一応考えられるので
ちなみに猶予はどれくらいあるんだろう?本当に投げ抜け判定が持続するのであれば4Fくらいは普通にありそうだけど
にしてもこれ、上手い使い道が思い付かんなw体感詐欺ミスったとき用に保険かけつつバクステ狩り仕込めたりするのかな?

542俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 12:36:48 ID:exs04TwI0
>ジャンプ攻撃後の仕込みの猶予の件

仮にヒットストップを11Fとしよう
そうするとジャンプの全体フレームはヒット時36+11、スカ時36Fとなるよね
4F詐欺の場合
ヒット          スカ
30F(仮)J攻撃入力   〃
36F発生         空中__
37F↓          着地↓
  ↓ヒットストップ11F   ↓仕込み猶予37~46F(10F)
46F↓             ↓
47F着地 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

でまあ適当に15Fくらいに攻撃するとして
ヒット          スカ
15F(仮)J攻撃入力   〃
21F発生         空中
  ↓ヒットストップ11F ↓
31F↓           ↓
 ̄ ̄  ̄↓        ↓
37F   ↓        着地
     ↓空中15F   ↓仕込み猶予37~46F
     ↓        ↓
47F着地 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と、こうなる
要するに何が違うかというと、J攻撃の入力から仕込むまでの時間が違う
前者は7F後から受け付けていて、後者は22F後というわけ
加えて今回の件が機能するのであれば投げに関しては猶予が延びるのかな
多分これであってると思うけど間違ってたらごめんね

>相手のめくりガード微遅らせ投げを安全に防ぐ方法

んーこれは質問スレで聞いた方がいい答えが貰える思うけど…殺意のこと全然知らないし…
とりあえずセットプレイの大攻撃なら単発確認もそんなに難しくないんじゃない?
始めから近大Pに繋げばしゃがむことはなくなりそうだけど
着地硬直がある以上昇龍ですら発生しない可能性あるし他はちょっと思い付かないなぁ

543俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/09(日) 22:54:10 ID:Q9ITxZqY0
>>542
立ちしゃがみどちらもガード可能でした。
またしゃがみガードレコーディング時によく立ちグラではなく、しゃがみグラ入力にになってしまう事が多かったのですがその場合は恐らく投げ抜け不可でした。

ただ仕込みの猶予ですが何度か撮り直して検証しましたが
どうも早く仕込み過ぎると連射キーの投げが数フレ遅れるだけで投げ抜け不可の場合があったり
逆に着地投げが出る寸前のギリギリで仕込むと手で投げ擦りしても毎回抜けられるくらい投げ抜けが持続していました。
実践的な使い方があるとすれば後者だと思いますがリュウの4F詐欺からは相当猶予がないと感じました。

検証の結果をまとめると
空ジャンプ攻撃から着地までの時間に投げ抜けを仕込める。
しゃがグラ入力などでは投げ抜けは出来ない。
サガットの立ち投げ擦りに確実に投げ抜けが発生するタイミングがあったので
うまく出せば最低4Fは着地後に投げ抜けが付加されている。

って感じですかね

544俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/09(日) 23:06:34 ID:Q9ITxZqY0
なるほど、当たる位置によって仕込みは受付開始猶予が違うので
適当なジャンプに毎回何かしら仕込むって言うのは思ったより難しいんですね。
とりあえずアベルのEXマルセイユなどを狩る所から練習してみます。

545俺より強い名無しが呼んでいる:2014/04/18(金) 06:50:03 ID:1pbQMd.g0
>>543
投げられる前にグラを入力してもグラできる状況がある。
ジャンプの着地時にグラなど。

投げ入力を1F目とし、7F目に投げ抜け判定。その判定時、過去12F以内に投げ抜けが入力されているかで判定。そして10F目に投げ抜けモーションが発動する。


ただ、その12Fは一部キャラでは前後にシフトしている。
EASIER to Tech
Chun-Li's Forward/Neutral Throw (+1)
M. Bison's Forward/Neutral Throw (+1)
M. Bison's Back Throw (+1)
Rose's Forward/Neutral Throw (+1)
Gouken's Back Throw (+10)

HARDER to Tech
Sagat's Forward/Neutral Throw (-1)
T. Hawk's Forward/Neutral Throw (-3)


ttp://wiki.shoryuken.com/Super_Street_Fighter_IV_AE/Universal_Abilities#Exceptions_to_the_Normal_Throw_Tech_Window
ttps://www.youtube.com/watch?v=mENBQumB_2k#t=371


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