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メカヒスイ攻略スレ11

1管理人★:2010/12/03(金) 09:02:48 ID:???O
前スレ
メカヒスイ攻略スレ10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48793/1250642401/


まとめサイト
AC版(更新停止中
ttp://www.geocities.jp/mech_typehisui/index.html

現行まとめwiki
ttp://www7.atwiki.jp/mbac-mekahisui/pages/1.html

質問するときは過去ログを見直してから質問しましょう。(全部表示→Ctrl+Fで検索)

暫定防御係数
C 0.87 0.87 0.93 0.92
F 0.90 0.97 1.03 1.00
H 1.20 0.97 0.84 0.77

364名無しですかあなたは!:2011/11/07(月) 18:13:17 ID:ev1kjQaM0
日本語でおk

365名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 05:33:08 ID:tn0HON7k0
正直、キャラ対でHやFを使ったりする必要ってあるのかな?

366名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 09:53:17 ID:svfU5yRE0
Hはある
Cでも十分という意見は聞こえない

367名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 12:02:59 ID:t83MYgWEO
日頃ほぼC一択でサブキャラレベルのHF使って微有利取るくらいならCでいいと思う
使いこなせてないHFで勝っても分からん殺しでしょ

俺のことなんですけどね!

368名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 16:31:49 ID:MBKgqPfMO
>>367
よう、俺。

369名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 20:38:37 ID:bIYKmvSwO
姫だけは慣れてないHでもCより勝てる気がするけど…相手がH慣れしてないだけなのか?
各種技が姫にはかなり噛み合ってるし、キャラとしても難しい事要求されないからCより扱い簡単だし

Fはなんかもう別キャラ過ぎてキャラ対策で使うとかじゃない感じがする

370名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 21:46:00 ID:J9XjZ9B20
スクラン無いから調子に乗って飛んでくる相手をJAで落とすのが気持ち良いF

371名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 22:06:36 ID:tn0HON7k0
JA全キャラ中最速なんだっけ…つえーわ

372名無しですかあなたは!:2011/11/08(火) 23:12:11 ID:WsklSznA0
4Fだよ
差し込みに大助かりだよ

373名無しですかあなたは!:2011/11/11(金) 03:36:51 ID:Ptbts0GUO
メカとかH以外使ってないですw

374名無しですかあなたは!:2011/11/12(土) 04:04:14 ID:wffvJOSM0
Cで端受身狩り2Bを出したときに相手が受身を取ってなかった場合
その後の状況メカ側が微不利になったってほんと?

375名無しですかあなたは!:2011/11/12(土) 04:28:33 ID:ybV3Hj8A0
別に変わってないと思うけど
というかその状況の話ってあんまり出てなかったから話したい
・最速2Bだと受身取らなかったらメカ有利
・最速2Bだとディレイ前受身が狩れない
・微ディレイ2Bだと受身全部狩れる
・微ディレイ2Bだとメカ不利
こんな感じに個人的には思ってるんだけど合ってるかな?
あとレン用の受身狩りってEX電撃しか知らないんだけどEX電撃って受身取ってなかったら反確?
2B>Aワイヤーとか繋がったりするのかな

376名無しですかあなたは!:2011/11/12(土) 18:16:31 ID:zi.OPJDIO
Hは6Cから繋がってSOSはBEJCが繋がるくらいがいい

妄想ばかりだけど、もにゃコン安定したおかげで勝率上がった

377名無しですかあなたは!:2011/11/13(日) 07:25:57 ID:wApYyluQ0
久しぶりにメカ触ったら…あんなのドリルじゃねぇ…

378名無しですかあなたは!:2011/11/13(日) 11:11:50 ID:37mrfoxAO
空投げ後が昔と違うことすら知らなかった
空投げ以外で〆るのはダメなの?
具体的にはBスクランで先に降りる
空ダして受け身に合わせてABスクランとか

379名無しですかあなたは!:2011/11/24(木) 22:20:09 ID:A.ilSvuwO
話の種にもならないかもしれないけど
ネロに地上投げされた後の低空受け身後に
EXスクランしたら美味しいよね。

380名無しですかあなたは!:2011/12/03(土) 13:48:59 ID:3gijWawg0
CでBEAビーム後の歩き2C拾いが何度やってもできない・・・
こんなのホントに安定してる人いるの?

381名無しですかあなたは!:2011/12/03(土) 22:08:02 ID:NcACH5c60
見た感じキリトがいちばん安定してる

382名無しですかあなたは!:2011/12/05(月) 01:14:35 ID:NoIzsoMg0
Hメカで5Bがしゃがみ状態で当たるキャラってどれくらい居るんだろう。

383名無しですかあなたは!:2011/12/05(月) 12:25:04 ID:yatvDP1I0
ネロワラ姫くらいじゃね?

384名無しですかあなたは!:2011/12/06(火) 08:24:58 ID:GJNVJGsI0
H以外の白レンとか

385名無しですかあなたは!:2011/12/06(火) 16:41:56 ID:OG2yUEmE0
H白って座高下がるの?
見た目が違うだけで判定同じだった気が

386名無しですかあなたは!:2011/12/08(木) 09:08:14 ID:vVRZ0/EY0
まじかよ初耳だわ

387名無しですかあなたは!:2011/12/08(木) 22:09:30 ID:Ckc7sY0.0
>>380
ワイヤー*2対応キャラ増えたんで
歩き2C拾いは安定させないともったいないず

388名無しですかあなたは!:2011/12/09(金) 09:38:15 ID:S3XUXOkg0
PS2版で試したんですが、Hメカの5Bは白レンの全スタイルの屈ガードに当たりませんでした。
近接状態でHメカの5Aを振ると、見た目上はH白レンの屈状態には当たっていませんが、実際は屈状態に当たるので、屈喰らい判定は全スタイル同じだと思います。

AACC最新バージョンで、Hメカの5Bの判定が拡大していたり、H白レンの屈喰らい判定が見た目通りになっていたら、ごめんなさい><

389名無しですかあなたは!:2011/12/09(金) 14:45:38 ID:nrZaLO5.0
>>388
gj

390名無しですかあなたは!:2011/12/09(金) 16:54:12 ID:.jSLnxCU0
F姫がHメカ詰んでるって聞いたんだけど何がそんなにきついの?
対戦してみたけどそこまで有利には感じなかったんだけど

391名無しですかあなたは!:2011/12/11(日) 08:45:47 ID:T5Oh/RYo0
このゲームに詰みなんてない。
5Bがしゃがみに当たるってだけで騒いでるだけ。
ただの対策不足。

392名無しですかあなたは!:2011/12/11(日) 13:41:23 ID:sYDa4VOUO
立ち回り有利ではあると思うけどF姫のあの性能で詰むわけない
判定デカくて空中もふんわりしてるから他より牽制引っかけやすいってだけで

393名無しですかあなたは!:2011/12/14(水) 00:35:08 ID:DLLCRJnQ0
>>390
しゃがみに5Bが当たるから電撃入れてのダメージが取りやすいのと
SOSでひっかけられるし6Cが空ガ不可で対空できるからいけるってだけ

楽には違いないけど詰ませるほどではない

394名無しですかあなたは!:2011/12/15(木) 02:34:43 ID:JnrXCvBw0
最低空スクランがしゃがみに当たるのってネロだけ?
避け表裏やりたいんだけど

395名無しですかあなたは!:2011/12/16(金) 19:54:28 ID:cZQfasXY0
空投げ>2A>Aワイヤーって全キャラ対応ですか?

396名無しですかあなたは!:2011/12/16(金) 21:06:53 ID:8/oUC1MUO
>>395
2Aは分からないけど2B>Aワイヤーで全キャラいけると思う
自分の目で確認してないのは秋葉、制服、志貴、七夜、レン、聖典、式、ワルク

397名無しですかあなたは!:2011/12/17(土) 13:40:56 ID:uK9dXgZE0
>>394
B2の時は七夜とか琥珀にも当たったけど
今Verだとちょっと分からない

398名無しですかあなたは!:2011/12/22(木) 00:47:04 ID:WXU2Xfo20
>>396
レン確認しました

399名無しですかあなたは!:2011/12/22(木) 06:38:25 ID:BM7OXK0c0
>>398
まさか確認と報告してくれるとは。では追記しときます。
まず自分のメモ帳とトップの絵を確認してみたらメカ、紅摩、姫が抜けていましたゴメンナサイ
それと正しいレシピは空投げ>微ディレイ2B>Aワイヤーで全キャラいけると思います
両猫と都古にはディレイかけないとAワイヤーがスカるのを確認してます
これは推測ですがノーゲージでもにゃコンができるキャラ(空中のくらい判定が下に伸びてるキャラ?)にはディレイが必要で、基本はディレイなしでも大丈夫かなと
都古は>>329の通り2ループできるようになりましたし、これくらいの難易度なら安定させたいものですねー

400名無しですかあなたは!:2011/12/22(木) 08:23:50 ID:YFoqq69o0
微ディレイ2Bでないとシエル、ロアにもスカりますね
たしかにノーゲージもにゃコンの面子ですね 他にも居たら報告します

いちおう2B(2A)>EXワイヤーも確認していますがダメージが伸びないので使う必要はないかと思います
これはまだ未確認ですが、最低空で空投げした場合は2Bが間に合わないので2A拾いにする必要がありそうです
あと紅摩、姫は2Bで確認済みです ディレイ必要かどうかは忘れました

後ろ歩き>2A>Aワイヤーなら非対応キャラも拾えたりしませんかね
あとは5B拾いを検証してみたいと思います

401名無しですかあなたは!:2012/01/01(日) 00:20:12 ID:.mgQTHyc0
あけましておめでとうございます
家庭用も出ましたし、研究がんばりましょう

402名無しですかあなたは!:2012/01/05(木) 13:13:36 ID:gJ4M98cs0
メカ使い息してるの?

403名無しですかあなたは!:2012/01/05(木) 19:11:03 ID:VkLoDsec0
どうも!コハメカです!

404名無しですかあなたは!:2012/01/05(木) 21:19:12 ID:1Gw7hCZA0
メカ琥珀やメカ猫より下にあるとはどういうことだ!

405名無しですかあなたは!:2012/01/06(金) 11:37:56 ID:flZemjAIO
pc版買ってきたので検証したら全キャラ空投げ>ディレイ2B>Aワイヤーできました
画面端付近だとAワイヤーのポケットに入って当たらないのでそこだけ注意ですかね
ガリコンの練習したいのでダブルトリプルの対応キャラとヒット数等の詳細知ってましたら教えてほしいです

406名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 13:09:30 ID:hIUcT76I0
スパ4の0F目押しに慣れた人ならいけるんじゃね?

407名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 16:40:06 ID:jKwqaZoU0
なにその僕スパ4知ってますみたいなアピール
気持ち悪い

408名無しですかあなたは!:2012/01/13(金) 23:45:42 ID:mUpRXGew0
地上の0F目押しより猶予2F程度あっても浮かせてからのキヤラ、ヒット数、高さ調整のディレイキャンセルのが圧倒的にむずい

409名無しですかあなたは!:2012/01/17(火) 23:09:07 ID:GdqkZi/M0
適当>EXワイヤー>5C>2C>6C>A電撃って全キャラ対応ですか?
従来の2B>2C>5C>A電撃よりも優秀ならそっちにしようかと思うのですが

あとガリコンBEJC>Bバリア>2Cからもにゃコンにいけるらしいんですけど、2C拾いがまったくできません
キャラ限とかヒット数の制限か何かがあるのでしょうか?

410名無しですかあなたは!:2012/01/19(木) 01:36:06 ID:kD4I3zjM0
2Cじゃなくて6Cでいいんじゃないの
でも引きはがしても今作ダメージもゲージ回収も減ったからなぁやる意味があるのかどうか

411名無しですかあなたは!:2012/01/19(木) 23:50:04 ID:kBWcd/ac0
難易度とリターンが見合ってないしやらないな俺は。てかできないw

412名無しですかあなたは!:2012/01/21(土) 17:03:50 ID:MRSIvjvQ0
1時間くらいで全部調べられるからみんな知ってると思うけど・・・
受け身狩り2Bがダウン追い討ちにならないキャラ

青子 ロア 両シオン シエル 両レン 式 両翡翠

シエル
5C(2)>Bワイヤー

5C(1)>2B(2)>Bワイヤー

それ以外は5C(2)>2B(1)>Bワイヤーと5C(2)>Bワイヤー使い分け


猫はダウン追い討ちになるがBワイヤー〆できないので5C(3)>Bワイヤー

413名無しですかあなたは!:2012/01/23(月) 16:18:42 ID:l3HzMngU0
何の受け身狩りだよ

414名無しですかあなたは!:2012/01/23(月) 17:00:29 ID:nrxTCLvYO
受け身狩りに何とかあるんですか?
とりあえずスクラン相打ちした時に拾えない時とか…
過去にダウン追い討ちBワイヤーの質問もあったんでその回答のつもりでもあります

415名無しですかあなたは!:2012/01/24(火) 09:21:50 ID:W2SJnr9A0
検証お疲れ様ですー
1ヒット時からのダウン追い討ちってことでおkなのかな?

状況としては
受身狩り2B(相手受身とらない)>5C(ダウン追い討ち)
っていうことであってる?

416名無しですかあなたは!:2012/01/24(火) 10:17:30 ID:3f493IIo0
いや受身狩り5Cの話じゃないの?2B関係ないでしょ
受身狩り5Cはビタ押しらしいから怖くて使ってなかったけど使ってみるかな

417名無しですかあなたは!:2012/01/24(火) 21:28:07 ID:qNHuYLNoO
>>415
検証は空投げから拾わずダウン追い討ちです
空投げがヒット数に加算しないなら変わるかもですね…
状況は>>416さんの仰るとおり、名前挙がってないキャラは2B(2)5B>Bワイヤー安定です

あと、シエルに5C(2)>2B(1)>Bワイヤーできたんですが最速でする必要があるっぽくてかなり難しいです

418名無しですかあなたは!:2012/02/01(水) 00:43:10 ID:ZXOGiZkE0
メカもキャラ対でスタイル変えていくべきなのかなぁ

419名無しですかあなたは!:2012/02/01(水) 14:19:32 ID:OE746kwY0
5c>2c>6c>a電撃のはおそらくヒット数限

420名無しですかあなたは!:2012/02/09(木) 23:41:06 ID:UVb0NiuU0
>>418
シエルとかCじゃ相性悪い相手にはF使ってる。
ワンチャンクソゲー楽しいよ!

421名無しですかあなたは!:2012/02/10(金) 15:21:43 ID:nK4BcE4M0
Fのほうが相性悪くない?

422名無しですかあなたは!:2012/02/10(金) 23:24:01 ID:Nai8EuKEO
Hも使ってあげて…
姫にぶつけるって言う人いるけどほんとに有利なの?
姫が出たばっかりの頃なんてCメカきつそうって言われてたけどメカ不利じゃねあれ

423名無しですかあなたは!:2012/02/12(日) 08:50:58 ID:QuLJk3.g0
強い姫と何回もガチったことないからわかんねえなあ〜

424名無しですかあなたは!:2012/02/23(木) 03:09:09 ID:oWw..njA0
Hメカについて聞きたいんだけど、JBorJC>登りJB>JC〜の鴨音って実用性あるかな?
トレモのダミー使って研究してたんだけど距離調節しないと全部繋がらないからどうなのかな・・・

H使ってる人いたら使用感教えてください

425名無しですかあなたは!:2012/02/23(木) 16:16:16 ID:Ngwwrs9k0
コンボじゃなくてトドメ用と割り切ってる

426名無しですかあなたは!:2012/02/24(金) 11:39:10 ID:FRvruqKk0
>>425
コンボとして運用するのは難しいみたいですね
狙えそうな場面見つけて使ってみます

427名無しですかあなたは!:2012/02/25(土) 16:23:59 ID:be3CAi9IO
HメカのJBは下にもう少し判定あればいいのに…

428名無しですかあなたは!:2012/02/26(日) 11:43:48 ID:RmfwrpiY0
>>427
Fメカ「十分じゃね?」

429名無しですかあなたは!:2012/02/27(月) 20:46:12 ID:efm54HGI0
メカのコンボムービーとかだれか作らないかなー。チラッ

430名無しですかあなたは!:2012/03/22(木) 18:12:20 ID:vq5If/oA0
単純だけど過去にないようなので
Aワイヤー>BEAビーム>最速SCAD
ADが全方位受身狩り、寝っぱなしにはダウン追い討ち
各受身と追い討ち見てからBEJC〆やBEAビームをまた当ててA電撃〆などでまた起き攻めできそうなんだけど発想力がないので誰か助言ください
用途はEXワイヤー入れる前にMAX終わりそうな時に。滅多にないですね
しかもADなのでゲージが200じゃなくて100になってしまいます

ちなみにAADだと落ちる前に当たるのでネタコンの予感!

431名無しですかあなたは!:2012/03/27(火) 21:37:06 ID:EZU0u1uUO
投げかA電撃から
EXミサイルからの
ダッシュ


投げタイミングで前ジャンプ避け→ミサイルヒット→下りJB→二段ジャンプJA→JB→着地からJB→二段ジャンプJB→JC→EXスクランブル
ダメージこれ以上だすレシピが思いつきません

ミサイルガードやシールド時は表裏JB


ミサイルどーんなってるときにヒット確認出来るのが良い
ヒット時コンボが実用性ぎりぎりなのが問題点

432名無しですかあなたは!:2012/04/11(水) 22:32:40 ID:UH0wYpCsO
Hメカを使い始めたのですが、立ち回りはどのようにすれば良いですか? 5B>電撃で地上戦中心にやっていく感じが良いのでしょうか?

433名無しですかあなたは!:2012/04/13(金) 12:27:10 ID:gCqzVEcIO
>>432
Hメカは辛い

Hメカの立ち回り
近距離・中距離
空中バックダッシュで様子を見つつJB
対空は5Cを胡散臭く当てる
上りJAも悪くない

中距離
JBビーム

中距離・遠距離
JB電撃
地上ダッシュB電撃

遠距離から近寄る気配が無い場合
A波動のドリルを撒いておけば良い


基本的に自分からは近寄る必要は無い

434名無しですかあなたは!:2012/04/14(土) 02:50:31 ID:hCMRhYDc0
ASOS撒くのもいい
6Cは空ガ不可になったしそれなりの対空になる
対空はダッシュで潜ってB電撃も意識する要素の一つ
B電撃はけん制で振るには硬直が大きすぎるからAの方がいいと思う

熱帯で少し使っただけなので参考になるかは分からない
HはCと比べて強いと思うところが3あったら弱いと思うところが7あるかなぁ・・・

435名無しですかあなたは!:2012/04/15(日) 00:20:26 ID:dbP43dVM0
ビッグバイパーを愛用するメカ使いが通りますよ

立ち回りにビッグバイパー
起き攻めにビッグバイパー!
リバサにもビッグバイパー!!

436名無しですかあなたは!:2012/05/07(月) 13:55:49 ID:gNsNJivM0
Hメカ対策できてないからってESCしないでください^^

437名無しですかあなたは!:2012/05/17(木) 00:07:31 ID:6NcDoupAO
冷静に考えたら当たり前なんだけどAワイヤーは投げ判定だからHのバンカー吸える
でもこれ実用性ないよね

438名無しですかあなたは!:2012/06/10(日) 02:45:06 ID:/zER5jB.O
トレモで試してみましたが、距離とベストタイミングの入れ込みじゃないと吸えないっぽいです
実用性はないかもですが、発想は素晴らしいと思います
煮詰めればワンチャン…厳しいか?

439ソバ:2012/06/23(土) 07:42:13 ID:Zd/UGBPwO
1年以上前に考えたコンボなんで即出ならごめんなさい


2A×2>2B>5C>(5B>)2C>EXワイヤー>5C(1ヒット)5B>2C>6C>最速Aスクラン(着地Hjc)>JB>JC>(jc)JB>JC>投げ





家庭用の七夜体力MAX状態で5000超える


キャラによってだけどモニャコン完走した方が火力伸びます

440名無しですかあなたは!:2012/06/23(土) 08:18:48 ID:vRMTrWOc0
じゃあもにゃこんやるわ!

441名無しですかあなたは!:2012/06/23(土) 11:29:33 ID:qZtNbULIO
>>439
このコンボの利点はもにゃコン除けば既存の1ゲージ使用よりダメージ高いってこと?
比較したことないから分からんけどヒット数調整してワイヤービームのが高そう
それかガリコンBフィッシャー〆

442名無しですかあなたは!:2012/06/23(土) 12:38:31 ID:.7iIHR0Q0
起き攻め移行できないコンボなど意味ないのだよ

EXアーム〆も正直微妙

443名無しですかあなたは!:2012/06/23(土) 13:11:43 ID:qZtNbULIO
EXアームてゴッドフィンガー?
流石に微妙は言いすぎじゃないかw
鴨音非対応キャラに画面端でフィンガー〆した時は微妙と言いたくなる
それでもミサイル起き攻めまでセットと割り切るしかない

444名無しですかあなたは!:2012/07/15(日) 07:09:56 ID:XUmyImfwO
ttp://m.nicovideo.jp/watch/sm18345467

トリプルガリコンとか胸熱

445名無しですかあなたは!:2012/07/15(日) 07:11:07 ID:XUmyImfwO
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18345467

ごめんこっち

446名無しですかあなたは!:2012/07/16(月) 04:25:50 ID:/4dXziO20
鴨音対応キャラって誰だっけ?

447名無しですかあなたは!:2012/07/16(月) 13:38:08 ID:mDIuLi9IO
>>446
大雑把でいいなら…
【低ダJC>(jc)>JC>JA】
◇出来た◇
ネロ、ワラキア、軋間
秋葉、赤主、制服
リーズ、シエル、シオン、Vシオン
琥珀、翡翠、ヒスコハ、コハメカ、メカ、メカネコ
両儀式、ワルク


◇出来なかった◇
ネコ、ネコカ、レン、白レン、都古
青子、さつき、ロア
志貴、七夜
アルク、聖典、姫

家庭用パッチ1.3.0調べ
昔wikiに、鴨音はロアも対応って書いてあった気もしますけど、私には出来ませんでしたw

448名無しですかあなたは!:2012/07/16(月) 15:44:35 ID:ZRyYV5HYO
鴨音って人によって結果が違って未だに
自分のも晒してみる。pc版1.3か1.4でダミーのメカに垂直前慣性JC>jc>昇りJC>JA

対応
両シオン、シエル、両翡翠、両秋葉、琥珀、ワラキア、ネロ、ワルク、軋間、リーズ、ロア、制服、式
非対応が残りのキャラ
アルク、両志貴、都古、さつき、青子、両レン、姫、聖典、両ネコ

何故かJAがガードされた
軋間、リーズ、シエル、両秋葉、制服


直ガ考えてなかったから、JAガードはそういう偶然かも

449名無しですかあなたは!:2012/07/27(金) 00:12:01 ID:834Y1QEQO
ダッシュ垂直JCってグラ潰しになりますか?
なってると思ってたんですが2Aスカから立ちガードを何度もされました
タイミング悪かったんでしょうか?

450名無しですかあなたは!:2012/07/27(金) 22:09:36 ID:rELArLPA0
>>449
グラ仕込で2A刻んだり、他技入れ込む系プレイヤーには機能するときもある。
単発2Aはガード間に合うことが殆どですね。

投げorグラ潰しで拓るならダッシュ>低ダ>JCのがおススメです。
但し相手の2Aが低ダに刺さらないキャラ限。
鴨音対応キャラにはなおよし。拓が広がるので。

ただ、メカ戦知ってるプレイヤーはこのキャラのダッシュを見て
黙ってガードしてくれないんですよね。
投げ拓のかけ方、連携などネタあれば欲しいです。

451名無しですかあなたは!:2012/07/28(土) 02:55:59 ID:YmCOB9EsO
>>450
ありがとうございます
グラ潰しと思ってたのはシールド漏れを叩いてるだけだったのが真相でしょうか
やはり普通に低ダですね…
2Aが高いキャラには垂直でいいような?時間見つけて試します

メカ戦知ってる人ほど変に動こうとせず2C振り切るの待つと思ってましたが、さらに極まると隙あらばガードしないんですかね?
ネタってほどじゃないですが自分は2A>5C>2B>2C>5Aを基本ビートにすることで気持ち投げやすい構成にしてます

452名無しですかあなたは!:2012/08/01(水) 21:11:53 ID:J2fcNJmk0
僕は固め直しにAスクランを混ぜてます
適当>5Aで固めを切った後の固め直しはダッシュ、低ダ、前ジャンプ、Aスクランを使い分ける感じで
これらに反応してくる相手には5A>2CやBスク>2Bがよく刺さる気がします

ところで、適当>2C>5B>Aワイヤーの対応キャラを調べた人っていませんか?
野試合で翡翠とやったときに1回も成功しませんでした 5Bにディレイをかけたり色々試したのですが・・・

453名無しですかあなたは!:2012/08/02(木) 14:44:20 ID:MljdXBl2O
>>452
確かに、翡翠にはやりにくいイメージがありますね
寧ろ出来るかどうかを調べてみます

454名無しですかあなたは!:2012/08/02(木) 18:14:53 ID:MljdXBl2O
一応、翡翠には出来ましたが、他キャラと比べると少し難しいですね

ディレイを、かなりかける感じで5Bでいいと思いますが、かけすぎると5Bがスカるというw
翡翠が立ちの場合と、しゃがみの場合も試しましたが、両方できました。

立ちの場合は、5Bを先に入れたほうがダメージ出ますがw

蛇足ですが、2C>ディレイ5B>EXワイヤーも翡翠に出来る事を確認しました。
こちらも5Bにかなりディレイをかける感じで、かけすぎると(ry

火力も少し伸びますし、ゲージも7%回収出来ますし、もにゃコンのためのヒット数調整も出来ますので、頑張って下さい!

【以下、家庭用パッチ1.3.0調べ】

2A>2B>5C>2C>ディレイ5B>Aワイヤー>BEAビーム>ちょい歩き2C>Aワイヤー>エリアル>空中投げ

翡翠しゃがみ:17ヒット、3989ダメージ

5Bを抜いた場合
翡翠しゃがみ:16ヒット、3814ダメージ

455名無しですかあなたは!:2012/08/02(木) 19:22:20 ID:MljdXBl2O
>>454 の続きなんですが

【適当〜2C>5B>Aワイヤー対応キャラ】
相手:しゃがみ状態
適当部分:2A>2B>5C

◇最速5Bでもいいキャラ◇
青子、志貴、七夜、軋間、、リーズ、Vシオン、ワラキア、ロア、秋葉、アルク、聖典、ワルク、制服、さつき、レン、白レン、琥珀

◇5Bに、ちょっとディレイが必要なキャラ◇
姫、都古、シエル、シオン、赤主、式、ネロ、

◇体感5Bにかなりのディレイが必要なキャラ◇
翡翠、メカ

◇非対応◇
ネコカ、ネコアルク

蛇足部分
【適当〜2C>5B>EXワイヤー対応キャラ】
相手:しゃがみ状態
適当部分:2A>2B>5C

◇最速5Bでもいいキャラ◇
姫、軋間、都古、シエル
、リーズ、Vシオン、ワラキア、ロア、アルク、聖典、ワルク、赤主、メカ、さつき、ネロ、琥珀

◇ディレイ5Bが必要なキャラ◇
七夜、シオン、秋葉、制服、レン、式(画面端は翡翠並のディレイが必要?)
、白レン

◇体感かなりのディレイ5Bが必要なキャラ◇
翡翠

◇非対応◇
ネコカ、ネコアルク


でした

456名無しですかあなたは!:2012/08/02(木) 19:31:37 ID:MljdXBl2O
何度もすみません(><)

>>455
の記入もれなんですが

適当2C>5B>EXワイヤー

最速5Bでもいいキャラに青子
ディレイ5Bのキャラに志貴を追加でお願いします

たぶん、翡翠とメカ以外なら、若干ディレイで繋がると思います!

457名無しですかあなたは!:2012/08/02(木) 21:42:07 ID:h5JmRw0A0
上の2C>(ディレイ)5B>AorExワイヤーですが、
ヒット数(重力補正)の影響を受けてタイミングが変わるはずです。
シビアに調べるなら、「(nヒット)>2C>〜」という調べ方をすると良いと思いますよ。

使用例としては単純なダメージアップ、もにゃコンのヒット数稼ぎ、
ヒット数が増えて2C>AorExワイヤーが繋がらない場合の高度稼ぎなど、ですかね。

最後に一つ聞きたいこと。
下りJAとJC、使い分けてます?
とあるメカ動画を見て振り分けている印象を受けたのですが、
単純にJCは置き、JAは着地硬直消しってだけなのでしょうか。

458名無しですかあなたは!:2012/08/03(金) 07:44:11 ID:6oQXYpi60
>>454->>456
お疲れ様です!
わざわざありがとうございます ちょうどこういう感じの一覧が欲しかったです

>>457
JC>JBのJBがスカる高度ってあるじゃないですか そういう高度で技を振りたいときにはJAにしてます
あとJA>2Bのビタが苦手なので着地2Bにしなくちゃいけないくらい相手と離れてるときはJCにしてます
判定の強さに関しては僕はあんまり気にしてないです
ちなみに今作はJAもJCも着地硬直は一緒ですよ ご存知でしたらすいません

459名無しですかあなたは!:2012/08/03(金) 12:32:05 ID:G48Pv9iwO
翡翠で2C>5B>Aワイヤーの練習したから細かいこと気にしてなかったなぁ
距離があるときに5B挟むとワイヤーが届かないことがあるのには注意

>>457
自分は空対空ならJA、空対地になるほど低いならJC
と思ってるけど対地JAやっちゃうこともあるなぁ…

460名無しですかあなたは!:2012/08/03(金) 13:48:49 ID:hF34WUtQO
>>458
いえいえ〜
自分も気になったのでw

JAの事に関して、凄く勉強になりました!

461名無しですかあなたは!:2012/09/09(日) 22:11:27 ID:dRjDgCjw0
ダッシュにガードが仕込めて立ち回り有利を取りにくいキャラ、
例えばHロア・H七夜・F紅摩など。
皆さんどう対処してます?

最近このタイプ相手にかなり勝率が悪いもので。。

462名無しですかあなたは!:2012/09/10(月) 01:23:22 ID:n2c2Z0EE0
Hロアはガード仕込みダッシュに困ったことないな
雷針される方が辛くない?メカのダッシュ初速遅いから先端気味の距離であれ連打されるとどうしていいのか分からない
キャラ対策の話になってくると思うから「など」で括られると回答しづらいんじゃないかな?
俺も上記のキャラは立ち回りでこれだ!と思うものが見つからないのでアドバイス欲しい
今のところワンチャン力を高めるためにもにゃコンと鴨音を猛練習
そして立ち回るんじゃない、事故らせるんだ!とKIAIで対戦してる

あと、紅摩は立ち回り有利でいいんじゃ?こっち撃つ側なんだし
総合的に見たら不利つけたいけど立ち回りだけ取り除くなら・・・

463名無しですかあなたは!:2012/09/10(月) 09:04:54 ID:bRwA035w0
>>462
レスありがとです!

質問補足ですが、言いたかったのは「どのキャラの何がつらい」というよりは
「こちらが居づらい間合い(相手の有力手を受けやすい距離)がハッキリしているが、
ガード仕込みダッシュを捌けずその間合いを維持される」
というパターンに対する対処法でしたので、ダッシュのガード仕込みが辛いという書き方をしました。

Hロアの場合、言うまでもなく雷針の先端距離。
他に例に挙げたキャラでは、H七夜は八点や5Bの距離、F紅摩は前ダッシュ2B・対戒、2C、低ダJCの距離。
(↑の技に対して有効な選択肢があれば聞きたいです。質問内容と異なりますが。)
こちらとしては距離を離す、もしくは迎撃したいが、
ガード仕込みなので能動的にダメージを奪いにくい上に距離を詰められるのが辛いです。
ジャンプで折り返そうにもこれらのキャラは対空手段も持っているので。

現状、詰められた際は相手の癖を見ながらじゃんけん的な技の振り方(もしくは逃げ方)をしていますが、
「これ、事故待ちされてるのこっちじゃね?」って気分でしんなりしてます;;


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