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メカヒスイ攻略スレ11

1 管理人★ :2010/12/03(金) 09:02:48 ID:???O
前スレ
メカヒスイ攻略スレ10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48793/1250642401/


まとめサイト
AC版(更新停止中
ttp://www.geocities.jp/mech_typehisui/index.html

現行まとめwiki
ttp://www7.atwiki.jp/mbac-mekahisui/pages/1.html

質問するときは過去ログを見直してから質問しましょう。(全部表示→Ctrl+Fで検索)

暫定防御係数
C 0.87 0.87 0.93 0.92
F 0.90 0.97 1.03 1.00
H 1.20 0.97 0.84 0.77

442 名無しですかあなたは! :2012/06/23(土) 12:38:31 ID:.7iIHR0Q0
起き攻め移行できないコンボなど意味ないのだよ

EXアーム〆も正直微妙

443 名無しですかあなたは! :2012/06/23(土) 13:11:43 ID:qZtNbULIO
EXアームてゴッドフィンガー?
流石に微妙は言いすぎじゃないかw
鴨音非対応キャラに画面端でフィンガー〆した時は微妙と言いたくなる
それでもミサイル起き攻めまでセットと割り切るしかない

444 名無しですかあなたは! :2012/07/15(日) 07:09:56 ID:XUmyImfwO
ttp://m.nicovideo.jp/watch/sm18345467

トリプルガリコンとか胸熱

445 名無しですかあなたは! :2012/07/15(日) 07:11:07 ID:XUmyImfwO
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18345467

ごめんこっち

446 名無しですかあなたは! :2012/07/16(月) 04:25:50 ID:/4dXziO20
鴨音対応キャラって誰だっけ?

447 名無しですかあなたは! :2012/07/16(月) 13:38:08 ID:mDIuLi9IO
>>446
大雑把でいいなら…
【低ダJC>(jc)>JC>JA】
◇出来た◇
ネロ、ワラキア、軋間
秋葉、赤主、制服
リーズ、シエル、シオン、Vシオン
琥珀、翡翠、ヒスコハ、コハメカ、メカ、メカネコ
両儀式、ワルク


◇出来なかった◇
ネコ、ネコカ、レン、白レン、都古
青子、さつき、ロア
志貴、七夜
アルク、聖典、姫

家庭用パッチ1.3.0調べ
昔wikiに、鴨音はロアも対応って書いてあった気もしますけど、私には出来ませんでしたw

448 名無しですかあなたは! :2012/07/16(月) 15:44:35 ID:ZRyYV5HYO
鴨音って人によって結果が違って未だに
自分のも晒してみる。pc版1.3か1.4でダミーのメカに垂直前慣性JC>jc>昇りJC>JA

対応
両シオン、シエル、両翡翠、両秋葉、琥珀、ワラキア、ネロ、ワルク、軋間、リーズ、ロア、制服、式
非対応が残りのキャラ
アルク、両志貴、都古、さつき、青子、両レン、姫、聖典、両ネコ

何故かJAがガードされた
軋間、リーズ、シエル、両秋葉、制服


直ガ考えてなかったから、JAガードはそういう偶然かも

449 名無しですかあなたは! :2012/07/27(金) 00:12:01 ID:834Y1QEQO
ダッシュ垂直JCってグラ潰しになりますか?
なってると思ってたんですが2Aスカから立ちガードを何度もされました
タイミング悪かったんでしょうか?

450 名無しですかあなたは! :2012/07/27(金) 22:09:36 ID:rELArLPA0
>>449
グラ仕込で2A刻んだり、他技入れ込む系プレイヤーには機能するときもある。
単発2Aはガード間に合うことが殆どですね。

投げorグラ潰しで拓るならダッシュ>低ダ>JCのがおススメです。
但し相手の2Aが低ダに刺さらないキャラ限。
鴨音対応キャラにはなおよし。拓が広がるので。

ただ、メカ戦知ってるプレイヤーはこのキャラのダッシュを見て
黙ってガードしてくれないんですよね。
投げ拓のかけ方、連携などネタあれば欲しいです。

451 名無しですかあなたは! :2012/07/28(土) 02:55:59 ID:YmCOB9EsO
>>450
ありがとうございます
グラ潰しと思ってたのはシールド漏れを叩いてるだけだったのが真相でしょうか
やはり普通に低ダですね…
2Aが高いキャラには垂直でいいような?時間見つけて試します

メカ戦知ってる人ほど変に動こうとせず2C振り切るの待つと思ってましたが、さらに極まると隙あらばガードしないんですかね?
ネタってほどじゃないですが自分は2A>5C>2B>2C>5Aを基本ビートにすることで気持ち投げやすい構成にしてます

452 名無しですかあなたは! :2012/08/01(水) 21:11:53 ID:J2fcNJmk0
僕は固め直しにAスクランを混ぜてます
適当>5Aで固めを切った後の固め直しはダッシュ、低ダ、前ジャンプ、Aスクランを使い分ける感じで
これらに反応してくる相手には5A>2CやBスク>2Bがよく刺さる気がします

ところで、適当>2C>5B>Aワイヤーの対応キャラを調べた人っていませんか?
野試合で翡翠とやったときに1回も成功しませんでした 5Bにディレイをかけたり色々試したのですが・・・

453 名無しですかあなたは! :2012/08/02(木) 14:44:20 ID:MljdXBl2O
>>452
確かに、翡翠にはやりにくいイメージがありますね
寧ろ出来るかどうかを調べてみます

454 名無しですかあなたは! :2012/08/02(木) 18:14:53 ID:MljdXBl2O
一応、翡翠には出来ましたが、他キャラと比べると少し難しいですね

ディレイを、かなりかける感じで5Bでいいと思いますが、かけすぎると5Bがスカるというw
翡翠が立ちの場合と、しゃがみの場合も試しましたが、両方できました。

立ちの場合は、5Bを先に入れたほうがダメージ出ますがw

蛇足ですが、2C>ディレイ5B>EXワイヤーも翡翠に出来る事を確認しました。
こちらも5Bにかなりディレイをかける感じで、かけすぎると(ry

火力も少し伸びますし、ゲージも7%回収出来ますし、もにゃコンのためのヒット数調整も出来ますので、頑張って下さい!

【以下、家庭用パッチ1.3.0調べ】

2A>2B>5C>2C>ディレイ5B>Aワイヤー>BEAビーム>ちょい歩き2C>Aワイヤー>エリアル>空中投げ

翡翠しゃがみ:17ヒット、3989ダメージ

5Bを抜いた場合
翡翠しゃがみ:16ヒット、3814ダメージ

455 名無しですかあなたは! :2012/08/02(木) 19:22:20 ID:MljdXBl2O
>>454 の続きなんですが

【適当〜2C>5B>Aワイヤー対応キャラ】
相手:しゃがみ状態
適当部分:2A>2B>5C

◇最速5Bでもいいキャラ◇
青子、志貴、七夜、軋間、、リーズ、Vシオン、ワラキア、ロア、秋葉、アルク、聖典、ワルク、制服、さつき、レン、白レン、琥珀

◇5Bに、ちょっとディレイが必要なキャラ◇
姫、都古、シエル、シオン、赤主、式、ネロ、

◇体感5Bにかなりのディレイが必要なキャラ◇
翡翠、メカ

◇非対応◇
ネコカ、ネコアルク

蛇足部分
【適当〜2C>5B>EXワイヤー対応キャラ】
相手:しゃがみ状態
適当部分:2A>2B>5C

◇最速5Bでもいいキャラ◇
姫、軋間、都古、シエル
、リーズ、Vシオン、ワラキア、ロア、アルク、聖典、ワルク、赤主、メカ、さつき、ネロ、琥珀

◇ディレイ5Bが必要なキャラ◇
七夜、シオン、秋葉、制服、レン、式(画面端は翡翠並のディレイが必要?)
、白レン

◇体感かなりのディレイ5Bが必要なキャラ◇
翡翠

◇非対応◇
ネコカ、ネコアルク


でした

456 名無しですかあなたは! :2012/08/02(木) 19:31:37 ID:MljdXBl2O
何度もすみません(><)

>>455
の記入もれなんですが

適当2C>5B>EXワイヤー

最速5Bでもいいキャラに青子
ディレイ5Bのキャラに志貴を追加でお願いします

たぶん、翡翠とメカ以外なら、若干ディレイで繋がると思います!

457 名無しですかあなたは! :2012/08/02(木) 21:42:07 ID:h5JmRw0A0
上の2C>(ディレイ)5B>AorExワイヤーですが、
ヒット数(重力補正)の影響を受けてタイミングが変わるはずです。
シビアに調べるなら、「(nヒット)>2C>〜」という調べ方をすると良いと思いますよ。

使用例としては単純なダメージアップ、もにゃコンのヒット数稼ぎ、
ヒット数が増えて2C>AorExワイヤーが繋がらない場合の高度稼ぎなど、ですかね。

最後に一つ聞きたいこと。
下りJAとJC、使い分けてます?
とあるメカ動画を見て振り分けている印象を受けたのですが、
単純にJCは置き、JAは着地硬直消しってだけなのでしょうか。

458 名無しですかあなたは! :2012/08/03(金) 07:44:11 ID:6oQXYpi60
>>454->>456
お疲れ様です!
わざわざありがとうございます ちょうどこういう感じの一覧が欲しかったです

>>457
JC>JBのJBがスカる高度ってあるじゃないですか そういう高度で技を振りたいときにはJAにしてます
あとJA>2Bのビタが苦手なので着地2Bにしなくちゃいけないくらい相手と離れてるときはJCにしてます
判定の強さに関しては僕はあんまり気にしてないです
ちなみに今作はJAもJCも着地硬直は一緒ですよ ご存知でしたらすいません

459 名無しですかあなたは! :2012/08/03(金) 12:32:05 ID:G48Pv9iwO
翡翠で2C>5B>Aワイヤーの練習したから細かいこと気にしてなかったなぁ
距離があるときに5B挟むとワイヤーが届かないことがあるのには注意

>>457
自分は空対空ならJA、空対地になるほど低いならJC
と思ってるけど対地JAやっちゃうこともあるなぁ…

460 名無しですかあなたは! :2012/08/03(金) 13:48:49 ID:hF34WUtQO
>>458
いえいえ〜
自分も気になったのでw

JAの事に関して、凄く勉強になりました!

461 名無しですかあなたは! :2012/09/09(日) 22:11:27 ID:dRjDgCjw0
ダッシュにガードが仕込めて立ち回り有利を取りにくいキャラ、
例えばHロア・H七夜・F紅摩など。
皆さんどう対処してます?

最近このタイプ相手にかなり勝率が悪いもので。。

462 名無しですかあなたは! :2012/09/10(月) 01:23:22 ID:n2c2Z0EE0
Hロアはガード仕込みダッシュに困ったことないな
雷針される方が辛くない?メカのダッシュ初速遅いから先端気味の距離であれ連打されるとどうしていいのか分からない
キャラ対策の話になってくると思うから「など」で括られると回答しづらいんじゃないかな?
俺も上記のキャラは立ち回りでこれだ!と思うものが見つからないのでアドバイス欲しい
今のところワンチャン力を高めるためにもにゃコンと鴨音を猛練習
そして立ち回るんじゃない、事故らせるんだ!とKIAIで対戦してる

あと、紅摩は立ち回り有利でいいんじゃ?こっち撃つ側なんだし
総合的に見たら不利つけたいけど立ち回りだけ取り除くなら・・・

463 名無しですかあなたは! :2012/09/10(月) 09:04:54 ID:bRwA035w0
>>462
レスありがとです!

質問補足ですが、言いたかったのは「どのキャラの何がつらい」というよりは
「こちらが居づらい間合い(相手の有力手を受けやすい距離)がハッキリしているが、
ガード仕込みダッシュを捌けずその間合いを維持される」
というパターンに対する対処法でしたので、ダッシュのガード仕込みが辛いという書き方をしました。

Hロアの場合、言うまでもなく雷針の先端距離。
他に例に挙げたキャラでは、H七夜は八点や5Bの距離、F紅摩は前ダッシュ2B・対戒、2C、低ダJCの距離。
(↑の技に対して有効な選択肢があれば聞きたいです。質問内容と異なりますが。)
こちらとしては距離を離す、もしくは迎撃したいが、
ガード仕込みなので能動的にダメージを奪いにくい上に距離を詰められるのが辛いです。
ジャンプで折り返そうにもこれらのキャラは対空手段も持っているので。

現状、詰められた際は相手の癖を見ながらじゃんけん的な技の振り方(もしくは逃げ方)をしていますが、
「これ、事故待ちされてるのこっちじゃね?」って気分でしんなりしてます;;

464 名無しですかあなたは! :2012/09/15(土) 03:19:46 ID:rgybjSEIO
あ、どうも、初心者メカ使われです

うーん、Hロアは雷針・砌よりも瞬雷の方がきついと思うんですが、私だけでしょうか?
瞬雷の存在のせいで中距離が思うように戦えないです。
飛び道具を振ろうものなら差し込まれるし、空中ガードも出来ないので、事故りやすく辛い。

雷針・砌はメカから攻めなければ怖くないので、立ち回りの違いなんでしょうね。
雷針・砌は空中バックダッシュフィッシャーとかでリターン取れません?
瞬雷されたらアウトですけど


H七夜、F軋間みたいに、対空が強い相手に対しては、先に飛ばなければいいと思います(言うだけなら簡単だけどw)

ずっと地上に張り付いて、飛び道具や2Bを振る感覚でいいと思います
それを嫌って相手が低ダなり、ジャンプなりしてきたらしめたものだと思います

ガード仕込みダッシュに対しては、2B先端当てをガードさせてから、即中段を振るのもありかと

立ち回りからの中段はなかなかガード出来ないと思います

素人意見ですみません〜

465 名無しですかあなたは! :2012/09/15(土) 11:05:50 ID:bX38wBkU0
>>464
立ち回り瞬雷ぶっぱ型のHロアは、到達位置にJC置いておけば潰せるので
位置取りを意識していればむしろ楽なタイプだと思いますよ。
A瞬雷で飛び道具の先出が難しくなるという点では脅威ですが、それはこちらが気をつければ済む話なので。

雷針に関してはフィッシャーなど見せて躊躇わせるのは相手によってはとても有効そうですね。
撃たせる前に、という感じでしょうか。

紅摩なんかステップダッシュ+低ダの鋭いキャラに2Bって怖くないですかね;;
飛び道具の保険があればまだよいのですが、距離が詰まると飛び道具のワンステップを踏みづらいのでなおさら・・

後、2B先端ガードからBEAワイヤーは距離的につながらないですよー。
狙うなら 先置き2B(2)>(ガード確認)>BEAワイヤー という感じですかね。
中段は対応できない相手には遠慮せず使いたいので、狙えそうな状況・連携をしっかり作りたいですね。

レスどうもでしたー

466 名無しですかあなたは! :2012/09/16(日) 00:52:39 ID:KP/ArX3k0
そういえば2Bを振るのが怖いキャラにはA電撃を振るっていう話がありましたね
バービーの頃にシエル対策で出た話だったと思います
全体Fでどのくらい差があるのか知らないですが
そもそもとっさに昇竜入れるのが下手なので諦めていましたが

467 名無しですかあなたは! :2012/09/16(日) 14:05:57 ID:a50mGeT2O
とっさじゃなくて、かなり早い段階で置くぞと決めて置くといいかも
低ダとダッシュに両対応できるA電撃は紅摩がダッシュ慣性垂直ジャンプで様子見してる時には有効だと思った
A電撃の悪いところはリターンが低すぎるので、スクラン読みのダッシュ2Cが分かってるなら素直に2B置いて2k取るべき


今までどおり使わなくても他で事足りるし、使うとしてもアクセント程度じゃないかと

Bミサ、2A、2B、JC、J2C、A電撃とそれぞれ長所短所があるので使い分けると強い…?

468 名無しですかあなたは! :2012/10/26(金) 03:41:48 ID:PTEgyEKc0
過去レスを参考に鴨音、もにゃコンの対応キャラなどをwikiのキャラ対策にまとめてみました
HVの5Bでメカのジャンプが全部落とされる・・・なんてAAAの内容だと思うんですが、他はそのまま残してます
もにゃコンについては迷ったのですが13ヒット程度から可能なキャラに表記してます
それにしても、もにゃコンをまとめようとするとかなり面倒ですね・・・
nループまで可能。なんて何ヒットからループに入ったかによって変わりますし
どういう風に書けばいいのかちょっとわかりません

469 名無しですかあなたは! :2012/10/29(月) 07:10:36 ID:ctk16zNo0
>>468
GJです!
もにゃコンに関しては今の感じでいいかなーって思いました
ちなみにノーゲージもにゃコンは何ヒットを想定してますか?

470 名無しですかあなたは! :2012/11/06(火) 09:42:52 ID:0l2o0t9I0
>>469
6Cを当てた時点で4〜7ヒットですね
さつきシエルにもその程度でできるのは確かなんですがメルブラで1,2を争うくらい難しいんじゃないかと
ディレイ幅まではどうしても書けないから自分で練習してねってことになるし
限界ヒット、ループ数もwiki頼りにするんじゃなくて自分で調べましょうってことですかね・・・

471 名無しですかあなたは! :2012/11/07(水) 12:57:02 ID:g.W/WZt.O
なぜかCワルクに勝率悪いんだがどうにかしてくれ

472 名無しですかあなたは! :2012/11/07(水) 20:54:10 ID:Bmh2165w0
どういうところでダメージもらったり負けてたりしてるのか書いて貰えると助かる

473 名無しですかあなたは! :2012/12/03(月) 14:43:17 ID:N2pW./aMO
トリプルガリコンのAスクラン>Aスクランを当てる事が出来ません。
ディレイさせる場所、最速の場所、コツなどありましたら是非教えて下さいm(__)m

474 名無しですかあなたは! :2013/02/03(日) 20:06:48 ID:5FL4kBxcO
FのBヤマナリの4、5発目ガードさせてからの硬直差変わった?
6Fくらいは有利取れている

Aも3Fくらいはある気がする

475 名無しですかあなたは! :2013/02/05(火) 20:08:47 ID:QCGIZAn60
ガードさせた時の自分と相手の位置にもよるんじゃないの?
なるべく遠くから打ってガードさせた時の方が有利フレ多いだろうし

476 名無しですかあなたは! :2013/03/13(水) 13:27:52 ID:YIKPjBuA0
最近メカを使いはじめたんだけど各スタイル誰を参考にしたらいいんだろう?

477 名無しですかあなたは! :2013/03/13(水) 18:53:59 ID:/VDL5zUs0
元町新屋メカ

478 名無しですかあなたは! :2013/03/14(木) 18:26:51 ID:SJoYKFR60
新屋さんメカ使ってんの?

479 名無しですかあなたは! :2013/07/28(日) 18:17:12 ID:Un1rC8hY0
クレメカのj攻撃の裏判定は調べられているのですか?
jaに裏判定があったような当たり方をしたので、
どうかと思ったのですが、
こちらの調べかたが悪いのか、
なかなかその関連ページが見つかりませんでした。
自分でもトレモで調べようと思います。

480 名無しですかあなたは! :2013/08/05(月) 15:53:55 ID:ds1/.few0
JBが密着でならワラキアに裏当てできたのはかすかに記憶があるけど
JAに裏当てがあった記憶はないな・・・よくある相手の伸びたくらい判定にヒットしただけってことはない?

481 名無しですかあなたは! :2013/08/06(火) 07:53:03 ID:ZWOR08bU0
>>480
な、なるほど
そういうこともあるのですね
返信ありがとうございました。

JC は裏当たりしなかったので、ないと思います。
所謂既出というものかもしれませんが・・・

482 名無しですかあなたは! :2014/09/01(月) 13:45:07 ID:puol8MSsO
最終投稿から1年過ぎたか……。

Hメカってまだ伸びしろあるよね?

483 名無しですかあなたは! :2015/09/04(金) 17:30:56 ID:aS0FX/ck0
更に一年たっとる
Cメカは今更だけど俺が伸ばす

484 名無しですかあなたは! :2015/10/27(火) 14:01:45 ID:liI3.OHY0
まかせる。期待してるぜ!

485 名無しですかあなたは! :2016/06/05(日) 19:06:46 ID:GCcnBhKs0
すまない、がんばったけどメカ弱かったよ・・・

486 名無しですかあなたは! :2016/06/06(月) 07:11:49 ID:ob.OalHw0
知ってた、でもこのキャラ面白いよ?勝てないけど

487 名無しですかあなたは! :2016/07/04(月) 08:56:32 ID:WpmTaNio0
一応ぐちぐち言いながらもまだ頑張ってるよ
どうしようもない感ある上位キャラもおるけどなんとか生きてるよ

488 名無しですかあなたは! :2017/08/20(日) 22:55:24 ID:fBg.HpsQ0
生きてる人いますか?

489 名無しですかあなたは! :2017/10/16(月) 17:08:23 ID:MnpA5zkA0
居るよ!

490 名無しですかあなたは! :2017/10/16(月) 22:22:03 ID:d7xTH5mU0
居るよ!(2ヶ月後)

491 名無しですかあなたは! :2018/01/14(日) 04:12:31 ID:rdrPnh6E0
いないよ(絶望


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