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旋光の理論舞

1名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 01:56:38 ID:BtP5Kd4Q
第1、第2ラウンドでBOSSを使ってはいけない理由

実力が伯仲してれば決着はF.BOSSを撃破して勝利するかF.BOSSでトドメを
刺して勝利するかのどちらかになる事が予想される。
敵F.BOSSを凌ぐためボムは必須となり、撃破できなかった場合はカウンター
F.BOSSでトドメを刺しに行くので最終ラウンドではまず残BOSS2が最低必要となる。
さらに最終ラウンドで劣勢となり先にF.BOSSを出さざるを得ない状況となった場合、
体力、チャージゲージ、残BOSS数全てが敵の方が上なので撃破されるか耐えられて
敗色濃厚となる。そこで先BOSS発動の回避に備えてノーマルBOSS用のストックも
必要となる。従って最終ラウンドでは残BOSSが3個必要となる訳である。

最終ラウンドで3ボスを残すためには、第2ラウンドにおいて
第1ラウンドの勝者は最大でも残BOSS2個なのでBOSSを使う事ができず、
BOSSなしで勝つか第2ラウンドを捨ててでもBOSSストックを増やす必要が生じる。
第1ラウンドの敗者は第2ラウンドを奪取する他ないが、奪取すれば
BOSSストックが増えないのでこちらもBOSSを使わずにラウンドを取る必要が生じる。
よって第2ラウンドでは負けが確定する場面以外では双方BOSSを出せない。

そうなれば第1ラウンドでBOSSを使って良いのかどうか、すぐにお解りになるだろう。

2名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 02:05:17 ID:BtP5Kd4Q
私はこの理論の正しさを証明するため、第1、第2ラウンドのBOSSを封印する
戦いを展開した。その結果、2タテ喰らって負ける事や、BOSSを3つ残してボムすら
使わずに負ける事が大変多くなった。3ボス残して負ける私は、いつしか、
残没す3(スリー)と呼ばれるに至った。

3名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 15:32:37 ID:qDl2lzzM
勝てば良い、それが全てだ。

4名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 20:23:46 ID:tca5yDdE
考えて動いているようで、そうではない。
お前そのものだ…

5名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 20:48:42 ID:fIgny57A
くだらん

6名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 02:01:02 ID:XqtNp/Fc
優先順は
①入荷店
②知識
③技術
④理論
だな。知識と技術が煮詰まってから理論で差が出ると思う。
まだ出尽くしてないと思う。

7名無しのランダー乗り:2009/11/01(日) 23:01:30 ID:0BpkXshQ
負けが確定するときは使っていいんじゃなかったんかw

8名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 23:38:14 ID:.Zfes05w
考えるな…感じろ!

9名無しのランダー乗り:2009/11/07(土) 03:57:16 ID:BLyZKPt6
このスレさぁ…結局は自分のエゴの塊だよな?
だったら、タイトルは理論舞じゃなくて、持論舞の方が良かった気がする。
物凄く今更ながら、だけど。

10名無しのランダー乗り:2009/11/07(土) 15:24:28 ID:m.nAm/js
誰が

11名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 00:36:32 ID:86Y1U3g.
ラウンドを取る事について考えてみよう。以下、勝つ/負けると行った場合、
ラウンドを取った/落としたの意味で使用する。また、ラウンドを取る事だけに
話を絞り、次のラウンドの事は考えないとする。

このゲームで勝つ条件は3つ。
・バニった相手に攻撃を当てる
・相手のF.BOSSを撃破する
・時間切れで体力勝ちする

で、どれを狙うかであるが、最初に判断の分岐点が訪れるのは
以下の状況になったときである。
・自分の体力大 相手の体力瀕死(F.BOSSが来ても耐えられるくらいの差)
  ボスもゲージも使わずに相手を倒すか時間切れ勝ちを考える。
  相手のBOSS発動に備える。支援が残っているなら使ってしまい、
  体力差のあるうちに少しでも早く相手にBOSSを使ってもらう。
・自分の体力瀕死 相手の体力大
  とにかく粘り、バニっても時間減少を最大限利用して差を縮めて
  F.BOSSでの逆転を狙う。
  時間切れ直前でもバニってなく、回復による体力逆転が狙えるなら回復N.BOSS。
  (F.BOSS出しても耐えられてしまうのだから、回復を狙うしかない)
この二つの状況では他に勝つための選択肢はない。大差が付いたのだから
仕方が無い。「詰め」が問題になるのは次の2つだ。
・自分の体力少 相手の体力瀕死
・自分の体力瀕死 相手の体力少
瀕死=1発喰らうとバニる 少=2発喰らってもバニらないがBOSSは耐え凌げない
次回に続く。

12名無しのランダー乗り:2009/11/22(日) 20:45:10 ID:7qAo3NQI
続きまだ?

13名無しのランダー乗り:2009/11/22(日) 21:35:09 ID:Rb1OB91.
なぁに?あなた自分が頭いいと思ってるタイプ?お・ば・か・サン♪

14名無しのランダー乗り:2009/11/24(火) 19:45:36 ID:rurK0d2U
濃厚な攻略スレかと思ったらネタスレかよw

15名無しのランダー乗り:2009/12/11(金) 22:42:30 ID:Gl5eQ5Ps
立回り不利なら引き分け狙いからのBOSS戦で勝つ

立回りや実力で自分の方が劣る場合は、極端な話1発も撃たずに逃げ回り
被弾0で引き分けに持ち込めば少なくとも負けない。それは無理だろうが、
回避重視で体力差を最小限に抑えてBOSS戦で勝負を決める戦術は有効である。

ここで重要なのが第3ラウンドで勝つための1、2ラウンドの戦い方である。
基本方針はこうだ。1ラウンドでは体力負けしてる状態からBOSSを使ってでも必ず勝つ。
その目的は第3ラウンド開始の段階でチャージゲージ満タン対0の状態を
作るためだ。第1ラウンドを失った相手は第2ラウンドは絶対に落とせないから
BOSSを使ってでも勝ちに来るはずである。そこで第2ラウンドでは
チャージゲージを満タンにした状態でひたすら回避に徹し、最後は相手に
BOSSを使わせて粘れるだけ粘り相手のチャージゲージを浪費させる。
理想はBOSS終了直前に被弾して負ける事だ。

これでセットカウント1-1、双方BOSS2、しかしチャージゲージ100-0の状態で
第3ラウンドを迎える事になる。コレなら少々の不利でも十分かつる見込みが
あるだろう。これが戦術を越えた戦略である。

16名無しのランダー乗り:2009/12/12(土) 00:43:52 ID:qcCx2NAA
理論ってえらそうなこというほどでもないよね


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