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スコアアタックスレ

1名無しのランダー乗り:2009/08/23(日) 21:26:21 ID:a/7o6nIo
スコアアタックに関する話題のスレ。

2名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 00:03:13 ID:S7d1zBWE
爆撃がボス誘発に使えると思った

3名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 01:00:48 ID:A09FNLxM
各キャラ得点が上がりやすい攻撃ってなんだろね

4名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 06:34:03 ID:hFCJx3gE
質問

連勝(もしくは対戦勝ち)→CPU→通常より取れる→ランキング登録ってのは今回も有るか聞きたい。

5名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 08:47:32 ID:gDTQWts.
乱入されるとスコア0に戻されるよ。

6名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 10:09:27 ID:hFCJx3gE
それはしってる
問題はそのあとの事。

7名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 14:44:22 ID:dQR2HGLQ
取れる
最初のほうの連戦分がボスの柔らかさに反映されるかは知らない

8名無しのランダー乗り:2009/08/28(金) 11:23:48 ID:knYuLiSA
ストーリー(CPU戦)攻略スレに
>第一刀&真ボス戦では、前作と同様コンティニューすると敵の攻撃力、防御力が下がる。
ってあったけど
対戦で連勝したことがコンティニュー扱いになっていて、
CPU対戦でも敵の攻撃力、防御力が下がるならば
攻撃力が下がるのはアーマーボーナスの点でプラスだけど
防御力が下がるのはコンボボーナスの点でマイナスだと思う。

9名無しのランダー乗り:2009/09/04(金) 14:09:34 ID:3CpXzaEo
>>2
起き上がりに重ねるとBOSS出して来ないことも多いんだけど、もしかしてダウンしてない時に唐突に使う方が良いのかな?
 
個人的にダッシュ攻撃でわざと回頭に時間掛かるような出し方すると発動させやすい気がする。
(あと、BMとかをわざと相手の真横に外すとか)
 
 
今回スコアタやりこむのは初めてなんで、スコアタやってる人にとっては周知の事実かもだけど、自分が気になった点をいくつか。
・アーマーボーナスの算出の仕方(リザルト直前の体力に左右される?いまいち分からない)
・ストレートで勝つべきか出来る限りわざと負けて試合数を増やすべきか
・ボム使用(BOSSでも可?)で使用数に応じてBOSSボーナスに固定ポイントが追加
(下記の内容で固定ポイントが増加するかどうかは不明)
・たまにBOSSボーナスの点数が大幅に上昇するが条件がよく分からない。
 
自分が気になった点はこの辺り。
上記に関してなんか知ってたり、ここ間違ってるよー、とかあったら是非。

10名無しのランダー乗り:2009/09/04(金) 23:59:33 ID:SAtDicnc
誘導されてきますた。

コンボボーナスって試合中のMAXコンボから算出されてるのかと思ってたんですが、試合中の累計コンボが反映されるんでしょうか?

11名無しのランダー乗り:2009/09/05(土) 00:57:03 ID:mmDwaLL2
>>9
自分以外にスコアアタックメインでやってる人がいるとは・・・。
自分もまだまだ検証しながらパターン構築している段階なので参考程度に
しかならないけど。


>起き上がりに重ねるとBOSS出して来ないことも多いんだけど、

それNBOSS?、FBOSS?。FBOSSならバニッシュダウン合わせてに爆撃支援出せば大抵
出してくるよ。NBOSSも出してくるけどFBOSS並には安定しないかな。


>もしかしてダウンしてない時に唐突に使う方が良いのかな?

体感では出してこない方が多い。上の方法でほぼ確実に出してくるので殆ど試したことは
ないけど。

>(あと、BMとかをわざと相手の真横に外すとか)

キャラによると思う。ペクはそれやって2ラウンドともタイムアップまで出さなかった
時もあった。逆にペルナはすぐ出す傾向があるかな。個人的にはM散らした時にCPUがMS
してきたら、暫くはFBOSS出してこないと判断してた。


>・ボム使用(BOSSでも可?)で使用数に応じてBOSSボーナスに固定ポイントが追加
>(下記の内容で固定ポイントが増加するかどうかは不明)

参考だけど、3ステージ以降FBOSS×2、NBOSS×1狩るのを前提でやって以下の結果だった。

ボム未使用;約7400万
FBOSS戦ボム使用:約7300万

>・アーマーボーナスの算出の仕方(リザルト直前の体力に左右される?いまいち分からない)
>・ストレートで勝つべきか出来る限りわざと負けて試合数を増やすべきか
>・たまにBOSSボーナスの点数が大幅に上昇するが条件がよく分からない。

対戦入られたらスコアリセットが発生する手前、極力早回ししてるからフルセットまで粘ってないし
リザルトも飛ばしてるわ。フルセットは機会があったら試してみたいかな。


正直最大の敵は乱入によるスコアリセットなんで、これ次バージョンで改善されないかな。
前半に乱入なら気持ちを切り替えてやるけど、後半に乱入されると流石に萎えて捨てゲーするわ。

御互い乱入にめげずに頑張りましょう。

12名無しのランダー乗り:2009/09/05(土) 00:57:48 ID:mmDwaLL2
>>10
もし攻撃強化支援使ってるなら防御強化支援でやってみたら。同じ手順でCPU倒そうと
すると攻撃強化より手数を増やさなきゃいけないので累計コンボも変わるんじゃない?。
その結果を比較してみたら。

自分もこの前防御強化でMAXコンボを意識してやったけど攻撃強化とあまりスコアかわら
なかったかな。ただアーマーボ−ナスがとれてなかったので一概に同じとは言えないけど。
その時は8戦目で乱入されたのでスコアは幻に消えたが概算で7000万前後になったと思う。。

機会があったら比較してみますよ。

13名無しのランダー乗り:2009/09/05(土) 01:32:22 ID:UB5FNHBI
>>9
アーマーボーナスは
Nステージ目、全ラウンドの平均残りアーマーがA%の時、次の式で求められる
N×A×10000
1ステージ目を全ラウンドパーフェクトでクリアした場合、100万点がアーマーボーナスになる

ボスボーナスはチョット複雑
Nステージ目の基本点がN×20万点
1ラウンド目はBOSSを倒した数だけ基本点が入る
2ラウンド目は基本点が半分になる
3ステージ目、1ラウンド目に2体、2ラウンド目に1体倒した場合、150万点
3ラウンド目にもつれた場合は調べてないので分からん
ボムや支援攻撃の使用回数はBOSSボーナスには影響しないよ

わざと1ラウンド落すのは、
もし残りアーマー99%で負けることが出来るなら
コンボボーナスや撃ち込み点等でメリットがありそうだけど
20カウント切るとアーマーが減り続ける事を考えるとデメリットしかないような気がする
劇的にコンボボーナスを増やす方法が見つかれば別だろうけど


>>10
MAXではなく累計HIT数
立ち回りとBOSS戦の合計
Nステージ目の場合
N×1000×累計HIT数がコンボボーナスになる

以上ちょっと改定したけど自分のブログからの引用でした(汗

14名無しのランダー乗り:2009/09/05(土) 02:55:40 ID:mmDwaLL2
>>13
>>9>>10ではありませんが情報ありがとう御座います。
詳細なデータを提供してくれる方がいると助かります。

参考になりました。

1510:2009/09/05(土) 10:04:31 ID:I7N/jI/Q
>>12-13
ぉぉぉ、非常に参考になりました。
ダウン値の低い攻撃をメインに使うようにしてみます。
残してもボーナス無いならボムストックは体力回復に使う方が良いかな…

16名無しのランダー乗り:2009/09/05(土) 12:53:59 ID:v4woh.ug
>>15
こちらがBOSS出すとCPU側がボム使うことが結構多いよ
ボム使われると倒せるBOSSが1つ減ってボーナスが減る
それとCPU側は意外にBOSS対策がしっかりしてて思ったほど回復出来ないことも多いよ
自分の場合稼げないBOSSや稼げない攻撃パターンが来たときにボムとして使うことが多い

1710&15:2009/09/05(土) 20:22:19 ID:I7N/jI/Q
>>16
今日ちょっち試してきました。
コンボ狙い過ぎてうっかり被弾結構してしまって、ゲージもあったんで回復狙いでボス使ったんですけど、トドメさしちゃうと回復しない(リザルトでボーナス無かった)んですね。。
時間キッチリ使って回復は確かに厳しい…思い返せばCPUは結構開幕ボム使って来ますね。。

18名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 06:53:00 ID:AT91wgwo
このスレなどを参考にスコアを意識したプレイをアンリでしてみたら、
 5000万台前半(カレル第3形態タイムアップ)×数回
  ↓だったのが
 7000万越え(メロンパン第3形態残り僅か)
といきなり大台に乗りました。

アンリだからまだ楽しめたけど、キャラによっては
プレイしていて非常につまらない立ち回りをさせられそうですね。
しかも乱入したい人から見たらカモに思われてしまうんだろうな・・・

ちょっとお聞きしたいのですが、
逆に低スコアクリアは何点くらいが相場なんでしょう?


>>13
ブログ見たい

19名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 10:15:15 ID:LjMs9KIo
低スコアの相場ってなんだよw
ボスボーナスと体力ボーナス0で勝つのは
簡単そうだからやってみたらいいじゃない。

立ち回りは、コンボ数が少ない攻撃を使用して、
毎回Fボスで強引に勝つ、みたいな感じか。

20名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 13:00:48 ID:cYS4ZfR.
>ブログ見たい
「デュオ スコア」でぐぐると辿り着ける・・・かもしれない

21名無しのランダー乗り:2009/09/07(月) 12:24:01 ID:u0EQFW0c
>>11>>13
遅くなりましたが回答ありがとうございます。
やっぱ憶測だけで語ると間違いだらけですねw
お二人から頂いた情報を元に頑張ってみたいと思います。

以下私信のようなもの。
>>11
ぃぇ、スコアタメインとかそこまでのものじゃないですwww
各キャラの練習ついでにCPUで高スコア狙っちゃおう、みたいな軽いノリなんで…
一応メインは対人ですよ^^
 
起き上がりに関してはFBOSSの話です。
20〜30%くらいの確率でBOSS発動してくれませんorz
なので最近は置き攻めに爆撃するのは止めるようにしてます。
CPU難度がデフォルトのせいというのもあるんですかね?
よく分かりませんが。

22名無しのランダー乗り:2009/10/07(水) 12:32:47 ID:s9Dan1Hk
ニコニコにスコアタ動画上げました。
忍で8700万です。
興味があったらどうぞ

23名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 16:46:49 ID:N7UNtmRU
過疎ってるので上げ
>>22
すげぇな。俺なんてミカで7390万が限界だ

24名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 21:31:49 ID:nLg5nfFo
>>23
旧Verの話だよな?>ミカで7390万
新Verで7390万は普通にすげぇと思う

25>>23ですが:2009/10/10(土) 09:27:07 ID:8iWpISps
>>24
旧Ver.です
昨日新Ver.で8220万行きました
新Ver.でCPU戦が1ステージ増えたから稼ぎやすくなってますよ

26名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 23:52:53 ID:Kqmjr2pk
>>25
それは2ラウンド先取の設定だよね?
Ver.2.00はデフォルト設定では1ラウンド先取だから旧Ver.より稼げないはずだよ
1ステージ増えたけどコンボボーナスは半分になるはずだし
ボスも1ステージで2体しか倒せないから
ついでにボスボーナスの計算法も変わったから更にスコアが下がる事になってる

2ラウンド先取にしている所も多いみたいだから
Ver2.00のスコアには何ラウンド先取なのか書いた方が良いのかも

2ラウンド先取だとしても難易度上がったVer2.00で8220万は凄いと思う

27名無しのランダー乗り:2009/10/11(日) 12:43:33 ID:AXYTVfo6
乱入後のスコアリセット残ってるな
終盤に乱入されるとほんと捨てたくなる

28名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 04:02:33 ID:ngvOcz.Y
ミカαで8890万いった
>>22氏は一億いってんだろうな・・・

2922:2009/11/03(火) 11:11:22 ID:8uZBOCoM
>>28
いってないよ
デフォルトの1ラウンド設定でやってるのと
キャラを忍から櫻子に変えたからね

仮に忍で2ラウンド設定のをやったとしても
Ver1.00で出来た稼ぎがVer.2.00では出来なくなってるのと難易度上がってるせいで
1億出せるかどうかは微妙な気がする

30名無しのランダー乗り:2010/03/04(木) 09:55:20 ID:zEmsma4w
過疎っちゃって皮肉にもスコアタし易くなってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
私は9055万が限界のようです

31名無しのランダー乗り:2010/04/14(水) 21:10:52 ID:cUIloCbo
ホームが過疎ってるのでスコアタしてるんですが
皆さんパートナーのタイプは何使ってますか?
対ボス能力の高いキャラはDf、低いキャラはAtの
防御ユニット使ってるんだけど他にも選択肢はあるかな?
終盤に出てくるレーフ(特にボス)とラナタスからの被ダメを抑える方法もあれば教えて欲しい

>>30 2ラウンド設定のアンリなら9100万ちょいいったから頑張れば9400万ぐらいいけるかな?

32名無しのランダー乗り:2010/04/15(木) 01:08:32 ID:x4dyQ93c
>>31
ちーくんで台車スコアタしててゲージの回転上げるためにSpに、攻撃ユニットからのゲージ回収のために空爆にしてる。
ヒット数狙いならDf攻撃ユニットが良いらしいけど、不意の被弾を避ける意味で防御ユニットが一番安定かもしれないね。
ダウン値が下がるんでコンボ数の稼げる上、不慮のダメージも軽減されるDfが本来は一番良いんだろうけど、
キャラによってはボス破壊のためにAtもあって色々だね。

33名無しのランダー乗り:2010/04/16(金) 20:16:09 ID:RvLWKrxk
>>32
Atはなるべく使いたくないけど使わないとボス破壊が不安定になるのがつらいですよね。

2ラウンド設定下で9000万越えを目標にしてるんだけど、
チャンポ、ツィー、ファビ、アンリ、ミカ、忍、おばさま以外で出せるキャラいる?
ルカ・セオ・ジャスパーが無理くさい・・

34名無しのランダー乗り:2010/04/26(月) 23:04:30 ID:fwEMCDtw
一億突破記念カキコ
ツィーランは1ミスで終わるから疲れる

35名無しのランダー乗り:2010/04/27(火) 14:54:29 ID:QlJ/QCD.
>>34
まじかよーおめでとage!
願わくはパートナーと、徹底している事をお聞かせ下さい

36名無しのランダー乗り:2010/04/28(水) 20:13:49 ID:bJP29LTw
>>35
Sp爆撃
じつは2本先取だとコンボボーナス・ボスボーナスの仕様で簡単に取れるんだ。
時間がかかるのが難点なだけで参考にならないと思う。

37名無しのランダー乗り:2010/04/30(金) 12:21:31 ID:sW2RuNFI
最近2本先取でのボーナスについて調べたので参考までに貼っとくよ
既出だったら失礼

ボスボーナスは>>13氏が貼ってる通りに1ラウンド目は1体撃破毎に
基本点の点数が入る。2・3ラウンド目はその半分になる
1本落とした場合、計算方法が変わって1ラウンド目のボス撃破時に
【基本点+(基本点の半分)】が入る。2・3ラウンドは変わらず
つまり1本落とした方がもらえるボスボーナスは高くなる

ステージ3を例に算出してみると、
2ラウンドで勝利した場合(撃破ボス:1N1F2F) → 60+60+30=150
一本落とした場合(1N1F3F)         → 90+90+30=210

ついでに落とした方がいい場合も計算してみたら
打ちこみ点がなく、ノーダメージ(わざと負けるラウンドを除く)で
ボスを1ラウンド目で2体撃破した状況において
2ラウンド目で134Hit以上稼げるなら落とした方がいい
ダメージをくらえばノルマのHit数も下がるのでくらいすぎたら落とすのもありだと思う
まあ2ラウンド目でわざと死ぬと3ラウンド目は相手のゲージが溜まるから
立ち回り厳しくなるけどね。ボムが3回使えるのも利点
これでツィーランで一億いける

計算等間違いがあったら指摘お願いします。

38名無しのランダー乗り:2010/05/04(火) 01:31:36 ID:j.0Yulg.
いまさらな情報を一つ
スコアボーナスは累計999Hitまでしか換算しない

39名無しのランダー乗り:2010/05/05(水) 13:18:27 ID:VtGKBGUA
>37-38
検証人さん乙であります
そういやミカαで一本落とした時に
「今日はランキング更新できなさそう」と思ってたのにランクインした時あったな
デフュでバカみたいにヒット数稼げるからね

40名無しのランダー乗り:2010/05/14(金) 23:26:53 ID:8Hs0K4WA
どなたかハイスコアをまとめてる雑誌(できればバックナンバーも)かサイト知りませんか?
スコアの目安にしたいんですが・・

41名無しのランダー乗り:2010/05/17(月) 10:06:14 ID:IjqooPhk

ttp://mtlayk.web.fc2.com/index.html

42名無しのランダー乗り:2010/05/17(月) 22:54:32 ID:/bnVcIf6
>>41

ありがとう

43名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 08:11:13 ID:4xWXSt7o
やっと9000万突破した。(@2ラウンド設定)
・・・のは良いんだが、クリア出来なかったよ。orz
操作ミスして天下第一刀に突っ込んだりとか、普段ではありえないミスを連発・・・
意識してしまったのかもしれない。

44名無しのランダー乗り:2010/06/02(水) 00:49:47 ID:prCpZ.ao
>>43
キャラは誰使ってる?
セオ・ルカ・ジャスパーならポイントを教えてくれませんか?

45名無しのランダー乗り:2010/06/15(火) 10:00:58 ID:Yn4ZEzEA
>>44
レス遅れてゴメン
キャラは櫻子なんだ
参考にならないだろうけど、櫻子の場合、フィアーボレー使ってボスでコンボ稼いでる

ルカついてだけど、
Sを使った稼ぎが見つかったようなことが発売中のアルカディアに書いてあったよ
ルカ使ってないんで俺には良く分からなかったけど

46名無しのランダー乗り:2010/06/17(木) 20:02:53 ID:MImoFHLs
>>45
情報サンクス
ルカみたいなキャラはなかなかスコアが伸びないのでSの稼ぎが今後楽しみだ

ついでに櫻子だったら1億超えできたのでまだのびしろあるよ

47名無しのランダー乗り:2013/07/07(日) 13:09:49 ID:oyByfWMk
ネシカでスコアタやっている者です。
ツィーラン部門の英雄さん、お互い違う支援で乙です。
ペルナのFカテコ戦で緊張のあまり、頭痛、吐き気、めまい、手の震えが発生し、死にかけました。
体にも財布にも悪いのでツィーラン部門は引退します。あ、セオも同様ですね。
馬場休日大会に定期的に参加している遠征勢なので、馬場に行けば多分います。
ツィーランは過疎っているので参加してみては如何でしょうか。
話を戻しますが、支援アンリであのスコアは出せません。
正直挫折しそうになりました。尊敬します。
この結果はあなたのお陰です。ありがとうございました。

48名無しのランダー乗り:2013/07/16(火) 23:19:06 ID:AscKGYmw
>>47
ツィーランβ支援アンリです。

スコアタの稼ぎ方とかよくわからなくても稼げるという理由でツィーランを始めましたが、自分のミスや対ボスの下手さでなかなか上手くいきません。

バニッシュしても問題ない位腕があれば、ツィーランは特に体力を気にしなくていいキャラだと思うんですが、そうもいかないのが実状です。

そしてなぜスコアタの得点は一億いかない仕様なのか、これが納得できません。

支援アンリに関してはあまり強い拘りはないのですが、やはりATKの方がいいのかなとレスを見て思いました。

丁寧なレス、ありがとうございました。ストレスにならない程度にお互い楽しめるといいですね。

49名無しのランダー乗り:2013/07/18(木) 20:25:28 ID:t4lwJwaA
ディクシーに無茶させている者です。
まさかレスがあるとは···
冥界スレにようこそ。

安定高スコアは支援Spで良いと思う。
ディクシーのみでやっているのは道楽ですから。

上を目指すなら支援Atは無いかと。
持論なので訂正あれば···訂正する程真面目にやる人はいないか

ほとんどのキャラでトップに詰めるのに技術は不要。
全ボス破壊は最低限でしょうか。
ボス破壊を1、2回逃してトップに立っているキャラいたような。

妄想しながら10周程度である程度スコアが見えるので
家庭用でまったり練習して、あとは発想で。
ゲーセンでCボタン連打し続ける心の強さが必要なキャラもいるけど。

まあ、楽しんでやれば良いと思う。


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