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ストーリー(CPU戦)攻略スレ

1名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 18:10:45 ID:.nPPIAmU
一人プレイ時のCPU戦、
中ボスおよびラスボスの攻略用スレッドです。

2名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 18:39:51 ID:.nPPIAmU
●概要
基本ステージ8つ+特殊ステージ1〜3つの
最大11ステージ。

登場する相手はプレイヤーキャラによって固定。
(例えばミカであれば、
 ユルシュル→ツィーラン→レーフ→忍→チャンポ→ファビアン→本郷→セオの順。
 ラナタスも同様であったため、勢力によって固定?)

2ステージまでの相手はB.O.S.S.を使ってこない(設定によって違う可能性あり)

4ステージ終了時、一定の条件を満たしていればペルナが乱入する。
(おそらく4ステージまでのB.O.S.S.撃破回数?
 こちらがαカートリッジならβ、βならαのペルナに)
搭乗機体はカストラート、B.O.S.S.はカーテンコール。

8ステージ(ペルナ乱入後なら計9ステージ)め終了後、
前作の天下第一刀が出現。
これを撃破した時点で一定条件に満たなければスタッフロールへ。
満たしていれば最終ステージへ。
なお、コンティニューしていても最終ステージに進める。

最終ステージの相手(球体状の敵)を倒せばエンディングへ。

3名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 19:18:28 ID:Nz.vLeRw
ペルナ乱入が条件になるんかな?>ED

4名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 19:40:53 ID:.nPPIAmU
●天下第一刀
B.O.S.S.戦扱い、全3形態。
支援攻撃は、全形態を通して2回のみ。

・第一形態
出現位置は右上。(1P、2P時問わず)
台詞中もラウンド開始カウントは取られているので、
読み耽ってると弾が来る。注意。

1.プレイヤー側を向き、正面のライフルを3発放ってから、両腕を薙ぎ払い弾を撃つ
2.飛びあがって、左右対称の位置に着地
1→2を繰り返す。
1は前作の天下第一刀「攻撃形態」と同じ。
腕は破壊可能で、再生しない。
アーマーゲージを0にするか、両腕を破壊すると次の形態へ。


・第二形態
両腕が再生されて、画面中央に現れる。
1.プレイヤー側を向き、両腕を振り下ろして弾をばら撒く
2.両腕を広げて左右に弾を撃ちながら正面にライフルを発射。
3.両腕を狭め、30度ぐらいの角度で撃ちながらライフルを発射。
4.さらに両腕を狭めて弾を撃ちつつ、ライフルを発射。
1→2→3→4を繰り返す。
1はまんま前作の振り下ろし攻撃。
2〜4は後ろ半分が安全地帯。
振り下ろしの瞬間に後ろ側に回り込めれば
一方的に攻撃ができるが、背中のユニットに当たらないように注意。
腕は破壊可能かどうか不明。
アーマーゲージを0にすると、カットインが入って次の形態へ。


・第三形態
出現位置は右上。(1P、2P問わず)
1.プレイヤー側を向き、針弾を発射しつつ、プレイヤーにロックオン→爆撃(4〜5回)
2.両腕を横に広げて回転、手から丸弾をばらまきつつ、画面中を動き回る
3.右上か左上に移動(1の時と反対側へ)
1→2→3を繰り返す。
1の爆撃は、爆風から弾も出る。ロックオン地点から真横によければ当たらない?
ただし爆風が大きいので注意。
2は前作の殲滅攻撃。両腕から円を描くように弾をばらまく。
ただし本体も慣性にまかせてななめ移動してくるので当たらないように。
腕は破壊できるが、3の時に再生する。

5名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 19:42:55 ID:tb.UPSMw
>3
ならないと思う
確かペルナ出たけど真ボスでなかったことがあった

6名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 21:08:35 ID:.nPPIAmU
修正、天下第一刀第三形態の出現位置は左上です。

ペルナはおそらくボス撃破2回以上で乱入、
また、ペルナ乱入なしでも計6回ボス撃破でラスボス突入しました。

7名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 22:33:12 ID:.nPPIAmU
●真ボス戦
前作NONAMEの最終形態のような、小さな物体が相手。
緑色の丸い、サボテンかライチか何かのような障害物(破壊可能)を生み出してくる。
障害物の耐久力は高くない(ミカのフェザーウェーブで一掃可能)が、
いかんせんその数が問題。

全部で4形態。 アーマーゲージを0にすると次の形態に。
B.O.S.S.戦扱いで、支援攻撃は全形態を通して2回。

・第一形態
出現位置は画面中央。
開幕後、プレイヤーと反対側にゆっくり後退する。
3〜5WAY(ランダム)の高速弾を撃ちつつ、
本体の周りに障害物(以下サボテン)を発生させる。

・第二形態
本体は左右どちらかの端(第一形態破壊時の反対側?)に
瞬間移動後、上下移動を開始する。
動きながら自らの周りに少しずつサボテンを生み出す。
また一定間隔ごとに、正面一列にサボテンを発生させる。
ー列に並ぶサボテンは発生時に、上下に1つずつサボテンを吐き出す。
本体の真下か真上に陣取ると、列サボテンに邪魔されることもなく攻撃可能。
本体やサボテンに体当たりされないように注意。

・第三形態
瞬間移動して画面中央に現れる。
1.本体を中心に×の字になるようにサボテンを発生させる
2.全方向に丸い弾を撃つ。
3.瞬間移動(先はランダム?)
1〜3を繰り返し。
本体の真上と真下、真横にサボテンは発生しないが、弾を撃つので近づきすぎに注意 。
瞬間移動の間隔が早いため、
支援がレーザーやエクスプロージョンの場合は
攻撃目的なら他の形態にまわすべき?

・第四形態
1.瞬間移動
2.本体を取り巻くようにサボテンを発生
3.第三形態の丸弾で厚めの弾幕を放つ
1〜3を繰り返す。
これがラストなので、ゲージや支援は出し惜しみなく。

8名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 03:44:35 ID:iCtYw.NQ
乙カレル。
第一刀&真ボス戦では、前作と同様コンティニューすると敵の攻撃力、防御力が下がる。

しかし、EDはスタッフロールと一枚絵だけってのは…orz

9名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 15:52:58 ID:QtuvAYAQ
乙であります
こういう丁寧なボス攻略待ってた
有用なのでageる

天下第一刀第二形態の補足
開幕振り下ろしは後ろまで行かなくても
横辺りに弾の隙間があるのでそこで回避可能
その後の正面ライフルと指弾はちょん避けで

10名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 19:20:42 ID:6h4wANB6
おつおつ

ボス撃破数ってのはNでもFでも両方カウントされると解釈しておk?

11名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 05:51:40 ID:Amg3fSi2
ツィーランで両ボスの撃破動画が上がってましたね。
バグのお陰で弾消し能力も高くなっていますが。

補足です。
・真ボスの発生させるサボテンは、ボスからも障壁となる。
つまり、真ボス側の弾を消す効果があるので最終形態などは
ある程度残しておくほうが弾幕を防ぐのに有効。



>>9
確かにちょん避けも有効ですよね。
時々ライフルと指弾の間隔を読み損ねてしまう程度の腕なんで、
もしかして後ろなら攻撃食らわないんじゃ、と思って書きました。
後ろと正面からだと、入るダメージは違うのかな……?

動画を見ていて思ったんですが、
天下第一刀の振り下ろしを画面下側(初期位置)で出させた場合、
ボスストックアイコンの上「Assist OK!」って出るあたりが
弾が当たらないようですね。
振り下ろし→避け→正面に戻って攻撃→誘導して振り下ろしを真下で
→避け…で第二形態はどうにかなりそうですが、最終形態が……

>>10
その解釈でおkです。
時々、Fボス出ずに倒れるCPUもいるし。

12名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 13:28:02 ID:.NLVCXjo
気付いた事垂れ流し

ボスを誘発させやすい攻撃ってありますよね
ルカやセオのS、爆撃アシストとかはかなりの頻度でボス入ってくれるんで便利
まぁ入り方自体はSPと変わりない感じだが、バリア遊泳モードと足掻きのMSモードが邪魔くさい

あと、近接を当て続けるとCPUの後出し近接精度があがっていく気もする

以上


誰かラナタスのクリア方法教えて下さい
第三形態で詰んでる

13名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 22:31:31 ID:55JGxswc
サボテンについて補足
滞空しているだけのサボテンそのものは
ユルシュルの泡とおなじくただの障害物でしかありません、
極端な話、触れてもダメージはなし。
ただし、それが弾けると小さめのサボテンが飛んできます。
これは有害。喰らっちゃいます。

なのでサボテンを破壊しようとするのではなく、
ボスからサボテン1〜2個分隔てたあたりにいると、
ボスの弾はサボテンが防ぎつつ
こちらの弾はサボテンの向こう側から射出されるため
比較的安全に攻撃できます。
そろそろ割れるかなーと思ったら特殊近接で周囲を破壊。
自力で破壊する分には小サボテンは発生しないはず。

14名無しのランダー乗り:2009/08/12(水) 01:16:43 ID:jFumd7dU
忍を使っている場合、真ボスは
画面の隅でサジタリウス2を連発するだけで
比較的安全に第1、第3、第4形態を倒すことができます。
(第2は他と同じく上or下から狙撃すると良いでしょう)
ただし、時々ゲージを回収するためにサボテンを壊すのを忘れずに。

15名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 14:15:16 ID:R7gmhbgc
レーフβ使ってるけど、真ボスは立ちMを垂れ流しているだけで終了する
弾が全くばらけないため、非常に狭い一直線にしかサボテンを破壊せず、
結果、真ボス本体からの弾がほぼ全て真ボス周囲のサボテンで勝手に遮蔽される
角度を調整すると、破壊までの間に10発飛んでくるかどうかくらい

耐える系の射撃に信頼性が乏しいため、カレルIIの振り下ろしが一番怖い
カレルIは普通に耐えられる、カレルIIIはリボン踏ませて大ダメージ安定なのだけど

16名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 19:09:19 ID:.kwHL1WA
ラナタスでいつもカレルで終わってしまうんだが、
道中のBOSS倒すにはどうすればいいかな、
前作のペルナと比べると、
アンサンブルレーザー撃つのに2ゲージかかるし、
コンソナンス壊されるとまた配置しなおしだし
トリオソナタでもあまりダメージ入らないし……

17名無しのランダー乗り:2009/09/04(金) 13:51:25 ID:idNkejVw
>>16
物凄く亀だが昨日ラナタスやってみたら結構あっさりクリアしたので書き込む。
 
基本方針として、弾幕が濃かったりして避けられない場合はSが有用なので、適当にばらまかず温存すること。
あと一部攻撃の避け方は@Wikiの方の攻略内容を参照。
 
・第一
適当にやってても問題ない。
腕を薙ぎ払う攻撃は、S使わなくてもMのミサである程度消せるし、距離が離れてれば意外と隙間があるので、間を通りながらMを撒けばおk。
・第二
前述に書いたWikiを参考に、振り下ろしの弾幕の隙間を抜ける。
慣れないようなら、当たりそうだと思った場合保険にバリアを使って位置調整すると安心。
(大ダウンまで持って行かれない為の保険。)
あとは(自分の場合は)普通に避けて、正面に弾飛ばして来る奴が下手に避けると食らってしまいそうなので、それにS使って防いでる。
(リロードはギリギリ間に合うくらい。)
・第三
気を付けることは爆撃を食らわないように避けることと、回転する攻撃で体当たりを食らわないように積んでしまうような位置に移動しないこと。
この二点さえ守れば第三は余裕なはず。
爆撃に関してはWikiにあるように上下左右に避ければ拡散してくる弾は当たらない。
 
上記の方法なら、慣れてなくても第三に行くのに体力三割くらいは残るはず。
うまい人はもっとうまくやってるんだろうけど…
つか、正直カレル相手にゲージを使う場面が見出だせない…
M撒いてる方が強い気がするし、アンサンブルは意外とダメ伸びないしコンソナンスも相手の弾幕や本体との衝突で結構破壊されやすいし、トリオソナタは威力低いし…
オーバーアーマーに割いた方がマシかもしれない。

18名無しのランダー乗り:2009/09/05(土) 03:24:00 ID:kl9CPgRw
少し言いにくいんだけど
たぶん>16はカレル攻略を聞きたいんじゃなくて
カレル倒しても真ボスに会えないから、条件であるボス撃破数を稼ぐために
ラナタスでのCPUボスの破壊方法を聞いてたんじゃないのか

19名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 10:36:56 ID:CuggXK0Q
立ち回りでゲージ奪えとしか

20名無しのランダー乗り:2009/09/07(月) 19:59:58 ID:zmp1Htgg
ジャスパーαでの
フェイス(カレル)とメロンパンの攻略方法ってありますか?
なんか、フェイスの1形態・2形態でゴリゴリゲージが減っていきますw

21名無しのランダー乗り:2009/09/08(火) 12:32:29 ID:HXn2r77c
ニコニコにカレル戦とラスボス戦動画がいくつかあったんでまとめてみた

ツィーラン
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7852066
ファビアン
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8054166
ルカ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8055231

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8120738
ミカ(カレル戦のみ)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8135537

動画スレよりこっちの方がいいよね?

22名無しのランダー乗り:2009/09/10(木) 01:04:57 ID:dkqE5s0M
>>20
カレル対策はどのキャラも基本同じなので>>21の動画を見て対策すればいいと思います

メロンパンはキャラごとの対策が必要だけど、忍者は使わないから良く分からんでござる

23名無しのランダー乗り:2009/09/10(木) 04:47:03 ID:M/0FQB9o
ジャスパーは……
カレル第一は腕を破壊するのを前提に大手裏剣を織り交ぜればいいと思う
第二は被弾しないように通常攻撃でしのいで、
第三はサーチ爆撃の避け方を動画で研究して、
回りだしたらゲージのある限り、広いスペースに向けて大手裏剣、
相手が背中を向けてるときがつぶされにくいしダメージ通りやすいから良い。

メロンパンはM連打で良いと思う、弾自体に弾消し効果がある上に
着弾地点の爆風でも弾消ししてくれるから
爆風が出てるうちにリロードが間に合いそうになければBSでつなぐ
メロンパンじゃなく本体に刺さりそうなタイミングならタメ手裏剣を出すのもいい
メロンパンは壁になるから、必要以上に壊さないこと。
ジャスパーの攻撃は直線だし大丈夫だろうけど。

24名無しのランダー乗り:2009/09/12(土) 11:12:22 ID:9rfUSvzk
忍とミカ以外動画消えてるね

25名無しのランダー乗り:2010/01/19(火) 21:19:47 ID:snDxyrG.
サポちー君の櫻子さんで挑んでみたけどカレルⅢで半分削った所で時間切れ
サジでも大してダメージ入らないしどうしたもんか

26名無しのランダー乗り:2010/01/20(水) 01:45:57 ID:rBTzV6fU
>>25
同じくDefタイプの櫻子α使いが通りますよ.
自分もギリギリながら残り5,6カウントで安定してクリアできてる方法をちょっとご紹介.
第一形態・・・開幕速攻サジ落す.サジが着弾して小玉が飛び出すところにカレルの腕が振り込まれる感じ.こうすると一瞬で腕折れます
第二形態・・・ひたすら立ちM.サジ投げても腕に吸われるから.振り下ろし攻撃にあわせてマイン設置して置けるとかなり楽.
第三形態・・・空爆マーカー避けながらサジを1セットor2セット発射.回転し始めたら集弾DMか立ちM.サジやっても腕に吸われちゃうんだよなー
      ここでDef支援のメリットとしてギリギリまで回避行動を取らず各種Mで削って、回転に巻き込まれそうになったらボム(ウェーブ)の
      無敵で抜ける、でまた攻撃
第三形態の二ループ〜三ループ当たりで大体撃破できる.とにかく火力の無いDef支援なら、ダウンをしないことに注意してなるべく
攻撃している時間を増やすことが重要だと思います(`・ω・´)

27名無しのランダー乗り:2010/01/22(金) 22:06:39 ID:yhnhhkXs
ありがとうございます。
実は根負けしてATK型の忍使ってたのでもう一回挑戦してきます。

話は変わるのですが、ペルナでカレル第二形態の振り下ろしをどう凌げばいいでしょうか?
弾幕の薄い所に移動して特殊近接、という方法がどうも上手くいかず
ラナタスならビーム+特殊近接
ユルシュルならM爆発
櫻子ならスコルピオ 等等各種弾消し技で耐えてきたのですが。

余裕があれば他のキャラでの凌ぎ方も教えていただけると幸いです。

28名無しのランダー乗り:2010/01/23(土) 00:15:34 ID:UN2ynNb.
>>27
振り下ろし攻撃を完全に避けるのが難しいなら、そこでボムを使ってもいいかと
ウェーブなら弾消し中に相手背面にまわって攻撃、エクスプロージョンは少し弾消し時間が足りないのでMS近接などでカバー
ボムを残したいなら、弾幕の薄い位置でバリアを張れば被害を抑えられます。慣れてきたら完全回避を目指しましょう


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